« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

今年最後の買い物!

 いよいよ、今年も残す所、あと数時間です。
 今日は、穏やかで暖かい年の終わりになりました
 家から見た今年最後の大島の風景。明日はここから
 日の出が見えるかな?
Img_4949_2
 足りない物を買いにホームセンターに行った時に
 ふと目にとまったもの、買ってしまいました!
 それは、「ごろ寝マット」。
Img_4946
 お友達から、「省エネで良いよ!」と聞いていたので
 ネットで見てて欲しかったですが、ポチしなかったんですよ。
 消費電力は50Wでとってもエコです。おまけに丸洗いOK!
 ソファーの上に敷いて、アザラシごろ寝。ご機嫌です。
Img_4945
 もう・・起きれないかもって言ってました。
 50Wだったら、キャンピングカーでも使えるかな!?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年12月30日 (日)

この時期のお決まり!

 アザラシ家では昔から年末、年始にコロッケを作るのが、
 習わしになっています。なぜだかはわからない・・・?
 アザラシに聞いてみても、ともかくこの時期に必ず
 コロッケを作る事になっているそうです。

 アザラシ家のしきたりに従って、今日のメニューはコロッケ!
 まず、ジャガイモを蒸かす。その間に牛のひき肉300gと
 みじん切りしたタマネギ一個をフライパンで炒め、塩、
 ブラックペッパー、オールスパイオスを入れてちょと濃いめに
 味をつける。
Img_4930
 ジャガイモが蒸かせたら、皮を剥いてマッシャーで荒くつぶす。
 ジャガイモが温かいうちに、炒めたひき肉とタマネギを入れて
 混ぜてさます。さめたら、俵型にまとめる。
Img_4932
 後は、小麦粉、卵、パン粉を付けて油で揚げて出来上がり!
Img_4935
 凄くシンプルなコロッケです。おふくろの味なんでしょうね。
Img_4939

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

マットレス

 キャンピングカーの良い所は、思いたっらいつでも
 出かけられる事と、どこでも寝られる事ですかね。
 まあ家が動いているんだからあたりまえですけど・・・。
 寝る子は育つと言いますが、アザラシまさしく良く寝てよく
 育ってます。キャンピングカーでもゴロゴロしてテレビ見るのが
 好きです。しばらくの間キャンピングカーのベッドの上に直接
 シーツを敷いて寝てたんですが、なんせ体重のあるアザラシ、
 腰が痛いって言うんです。
Img_4712
 それでキャンピングカーのベッドサイズ(80cmx200cm)の
 マットレスをネットで探しました。幅がせまいので探すの
 苦労しましたけど・・・。
 とりあえずあまり沈み込まない高反発ドルメオを購入。
 しばらく使っていたんですがどうも良くなかったらしいので
 私が使う事になり、次はちょとお値段高かったけど
 低反発のテンピュールにしてみました。厚さは3.5cmくらいです。
 右の方がテンピュール、左がドルメオです。
Img_4921
 普通のベッドの様にはいきませんが、少し寝心地
 よくなったようで、よく寝られるようになったようですよ!
Img_0807

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2012年12月28日 (金)

忘れられない恐怖体験!

 今年も残すところ後3日。今日からお正月やすみで伊豆へ
 行きます。
 今年のキャンピングカーでのお出かけは、10月から
 11月初めの富山が最後になりました。

 ふと4年前の12月、慣らし運転に近場の伊豆半島一周の旅に
 出かけた事を思い出しました。初めてのキャンピングカーの運転。
 しかも幅242cm長さ770cm、アメリカンCクラスのジェイコ。
 アザラシ、おっかなびっくりで運転していましたが、
 伊豆半島の狭い国道も少し慣れて、松崎のキャンピングサイトに
 1泊した時の事。予約の際、車の大きさも確認して
 いざ行ってみると入り口が狭く、とても通れそうにない。
 でも、大丈夫なので入って来て下さい。といわれ恐る恐る
 進んで行くが、道が細い上にカーブしていておまけに片方は
 ぶつけたら高そうななまこ壁。反対側は川。その先はさらに
 細い鉄の橋。やっとタイヤがのっている状態。
1000805
 バックも出来ない、もう行くしかない。
 やっとの思いでキャンプサイトに入り、極度の緊張でグッタリ。
 そして一夜明け、来た道を戻らなければならない。
 来た道だから、大丈夫!意を決してキャンプ場を脱出!
1000806_2
 キャンプ場の管理人、「これまでで、一番大きい車だよ!」
 って言っていた・・・。こっちは生きた心地しなかったよ。
 絶対忘れられない、怖い体験でした。
 今となっては、笑い話となりましたが・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年12月27日 (木)

コラーゲンたっぷり・・・!

 最近よく行くのが、都営大江戸線南長崎駅の上に出来た
 南長崎アイテラス。その2階にカルディアコーヒーファームの
 お店があります。ネットショプもありますね。
 世界各国の珍しい食材がたくさん置いてあり、見てるだけでも
 楽しくなります。なんとこの時期セールやっていて、
 お値段がかなりリーズナブル、まとめ買いしてしまいました。
 その中で、前々から気になっていたものを買ってみました。
 参鶏湯(サムゲタン)です。

Img_4909

 袋を開けてみると、鶏丸ごとと煮こごったスープがたっぷり!
 土鍋にあけて温めて食卓へ。
Img_4908
 鶏の中には、ご飯、ナツメ、朝鮮人などが詰めてあります。
 肉も凄く柔らかでポロポロでした。お味はほんのりした塩味で
 薄味です。ショウガを少し加えてもいいかも。
Img_4910
 2人ならたっぷりの量です。レトルトにしては、なかなか
 美味しかったです。寒い冬は体が温まり、コラーゲンも
 たっぷりでお肌ツルツル・・・!?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2012年12月26日 (水)

お立ち台

 初代のキャンピングカーは、クラスCのアメリカン、
 ジェイコ23fに乗ってました。懐かしい!!
P1000718
 ミューズも結構気に入っていて、対面式のダイネットのソファーに
 陣取ってアザラシの肩越しに外を眺めてご機嫌でした。
 ソファーの背もたれが前足を乗せるのに丁度いい高さ
 だったようでした。
Img_0847_2
 2代目のハイマーはL字型のソファーで、ミューズが外を
 眺めるのには、あまり具合が良くないようです。
 なんとか、ミュズが外を見れる様にしようとちょっとした
 ミューズ快適化に挑戦。
 こんな折りたたみ収納ボックスを2個を購入。
20121226_205739_2
 その上に、大きめの座布団を敷いて完成。
Img_1299
 座って、外を見たり、
Img_1301
 うとうとしたりしてましたが、ミューズには狭かったらしく
 どうも落ち着かない。その内乗らなくなってしまいました。
 親の心、子知らず・・・。
Img_1303
 まあ、これがあると運転席の乗り降りが不便だったのも
 ありますけどね。あえなく撤去されました。
 もっと簡単に置いたり外したり出来るお立ち台、熟慮中!
 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2012年12月25日 (火)

防災対策用グッズその2

   この所ずいぶんと冷え込んできました。
 お天気がよい日中は結構暖かいですが、夕方からぐぐっと
 寒くなります。
 家の暖房対策は、エアコン、ガス、ホットカーペットと
 ありますが、ガスも電気がないと動かない。
 そこで、いざという時の防災グッズ第2弾。
 検討した結果、イワタニ・カセットガスストーブ買いました!
Img_4891
 近くのシマホ(島忠ホームセンター)に行ったら売り切れで
 新宿のヨドバシカメラでゲットしました。
 石油ストーブも考えましたが、灯油もそうたくさんは
 買い置き出来ないし、いざとなると手に入らないかも・・・、
 乾電池もいるし。
 それに比べ、このガスストーブ、カセットボンベさえあればOK!
 カセットボンベはたくさん買っておけるし、卓上コンロにも
 使えるので便利です。
 さっそく、点火してみました。ボンベ1本で、3時間保つ
 そうです。アザラシの顔と比べて見てもコンパクト。
Img_4893
 重さは約2.6kgで 持ち運びも楽です。
 これ、冬のキャンピングカーでのお出かけにも重宝しそうです!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年12月24日 (月)

2日過ぎたけど・・・。

 今年は12月22日が冬至でした。冬至にはカボチャと
 ゆず湯が有名ですね。今迄は、分けもわからず
 カボチャ食べて、ゆず湯に入っていました。
 この機会にちょと冬至について調べてみました。
 
 冬至の日は、1年のうちで夜が長く昼間が最も短い日で
 太陽の力が一番弱まった日で、この日を境にまた力が
 よみがえってくるので、運が上向いてくるとされているらしい。
 それで冬至に「ん」のつくものにんじん、れんこん、ぎんなん
 等を食べると運を呼び込めるという運担ぎのようです。
 漢字で書けば、かぼちゃも南瓜(なんきん)ですね。
 ゆず湯は、もともとは運を呼び込む前に体を清める為だったとか。
 
 夕方、いつもの様にミューズと代々木公園に出かけました。
 休日のせいか、たくさんの人が訪れてました。
 公園の木々の間を散歩していると木漏れ日の中、
 私たちの1年のうち一番長い影が落ちてました。
Img_4896
 冬至の日の低い位置の太陽を実感出来ました。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年12月23日 (日)

災害対策用グッズ

 のほほんと暮らしていたアザラシ家ですが、
 昨年の東日本大震災以来、多少ですが災害に対する備えを
 するようになりました。
 伊豆には、キャンピングカーがあるので1週間くらいは
 なんとか暮らせるんですが、東京で災害にあったら
 そうはいかない。まずは、水と卓上用コンロのガスボンベ。
 次に、どうやって東京脱出するかが問題。
 そこで車が使えない場合も考えて最近アザラシは
 カブ(バイク)を買いました。
 一つは、ハンターカブ。ヤフオクで1986年ものの逆輸入車。
 私にはよくわかりませんが、このバイク、コレクターアイテムらしい。
Img_1511
 もう一つは、ヤマハメイト。これもヤフオクで購入。
 なんで2台もいるのかわかりませんが・・・。
Img_4021_2
 でもアザラシはハンターカブに乗ってご満悦!
Img_1513_2
 そして、このバイクに私とキャリアに入れたミューズを
 乗せて移動しようと言う訳です。
 避難訓練としょうして、ミューズをキャリアに入れてみようと
 したんですが、なかなか上手く行きません。結局断念!
Img_4888
 無理に入れたりすると後が大変になるので無理強いはしない
 ようにしてます。
 次、また頑張ろうねミューズ!
Img_4889

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2012年12月22日 (土)

東京ミッドタウン

 後数日でクリスマス!全国でたくさんんクリスマスの飾り付け
 があって、華やかな時期です。
 お友達と、12月25日迄のミッドタウンのイルミネーション
 見て来ました。たくさんの人でいっぱい!
Img_4873
 音楽に合わせてイルミネーションが変化してとっても
 美しかったです。色がブルーなので波が打ち寄せるような感じに
 見えてきれいです。
Img_4846
 ミッドタウンの1階にかわいいクリスマスツリー見つけました!
 「サンタツリー」というそうです。約1,800体のサンタクロース
 で飾られたツリーです。
Img_4881
 様々な表情をしたサンタクロースが
 いるのでひとうひとつ見ていくと楽しいです。珍しい空飛ぶ
 サンタもいました。
Img_4885
 クリスマス気分堪能しました!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


2012年12月21日 (金)

くるま旅の会員証が届いた!

 
昨日、申し込んでいた「くるま旅」の会員証が届きました!
Img_4827
 フェリー代が割引になることと、湯ゆうパークを利用出来る
 ので申し込みました。これが、ステッカーと会員証です。
Img_4825_2
 車が大きいとフェリー代高いので割引があるとちょと嬉しい。
 湯ゆうパークは事前の連絡が必要なのとチェックイン、
 チェックアウトがあるので、どのくらい利用できるかは
 まだ未知数ですけど・・・!?
 来年からのキャンピングカーのお出かけには、強い見方に
 なってくれるでしょうか?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年12月20日 (木)

夢と癒し

 年末の行事が色々あり、今週と来週は東京で過ごしています。
 最近こんなに長く東京で過ごす事がないので、ちょと時間を
 もてあましぎみ。久しぶりに池袋に買い物に出かけました。
 見て歩くだけで3時間過ぎてしまい、もうクタクタです。
 でもしっかり、宝くじ買いました!!池袋駅の販売所、よく当たりが
 出るらしいんです。明るい話題のない世の中、3,000円で夢見れるん
 だから・・・、少しの間ですけどね。
Img_4818_2
 
 そして、ミューズのカワイイさで癒されてます。
Img_4811 
 チョロと出ている舌がなんともキュート!!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年12月19日 (水)

トースターバッグ

 どこの家庭にもある電子レンジ、オーブントースターが
 家にはありません。あるのは昔ながらのポップアップトースター。
 先日、カインズホームで見つけたのがトースターバッグ。
Img_4792
 前にも見た事があってほしいなあと思ったんですが、お値段がちょと
 高かったんでやめました。今回は2枚入って380円だったんで買って
 みました。
 早速、アザラシがクロックムッシュ(フランスのホットサンドイッチ)を
 作りました。はさむ物は多分なんでも良いんでしょうが、今回は
 シンプルにハム、チーズ、裏表を焼いた目玉焼き。
Img_4802
 それをトースターバッグに入れてトースターで焼くだけです。
 でも、トースターから取り出すときはバッグが熱いので要注意!!
Img_4804
 トースターバッグは焼けませんが、パンはいい感じに焼けてます。
 
Img_4806
 このトースターバッグ、洗って何度も使えます。
 キャンピングカーでの朝食やちょっと小腹が空いた時に
 重宝しそうです。キャンピングカーで出かける時は持って行こう!!
 でもお出かけはいつになるかなあ〜!?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

 
 

2012年12月18日 (火)

3in1レンズテスト

 早速、新しく買ったiphone5用レンズのテストです。

  まずは、ワイドレンズ。
 iphone5のカメラの一番ワイドな写真。
Img_4773
 ワイドレンズを付けて撮影。かなりワイドになります。
Img_4772
 次は、魚の目レンズを付けて撮った写真。画角はワイドレンズと
 あまり変わりませんが、周辺がかなり歪んで雰囲気が違います。
Img_4774
 魚の目レンズは取り外す事が出来て、レンズを取り外すと小さな
 ものを撮れるマクロレンズになります。
Img_4793
 このガチャピンのどこまでよれるか、試してみます。
Img_4782
 まず、レンズなし。よれるのはマスクのアップまでです。
Img_4783
 次にマクロレンズを付けてみると、目のアップまでよれました。
Img_4784
 カメラ自体、iphone4Sより5の方が少し良くなっているようですが
 私は以前買ったihone4S用のより、今回新しく買ったレンスの方が、  ちょっと良いような気がします。
 これからこのレンズを使ってiphone一丁でどんな写真がとれるか
 チャレンジ!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年12月17日 (月)

iphone4S用とiphone5用3インワンレンズ

 全く同じレンズを買うのは悔しいので、以前買ったものとは
 違う物を買った。
 
 以前買ったiphone4S用レンズと今回購入したiphone5用レンズを
 比べてみました。左の小さい方が4S用、右が5用レンズ。
 5用のレンズは4S用レンズより倍くらい大きい。
 4S用レンズの方が、小さくて軽くて持ち歩くのは便利かも。
Img_4796
 だが、両方とも携帯カバーを外さないとレンズが付けられないのと
 レンズを装着する時に液晶画面の保護シールが剥がれてしまうが
 問題ですが・・・。
 次にレンズを付けたところは、こんな感じ!
 4S用はレンズを付けても平らな所には単独でたてられます。
Img_1939
 今回購入したレンズは、レンズ自体が大きいの自立できないので
 テーブルのはじにレンズが邪魔にならない様に置いてます。
Dsc02804
 レンズを使った感想は、また後日お知らせします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

2012年12月16日 (日)

ポチッとした物が届きました!

 アマゾンでポチッとした物が、昨日届きました!

 朝からずっと待っていたんですが、届いたのはあたりが暗くなってから。
Img_4764
  iphone用カメラレンズ。
 [iboolo  iphone5 3inone photo lens]
Img_4765 
 開けるのが楽しみです。
    詳細は明日のブログで・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

お正月用のおめかし

 伊豆高原は朝から雨が降ってました。

 今日は、ミューズもお正月を迎えるの準備で
 ボーイフレンドのボーダーコリー、リュウちゃんと一緒に
 家から車で10分のところにあるラブリーワンズ
 シャンプーに行って来ました! 予約時間の朝10時に行って
 お昼には、2人ともフアフアできれいになりました。
Img_4763
 これでミューズのお正月の準備は完了です。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2012年12月14日 (金)

お買い物

 ミューズが大好きなものの一つ、お買い物。
  ミューズだけじゃなくアザラシも・・・、私も・・・かな?
  ミューズに「お買い物に行く?」と聞くと、こんなになります。
Img_4751
  東京でよく行くお買い物場所は、島忠ホームズ。
 ペット用カートがあり、一緒にお買い物できます。
 ミューズはカートに乗るのが大好き!カートに乗っていると
 たまにカワイイ!と言われて得意顔しています。
    島忠ホームズ、シマホになったんです!スマホもじってるのかなあ!?
Img_4754
 
 今夜から伊豆に行くので、お買い物から戻って国民の権利、
 不在者投票に行って来ました。後は日曜日の結果を待つのみ。
 これからの日本の行方、どうなるんでしょうね。
 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2012年12月13日 (木)

くやしいけど、またポチッとしてしまいました。

 昨日突然、iphone4Sからiphone5に機種変更。
 先週、4S用カメラの魚眼、ワイド、マクロレンズを
 買ったばっかりでまだ使って3〜4日しか経って
 ないんです。5は4Sより厚みが薄くなったので
 レンズをカメラに付けてもゆるくてとれてしまいます。
 それで、なんとか使えないかと色々試してみましたが、
 付けたり外したりが簡単に出来ないと、シャッターチャンスを
 逃してしまういます。やっぱり5用のレンズを買う事にしました。
 同じ物をまた買うのは悔しい!でもまた、アマゾンでポチッと
 してしまいました。
20121213_200139
 12月15日に届きます。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

2012年12月12日 (水)

携帯電話をiphone5に変えました!

 突然携帯電話を変える事になりました。
 昨年の今頃iphone4sに変えたばかりですが
 アザラシもiphoneが使いたいという事で
 ソフトバンクのお店に行ってとりあえず相談することに
 なりました。結局、お得なキャンペーンでiphone4Sから5に
 機種変更すると色々条件はあるもののアザラシがiphone4Sを
 2年間0円で電話として使えるという事で、なんと私の携帯が
 iphone5になりました、ラッキー!!
Dsc02803
 iphone4Sより薄くなりました。左が4S右が5です。
Dsc02802
 画面はレッジーナディスプレイになり、少し縦に大きくなって
 きれいで見やすくなりました。!!
Dsc02801
 家に戻って、コンピューターに繋いで、やっと新しい携帯に
 データーを移行し使える様になりました。
 カメラについては、これから研究してみます。せっかく4S用のワイドレンズと
 クローズアップレンズ買ったのに、サイズが合いません。トホホ・・・。
 また、ポチっとしなきゃ!
 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2012年12月11日 (火)

ゴージャスな黄色い絨毯

 私みたいな暇人でも、やっぱり12月は何かと忙しい。
 今年中に済まさないと行けない事があって今週は東京に
 戻って来ました。

 今日は朝から新宿区役所、東京都庁とお役所関係の用事を
 済ませ、ミューズの大好きな代々木公園に行きました。
 ミューズに「代々木公園行く?」と言うと耳をピンとたてて
 首を傾げます。車に乗ってやる気満々。
Img_4747
 先々週に来た時はまだ色づき始めたばかりのイチョウでしたが、
 今日はもう葉っぱが散っていました。黄色い絨毯に太陽の光で
 模様が出来てとてもきれい!!
Img_4732
 この時期しか歩けないゴージャスな絨毯の上をカサカサ音を
 たてながらのお散歩にミューズもうれしそうでした。

 冬の暖かな陽射しに照らされてイチョウの落ち葉の上に3人の
 長い影が出来ました。
Img_4740
 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2012年12月 9日 (日)

ビフォーアンドアフター

 こんなにお裁縫やミシン掛けをした事は今までなかったです。
 ミシンもキャンピングカーに乗るようになって買ったくらいですから。
 
 今までのソファーカバーはベッドのボックスシーツみたいに
 布にゴムを通しただけで上からかぶせる簡単なものを作って、
 使ってました。でもカバーがずれたり、クッションの角が
 つぶされたりしてあまり気に入っていませんでした。
 いつかはちゃんと作らなきゃと思っていたので、何とか今年中に
 ソファーカバーを作る事が出来て一応満足してます。
 細かい所がまだまだ未熟ですが・・・。
 では、製作したソファーカバーの全貌をご覧下さい。
 
 カバーをかけていないオリジナルのソファーです。
 落ち着いた色でいいですが、ミューズのお気に入りの
 場所なので、やっぱりカバーかけないとね。
Img_4697
 製作したカバーを付けたソファー!オリジナルのものと色合いは
 変えないものの少しモダンな感じになったような気がします。
Img_4717
 窓際の2つのクッションは厚すぎて座り辛かったので、厚さ5cmの
 スポンジに変更。これでゆったり座れます。
Img_4714

Img_4715
 ソファーカバー製作で一番大変だったのは、クッションの採寸と
 生地の裁断でした。間違った寸法で裁断してしまってクッションが
 入らなかったら大変な事ですからね。生地を切る時はいつも緊張して
 はさみを入れてました。

 さて、今回のソファーカバーの製作にかかった日数と費用です。
 製作日数・・・・・8日間
 製作費用(使用分)
 プリント生地(約4m30cm      ・・・6,020円
 座面無地  (約2m50cm)     ・・・2,100円
 スポンジ (厚さ5cmx幅1mx長さ2m)・・・2,800円
 面ファスナー滑らかな方(約1.6m)     ・・・1,500円
 面ファスナーザラザラな方(約4m)       ・・・1,900円
 仮縫い用シーチング生地(10m)     ・・・2,079円
 ミシン糸                ・・・     315円
    ------------------------------------------------------------
                                 合計 16,714円也(送料別)
 注文して作ってもらうよりはお安く出来ました。とにかく初心者、
 材料は使った分量より多めに購入したので、まだたくさん残っています。
 また何か作ろうっかな〜!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2012年12月 8日 (土)

キャンピングカーのソファーカバー製作その4

 今日は風が強く、晴れていますが体感温度は寒く感じます。
 キャンピングカークッションカバーの製作に没頭していたので
 数日振りにさくらの里にミューズと散歩に行きました。
 大室山のススキが強い風でウエーブのようにたなびいて
 美しい!
Img_4705
 ソファー用のクッションを薄手の物に変えるので頼んで
 いたスポンジが、ストライダー社 から届きました。
 色が緑なのにはビックリしましたが、主に寝具などで使用する
 超特価品。厚さ5cm、横1m、縦2mが単位で希望の大きさに
 カットしてくれます。
Img_4701
 今回は2枚カットして貰いました。スポンジそのままだと滑りも
 悪いので仮縫い用生地で包みその上にカバーをかける事にしました。
Img_4699
 背もたれの板についている面ファスナーとくっついて動かないよう
 クッションの裏にも面ファスナーを縫い付け完成です!
 後は、キャンピングカーにセッティングするだけです。
Img_4710
 次のブログで、全貌をお見せします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2012年12月 6日 (木)

キャンピングカーのソファーカバー製作その3

 ネットショップ、インテリアファブリックN5Cさんに
 注文していたソファーの座面用生地が4日に届きました!
Img_4637
 この生地は幅が150cmなので、ダイニングテーブルに
 広げ、ずらしながら裁断。
Img_4642

Img_4690
 そして後はひたすらミシンを掛け続け、座面クッション3個
 出来あがりました!!
 右は一番大きい座面、真ん中はオリジナルのファブリックですが
 少し暗めのネイビー色です。左ははじが曲線になっていてミシン掛け
 難しかったです。
Img_4692
 後は残りの2つの背もたれを作るんですが、オリジナルのクッション
 は厚くて座りにくい。もっと薄いクッションに取り替えるのでウレタンの
 スポンジを取り寄せ中です。
 完成までもう少し・・・!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

i phone用カメラレンズ

 ブログの写真はほぼ携帯iphone4sのカメラで撮っている。

 以前使っていたiphone3のカメラは全然性能が悪く、デジカメを
 持ち歩いていたが、iphone4sに変えてからは、わざわざカメラを
 持たなくても良くなった。感度が上がったし、フラッシュもついて
 ブログに使うくらいなら十分なクオリティになったんじゃないかな・・・。
 でも、写真を撮っているうちに、もう少し寄ってとれたら、
 もう少し遠くがとれたら、もう少し広く撮れたら・・・という欲が
 出てくる。という訳で、見つけました、
 iphone4用3in1(魚眼、ワイド、マクロ)カメラレンズ!
 上海問屋に注文して、届きました!!
Img_4645
Img_4652
 早速、試し取りしました。
 レンズなしのワイドの写真
Img_4651
 ワイドレンズ装着
Img_4650_2
 レンズなしの寄りの写真
Img_4649
 マクロレンズ装着してとった写真
Img_4648
 
 ひとつ不便なことは、iphoneに付けている傷防止のカバーをとらないと
 レンズがつかないことです。
Img_1939
  今迄より、少し小さな物が撮れるし、少しだけワイドの写真が撮れるように
 なりました!
 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

2012年12月 4日 (火)

充電バッテリー

 キャンピングカーを停めている場所が暗いので配線不要の

 アイリスオーヤマのガーデンライトを数ヶ月前に買った。
Img_4641
 説明書には、7時間点灯すると書いてありましたが、
 夕方5時頃から点灯して夜中12時くらいには消えてしまう。
 確かに7時間は明かりがついているが、もうちょっと長く
 光ってほしい・・・。それと時が経つにつれて光が暗くなってきた。
 ライトの中に入っているバッテリーは、単三ニッカドのリチャージャブルの
 バッテリー。そこでアザラシがバッテリーをニッケル水素のエネループ
 バッテリーに取り替えました。
Img_4640
 なんと、明るさは倍になり、明かりがついている時間も長くなりました。
 今朝7時すぎまでついてました!
Img_4636
 さすがエネループ!感激です!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2012年12月 3日 (月)

キャンピングカーのソファーカバー製作その2

 ここのところ伊豆高原はお天気が良くない。今日も朝から雨で
 ソファーカバー製作に没頭中。

 昨日からヘッドレストの製作に取りかかっているが、曲線が
 多くて、難しくなかなか作業が進まない。
Img_4621
 マチ針をうって、しつけをしてミシンをかけないとうまくカーブが
 縫えません。
Img_4628
 シックハックしながらなんとか2つ完成です!
Img_4630
 よく見ると、所々引きつれたり、しわが寄ったりしてる・・・。
 まあ、なんちゃって洋裁だからしかたないか!!
 Img_4633
 ソファーの座面の生地は、この生地では薄すぎるので、
 ネットで見つけたインテリア生地(幅が150cm)を扱っている
 インテリア&ファブリックN5C で見本を取り寄せました。
 撥水加工されていて、さらっとした感触が気に入ったので
 この生地のネイビーを注文しました。

Img_4623

 届くのが楽しみだ〜。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2012年12月 1日 (土)

キャンピングカーのソファーカバー製作その1

 今日から12月。早いもので今年も残す所あと1ヶ月になりました。
 なかなか進まなかったキャンピングカーのソファカバー製作、
 なんとか今年中に仕上げるべく、今日から製作開始です。

 今年の春、新宿にある生地と手芸品の専門店のオカダヤで
 キャンピングカーにあいそうな生地を買ってありました。
 今日は、ソファーの背もたれのクッションカバーを作ります。
 クッションのサイズを計り、型紙を作っておいたので、
 生地の上に型紙をのせて、生地を切っていきます。
Img_4604
 一枚分のソファーの背もたれクッションカバーの生地を
 並べた所です。ブルーの生地は面ファスナーメス(フレンチパイル)。
 これらをミシンで縫っていく。
Img_4609
 最後に面ファスナーオスを縫い付けておしまい。
Img_4615
 完成しました!背もたれクッションカバー2個!!
 左のクッションがオリジナル、右は作ったカバーをかけてもの。
 左下はカバーの裏側です。
Img_4618
 多少大きめですが、なんとか形になりました。
   今日は ここまで、慣れない事すると疲れます。トホホ・・・。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 
 

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック