« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

 スライド&トークセッションin須江

 早朝の須江は、きれいな朝焼けでした。

2012_002

 朝焼けは雨の兆しと言われるように、10時頃からザーッと雨が

 降ってきました。

 アザラシの本やDVDなどを販売してもらい、皆さんにたくさん買って

 頂きサインしてました。

2012_005

 今日は、アザラシと阿部さんのトークショー。午後6時から始まる

 予定でしたがちょっと遅れて6時半頃から始まりました。

 司会は上方水中映像祭り中心的存在の冨弥さん。今年の

 大月水中フォトコンテストでグランプリを受賞されました。

 皆さんの質問に答えるコーナー、、阿部さんは海藻のスライドショー、

 アザラシは世界の海のスライドショー、2人のフリートークであっという間に

 時間になりました。何せ、おしゃべりなふたりなので、司会の冨弥さんは

 大変だったでしょうね。お疲れさまでした。

2012_011

 トークショウーが終わって、懇親会が行われました。アザラシが

 乾杯の音戸をとり乾杯!!

Dsc02680

 テーブルには美味しいお刺身やオードブルが並びました。

2012_016_2

 青海島でお会いした方、柏島でお会いした方、須江で初めてお会いした方

 たくさんの方々と楽しいおしゃべりしてあっという間に時が過ぎてしまいました。

Dsc02682

 トークショーに来て下さった皆さん、ありがとうございました。またいつか

 お会い出来るのを楽しみにしています。

Dsc02681_2

 須江ダイビングセンターの倉田さん、スタッフの皆さん、大変お世話になりました。

 お陰様で、この一週間とてもリラックスさせて頂きました。ありがとうございました。

 また伺いますので、よろしくお願いしますね!

 次の予定が詰まっており、後ろ髪を引かれる思いでしたが、皆さんの照らす温かい

 光に見守られながら、須江を後にしました。

2012_020

 

 

 

 

2012年6月29日 (金)

 明日の準備

 昨日の雨が嘘のように、晴れて爽やかなお天気になりました。

 絶好のダイビング日より、アザラシ朝から張り切ってました。

 白野港から機材を積み込んで出発です。

2012_002

 ポイントは、白野港から出て数分の地蔵岩です。港からでも船が

 見えます。

2012_006

 午後は、明日のトークショーの準備。池田さんがフィッシュアイの

 ハウジングを並べて準備中。

2012_011

 その中に、IiPhonenoのハウジングを見つけました。ちょっと使って

 みたいな・・・・。

2012_012

 ダイビングセンターの倉田さんが、「SUE BAR」の看板を「SUE"S BAR」に

 替えてました。

2012_013

 夕食後、写真を映し出すプロジェクターの機械などをチェックし、ほぼ準備は

 万端かな!?

 ゲストの方が数人、夜到着されてました。とても楽しそうな雰囲気で夜遅くまで

 お話が弾んでました。

2012_015

 お土産の桃のケーキとマダムシンコのバームクーヘン!!

 とっても美味しかったです。

2012_016

 

 

 

2012年6月28日 (木)

 梅雨真っ只中の須江

 昨夜から降り始めて雨が朝になっても降り止まず、益々激しく

 なりました。ミューズもキャンピングカーから外を見て、散歩に行くのを

 迷うくらいの土砂降り。

2012_001

 そんな天気の中ディレクター木坂さんが取材の打ち合わせに来てくれました。

2012_005

 打ち合わせを終えて、夕方6時の飛行機で白浜空港から東京に

 戻られました。木坂さん、お忙しい中わざわざ須江まで来て頂き

 有難うございました。

 木坂さんが戻られて、久しぶりに温泉に行きました。

 串本温泉、サンゴの湯 ちょっと塩っぱくて、ゆっくり入るのにはちょうど良い

 温度でした。

2012_008

 温泉で温まって須江に戻ると、フィッシュアイの池田さんがいらしてました。

 早速、ビールで乾杯!

2012_011

 焼肉を食べながら、日本で水中撮影が始まった頃の話で盛り上がり、

 あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。

 

 

 

 

2012年6月27日 (水)

アザラシ、海へ

 今日の須江は曇りから雨のお天気、少し肌寒かった。

  須江に来てから今日で3日目。

 午後やっとアザラシが海に潜りにいきました。ダイビングセンターから

 車で2~3分の白野港へ、船に乗ってポイントまで行くそうです。

 行ってらっしゃい!!

2012_002

 今日も阿部さんのフォトセミナーにたくさんの方が参加されてました。

2012_001

 その中に何とおよそ2ヶ月前、山口県青海島でお会いした森下さんが

 参加されてました。須江でまたお会いするなんてビックリでした。

2012_003

 ということは、あれからキャンピングカー生活もほぼ2ヶ月たったんだなあ~。

 長いような、短いような..・・・・・。

2012年6月26日 (火)

ラクラク電化生活

 紀伊大島須江は、風がやや強く、曇りがちなお天気でした。

 幸い雨は降りませんでした。

 キャンピングカーを停めさせて頂いている須江ダイビングセンター

 須江の高台にある元小学校。校庭が今の我が家です。

20122_022

 ここ数日間住む須江の町をちょとご紹介します。

 ダイビングセンターから坂道と階段を下っていくと、須江港が見えます。

 しばらく港を見ていると、数匹魚が跳ねてました。何の魚だろう?

20122_019

 港からダイビングセンターまで戻り、坂道を登ること約500m。

 須江郵便局がありました。このあたりが須江の町の中心かな?

 スタッフの坂口さんに聞いたら、紀伊大島にはお店が一軒も無いそうです。

 皆、橋を渡って串本まで買い物に行くんですね。

20122_023

 ダイビングセンターから100V電源を頂いて、電気使い放題ラクラク

 電化生活させてもらってます!

20122_005

 

 

2012年6月25日 (月)

今日から須江の住人?

先週末、紀伊大島の須江ダイビングセンタートークショウ

 終えたゆうすけさんとスジーは、今朝須江を出発しました。

 アザラシは今週末、阿部さんとトークショウなので、暫くここに

 停泊です。

20122_005_2

 阿部さんは、6月いっぱい須江ダイビングセンターフォトセミナー

 開いています。今日も生徒さんを前に写真の講義。ちょと覗かせてもらいました。

20122_011

 須江ダイビングセンターの倉田さん

20122_008_2

 スタッフの皆さん、お世話になります。よろしくお願いします。

20122_012  

 ちなみに、おと姫さまは、新人のあやのちゃん、マトウダイは名津井君

 ミジンベニハゼは坂口さんと外村君、タコはもちろん阿部さん(別名タコヒデキ)

 です。

 

 

2012年6月24日 (日)

世界遺産高野山を経由して紀伊大島須江

 紀ノ川サービスエリアを9時に出て、阪和道、和歌山北出口から2kmの

 ところにあるスーパーホームセンターコメリで買い物。

 久々のホームセンターで少々興奮ぎみ!?

20122_001

 隣のスーパーマーケットで4~5日分の食料を買い込み紀伊大島須江へ。

 せっかく和歌山に来たので、世界遺産の高野山を観光して行くことにしました。

 クネクネした細い山道を10kmくらい登っていきます。途中、カーブで乗用車が

 横倒しになっているのに遭遇。怖い、怖い!!アザラシ今までになく慎重に

 運転してました。

 日曜日の高野山は観光客で一杯。高野山 中の橋駐車場にやっと車を停め、

 ここから奥の院まで歩いて行きます。

20122_005

 奥の院までの参道には、苔むした大きな杉の森の中に、たくさんの

 歴史上の人物のお墓が静かに並んでいてる。ひんやりとした空気と静寂、

 何故か心が落ち着いた。

 奥の院に行く途中、手を合わせ歩いているお坊さんとすれ違いました。

20122_008

 奥の院にお参りして、心が清くなったところで、今度は体もきれいにしようと、

 龍神温泉へ向かった。

 紀伊半島最高峰の護摩壇山を通って龍神温泉までの高野龍神スカイラインは

 かなりアップダウンがあり、カーブも多く、長い下り坂ではアザラシかなり

 疲れたみたいです。

 夕方5時無事にたどり着き、日本三美人の湯として有名な龍神温泉元湯に

 入りました。お湯はヌルヌルして、お肌がスベスベ。美人になったかな!?

20122_018

 夜8時、やっと紀伊大島の須江に到着。須江ダイビングセンター

 倉田さんはじめ皆と一緒に夕食を頂きました。煮込みうどん御馳走様でした!

20122_022

 和歌山市を出てから紀伊大島須江まで約10時間、 紀伊半島はデッカイよ~!!

 

 

 

 

2012年6月23日 (土)

キャンピングカー快適化 その1

 朝9時、道の駅「塩津海道あでぢかまの里」から車で約3分の車楽さんへ。

201223_001

 今回の旅でキャンピングカーのサブバッテリーが3度おちてしまいました。

 まずはバッテリーからです。使い始めて1年7ヵ月、ちょっと早いかな

 という気がしますが、今回取り替えました。

201223_004

 インバーターもここのところ調子が悪く、相談したらバッテリーの減りも

 インバーターが原因かもしれないということで取り替えです。

201223_002

 そのほか、ドアのネジ修理、エンジンオイル交換などで数時間かかりそうなので

 車楽さんの向かいにあるコインランドリーで洗濯。溜まっていた洗濯物が

 綺麗になった。お昼頃作業が終わって ソーラーパネルの設置は次回にお願いして、

 和歌山に向け出発です。

 昨日車中泊した道の駅で、食べそびれた鯖ずしを食べ、満足!

201223_006

 今日は、紀の川サービスエリアに早めに着いて、ここで宿泊です。

 着いた時まだ明るかったので、サービスエリアから和歌山の町を

 一望できました。

201223_008

  

 

2012年6月22日 (金)

 日本三景「天橋立」

 大佐サービスエリアは、爽やかな風が吹いて、気持ちのいい朝でした。

Img_2987

 次の目的は地紀伊半島の須江.途中キャンピングカー整備のため

 滋賀県にある車楽さんに寄ることになりました。予約したのが23日.なんで

 今日は、日本三景の一つ「天橋立」を観光です。とっても有名な所ですが、

 実は私もアザラシも初てです。

 展望台から「天橋立」の全貌を見ようと、モノレール乗り場に行きましたが

 わんちゃんは乗れませんと断られ展望台は諦めました。

 なわけで、こんな「天橋立」です。

20122_005

 「天橋立」の松林を名水百選に選ばれた「磯清水」の井戸まで歩いて行きました。

 横の説明に「一口は、げに千金の磯清水」という俳句があるそうで、アザラシ

 ちゃっかり、千金の味を飲んでいた。

20122_006_2

 美しい松林と白い砂浜の「天橋立」を後に、その昔、小浜から京都まで

 鯖を運んだという鯖街道を走りました。

20122_016_2

 時間が遅かったようで、鯖ずしを買うことはができなかったのが残念!!

 午後8時、今日の宿泊場所、道の駅 塩津海道あぢかまの里に到着です。

2012年6月21日 (木)

道の駅 むいかいち温泉

 博多で温泉に入りに休暇村志賀島に寄ったのですが、あいにくお休みでした。

 そのまま温泉に行きそびれ、予定を早めて紀伊半島の須江に向かいました。

 島根県の中国道沿いの温泉施設のある「道の駅 むいかいち温泉」

 に途中下車です。

20122_001

 アザラシが軽キャンパーの方とお知り合いになり、コーヒーを飲みながらお話させて

 頂きました。埼玉にお住まいの相馬さん、キャンピングカー歴30年だそうです。

 私たちの知らない事を色々話してくれました。う~ん!勉強になりました。

20122_003

 相馬さんのキャンピングカー、赤鼻のトナカイみたいでカワイイ!

 後ろと横がスライドアウトして、とってもユニークでした。中に縦2mの

 ベッドスペースがあるんですよ。凄いです!!

20122_008

 話が一段落したところで「むいかいち温泉 ゆ・ら・ら」に入りました。

 さっぱりしたところで温泉内の中庭の見えるレストラン 「ヴァンベール」で夕食。

 アザラシはカツ丼、私は、親子丼食べました。

20122_009

 中国道に戻って暫く走り、大佐サービスエリアで宿泊します。

 

 

2012年6月20日 (水)

 歩っ都八女

 翌朝、ダイビングギャラリーシャワーのある場所から

 少し海の方へ歩いていくと対岸の博多の街並みが遠くに見えました。

  朝8時過ぎに出発して、博多の百道ビーチにあるRKB毎日放送の友人を訪ねました。

201220_007

 約2時間程打ち合わせをした後、友人が八女に行くということでご一緒

 させて頂くことになりました。博多から約40分くらいで到着。

 まずは、友人お勧めのつるやというおうどん屋さんでお昼を食べました。

 ごぼ天うどん食べたんですが、細切りのごぼうのかき揚げがジュージュー

 音を立てながら運ばれてきました。またごぼうがシャキシャキして

 香りがとてもよく、煮干のだしがごぼ天と良く合って美味しかったです。

201220_008

 食事が終わって、今日、八女を案内していただく方と合流し、

 まず八女伝統工芸館へ行きました。

 工芸館には凄く大きな仏壇、竹細工、和紙などたくさんの作品が展示されてます。

 和紙の工房に行ってみると、和紙で作られた洋服、、帽子、バッグなど様々な

 作品が並んでいました。

201220_009  

 工芸館から数分歩いたところの古い町並みが残る八女のお茶屋さんへ行きました。

 慶応3年創業以来のお茶屋さんで、建物は江戸後期に建てられたものだそうです。

 伝統を感じます。

201220_010

 思いがけなく訪れた八女の町でしたが、日本の伝統が今も残る素敵で

 なぜかホット出来る町でした。お土産に美味しい八女茶を買いました。

 明日は九州地方雨になる予報なので、とりあえず高速道路の古賀

 サービスエリアで一晩寝てどうするか考えることにしました。

2012年6月19日 (火)

十数年ぶりの再会

 古賀サービスエリアで朝を迎えました。

 ここで暫く台風の動きを見ながら、今日の予定を決めました。

 博多の友人に連絡を取り、午後1時に伺うことになりました。

 古賀サービスエリアから約30キロ離れた、ダイビングギャラリー シャワー

 向かいました。

201220_003

 ダイビングギャラリー シャワーの葉山さんには博多湾の撮影でお世話になりました。

 十数年ぶりの再会で、昔の話に花が咲いてました。

 若いスタッフの白砂さんと隈本さんと一緒に記念撮影。

20121_004

 今日は葉山さんのご好意でお店の駐車場に車中泊出来ることになりました。

 せっかくですので、ちょっと志賀島一週ドライブにいってきました。

 綺麗な砂浜が素敵でした。

20121_006

 夕方、葉山さんに「ダイニング彩」に食事に連れてって頂きました。

20121_016

 葉山さんとスタッフの方と面白いダイビングの話と美味しい食事で楽しかった

 です。本場のもつ鍋食べました!!

20121_017

 お腹も、心も満たされて幸せです。ありがとうございました。

 今回は、お天気が悪く博多湾を潜ることは出来ませんでしたが、

 また、伺いますのでよろしくお願いします。

 

 

2012年6月18日 (月)

  海の呼吸

 台風4号が沖縄接近中、中津もお天気が悪くなる一方です。

 それでも、午前中はなんとか雨に降られずにすみました。

 9時半に足利さんと待ち合わせて干潟の撮影です。

 足利さんが網にかかったカブトガニを持ってきて海に

 帰えしますが、カブトガニはじっとしたまま。暫くすると

 ゆっくり泳いでいきました。

20121_001 

 10時頃アザラシはウエットスーツ、足利さんは胴長に着替えて

 まだ海水がある干潟を歩いて行きました。

20121_006

 いつもは、海の中に潜ってしまうので撮影している姿は見えないですが

 今日は、見ることが出来ました。

20121_009

 一時間後、潮が引き景色が一変した中津の干潟です。

20121_015

 わずかな時間の間にすっかり変わった中津の海岸、なんだか

 海が呼吸しているように感じました。

 お昼の12時を回った頃から、雨が激しくなり夕方の撮影は

 断念。荷物を片付けて、仙崎港でお知り合いになったザイッちゃん

 のお宅にお邪魔することになりました。初めて伺ったにも関わらず

 温かく迎えて頂いて嬉しかったです。素敵なお二人にお会いできてとっても

 楽しかった。今度は長者原でお会い出来るかな!?

20121_021

 夕方ザイッちゃんのお宅を失礼して、台風の動きを見ながら

 博多方面に向い、今夜は古賀のサービスエリアで泊まります。

 

2012年6月17日 (日)

中津干潟再び

 別府湾サービスエリアで目が覚めて外を見ると真っ白で

 2~3台先の車がうっすら見える状態。今日もお天気良くなさそう。

 10時過ぎに森さんと、カメアマンのクマちゃんこと江上さんと

 ここで合流し、先月お会いしたNPO法人水辺に遊ぶ会の足利さんに会いに中津に

 向かいました。別府湾サービスエリアを出る頃には、霧もはれて

 暑いくらいのお天気になりました、ラッキー!!

 待ち合わせまでには、少し時間があったので国東半島をちょっと

 寄り道。まず立ち寄ったのは、干潟の縞模様が綺麗な真玉海岸

 日本の夕日百選にも選ばれている所です。

 ここでアザラシ、コメツキガニを撮影です。

20121_003

 次に訪れたのは、道の駅くにみ

20121_004

 素晴らしい海の景色を見ながら、名物のタコめしを食べました。

20121_005

 ちょっとゆっくりしすぎたので急いで中津に向かいます。

 夕方4時に中津市東海岸にあるカフェガットで足利さんと待ち合わせです。

 カフェガットは干潟を眺めながらゆったりできるカフェで、とても居心地の

 いいお店でした。

20121_009

 足利さん、森さん、江上さんとアザラシは色々な方向から観る大分の海の話を

 していて、とても興味深く聞かせて頂きました。

20121_008

 打ち合わせの後、みんなで干潟をしばらくロケハン。

 アザラシは、明日また足利さんとお会いすることになりました。

 今日は足利さんに教えて頂いた、太平楽温泉で汗を流し寝ることに

 しました。

20121_010

 お知らせです。4月に富山で取材したホタルイカが明日6月18日

 NHK BSプレミアム ワイルドライフ「神秘の海 富山湾 ホタルイカが

 妖しく光る」というタイトルでオンエアーされます。

 是非ご覧ください。

 

2012年6月16日 (土)

  ドシャ降りの別府

 昨夜は、別府タワーのすぐ側の的場駐車場で宿泊。

 朝になっても雨は止みそうになく、益々強くなりそう。

 一旦的場駐車場を出て、サルで有名な高崎山の麓にある

 田ノ浦ビーチに移動し、午前中はゆっくりすることにしました。

20121_002

 お天気が悪く、ほとんど人は見かけなかったんですが、

 雨の降る中、ダイバーがここに潜りに来ていました。

 この海にどんな生き物がいるんでしょうね?

20121_004

 お昼を一緒に食べるので、森さんご夫妻に迎えに来て

 頂いたんですが、運悪くドシャ降り!!側溝から水が溢れ出る

 中を走って、中華料理龍飯店(別府店)にたどり着きました。

 森さんお薦めの四川風ピリ辛ソバ、激辛マーボー豆腐、鳥の唐揚げ

 と酢豚ランチを頂きました。

20121_006

 ピリカラ麺は、麺が細めんで野菜の旨みがよく出ていて美味しかったです。

 激辛マーボー豆腐は辛かったけれど、ご飯がすすみまた食べたくなる味でした。

 帰りにとうふやまるげんさんに連れっててもらいました。

 以前、お豆腐とおからをお土産に頂いてとっても美味しかったお店です。

20121_007

 おぼろ豆腐、ごま豆腐、生ゆば、おからかりんとうを購入、おからのおまけ付き。

 そして、森さんから頂いた、トマト、カトレア醤油、ビワが今夜の夕食です。

20121_020

 今夜は別府湾サービスエリアで泊まります。

 あいにくのお天気でしたが、一瞬の雲の切れ目から美しい別府湾の夜景を

 見ることができました。

02477

 

 

 

 

 

2012年6月15日 (金)

 道の駅やよい

 台風4号の影響でしょうか?道の駅やよいは、朝から本降りの雨です。

201215_006

 道の駅やよいには、温泉「やよいの湯」があります。

 朝10時半からなので、早速温泉に行って来ました。

201215_001

 露天風呂、塩分濃度が濃い死海の湯などがありとってもリラックス出来ました。

201215_002

 雨も止みそうにないので遅い朝食を食べて温泉施設の地下にある

 エステ シードリンに行ってみました。予約なしで行きましたが、タイミング良く

 空いていてラッキーでした。エステェシシャンの方と相談して私に合うコースを

 お願いしました。

 このパックを取ったら別人のように美人とはいかないですが、ツヤツヤのハリの

 あるお肌になったとアザラシが言ってました、

201215_003_2

 とても丁寧で、肌に負担をかけない柔らかな感じでした。

 また、気持ちのいいマッサージで心も体もリフレッシュ出来ました。

 機会があったら、また伺いたいと思ってます。

201215_005

 温泉とエステでリフレッシュしたところで、ここから約1時間ほどの

 別府に向かいました。

 以前も連れ来て頂いたやきとりまるみで、元ダイビングワールド編集長の

 森さんご夫妻 と再会です。

201215_007

 カツオのフライ、外がカリカリで中が柔らかくてとっても美味しかったです。

201215_008

 締めには山芋。ポン酢をかけてアツアツを頂きます。

201215_009

 お腹いっぱい!!

 今日はぐっすり眠れそうです。

 

 

2012年6月14日 (木)

柏島その5 最終日

 今日も昨日に引き続き、いいお天気になりました。

 アザラシは今日が柏島のダイビング最終日です。

 一本目は、竜ケ浜行ってらっしゃい!!

201214_008

 アザラシが海に行った後、とくだ旅館のかつみさんとお孫さんの結愛ちゃん

 わんこのマルちゃんと遊んでいたのでお別れのご挨拶をしました。

 柏島滞在中、かつみさんは何かと気を使ってくれました。いつもありがとうございます。

201214_004

 アザラシ、2本目は赤灯台のある浜の向かい側にあるレッドロックという

 ポイント。ミューズがアザラシが戻って来るのを、向かい側の浜でずっと

 待っていました。帰ってくる船を見つけ嬉しそうに迎えに行くミューズの

 可愛さにアザラシ、メロメロです。(親バカですが・・・)

201214_018

 荷物を片付けていよいよ柏島を出発です。

 アクアスのまっちゃん、やっちゃん、しょうこちゃん、はなちゃん

 大変お世話になりました。柏島の海の素晴らしさを堪能出来て

 アザラシもとても楽しかったようです。ありがとうございました。

 柏島の海の生き物たちにまた会いに来ますので、よろしくお願いします。

201214_021

 宿毛から夜中の12時半のフェリーで大分佐伯に渡ります。

 フェリーを待つ間に夕食。とくだ旅館のかつみさんから頂いた

 お刺身と梅味噌にきゅうりを付けて頂きました。かつみさんの

 手作りの梅味噌の酸味がさわやかで後味スッキリで美味しかったです。

 御馳走様でした。

201214_007

 宿毛のフェリーターミナルを出て約3時間、午後3時40分佐伯に到着。

201214_025

 よろよろと道の駅やよいにたどり着き、バッタリ倒れました。

 

2012年6月13日 (水)

柏島その4

 昨日の雨があがり、柏島は良いお天気になりました。

 午前中、いいお天気がいいので柏島を一望出来る

 場所に行って来ました。

 上から見た柏島は、宝石のように美しかった。

2465

 お昼に「お好み焼き きみ」に行って、日替わり定食を

 頂きました。

201214_005

 優しい味の煮物、新鮮なタイの酢の物と

 唐揚げ、ところてん。ところてんはきみちゃん手作り、

 三杯酢ではなくお出しで頂くのがきみ風、さっぱりして

 美味しかったです。

201214_006

 午後からの3本目は、私もまた潜りに行きました。

 今日のポイントは、オレンジ色のキンギョハナダイのメスやオス

 が群れていて、岩に色とりどりのキサンゴや腔腸動物がついていて

 竜宮城のような場所でした。船に戻る寸前にユカタハタが2匹で

 追っかけっこしてました。これぞThe KASHIWAJIMA!!

 残念ながら、写真はありません。

 ここ数日一緒に潜っている高知大学の院生の戸瀬君を夕食に

 招待しました。戸瀬君は、ススメダイの研究をしてるということで

 スズメダイの話題で盛り上がってました。

201213_010

 

 

2012年6月12日 (火)

柏島その3

 今日の柏島は、朝か本降りの雨になりました。

 柏島のダイビングでは、1日3本が普通らしい。

 朝弱いアザラシは8時半からの1本目はパス。

 2本目から潜ります。雨でも皆さん元気よく出発!

Img_2822

 雨が降る日は、キャンピングカーで過ごすことが

 多くなるので、車内の片付け、掃除等をやって

 作り置きのおかずを作って、冷凍にしたりしてます。

 今日は、肉じゃがをたくさん作ったり、カオマンガイ

 (南海チキンライス)を作ったりしてました。

 作り方はクックバッドのレシピを参考にしてます。

 カオマンガイは、鶏のモモ肉をことこと煮たスープで

 ご飯を炊き、鶏のモモ肉はおかずに、残ったスープは

 野菜を入れて味付けしてスープにするので全て無駄なく

 使えるキャンピング生活にはピッタリのお料理です。

Img_2823

 夕食を食べてお腹いっぱいになったアザラシはエアーマッサージャーで

 足をマッサージ。気持ち良さそうに寝てました。

Img_2824

 

2012年6月11日 (月)

 柏島その2

 9日に柏島に来てから、港にキャンピングカーを

 停めさせてもらっています。

201211_002

 朝ミューズが、散歩から帰って牛乳を飲んだ後に吐いて具合が悪くなり

 グッタリしてしまいました。

201211_001_2

 様子を見て、病院に連れて行こうと思いましたが、午後に

 なって少しづつ元気になったので安心しました。

 何度か来ている柏島ですが、私は一度も海の中を見たことがない

 ので、何とかアザラシにお願いして連れってってもらいました。

Img_1632

 午後のポイントは、竜ヶ浜です。水深10mくらいの砂地でした。

 以前潜ったのは約7年くらい前かな?なかなか沈めなくてジタバタ、

 耳抜きができなくてジタバタでした。

 いつもよりは透明度は良くなかったらしい?竜ヶ浜でしたが、たくさんの

 魚たちや生き物たちに会うことが出来てとっても楽しかったです。

 ダイビングから戻って、元気になったミューズとお散歩。

201211_003

 反省としてもっと私物を良く見るために、次回はライトと虫眼鏡を持っていこう!

 

 

2012年6月10日 (日)

柏島 その1

 大月水中フォトコンテストの審査員の大任も無事に終わって

 アザラシ、今日は柏島の海に潜ります。ミューズもお見送り。

 行ってらっしゃい!

201210_003

 アンティスの古澤さんから、古澤さんが作った玉ねぎを送って頂きました。

 生のままスライスで食べると美味しそうです。

 ありがとうごさいました。

201210_001

 アザラシが午後のダイビングに出た後桟橋の下にたくさんの魚が

 集まってました。水が綺麗で上からでも海底まで良く見えました。

 お父さんと子供が海の中を覗いて、泳いでる魚を見てました。

201210_004

 夕方5時ごろ、海から皆が戻って来て、記念撮影!

201210_005

 夕食後、柏島ダイビングサービスアクアスで今日の成果をモニターに

 出しながら、魚の名前や生態、また写真の摂り方など、色々な話で

 盛り上がってました。今日一日お疲れさまでした!

201210_006  

 私も、明日は柏島の海を潜ってみようかな?

 

2012年6月 9日 (土)

大月 水中フォトコンテスト表彰式

 朝食後、道の駅すくもを出て、柏島に向かいました。

 柏島は道の駅すくもから約1時間程のところです。

2012_001

 今日の柏島は、少し風が強かったですが、お天気は良く

 たくさんのダイバーの方が潜ってました。海から戻ってきた

 柏島ダイビングサービスアクアスの船をお出迎えです。

 まっちゃん、やっちゃん、明日からお世話になります。

2012_002

 今日はアザラシ、ダイビングはお休みです。他のダイバーの

 方々は3本潜ったそうです。凄いですね!

 3本目のダイビングを終えて、午後5時から、今年4月完成した

 竜ケ浜キャンプ場大月 水中フォトコンテストの表彰式です。

 グランプリは冨弥充さんの「ダンス」でした。

2012_003

 表彰式の後受賞した方々と記念撮影。皆さんおめでとうございます。

2012_004

 表彰式が終わり、皆で美味しいバーベキューを楽しみながら見る

 夕日はとても綺麗だった。

2012_005

 

2012年6月 8日 (金)

道の駅すくもに着いた。

 鹿野SAで目覚めると、外は雨。テレビで九州、四国地方が

 梅雨入りしたというニュースが流れてました。

 どうりで雨なわけです。広島ICから山陽道に入り

 福山西ICからしまなみ海道を走りました。

 しまなみ海道に入って少ししたら、こっちに向かって

 走ってくる車が! えぇ~、うそ!逆走してる。

 アザラシが隣の車線に逃げたからよかったけど、

 危うく正面衝突するとこだった。

 危機を脱して、来島大橋をわたって四国に入り来島海峡SA

 遅い昼食です。このサービスエリアからは、来島大橋が一望でき

 素晴らしい景色なんですが、今日はあいにくのお天気です。

Img_2755

 来島海峡は真鯛が有名なので、昼食には鯛かま塩ラーメン食べてみました。

 カラッと揚がった鯛のかまが香ばしく、さっぱりした塩味がマッチして

 美味しかったです。

Img_2756

 次に目指すのは、伊予灘SAです。

 ここはアザラシのお気に入りで、何度か利用させてもらってます。

 眺めが良く、松山の街や伊予灘まで一望出来ます。

Img_2761

 景色を眺めながら一休みしたところで、今夜の宿泊地、道の駅すくも

 に向かいます。午後6時半頃、到着です。

Img_2764

 夕食後、もくもく屋さん(お好み焼き屋さん)のご主人が、ホタルを見に

 連れてってくれました。数は少なかったですが、ゲンジボタルとヒメホタルを

 見ることができました。ここは日本で一番早くホタルが見られる場所だそうで、

 そろそろホタルのシーズンも終わりだそうです。

 

 

 

2012年6月 7日 (木)

勝負師 アザラシ!

 今日の青海島は朝から日差しが強く、2代のキャンピングカーから

 オーニングを出してパティオにしてみました。日陰は涼しくて気持ちいい!

 ダイビングを前にしてしばし和んでます。

 今日は、シーアゲインの笹川さん、かりゆしの甲斐さん、ゆうすけさんとアザラシ

 というメンバーで潜ります。

20127_001

 一本目のダイビングを終え、楽しいお昼ご飯。アザラシのリクエストで

 船越のお母さんが鍋焼きうどんを作ってくれました。

 おだしは、煮干と昆布。また味付けが絶妙で美味しかったです。

20127_004

 お昼を食べ終わってキャンピングカーに戻ると、なんとあの憧れの

 トレーラーエアーストリームがやって来ました。動いているのを見たのは

 初めてで感激!それにしても大きい!約8mくらいありそう。

20127_007

 オーナーの方とお話させて頂いて、ちょと中を拝見せて頂きました。

 すごく広い!

20127_006

 ソファーもあって、ゆったりしてます。さすがアメリカン!!

20127_009

 エアーストリームのオーナーさんは山口の千畳敷でカントリーキッチン

 というカフェと雑貨屋さんを経営されているそうです。

 今度、青海島に来るときは是非立ち寄ってみたいです。

 アザラシが2度目のダイビングから戻って来ました。

 今日も色々な生物が見れて海の中はパラダイスだったようでご機嫌です。

 勝負師アザラシ、引き強し!!

20127_008

 夕方6時、2日間一緒に過ごした、吉野家に別れを告げ、いよいよ

 高知県柏島を目指して出発。

20127_013

 中国道、鹿野サービスエリアで一泊することにしました。

 

 

2012年6月 6日 (水)

台風3号を避けて青海島

 懐かしい仙崎港で朝を迎えました。

 日本海側は台風の影響が少なく、穏やかな一日になりそうです。

2012_001_2

 朝食を終えて、青海島静ケ浦駐車場に移動しました。

 スージーの預り犬サンちゃん、里親さん募集中です。

 トリミングして涼しそう!

2012_002

 シーアゲインの笹川さんと仙崎ダイビングセンターの松尾さん

 が今日のガイドをしてくれます。10日ぶりの青海島は、前回と違い

 また新鮮な感じがします。海の中はどうでしょうね?

2012_005

 船越のお母さんも健ちゃんも変わらない笑顔で迎えてくれて

 とてもホット出来る場所になってます。

 2本目のダイビングを終え、満足げにアザラシが海から上がって来ました。

 いいもの出たのかな?

2012_003_2  

 やっぱり、アザラシは海の中が居心地良さそう・・・。

 

 

 

2012年6月 5日 (火)

突然の予定変更

 龍野西サービスエリアを出て一路高知県柏島に

 向かっていたのですが、岡山あたりで突然の予定変更。

 台風3号が接近していて、柏島の海の状況が

 余り良くないらしい。影響の少ない所で台風が

 通り過ぎるのを待つことになり、本四架橋を渡らず

 山陽道を真っ直ぐ走り宮島サービスエリアへ。

 ちょとオシャレっぽくスターバックスでランチ!

2012_001

 そして、な、な、なんと、みたび青海島に戻ってきちゃいました!

 ずっと青海島に居たでんでん号のゆうすけさんとスジーに再会です。

2012_003

 また、ポンコツ水中カメラマンのブートキャンプ再開か!?

2012年6月 4日 (月)

 静岡県大瀬崎から高知県柏島へ

 大瀬崎のフォトコンテストも表彰式を終えて、夕方高知県柏島に向けて

 出発しました。沼津インターから新東名に乗り、最初の相模湾沼津

 サービスエリア下りで沈没。

 今朝、7時からオープンしているドッグカフェで朝食。

 このドッグカフェは箱根ベーカリーのカフェで仕切られた

 一角がわんこOKになってます。

2012_002

 朝早かったにも関わらず、焼きたてのフランスパンが

 なかったのが残念でした。私的には、駿河湾沼津サービスエリア

 上りのポンパドールのパンの方がいいかな?

 新東名、東名を走り、伊勢湾岸道に入り、いつも寄っている

 刈谷ハイウエイオアシスで一休み。ここはリトルマーメイドの

 パン屋さんがありました。ちょうど塩バターフランスが焼きあがった

 ところでバターのいい香りがしてました。

2012_004

 伊勢湾岸道の亀山付近が工事の為渋滞して時間がかかったので

 新名神に入って甲南パーキングエリアで休憩。

 ミューズを散歩に連れだすと、ボーダーコリーを発見!

 9ヶ月の女の子カノンちゃん。とてもいい子でした。

 ミューズに似てる。

2012_006

 混まないうちに大阪を通過し、6時に山陽道の龍野西サービスエリアに

 到着。今夜はここで休みます。走行距離約520km。

2012_009

 明日は、どこまで行くのかな・・・!?

 

2012年6月 3日 (日)

フレッシュ大瀬ダイバーズディ

 今回で26回目になる「フレッシュ大瀬ダイバーズディ」

 開催されました。海岸・海底を清掃を中心としたイベントです。

 カレンダーフォトコンテストもこのイベントの一部として行われました。

 皆、、ゴミ袋にゴミを集めてどんどん積み上げて行きます。

 とっという間に山になりました。

2012_048

 ダイビング機材メーカー、水中ハウジングメーカーや

 水中ライトノメーカーなどが参加していました。

2012_027

 午後、フォトコンテストの表彰式が行われました。

 今年のグランプリは植松さんの「雨宿り」が受賞です。

 おめでとうございました。

2012_034

 表彰された写真24点は、来年のカレンダーになります。

 どれも大変な力作で、今から来年のカレンダーが楽しみです。

2012_040

 

2012年6月 2日 (土)

大瀬崎カレンダーフォトコンテスト

 6時半に眠い目をこすりながら、昨晩殺虫剤をかけておいた

 ハチの巣を取り除き、とりあえずは安心です。

 伊豆高原の家を10時に出てお昼頃大瀬崎につきました。

 晴れていれば、大瀬崎の岬の後ろに富士山が見えるのですが

 今日は曇っていて残念ながら見えません。

2012_002

 大瀬崎は沼津インターから南へ約1時間に位置する

 日本を代表するダイビングポイントです。

 今回は、大瀬崎カレンダーフォトコンテストの審査を

 頼まれて今日と明日、大瀬崎に来ています。

 審査員のメンバーは、荒俣宏さん、峰水亮さん、阿部秀樹さん

 そしてアザラシ。荒俣さんとはテレビ番組で何回かご一緒させて

 頂いたことがあります。

2012_025

 素晴らしい写真ばかりで、審査は大変だったようでしたが、

 午後7時ごろ、無事審査を終え、スタッフの皆さんと記念写真。

 お疲れさまでした。

Img_2693

2012年6月 1日 (金)

ホットしたのも束の間、出発準備だぁ~

3月に注文しておいたFIAMMAのクリーンステップ(ステップ泥除け)

 が届いていたので、ステップに取り付けました。

 これで、砂利や土がキャンピングカーの中に入るのを防げるかな?

2012_001

 ミューズも、旅で汚れたのでシャンプーに行って来ました。

 家から車で5分のラブリーワンズ、わんこも泊まれるペンションも

 やってます。

2012_002

 夕方、出かける準備で家とキャンピングカーを行ったり来たりしていて

 ふと、上を見上げると軒下にハチの巣が・・・・。

2012_003

 このまま出かけてしまうと、帰った頃はどのくらいの大きさになてるか

 考えるだけで恐ろしい。

 なんとかしなくっちゃ!と思いつつ怖いので、明日にしよう。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック