« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

 キャンピングカーも私も磨きをかけました。

 私にとって、住所不定のキャンピングカー生活が長くなると困ることは、

 ネットで買い物ができない事と、美容院に行けないことですね。

 買い物は出かけている時に、ネットで必要なものをチェックしておいて、

 戻るとまとめてオーダーすることにしてます。

 美容院は、やっぱり出先で行くのは不安があるので家に戻るまでは

 髪伸びもうだい。てもじっと我慢してます。そろそろ我慢も限界。

 今日は、友だちに紹介しもらった伊豆高原駅の近くにある

 美容院 ビスリラックスヘアーさんに行って来ました。

201231_003

 担当してもらった、伊代野さんと2ショット。 スッキリした!

 これでまた安心して出かけられます。

201231_002

 美容院から家に戻ると、アザラシがキャンピングカーにワックス

 かけてました。お疲れ様~!

201231_004

 

2012年5月30日 (水)

旅から戻ると大掃除。

 キャンピングカーって、結構汚れませんか?

 狭いのに荷物多いもんだから、なかなかきれいに掃除できないですよ。

 1ヶ月以上キャンピングカーで生活してると、なぜか物が増えている。

 戻ってくると、翌日は洗濯機3~4回まわして、掃除機かけて、拭き掃除。

 アザラシは、雨やホコリで汚くなった外側、足回りを高圧洗浄機できれいに

 してました。もう、中から、外から大掃除です。

 終わったあとは、ピカピカ!?まあまあ、綺麗になったかな。

201230_002_7   

 一生懸命やりすぎると、腰痛くなったりするんで、息抜きに大室山

 の麓にあるさくらの里へ。ミューズお気に入りの場所です。

201230_001_9    

 4月の半ば、伊豆を出る時はまださくらの花がさいてたのですが、

 もうすっかり緑が濃くなっていて、時の流れを感じました。

 

 

2012年5月29日 (火)

伊豆に戻って来ました。

 早朝、スタッフと待ち合わせ、八景島シーパラダイスへ

 機材を搬入。

20129_005

 ジンベイザメを撮影している間、水族館のバックヤードに

 キャンピングカーを停めさせて頂いて私はキャンピングカーで待機です。

 午前中の撮影を終え、早めの昼食休憩しているアザラシ。

20129_007

 12時過ぎには、撮影終了。後片付けして伊豆に向かいました。

 夕方5時には伊豆の家に着きました。

 今日撮影したジンベイザメは、八景島シーパラダイスの広告に

 使用されるようですので、どこかで皆さんの目にとまるかもしれませんね。

 富山から、山口、鹿児島、大分、再び山口、そして横浜と約1ヵ月半の

 キャンピングカーの旅も今日で終わりです。

 今回は、たくさんの方との出会いがあり、とても思い出深い旅になりました。

 次の旅に出るまで、伊豆で小休止です。

 

2012年5月28日 (月)

 新東名 駿河湾沼津サービスエリア

 昨夜泊まった、駿河湾沼津SAは、朝起きると

 目の前に伊豆半島を望む駿河湾の絶景!

 とてもいいロケーションです。

2012_016

 メインの入口を入って左に地元の物産やお土産を扱っている

 マーケットとベーカリー。

2012_020

 このごろはどこのサービスエリアにもベーカリーがありますが、

 ほとんどのところが菓子パンや調理パンばかりですが、ここは本格的な

 ベーカリーポンパドールが入っていて美味しいです。焼きたてのフランスパン

 買いました。

2012_008_2

 右手はセルフサービスのフードコート。

2012_019_2

 2階はレストランとカフェ。カフェの写真撮り忘れました。

2012_018_2

 メインの建物の左手おくにはペットパラダイス ワンデイカフェ

 があります。

2012_002_2

 店内は、ペットグッズとカフェになっていて、なかなか商品が充実してます。

 ずーと探していたミューズのキャンピングカー用水入れ見つけました。

 もちろん即購入!!

2012_009

2012_010_2

 カフェはもちろんわんこもいっしょに店内で食事できます。

2012_013_2  

 わんこのおやつもありますよ!

2012_012

 テラス席もあり、、テラスの前はドッグラン。

 わんこ連れの車旅には嬉しいサービスが一杯です。

2012_004

 そして、トイレ、とにかく広い、きれい!

 最近のサービスエリアのトイレ、どこも本当に綺麗ですね。

 どんどん進化してると思う。

2012_001_2

 サービスエリアの調査を終え、車も人も混んできたので駿河湾サービスエリア

 を出て、横浜八景島シーパラダイスへ。午後6時シーパラダイスに隣接する

 海の公園駐車場に到着。

2012

 明日、朝5時からシーパラダイスでジンベイザメの撮影です。早くねよっと!!

 新東名高速道路走りました!

 今日(5月27日)は日曜日だからが、サービスエリアは

 朝早くからたくさんの人で賑わっていました。

2012_002

 昨夜遅く、阿部さんが合流。一緒に朝食を取って、

 そろそろ、出ようかという時に、隣りに停っていた車が

 バッテリーがあがって動かなくなったんで阿部さんが

 持っていたケーブルをつないでチャージしたらエンジンかかって

 良かった。

2012_001

 阿部さんは、ここから真っ直ぐ沼津に戻り、アザラシ一家は

 刈谷ハイウエイオアシスに向かいます。

 今日は日曜日でどこも混んでます。おまけに日中暑かった。

2012_008

 ここは、数少ないサービスエリアで温泉があるところなので、よく立ち寄ります。

 暑さが収まる夕方4時ごろ天然温泉かきつばたに入ってきました。

 入浴料、大人800円と少し高いかな。

2012_010

 お風呂から出て5時過ぎに刈谷を出発、三日日から4月に開通した

 新東名に乗りました。

Dsc02379

 道路が新しいので車もなめらかに走ります。

 最初のサービスエリアNEOPASA浜松で夕食。フードコートはかなり

 混んでました。

2012_013

 名古屋コーチンの親子丼と餃子食べました、

 凄く美味しくはないけど、まあまあかなって感じです。

2012_018

2012_015

 キャンピングカーに戻ると、隣りにエアーストリームのトレーラーを牽引

 してる車が停ってました、エアーストリーム、かっこいいです!

2012_019

 9時半過ぎにNEOPASA駿河湾沼津に着き、ここで寝ます。

 明日、施設を調査に行くのが楽しみです。

2012_021

 

高速道路をひたすら東へ

 青海島を出発して、スーパーマーケットで食料を買い

 食事を済ませて、いそいで道の駅おふくへ。

 ここは、温泉があるので、青海島の行き帰りによく利用します。

 夜8時が最終受付で9時まで。他の温泉に比べてちょっと早めに締まります。

2012_011

 閉館ギリギリの8時30頃に飛び込んで、無理を言って入れてもらいました。

2012_010

道の駅おふくから中国自動車道に乗り、鹿野SAで寝ました。

 ここは、2~3台しか車がいなくてとても静かでぐっすり眠れました。

2012_006

 朝起きて、ドッグランがあったので散歩しながら行ってみました。

2012_007

 かわいいシバ犬の子犬が近寄って来ました。6ヶ月だそうです。かわいい!!

2012_009

 次に泊まった安佐SAで昼食。

 食後は昼寝、寝る子は育つって言うけど、いつまで育つのかな?

 爽やかな風が吹いて、気持ちよさそうにアザラシ、ミューズ爆睡です。

2012_015

 午後2時半頃起きて、少々真面目に走って、9時ごろ土山SAに到着。

 今日はここで寝ます。

2012_018

 

2012年5月26日 (土)

戻ってきたぜ!青海島その9

 5月25日。今回の青海島撮影の旅もよいよ最終日。朝から雨が降ってます。

 雨の日も、風の日も機材を海まで運んでくれました。 感謝です。

2012_001

 最終日の今日のガイドをしてくれる、シーアゲイン笹川さん(ニコラス・ケイジに

 似ているので、アザラシはいつもニコラス!!って呼んでます)、かりゆしの

  かいさんくみさんと潜ります。

2012_004

 アザラシが毎日楽しみにしていたお昼ご飯も食べ納めです。

 今日は、船越のお母さんの特別ランチ、超豪華!!

 お寿司、お刺身、酢の物、サラダに餃子スープです。

2012002

 献立を考えるのも大変だったと思いますが、毎日美味しいお昼ご飯

 を作って頂いてありがとうございました。

2012

 午後から雨も上がり、お母さんの愛情こもったお昼を食べて、アザラシ

 今回の青海島ラストダイブです。

2012_005

 元気良く海に入ったんですが、足ひれが破れてしまって健ちゃんに足ひれ片っぽ

 もらいました。壊れた足ひれにアザラシのサインを入れて、青海島に残して

 行くことになりました。

2012_007

 健ちゃん長い間お世話になりました。また、よろしくお願いしますね!

 皆と今日の撮影のことをあれこれ話しながら、帰り支度です。

 滞在中、楽しい日々を過ごさせてもらった、でんでん虫号のゆうすけさんと

 スジー、あべ号の阿部さんとも、とりあえずここでお別れです。

2012_006

 シーアゲインの笹川さん他ガイドの皆さん、前半12日、後半9日の間

 青海島の海を楽しませて頂いてありがとうございました。

 何が出てくるかわからない、凄いものが出てくるのが青海島の

 もう一つの魅力でしょうか?また戻ってきますのでアザラシを海に

 連れってて下さいね。

 青海島でお会いしたたくさんのダイバーの方々にも又お会い出来るのを

 楽しみにしています。

 お世話になった皆さんに感謝しながら、今回は今日で青海島を後にします。

 また会う日まで・・・。

2012_008

 

 

 

 

 

2012年5月25日 (金)

戻ってきたぜ!青海島その8

 5月24日。いつもは朝起き苦手なウリちゃんですが、今日は朝6時に起きて

 伊豆に向けて青海島を出発。気をつけてね~!

 また、伊豆で・・・・。

2012_003

 kenyuさん今日はご家族と一緒に来られました。

2012_006

 今日はシーアゲインのゲストの中で、浮遊系得意なゆりさんとkenyuさんですから

 何か面白いもの期待できそうですね。

2012_012

 皆が潜って行った後、忠犬ハチ公のようにじっと海を

 見つめるミューズ。上がってくるまで待ってるつもりかな?

2012_013

 午後のダイビングも船越。

 kenyuさんの息子さんだいご君が「お父さん、行っちゃいけん」と

 言いながら泣いてました。お父さん辛いね。

2012_016

 ダイビングを終えて、今日はのビデオの上映会。まだあたりが

 明るかったので見づらかったけど、綺麗でした。

2012_022

 シーアゲインのサポートをしてくれた仙崎ダイビングスクールの松尾さん

 お世話になりました。また、よろしくお願いします。

2012_023

 今日でゆりさんとkenyuとも青海島潜り納です。また、一緒に潜れるのを

 楽しみにしています。

2012_030

 

 戻ってきたぜ!青海島その7

 5月23日、久しぶりに仙崎港で朝を迎えました。

20123_001

 ミューズに起こされ街を散策。

 仙崎港に青海島を海から観光できる遊覧船シータスが並んでいました。

 クジラの格好した船で青、赤、黄色。ピンクととってもカラフルです。

 まだ乗ったことがないですが、一度は乗ってみたいなあ~

20123_002

 以前行ったことがある、みずず通りのお店に行ってみました。地元の魚や野菜

 を売ってます。今日はアジが大漁だったようで、7匹で200円で買ってきました。

 20123_007

 買い物の帰りにクレソンにお乗りの行橋のザイッちゃんとお会いしました。

 色々お話させて頂いて、早速ブログ拝見しました。

 また、どこかでお会いするのを楽しみにしています。

20123_009

 朝起きてアザラシと瓜生さんことウリちゃんが、昨日の映像を見ながらミーティング。20123_011

 今日は、アザラシとゆうすけさんはお休み。ウリちゃんと阿部さんが

 一足先に青海島に行き、アザラシとゆうすけさんは午に行くことに

 なりました。ウリちゃんと阿部さんは午前中は船越、午後は紫津浦で

 ダイビング。阿部さん、お殿様のようなダイビング。ガイド6人もいますよ!

20123_024

 阿部さんとウリちゃんが、ダイビングを終えて戻って来ました。

 ウリちゃん、初めての紫津浦どうだったんでしょうかね?

2012_001

 一日を終えて、ウリちゃんキャンピングカーのプルダウンベッドで

 メールチェック!お疲れさまでした。

20123

 明日、ウリちゃんは青海島を後にして伊豆に戻ります。

 

 

2012年5月24日 (木)

戻ってきたぜ!青海島その6

 5月22日の朝の静ケ浦駐車場。今日は暑くなりそうです。

2012

 いつもは船越のお母さんのお昼ご飯を頂くんですが、

 今日はお出かけなのでおそうめんを作りました。

 暑かったのでなかなか好評、20束完食です。

Photo

 桜井さん、青海島でのラストダイブ、気合が入ります。

 いい撮影できるといいですね。

Photo_2

 今日のダイビングを終え夕方、数日前に強風で外れてしまった

 キャンピングカーの窓の修理をみんなに手伝ってもらいました。

 YOU TUBEで見つけたハイマーの窓交換のしかたを参考にして

 まずは窓を外して阿部さんが窓を入れる隙間の寸法を調査。

 風で広がってしまったところをアザラシがハンマーで叩いて修理。

Photo_3

 窓をはめ込む隙間が元の寸法になったら、窓の切れ込みと窓枠の

 切れ込みを合わせて窓をはめ込みます。

Photo_4

 皆に手伝ってもらったおかげでめでたく修理完了です!

 数日ぶりに窓を開けると涼しい風が入ってきました。

20122

 窓の修理が終わり、みんなに見送られて桜井さんは青海島を出発。お疲れさまでした。

Photo_5

 また、大瀬崎でお会いしましょう!

 

 

2012年5月21日 (月)

 戻ってきたぜ!青海島その5

 今朝は金冠日食を見ようと張り切っていましたが、6時ごろ突然の雨。

 あ~だめだぁと思って寝てしまったが、どうやら雲の隙間からみえたらしい。

 やっぱり起きればよかったなと後悔しきりでした。

 このところお天気が安定して、毎日船越に潜れてます。

 そして何と今日は、伊豆のマリンライフナビゲーション瓜生さん

 青海島にやって来ました!!

2012_015

 アザラシが青海島にいるんで、島根の仕事帰りに寄ったそうです。

 島根からひたすら走って5時間かかったらしい。お疲れさまでした。

 さずがスーパーガイドの瓜生さん。早速、潜る準備です。

 船越を見て一言「小大瀬崎みたいだね!」

2012_016

 瓜生さん青海島初潜りりです。

2012_017_2  

 このメンバーで青海島を潜るのはすごいレア物なので海から上がったところを

 一枚撮らせてもらいました。皆、いい顔してました!!

Photo

 瓜生さん海から上がって「もう一週間早かったら、ウミタナゴの産卵がピーク

 だったのに・・・」と一言。

 早速、瓜生さん、地元ガイドのシーアゲインの笹川さん、かりゆしの甲斐さん、

 仙崎ダイビングスクールの松尾さんとゆりさんとビデオを見ながらウミタナゴ

 の出産の話をしてました。

2012_029_2

 夜は、瓜生さんのお土産の魚の一夜干しで歓迎ディナー

2012_030_2

 明日もまた楽しいダイビングになりそうです。

 

 

戻ってきたぜ!青海島その4

 今日は、曇りで少し風が吹いてますが、さすがに日曜日とあって

 駐車場も混んでます。

2012_004

 皆さんダイビングの準備を整えて、カメラもスタンバイ!!

 今日も海の生物を追って船越に出動です。

2012_005

 ゴールデンウィーク以来の青海島の賑わい。地元山口はもちろん

 九州や広島、東京からものたくさんのダイバーの方が来られているようです。

2012_011 

 秋山さん、ゆりさん、斉藤さん今日もよろしくお願いします。

2012_008_2

 安達さんは、すばやく潜る準備を整えてました。

2012_009

 お昼ご飯を食べて、午後のダイビングまで芝生で休憩。

2012_017

 他のショップは、午前中に2本潜って帰ってしまって午後は

 ほぼシーアゲインのお客さんだけのようです。

 準備が出来た人から海へ入ります。

2012_019

 ラストのエントリーはシーアゲインのヘルプ、仙崎ダイビングスクール松尾さん

 グループ。行ってらっしゃい!

2012_022

 そろそろ上がってくる時間かなと思って海岸に行ってみると

 まだ上がってきてない。ミューズが上がってきているダイバーを

 見ているのでアザラシかなと思ったら、高崎さんでした。

2012_029

 アザラシと間違えたようです。

 今度は、東屋 一隆さんと美穂さんが上がってきました。

2012_030

 皆さん随分長い間潜ってましたよ。少なくとも1時間以上は潜ってたかな?

 皆さんお疲れさまでした。

2012_036

 そうそう、明日は金環日食みなくっちゃ!!朝6時頃からだから早く

 寝よう。

 

2012年5月19日 (土)

戻ってきたぜ! 青海島 その3

 朝、キャンピングカーの窓を開けようとしたら突然、窓が外れた!!

 窓が外れるなんて思わなかたんで慌てた。幸い手で押さえたので

 下まで落ちなくて良かった。 とりあえずはめ込めたけれど・・・・。

201219_001

 開けるとまた外れてしまう。どうも数日前の突風で窓が持ち上げられて

 窓枠と窓をはめ込むジョイントのところがダメになったらしい。

 修理できるまで窓を開けられなくなったshock

 今日の船越はベタ凪で透明度も良さそうでした。ダイビングにはバッチリ!!

 上からでも潜ってる様子がよく見えました。

201219_017

 キューブリックの佐々木さんとお客さんの千春さんが楽しそうにランチしてました。

 千春さんがダンゴウオを見つけたと話してくれました。

201219_021

 船越で2本潜り終わって、シーアゲインの笹川さんとお客さんと一緒に

 今日の成果をあれこれと楽しくおしゃべり。

201219_029

 笹川さん達が帰った後、湯本温泉 恩湯に行って来ました。

 駐車場が狭いので、キャンピングカーではちょっと無理かも・・・。

201219_031

  なかなか風情があって雰囲気は良かったです。

  入口を入って右が女湯、左が男湯です。

201219_034  

 脱衣所もお風呂もこじんまりしていて余り広くはないです。

 泉質はヌルヌルしてよかったんですが、私にはちょっとぬるかったかな?

 温泉から戻って夕食。お茶を飲みながら話は続き夜が更けていきました。

201219_037

 

 

2012年5月18日 (金)

戻ってきたぜ!青海島 その2

 昨夜は、突然大粒の雨が降り、雷もなっていましたが、

 今日は爽やかないいお天気になりました。

 ただ、海はうねりがあって、船越に潜れるかどうか微妙な状況。

 みんなで集まって相談です。

201218_001_2

 アザラシとゆうすけさんは午前の部欠席。

 船越がなんとか潜れるようなので、阿部さんと桜井さんは

 ドライスーツを抱え、海に向かいました。

201218_002

 ミューズも二人の後から船越の海に散歩。潮風を受けてじっと海を見つめてました。

201218_004

 少し波があり、波打ち際に所々海藻が打ち上がっていました。

201218_010

 海藻と一緒に何か珍しい生物がやって来てないかな?

 お昼はお母さんの美味しいハンバーグ定食。

 大根の煮物は良く味がしみていて優しい味でした。

201218_012

 午後はアザラシもゆうすけさんも船越に潜ります。

 かりゆしの久美ちゃんとカメラを台車に乗せて運んで行きます。

201218_016

 キューブリックの佐々木さんとお客さんの富永さんがダイビングを

 終えて帰る準備をしていたので、今日の海の様子を聞くと

 色々な生物を見られて面白かったと話してくれました。

201218_017

 そろそろかなと船越に行くと、ちょうど海から上がってきた

 ところでした。

201218_018

 写真ではわかりにくいんですが、この中に 綺麗なクラゲが泳いでいました。

201218_019

 今日も、静ケ浦駐車場で泊まります。

 

 

2012年5月17日 (木)

戻ってきたぜ!青海島 その1

 9日ぶりに、戻って来ました青海島!

 昨晩は仙崎港に泊まりです。朝は少しどんよりしてました。

201217_001

 仙崎港を散歩していると、観光バスのエンジンのところが開いていたので

 写真撮りました。バスのエンジンルーム初めて見ました、流石に大きい。

 10,000ccだそうです。

201217_002

 朝食を済ませて,静ケ浦駐車場に移動。船越のお母さんにご挨拶。

 また、暫くお世話になります。

201217_003

 朝食をすませ、静ケ浦駐車場に行くと、須江ダイビングセンター

 倉田さんご夫妻にお会いしました。6月は、須江で毎週末トークショウーが

 行われるので、そのプロモーションビデオ制作にいらしたそうです。

 詳しくは、須江ダイビングセンターのホームページをご覧ください。

201217_004_2

 アザラシも本番を前に準備中。たくさんのご参加お待ちしてます。

201217_006

 シーアゲインの笹川さんがお客さんと到着です。

 今日からまたお世話になります。

201217_009  

 アザラシは9日ぶりのダイビング、船越の海岸で皆が来るのを待ってます。

201217_011_2

 午後からは紫津浦でダイビング。 2回のダイビングの後、暫く浮遊生物の話で

 盛り上がってました。

201217_017

 今日は、阿部さんのお友達の桜井さんが青海島にやって来ました。

 桜井さんとは、富山のホタルイカの時にもご一緒しました。

 今夜は、桜井さんの歓迎パーティー。明日からよろしく!!

201217_022

 桜井さんや須江ダイビングセンターの倉田さんから頂いたお土産で

 夕食です。一夜干しのイカ、しらす&桜えび丼と灰干しさんま。

 おかわかめのお味噌汁。どれも大変美味しかったです。

201217_026

 おかわかめは初めてて見る野菜なので買ってみました。

 お味噌汁に入れましたが、あまりくせのない感じでシャキシャキと

 した歯ごたえがありました。味は・・・?

201217_016

 急に降ってきた雨でパーティーはお開きになりました。

 明日、天気が良ければいいけど・・・・。

 

 

 

  

2012年5月16日 (水)

 大分 中津干潟

 湯布院の道の駅を9時に出発。由布岳を右手に見ながら中津へ。

20121_002

 10時半に山国川沿いにある中津のイオンで待ち合わせ

20121_009

 NPO法人水辺に遊ぶ会の足利さんにお会いして中津干潟に

 ついてお話を伺う。

20121_005

 今日はロケハンで足利さんに中津干潟を案内して頂くことになった。

 その前にイオンモールの回転寿司でお昼ご飯。

20121_011

 中津市は大分県と福岡県の県堺にあり、中津干潟は瀬戸内海最大の

 干潟だそうです。沿岸延長約10km、干潟面積約1,347ha

 最大干潮時約400cm。

20121_014

 何箇所かのポイントを案内して頂いた。

 最も潮が引いた時は、ここも干潟になるそうです。

20121_019 

 足利さんのお知り合いの漁師さんにお話を伺うことができた。

20121_023

 足利さんのお話を聴けば聴くほど中津干潟の素晴らしさを感じて

 もっと干潟を見てみたくなった。

 次回またお会いするお約束をして足利さんとお別れしました。

 イオンで食料を補充して、再び山口県青海島へ向かいます。

 途中金色の畑が目に付いた。お米じゃないし、麦かな?

20121_027

 関門大橋を渡り、九州を後にした。

20121_028

 夜8時過ぎ, 9日ぶりに山口県仙崎港に戻って来ました。

2012年5月15日 (火)

 次の目的地大分へ

 今日は、お天気もまだ回復しないので、ゆっくり大分まで移動です。

 朝の宮原SAは小雨模様。山から霧が降りていました。

20121_001

 11時頃宮原を出て途中の広川SAですばやく久留米ラーメンを

 食べて、福岡へ。

20121_004

 昨日連絡をしておいた福岡のRVウエスタンに13時過ぎに到着。

20121_005

 RVウエスタンは昨年も水道の修理でお世話になったところです。

 スタッフの方にキャンピングカーのことを色々伺いました。

20121_006

 30~40分ほどでオイルチェンジは終わり、大分に向かいます。

20121_010

 九州自動車道から大分道に入り、今日は湯布院ICすぐ側の

 道の駅ゆふいんに泊まることにしました。

20121_021

 早めの夕食を済ませ、湯布院健康館クアージュゆふいん

 行きました。湯布院に来たらやっぱり温泉に入らなくっちゃね!

20121_023  プールやトレーニングルーム等もある入浴施設です。お風呂のみは

 大人500円です。

20121_025  駐車場は思ったより広くなく、7.4mのキャンピングカー

 を駐車するのはちょっと大変だったかな?

20121_026

 街の中も道幅が狭いので運転は大変そうでした。

 温泉で温まって今日はゆっくり寝られそうです。

 

 

 

2012年5月14日 (月)

鹿児島 その6

 朝起きると、指宿の道の駅は雨。

20121_001

 今日、アザラシは貞末さんと一緒に錦江湾に潜る予定でしたが

 海の状態も良くないということで、残念ながら潜るのは断念。

 ミューズのブラシをしながら、これからどうしようか話合って

 とりあえず、鹿児島市内に戻ることにしました。

 なぜか、ミューズがカメラ目線。

20121_002

 行きたいところもあったのですが、時間が合わず

 鹿児島のウオーターフロントにあるドルフィンポートで昼食を

 食べることになりました。

20124003

 貞末さんが鹿児島大学の学生だった時によく行ったと

 話していた「焼肉なべしま」で焼肉ランチ、やったー!!

4

 久しぶりに美味しかった。

20124

 貞末さんは今日東京に帰るということで、鹿児島空港まで

 送っていきました。

20124004

 そして、私たちも鹿児島を後にして次の目的地に向かいます。

 九州自動車道えびの高原で一休みして、福岡にあるRVウエスタン

 明日キャンピングカーのオイルチェンジをお願いしました。

 7時半頃今日の宿泊地宮原SAに到着。

 お昼に焼肉を食べたからでしょうかあまりお腹が減らず、夜はごぼ天うどんです。

20121_008

2012年5月13日 (日)

鹿児島 その5

 24時間営業のマックスバリューがあるショッピングタウンオプシアミスミに早朝

 行くと、既に1台のキャンピングカーが!

 デスレフのグローブバス、赤い色がオシャレです。

20121_001

 オプシアミスミは複合施設なのでたくさんのお店がありますが

 ほとんどのお店が10時開店なので、車内でゆっくりしていると

 B.,C,バーノンが入って来ました。声をかけて頂いて色々とお話

 させて頂きました。モーターグライダーで空から撮影されてる方々

 でした。

20121_002

 キャンピングカーの話で盛り上がり、空と水中の撮影の話して盛り上がり

 とても楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。

 キャンピングカーで日本の空を飛ぶ人と出会うなんて不思議な感じ。

 空飛ぶ人と海を潜る人とで記念撮影。

 またお会いできるのを楽しみにしています。

20121_004

 ここで日本水中映像のディレクター貞末さんと合流し指宿に向かいます。

 途中、奄美の里にお昼を食べに立ち寄りました。

20121_006

 日曜日のお昼時とあってかなり混んでました。

20121_011

 頼んだのはもちろん奄美大島の郷土料理、鶏飯ランチ!

20121_012

 鶏の風味が良く美味しかったですが欲を言えば、シイタケの煮付け

 が少なかったかな?

 ちょっと珍しいもの見つけました。

 ドラゴンフルーツのドレッシングとジャム。

 ドレッシングは甘酸っぱい感じでした。ジャムは買ってみましたが

 まだ食べてないのでわからない。

20121_013

 お腹もいっぱいになってところで、指宿に急ぎます。午後2時半頃

 到着。2時間ほどアザラシと貞末さんはロケハンに出かけ、5時ごろ

 山川温泉の露天風呂、たまて箱温泉へ。以前も来たことがあるんですが

 あいにく休館日で入れず、2度目の挑戦です。

20121_016

 500円の入浴料を払って女湯ののれんをくぐると細い道を少し歩いて

 脱衣所へ。

20121_017

 お風呂のドアを開けると、あまり広くない洗い場があり、またドアを開けて

 露天風呂です。内風呂はなく露天風呂のみ。微かに硫黄の匂いがする

 塩泉でした。閉館の時間近くだったせいか誰もいなくて、

 絶景の露天風呂独り占め、最高!

20121_018

 お風呂から上がって、貞末さんが買ってきてくれた、しろくま本家天文館むじゃき

 しろくまを頂きました。これでベビーサイズ、通常の半分だそうです。

20121_023

 しろくま評論家アザラシ、ご満悦!!

20121_022

 今夜は、指宿の道の駅で寝ることにします。

 

 

 

 

2012年5月12日 (土)

鹿児島 その4

 昨夜鹿児島市内から道の駅喜入に移動し、車中泊。

201212_003

 ここは、錦江湾に注ぐ八幡川の河口にあり、鹿児島市から

 一番近い道の駅です。

201212_016

 おまけに温泉もあるのでグッドです!道を隔てたところにタイヨーという

 スーパーマーケットがあり買い物も便利です。

201212_009

 朝川沿いを散歩していると釣りをしているご夫婦に会いました。満潮の時間

 に合わせてここに釣りにいらっしゃるそうです。釣れた魚見せてもらいました。

 キスとスズキ。

201212_007

 トイファクトリーのバーデンに乗られている地元の方とお話させて頂きました。

 鹿児島市内の車中泊事情等教えて頂き、新鮮な野菜まで頂きました。

 また、どこかでお会いできるといいですね。

201212_015

 鹿児島大学水産学部の四宮先生の退職パーティーに出席のため

 夕方、鹿児島市内のホテルに移動です。

201212_018

  100名近くの卒業生や現役の学生が先生のお祝いに駆けつけたようです。

Dsc02738

  アザラシは四宮先生に約20年にわたり大変お世話になりました。

  ありがとうございました。

  そしてこれからもよろしくお願いいたします。

Dsc02745

2012年5月11日 (金)

 鹿児島 その3

 昨夜鹿児島を出て、夜広川SAで泊まり、朝8時半に

 総合せき損センターに到着

201210_002

 ここは脊髄損傷の専門病院で、日本各地から患者さんが

 治療に来られているそうです。

 午後8時半~10時半までに診察受付です。

201210_004

 お昼頃には診察を終え、鹿児島に戻り始めました。

 途中九州自動車道北熊本SAで遅めのお昼ご飯、

201210_005

 高菜飯とだご汁御膳を頂きました。だご汁は熊本の郷土料理だそうです。

201210_006

 ここのSAで珍しいスイカを売ってました。

 食べてみたかったけれど値段が・・・・なので写真だけです。

 スイカなのに「サマーオレンジ」???どんな味なんだろう?

201210_008 その他に、白色や緑色をした変わったナスも売ってました。

 お留守番してたミューズちゃんにソフトクリームのご褒美。

201210_009

 夕方5時頃無事鹿児島に到着。一泊2日の福岡への旅

 お疲れさまでした。

 今回の旅は、電車やバス等の移動が難しい方をキャンピングカーで

 病院へお連れしたんですが、付き添いの方も一緒にこられてとても

 リラックスして乗っていられたようでした。出発した時の表情と比べて

 戻ってきた時のほうが明るい顔だったので、一緒に行くことができて

 良かったです。今日ほどキャンピングカーに乗っていて良かったと

 と思ったことはありませでした。キャンピングカー、もっと好きになりました。

 

2012年5月10日 (木)

鹿児島 その2

 朝食後、鹿児島のA・Zスーパーセンター隼人店に向かうことに

 しました。

2012_004

 食材の買出し、コインランドリーで洗濯、アザラシの散髪など

 日常の溜まった用事を一気に済ませることになりました。

 A..・Z隼人店には贅沢を言わなければ生活に必要なものはほとんど

 揃っています。

2012_005

 A ・Z隼人店は凄く広くて直線距離200mはあります。買い物をする

 だけでキャンピングカー生活の運動不足を解消できるかも・・・・。

 スーパーマーケットは24時間営業だから、キャンピングカー

 にとっては凄く便利です。お醤油だって半端じゃない、この棚

 全部お醤油です。

2012_006

 車も売ってます。

2012_007

 ここでいろいろ買ったなかで、ちょっといいかな・・・と思うもの

 まるい氷としろくま

2012_012

 おしゃれな丸い氷可愛いでしょう!!

2012

 しろくまフェアーやっていて何種類もしろくまがありました。

 大きいもの2種類、早速、アザラシが味見です。

2012_014

 フルーツが少ないのが残念と言ってました。

 用事を済ませ素早く夕食を済ませて午後8時半、

 友人を乗せて福岡に向けて出発です。

2012年5月 9日 (水)

鹿児島その1

 左に東急ホテル、正面に桜島が見える駐車場で朝を

 迎えました。

20128_001 午前中はゆっくりして、午後競技場近くの

 場所に引越し。4~5日はここに落ち着きそうなので

 スーパーやコインランドリー等生活に必要な所を探しに

 歩いてみました。早速近くにお惣菜屋さん発見。

 「キッチン菜肴(なな)」

20128_003

 早速数点買ってお昼に食べることにしました。

 写真取り忘れましたが、さすが鹿児島ですね

 鶏飯がありました。もちろん購入。

 どれも、ホットする味付けで美味しかったです。

20128_002

 お昼ご飯も食べ、もう一度探検に出かけました。

 競技場の裏手に「おいどん市場与次郎館」があり

 地元の食材がたくさんあって、日常のものはここで

 揃いそうです。

20128_008

 もう少し先にはダイエーもあるので生活に必要なものは

 対丈夫そうです。

 さすがに鹿児島の日差しは強く動くと汗ばむ感じでした。

 ミューズも昼間ぐったりです。

20128_004

 夜はおいどん市場で買った鯛のお刺身とわかめ、

 海工房の古田さんに頂いたさつま揚げ等でご飯です。

 食後に歩いて5分の「竹迫温泉」に行って来ました。

 鹿児島市内で最も古い温泉で100年以上だそうです。

 とってもレトロな感じが良かったです。掛け流しで飲むことも出来ます。

 ちょっと塩っぱい。

20128_010

 体も温まったところで寝ることにします。

 

2012年5月 8日 (火)

 鹿児島へ

9時頃起きてちょっとゆっくり。今日の関門大橋は少し霧がかかって霞んでました。

2012004

 10時過ぎに展望レストランに朝食を食べに行った。10時までは朝食バイキングが

 あったようですが残念!鯖煮御膳を食べました。

2012002

 12時に壇ノ浦SAを出て、350km先の鹿児島を目指します。

 宮原PAで給油のため休憩。

2012_005

 美味しそうなジェラートがあったので買ってみました。

 たくさんジェラートの種類があったので迷ったけれどマンゴとミルクにしました。

2012_006

 マンゴもミルクもすごく味が濃くて美味しかった。ミューズもミルクのジェラート

 を舐めながら恍惚の表情してました。

 途中休みながらだったので午後7時頃鹿児島につきました。

2012007

 以前来たときも停めたことのある鴨池ニュータウン駐車場で車中泊します。

 歩いて、近くにあるレストランへ。

2012_010

  黒豚餃子定食。これで550円です。

2012_008_2

 お腹いっぱい!!後は寝るだけ・・・。

2012年5月 7日 (月)

青海島 その12 最終日

 よいよ青海島最終日の仙崎港の朝。

 仙崎海上保安部所属PMー92巡視船「かつら」

 としての最後の姿を撮りました。後でニュースで知ったんですが、

 今日34年の任務を終えて引退 したそうです。

2012_003

 青海島、静ヶ浦駐車場に移動し朝食の準備をしていたら

 かりゆしの久美ちゃんに合ったので朝食に招待しました。

2012_031

 今日はホットケーキ。

2012_032

 朝飯あとのひと仕事、阿部さんがジェネレーターの雨よけを製作中

 後ろで約2名のんびりしてます。

2012_010

 健ちゃんが船越の波打ち際を捜索中、何かいた?

2012_018

ダイビングを終え、機材を片付けたところで、はいポーズ!

Dsc02288

 労働の後は美味しいお昼ご飯。ちらし寿司です。

Dsc02289

 船越のお母さん、毎日美味しいご飯作ってもらってありがとうございました。

 健ちゃん、ミューズの面倒見てくれて助かりました。

Dsc02290

 午後は荷物の整理をしたり水を汲んだりして、出発の準備を

 していたら、キャンピングカーが2台入ってきました。

 九州の帰宅する途中に青海島に立ち寄られたそうです。

 1台は、とっても優雅なアフガンハウンドとボルゾイをお連れの

 OXでしょうか?もう1台はプードル2匹をお連れのLMCです。

Dsc02294

 色々お話させて頂き、キャンピングカーの中まで見せて頂きました。

 またどこかでお会いするのを楽しみにしてます。

 準備ができて、いよいよ青海島を出発しようと思っていたら、

 あ、海遊の木村さんだぁ・・・・。

2012_029

  富山から850km一人で1日でここまで来たんそうです。す、す、凄い、鉄人ですね。

 一緒に潜れなくて残念ですが、青海島の海楽しんで下さいね。

 シーアゲインの笹川さん、かりゆしの甲斐さん、久美ちゃん、

 キューブリックの佐々木さん、大変お世話になりました。

 世話の焼けるアザラシですが、またよろしくお願いいたします。

 12日間皆さんのおかげで毎日楽しくて、あっという間に過ぎた青海島でした。

 ありがとうございました。いいお知らせがあったら、すぐ飛んでいきますよ!!

 でんでん虫号とアベ号と別れて、今夜は壇ノ浦PAで泊まります。

 

2012年5月 6日 (日)

青海島その11

 夜中雨が降ったようですが、雨も止んで爽やかな朝です。

2012_002

 船越はまだ波があり、午前中のダイビングは紫津浦になりました。

 海に入っている人、準備をしている人、道路で順番を待っている人

 今日も多くの人でこんでいました。

2012_007

 波打ち際にはたくさんのクラゲが打ち上がっていました。昨日の海の中は

 クラゲだらけだったとか・・・。

2012_025

 綺麗なクラゲが波打ち際でユラユラ。アカクラゲ綺麗だけど刺されると痛いそうです。

2012_026  今日の紫津浦どうだったんでしょう?細田さんご夫婦が海の中の

 様子を楽しそうに話してました。

2012_036  午後は波が収まり、船越で潜れたようです。

 先にあがった安達さんが、観光客の人に話しかけられてました。

2012_038  海から上がってきたアザラシをミューズがお出迎え。

 どんな生物に出会えたんでしょうね。

2012_043

 今日、一緒に潜った斉藤さん。アザラシが大好きなゾウクラゲを

 見つけてくれたそうです。

2012_045

 夕方湯免温泉に入って、仙崎港に停泊。夕食を済ませ、外に出て

 空を見上げると、綺麗な満月でした。

2012_051

 

 

 

2012年5月 5日 (土)

 青海島その10 スライド&トークショウ

 さてスライド&トークショウの当日。皆、さすがに眠いらしく、午前中の

 ダイビングはパス!午後1時からの講演の準備をしてました。

 会場は青海島のビジターセンター。入口でシーアゲインの笹川ファミリーをパチリ。

Dsc02247  なぜか、雄介さんが混じってました。

 アザラシ、阿部さん、雄介さん準備はOK?

Dsc02244

 トップバッターは。アザラシ。テーマは「日本の海を巡る旅・海のエコツーリズム」

Dsc02250

 2番目は阿部「私の青海島」 阿部さんよく写ってなくてごめんなさい。

 なぜか阿部さんの時は会場が明るくならなかった。Dsc02252

 ラストは雄介さん「青海島一直線」

Dsc02254

 3人、三様の写真と海の話でとても楽しかったです。

 トークショウの後、スージーがでんでん虫号で移動書店を開店。

 皆さん、楽しそうに海の本を見てました。

2012_3

 細田将史・知子さん、東屋一隆・美穂さんがキャンピングカー

 に立ち寄ってくれ、ログブック他にサイン。

Dsc02274

 4時からは船越の浜でバーベキュウーパーティー、まずはカンパイ!!

Dsc02264  船越のお母さんからの差し入れ、タコのお刺身。身がしまって味が濃い感じでした。

Dsc02265  

  よく、ご一緒する田中ゆりさん。

Dsc02266  キューブリックの佐々木さんと千晴さんと富田さん

Dsc02268

 飲んで、食べて、海の話で盛り上がったかな・・・!?

 お腹いっぱいになったところで、ハイ、ポーズ!

2012

 遅くなっても大丈夫な細田ご夫妻とちょっと2次会。

2012_2

 ダイバーの皆さんと楽しく過ごせた一日でした。

 今回のスライド&トークショウに来ていただいて有難うございました。

 また皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています。

 

 

 

 

青海島 その9

 今日(5月4日)も仙崎港で朝を迎えました。

 ゴールデンウイークなので、キャンピングカーも平日より

 多いです。北風が強く気温17度、肌寒い朝です。

2012_001

 今日もダイビングはお休みです。

 近くのスーパーマーケットに買い物に行き、午後3時頃

 仙崎港に戻ると、車がいっぱいで、ガタイの大きいキャンピングカー

 はとまるところがなく、対岸の人工島へやむなく移動。

Dsc02241

 ここでシーアゲインの御一行と待ち合わせ。

2012_006

 今日で青海島を後にされる方、ログブックにサインしました。

2012_004

 また、一緒にダイビングするのを楽しみにしてます。

 入れ違いに、かりゆしの久美ちゃんとキューブリックの佐々木さん

 ウイズの三好さんと明日のスライド&トークショウの打ち合わせ。

Dsc02236  明日はよろしくお願いします。

 その夜、3人ともスライドショウの制作で夜中まで頑張ったようです。

 

 

2012年5月 3日 (木)

青海島その8

 さくらの花からツツジの花の季節になりました。仙崎港の広場のツツジも

 咲きそろってきましたが、あいにくの雨です。

2012_001

 今日からアベ号も加わって3代並んでます。

2012_002

 3人トリオとシーアゲインのお客さん、アッキーこと秋山さん

 迎えの車が来るまで待機中。

2012_007

 風向きが良くないので、今日のポイントは紫津浦、かなり

 混んでます。

2012_009

 今日一緒に潜るメンバーは十数名、水中もかなりの混雑が

 予想されますね。

2012_011

 お昼を食べにダイビングセンターに行くと、ダイバーと違う方々が・・・。

2012_012

 今日マラニックというイベントがあり、ここで食事を提供して

 いるそうです。それにしても250kmを48時間で完走する過酷なレース。

 お話を聞くと2日間寝ないで走るそうです。すごいです!!

 青海島の駐車場には、観光バスがよく来ます。今日は、鹿児島の観光バス

 の運転手さんとバスガイドさんとお話させて頂きました。

2012_004

 バスの値段って知ってますか?3000万円から4000万円くらい

 するらしい、とても高価なものなんですね。それから、鹿児島の情報も

 色々教えてもらいました。

 バスの運転手さん、リタイヤーしたらキャンピングカーでゆっくり全国を回りたい

 とか・・・。

 そろそろ、寝る時間ですが、マラニックに参加してる人たちは、まだ走っているん

 だろうなあ・・・・・。

 

 

 

 

 青海島その8

2012年5月 2日 (水)

青海島その7

咲夜は、仙崎港に車中泊。今日は一日雨の予報で連日の

 ダイビングで疲れもたまったようで、休養日になりました。

20122_012

 まず、近くの24時間スーパーのマルワにあるコインランドリーで

 洗濯です。洗濯の出来上がりを待っている間に天気が良くなり

 暑くなってきました。天気予報当たらないなあ〜!

20122_001

 洗濯終わって、日本海を一望できる眺めのいい道の駅で

 しばらく過ごすことになりました。

20122_002

 さんさん三見の道の駅は2年前に出来たばかり。

20122_003

 ここでキャンピングカーで旅をしている犬連れの方とお話

 しました。昨夜仙崎港に停られていたそうです。

 神戸からこられてて、これから島根、鳥取を回られるそうです。

 特に島根の浜田市石見神楽は、面白くて去年に引き続き、今年も

 見に行かれるそうです。

 もう一台フィールドライフ社製のROOTSも停ってました。

20122_004

 お昼はお蕎麦を食べて、デザートには朝マーケットで買った

 初物のびわ。味が濃くて思ったより美味しかったです。

20122_005

 夕方仙崎港に戻ると、安倍秀樹さんが、到着していました。

 鶏鍋で阿部さんの歓迎会。

20122_006

 明日からはトリオで水中撮影、頑張ってね!!

2012年5月 1日 (火)

青海島その6

 今日から5月。アザラシ家のハイマー君と吉野家のでんでん虫号は

 青海島の静ヶ浦駐車場に停泊して6日目です。

Img_1874

 いつものように海の様子を見に行きがてらミューズと散歩していると

 船越のお母さんがトイレの掃除をしてました。

2012_001

 どうりでいつも綺麗になってると思いました。

 Kenyuさんお久しぶりです。2月のクサウオの時は会えなかったので

 1年ぶりです。お友達と一緒でした。

2012_005

 シーアゲインの笹川さんも到着。今日、一緒に潜るメンバーの皆さんです。

 よろしくお願いします。

2012_010

 昨日に引き続き、原澤さん、秋山さんと今日からのカナさん。

 今日のポイントは船越。皆さんカメラを持って潜るので、

 ずらっとカメラが並んでいました。2012_015  

 アザラシとカナさん、準備できたのかな?お目当ての生物で出会えるといいですね!

2012_013

  

 

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック