« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

 20数年のアカが出た!

今年は本当に暑い日が多い。伊豆高原はもう随分雨も降っていない。

 こうゆう時は、エアコンがお友達の日々を過ごしてしまいます。

 しかし、エアコンをいれると、イヤな匂いが・・・(>_<)

 これはカビの匂い。もうかれこれ23年経つので汚れるのは当然だ。

2012_30_007

 何とかしなきゃいけないとエアコンクリーンイングすることになりました。 

 エアコンレスキュー伊東店の兵藤さんに連絡したら早速見に来て頂いて、

 お願いしました。エアコンの中を見ると凄く汚い・・・。まずカバーを外し

2012_30_004

 テーピング

2012_30_003

 よいよ洗浄です。

2012_30_008

 うわ~真っ黒、これが23年の汚れです。

2012_30_010

 凄くきれいになり、ピカピカです。匂いもなくクリーンな空気が出てきます。

 心なしか、以前よりよく冷えるような気がします。

 全部で3台のエアコンクリーニングして頂きました。

 これでもう暑くても大丈夫!!

 でもいつまで暑いんだろ・・・、明日から9月だけどね。

お知らせ

 今週の日曜日9月2日午後6時30分より

  「奇跡の地球物語 コブダイ~王者を賭けた宿命の対決」

 テレビ朝日で放送されます。

 7月のキャンピングカー旅の時、佐渡で取材したコブダイ弁慶の

 物語です。アザラシが出演してます。皆さん、見てくださいね!!

 詳しくは、日本水中映像㈱のホームページで!

 

 

2012年8月30日 (木)

わんことランチ ②

 今日は、ちょっと足を伸ばして、伊豆高原から車で40分の河津まで

 お友達とランチに行って来ました。

 ペットの同伴出来る和食のレストラン旬彩料理 くらの坊です。

 2012_2_006

 レストランの向かい側には温泉のやぐらから勢いよく蒸気が吹き出してました。

2012_2_005  

 峰温泉 大噴湯公園の湯けむりの塔も窓越しに見られます。

2012_2_010

 レストランはレトロな雰囲気でとても落ち着いた感じです。

 ミューズもリラックスしてました。

2012_2_012

 レストランの中から見えるテラスとお庭も心和む景色です。

2012_2_009

 私はトマトの冷や汁御膳、爽やかなトマトのお出しと

 丁寧に作られた鶏肉や野菜が涼しげで夏にぴったりでした。

2012_2_016

 アザラシは和牛のシチュー、溢れんばかりにグツグツと煮えたシチューと

 土鍋で炊かれた胡椒ご飯、胡椒ご飯は胡椒の香りがよく、シチューと

 良く合って美味しかったそうです。

2012_2_015

 そして、デザートはあんみつ、すごいボリューム。まずアイスクリームを

 食べてから黒蜜をかけて頂きました。

2012_2_018

 わんこと一緒に、ゆったりとランチを頂ける素敵なレストランでした。

 心もお腹も満足。今度は峰温泉のお風呂も入りたいなぁ~!

 お知らせ

 今週の日曜日9月2日午後6時30分より

  「奇跡の地球物語 コブダイ~王者を賭けた宿命の対決」

 テレビ朝日で放送されます。

 7月のキャンピングカー旅の時、佐渡で取材したコブダイ弁慶の

 物語です。アザラシが出演してます。皆さん、見てくださいね!!

 詳しくは、日本水中映像㈱のホームページで!

 

 

.

 

2012年8月29日 (水)

ミューズの病院

 ミューズは7月28日で7歳になりました。

 今まで大きな病気をしたことはないのですが、時々胃の具合が

 悪くなることがある。伊豆高原ではプロビオペットクリニック

 お世話になっています。

2012_2_001

 今日は、お尻にある肛門腺を絞ってもらうのと、爪切り、肉球の間の毛を

 刈ってもらった。ミューズは、肛門腺が溜まりやすいらしく、1ヵ月に一回

 は行っている。

2012_2_003

 シャンプーは、家から車で5分のラブリーワンズにお願いしてます。

 ラブリーワンズはワンコの泊まれるペンションで素敵なお姉さんが

 シャンプーしてくれます。ミューズちゃんふわふわになります。

2012_2_003_2

 お知らせ

 今週の日曜日9月2日午後6時30分より

  「奇跡の地球物語 コブダイ~王者を賭けた宿命の対決」

 テレビ朝日で放送されます。

 7月のキャンピングカー旅の時、佐渡で取材したコブダイ弁慶の

 物語です。アザラシが出演してます。皆さん、見てくださいね!!

 詳しくは、日本水中映像㈱のホームページで!

   

 

2012年8月28日 (火)

わんことランチ ①

 先週末から伊豆高原に移動しました。それにしても毎日暑い日が続いてます。

 ミューズもかなり暑いらしく、こんな格好で寝てます。

 女の子なんでちょっと恥ずかしい・・・・・。

2012_2_005

 お昼は暑くてあまり食欲がないので近くのおそば屋さん蕎仙に行きました。

2012_2_007

 ここは外の席だったらワンコと一緒にお蕎麦が食べられるし、木陰があって

 木々を通る風が涼しくて気持ちいい。

2012_2_006

 私は、ざる、アザラシはねぎそばを頂きました。

 写真撮るのを忘れてしまったので、お店の方のお薦め

 桜えびのかき揚げそばの写真です。本わさびで食べる十割そば

 美味しかったです。

2012_2_008

 今日は、お知らせです

 今週の日曜日9月2日午後6時30分より

  「奇跡の地球物語 コブダイ~王者を賭けた宿命の対決」

 テレビ朝日で放送されます。

 7月のキャンピングカー旅の時、佐渡で取材したコブダイ弁慶の

 物語です。アザラシが出演してます。皆さん、見てくださいね!!

 詳しくは、日本水中映像㈱のホームページで!

 

2012年8月24日 (金)

もう40年近く通ってます。

 今週は、色々な用事があって東京にいた。

 アザラシは結構伊豆高原と東京を行ったり来たりしているが

 ミューズと私は、久しぶりの東京生活を送っている。

 アスファルトやコンクリートの建物が多い都会は、空気自体が

 暑い気がする。ミューズも暑さのせいか、少し元気がない。

 一日中エアコンの中で過ごしている。

 東京に来ると、必ず行くお店がある。中野鍋や横丁にある讃岐うどんの

 「四国屋」さん。私はアザラシに連れてってもらい、かれこれ30年かな。

 アザラシはもう40年通っているお店です。

2012_22_001

 今は2代目のご夫婦でがやってます。入れ替わりの多い東京で40年以上も

 スタイルも味も変わらないお店なんです。いつ行っても美味しいお出しとコシのある

 おうどんがお腹いっぱい食べれてうれしい。

2012_22_004

 まずは、お漬物と五目いなりを注文。

2012_22_002

 アザラシは肉つけうどん、私は肉刻みうどんか五目うどんか迷って

 五目うどんを食べました。満足、満足!!

2012_22_005

 何故か、また行きたくなってしまうホッとする味です。

 今度行ったら、やっぱり肉刻みうどんかな・・・。

 

 

 

2012年8月23日 (木)

伊豆高原 さくらの里

 伊豆高原にいる時はほぼ毎日、ミューズと大室山の麓にあるさくらの里に

 散歩にいく。家からさくらの里までは車で5分、標高が家より200m高いので

 少しは涼しい。

2012_16_015

 夕方になるとたくさんワンコが散歩していて、顔見知りの

 ワンコにも出会う。たまに珍しいワンコにも遭遇することもある。

 この子は大型犬、アイリッシュウルフハウンド。

Img_1515

 さくらの季節はもちろんですが、ここの花壇には四季折々の花が咲いている。

 もう花は終わってしまいましたが、7月にはユリの仲間カンゾウの

 オレンジ色の花が綺麗でした。

2012_724_003

 散歩の途中木陰でちょっと一休み、アザラシもミューズも気持ち良さそう。

2012_16_018

 今はコスモスが満開。もうすぐ秋が来るのかなぁ~。

2012_16_017

 

2012年8月21日 (火)

涼を求めて萬城の滝

 毎日暑い日が続きますね。お盆も過ぎてそろそろ涼しくなっても

 良さそうですが・・・。

 今日も涼しい場所を求めて近場のドライブ。

 伊豆高原から冷川に出て国道59号線を通り、伊豆市地蔵堂にある

 萬城に行きました。

2012_16_005_2

 道路の向かい側にある萬城の滝キャンプ場のパーキングに車を停めました。

 キャンプ場も木々のなかにありとても涼しかったです。

2012_16_006

 伊豆最高峰万三郎岳から出る小渓流地蔵堂川の中流部にある

 高さ20m、幅6mの萬城の滝。

 滝までは、歩いて3~4分下に下ります。ゴーという水の落ちる音と

 水しぶきでとても涼しく感じました。滝の下まで降りて水を触ってみると

 とても冷たくてしばしの間暑さを忘れさせてくれました。

2012_16_011 

  滝の東屋を少し下って行くと広場があり、その先を進むと小川が

 あります。この小川は深いところでもひざくらいまでで、たくさん子供たちが

 遊んでました。ミューズも冷たい川にはいって体を冷やして気持ちよさそうでした。

 キャンプ場にあるお店で、ミルク金時とところてんを食べてお腹も涼しくなって

 伊豆高原に戻りました。

2012_16_012

 

 

 

2012年8月 8日 (水)

伊豆の軽井沢!? 天城高原

 今日の伊豆高原は陽射しがあるものの風が吹いていて

 高原の爽やかさ!!

 でも昨日は、湿度が高くムシムシ暑く食欲も減退。

 じゃあ涼しい天城高原でランチということで、急にお弁当を

 持って行くことになりました。突然なのでお弁当と飲み物は

 コンビニで調達。我が家から車で15分、標高800~900mにある

 天城高原に到着です。伊豆高原から比べると6~7度低い温度でしょうか?

 さすが伊豆の軽井沢と言われているらしく爽やかな涼しさ。

 どこかお弁当を食べるいい場所がないかとウロウロしていると「凛灯という

 ペットと泊まれるホテルがありました。

2012_001

 ちょっとお話させてもらい、この近くの眺めのいい場所を教えてもらいました。

 行ってみると、シカが食事中。

2012_005

 人に驚かず、近寄ってもすぐには逃げようと様子しないでこっちの様子を伺ってました。

 こんなに近くで野生の動物が見れるの珍しいのかな?

2012_003

 少し道を下っていくと眼科に大室山、伊豆高原と相模湾が見渡せる凄い絶景!!

2012_006

 しばらくの間涼しさと眺めを楽しんで陽ざしの弱くなる夕方、天城高原を

 下りました。

 夕方の散歩友達、ボーダーコリーの男の子リュウちゃん家に寄ったら

 ライチの枝があった。食べたことはあるが、木になっているのを初めて

 見た。まだ実が赤いが、黒くなったら食べられるそうだ。

2012_009

 伊豆あたりでもライチの木育つらしい?今度ライチ食べたら庭に種

 まいてみようかな?

2012年8月 6日 (月)

我が家の日よけ対策

 毎日暑い日が続いて、ちょと夏バテ気味。

 昨年の大震災以来節電を心がけている。 まずは日よけ対策ということで

 シェードとよしずで窓からの陽ざしをカット。

 問題は、手の届かない天窓の日よけ対策だ。昨年は布を張ったりして色々

 工夫してみたけれど余り上手くいかなかった。

 昨年の秋、屋根の塗装をした時に結露をおこしていた天窓のガラスを思い切って

 入れ替えることにした。それにしても23年も前の天窓。部品があるかどうかが

 不安だった。日本ヴェルックスに問い合わせると、何と同じ製品がまだありました!

 さすが世界のヴェルックス!!

 部品代はかかるものの作業費用は変わらないということで、念願のシェードも

 付けることにしました。予算の都合で2つある天窓のうち1つは手動、もう1つ

 は配線いらずで電気代もかからないソーラーバッテリーブラインドです。

Img_0616_2

 工事当日、ヴェルックスの方が2名で朝9時に我が家に到着。

 早速、工事が始まりました。

Img_0625

 23年ぶりに開いた窓。水漏れもなく状態も良いということでちょっと安心しました。

 長年の汚れもきれいに掃除してもらった。

Img_0618 

 まず、ソーラーバッテリーブラインドを取り付け。

Img_0634_2 

 その後ガラスを取り付けます。

Img_0645_2

 お昼前には作業は終了!

Img_0653

 今年の夏はこのブラインド大活躍してます。

 2つの天窓のガラス交換、手動ブラインド、ソーラーバッテリーブラインド

 取付で費用は155,00円でした。

2012_6

2012年8月 3日 (金)

夏の海 富戸

 数日前まで台風の影響で海は荒れ模様でしたが、今日はは潜れるようになりました。

 久しぶりにアザラシのホームグランド伊東市富戸港でダイビングです。

2012_008

 ダイビングに行く前に。ウエットスーツを港の中で着て、ちょっとミューズと海水浴。

 今日も地上は35度のうだるような暑さですが、海に入ってミューズも気持ち良さそう。

2012_003

 海洋公園の後輩で、かれこれ30年の友人でもあるマリンライフナビゲーション

 瓜生さん潜りました。

2012_005

 流石に夏の富戸港、平日にもかかわらずダイバーや家族連れで賑わってました。

 アザラシと瓜生さん、海の中に・・・。上がって来たのは昼頃。

2012_006 

 家に戻ってお昼ご飯を食べ、午後再び海へ。夏の富戸の海、楽しかったようでした。

 

 

 

 

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック