2017年5月23日 (火)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 50日目 青海島 中の浦

このところずっといいお天気の青海島。

山口市にあるシーアゲインの笹川さんが、

いつものように朝10時頃に青海島に来た。

今日は、いつもと少し雰囲気が違うと

思ったら、夏の帽子に変わっていた。

この帽子もよく似合っている。

Img_5200


お天気もいいが、船越の海も海況が

ずっといい。今日も船越で潜る。

シーアゲインの笹川さんと吉野さん、

アザラシの3人でのんびりダイビングだ。

ミューズがお見送り。

気温が上がって砂利浜が熱くなったのか、

ミューズが海岸までいかなくなった。

Img_5207


海から上がって、今日のお昼は、鍋焼きうどん。

輝子さんの作ってくれる鍋やきうどんは、

お出汁が出ていて、暑い日でも食べたくなる。

体にしみる美味しさだ。

Img_5206


みんなが午後のダイビングに出かけた後、

ミューズを船越の健ちゃんに預けて、

私は、久しぶりの散策。

海岸近くで、アヤメが咲いていた。

P5220002

自然遊歩道を歩き始めてすぐに、静ケ浦が

見えてきた。上からでも海底まで見え、

階層がたなびいて綺麗。

P5220008_1


靜ケ浦から少し歩くと、中の浦海岸、

通称象の鼻と呼ばれているところ。

今日は、海岸まで降りて、海岸を歩く。

P5220010

海岸に下りる道は、さほど急でも長くもなく、

わりに簡単に降りていける。海岸に下りると、

スナビキソウの群落があった。

船越の海岸だけかと思っていたが、中の浦にも

あるのは、新たな発見。写真を撮っていると

アサギマダラが1匹、飛んで来た。

Collage_fotor


今日の中の浦の海岸は、潮が引き、

海藻がかなり目立つ。ここ数日暑いからか、

赤潮も見えた。海の色は、靜ケ浦ほど、

綺麗に見えなかったが、海は静かで

海岸まで迫る岩の造形は、自然のすごさを

感じさせてくれる。

Collage_fotor_2

ここの2つの岩間に夕日が沈む。この時期しか

見ることが出来ない青海島ならではの風景だ。

これは以前撮った写真。今回は、まだいい

チャンスに恵まれていない。

Img_0850_1


1時間ほど散策して、キャンピングカーに

戻って来たら、セレンゲッティーの

キャンピングカーが、止まっていた。

ほどなく、出られたので、お話は出来ず残念。

Img_5210


アザラシが海から戻って来て、夕食までの間、

ミューズと一緒に、涼しくなった自然観察路を

散歩した。アザラシも、ずいぶん足腰がしっかりした

ものだ。

Img_5216


今夜の夕食は、豚肉ソテー、バルサミコソースの

ワンプレートImg_5218


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月22日 (月)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 49日目 ダイバー復帰か!?

毎日暑い日が続く青海島です。朝早く、

ミューズに起こされて、散歩に出ると、綺麗な

朝焼けの空。数分の散歩が終わって

また振り向いてみたが、もう色あせていた。

Img_5174_2

今日のシーアゲインさんのメンバーは、昨日とほぼ

同じだが、帰ったはずのウッシーとご主人の春海さんが、

戻って来た。そして、高崎さん、滅多に青海島で

潜らないナオキッドさんが加わった。

船越の海は、ほとんど波がなく、べた凪。

午前中、皆んなが、楽しそうに潜っていくのを

見送った。

Img_5181_1


今日は潜らないつもりだったが、暑いのと、べた凪の

海、そして、ウッシーとナオちゃんと潜れるまたとない

チャンス。

午後は、私もウエットスーツに着替えて、皆んなとご一緒

させてもらった。今回は、無謀にも水中カメラを片手に。

アザラシから、迷惑をかけないよう、注意を受けるが、

楽しくてワクワクだ!

P5210005_3


足ヒレを履くのに、少しバタバタしたが、無事に潜行。

ナオちゃんが撮ってくれたダイバーの私。この写真だと

いっぱしのダイバーに見える。ダイバーに復帰か!?

Img_5199

シーアゲインの美紀ちゃんが撮ってくれた、ウッシーと

春海さんとの記念写真とナオちゃんとの撮影風景他。

青海島での貴重な思い出になった。

やっぱり、皆んなと海に潜る青海島の海は、楽しいなぁ〜!

Collage_fotor


そして、私の水中写真、2作。辛うじて、ピントが

あったのは1枚だけ。もう一枚は、ピントはないが、

お仕事中のアザラシの写真。

Collage_fotor_2

 

皆んなと潜れた楽しかった時間はあっという間に過ぎて、

山口市に戻るシーアゲイン組は、ゲストさんの帰り時間の

都合で、急いで青海島を後にした。

P5210054_1


そして、居残り組は、ゆっくりお茶を飲みながら、

今日のイビングの話や棚田の話で楽しいひと時だった。

P5210055_1

陸上の写真も水中カメラで撮ったら、水滴がついたままに

なっていた。まあ、水中写真の続きということで・・・。

 

今日は、ウッシーとナオちゃんと一緒に潜れたことが、

嬉しく、また楽しかった。青海島での2度目の

ダイビングで、少し感を取り戻せたような気がする。

ダイバーに復帰しようかなぁ・・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月21日 (日)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 48日目 思いがけない出会い

天気予報によると、7月〜8月くらいの気温で、

青海島も、もう夏ですが、朝夕は涼しくてまだ

過ごしやすい。

キャンピングカーでの生活は、あっという間に

1日が過ぎて、曜日感覚も薄れる。

キャンピングカーの車窓から見える車の台数が多いと

週末だと気づく・・・。

Img_5151


午前10時ごろ、シーアゲインの車がゲストさんを

連れて青海島にやって来た。

今日のゲストさんは、木曜からいらしている蔦木さん、

常連さんの松田さん、2週連続で関東の方からいらした

大場さん、1年ぶりにお会いするきょうこさん。

そして、ウッシーこと細田知子さんとご主人の春海さん

ご夫妻と久美さん。楽しいダイビングになりそう。

Img_5149_1_3


午前中のダイビングから上がって来て、お昼ご飯。

今日の輝子さんメニューは、牛丼キムチのせ。

暑い時は、ピリッと辛いものは、食欲がでる。

Img_5152


お昼ご飯が終わって、午後のダイビングに

出かけるまで、お昼休みは皆さん思い思いに過ごす。

久美ちゃんが、以前拾ったクリイロカメガイの殻を

小さな瓶に詰めて、細田ご夫妻にプレゼントしていた。

Img_5153


クリイロカメガイの殻は、すごく小さくて繊細なもの。

薄いプラスチックみたいで、栗のような茶色をしている

Img_6806


木曜日からいらしていた蔦木さん、今日が青海島、

最終日。午後のダイビングの準備中、いい出会いを

期待して運気を呼び込むポーズ。ラストダイブに

期待ですね。

Img_5155

皆んなで、お茶とお菓子を食べながら、ワイワイ

盛り上がった後、皆さん、今夜は湯田ナイトで、また

盛り上がるようだ。

細田ご夫妻も、今日でダイビング終了。

蔦木さん、ウッシー、春海さん、また会うのを楽しみに

しています!

Img_5157


皆さんが湯田に向かった後、アザラシ家も長門の街に

出かけた。まずは、スーパーに買い物をして

湯免温泉へ行った。温泉に入っていると

お客さんがいらしていると、アザラシから電話があった。

温泉から出ると、うちの隣にキャンピングカーが

止まっていた。お話を伺ったら、広島からわざわざ、

我が家を訪ねて来て下さったそうだ。

思いがけなく、嬉しい出会いでした。

バンテックジル・ノーブルにお乗りの松岡さんご夫妻。

以前はクレアに乗られていて、数年前に今の

キャンカーに乗り換えられたそうだ。

Img_5170_1

ご夫婦で、かなり頻繁に出かけられていて、

キャンピングカーライフを楽しんで

いらっしゃる、とても素敵なご夫婦でした。

話は尽きないですが、松岡さんご夫妻は、萩方面に

向かわれました。また、どこかでお会いするのを

楽しみにしています。お気をつけて良い旅を!

Img_5163_2

松岡さんご夫婦を見送った後、我が家は、お気に入りの

麺宗祐気さんへ、今日は二人とも地鶏ラーメンに

チャーシューのトッピングでした。

青海島の我が家に戻って、松岡さんから頂いた外郎を

食べました。甘さがさっぱりとして美味しいかった。

ご馳走様でした。

Img_5171


キャンピングカーに乗っていて、新たな出会いは

嬉しく、また楽しみの一つ。今回の旅でも

新たな出会いに感謝です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2017年5月20日 (土)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 47日目 暑い・・・!

爽やかな朝の青海島。まずは朝のコーヒーを

入れることから1日が始まる。コーヒー豆を

ミルで引くと、キャンピングカー内にいい香りが

漂う。

 

手で引くのが一番なのだけれど、うちの場合は、

1度にたくさんのコーヒーを入れることが、多く、

電動のコーヒーミルを使っている。

デバイススタイルのコーヒーミルは、熱の発生や

騒音を抑えるコニカル刃で、好みの引き目に調整でき、

手引きモードが付いている。そして、このタイプの

コーヒーミルでは、消費電力が60Wでサイズも

一番小さい。

Img_5147_1


今日の朝食は、硬くなったフランスパンが、

あったのでフレンチトーストにした。アザラシを

見るミューズの視線が、真剣・・・。

Img_5135


今日も船越の海は、凪。お天気も良く、ダイビング日和。

アザラシは、午前中の1本だけで、午後はお休み。

午後は、シーアゲインの笹川さんと美紀ちゃん、ゲストの

蔦木さん、田村さんの4人でのダイビング。

田村さんは、今回の青海島でのラストダイビング。

2日間、お疲れ様でした。

Img_5138


午前中は、まだ過ごしやすかったが、午後からは、

風が止んで暑くなった。キャンピングカーの4箇所の窓と

天窓2箇所を全開。日よけやシェードでして、

ベンチレーターもフル稼働したが、中にいると汗が

出てきて、暑かった!

Img_5140

Img_5141

アザラシは、オーニングを出し、日陰で、ハンモックに

揺られてまったり。

Img_5142

ミューズも車の下の一番風通しのいい場所を見つけて

お昼寝中。

Img_5143

暑すぎて、何もやる気の起きないアザラシ家。

まだ。5月、これからもっと暑くなるのに、今から

こうだと、夏はどうなるんだろうか・・・・。

 

吉野家にお友達からカニが届いた。

今夜は、吉野家にご招待いただき、

涼しくなった中庭で、蟹パーティー!

しっかり身の詰まったベニズワイガニと白イカの

お刺身、とっても美味しかった。思いがけない

豪華な食事に、みんなご機嫌。ご馳走様でした!

Img_5146

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月19日 (金)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 46日目 長期滞在を快適に暮らす

朝夕は、まだ上着を着ないと寒いくらいですが、

日中は、だんだん陽射しが強くなってきた青海島。

 

今日は、海もだいで穏やかな船越。シーアゲインの

ゲストさんが遅れて到着なので、午前中は、

シーアゲインの美紀ちゃんとアザラシの2人で潜った。

アザラシの吐く泡の音がわかるのか、ミューズは

泡の方向を追っているようだ。アザラシが

上がってくると尻尾を振って大歓迎!

Img_5076


今日のシーアゲインのゲストさんは、先月もいらした

田村京子さんと、今年もお会いできた蔦木さん。

11時ごろ到着して、早めの昼食を済ませ、

午後2本のダイビングでした。夕方4時ごろ2本目の

ダイビングを終えて、キラキラ光る海から上がって来た。

蔦木さんは、ナイトダイビングまで楽しまれるそうだ。

Img_5085


キャンピングカー生活もだいぶ長くなってきて、

少しだれ気味・・・。

時には、何もしないでボーッとしたい時もあるが、

キャンピングカーで快適に暮らすには、1に整理整頓、

2に掃除かな!?

我が家のキャンピングカーは、エントランスから車内に

入ると、ほぼ全部が見渡せるようなレイアウト。

視界を遮るものが少ない。狭い空間を広く見えるように

デザインされている感じで、私的にはとても気に

入っている。

Img_5094


スペース的には割とゆったりの我が家だが、

それでも毎日、整理しないと、あっという間に物が

溢れてしまうの。なので、なるべく使ったら

すぐしまわないとスッキリ暮らせない

 

もう一つ、ベッドルームの棚。最初は、収納ボックスの

方がいいと思っていたが、長く暮らしていると、

ベッドルームで、携帯電話やメガネなどの

細々したものを、ポンと置けてすごく便利だ。

あまり幅がなさそうに見えるが、結構収納力もあり、

かなりのものが置ける。

この棚があるおかげで、ベッドルームもスッキリと

保てているように思う。

Img_4559


それからもう一つは、窓のロック。我が家の窓は

全部で4つ。キャンピングカーを離れる時に、

窓を少しだけ開けてロックできるようになっていて、

風が入って、車内を涼しく保てるような気がする。

Collage_fotor

夜は、久しぶりに、青海島ナイトダイビング。

赤潮が出ているので、夜光虫が見られるかもしれないと

アザラシ家3人で夜の海に出かけた。

桟橋に様子を見に来ていた健ちゃんが、

夜光虫が光っていると教えてくれたので、見に行った。

青白い夜光虫や星空のようにキラキラ光るものが

見られた。

 

遠くの漁火、ナイトダイビングのライトそして

目の前には怪しく光る青白い夜光虫の光。

人間が作り出す光と命が作り出す薄くしい光の

共演を、時間を忘れて眺めていた。

_dsf7773

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月18日 (木)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 45日目 2年振りの青海島ダイビング

今日の青海島は、青空が広がり、爽やかな風が

吹いて、とても過ごしやすい1日だった。

 

アザラシは、朝起きて、ミューズを抱っこして幸せそう。

ミューズは、ちょっと迷惑そうな顔をしているが・・・。

Img_5010


今日は、シーアゲインのゲストさん、岡村さんの

100本目のダイビングということで、私も記念の

ダイビングに参加させて頂きました。

4年前、私が初めて、青海島の海に潜った時の

バディー、岡村さんが、ライセンスを取った時でした。

それから4年、着実にダイビングの経験を

積れてました。

今回、一緒に潜ることができて、嬉しかった。

岡村さん、100本、おめでとうございます。

Img_5043

今日は、シーアゲインの笹川さんと美紀ちゃん、

ゲストの平田先生、しまこさん、岡村さん、吉野さん、

アザラシと一緒に潜りましたが、海の中では、

笹川さんとカメラマンの二人とは別行動だった。

吉野さん、アザラシと私も午前中の1本だけだった。

Img_5046

 

久しぶりに潜った青海島の海は、海藻が生い茂り、

たくさんの生き物を見ることができた。海底を

見ていると、サザエに目がいく。ここのサザエは、

あまり棘がなくつるんとした形だ。かなり大きくて、

美味しそうだった。

小さなオレンジ色のチャガラの幼魚、だいぶ成長した

コブダイもいた。

50分程のダイビングだったが、寒さも感じず、とても

楽しかった。美紀ちゃんが、岡村さんとの記念写真を

撮ってくれた。ありがとうございます。

P5170149

 

午後のダイビング組が海から上がってきて、今日、海で見た

生き物を話しをしながら、楽しいひと時だった。

皆さんが帰られた後、急いで夕食の支度。今日の夕食に

添えるレタスを菜園から収穫。数日前に植えたパクチーも

少し、元気になった。早く成長しないかな・・・。

Img_5054


夕食は、ハンバーグ、自家製レタス添えとイカ里芋。

Img_5055


ミューズは、夕食が終わると、ぐっすり眠っていた。

今日は、私がダイビングしたので、お留守番が

長く、疲れたのかな・・・。寝顔も愛おしい。

Img_5060

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月17日 (水)

恒例・キャンピングカーでプチ移住 44日目 長門市 東後畑棚田と「棚田かふぇyou家」

昼間は陽射しがあり、暖かいが、朝夕は少し

肌寒い青海島。

今日の朝食は、先日道の駅「きららあじす」で買った

烏骨鶏とアローカナの目玉焼き。

青みがかった卵がアローカナ、一回り小さいのが烏骨鶏。

割って見ると、アローカナは普通の卵と変わらない感じ。

烏骨鶏は黄身の色がやや薄い。

味は、両方とも濃厚で美味しかった。

Collage_fotor2

アザラシは、午前中、用事があり、午後からのダイビング。

船越は、海況が良くないので、紫津浦でのダイビング

でした。今日のメンバーは、シーアゲインの笹川さんと

美紀ちゃん、ゲストの石像モアイさん、アザラシの4名。

いい出会いを求めて、行ってらっしゃ〜い!

Img_5016


今日は、ずっと念願だった長門市にある東後畑棚田に

行った。アザラシとミューズはお留守番。

キャンピングカーでは道が細くて行けないので

シーアゲインの笹川さんに連れて行ってもらった。

午後6時に長門市駅で、久美ちゃんと合流し棚田に

向かう。

 

青海島から30分ほどで、到着。もうすでに10人くらいの

人が三脚を立てて、並んでいた。

Img_5029_1

三脚を置いて、場所を決め、夕日が沈むまでには時間が

あるので、すぐ近くにある「棚田かふぇyou家」さんで

食事をしながら待つことになった。

Img_5017


「棚田かふぇyou家」さんは、3年前にオープンした

そうだ。そばには、ため池百選に選ばれた

「深田ため池」があり、前には海を望む棚田が広がる

素敵なローケーションだ。

Collage_fotor

店内は、お店は納屋を改造したとてもレトロな雰囲気。

お庭に咲いた花がさりげなく、テーブルに飾って

あるのも素敵。

Img_5034_1


私と、ご一緒した吉野さんご夫妻は、特製けんちん汁と

棚田米おにぎりセット、笹川さんと久美ちゃんは

懐かしのナポリタンを注文した。

棚田米おにぎりは美味しかったが、けんちん汁は

少し甘かった・・・・。

Img_5038


この日は、思ったほど夕焼けの色が出なかったのと、

日が暮れて、海に浮かぶ漁火を期待したが

一艘だけしか、見ることができなかった。

リベンジを誓って、午後8時ごろ棚田を後にした。

 

棚田に満たされた水が鏡のように、夕日に照らされた

空を映した風景は、とても美しかった。

次回は、どんな棚田の表情が見られるのか楽しみだ。

_dsf7698_1

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月16日 (火)

恒例・キャンピングカーでプチ移住 43日目 嬉しいいサプライズ

青海島に移住して、1ヶ月過ぎた。アザラシ家は皆、

体調も崩さず元気に過ごせているのが幸せだ。

ミューズは毎朝、アザラシが海に出かけるのを、

キャンピングカーの窓から見送るのが日課。

Img_4940


船越は、うねりがあるものの午前中は、潜れた。

シーアゲインの笹川さんと美紀ちゃん、

久美ちゃん、ゲストの川本さん、若林先生、

吉野さん、アザラシの7名でダイビング。

Img_4941


海岸の左側の砂には、スナビキソウの群落がある。

旅をするチョウ、アアギマダラが好む花だ。

去年はもっと花がたくさん咲いていて、

アサギマダラも十数匹飛来していたのだが、

今年は、まだ1匹、見ただけ。

自然はいつも同じではないのが、いいところかな・・・。

また、来年の出会いに期待しよう。

Img_4943


スナビキソウに似た白い花、ハマボッス。

これも海岸に咲く可愛い花だ。

Img_4945


皆んなが、潜っている間、運動がてら、青海島の

自然散策路Aコースを歩いた。陽射しがあるが、

木陰になっている道は爽やかな風が吹いて、

気持ちがいい。

Aコースで私が一番気に入っているのは中の浦を

見渡せる展望台の景色今日は風が吹いているせいか、

遠くの島も見えた。

Img_4950

道沿には、小さな紫色の花、タツナミソウがたくさん

咲いていた。

Img_4954

何度も歩いている自然散策路だが、見慣れない花を

見つけた。写真を撮っていると、通りがかりの観光客の

方が、花の名前を教えてくれた。ナルコユリと

いう名前だそうだ。

Img_4955

茎に小さな花がたくさん付いていた。ネットで調べてみると

薬草らしい・・・。初めて見たので、ちょっと嬉しい。 

Img_4961

約、1時間くらい散策して、船越に戻ると、ちょうど、

皆んなが海から上がったところだった。

 

輝子さんの美味しいお昼ご飯を食べて、まったりしていると

百合さんが、突然、現れた。会いたいと思っていたので、

凄く、嬉しいサプライズ!

ミューズも覚えていて、声を出して大歓迎だ。

Img_4976


百合さんとは、アザラシが青海島に初めてきた頃からの

ダイバー仲間だ。

でも、ここ数年海から離れていた。毎年会っては

いるが、潜ってはいなかった。

 

リハビリだそうでカメラは持っていなかったが、

アザラシと潜るのは、何年ぶりだろうか?

午後は、船越は波が上がってきて、紫津浦での

ダイビングだったが、思いがけなく楽しい

ダイビングになった。

Img_4988_1


広島大学の若林先生は、青海島での今シーズンの

ダイビングは今日で終了。川本さんも3日間の撮影が

今日で終了でした。百合ちゃんも日帰り・・・。

1日のダイビングを終えて、皆さんの運気が上がるよう、

川本さんに頂いた浜松銘菓「あげ潮」をお茶菓子に、

楽しいひと時でした。

Img_4981


皆さんが青海島を発たれて、うちも長門市内に移動。

買い物、温泉、洗濯のいつものコース。

温泉を出ると、街が夕日で赤く染まり、

車窓から見る景色はとても美しかった。

Img_5005


夕食は、もう常連になった「麺宗祐気」さんで。

今日は、塩ラーメン。

地鶏ラーメンよりもシンプルでさっぱりして

いて、これも美味しかった。

Collage_fotor_4

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月15日 (月)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 42日目 暑くても快適、ベンチレーター

我が家から見える風景も、藤の花が終わり、

淡黄色のトベラが咲き始めた。

Img_4717


トベラは5〜6月に咲く、初夏の花。咲き始めは

白いが淡黄色に変化していく。ほのかにクチナシの

ような匂いがする。季節は春から初夏に移ってきた。

Img_4716


今日は、船越の海況が良くないので、久しぶりに

紫津浦でのダイビング。シーアゲインの笹川さん、

久美ちゃん、ゲストの大場さん、川本さん、松田さん、

若林先生、吉野さんとアザラシ。

それに日曜日ダイバー、足立さんと高崎さんの

10名で潜った。

Img_4913


若林先生のご主人、ベンジャミンさんと話しながら、

駐車場まで戻る道にハンバーガーの移動販売車を

見かけた。今まで見たことがなかったので、

聞いて見ると、我が家のある駐車場の先、通(かよい)の

街で営業しているそうだ。ここに、お店を出すのは

今日が初めてということだ。今度、見かけたら食べてみよう。

Img_4914


我が家に戻って、アザラシが海に行っている間に

いつものように、家の掃除、風はあるが、あまり

強くないので窓を全部開けて、掃除。

さすがに季節は初夏。日中は陽射しが強く,

暑くなってきた。温度計を見ると、キャンピングカーは

陽に照らされて32、5度だ。

Img_4376


風があるときはまだいいが、それでも室内は熱気が

こもる。表示は21.5度だが、もっと暑く感じる。

これからの時期に活躍してくれるのが、

ベッドルームの天井についているベンチレーター。

Img_4309

給排気可能で、サーモスタッドが付いている。

温度を設定しておけば、自動で動くので省エネだ。

暑いときは、排気して中の吸気を出す方が車内が

涼しくなる。

Collage_fotor_2


午後は、船越でのダイビングだったが、少しうねりが

残る海況だったので、アザラシは無理せず、

午後はお休み。

午後のダイビングを終えて、遠方からいらしている

ストさんは電車の時間があるので、日曜日は、

急いてお帰りになった。時間に余裕のある方は

残ってしばらくお茶を飲みながらのひと時。

今日のアシスタントの久美さんに、我が家のレタスを

おすそ分け。

Img_4926


アザラシ、お腹がすたらしく6時頃には、夕ご飯を食べた。

久しぶりにワインで乾杯。

Img_4931_1


今日の夕食は、簡単に、午前中作った作り置き、鶏そぼろと

そら豆、炒り卵で三色丼。

Img_4930


夕食が早かったので、夕方はのんびりできた。ふらりと

船越の海岸まで歩いて行くと、ちょうど、夕日が沈む

ところだった。一人、海岸で見る青海島の夕日。

波の音だけが聞こえ、心癒される時間だった。

_dsf7646

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月14日 (日)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 41日目 やっとLED球が届いた!

楽しい小旅行から戻った青海島の朝。阿部さんが

いる時は、コの字型だったキャンピングカー村。

住人が一人減り、二の字型になった。 

Img_4889


連休が過ぎて、もう1週間が経ち、今日は土曜日。

シーアゲインさんの車が、ゲストさんを乗せて

山口市からやって来た。

今日は、ほぼ毎週お会いする松田さん、昨年来、

一年振りの川本さん、昨年は、青海島で毎週のように

お会いしていたが、今年4月から関東の方に転勤された

大場さんの3人のゲストさんでした。

Img_4890


昨日の雨も止んで、青海島は、いいお天気。

水温もだいぶ上がって来たからか、ほとんどの方が

ウエットスーツ。ドライスーツは吉野さん一人に

なった。

Img_4899


皆んなが海に入った後、連休前に頼んだ、LED球が

やっと今日、届いた。

Img_4882


早速、バスルームの外されたところに、LED球を

つけ他のだが、ピンがなかんか入らない。

やっと入ったと思ったら、反射板を取り付けてなかった。

もう一度仕切り直して、反射板を取り付け

ピンを差し込むが、またなかなか入っていかない。

なんせ、場所が狭いうえに顔をうえに向けないと

差込口が見えないので、首が疲れる。

休み休み、奮闘すること約1時間。カバーをつけて

やっと完了!これでバスルームが明るくなった。

Collage_fotor_6


お昼ご飯の時に、シーアゲインの笹川さんと美紀ちゃん、

久美さんの3人から、1日早い「母の日」のプレゼントを

頂いた。皆さんの心遣いが、有り難く、また嬉しい。

殺風景なキャンピングカーにピンクのカーネンションを

飾ると、雰囲気も心も温かくなった。

ありがとう!

Img_4901

 

午後は、昨日、道の駅「きららあじす」で買った、

パクチーの苗を、植える作業。アザラシがパクチーが

食べたいというので仕方なく・・・。

植木鉢と土は、100均一で調達。また家庭菜園が増えた。

ちょっと元気なさそうだが、大丈夫かな・・・。

Img_4893


苗を植える作業が終わると、昨日買って来た食材を

使って作り置きを作った。わらびのおひたしと、

きんぴらごぼう。

Img_4907

今夜の夕食は、昨日道の駅で買った食材と

我が家のレタスでご飯。作り置き2品と焼きそら豆、

生姜焼き。

烏骨鶏の卵をアザラシは目玉焼き、私は、

卵かけご飯で頂きました。烏骨鶏の卵は

小さいが、黄味は濃厚で、めちゃ美味しかった。

Img_4908_1

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

«恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 40日目 小旅行 道の駅「きららあじす」

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック