2016年12月 8日 (木)

伊東市吉田・Keeperプロショップ 杉田石油

朝8時半、朝食も取らず、久々にキャンピングカーで

出かけた。先日、チダ電装さんにカーナビを修理に

行って以来だ。

 カーナビは、正常に動いていたので安心した。

Img_1687_2

家から走ること15分ほどで、Keeperプロショップの

杉田石油さんに到着

Img_1691_2

先月旅の終わりに洗車して帰って来たのに、よく見ると

かなりバーコードが目立つ・・・。

これが綺麗になると思うと、嬉しい。しかも自分で作業しなくて

いいのがもっと嬉しい 

Img_1688_1

夕方にはコーティングが出来上がるそとのことだったが、

明日、キャンピングカーを引き取りに行くことにした。

ついでに、伊東市内の青木タイヤさんに行き、冬タイヤに

交換する予定。杉田さん、よろしくお願いします〜!

Img_1690

代車に軽トラを借りて、家に戻った。アザラシ号が

いないとなんか寂しい・・・。

アザラシが若い頃からお世話になっていて

斜里でサケ漁をしている加藤英樹ちゃんから

立派な鮭が届いた。

Img_1694

早速、アザラシが大きいサケをさばく。

うちでは魚をさばくのはアザラシの仕事。

若い頃、伊豆海洋公園で修行をしていた時に

身につけたらしい。

Img_1713

さすがアザラシ、さばくのがうまい。あっという間に

綺麗な切り身になった。

これを真空パックして冷凍保存する。

Img_1717

早速、頂いたサケを焼いた。昨夜の

残りのおでんと焼き鮭でお昼ごはん。

Img_1718

脂が乗っていて、いい塩加減で、めちゃ美味しかった。

ごはんが進んで、ちょっと食べ過ぎた〜。

英樹ちゃん、ご馳走さまです〜!ありがとうね。

 

昼ごはんを食べて、さくらの里に散歩がてら、

買い物に出かけて、家に戻る途中に彩雲を見た。

昔は、いいことの起こる前ぶれと、思われていた

そうだ。いいことあるといいなぁ〜!

Img_1724

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

伊東市・地元のガソリンスタンドで、キャンピングカーのコーティングしてもらえる事になった。

今朝(12月7日)の日の出。伊豆大島を厚い雲が覆い、

オレンジの光が差し込む不思議な光景だった。

_dsf7104_2

東京に行く前に、落ち葉を綺麗にしていったのだが、

戻ってみると、家の前はまた落ち葉がいっぱい。

この時期、木の葉が落ちきるまでは、落ち葉の絨毯を

楽しむことにする。

Img_1675_2

お昼ご飯を食べに出かけた、ついでにさくらの里で

散歩。お天気はいいが、風が冷たい。

少し来ないうちに、もう冬の気配を感じる

さくらの里だった。

Img_1683_2

そろそろ、キャンピングカーのシャンプーと

ワックスがけ作業を始めようと思い、

キャンピングカークラブのメンバーさん

ご推薦のリビルドシャンプーを購入。

Img_1791

アザラシから「シャンプーしたら、すぐワックスしないと

ダメだよ」と言われ、ワックスかコーティングか、

どんなものがいいのかを調べているうちに、ちょっと心が

折れそうになった。というのも、今年の夏、ルーフの

シャンプーしただけで、半日かかったからだ。

それでも完全に綺麗にはならなかったし・・・。

Img_8988

私一人で、長さ7.4m、幅2.3m、高さ3mの

キャンピングカーのシャンプーとコーティング作業をすると、

どれだけ日数がかかるか考えるだけで気が遠くなる。

また、腰痛が再発する危険性もあるので、自分で

作業するのは断念し、プロに任せる事になった。

 

ネットで車コーティングのKeeperプロショップさんを

調べたら、伊東市に2件あった。うちから近い方の

ガソリンスタンド杉田石油さんに連絡をすると、

夕方、うちもキャンピングカーを見にきてくれた。

Img_1685

見積もりをいただき、1年保証のコーティングだが、

リーズナグルなお値段なので、お願いすることになった。

明日、洗車とコーティイング作業をしていただく予定。

うちのキャンピングカー、綺麗になって新年を迎えられそう!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年12月 6日 (火)

あの日にかえりたい・山手の「ドルフィン」

先週の日曜日(12月4日)は、1日遅れのお友達の誕生日

女子会で横浜〜!

横浜中区海岸通りにある北欧料理店「スカンディヤ」で

午後1時に待ち合わせ。

Img_1620

1963年に創業の「スカンディヤ」の店内は、歴史があり

とても趣のある雰囲気。お店の色使いもシックで落ち着く。

お料理は、どれも美味しどうで迷ったが、スカンディヤ

プレートと生ビール。昼間っからビールが飲めるのは

幸せだ〜!3種類のカナッペとパリパリのフライドチキン、

美味しかった。

Img_1622

ゆっくりランチを済ませて、関内駅方面にぶらぶら歩く。

銀杏並木が黄色に色づき、黄色い落ち葉が道を覆って

美しい。何かイベントが開催されていたようで

たくさんの人で賑わっていた。

Img_1625

レトロな建物を見ながら、横浜公園に通りかかると紅葉が

綺麗で、思わず寄り道。水面に映る紅葉がまた美しい。

Img_1628

関内駅から電車に乗って、根岸駅へ。根岸駅からバスに

乗り、バスから降りると、坂の上に「ドルフィン」が見えた。

Img_1631

私たちの思春時代、ユーミンの歌に出てくる

「ドルフィン」はかなりの人が来ているんじゃないかと

思うお店。

私もアザラシとここでデートした思い出がある。

今のドルフィンは平成10年に建て替えられ、昔の

雰囲気とは少し違う。

その時も、オーダーしたのソーダ水だった。


この日も、もちろんソーダ水。以前んと違って海が

あまり見えなくなっている。ソーダ水越しに貨物船は

見えなかったが、ユーミンの「海を見ていた午後」の

歌が流れてきて、ふとあの頃に戻ったような気がした。

Img_1635

夕暮れからあっという間に日が暮れて、景色はコンビナートや

街の明かりが瞬く夜景になった。

ちょっと、お腹もすいて来たので、オードブルのも居合わせと

マルゲリータピザを注文。どれも美味しかったが、人参のムースは

人参とは思えない濃厚な味で美味しかった。ピザもクラフトが

ちょっと不思議な食感で美味しかった。

Untitled

今は亡きお友達のお誕生日の最後に、

カクテル「海を見ていた午後」で、3人で乾杯。

ユーミンの歌を聴きながら飲むブルーのカクテルは

少し切ない味だった。

Img_1646

もし叶うなら、もう一度、あの日に帰りたい・・・。

Img_1649

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年12月 5日 (月)

沖縄座間味「ダイブセンターNO-Y(ノーイ)」忘年会〜!

12月に入って、夜のお誘いが多くなった。先週の土曜日

(12月3日)の夜は、座間味の「ダイブセンター

NO-Y(ノーイ)」さんの忘年会でした。

 

最近ミューズは、お留守番が多いので、日中は

代々木公園で、ゆっくり散歩。お天気も良く、

暖かい日だったので、代々木公園はたくさんの人が

訪れていた。

イチョウの葉の黄色い絨毯を期待して銀杏林に

向かったが今年は、ここもあまり鮮やかな

黄色じゃなかった・・・。

でも冬木立に陽射しが入って気持ちよかった。

Img_1558_1_fotor

紅葉は今がもごろ、あちこちにある紅葉が赤やオレンジの

鮮やかなに色づいて綺麗だった。

Img_1567

夕方からは、座間味の宮平清秀さんのショップ

「ダイブセンターNO-Y(ノーイ)」さんの忘年会に

参加するので、浅草6区にあるドンキホーテ7階

「アミューズカフェシアター」に向かった。

さすが土曜日の夕方とあって、かなりの人出でした。

Img_1571

僭越ながら、アザラシもスピーチさせて頂いた。

アザラシが初めて座間味に行ったのはまだ21か22歳の

若かりし頃。かれこれ47年前。師匠の益田さんに連れて

行ってもらったそうだ。それ以来、座間味では、”わくわく

動物ランド、彼女が水着に着替えたら等”、様々な撮影で

お世話になった。

最近は、お邪魔する機会も減ってしまったが、

また素晴らしい座間味の海に潜りたいと願っている

Img_1606

 

美味しい食事とお酒を飲みながら“虎姫一座”の

楽しいショウを見せて頂き、またノーイのスタッフの

皆さんの踊りが披露されたり、くじ引き大会があったりで、

とても盛り上がりました。

Img_1593

Img_1611

楽しい時間はあっという間に過ぎて、また座間味の海で

お会いできるのを楽しみに、忘年会の締めくくりは

記念撮影。また来年、よろしくお願いします〜!

Pc030041_1

 

お知らせです!

本日、日本水中映像が撮影、編集を担当した

番組がBSプレミアムで放送されます。

お時間ありましたら見てください。

再放送もあります。

12月5日(月)NHK BSプレミアム「ワイルドライフ」放送のお知らせ!

NHK ワイルドライフ 黒潮

NHK BSプレミアム「ワイルドライフ」伊豆諸島の島々の第2弾!
今回は、八丈島、御蔵島、三宅島の海を紹介します。

NHK ワイルドライフ
知られざる伊豆諸島 黒潮・世界最大級の海流が命をつなぐ
放送日:2016年12月 5日 夜8時~ BSプレミアム
再放送:2016年12月12日 朝8時~ BSプレミアム

番組HPはこちら

取材ではこちらのダイビングショップにお世話になりました。
三宅島:ディープ イン
八丈島:レグルスダイビング

取材にご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年12月 2日 (金)

ディープな東京・中井「炉端焼・権八」

今日は、久しぶりの東京。

日本水中映像のスタッフも取材や編集から

戻ってきていて、元気な皆んなに会えて嬉しい〜!

 

アザラシのお友達、小原玲さんが、講談社さんから

出販された「シマエナガちゃん」の本を送って

くれました。尾が長くて、白とグレー、それに

ピンクの色がちょっと入っていて、綺麗な鳥だ。

伊豆高原でもエナガは冬から春に見ることができる。

家のそばにやって来た時に窓から写真を撮った

ことがあるが、まだ1枚もまともに撮れていない。

小原さんの本を見ながら、今年はエナガをじっくり

観察してみようと思う

本と一緒に、名古屋名物山本屋本店の味噌煮込み

うどんも一緒に送って頂いた。今日のお昼は味噌

煮込みうどん。ディープなお味噌の味がクセになる

美味しさです。

小原さん、ご馳走さまでした〜!

Img_1515_2

久々に、みんな揃ったので、夜は、中井商店街にある

「炉端焼き・権八」さんで飲み会。

Img_1520

「権八」さんは。“世界入りにくい居酒屋”的な

雰囲気漂うディープなお店。私は、初めてだったけど

かなり古くからあるお店らしい。

Img_1517

食いしん坊のアザラシはお酒より、食い気。注文した

ものを、写真を撮るのが間に合わないほど、

かたっぱしから食べていた。

Img_1522

トイレに行くと、写真が数枚貼ってあった。よく見ると、

著名な漫画家のお歴々が、写っていてびっくり〜!

かなりディープな居酒屋だ。 

Img_1525

それぞれの仕事が終わって全員揃ったところで、

お疲れ様〜!

久しぶりに賑やかで、楽しいお酒を飲んだ。

Img_1530

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年12月 1日 (木)

あと1ヶ月・・・、今年もラストスパート〜!

今年もあと1ヶ月、あっという間に過ぎてしまった。

まだ、やり残したことが、一杯。

家の大掃除、キャンピングカーの洗車とワックス、

庭の手入れ等。毎日少しずつやっていこう。

11月最後の朝は、とても美しい朝焼け。

写真が未熟で、微妙な色の表現ができない。

_dsf7097

今日は、まず、庭の手入れ。少しほっておくと

雑草が生える。雑草の掃除をした後は、買っておいた

苗を花壇に植えた。

大雑把で、メンドくさがり屋の私なので、手間いらずで

よく育ってくれる植物を選んだらハーブになった。

大きくなるのが楽しみだ〜!

Img_1488

昨年の夏から始めた庭づくり、1年過ぎてやっと

庭らしくなってきた。理想の庭になるにはまだ

まだ、時間がかかりそうだ。

Untitled

庭の日毎が終わって、ちょっと遅いお昼ご飯を

食べに、近くのやぶ蕎麦さんへ。

Img_1491

アザラシは、せいろと暖かい蕎麦が両方楽しめるや

まぶきを私は、季節限定の牡蠣蕎麦。牡蠣の味が

出た汁と香ばしい岩のりがいい味。

久しぶりのおそば、やっぱり美味しい〜!

Img_1492 Img_1493

先月末、別府で緊急手術したミューズも1ヶ月過ぎた。

それ以来、ミューズは甘えん坊になったような気がする。

アザラシの側に座り、クッションに顔を乗せて、

ご満悦の表情。あまりにもかわいくて写真を撮った。

親バカだなぁ・・・。

Img_1498_fotor

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年11月29日 (火)

伊豆高原も秋深し〜!

この数日は、お天気も悪買ったので、

このチャンスに、家にこもって、家の中を整理整頓。

昨日、よく寝られたせいか、きょはスッキリ目が

覚めた。

朝6時、大島から朝日が舒のを眺めながら

コーヒーを飲む。朝日を見るとやる気と元気が

湧いてくる。空気はさらっとしていて

そんなに寒くもなく、気持ちのいい朝だった。

Img_1467

コーヒーを飲んだ後、ミューズと二人で

近所を散歩。アザラシはまだ寝ていて

朝の散歩はパス。

いつもの小道を歩いていると赤い実を

見つけた。木いちごのように見えるが

食べられるのかな・・・。

Img_1469

散歩から戻って調べてみると、名前はフユイチゴ。

9月ごろに花が咲いて11月から1月に実が

熟すそうだ。そして食べられる。今度見かけたら

食べてみよう。

 

散歩の途中にイチョウ畑があるので寄ってみた。

もう真っ黄色に変わっていて綺麗。

Img_1472

もう少しすれば、葉が全部落ちて、地面は黄色い絨毯を

敷き詰めたようになるはず。その頃には、もう冬が

近づいているだろ。

Img_1474

道沿いの柿の木の枝に、オレンジ色の実が

下がっている。この柿は渋柿なので、もう少し

熟して甘くなったら、鳥たちの格好の餌になる。

少しづず、伊豆高原のうちの周りも秋が

深くなってきた。

Img_1477

散歩から戻ると、アザラシも起きてきたので

朝食を食べて、午前中は、家の大掃除の第一弾。

換気扇の掃除。外せるところは全部外して、

お湯に食器洗いの洗剤を入れた中につけてしばらく

おく。換気扇のファンの部分は、油汚れがひどく

別のバケツに重曹を加えて、しばらく放置。

 

その間に、さくらの里に散歩へ。

桜の里の紅葉を見に行ったら、まだ色づき始めたばかり。

Img_1486

その中でも数本は、紅葉していたけれど、見頃は

これからかな・・・。

Img_1484

さくらの里から戻って、つけておいた換気扇を

綺麗に洗う。油が浮いて、汚れが楽に落ちた。

だが、汚れがひどいファンの部分は、かなり

大変で、全ての汚れが落としきれなかった・・・。

 

Img_1482

換気扇の掃除が終わったのが、夕方。

換気扇を組み立てて、電源を入れると、

音がかなり静かになった。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年11月26日 (土)

伊豆の秋を探して・天城吉奈温泉 東府やベーカリー&テーブル

天気予報では明日は雨になるようなので、今日、

紅葉狩りを兼ねてランチにお出かけ〜。


伊豆高原から冷川峠を通って、伊豆の町をドライブ。

山々の木々はだいぶ色づいてはいるが、あまり綺麗な

紅葉にはならないようだ。信号待ちしている窓の外には、

木に無造作に干されている大根が、冬の訪れを

感じさせる。

Img_1420

車で約1時間、午後2時ごろに天城吉奈温泉・

東府やベーカリー&テーブルに着いた。ここに来るのは

1年ぶりだ。

Img_1425

ブルーの水を讃えるプール前の足湯席から眺める

景色は四季折々変化して、いつも心癒される。

わんこと一緒には利用できないのが残念・・・。

Img_1435

アザラシがベーカリーでパンと飲み物を買っている間、

ミューズは、じっと見つめながら入り口で待っている。

けなげな後ろ姿が可愛い。もしかしてパンを狙って

いるのかな・・・。

 

 

Img_1434

プールサイドの席で川のせせらぎを聞きながら、

ランチを食べた。着くのがちょっとかったのか

日陰になっていて、少し寒かった。

Img_1426_1

ベーカリーにはたくさんの種類のパンがあり、

ついつい買いすぎてしまうのが難点。ベーカリーの

入り口に袋が用意されているので、食べきれなかった

パンは持って帰ることができる。

Img_1428

美味しいランチを食べた後、東府やさんのお庭を散策。

紅葉を期待していたが、見頃になるにはもう少し

かかりそう。

Untitled

ベカリー&テーブルで人気のぶどうパンを買ってきた。

中に入っているぶどうの量がすごく多くて、ずっしりと

重い。おまけに焼き立てで、すごく美味しいパンでした。

Img_1457_1

何度行っても、心もお腹も満たされる非日常の空間、

吉奈温泉・東府やベーカリー&テーブルさんでした。

また春、桜の季節に行きたいなぁ〜!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年11月25日 (金)

伊東市 「潮吹公園」

11月の積雪は、54年ぶりだそうで、昨日は

寒い1日だった。

だが、今日は、青空が広がり気持ちの

いい日になった。伊豆高原のうちの方は、雪には

ならなかったのだが、散歩の時に見えた大室山や

天城高原の山の方は雪で白くなっていた。

Img_1379

散歩から戻って、朝ごはんを食べるとミューズはお気に入りの椅子に

座って一寝入り。ミューズにとって、今頃の季節は過ごしやすそうだ。

Img_1381

最近お天気が悪く、行ってなかったさくらの里に行って来た。

昨日の雪がまだ残っていて、桜の木々は、すっかり冬木立。

来年の春まではちょっとさいしいさくらの里の風景だ。

Img_1389

散歩の後、いつもは通らない海沿いの道を走って、伊東市内の

マーケットに行く。途中、「潮吹公園」に寄った。

Img_1407

もう長い間、伊東市に住んでいるが、実はここに

来たのは初めてだ。公園といっても、扇屋山展望台と

潮吹展望地の2箇所。今日は、潮吹岩を見学に。

Img_1406

坂道を下ると、目の前に手石島が見える。以前

この島の沖が震源地だったことがあった。

Img_1396

岩沿いの道を歩くと、所々波が被っているところがあり、

波を被らないようにして潮吹き展望台まで行く。

今日は波があったようで、大きな波が来るたびに、

豪快な潮吹きが見えた。

Img_1398

Img_1400

短い遊歩道だが、傾斜のきつい坂道で、行きは下りで

楽だが、帰りは登り・アザラシは、かなりしんどそうだった。

でも、たまにはいい運動になったかな!?

Img_1402

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年11月24日 (木)

伊豆高原も急に秋が深まったきた。

昨日は、今までの朝と比べると、随分寒くなった。

そして、うちから見える日の出の位置も左側の

房総半島方面から真正面の伊豆大島付近から

昇るようになった。久しぶりにゴッドラダーに

包まれた伊豆大島が神々しい。

_dsf7048

ミューズとの散歩道も日に日に落ち葉が増えてくる。

ミューズは、カサカサという音をさせながら、落ち葉の上を

歩いていく。

Img_1366

道端には、ツルソバの花。小さい豆粒のような花が

集まって可愛い。

Img_1349

ツルが絡んだ大きい木に赤い実を見つけた。

2年前の今頃、さくらの里で見かけて以来

2年ぶりだ。

サネカズラという名前の植物でツル性の植物。

花は夏に咲くそうだが、まだ見たことがない。

来年は、Img_1356_1 是非見たい。

 

散歩から戻って、朝食もソコソコに、うちの前に

ある大きいヒノキを切る作業。いつもお願いしている

石塚さんに切ってもらう。

Img_1373

想太くはないが、かなり高い。12〜13mくらいは

あったかな・・・。でも倒れる時は一瞬!

Img_1370

アザラシも遠くに避難していたが、目の前に木が

倒れてきてびっくりしていた。

Img_1371_1

まだ。数本は防風林に数本残っているが、

ずいぶん明るくなった。

木も大きくなると、手入れをするのが大変。

お天気が悪くなる前に作業が終わり、ホッとした!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 
キャンピングカー ブログランキングへ

«ちょっと早いけど、キャンピングカーの大掃除・終了です〜!

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック