« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

駒沢公園

  用事があってお友達のお家に行った帰りに駒沢公園で

 お散歩。新宿の家からは15km西の方にあるのでなかなか
 行かない場所です。初めての駒沢公園デェビュー!
Img_5265
 駒沢公園は総面積41万平方メートルもあり、1964年、
 49年前に開かれた東京オリンピックの第2会場だったそうです。
 正式には駒沢オリンピック公園総合運動場と言うそうです。
 ドッグランもあると聞いていたので、散歩しながら探してみました。
 いつも行っている代々木公園とはかなり違って、プールやテニスコート
 陸上競技場等の施設が公園内に点在しています。
Img_5268
 散歩してると、箱根駅伝で有名な駒沢大学の校舎が木々の間から
 見えました。
Img_5266
 ゆっくり散歩したんですが、とうとうドッグランは発見出来ず。
 駒沢公園の塔の前で記念撮影。
Img_5271
 駐車場に戻って来て、道路の向かい側を見るとありました!
 ドッグラン口と書かれた看板、どうりで見つからない訳だ。
 車を止めた向かい側、南側第2駐車場の隣にありました。
Img_5272
 今日の所は、ドッグランは諦めてうちに戻りました。
 代々木公園も駒沢公園も昔のオリンピックで使われた施設跡
 なんですね。また東京にオリンピックを誘致してますが、
 また将来これらの施設が活躍出来るといいですが・・・。
 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年1月28日 (月)

抜け毛の季節がやって来た!

 ちょっと早いような気もするが、今年もやって来ました
 ミューズの抜け毛の季節が・・・!
 目に入れても痛くない可愛いミューズですが、この時期だけは
 追っかけ回して、一日数回のブラシ。
 ちょっとブラシしただけで、この通りヒエ〜!!
Img_5251
 掃除をしてもどこかにふわり、ふわりと毛が漂ってます。
 近くのペットショップにドッグフードを買いに行ったら
 ペットの抜け毛を取るものを見つけました。
 評判がいいらしいので、買ってみました、ファブリックスイーパー。
Img_5250
 布製品に付いたペットの毛が簡単に取れるそうです。
 戻って早速試してみました。数回左右に動かすと思ったより
 きれいに取れました。
Img_5254
 掃除しなくてもいい使い捨てなので、透明なカバーの中が
 いっぱいになったらポイ。
Img_5257
   使い捨てにしては、ちょっとお値段が高いかな・・・。
 でもキャンピングカーでの掃除が楽になるかもしれない?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年1月27日 (日)

日帰り温泉 高原の湯

 寒い日は、やっぱり温泉で温まるのが良いですね。

 今日は、久しぶりに家から車で約5分の所にある
 高原の湯に行って来ました。
 ちょっとビックリする看板が目印。
Img_5259
 入り口にも泥をぬった女の人がお出迎えです。
Img_5260
 入り口を入って左側の下駄箱があります。靴を入れ受付で
 入浴料を払って、奥の階段を降りてお風呂に行きます。
Img_5263
 女湯は内湯、露天風呂、つぼ湯、泥湯、サウナがあります。
 泥湯は、看板にもなっている様に泥でパックしてお肌ツルツルです。
 お風呂から上がると、休憩広間、整体ルーム、エステルームも
 あります。アザラシが気に入っているのは、マッサージチェア。
 しかも、無料です。アザラシ、温泉で温まってマッサージチェアで
 マッサージされて気持ち良さそうです。
Img_5261
 高原の湯、最近アザラシお気に入りの日帰り温泉です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年1月26日 (土)

ルーフウインドウのハンドル取れちゃった!

 キャンピングカーも時が経つといろんな所にほころびが
 出て来ます。そうでなくてもキャンピングカーの内装って
 家に比べるととてもデリケートな造りです。
 ルーフウインドウを開閉するハンドル。
Img_5240
 アザラシが手荒く扱ったら、あれ・・・・、
 取れちゃった!!
Img_5242_2
 かれこれ、半年前の事です。それから出かけることが
 少なかったのでほったらかし。そろろろ、何とかしなきゃと
 思い、ネットで探していると、ありました。EBAY.U.Kに!!
 でも、日本には送れないとかいてありました、ショック。
20130126_172517
 諦めきれず、ダメもとでBrownhillsというキャンピングカー
 販売店につたない英語で直接メールしました。
 そしたら「送れるよ」ってすぐ返事来ました、やったー!!
20130126_113012
 キャンピングカーのシリアル番号が書いてある所を写真で
 送れというので今日メールしました。
 これで、壊れたルーフウインドウのハンドル
 何とかなりそうです。他にも、何点か欲しいパーツを
 見つけたので、まとめて注文するぞ〜〜!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


2013年1月24日 (木)

シャトルシェフ2号

 またまた行って来ました。ヨドバシカメラ新宿西口店!

Img_5223

 先週の土曜日にヨドバシカメラでシャトルシェフ4.5Lを
 買いましたが、4.5Lの鍋は2人用のご飯を炊くには
 大きすぎたので、もっと小さいものを買いにやって来ました。
 シャトルシェフは、大体沸騰して8〜10分したら保温容器に
 入れるだけなので 鍋を火にかけているのを忘れることもなく
 安全で、おまけに省エネでなかなかいいです。
 鍋の大きさは色々ありましたが、一番小さい1.6Lにしました。
 3合炊きの炊飯器くらいの大きさでしょうか。
 シャトルシェフ2号です。
Img_5224
 早速、2合のご飯を炊いてみましたが、バッチリです!
 次は煮豆。4〜5時間水につけ、沸騰して10分。
Img_5235
 保温容器に入れて約1時間。
Img_5236
 お砂糖とひとつまみのお塩を入れて、10分くらい煮詰めて
 再び保温容器へ入れ約30分。ふっくら煮豆の完成です!
Img_5238
 上手く使いこなせば、キャンピングカーでも料理の心強い
 助っ人間違いなし、シャトルシェフ1号、2号!!
Img_5228
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2013年1月23日 (水)

遊び好き!?

 東京はこのところあまり天気が良くない。
 ミューズお気に入りの代々木公園にも行けなかった。
 今日は曇ってはいるものの、風もなくさほど寒く
 なかったので、数日振りに代々木公園に散歩に行きました。
 今日の代々木公園は、さすがに雪はなくなって
 たくさんの人が思い思いに過ごす様子が見られました。
Img_5218
 わんこの散歩にもたくさん出会いました。
 ボールで遊んでいるボーダーコリーちゃんを発見!
 鼻で上手にボールをパスしてました。
Img_5208   だいたいのボーダーコリーは遊び好き、フリスビーや
 ボールでよく遊ぶ子が多いです。
 名前はヴィエンちゃん、男の子。運動が大好きだそうです。
 それに引き換え、ミューズは運動が不得意、乗り物大好きです。
Img_5216
 犬見知りの二人、とうとう打ち解けないまま公園を後にしました。
Img_5217
 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

シャトルシェフでご飯を炊いてみた

 今日は、シャトルシェフでご飯を炊いてみました。

 4.5Lのお鍋なので、少量のご飯を炊くには大きいよう
 ですが失敗するかもしれないので、とりあえず1合。
 まず、お米を30分以上水につけておく。
 お米を洗って、シャトルシェフのお鍋に移し、
 250ccのお水を入れて、鍋を火にかける。
Img_5194
 沸騰するまで強火。沸騰したら中火から弱火にして約8分。
Img_5197
 8分くらい経つとほとんど水分が無くなってきます。
 そしたら、火を止め、鍋をシャトルシェフに入れて
 そのまま夕食の準備ができる迄放置。

Img_5199

 夕食の準備が出来て開けてみると、ふっくらした炊きたての
 ご飯が出来てました。40分くらい経っていましたが熱々でした。
Img_5201
 ご飯を食べたアザラシの感想は「うまい!!」でした。
 なんとか合格したようです。
Img_5203
 キャンピングカーではカセットガス炊飯器「コン郎楽珍ご飯」で
 ご飯を炊いてます。自動で炊きあがるので手間いらずですが、
 保温が出来ないので冷めてしまうのが難点。
F1180i_2
 シャトルシェフは保温機能が優れているので、キャンピングカー
 ではなかなかいいかもしれないなあ。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2013年1月22日 (火)

小型ヒーター試行錯誤

 昨日、ポチッとしたものが、届きました。
 デロンギ オイルヒーター!!
Img_5190
 先月、カセットボンベで使えるイワタニのガスストーブ
 買って使ってみましたが、防災用、アウトドア用には
 良いのですが、カセットボンベが約3時間で無くなって 
 しまうので日常使用には、あまり向いていないかな。
 卓上コンロをずっとつけてるようなもんですからね。
 イワタニのガスストーブは、冬のキャンピングカーの旅
 に連れて行く事にしました。左がデロンギオイルヒーター
 右がイワタニのガスストーブ。
Img_5192
 小型の石油ストーブも候補になったんですが、灯油を
 買って来たり、入れるのがめんどくさい。灯油やガスは
 ミューズに危ない。安全面も考えて小型のオイルヒーターに
 決まりました。
 説明書から
  仕様 
   適用畳数   1〜3畳
   消費電力   500W
   サイズ    長さ  34.5幅17、5cm高さ380cm
   重さ     15,3kg
   説明書によると、電気代は電源を入れてから30分から1時間は
  約11円/時間。部屋が温まった後は、約7円/j時間だそうだ。
 一日10時間使用したとして電気代74円X30日=2,220円
 やはり、かなり電気代はかかりそうかな?
 使わない時にかけておくカワイイカバーとカバーを入れる
 袋も付いてました。
Img_5191_2
 まず、トイレの中に置いてみた。10分くらいで温まった。
 考えていたより、早く温まりました。
 とりあえず、しばらく使ってみます。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村



2013年1月21日 (月)

我が家のハイマー

 もうしばらくキャンピングカーで出かけていない。
  去年の今頃は九州に向けて出発していたんだけど・・・。
 
   今更ながらですが、キャンピングカーって一台一台、
 レイアウトや使用が違っているんですよね。
 キャンピングカーで出かけると、いろんな方々やキャンピングカーに
 出会い、キャンピングカーを拝見するのも楽しいです。
 
 ということで、今日は我が家をご紹介します。
 車両名 Hymer Starline 675 
     メルセデスベンツス416CDI 右ハンドル
    排気量 2,700ccディーゼルターボ5速AT
    長さ  740cm  幅235cm 高さ290cm
    重量  4600kg
 
 装備
     サイドオーニング
   ルーフエアコン
   ダブルバッテリー
   ソーラシステム 80wX2
   350wインバーター
   液晶LED19インチテレビ&地デジアンテナ
   自動追尾BSアンテナ
   ドメティック車載ジェネレーター29/2.6kw
           ヤマハ9i発電機
 
675_003
675_004
Starline675_2  3口ガスコンロとシンク。大勢の食事を作る事が多いので
  火力が弱いのと大きいお鍋が使いづらく、調理は卓上コンロ
  の「強火くん」でやってます。LPガスの節約にもなるし・・・。
  ゴミ箱がシンク側の一番下の引き出しに2つあり便利です。
006
      バスルーム。シャワールームは普段物置になってます。
Both_starline2_2
   後ろの常設ベッドは200cmX80cm,195cmX80cmのツイン
   ベッドですが、間に付属のマットレスを入れると約2mX2mの
   キングサイズベッドになり横にも縦にも寝られます。
Img_0298      運転席上のプルダウンベッド。190cmX140cm。
Img_0292      入り口のすぐ横についている引き出し式の物入れ。
     最大40kgのものが入れられます。
     我が家は、ミネラルウォーターやカセットボンベ
     なんかを入れてます。
675_007    最後に後ろのガレージ。出かける時は、水中カメラ、
    ダイビング道具、自転車等、機材満載です。
Img_0313
 
  アメリカンのキャンピングカーからこの車に乗り換えて
  約2年経ちますが、10cm幅が狭くなったことと、左ハンドルから
  右ハンドルになった事で運転は多少楽になったようです。
  燃費もリッター6〜7kmくらいなのでまあまあかな!?

  もう数ヶ月、車庫の中で眠ってます、我が家のハイマー!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年1月19日 (土)

シャトルシェフでビーフシチュー

   キャンピングカーで使える省エネのいいお鍋が
 ないかといつもネットで探している。
 圧力鍋は、短時間で調理出来るので家では
 時々使っています。でも勢い良く出る蒸気が
 狭いキャンピングカーのギャレーではちょと
 心配なので、まだ持って行った事はありません。
 それに比べ、シャトルシェフはただ保温容器に
 入れておくだけでいい。友達も使ってみて
 いいようなので、今日、ヨドバシカメラで
 買ってみました。
Img_5176
 箱をあけるとこんな感じ。
Img_5177
 今日のメニューは、ビーフシチュー。
 ハインツのデミグラスソースの缶に書いてあるレシピで
 作ってみました。
 材料は牛のスネ肉900g、タマネギ中2個、
 にんじん1本(すり下ろし)、デミグラスソース2缶
 赤ワイン400cc、トマトケチャップ大さじ4
 ニンニク2かけ、水1L.。
Img_5178
 お肉をニンニクと油少々で強火で両面を焼いて
 鍋に移す。タマネギは半分くらいになる迄炒めて
 お肉をいれた鍋に移す。鍋にワインを入れて少し
 煮込んだら、デミグラスソース以外を全部入れて
 沸騰10分したら保温器に鍋を入れて2時間放置。
Img_5179
 2時間待ちきれず、1時間半で開けてみた。
Img_5182
 鍋を再び火にかけて、デミグラスソースを入れ
 トマトペーストと砂糖、ソースで味を整えて一煮立ち
 したら出来上がり!
Img_5183
 頂きま〜す。
 Img_5184
 アザラシの感想は、「肉が柔らかくて、うまい!!」だそうだ。
 圧力鍋に比べると、時間がかかるかな?それと使い慣れてない
 せいか、煮詰まらないので味を整えるのが少し手間取ったかな。
 次回は、このお鍋でお米を炊くのに挑戦してみようっと!!
 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2013年1月18日 (金)

ゴルフの車検

 先週金曜日、ゴルフを伊東市内のコパックに車検に出しました。

Img_5088
 このゴルフ、置いておく事が多いので、なるべく安くを
 目指して去年格安の中古車を見つけました。
 今回、買ってから初めての車検です。
 年数が経っているので、どのくらい車検費用がかかるのか
 心配でした。見積もりしてもらい、8万〜12万円くらいと
 言う事でコパックに出しました。
Img_5090
 今日、出来上がったので取りにいきました。車検の費用は、
 ラジエターの漏れの修理もしてもらい、この金額。
Img_5171
 格安で車検済みました!
 これでもう2年このゴルフに乗れます、うれしい! 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年1月17日 (木)

雪の代々木公園

 今年初めて、代々木公園に散歩に行った。
 もう3日経ったのに、14日の大雪がまだ解けず
 公園は一面白かった。
Img_5162
 今日は、散歩をしているわんこもあまり見かけなかった。
 さすがに3日たって、所々雪は解けてドロドロ・・・、
 なるべく避けて、シャーベット状になった雪の上を歩き
 ました。
Img_5163
 雪はだいぶ少なくなっているが、残っている所は
 歩くとかなり足が沈む。
 ミューズのかわいい足跡がくっきり残っていました。
Img_5169

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年1月16日 (水)

夜明け前

 家の目覚まし、ミューズに毎朝起こされているが
 今日はの目覚ましは、いつもよりちょっと早かった
 ようで、まだ夜明け前だった。
 日の出は、強いオレンジの光がまぶしいが
 太陽が昇る前は、グレーの空から夕日のオレンジとは違う
 何とも言えない赤へのグラデーションが美しく
 思わずシャッターを切った。
 宇宙や地球を感じる瞬間だった。
Img_5151_2

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村







2013年1月15日 (火)

65年間、変わらない味!

   昨日の爆弾低気圧で、伊豆の山々も今朝は雪化粧です。

 伊豆の山の雪景色は珍しい!
Img_5153
 昨日の雪の影響で交通機関や道路の状況が良くないので
 一日遅らせて今日東京に戻る事にしました。
 ちょっと遅めのお昼は、アザラシがダイビング修行時代から
 約45年通っている熱海の「わんたんや」さんで
 食べることにしました。
Img_5159
 ここはいつも混んでいるのと、夜7時には閉まって
 しまうので今日は食べられてラッキーです。
 でも30分くらいは待ちましたけどね。
 アザラシは、2〜3年振りに今日復活したチャーハンと
 ワンタン。
Img_5156
 私は、チャーシューワンタン麺を食べました。
 厚いチャーシュウの下には、ツルツルのワンタンと
 さっぱりしたつゆにあう細麺が入ってます。
 いつも変わらない味で美味しかったです。
Img_5158
 なんとこの「わんたんや」さん、創業は昭和22年だそうです。
 今年で65年!う〜ん、味わい深いわけだ・・・。
 順調にいけば夕方5時頃には東京に着く予定でしたが、
 まだ昨日の雪の影響が残っていて東京に入る前から
 凄い渋滞。伊豆から5時間もかかってしまいました。
 「わんたんや」でお腹いっぱい食べておいて良かった!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


2013年1月14日 (月)

キャンピングカー洗車

 昨日は、風もなく温かい日で、珍しくアザラシが重い腰を
 あげてキャンピングカーの洗車しました。
 せっかく洗車したのにの、行いが悪いからかなあ・・・、
 今日は昨日とうってかわって、台風のような荒れた天気。
Img_5149
 昨日は、近くにいるキャンパー仲間でもある友達が手伝いに
 きてくれました。
 回りが木々に囲まれているので、車庫に入れていても
 落ち葉が屋根に落ちてます。キャンピングカーを
 車庫から出して屋根の上からホースで水を流します。
Img_5130
 屋根の上には色々なものが着いているのでその隙間にも
 枯れ葉が入り込んでいるので歯ブラシで取ります。
Img_5133
 キャンピングカーについている二つの天窓の隙間にも
 汚れが付いているのでここは中から掃除します。
Img_5132
 完璧にはきれいになってはいませんが、汚れはとれたかな。
 年々、キャンピングカーの洗車が大変になってくるので
 真剣にコーティングすることを考えている今日この頃です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


2013年1月13日 (日)

日の出とともに・・・。

 我が家のかわいい娘ミューズは、毎朝顔をなめて
 起こしてくれます。
 ふとんをかぶってミューズのなめなめ攻撃を
 かわそうとしますが、隙間を見つけて鼻を
 突っ込んでくる。ほとんど逃げ道はなし!!
Img_5128
 ミューズの1日は、規則正しい。
 朝起きて散歩の後に朝食を食べた後、お昼くらい迄
 寝る。時々、猫の見回り。
 お昼に、お気に入りのさくらの里で散歩。
Img_5099
 一応、ボーダーコリーなんで、ちょとはフリスビーも
 する。
Img_5103
 戻ると、少々のおやつを食べて昼寝。夕方散歩に行って
 5時〜6時の間に夕食。その後2時間くらい爆睡。
 名前呼んでもピクリともしない。時々大丈夫かなと
 不安になる事がある。
 私たちが寝る頃に一緒に部屋に行って、自分のベッドで
 こんなになって寝てます。女の子なんでちょっと恥ずかしい
 寝相ですけど・・・。
Img_5092
 こっちが何時に寝ようが、容赦なく日の出とともに起こしに
 来ます。おかげで今日もきれいな朝日を見る事が出来ました。
Img_5125
 これから、日の出が早くなると、私の睡眠時間がもっと短く
 なります。トホホ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


2013年1月12日 (土)

たまには、食べる人、楽チン!

  アザラシの友達のお誘いで、伊東市湯の花通にある
 居酒屋「まるげん」さんに行って来ました。
 伊東の地魚を食べられるお店です
Img_5122
 夕方6時半頃、並んでいる人もいて込み合っているので
 お友達が先に行って席を確保してくれてました。
Img_5119
 珍しいマンボウの腸のお刺身ひゃくひろ
 わさびか梅干しで食べます。初めて食べましたが、
 あまり癖がなくシコシコした食感でした。
Img_5118
 キャベツと豚肉を卵焼きで覆った、とん平焼き。
 さっぱりして美味しかったです。
Img_5120
 久しぶりの外食で、食べる人で楽チンでした!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 
 

 
 

2013年1月11日 (金)

夢は消えたけど・・・。

 
    怒濤のお正月休みも終わり、家の掃除をブログも書かずに
 2日間やってやっと一段落。
 忘れていた年末ジャンボ宝くじの当選番号を調べました。
 相変わらず何も当たらず、2枚買ったので600円でした。
 しばらくの間の夢もおしまいに・・・。
Img_5086
 先月くるま旅クラブに入って、初めての冊子「旅楽」が
 届きました。
Img_5087
 RVパークの増設と湯YOUパークが一挙に今の倍に増えるという
 記事がのっていて、これからのキャンピングカーの旅が楽しく
 なりそうです。
 今年の初キャラバンはいつ頃になるかわかりませんが、
 夢がふくらみます。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年1月 8日 (火)

豆苗の再収穫

 時々豆苗を食べてます。
Img_5047_3
 芽の部分を切って、根の部分はいつも捨ててましたが
 袋の裏に、切った後の根の部分を水に付けておけば
 約7日くらいでもう一度収穫出来ると書いてあったので
 試してみる事にしました。
 1日目、ほんとにのびてくるのかな?
Img_4903
 6日目、だいぶ芽が伸びて来ました。
Img_4951
 12日目、もうそろそろ収穫出来るかも。
Img_5042
 13日目、今日はいよいよ収穫。食べる分だけ切って、
      食べてみます。
Img_5070
 冷蔵庫に残っている野菜、もやしとキャベツ、冷凍庫に
 あった豚肉とミックスベジタブルを炒めて塩、こしょう。 
 収穫した豆苗をさっと茹でて、半分残っていたトマトも
 タンメンにトッピングしてみました。
Img_5076
 シャキシャキした豆苗の食感が良いですね!
 トマトも意外にタンメンに合います。
 袋の後ろには、約7日間と書いてありましたが、
 今回は、収穫まで12日かかりました。
 毎日成長するのを見るのは楽しかったですが、
 食べるのは一瞬!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年1月 7日 (月)

伊豆高原のドッグカフェその2

  お正月たくさんの人々で賑わった伊豆高原でしたが、
 今日は、静かな日常に戻りました。
 お正月の後片付けを済ませ、私も少しのんびり。
 ミューズとさくらの里に散歩に出かけ、帰りにいつか
 行ってみたいと思っていた城ヶ崎の駅の近くにある
 ドッグカフェ「Cafe CANDY 」に寄ってみました。
Img_5051
 着いた時は席がいっぱいだったので、お庭で待っている間に
 ミューズは情報収集、そこらへんの匂いを嗅ぎ回ってました。
Img_5065
 一番奥のテーブルに案内され、店内用のリードに付け替えます。
 そして、ミューズ用のお水とサービスのわんこ用クッキーが
 出て来ました。ミューズは普段クッキーは食べないんですが
 この手作りのクッキーはぺろり!販売してないのが残念。
Img_5056
 私は、こだわりのハチミツとアイスクリームののった
 ワッフルとコーヒーのセット。
 凄いボリュウムでしたが、思ったよりさっぱりしていて
 おいしかったです。あっという間に完食しました。
Img_5058
 わんこ用のメニューも充実していて、どれにしようか
 迷いましたが、バナナのスポンジケーキを注文しました。
 もちろん、ぺろりとたいらげました。
Img_5055
 お腹もいっぱいになり、帰り際に隣にある雑貨屋
 「CANDY」にも寄りました。
 見てるだけでも楽しいわんこグッズがいっぱいです。
 ミューズも興味津々・・・!?
Img_5066
 ボーダーコリーのグッズが少なくなっているようなので、
 次回のお楽しみになりました。
 カフェも雑貨屋さんも温かい雰囲気でとてもいい感じでした。
 ミューズと私のお気に入りのカフェになりそうです。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2013年1月 6日 (日)

光のカーテン

 
   朝起きてふと窓から外を見ると、厚い雲の隙間から
 太陽の光が差し込んで、伊豆大島を照らしていた。
 その光が水面をキラキラさせながら、微妙に位置を
 変えながら移動していった。
 カーテンが風になびいている様でとてもきれいだった。
 冷え込んだ空気の中、しばらくの間その景色に見とれて
 しまいました。
Img_5040

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年1月 5日 (土)

新年会

  昨日は、キャンカーで時々一緒に日本の海を潜りに行ってる仲間が
 集まったので、突然の新年会になりました。
 お正月3が日も過ぎ、お肉だあ〜ということですき焼きです。
 お土産に頂いた、珍しい赤のシャンペンで乾杯!
Dsc02831
 マーケットで春菊が売り切れ、代わりに空心菜の新芽を入れてみました。
 初めて食べる食材でしたが、シャキシャキとした食感と癖のない味で
 色々な物に使えそうです。
Img_5015
 お腹がいっぱいになった後は、海の話で盛り上がってました!
 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年1月 3日 (木)

伊豆高原の雑貨屋さん

  

新年のイベント、餅つき大会も無事終了。

  今日は、時々伺っているステキな雑貨とアクセサリーの
  お店「パセリクラブにお友達と行って来ました。
Img_5002
  場所は、伊豆高原の旅の駅から大室山の方に車で3分くらい
  の所です。お店の中は、可愛いくてステキな雑貨がきれいに
  ディスプレーしてあって、見てるだけでも楽しくなります。
Img_5001
  お友達が、エッフェル塔のピアスを見つけて私にプレゼント
  してくれました!ゆらゆら揺れて素敵です。
Img_5003_9
  もう一つ、ちょとおしゃれなエコバッグ見つけました。
  「マリンエコショッピングバッグ」マリンブルーと取っ手の
  白いストライプがいい感じです。サイズは縦25cm横45cm
  マチ30cm。レジカゴにセットして使え、メッシュの巾着で
  バッグから物が落ちない様になっているのも良いですね。
Img_5013_4
  かなり大きいバッグにも関わらず、バッグについているポケットに
  小さく畳んで収納できるので、持ち運びにも便利です。
Img_5009
  キャンピングカーで出かけている時、今まで洗濯物を入れる
  良い袋がなかったんですが、これはかなり大きくて
  コインランドリーに行くときに使えそうです。
  次のお出かけにはこれ持って行こう!!
 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

恒例の餅つき

 今年も恒例の餅つき大会開催しました!
 2,000年から始めた餅つきも、今年で13年目に
 なりました。

 今回はDethleffsさんと軽キャンの赤鼻さんが参加です。

Img_4991
 まず、火を起こしてお湯を沸かして、昨夜から水に付けておいた
 餅米をせいろで蒸す事30分〜40分。
Img_4986
 蒸し上がったら、粘りが出る迄杵でこね、それからつくんですが
 一人で全部つくのは結構疲れますね。交代しながら、12回。
Img_4966
 朝10時頃から初めて、片付け終わったのは
 午後2時頃。皆さんお疲れさまでした、乾杯!
Img_4971
 おせちを食べながら、皆でキャンピングカーや旅の話で盛り上がり
 ました。デザートは差し入れの大きなケーキ!美味しかったです。
Img_4987
 今回の餅つきの成果です。これだけお餅が並ぶと壮観です!
Img_4989 無事、今年の餅つきも終了です。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2013年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます。

 

 明けましておめでとうございます!

 伊豆高原で2013年の元旦を迎えました。
Img_4950
 年明け早々、寝坊してちょと日の出には遅れてしまいました。
 さあ、今年はどんな旅、どんな出会いがあるでしょうか?
 今から、わくわく、ドキドキしています。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック