« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月24日 (火)

ゴルフのご機嫌が治った!!

 キャンピングカーで出かけていた間放置されていたゴルフが

 旅から帰ってくると調子悪くなっていた。

 バッテリーを何どもチャージしたけれど満充電にならない。

2012_724_002

 近くの車屋さんに持って行って見てもらうと、バッテリーもダメだけれど

 オルタネーターが壊れてると言われた。ショック(;゚Д゚)!

 早速、近くのイエローハットでバッテリーを購入。

 ヨーロッパ車用で18,000円。

2012_724_004

 オルタネーターは新品ではなく修理済みのリビルド品使用で

 修理代が41,160円。

 これでバッチリ!と思ったら、コックピットの警告ランプが次々点滅。

 ギアーも変わらないし、いよいよダメかな・・・・、修理無駄だったかな!?

 実はこのゴルフ、今年の3月に購入した中古車。

 でも3ヶ月は短いよ゚(゚´Д`゚)゚ ほとんど乗ってないしなぁ・・・。

 今度は、ワーゲンのサービス工場へ持って行って、コンピューター診断

 してもらいました。診てもらうこと2時間、費用は約4000円。

 何と目出度く復活です。これでもうしばらくは乗れそう。良かった(^O^)!

2012_724_2

 

 

 

 

2012年7月12日 (木)

たこめし

 キャンピングカーの旅から戻ってきて4日。

 大分県国東半島の道の駅みくにで食べた「たこめし」が

 美味しかったのでたこめしの素を買ってきました。

2012_7_001

 今晩はこれでたこめしを作りました。

 乾燥したたこ、切干大根、ひじきが入っていて、みんな水で

 戻して、ごぼうと人参を加えて、たこの戻し汁とお醤油でご飯を炊きます。

 これが出来上がり。

2012_7_003

 美味しそうですね。乾燥のたこは見事にたこの風味と食感が甦てましした。

 でも、たこの戻し汁だけだとダシの味が薄いかな・・・。

 もう少し、手を加える必要がありそうです。

 大分の旅を思い出しながら、たこめし味わいました。

 

 

2012年7月10日 (火)

久しぶりの女子会!?

 昨年12月以来の、大学の学年会の打ち合わせでした。

 今日は、来年の学年会の会場選びが目的。ホテルニューオータニの

 ガーデンコート6階「KATO"S」和食レストランでランチです。

 お友達とゆったり頂くランチは格別美味しかったです。

2012_7_001_2

 オータニの担当の方に色々説明して頂き、食事の後、会場の候補を

 見学させて頂きました。ガーデンタワーの40階の洋食ビュフェレストラン

 「TOP OF THE TOWER」。左右に素晴らしい東京の景色。東京タワー

 東京スカイツリーも望むことが出来る眺め。

2012_7_003_2 

 レストランの方にもお話を伺って、この会場に落ち着きそうです。

 素敵な景色を眺めながら、コーヒーを頂いてお開きになりました。

 皆さん、お疲れさまでした。

2012_7_005

 

2012年7月 9日 (月)

灰干しさんま

 約3ヶ月ぶりに東京に戻ってきました。

 久しぶりの東京を歩いてみると、人が多いことと物の豊富さに改めて驚いた。

 東京以外にも、大きい地方都市はあるが、図体の大きいキャンピングカーでは

 停められる駐車場を探すのに苦労する。なるべく都市部には近づかない様にしていた。

 今日、灰干しさんまが届いた。

2012_7_001

 須江ダイビングセンターでご馳走になったさんまが凄く美味しくて、

 倉田さんに東京に戻る頃に着くようお願いしていました。

 灰干しさんまは、天然の塩と鹿児島の火山灰で作られているそうで

 旨みがギュッと凝縮されて、味が濃い!

 今日は、灰干しさんまでご飯がすすみそう!!

 

 

家にたどり着いた!

 7月8日道の駅伊豆のへそで朝食を食べ、、狩野川のほとりをミューズと散歩。

2012_78_002

 修善寺道路から伊豆スカイラインの冷川を経由して伊豆高原の家まで帰りました。

 冷川から終点の天城高原まで霧が深く、時折鹿も見かけたので、慎重に

 走行。

2012_78_003_3

 午前9時ころには、家に到着。4月中半に出発して、前半約40日、後半も

 約40日。今回のキャンピングカーの旅も今日で終わりです。

 季節も春から夏に変わり、庭の雑草が生い茂っているのを見ると

 時の流れを感じます。

 早速、長い間置きっぱなしにしてあった車を動かしてみると、ちょっと

 ご機嫌が悪い!?動きはしたけど、だんだん弱って一度エンジンを切ったら、

 何も反応しなくなってしまいました。バッテリーかな?と思い、すぐチャージする

 ことに・・・。

2012_78_004

 これで一件落着すればいいんですが、もしかしたらもっと重症かも・・・。

 とりあえずこのまま安置して、東京に向かいます。

2012年7月 7日 (土)

 伊豆の家まであと一歩

 ちょっと早めに起きて朝食を済ませ8時半にお世話になった

 佐渡サイビングセンターを出発。

 本間さん、奥様のフサエさん、山田君、市川君、色々お世話になり

 有難うございました。フサエさんには今朝お会いできなくて残念でした。

 また、伺いますのでよろしくお願いします。

2012_77_001_2

 ダイビングセンターから約30分の小木港で10時20分発直江津行きの

 フェリーに乗船です。 

2012_77_009

 午後1時40分直江津に到着。土砂降りの中、北陸自動車道から上信越自動車道を

 経由して中央高速を走り、途中姥捨サービスエリアで遅い昼食。

 アザラシは大好物の横川峠の釜飯、私はカツサンドを食べました。

 ここでちょっと珍しいい果物を見つけたので買ってみました。

 黄色いさくらんぼ(月山錦と信州限定ハーコット(フルーツあんず生食用)

2012_77_028

 さくらんぼは見た目はすっぱそうですが、食べて見ると凄く甘くて美味しい!

 ハーコットは桃のような食感で味は甘酸っぱいすもものようでこれも美味しい!

 お腹がいっぱいになって、次に止まったのは諏訪サービスエリア。

 諏訪湖が一望できるサービスエリア内にハイウエイ温泉諏訪湖があります。

 今年4月にリニューアルオープンしたばかりのサービスエリアはお店も

 おしゃれな感じでした。

2012_77_026

 温泉に入ってさっぱりした所でもうひと踏ん張り、先を急ぎます。

 中央高速から山中湖に出て一般道に入ると、ザーッと激しい雨。

 川のようになった道を緊張しながらゆっくり御殿場まで下りました。

 御殿場に下りると雨もやみ沼津を経由して、道の駅伊豆のへそ

 夜9時に到着。伊豆高原の家までは後少しですが、今日はここで車中泊。

 

 

 

 

 

 

 

2012年7月 6日 (金)

撮影最終日

 佐渡は曇りがちながら、朝はまだ雨は降りませんでした。

 午前中はインタビューの撮影。打ち合わせ中、遠くから覗かせてもらいました。

2012_76_001

 海岸でもインタビューを撮影。ミューズはその間じっと佐渡の海を

 見つめていました。

2012_76_003

 午前中の撮影が終わって、お昼は本間さんお勧めの喫茶TRAINへ。

 ちょっとおしゃれで、雰囲気の良いお店でした。

2012_76_008

 ランチのアジフライ定食、ポークヒレソテー定食美味しかったです。

 午後3時に北小浦で撮影。アザラシ、本間さん仲良く冷たい水で

 ウエットスーツ着てます。気分は若者かな・・・!?

2012_76

 船でポイントに向かった時はまだ雨が降ってなかったんですが、しばらく

 してかなり雨が降ってきて戻って来た頃には大粒の雨でした。

2012_76_012

 これで今回のアザラシの撮影は終了です。お疲れさまでした。

 あとは、どんな番組になるのか楽しみです。

2012_76_015

 

2012年7月 5日 (木)

撮影2日目

 今日も北小浦で撮影。午前中は水中班だけで弁慶のいる

 ポイントへ潜りに行きました。

2012_7_004

 戻ってきてみんなで昼食。

2012_7_009

 食後、ディレクターさんの足見せてもらったんですが何か変です。

 虫刺され?それにしては、きれいに並んでますね・・・。

2012_7_008_2

 これ、実は日焼けだそうです。サンダルの模様のように日焼けしたんだとか。

 サンダルの模様ハート型だったら面白いかも~。

 2本目のダイビング、本間さんが海の中でウエットスーツ着てました。

 本間さん、お若い!!まだ海水温冷たいんですよ。

2012_7_013

 アザラシは、2本目はパス。車の移動シーンを撮影に出かけました。

 3本目に行く前に、ディレクターさんと打ち合わせ。

2012_7_018

 海から上がって来たのは、午後5時を過ぎてました。

 今日も皆さん、お疲れさまでした。

2012年7月 4日 (水)

撮影初日

 佐渡では、佐渡ダイビングセンターに軒先をかりて、100v電源も

 もらって快適な生活をさせて頂いてます。

2012_7_001

 今日は、撮影初日。朝7時半にセンターを出発。センターから約1時間の

 北小浦に向かいました。到着すると早速撮影開始です。

2012_7_004

 北小浦には弁慶というコブダイがいます。20数年前、初代のコブダイが亡くなり

 今のコブダイがボスになった時に、ダイビングセンターの本間さんが

 「何かいい名前ないですか?」とアザラシに相談し、弁慶と名付けられました。

 以来、ダイバーだけでなく、たくさんの人々に親しまれているようです。

 

 皆、ウエットスーツに着替えて水中撮影の準備をして船に乗り込みます。

2012_7_009

 水中班も準備万端でスタンイ。

2012_7_008 

 水中撮影から戻って来た、アザラシを撮影する陸上班。

2012_7_012

 水中班、1日3ダイブ。3本目は約2時間も潜ってましたよ!

 水温はまだ19度~20度くらいと聞きました。長く入っていると

 寒かったようです。

 陸上撮影のクルーは、気温が上がり汗をかきながら飛びまわってました。

 皆様、一日お疲れ様でした。

 

2012年7月 3日 (火)

番組の撮影で佐渡へ

 有磯海サービスエリアは富山県魚津市にあります。

 有磯海とは富山湾のことを指すそうです。

 「わせの香や分け入る右は有磯海」という句碑がありました。

 富山湾を見下ろす絶景のサービスエリアを出発。

2012_73_006

 新潟県直江津市にある佐渡汽船のフェリーターミナルに12時頃到着。

 乗船手続きを済ませ午後1時半の出航を待ちます。

2012_73_011

 いよいよ乗船、佐渡まで約3時間半の船旅です。

 佐渡汽船は、イベントデッキにペットコーナーがあり、一緒に過ごす

 ことが出来ます。ペット連れには嬉しいサービスですよね、

2012_73_017

 今回佐渡に行くのは、テレビ番組の出演です。

 夕方4時半、小木港に到着。約30分くらい走って佐渡ダイビングセンター

 着きました。本間さん今日から7日までお世話になります。

2012_73_018

 デイレクターの木坂さん、陸上撮影スタッフ、水中撮影スタッフ、佐渡ダイビング

 センターの本間さん、スタッフで早速打ち合わせです。

2012_73_019

 センターから見える日本海の夕日、とっても綺麗で思わず

 シャッターを押してしまいました。

2012_73_023

 

 

 

2012年7月 2日 (月)

芭蕉の「奥の細道」と世界遺産 白川郷

 朝、日野川が側を流れる南條サービスエリアでミューズの散歩を

 しちると松尾芭蕉の句碑があった。

 「あすの月 雨占なはん ひがの巌」

 解説によると、薄雲のかかった日野山を眺めながら明日の15夜の

 月見の雨を気遣って詠んだ句だそうです。後ろを振り返ってみると

 ちょうど雲がかかった日野山が見えました。

2012_7_002

 北陸自動車道はかつて芭蕉が「奥の細道」で旅した北陸路を通る

 高速道路。休憩がてらサービスエリア毎に立ち寄って、句碑を見つけました。

 お昼を食べた後、東海北陸道に入って、世界遺産の白川郷に足を伸ばして

 みることにしました。約1時間で白川郷に到着。

 白川郷は山間の盆地で思ったほど涼しくなく、アザラシとミューズが暑さでバテ

 気味。駐車場近くにある白川郷 野外博物館 「合掌造りの民家園」を観て

 きました。入場料は大人500円、営業時間は8:40~17:00(3月~11月)

 初めて見る合掌造りの民家は思っていたより大きく、どっしりしていながら

 自然の中にとけこんで、ひっそりと佇んでました。

2012_7_047

 外見は、古い民家ですが、

2012_7_033_3

 扉を開けてみると、現代的なトイレになってます。

2012_7_031

 合掌造りのおそば屋さんでお蕎麦を食べて、また北陸道に戻りました。

2012_7_046

 有磯海サービスエリアに午後8時に着き、今日はここで休みます。

 アザラシ、ここで一句!

   北陸路 バナナの皮を 逆上る

              お粗末さまでした。

 

2012年7月 1日 (日)

キャンピングカー快適化 その2

 昨夜、紀伊大島の須江を出て、近畿道に乗って印南サービスエリアで敢無く

 沈没。朝6時に起きて、滋賀県長浜市にある車楽さんに急ぎました。

 何とか11時過ぎに到着。さっそく作業に入って頂きました。

 まずは、ルーフベントにカバーを取り付けです。

2012_007

 雨が吹き込むので雨の日に天井の窓が明けられなくて不便でしたが、

 これでもうバッチリ!!

2012_009

 次は12Vから100Vに電気を変換するインバーターの交換。

 一週間前バッテリーを取り替えた時に、交換して貰ったんですが

 変換できる電気の容量が小さいので、125Wから350Wに交換

 しました。

2012_014

 そして、今回のメインの快適化、ソーラーパネル80Wを2枚と

 コントローラーの設置です。まずは、コントローラーをリビングの窓の

 横に取り付け。

2012_013

 ソーラーパネルは屋根の左前方に1枚、もう1枚は左後ろに、しっかり

 固定されました。

2012_019

2012_018

 電気のことは良くわからないが、今までより発電機に

 頼らずに暮らせるのかな?

 後は、細々したところを修理していただいて、全てが終わったのが夕方6時。

 車楽の溝口さんに教えてもらった近くの北近江リゾートへ。

 北近江リゾートは、レストラン、カフェ、温泉などがあります。

2012_020

 ここで夕食を食べて、温泉に入ってさっぱりしたところで、

 次の目的地、佐渡に向かいます。

 今日は北陸自動車道、南條サービスエリアで車中泊。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック