« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

今日富山へ出発しました!

 出かける時は、冷蔵庫のものをほぼキャンピングカーにのせて

 しまうので、今日はキャンピングカーで朝食。
 乗用車を車庫に入れ替え、富山に向け出発です!
Img_4328
 伊豆の家から沼津に出て東名高速に乗り、富士インターで下りて
 西富士自動車道を走りました。赤や黄色に色づきかけた木々の間を
 通り抜け精進湖自動車道で甲府に出て、甲府南から中央高速道路に
 乗りました。
 ミューズが外に出たがったので、中央道原PAで休憩。
 ちょっとした散歩道の紅葉がきれい!
Img_4335
 中央高速道路を松本方面に進むと、紅葉の色がだんだん鮮やかに
 なっていくような気がします。
 夕方4時、ちょっと早いですが、今日は諏訪湖SAで泊まることに
 しました。窓から見える諏訪湖の景色、なかなか良いです。
Img_4346
 日が暮れて少し冷え込んできました。サービスエリアにある
 「ハイウェイ温泉諏訪湖」で温まって寝ることにします。
Img_4349

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2012年10月30日 (火)

準備完了!!

 朝ミューズに起こされて、眠い目をこすりながら

 家を出るとすぐ隣の空き地の木の根っこに大きな穴。
Img_4319
 昨日の夜、どうもイノシシが来たらしい・・・。
 最近家の周辺、イノシシがかなり出ているという話を
 聞いていた。野生動物が家の周りをウロウロするなんて、
 なんだかワイルドだぜい!!姿はまだ見てませんが出くわしたら
 怖いです。
 気を取り直して、キャンピングカーの出発準備。
 お布団、衣類、洗面道具、ミネラルウォーター、食料、
 そして水タンクにホースで水を入れる。
 水タンクは、ダイニングの椅子の下にあります。
Img_4321
 最後は冷蔵庫のものをキャンピングカーに移動。
 冷蔵庫の中身って意外とたくさんのものが入ってますね。
 積み込みが終わると、もうあたりは暗くなってました。
Img_4325
 
 明日はいよいよ富山に向け出発です。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

2012年10月29日 (月)

秋に桜?

  昨日の雨も朝には止んで、爽やかな一日になりました。

 キャンピングカーで出かける準備も少しづつ進んで
 明日、食料を積み込んだらほぼ完了かな・・・?
 何か積み忘れることが多いのでで、アザラシが「ダブルチェック、
 トリプルチェック」といつも私に言ってます。
 一応、今日の予定の準備を終えて、ミューズとさくらの里に
 出かけてみました。思っていたより陽射しがあり、ミューズも
 ちょっと暑そうでした。
Img_4316
 ミューズの後ろに写っているのは、花が小さいもののサクラです。
 え〜、今頃サクラ?ですよね。「十月桜」というそうで
 春と10月から12月の2度花が咲く、珍しいサクラだそうです。
Img_4315_2
 なんだか、もう春が来たような陽気と可愛いピンク色のサクラでした。
 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2012年10月27日 (土)

ようやくキャンピングカー出発準備

 しばらくの間、諸々な事情や車検でキャンピングカーで

 出かけられなかったが、やっと来週から富山に出発する
 ことになった。
 準備のため、金曜の夜東京を出て伊豆に移動。
 久しぶりの伊豆は、ほんの少し秋が深まっていました。
 ミューズも嬉しかったのか、庭に出て走り回って戻って
 くると、ウワ〜、凄いタネだらけ・・・・!
Img_4309
 ちょっと来ないうちにまた、草が伸びてしまってました。
 ブラシでタネを丹念にとり、家に入れました。
 
 長い間出かけていなかったので、荷物がほとんどのってない。
 積み込みだけでも大変です。不必要なものを下ろし、お布団や
 衣類を運び込み整理整頓。あっという間に時間が過ぎてもう
 午後1時をまわってしまいました。急にお腹が空いて、伊豆で
 お気に入りのおそば屋さん「薮そば」に行って来ました。
 アザラシも私もいつものメニュー山吹を注文。
 山吹は、そば寿司、天ぷら、せいろ1枚、温かいおそば、デザートが
 ついて、とってもお得なセットです。
Img_4313_2
 そば寿司はお腹空いていたので写真撮り忘れました!
 お腹もいっぱいになって、さくらの里でミューズの散歩して
 家に戻りました。日暮れが早くなりあたりが薄暗くなってきたので
 今日のキャンピングカーの準備はこれまで。
 続きは明日・・・・、でも雨かな!?
 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2012年10月26日 (金)

久しぶりに代々木公園

  ゆったりと自然のリズムが流れる西表島から東京に

 戻り、あまりにも違う時間の流れにちょっと戸惑いながらも
 徐々にいつものペースになりつつあります。
 西表島では、ふと外に目をやると青い海、緑の木々、砂浜
 が見え遠くまで見渡せました。耳に入るのは鳥の声、風の音。
 私の家の窓からは建物ばかりで遠くが見えません。聞こえるのは
 車の音。 東京でもかなり高いビルに上がらないと、遠くは
 見渡せないのかな・・・?今話題のスカイツリーからは東京が
 一望でしょうね。まだ昇ったことないですけど・・・。
 一週間振りにミューズと対面した時は、一瞬ですが大歓迎してくれて
 嬉しかったです。アザラシとミューズと3人で久しぶりに代々木公園で
 散歩して来ました。
 代々木公園は、都内で5番目に大きな公園でたくさんの人々が安らぎを
 求めてやって来ます。前回来たときより季節が移り、公園の松もはらまきを
 して冬支度。
Img_4307
 でもモミジやイチョウはまだ色づいてなく、代々木公園の
 紅葉は、これからのようです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
 
 
 

2012年10月24日 (水)

南の楽園西表島から東京へ・・・

 今日は23日。いよいよ東京に戻る日になりました。

 いつもよりゆっくりした朝を過ごし、10時30分の
 鳩間島経由石垣島行きに乗ります。
 6日間お世話になったきよみ荘から矢野さんの奥さんかなこさんが
 車で上原港まで送ってくれました。
 色々お世話になりありがとうございました。
 YANOダイビングサービスのボートの前で記念撮影!
Img_4290
 楽しかった西表島を後し、船に乗り込み、約1時間で石垣島に到着。
 飛行機に乗るまで少し時間があったので、石垣港から7〜8分の
 街の中心「あやばにモール」にある公設市場をブラブラ。
Img_4293
 石垣市特産品販売センターの2階でお土産を買って、沖縄名物氷ぜんざい
 食べました。かき氷の中にたくさんの煮豆、3種類の味のお餅が入っていて
 黒糖のシロップがかかってました。ほんのりとした甘さでとても美味しかった!
Img_4294
 公設市場から港に少し戻ったところのバス乗り場で空港行きのバスに乗って
 15分で空港に到着。石垣空港14時15分発の飛行機に乗り那覇へ。
Img_4299
 那覇空港で15時35分の東京行きに乗り継いで羽田に18時に到着。
 羽田空港はすっかり日が暮れて、雨が降ってました。
 無謀な2人のダイビングツアーも無事終了です!
 
 南の楽園西表島へ、またお魚になりにいきたいなあ・・・・・!
Img_1931
 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

2012年10月23日 (火)

西表島ラストダイビング

 楽しい日々はあっという間に過ぎて、今日は西表島での

 ラストダイビングになりました。

 私の友人も元気を取り戻し、昨日のメンバーと一緒に出かけました。

 祖納(そない)の港から出て、島の西側、外離南のポイントで 

 1本目を潜りました。大きな崖の横を泳いで行きます。

Img_1846_4

 しばらく泳いで崖の斜面に下り、小さな砂の穴に棲んでいる
 ニチリンダテハゼを見せてもらいました。白い体に黄色い縞が
 あります。ヒレを広げて一緒に住んでいるエビの番をしてました。
Img_1849_6
 他にも、様々な魚たちを見て一本目終了。
 昼食の後、2本目は、1本目のポイントからちょと離れた
 サバ崎東のポイントです。ここでは28mくらいの深さまで
 潜りました。深い所から浅場に戻ってくると、大きなゴマモンガラ
 食事中。ちょっと怖い顔をしてますが、おとなしくてなついているようです。
 ただし、卵を守っている時は近づこうとすると攻撃されるので要注意!!
Img_1912
 あという間に過ぎた西表島のダイビングツアー!!
 海に潜れたのは4日間でしたが、YANOダイビングサービスの
 矢野さん、小熊君大変お世話になり、有り難うございました。
Img_4285_2
 おかげさまでまるで図鑑の中にいるような西表の海を満喫出来ました!!!
 一緒に潜った小林さんと狩野さんと4人で、きよみ荘のすぐ近くの
 お店カケタさんで打ち上げ。お疲れ様でした!
Img_4288
 きれいな海の風景を目に焼き付けて、明日は島を離れます。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

2012年10月22日 (月)

魚の街

  今日は、きよみ荘の目の前の上原港から出航です。

 私の友人は疲れが出でダウンしたので、昨日一緒に潜った
 小林さんとお友達の狩野さんと潜りに行きます。
 よろしくお願いしま〜す!
Img_4259
 1本目は、ダイビングボートで上原港から約10分の所。
 サンゴの殻が海流で積もって出来た島バラス島、バラス東のポイント。
 船の上からでも海の中が良く見えとてもきれいです。
Img_4261
 海の中に入ると目の前に差し込む陽の光に照らされて
 鮮やかな色ととりどりの魚たちが群れていて、
 時間が経つのを忘れるくらいきれいでした!
 わたしのヘボな写真でそのきれいさが伝わらないのが
 残念ですが・・・・・(´・ω・`)ショボーン
Img_1710
   2本目はちょと移動して、インダビシのポイント。
 網取湾のように白い砂地に小さな根がそこここにありました。
 ひとつの根に肉食のユカタハタ、キンメモドキの群れ、ハオコゼ
 、小さなエビ、クリーニングをする魚など皆で集まって棲んでいて
 賑やか!!アザラシが言っている「さかなの街」、これだあ〜と
 思いながら、しばらく街の様子」を眺めてました。
 Img_1824
 海に入って約1時間。そろそろ上がる時間になり、さかなの街を
 後にしました。
Img_1844
 午前中2本の潜って、午後1時30分には港に戻って来ました。
Img_4273
 お昼ご飯を食べて、午後は友人と星の砂海岸に行ってみました。
 潮風を浴びながら、星の砂の上を歩きのんびり!!
 明日はどこのポイントへ行くのかな?

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年10月21日 (日)

海の楽園

 昨日と同じように小熊くんが朝9時にきよみ荘に迎えに来てくれました。

 祖納港(そないこう)で今日一緒に潜る小林さんとダイビングボートに
 乗り込んでポイントに移動。
Img_4226
 約1時間走って島の南側、マンタが見られるポイントの鹿川到着。
Img_4234
 ここは大きい根があり、この時期マンタに会えることもあるそうです。
 残念ながら、私たちは見ることが出来ませんでした。
 ここは、5年前大きい台風でサンゴが壊滅的なダメージを受け、何もなくなって しまったそうです。5年経ち、今は少しづつ回復して来ているそうです。
 大きくはありませんが、根にはびっしりサンゴが付いていました。
 自然の回復力はすごい!!
Img_1627
 1本目のダイビングを終え船に戻ると何だか気持ち悪くなり、ランチも食べず
 ずっと横になっていました。どうも船酔いしたらしい、情けない・・・。
Img_4239
 昼食と休憩を取って、2本目のポイント網取湾(あみとりわん)に向かいまし  た。今は誰もいないそうですが、湾の奥には東海大学の研究所があるところで  す。
Img_4240
 上からも海の中がよく見えて、透明度はかなり良いようです。
 海の中はすごくきれいで白い砂の中にポツンポツンと小さな岩があり
 岩に付いたサンゴに小魚がいっぱい!!
Img_1644
 遠くを悠々と泳ぐすごく大きいオニカマスに遭遇!矢野さんに聞いたら
 1m50cmくらいあるそうです。いや〜ビックリ!!
Img_1655
 その他にも、エビと共生するきれいなヤシャハゼ、砂地から体を出して
 プランクトンを食べるチンアナゴなど、たくさんの魚を見ることが出来ました。
 もう夢のようにきれいな所でした。船に上がり際水面近くを小さな小魚が
 群れてキラキラときれいでした。
 午後2時頃、楽しかった網取湾を船後にし祖納港に向かいました。
 また、行きたいなあ〜・・・・。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2012年10月20日 (土)

西表島初ダイブ

 波もおさまり、今日は西表島の海に潜ります。ちょとワクワク!!

 今回お世話になっているYANOダイビングサービスの小熊君が
 朝9時にきよみ荘に迎えに来てくれました。
Img_4219
 ダイビングサービスの船が停泊している祖納(そない)の港まで
 車で約10分。そこで船に乗り、今日のダイビングポイントに
 向かいます。
Img_4220
 1本目のポイントは船浮4番立標(ふなうきよんばんりっぴよう)。
 とにかく、数十年ぶりのダイビングツアー、ウエットスーツをきるのにも
 シックハック!!大丈夫かな?と思いつつもなんとか支度をして、
 いよいよ、西表島初ダイビング!!
 行ってきまあ〜すヽ(´▽`)/
Img_4224
 久しぶりで耳が抜けにくく、ジタバタしてしまいましたが、見るもの
 全てが、きれいで魚たちがゆったりしているように感じました。
 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
 1本目を潜り終えて、お昼ご飯を食べ、一休み。休んでる間、
 矢野さんからダイビングの注意を受けました。
Img_4225
 2本目は内離 離根(うちばなり はなれね)ポイント。
 注意されたことに気をつけて海へ入ります。
 ここのポイントは、ハナゴイやハナダイがたくさん群れていて
 とてもきれいな場所、まるで竜宮城へ来たようだった。
 2本潜り終えて、夕方4時頃きよみ荘に戻って来ました。
 西表島の初ダイブ、きれいな海を満喫です。
 明日はどんな魚に出会えるか楽しみ!!
 今日であった魚を紹介。岩の下にいたニセゴイシウツボ。
 とても大きくて、私の顔くらいの大きさだった。
 ちょと、怖そうだけどきれいな模様で近づくと奥に引っ込んで
 しまいました。
Img_1591

2012年10月19日 (金)

西表島のパワースポット

 西表島1日目」は、台風は遠ざかったいったものの

 まだ海は波が高く、ダイビングは無理そうなので、
 今日は浦内川のマリュドウの滝とカンピレーの滝
 を見に行きました。
 きよみ荘の高橋さんに上原港から車で15分、島の北西部にある
 内浦川まで送ってもらいました、船着き場でチケットを買って
 9時30分に出発。20分程度で川の上流の船着き場に到着。
Img_4182
 そこから遊歩道をカンピレーの滝まで歩いて行く。
 遊歩道の道沿いには、西表島独特な植物や生物が見られます。
Img_4184
 約30分歩くと日本の滝百選にも選ばれたマリュドウの滝を
 望む展望台に着いた。
Img_4188
 そして、水の音と風の音、セミの声と鳥の声を聞きながら
 細い道を歩くこと10分ほど、カンピレーの滝に到着。
Img_2969_2
 目の前に現れたカンピレーの滝は落差はないもののとうとうと
 水が流れ、見ているだけですがすがしい気持ちになった。
Img_4197
 カンピレーとは方言で神々の座る場所との意味で西表島の
 中でも第一級の聖地だそうだ。
 自然からたくさんパワーをもらい、生命力アップ!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2012年10月18日 (木)

西表島に出発!

 台風の動きを気にしながら西表島に出発です。

 羽田空港で友達と待ち合わせ、
 入り口を入って60m先の66番ゲートの搭乗口から
 10時30分の飛行機で那覇空港に向かいます。
Img_4145
 那覇までの飛行機は、ポケモンのボーイング747、
 ジャンボジェットです。最近は機種が代わりほとんどなくなった
 そうです。私がジャンボジェットに乗るのもこれが最後かも・・・。
Img_4144
 台風の影響か飛行機が遅れて、石垣島の乗り継ぎがギリギリ
 急いで飛行機に乗り込みました。那覇空港は、そんなに激しくはないですが雨。
 石垣島は強風のため、着陸できない場合は那覇に引き返す条件で
 飛び立ちました。
Img_4150
 着陸の際には大きく揺れましたが、なんとか無事に石垣島に着陸。
 タクシーで空港から石垣港へ。台風の影響で予約していた船が欠航。
 石垣島から西表島大原港の船に変更して16時10分発の船で西表島に
 渡りました。
Img_4153
 さすがに波が高く、まるでジェットコースターに乗っているような
 感じでした。
Img_4165
 17時頃大原港に着き、それからバスで約1時間、今夜の宿
 「きよみ荘」に到着。やっと、ゆっくり美味しい夕食です。
Img_4170
 ほぼ半日電車、飛行機、船、バスを乗り継いで台風の中西表島に
 やって来ました!!お疲れさまでした。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

2012年10月16日 (火)

体に気合い!

 明日から西表島に行ってきます。

 台風21号が心配ですが、心配してもしょうがないので
 とりあえず明日羽田に行く予定。
 
 今回はアザラシとミューズはお留守番。
 オーストラリアに住んでいる大学時代の友人と二人で
 無謀にも数十年ぶりのダイビングツアー。
 ちょと、気合い入れるためにいつもお世話になっている
 「飯田橋ハイタウン鍼灸院」に行ってきました。
 こんな感じで背中にお灸!!
Img_4139_2
 こんな大きなもぐさが置いてあったんだ。知らなかったΣ( ̄ロ ̄lll)
 体も気合いは行っちゃいますね。
 ところで、もぐさってヨモギから作るそうです。
 ヨモギなんてどこにでもありますが、薬草なんですね。
 滋賀県の伊吹山あたりのヨモギが良質で有名らしいです。
 これで体もバッチリ!台風も気合いで吹き飛ばすぞ!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2012年10月14日 (日)

突然ブートキャンプ

 昨日は日本水中映像のスタッフの坂田君が撮影のため

 伊豆にやってきました。海の状況を調べて坂田君とアザラシは

 赤沢港へ撮影に向かいます。

 赤沢港へ下りていく交差点には、赤沢日帰り温泉があります。
Img_4049_2
 
 ここの露天風呂は空と海とお風呂が一体化して眺め最高です。
 タオルもついているので、ふらっとよっても大丈夫。
 ちょとお値段はお高いですが・・・。
 今回も赤沢ダイビングセンターにお世話になりました。
   早速、ウエットスーツに着替え、カメラを準備。
Img_4041
 アザラシ、ヨロヨロと海に入ります。
Img_4043
 40〜50分くらいでしょうか?海から上がってきて
 色々、打ち合わせ。
Img_4133_2
 そして、また海へ。これを3度繰り返し、今日はおしまい。
 どうも、満足できる撮影ができなかったようで、ちょと浮かない
 表情でした。
Img_4134
 アザラシ、「また、明日挑戦だあ〜!」と叫んでました。
 頭で考えてるようには上手く行かないようです・・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 
 
 

2012年10月 8日 (月)

新しい水中メガネ

 アザラシ、最近新しい水中メガネを買ったようです。

 海の状態が良くなったので、水中メガネの使用感を
 試しに赤沢の海に行ってきました。
Img_4012
 今日は3連休の最終日、多くのダイバーが潜ってました。
Img_4011
 ダイブウエイズ製で、何でもアザラシの顔を計って
 顔に合うよう作ってもらったオーダーメード。
 おまけに、普段しているメガネの度数と同じレンズが
 入っています。
Img_4002
 アザラシ、メガネ丁寧に拭いて海に入ります。
Img_4005
 私とミューズはアザラシが上がってくるまで赤沢の港を
 散歩。ちょっと日差しが強かったが、風はさわやかで
 気持ちよかったです。赤沢ダイビングセンターの
 ジャックラッセルのラック君とミューズがご対面!
 ラック君はとてもフレンドリーだったんですが、
 気難しいミューズは、お友達にはなれなかったですdown
Img_4014
 アザラシが海から上がってきました。
Img_4018
 新しい水中メガネ使い心地どうだった?って聞いたら
 「なかなかいいよ!」という感想でした。
 今回も、赤沢ダイビングセンターにお世話になりました。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

 

2012年10月 6日 (土)

アザラシ誕生日

 10月5日はアザラシの誕生日。

 そして、キャンピングカーも初めての車検。

 車検までにはまだ一ヶ月余裕があるんですが
 来月は予定がはいているので早めの車検になりました。
 アザラシが一人で運転して沼津のデリバリーガレージまで
 運びました。行ってらっしゃい!!
Img_3959_2
 キャンピングカーはデリバリーガレージに預けてくるので
 帰りは沼津から電車で帰ってくることになりました。
 今日はアザラシの誕生日ということで、夕食は豪華に
 南伊東にあるレストラン「TEPPAN池田」でステーキです。
 アザラシは肉づくしコース、私は池田コースを頂きました。
Img_3965
 前菜、スープ、サラダ等が出ていよいよメインのお肉です。
 アザラシはサーロインの200g、私はヒレの80g。
Img_3975
 鉄板で絶妙に焼かれたステーキはジューシーでお肉の甘みが
 引き立ちとっても美味しかったです。お肉は焼き方で全く
 美味しさが違いますね。もちろん素材の良さもありますが・・・。
Img_3972
 締めのガーリックライスにコクのある鶏のスープをかけて
 頂くんですが、これがまた何とも言えず美味しかったです。
Img_3976
 最後はデザートとコーヒーが出ました。
 帰りにお誕生日の記念に今日の写真入りの素敵なカードと
 お店の30周年記念のお土産を頂いて、お腹も心の満たされた
 ひと時になりました。
Img_3984 良いお誕生日のプレゼントになりました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 
 
 

2012年10月 4日 (木)

秋の深まり

 昨日またもや台風が通過。今日やっと穏やかな一日になりました。

 ミューズも爽やかなお天気で朝からまったり。

2012_10_001

 2~3日ぶりに伊豆高原さくらの里にミューズと散歩に出かけました。

 駐車場に車を止めて外に出ると、何か甘い香りを感じ、どこだろうと

 あたりを探してみると、大きな木の横にキンモクセイの花が咲いてました。

2012_10_003

 ささくらの里は大室山の麓にある。この季節大室山がススキの

 帽子をかぶったようになります。ススキの原が風になびいいて綺麗だった。

2012_10_002

 帰りに川奈の近くにあるショッピングセンター「アピタ伊東店」に寄りました。

 その中のお茶屋さんで、長らく探していた茶香炉用のキャンドルを発見!

 その横に茶香炉用のお茶があったのでこれも試しに購入してみました。

2012_10_008

 早速、三ヶ月前に九州の八女で買ってきた茶香炉を取り出して

 お茶の香りを楽しむことにしました。暫くすると、香ばしいお茶の香りと

 九州の旅の思い出が蘇ってきました。

2012_10_010

  また九州行きたいなぁ~・・・(´・ω・`)


にほんブログ村


にほんブログ村

 

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック