« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月21日 (火)

久しぶりの伊豆

 先週の土曜日(2月18日)朝起きて外を見ると、一面真っ白!!

 もうビックリです。河津ザクラもそろそろ咲き始める伊豆半島の

 雪景色は珍しい光景。

Img_1316

 お天気が良かったので、こんなに積もった雪もあっという間に溶けて

 午後にはほとんどなくなってしまいました。

 翌日は昨日の雪模様がうそのように暖かい日になり、久しぶりに

 西伊豆、大瀬崎の海に行って来ました。

Img_1321

 残念ながら雲に隠れて富士山が見えませんが、ここからの富士山も

 なかなか美しいです。

 今日は、はまゆうの相原さんに大瀬崎を案内してもらうので

 その前に作戦会議。

Img_1326  

 相原さんはドライスーツ、アザラシはウエットスーツに着替えて準備中

Img_1329

 いざ、海の中へImg_1332

 何か海の中で楽しいことあったかな?

 ダイビングを終え、道路が凍結する可能性があるので早めに大瀬崎を

 出て伊豆高原へ戻りました。

2012年2月 7日 (火)

広島

 山口県青海島を出ていよいよ、この旅最後になる広島の海に向かいます。

 月曜日(2月6日)だったからか、早朝にも関わらず広島市内は結構な渋滞。

 とにかく初めての所なので土地勘もなく、大きなキャンピングカーも止められ

 そうもないので広島市内を通過し呉市へ直行です。

 呉は軍港だった面影が残る町で、大き造船所や海上自衛隊のベースがあります。

 戦艦大和ミュージアムの看板も見かけました。

Img_1267  

  今回広島の海を案内していただくアクアガイドの橋口さんと音戸公園

  の駐車場で待ち合わせ、倉橋島に向かいました。

 Img_1288_2   

   音戸大橋を通り、くるくるとループ橋を降りて倉橋島にわたります。

Img_1285

   倉橋島の海岸線を15分くらい走ると今日のポイント本浦に到着。

Img_1281

  綺麗な海岸で、海水浴に良さそうですね。この海の中、どんな生き物

  がいるんでしょうか?

  一回目のダイビングを終え、ゆりさん、橋口さん、田辺由紀子さんと

  一緒にお昼ご飯を食べてしばらく休憩、

Img_1278

  ゆりさんとはよく青海島でご一緒するんですが、広島の方なんですよね。

  今回、広島でもご一緒できて、楽しかったです。

  もう少し海が温かくなってから、またお邪魔することを約束し、倉橋島を

  後にしました。

Img_1280

   大変お世話になり、有難うございました。

   帰り始める前に、約一ヶ月の旅の疲れをとりに、橋口さんお薦めの

   天然温泉「日招きの湯」に入って行くことにしました。

Img_1292

  音戸の瀬戸を見渡せる絶景のお風呂でした。

Img_1295

   温泉に入ってしっかり温まったので、体の冷めないうちにゆるり、ゆるりと

   帰ることにします。

   今回は、1月〜2月にかけての寒い冬の旅でしたが、とても温かい思い出

   の多い旅になりました。

   次の旅は、どこの海に行くんだろう?

2012年2月 6日 (月)

  青海島再びその2

  翌日(2月5日)、ちょと朝時間があったので、仙崎の街を散歩。

  先月、旅の安全をお願いした神社に無事に旅が続けられた

  お礼参りをしてきました。

Img_0752

  神社を抜けて金子みすず通りに出てレトロな仙崎駅まで歩いていると

  見たことのない車?なんと三輪車!珍しくて思わず写真とちゃいました。

Img_1251

Img_1252

  よく見ると、「VESPACAR」って書いてありました。あのスクーター

  のベスパに車があったんだ。可愛くて、レトロな感じが、この街に

  とってもしっくりしてました。

  仙崎駅に到着。

Img_1253  

  歩いてきた道を駅から振り返るとこんな感じです。

Img_1254

  散歩から帰って、ダイビングポイントに移動。

  アザラシは昨日ちょっと腰を痛めて、午後からのダイビング。

  まずはみんなと腹ごしらえ、ぎっくり腰でも食欲は衰えません。

Img_1261

  船越のお母さんの愛情こもった鍋焼きうどんとキムチラーメンで

  冷えた体も温まりますよね。

  ダイビングを終えて、シーアゲインのゲストの皆さんと記念の

  一枚。

001

   皆さん、また一緒に潜ってくださいね、よろしくお願いします!

  船越のお母さん、カレー美味しかったです。ありがとうございました。

  また、お母さんのお料理食べに来ます!!

Img_1264

  青海島再び、レア物・・・?

  何とか寒波も緩み、一路青海島に向かいます。

  途中、お気に入りの別府湾SA、いいお天気で

  別府湾が一望です。

Img_1233

 関門大橋を渡り、よいよ九州とはお別れです。

Photo  

  中国自動車道美祢インターチェンジを下りると、辺りはまだ雪景色。

Img_1238

  夜、仙崎の港に着き就寝です。

  翌朝、20日ぶりに戻ってきた青海島 はいい天気で冷え込みは

  なく暖かい朝でした。

Img_1240

  今日も、シーアゲインの笹川さんにお世話になりました。

  今までウェットスーツ姿の笹川さんしか見たことがなかった

  んですが、何と、今日はドライスーツです!!ビックリです。

  これってレアものですよね!?

Img_1242

  海の中も随分寒くなってるんですね。笹川さんドライスーツも似合ってますよ。

2012年2月 5日 (日)

 別府その3

  今回入った温泉を紹介します。

  ①有名な竹瓦温泉。これぞ、ザ・温泉て感じですよね。

Img_1187

  中に入って右側にお風呂、左側には砂風呂があります。

  入浴料は100円。砂風呂は別料金

Img_1189  

  軟弱な私には、熱くて入るのが一苦労でしたトホホ・・・

  ②別府駅前にある高等温泉

   Img_1222

  去年までは、24時間営業だったらしいんですが、今は夜12時まで。

  料金は200円。ここは40度のぬる湯と45度のあつ湯があって、受付で

  どっちですかと聞かれます。私は迷わず、ぬる湯。

Img_1226

  ゆっくり浸かってあったまりました。

  ③坊主地獄の駐車場奥にひっそりとある鉱泥温泉。

   灰色の泥湯で、源泉は隣の坊主地獄と同じだそうです。

   ちょとあつめですが、一日中ポカポカ!!

   営業時間は朝8時〜12時までで、木曜日がお休みです。

   料金は800円。

   坊主地獄の駐車場で、お世話になった森さんご夫婦と記念撮影

Img_1231

  大変お世話になりました。別府で、心も体もお腹も温まりました。

  有難うございました。

   

  別府その2

  別府2日目(2月2日)は、寒波の影響で朝から雪模様。

  風も強くとにかく寒い。ミューズの散歩から戻って

  キャンピングカーの中で、本を読みながらゴロゴロしてると

  森さんが迎えに来てくれて、別府市竹細工工芸伝統産業館

  へ行きました。大分県はマダケの生産量が全国一位で、

  マダケを主に使った別府竹細工工芸は、江戸時代から

  作られていた歴史のある工芸品だそうです。ここでは、

  たくさんの竹細工作品 があり、著名な作家さんの作品も

  数多く見ることが出来ます。

  案内の方に説明をお願いしたので、竹細工の素晴らしさを

  より多く知ることができ、とても楽しかったです。

  竹細工が買えるところを教えてもらってお土産に竹の菜箸を買いました。Img_1262

  夜は、森さんご夫妻がよく行かれている焼き鳥屋さん「まるみ」

  に連れて行ってもらいました。

Img_1221

  森さんおすすめのものをオーダーしてもらいましたが、どれもひと手間

  かかっているものばかり。

Img_1217

  特にとんそくはお醤油で香ばしく焼いてあり、一口大で串にさして

  あるので、とんそく苦手な私でも美味しく食べられました。

Img_1218

  焼き鳥の他、豆腐ステーキ、山芋ステーキもアツアツの鉄板で

  出てきて、私が今まで食べたことないような味でした。

  家に帰ったら真似して作ってみよう!!

  森さん御馳走様でした。今夜も食べ過ぎた〜!!

  

2012年2月 4日 (土)

  別府その1

 今晩(1月31日)から寒波が来るという天気予報なので、

 道路凍結の危険な夜や早朝の運転は避け、

 北熊本SAで夜を過ごし、ゆっくり起きて別府に向かう

 ことにしました。寒波が緩むまで温泉で暖まろうという

 魂胆です。別府に向かう途中、標高の高い山間部は

 雪。ヒェ〜!

Img_1182_2

 由布院を過ぎると雪も止み無事別府にたどり着きました。

Img_1183

 別府在住の森さんご夫妻に連絡をとり、今夜は久しぶりに

 夕食をご一緒することになりました。森さんの奥様は、元

 ダイビングワールドの編集長です。Img_1191   

  寒い冬は、やっぱり鍋ですよね。森さんご推薦のふぐを食べに行きました。

  連れってて頂いたのは「雷」というお店です。小さな路地にどこにでも

  あるような、何気ない店構えですが、お料理は、何を食べても納得の

  いく味でした。

Img_1206

  まずは、お刺身

Img_1192  

 ふぐの唐揚げに白子が入っていました! 白子は滅多にお目にかかれない

 ようで、ラッキー!! パワースポットの高千穂に行ったせいかな???

Img_1199  

 ひれ酒も頂きました。

Img_1198   

  そしてよいよ、ふぐ鍋

Img_1202

  しめの雑炊は、ふぐのコラーゲンたっぷりで最高!!

  明日は、お肌ツルツル!?

Img_1205

  ふぐのフルコースを堪能です。美味しいいのでつい食べ過ぎて

  しまいました。

  Img_1203

  アザラシ君は、満面の笑をうかべて、腹づつみ。

2012年2月 2日 (木)

  熊本その2 

  ダイビングの後、中野くんが案内してくれたのが、

  天然温泉ばってんの湯。

Img_1165

Img_1166

  午後11時から翌朝8時まで入れます。

  またこの駐車場内に24時間営業のコインランドリー

  があるのでお風呂に入っている間にたまった洗濯が

  できてグッドです。またその隣がこじゃれたペットショップ

Img_1170

  ペットショップの隣りに1000円カットのお店とコンビニ。

  そこから1〜2分でスーパーのマルショクがあり、

  いろんな用事がまとめてできて、とっても便利な場所です。

  お風呂でホッコリ、コインランドリーで衣類もさっぱり、食料もどっさり!!

  さあ、次の目的地に出発です。

  熊本ダイビングサービスよかよかの中野くん、お世話になりありがとう

  ございました。また、よろしくお願いします。

  

 

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック