« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

伊豆下田 九十浜

  目のレーザー治療をして1週間。眼科で診てもらうと経過は
 良好。普通の生活に戻っていいとのことで、久しぶりに今日は
 アザラシと一緒に伊豆下田の九十浜に行って来ました。
 
 伊豆の家から国道135号線を一路下田方面に進み、下田の街に
 入る手前の信号を左に曲がって目的地へ。
 まずは、いつも世話になっている須崎ダイビングセンター に到着。
Img_4589
 ここで、ウエットスーツに着替えて、車で10分ほど移動して
 急な坂道を降りると、今日のポイント九十浜が見えて来た。
Img_4593
 早速、今日ガイドしてくれる久保田さんと海へ入って行きました。
 アザラシが海から上がってくる迄の間、隣にある九十浜海水浴場の
 浜を散歩。曇っていたのが残念でしたが、それでも白い砂と
 エメラルド色した海がきれいでした!! 
 そうそう、この海岸の右上には須崎のご用邸があります。
Img_4597
 1時間ほどして楽しそうに話しながら久保田さんとアザラシが
 上がって来ました。何かいいものに出会えたのかな?
Img_4601
 今日は風もなく、海も穏やかで心地よい一日でした。
 須崎ダイビングセンターの坂本さん、ガイドして下さった久保田さん
 お世話になり、有り難うございました!
Img_4587
  また来ますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2012年11月22日 (木)

海の貴婦人

 明日から連休。今日はまだウイークデイですが、伊豆高原周辺は
 既に車が増えてきてます。連休中は道路が混んでどこに行くにも
 時間がかかるので、その前に伊東市内のスーパーマーケット「アオキ」に
 買い物にやってきました。2〜3日の食料を買い込んで赤信号で待っている
 目の前、伊東港の沖に大きな帆船が見えました。
 港には、たくさんの釣り人、初島に行きの船も港から出て行く所でした。
Img_4554
 あまりにも遠くに停泊していたので、船の名前は見えませんでしたが、
 新日本丸か海王丸かな・・・?いずれにしても日本にある数少ない帆船。
 きれいで、優雅で「海の貴婦人」と呼ばれるにふさわしい姿でした。
Img_4555
  帆を広げている姿を見れなかったのは、ちょと残念でした。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2012年11月20日 (火)

レーザー治療

 最近、目がカサカサしたり、かすんだりすることが時々ある。
 家の近くにある眼科、目白通りクリニックに診てもらいに行ってみました。
 色々のチックを受けた後、いよいよ診察。結果は結膜炎をおこしているし
 ドライアイの治療も必要という診断でした。
 園田先生が気になるところがあるとのこと。目薬をさして30分後、眼底の
 検査。目のルーペを直接のせて目の奥を拡大して診るようだ。
 大きくて、重いコンタクトレンズが付いているような感覚でした。
 検査の結果、左目の網膜に小さな穴が開いていてその周りの網膜が
 浮いている所他にも裂けている所、薄くなっている所があった。
 ほおっておくと目が見えなくなる可能性があるので、急遽
 目のレーザ治療(光凝固術)をする事になりました。
 軽い気持ちで眼科に来たので、少し慌ててしまいました。
 一応手術なので、誓約書にサイン。診察の時のように
 顔を固定してルーペをコンタクトのように目に装着して
 先生が場所を確認しながらレーザーをあてていきます。
 レーザーが発射されると緑色の光が光って、時々目の奥に
 鈍い痛みを感じました。約10分程度で治療は終了です。
 ホットして、園田先生と!先生有り難うございました。
Img_4543
 先生から頂いた治療後の写真。素人にはよくわからないけど・・・。
Img_4544
 傷口がくっつくまで振動を与えない方が良いので、しばらくは
 飛んだり、跳ねたりしないでおとなしくしている事になりました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2012年11月19日 (月)

2代目のポータブルバッテリー

 どうも最近、キャンピングカーで使っているポータブルバッテリー
 (SG−3000DX)の持ちが悪くなっているようだ。
 フル充電でしても使っているとすぐ赤ランプがついてしまう。
 ネットで探してみるが、なかなか気に入るものが見つからないので
 秋葉原に探しに行って来た。アザラシがありそうな場所を当たって
 みたが、コンパクトで充電が早くて、要領の大きいバッテリーなんて
 見つからないですよね。それで大自工業(株)のSGー1000を購入。
Img_4541
 このバッテリー、インバーターも内蔵していないし、100Vの
 コンセントも付いていない。けれどもコンパクトで重さは3.2kg.
    今使っているバッテリーよりも5kg近く軽い。

 アザラシが無呼吸の治療装置「シーッパップ」の電源として
 昨夜使ってみたが、バッテリーが無くなって装置が止まったんで、
 苦しくて目が覚めたらしい・・・。アザラシなんで睡眠時間長い
 のかも。7時間くらいは動いていたそうです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ヨーグルトのお酒!?

  この時期になると、お友達から大分県九重にある八鹿酒造
 特別領布会でお酒を送ってくれます。
 毎年、様々なお酒が届き楽しみです。今回は芋の常圧蒸留本格
 焼酎「一期一会」、麦の常圧蒸留本格焼酎「明日には明日の風が吹く」
 とヨーグルトリキュール「coconoe」の3本と蔵人や酒屋さんが
 使っている前掛けの布で作られた、オリジナルバッグがセットに
 なってました。このバッグ、一升瓶を入れても大丈夫だそうです。
Img_4531_2
 早速、始めてお目にかかるヨーグルトリキュール,ココノエを
 飲んでみる事に・・・。
 お勧めの飲み方は、cocoラッシー。たっぷり氷を入れ、80mlの牛乳と
 ヨーグルトリキュールを50ml、ハチミツを適量入れて混ぜ合わせる。
Img_4537
 うーん、ラッシーだ!凄く口当たりが良く、ハチミツが入っているからか
 あまり、お酒を感じさせないカクテルでした。ついつい、おかわりして
 しまいました。美味しかったです。
 フルーツジュースで割るのもお勧めだそうなので、今度はこれで飲んでみよう!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

2012年11月17日 (土)

伊豆高原のドッグカフェ

伊豆は、他の所と比べてペット同伴で行けるお宿やレストランが
多いような気がします。ミューズといつでも、どこでも一緒にいたい
アザラシには、伊豆は条件にぴったりの場所のようです。

今回は、たくさんある伊豆高原のドッグカフェの中から2つご紹介します。
伊豆高原駅から車で約15分、大室山の近くにある、ログハウスの
ドッグヤード」。料金はかかりますが、広いドッグランがあり
自由に遊べます。
Img_3481
ミューズもキャンピングカー生活が長くなると、
旅先の公園の芝生で走り回っていた事がありました。
わんこも狭い中にいるとストレス溜まるのかな・・・・。
ミューズはドッグランで遊びもしないでカフェでぐったり!
Img_3482
もう一つは、「ププカフェ」まだオープンして3年くらいかな?
伊豆高原駅から大室山に上って行く道を車で10分くらい行った
所にあります。
Img_3516
ちょうどお昼時で、結構込んでました。わんこ用の食事も
バラエティに富んでます。
私は、カレー、アザラシは和風ハンバーグ、ミューズは
チキン&ベジタブルを食べました。写真はアザラシの注文した
和風ハンバーグです。
Img_3518
ご飯食べてたら、ボーダーコリーのお友達が入って来ました。
とてもシャイな子らしくテーブルの下におとなしくしてました。
名前を聞いたら、ブータンっていう子だそうです。かわいい名前ですね。
Img_3520わんこ連れには、一緒にご飯やお茶が飲めるドッグカフェやレストランは
とってもありがたい所です。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2012年11月15日 (木)

クリスマスツリー

 久しぶりにお友達に会いに横浜みなとみらいに行きました。
 横浜に行くのは約10年ぶりになります。
 渋谷で、東急東横線とみなとみらい線、1日乗り放題の
 チケット840円を買い電車に乗ってお友達と待ち合わせている
 みなとみらい駅で降りました。
 私の記憶にある横浜とは全く違い、駅のホームをでるとビルの中。
 たくさんのお店やホテルがあり、ビル自体が街のようになっていました。
 今の時期ならではのクリスマスの飾りがあちらこちらにあり、
 なんだか気持ちがウキウキしてきます。
 ランドマークプタワー内にある横浜ロイヤルホテルのレストランに
 行く途中、ランドマークプラザにひと際はややかで大きい
 クリスマスツリーがありました。
Img_4508
 なんとユーミンとのコラボツリー!ほらサインがしてあります。
Img_4509
 ランチのあとコーヒーを飲みに移動中、クインズスクエアー横浜で
 またクリスマスツリーを発見!
Img_4515
 これはゆずプロデュスのシンギングツリー。ゆずのサインがありました。
 ゆずの歌も流れています。
Img_4516
 他にもたくさんのイルミネーションがあり、夜だったらもっと
 きれいだろうなあ〜。また行きたいい。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2012年11月13日 (火)

世界最大級!

 今日は、港区紀尾井町にあるホテルニューオオタニのレストラン
 「トップオブザタワー」でランチを食べながら学年会の打ち合わせ。
 このレストランは40階にあってとても眺めが良い所です。
 ビュッフェスタイルですが、和食、洋食、中華、エスニックと
 バラエティー豊かなメニューがありニューオオタニの6人のシェフ
 が作る美味しいお料理が並んでいます。お料理を前に皆、幸せそうです。
Img_4495
 あっという間に2時間が過ぎ、次回の打ち合わせスケジュールを
 たててお開きになりました。
 家に帰る途中、お友達とちょっと伊勢丹に寄り道。
 世界でも有名なイギリスのダイアモンドジュエラー「グラフ」の
 企画展示「キングオブダイアモンドの軌跡」が11月7日〜13日
 おこなわれてました。このブランドの代名詞とも言える
 ダイヤが展示してありました。
 さすが、世界最大級のダイヤモンド、ガードマンが2人付いてます。
Img_4504
 う〜ん、カメラも目がくらんで写らないかな・・・!?
 なんせ、100.57カラットのダイヤモンドですからね
Img_4506
 しばし、目の保養をさせて頂きました。値段はつけられないいんでしょうね
 ついてませんでした。(ため息)
 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 
 

2012年11月12日 (月)

始めての経験!?

 富山に出かけた時に、岐阜県の平湯温泉「ひらゆの森」で

 地元の農産物を販売していたので、ちょと覗いてみた。
 りんごやしいたけなどに混じって、見覚えのあるものが・・・。
 ほおずきです!でもほうずきって夏の植物ですよね。
 お店の方に聞くと、「食用のほうずきだよ、おいしいよ」
 と言われたのでものは試し、買ってみました、1パック100円!
Img_4371_2
 ほうずきを食べるのは人生で始めての経験。おっかなびっくり
 食べてみました。勇気をだしてガブリ!
Img_4440
 想像していた味とはかなり違い、甘酸っぱい!甘いトマトのような
 味でした。私も数十年生きてますが、まだまだ未知の世界がたくさん
 あるなあ〜。
 キャンピングカーでまだ知らない世界を探しに出かけよっと!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

2012年11月11日 (日)

ブログを始めて今日で1年経ちました。

 キャンピングカー旅の記録のつもりで始めたブログも今日で

 一年経ちました。長かったような、短かったような気がします。
 キャンピングカーに乗り始めて約5年。やっとキャンピングカーの
 旅の楽しさ、面白さ、難しさなど、色々わかりかけて来た所です。
 
 今日は、今年買って良かったなあと思うものベスト3。
 NO.3は、FIAMMAのクリーンステップ。
Img_2681
 靴についた砂や泥を落とせます。それと何よりミューズがステップを
 上がる時、滑らなくなりました。
 NO.2 太陽光パネル
Img_3177
 ちょっと暑い日に、扇風機やコンピューターなど色々電化製品を
 使っていたらバッテリーが弱って、ジェネレーターも動かせなく
 なったことが2〜3回ありました。結局、バッテリーを交換する
 ことになったので、太陽光パネルも付けました。
 ほとんどの方が最初から太陽光パネルは付けてますが、家は今迄
 付いてませんでした。
 NO.1は、2WAY CUPです。
2012_30_011
 これは、最近買ったワイングラスですが、アクリル樹脂で出来ている
 ので、割れません。また足の部分が取り外せて、コンパクトに収納できる。
 ワイングラスとしても、タンブラーとしても使えてサイズがちょうどいい!
 今年買ったものの中で、今私の一番のお気に入りです。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 
 

2012年11月10日 (土)

生命維持装置?

 数年前、アザラシが体調崩して入院したことがありました。
 その時いろいろ検査した結果、「無呼吸症候群」
 という診断が下されました。ご存知の方もいると思うのですが、
 「無呼吸症候群」とは、寝ている時に呼吸が止まっている病気
 なんです。アザラシはかなり重傷らしく、呼吸が止まっている
 回数が多く、おまけに止まっている時間が半端じゃなく
 1分以上のこともあったようです。その為、寝ている時に強制的に
 空気を送り込む機械「シーパップ」を鼻に付けて寝ています。
 もちろん、キャンピングカーで出かける時も使っています。
 という訳で、お出かけの必需品、ポータブルバッテリーと
 シーッパプをご紹介します。右がバッテリー、左がシーッパプです。
Img_4483
 この二つを枕元に置いて、ダスベーダーみたいにスーハースーハーと
 音をたてながら、キャンピングカーで寝ています。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

2012年11月 9日 (金)

タネ娘

 昨日に引き続き、アザラシは西伊豆に潜りに行きました。

 私とミューズはお家でお留守番です。
 今日は、西伊豆の井田に行くと言ってました。
 井田は戸田と大瀬崎のあいだだそうです。
 行ってみたかったんですけどね・・・・。
 家の片付けをしていると、ミューズが外にでたいらしいので
 庭に出しました。しばらくして家に入れようとして、唖然!!
 ミューズがまたもやタネだらけ。赤や緑のタネが体中についてました。
Img_4485
 ブラシでとるのに一苦労。
 こりゃ、早速庭の草刈りしなきゃダメだ〜

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2012年11月 8日 (木)

秋を探しに海の中

 日本海側では越前ガニが始まり、海も実りの秋をむかえたようです。

 先週講演で富山に行った時に、北陸の秋の海に潜る計画でしたが、
 お天気が悪く雨模様で予定を変更して早く戻ってしまいました。
 伊豆はお天気が回復し、今日はポカポカと暖かい小春日和となり、
 西伊豆、大瀬崎の秋の海に行って来ました。大瀬崎の湾の向こうに
 富士山が見えてきた。
Img_4480
 いつもお世話になっている「はまゆうダイビングサービス」にタンクを
 お願いします。
 大瀬崎に着いたのがお昼ころだったので、まず腹ごしらえ。
 ダイビングの準備、カメラの準備を済ませ、アザラシ海へ。
Img_4451
 アザラシが海の中にいる間、大瀬崎の先端にある「大瀬崎神社」
 にお参りに行きました。
Img_4452
 鳥居をくぐって左側の階段を上ると本殿。
 右側は入場料100円を払うと伊豆の七不思議の1つの「神池」
 を見ることが出来ます。この池は100mほどの大きさで周りが
 海にも関わらず淡水でたくさんの魚が棲んでいます。
Img_4461
 「神池」からはまゆうに戻る途中、キビナゴの大群が泳いで
 いくのを上からも見えました。
Dsc02777
 アザラシが海から上がってくるのを海岸で待っていると
 目の前には富士山が見え、さざ波の音、時々聞こえる鳥の声が聞こえ
 時折吹く爽やかな風を感じながら、のどかな秋の日を過ごしました。
 海から上がってきたアザラシをミューズが大歓迎!!
Img_4471
 アザラシ、海の中にどんな秋を見つけたのかな・・・・!?
 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2012年11月 7日 (水)

キャンピングカーの掃除

 昨日家に着いた時は雨だったが、今日はいいお天気になりました。

 旅から戻った翌日は、お洗濯と掃除と決まっています。
 
 お洗濯を2回終わり、いよいよ掃除。
 家に戻った時の掃除は、普段使っている掃除機を使いますが
 キャンピングカーで出かけている間は、そうはいきません。
 特に、ミューズが一緒なので、そこら中に毛が落ちています。
 そこで、私はお掃除5つ道具を駆使して、キャンピングカーの
 掃除をしています。
 一番左はダイソンのハンディークリーナー。これは充電式で
 20分しか使えません。でも吸引力は強力!
 左から2番目は、パナソニックハンディータイプ掃除機。
 100V電源で使うタイプでジェネレーターをつけて
 使うので時間は長く使えますが、吸引力は少し弱い。
 左から3番目は手袋式で一方方向になでるとワンコの毛やゴミが
 とれます。手動しきですが結構優れものですが、広い範囲には
 向きません。4番目は、ふぉわふぉわキャッチャー。ほこりをとるのに 
 使ってます。最後はコロコロです。ちょこちょこ椅子やソファーの
 ほこりやゴミ、ミューズの毛を掃除するのに重宝してます。
Img_3069
 キャンピングカーで出かけてるときも、この道具たちを使って出来る限り
 掃除していますが、なかなかきれいになりませんね。
 やっぱり、戻ったときには大掃除!!
 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 
 

2012年11月 6日 (火)

無事、帰宅

 中央高速道路の談合坂SAの朝は、霧で真っ白。
 今回は最後までお天気には見放された感じです。
Img_4439
 ここはドッグランが新しく出来たらしい。
 散歩に様子を見に行ってみた。他のワンコはいなかったので
 ミューズは我が物顔で匂いを嗅いでいましたが、突然・・・。
Dsc02776
 どうもこのドッグラン、気に入ったようです。バイオトイレも
 設置してあるのでこういう場合も安心です。
 朝食を食べてゆっくりしようと思っていたんですが、観光バスが
 どんどん入って来て、辺りが賑やかになってきたので、9時半ごろ
 出発。御殿場に向かう途中、雨が強くなってきました。
 御殿場から東名高速に乗り、沼津から山を越えて伊豆半島の東側、
 伊豆高原の自宅にお昼頃、無事到着しました。
Img_4441
 今回はお天気が悪く、予定より早く戻ることになりました。
 4ヶ月振りのキャンピングカーの旅だったので、ちょっと残念でした。
 今度は、いつ出かけるのかな・・・・!?
 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2012年11月 5日 (月)

キャンピングカーも冬仕様

  昨夜は北陸道の名立谷浜SAで車中泊。

 真っすぐ、伊豆に戻るか、ちょっと早いけれど
 キャンピングカーのタイヤを預けてある宇都宮に
 寄って、スタッドレスに交換して行くか、悩んだ末
 宇都宮の寄って行くことになりました。
 
 上信越道に入ると、妙高山が見えてきました。
 もう薄らと雪化粧。山の上には冬が近づいてますね。
Dsc02773
 また、白い雪の色と麓の紅葉が今の時期ならでわの
 色彩を魅せてました。外の景色を楽しみながらちょうど
 お昼に横川SAに到着。アザラシ家定番の釜飯で昼食です。
 この道を通った時は、わざわざここに寄ってもれなく釜飯を
 買うことになってます。
Img_4435 アザラシ言わく、「この漬け物がみそなんだよ!」
 お天気が良いので外で食べました。アザラシの嬉しそうなこと!
Img_4433
 横川SAを出て約2時間タイヤを預けてある宇都宮のタイヤプロで
 家のキャンピングカーも冬仕様にチェンジです。ちょっと早いけど・・・。
 
 ディレクターの貞末さんを宇都宮でおろし、一路伊豆を目指します。
 東京都内を通過するのをさけて中央高速道路へ出ましたが、
 今日は、ここまで。談合坂SAであえなく沈没です。
Img_4438
 明日は、伊豆の家迄たどり着けるかな・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2012年11月 4日 (日)

講演本番!

 滑川の道の駅から朝、富山駅近くの講演会場の「ボルファートとやま」

 移動しました。ボルファートとやまの駐車場にキャンピングカーを
 停めて、遅めの朝食を済ませ、講演の準備まで時間があったので、
 歩いて1〜2分の冠水公園に散歩がてら行ってみました。
 日曜の午前中、お天気も良かったのでたくさんの人たちが、
 思い思いに秋の休日を楽しんでいました。
 公園の中程にある天文橋から富山駅方面が見渡せます。
 正面の長方形のビルが今日の会場です。
Img_4421
 13時30分から「第2回豊かな海づくりフォーラム」が
 始まり、「東京湾のアマモ場再生活動」の工藤孝浩さんの
 講演に続いてアザラシの「富山の海、日本の海」の講演は
 15時から16時迄でした。たくさんの方々に来て頂いて感謝です。
Img_4428
 講演を聞きに来てくれた、カメラマンの小島さん、
 富山ダイビングショップ海遊の赤松さん、能登島ダイビングリゾートの
 鎌村さん、須原さん他スタッフの方と記念撮影。有り難うございました。
 今回は、残念ながら海の状況が悪く潜れませんでしたが、また潜りに
 来ますのでよろしくお願いします。
Img_4431
 なんとか無事に講演を終えホットした所で、アザラシお気に入りの
 魚津市にある金太郎温泉「カルナの湯」に寄りました。
Img_4432
 源泉掛け流しの硫黄塩泉で疲れを取り、帰途につきました。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2012年11月 3日 (土)

明日の講演の準備

 滑川の朝、今日は土曜日だからでしょうか滑川の港にたくさんの

 釣り人でした。「何釣ってるんですか?」って聞いたら
 「イカとか・・・」と言っていました。
Img_4389
 東京から高速バスに乗って日本水中映像(株)のディレクター
 貞末さんが定刻から1時間遅れで滑川インターに着きました。
 明日の講演に備えて準備のため合流です。
Img_4397
 日本水中映像(株)の撮影でお世話になっている富山市在住の
 小島さんも夕方キャンピングカーに訪れてくれたので、滑川駅の
 近くのレストランエプリーズで食事することになりました。
 まずは再会を祝って乾杯!!
Img_4400
 お料理は、ステーキコースをオーダー。でもメインのステーキの
 写真を撮り忘れてしまいましたので、前菜のお料理を紹介します。
 キノコのキルッシュとイカのフリッター、ガラスの容器に入っている
 にんじんのムース。にんじん嫌いのアザラシも「おいしい!」って
 言って食べてました。
Img_4403
 デザートは、レモンシャーベットとロールケーキにコーヒーが
 付いていてお腹いっぱいです。
 小島さんと別れて、キャンピングカーに戻りもうおやすみモード
 でしたが、そうはいかない・・・・。
 明日の講演に向け、貞末ディレクターのリハーサルが待ってました。
 アザラシもちょっと真剣に打ち合わせです。
Img_4407
 明日の本番頑張って!!
 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年11月 2日 (金)

道の駅「ウエーブパーク滑川」

 富山市の 暴風警報も解除され、お天気も回復しそうなのでぼちぼちと

    富山市に向かうことにしました。

 お昼に道の駅ウエーブパーク滑川に到着。
 さっそく海の様子を見に海岸は行きましたが、
 昨日までの低気圧の影響で、まだ波が高い状態でした。
Img_4384
 今回の富山の目的は、11月4日(日曜日)に富山市で
 講演です。(詳しくはのホームページでご覧下さい)
 数日前に富山入りして、海に潜る計画でしたが
 お天気が悪く、あえなく中止に・・・。(泣)

 今年富山を訪れるのは、今回で3度目なります。いつも滑川の道の駅を
 利用しています。お水が補給出来るし、静かで居心地良いですよ!
 ミューズも覚えているらしく、慣れた感じで散歩です。
 隣にある「ホタルイカミュージアム」の入り口に春にはなかった
 菊で出来たホタルイカがあったのでパチり!
Img_4378
 ホタルイカだ黄色い菊で光っているように作ってあって可愛いです。
Img_4385
 時折、強い雨が降って来て、外にも出られないくらいでした。
 こんな時はもう温泉入ってこれですね。Img_4388
 
最近買ったお気に入り,KINTOのRosetteワイングラスで乾杯!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年11月 1日 (木)

紅葉のワインディングロード

 諏訪湖SAでの朝、ぐっと冷え込んで寒かった。

 今日から11月、寒いわけですね!
 ゆっくりして諏訪湖SAを10時頃に出発。
 中央高速道路から長野道に入り、松本で降りました。
 いつもは、目的地まで高速道路一直線なんですが
 今回は、珍しく松本から一般道を走ることになりました。
 158号線を上高地方面に向かい、延々と続く色とりどりに
 染まった山々を見ながら川沿いの道を走りました。
 紅葉真っ盛りです!!
Img_4358
 有料の安房道路をでて少し行った所に平湯温泉郷の看板があります。
 そこを入ってすぐ左側にあるお友達のお奨めのひらゆの森
 立ち寄りました。
Img_4363
 入り口は、築300年以上の古民家を移築したものだそうで
 とても趣があります。
Img_4362
 受付から少し歩いてお風呂まで行きますが、全部畳敷きです。
 なんと脱衣所の床まで畳敷きでした。
Img_4368
 お風呂も風情のあるたたずまい。白く濁ったお湯は
 硫黄の匂いがして、思いっきり温泉に入った気がします。
 露天風呂もたくさんあり、紅葉を眺めながら入る露天風呂
 は最高でした!
 「道の駅奥飛騨温泉郷上宝」によって遅めのお昼を食べ
 夕方までに「道の駅ウエーブパーク滑川」に行く予定でしたが、
 富山県内に暴風警報や波浪注意報などが出ています。
 安全を考えて、今夜は、「道の駅細入」で泊まることに
 しました。
 夕食は、生姜焼き、豚汁、お漬け物、ひらゆの森で買った
 しいたけを焼いたもの。
Img_4375
 ご飯を食べて、ミューズもソファーで眠ってしまいました。
 Img_4377
 
 親バカですが、可愛い!!
 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック