« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月29日 (木)

みかん大福

 冷凍してもって帰ってきた、富山でおみやげに頂いたアリカネさんの

 みかん大福、今日解凍して食べました。

 大きさは、みかんのMサイズくらいあり、色、形はみかんそっくり!

Img_1485

 中にみかんが丸ごと入ってます。大福が少し柔らかくなったら、冷たい

 時に半分に切ります。切ったときはまだみかんが凍っているので

 みかんが完全にとけたら食べごろです。

Img_1488

 北海道の小豆と白牛皮の甘さと、ジューシーなみかんの甘酸っぱさ

 が絶妙なバランスで美味しかったです。

 御馳走様でした。

 

 

2012年3月26日 (月)

 さくらの季節

 一週間ぶりの伊豆高原は、少し春めいてました。

 あちこちにピンク色の花が咲いてます。

 車もいつもより多い気がします。

Img_1480

 ミューズのお気に入りの場所、「さくらの里」に行って来ました。

Img_1478

 まだつぼみのさくらが多いものの、早咲きのさくらは満開。

 ピンク色ってなぜかウキウキしますね。

Img_1474

 昨日食べた峠の釜めしの包み紙に、この入れ物でご飯が炊ける

 と書いてあったので持って帰って、実際にご飯を炊いてみることに

 しました。

 一合のお米を30分水に浸して充分に水を吸わせる。

 30分たったらお米を研ぐ。研いだお米と180ccのお水を

 お釜に入れて、火にかける。

Photo  10分くらいすると水蒸気がでてくるので吹きこぼれないよう

 気をつけて、水蒸気が出なくなったら火を止め10分〜15分

 蒸らして出来上がり。

Photo_2

 とても良く炊けて、美味しいご飯でしたよ。

 これは、私流なので、詳しくはおぎのやのホームページを

 ご覧下さい。

 峠の釜めし

 雪が降ってきて、不安を抱えながらも

 取材班3名を乗せて朝9時に滑川を出発。

 北陸道、信越道、関越道を通って東京へ向かいます。

 途中のSAでは吹雪、ひぇ〜

Img_1461

 チェーン規制を心配しながらよろよろと走って行きましたが

 長野県に入るとスッキリ晴れていいお天気に!

 お昼は、もちろん横川SAで峠の釜めし。

Img_1464

 峠の釜めしはアザラシの大好物。関越を通る時は必ず食べる。

 ごぼうと鳥肉の味付けがバランス良く、また杏の甘酸っぱさがいい

 らしい。特に気に入っているのは、別についている漬物のナスとわさび漬け。

Img_1463

 お腹が一杯になったところで、ソフトクリームの看板を

 見つけた。味噌味ソフト?とパールソフト?

Img_1467

 どっちにしようか迷って、やっぱり基本のパールソフトにした。

 柔らかな甘みと濃いミルク味。でも後味さっぱりで凄く美味しかった。

 また食べたくなるソフトクリームでした。

Img_1465

 渋滞もなく、午後2時半には東京に到着。

 皆さんお疲れさまでした。

 取材班を東京でおろし、私たちは、そのまま伊豆へ。

 夕焼けの富士山を見ながら6時ごろ帰りつきました。

Dsc02198

 次は、4月半ばにまた富山の海へ出かける予定です。

2012年3月25日 (日)

 雨の日の過ごし方

 昨日から道の駅ウェーブパーク滑川にいますが、

 今日も朝から雨が降ってます。キャンピングカー生活で

 雨に降られると、身の置き場がなく、何もするのが嫌になる。

 でも一日中寝てる訳にもいかず、こういう日はより良い

 キャンピングカー生活を求めて、ホームセンターで便利グッズ

 探し。ご当地ホームセンター巡りは、結構面白い。

 今回は富山市で最大のホームセンタームサシ富山店

Img_1415

 地域によって置いてある商品が違うので思わぬ優れものを

 見つけることがある。

 今回はこれ、ランドリーマルチフック。

 広げるとピンチハンガーが真っ直ぐかけられる。

Img_1459

 使わないときは折り畳めるなかなかのスグレモノ!!

 これから旅先で重宝しそう。

 ホームセンター巡りに疲れたら、次は温泉ですよ、やっぱり。

 今日は道の駅近くにある滑川市交流プラザ5Fのある

 「あいらぶ湯」に行って来ました。隣はマーケットなのも

 便利です。

Img_1458

Img_1456

 とてもお掃除が行き届いていて綺麗なお風呂で料金は大人600円。

 富山湾を一望できて、眺めも最高です。

 疲れもとれ、雨の日も楽しく過ごせました。

 

2012年3月24日 (土)

富山 滑川その2

 昨夜から道の駅ウェーブパーク滑川に停泊中です。

Img_1449

 道の駅の隣にある「ほたるいかミュージアム」では、この季節、実際に

 ホタルイカが青く光るのを見ることが出来ます。

Img_1451

 きょうの滑川は、朝から雨が降り、時々止んだりまた降ったりではっきりしない

 お天気でした。取材班は雨の日も風の日もお仕事です。

 今日も、昨日と同じ滑川港でダイビング。

Img_1453

 海からあがって木村さんがいちごオーレを飲んでました。

 木村さんのイメージがちょっと変わったかも。

Img_1454

 木村さんとスタッフの皆さんとキャンピングカーで、しばし

 海の話で盛り上がってました。木村さん今年は九州を攻める

 らしいです。

Img_1455

 木村さん、お世話になりました。私たちは、明日富山を離れますが

 取材は続くのでよろしくお願いします。また4月にお会いできるのを

 楽しみにしてます。

 富山 滑川

 今日は風向きが悪いのと雨が降る予報で、ホタルイカの身投げ

 は見れそうもないので滑川に移動しました。

 滑川の漁協横の海岸でダイビングです。

Img_1420

 以前にもお世話になったダイビングショップ海遊の木村さんに案内してもらいました。

Img_1417

 撮影の準備をしているスタッフ。ディレクターの山下さん、渋い顔してます。

Img_1419

 ドライスーツを着て、機材を持ってよいよ海へ。

Img_1423 Img_1425  

 行ってらっしゃい!!滑川の海、どんなものがいるのかな?

  海から上がってきてみんなでパチリ!

Dsc02180

 夕方から、また雨が強くなってきて、夜のダイビングはどうなるのかな?

 と思ってたら、予定どうりダイビング決行。夜の海に入って行きました。

 夜のダイビング、しかもこの雨の中、頑張りますね。

Img_1441

 海から上がってきてホッとし吐息。暖かい飲みものを飲んで冷えた体

 を温めます。

Img_1429  

 今日の夜食は、キャンピングカーでの定番スジ肉カレー。

 ちょっとスパイシーなカレーです。

Img_1446

 皆さん、お疲れさまでした。

 そして誰もいなくなった・・・

 昨日会った人たち、ホタルイカ捕れたかな?と思いながら、浜に打ち上がった

 ホタルイカを探して朝、砂浜をずっと歩いてみた。

Img_1410

 何と一匹も見当たらない。皆掬われちゃったのか、鳥がたべちゃったのか

 それとも上がってこなかったのかな?

 あるのは、カモメの足跡ばかり。

Img_1409

 昨日会った人たちはいるかなあと思って防波堤に行ってみると

Img_1411

 もう誰もいなくなってました。港も車が一台もなくなってました。

 ホタルイカがいなくなると、人もいなくなりました。

 

 

 

ホタルイカに魅せられて・・・?

富山四方2日目(3/22)は昨日より暖かいようだけど曇りがちの天気。

 買い物がてら、四方の町をブラブラしていると温泉を見つけ

 ました「なまず温泉」。

Img_1399

 こちらは旅館ですが、この奥に日帰り温泉があります。大人400円。

 2種類の泉質の温泉があります。

Img_1400

 買い物を済ませて、四方の港にも寄ってみたら、他県ナンバーの車が

 何台か停ってました。

Img_1405

 近くの防波堤では数人でなにやら楽しそうなので、どちらからですか?

 と声をかけたら仲間に入れてくれて、色々ご馳走になりました。

Img_1406

  毎年、この時期になるとホタルイカを掬いに遠くからここに来てるそうです。

  ホタルイカを掬うのも楽しいけど、仲間と色々話をしながら

  ホタルイカが来るのを待つのが楽しいそうです。

  とっても気さくで素敵な方たちでした。ホタルイカたくさん捕れると

  いいですね。  

2012年3月22日 (木)

夜中にウロウロ

 朝、ミューズと四方の海岸を散歩する。

 昨夜雪が降って積もるほどではないが寒い。

 遠くにまだ白い立山連峰が見える。

Img_1384

 四方港は富山湾に流れ出す神通川の左側にあり、この時期になると

 ホタルイカが砂浜に打ち上がる。

 今回は、日本水中映像のホタルイカ取材のサポートで富山県四方の

 海にやって来た。4〜5日はここ四方の海岸が停泊地になる。

Img_1389

 スタッフが取材の打ち合わせ

Img_1387

 今日は夜遅くまでの取材になりそうなので、豚汁を作った。

 寒い時の豚汁は体が温まるよね。

Img_1395

 もう夜中の12時半、懐中電灯をもってうろうろしてる人がたくさんいます。

Img_1398

ホタルイカ捕れましたかと聞くと、今日はダメという答えでした。

 スタッフも皆集まって、ホタルイカ捜索。

Img_1396  それにしても、夜中に懐中電灯持ってウロウロするのって怪しい・・・!

 私はもう起きてられず沈没sleepy 皆がんばって〜 〜

2012年3月21日 (水)

  早春の富山

 1ヵ月ぶりにまだ知らない日本の海を求めて出発です。

 昨夜遅く伊豆高原を出て富士川SAで就寝。

 ここ富士川はサービスエリアの中では一番富士山の眺めが

 いい所。西に向かう時は必ず寄るお気に入りの

 サービスエリアです。

Img_1366  

 残念ながら、今朝は富士山は雲の中でした。sad

 ミューズとサービスエリアを散歩していたら、春が近づいている

 のを感じさせるトサミズキの黄色くて可愛い花が咲いてました。

Img_1368_2

 東名高速から東海北陸自動車道へ。途中昼食を兼ねてひるがの高原SAで

 休憩。富士川SAでは春を感じられたんですが、ひるがの高原ではまだ

 雪景色。

Img_1374  

 ここで地下からくみあげた高原の水を自由に飲める所を発見。

 飲んでみたら、無味無臭・・・、クセのない味かな?

 キャンピングカーでは水は貴重品。数本のペットボトルに

 水をくませてもらいました。ありがたい、ありがたい!!

Img_1376  

 早速、高原の水でお茶を入れてみました。

Img_1382

 キャンピングカーにいつも持っていく携帯用のお抹茶セット。

 移動の多い旅で、一服のお抹茶は心も体も落ち着かせて

 くれるひと時を持てるような気がします。

Img_1378

 夕方、今日の目的地富山県四方に無事到着です。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック