« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

伊豆の花見その5

春休みの週末は、車が多くてどこに行くにも普段より
時間がかかる。裏道を通ればいいのだが、運転にあまり
自信がないので、細い道NGです。
今日は、おとなしく家にいる事にしました。

ミューズと家の近くを散歩していると、道の沿いに生えている
キブシの花をタイワンリスが美味しそうに食べてました。
私とミューズに気づかないほど一生懸命でした。
Img_5802
タイワンリスは見ていると可愛いんですが、電線をかじったり
木の皮をはがしたりするのは困った物です。

またしばらく歩いていくと、オオシマザクラが満開でしたが
道にチラホラと花が散り始めていました。
Img_5822
落ちていたさくらの花を拾い集めて家にもって帰って水に
浮かべ花の香りをかぐと、かすかに桜餅に付いている
塩漬けのさくらの葉の香りがしました。
Img_5820
ネットで読んだんですが、さくらの葉の塩漬けはオオシマザクラで
作られているそうで、西伊豆の松崎町が主な産地だそうです。
しばらく水に浮かべていると白い花がほんのりピンクの桜色に
変わりました。
Img_5867さくらも少しづつ散って、葉ざくらになっていきますが、
もうしばらく家で、さくらの花を楽しませてもらおうと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村



2013年3月30日 (土)

カフェ・エステ

ネットでミューズと一緒に行けるお店がないか探していると
『カフェ・エステ』に目がとまった。

もうかれこれ10年以上前になるが、お友達においしいケーキのある
カフェがあるからと連れて行ってもらった所です。
ペットも入れるらしいので、地図と昔の記憶をたよりに早速
行ってみました。伊豆高原駅から約1.7km。少し迷いましたが
桜並木から少し奥に入った静かな別荘地の中にありました。
Img_5851
素敵なご夫婦がやってらっしゃる店内はとても落ち着いた
雰囲気です。
Img_5855
店内からよく手入れされたお庭が、見えてとてもきれいです。
昔と変わらないお庭に驚きました。
Img_5852
ブレンドコーヒーと4種類のホームメイドケーキから
クルミとリンゴのケーキをオーダーしました。
ケーキは甘すぎず、素朴な味でコーヒーにとてもよく
合っていて美味しかったです。
Img_5856
「うちにもわんこがいるのよ」と紹介されたソフトバンクの
お父さんに似た”ハチ”君。とっても性格のいい可愛い
わんこです。
Img_5858
ハチ君はミューズの事が気になってしょうがないい
様子でしたが、犬見知りのミューズは知らん顔。
いつかご対面出来るといいのですが・・・。
Img_5854
長い時を経て、伺った『カフェ・エステ』でしたが、以前と
変わらない雰囲気と美味しい手作りのケーキを頂けて、とても心が
和みました。今度は、ここに連れて来てくれたお友達を誘って
また行きたいと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月29日 (金)

さくらの里は花盛り!!

混んでないといいなあと思いながら、今日も行って来ました
さくらの里!

運良く、さくらの里迄はスムーズに着きましたが、いつも
車を止めている駐車場はさすがに満員。ちょっと離れた
第2駐車場に車を止めました。
枝垂れ桜も咲きそろい、いよいよ花見も本番です。
もう春休みなんですね。どうりで家族連れが多いはずです。
大勢の人たちがさくらの下で楽しそうにお花見してました。
Img_5831
白花の八重桜で代表的なさくらの『白妙』
Img_5846
八重で大輪のオオシマザクラ系のさくら『ヤエベニオオシマザクラ』
Img_5849
赤いさくら、珍しい!と思ったら、『もも』って書いた札が
付いてました。ももも、今頃咲くんですね。それにしても赤い!
Img_5844
いろんな種類のさくらが咲いて、さくらの里は今花盛りです!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村




2013年3月28日 (木)

Bio&Natural-Food Cafe SORA

春の陽気が戻って来て、今日はとても暖かかった。

お昼過ぎにミューズと一緒に散歩で出かけたが、
今日もさくらの里は、たくさんの人で賑わっていました。
週末はもっと混みそうだから、さくらの里に散歩に
来れないだろうなあ・・・。
枝垂れ桜は、まだ咲きそろってないものの、大島ざくらが
満開になってました。
Img_5803
もえぎ色の葉と大きい白い花がきれいです。
Img_5804
昨夜、偶然見つけたブログで紹介されていた
オーガニック・完全菜食カフェSORAに行って来ました。
Img_5808
「SORA」は城ヶ崎駅から海洋公園に行く方に曲がって
ほんの少し下った右側にあります。ドッグカフェではないのですが
わんこOKなんです!!
お店に向かうアプローチには、可愛いお花が咲いています。
Img_5814
店内は、白い壁とウッディーなインテリアで窓からは緑が見え、
とっても落ち着く空間です。
Img_5809
自家製の白玉クリームぜんざいも美味しそうだったんですが、
今日はショコラケーキとコーヒーを注文しました。
ほんのりとした甘さのケーキと豆乳のアイスクリームが
とっても合います。美味しくて、食べた後がさっぱりの
スイーツでした。
Img_5812
今度は、ランチと白玉クリームぜんざい食べてみたいなあ・・・。
とっても居心地がいいのか、ミューズもすっかりリラックス!
横になって気持ち良さそうに寝てました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月27日 (水)

伊豆高原の花見その4

冬に逆戻りしたような、花冷えの伊豆高原でしたが、
枝垂れざくらがそろそろ見頃です。
Img_5769
伊豆高原で枝垂れざくらが一番見事なのは、伊豆高原駅から
4km伊東より、グランパル公園の向かい側にある神祇大社です。
Img_5798
もともとは東京の神田にあったらしいですが、20数年前に
現在の所に移った来たようです。また、数少ないペットと一緒に
お参り出来る神社で、ペットの健康や安全も祈願出来るそうです。
今日もわんこ連れを多く見かけました。神祇大社の絵馬は
可愛いわんこの顔です。個性的な顔の絵馬がたくさんかかって
ます。
Img_5783
濃いピンク色の枝垂れ桜が、駐車場を取り囲む様に咲いています。
Img_5778
枝垂れ桜といってもいろんな種類があると思いますが、ここの
枝垂れ桜はなんと言う名前なのかはわかりませんが、濃いピンクと
薄いピンクのグラデーションがきれいです。
Img_5797
ミューズも枝垂れ桜の前でハイ、ポーズ!
Img_5782
まだつぼみが多いですが、気温が上がると一気に満開になりそうです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月26日 (火)

伊豆の花見その3

今回は、伊豆高原の駅から城ヶ崎海岸の方に向かう
道沿いのさくらを見に行って来ました。
駅から2kmくらいの所にある『ルネッサ城ヶ崎』の
すぐそばにある「いがいが根駐車場」に車を止めて近くを散策。
Img_5704
「いがいが根」は、釣りのメッカらしい。この時も釣り人を
たくさん見かけました。
Img_5708
釣れましたかと話しかけると、釣れた魚を見せてくれました。
ボラ、クロダイ、その他はわかりませんが、たくさん釣れてました。
Img_5706
いがいが根駐車場から伊豆急行の城ヶ崎駅までは、ずっとさくら並木が
続いています。
Img_5714
城ヶ崎駅から伊豆海洋公園に行く道沿いのさくら並木のそばにある
「335 BAKERY」でハワイアンブレッドを買いました。
ずっしりと重く、計ってみると570gありました。
Img_5715
切ってみると、中にはたっぷりのクリームの中にオレンジと
パイナップルが入ってました。
Img_5716
ふわふわして甘くて美味しかったです!花より団子・・・ですかね!?


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月25日 (月)

雨のさくらの里

週末は、渋滞で行けなかったミューズのお気に入り、さくらの里
行きました。朝から雨模様のお天気で、さすがにさくらの里も
空いてるだろうと思っていたら、このお天気にも関わらず
かなりの人が来ていました。
Img_5766
さくらの花が散って、緑の芝生にピンクの花びらがきれいです。
Img_5767
散るさくらもあれば、これから咲くしだれ桜、八重桜などがあり
まだまださくらを楽しめます。
来た時は、傘も要らないくらいだったのですが、散歩している
間にざっと雨が降って来て慌てて家に帰って来ました。
今日は残念ながら、花見どこらじゃなかったので
先週の金曜日に撮った、この季節ならではのさくらと富士山の
ツーショット!
Img_5703
明日は、晴れるといいなあ〜。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月24日 (日)

伊豆高原の花見その2

今日は、天気予報では下り坂という事だったので
少し早めに、さくらの里に散歩に行こうと10時半頃
家を出たのですが、なんと、さくらの里の1キロほど
手前で車が動かない。まさかの渋滞・・・!?
Img_5740
このままさくらの里にたどり着いても車も止める所もなさそうだし,
今日は、諦めて家にUターン。毎朝散歩に行っている家の近くに
さくらを眺めに行って来ました。
Img_5756
きれいなさくらですが、満開にしては今ひとつ華やかさがない。
例年に比べると花が少ないような気がします。
Img_5755
友達に聞いてみても、今年の伊豆高原のソメイヨシノはどこも
花付きが悪いらしい。何が悪いのか、原因ははっきりわかりませんが・・・。
夕方、買い物に行ったスーパーマーケットの2本のさくらも
満開でした。ミューズもご機嫌!
Img_5761この時期は、さくらの花を見ながらの散歩が楽しい!
明日は、どこのさくらを見に行こうかミューズ?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月23日 (土)

伊豆高原で花見その1

今日は土曜日でもあり、お天気も良かったので伊豆高原は
たくさんの人で賑わっていました。

伊豆高原のさくらと言えば、やっぱり伊豆高原駅から続く
桜並木です。上から降りてくるとさくらのトンネルが
海に向かって続き、お天気がいいと青い空と青い海と
さくらの花のピンクがきれいです。
Img_5727
芝生ではたくさんの人々がさくらの花で癒やされてました。
Img_5719
伊豆高原駅の一つ手前の城ヶ崎駅の駅前もさくらが満開でした。
Img_5731城ヶ崎駅の桜並木の向かい側のイタリアンレストラン
「デルフィーノ」でミューズとふたりでランチ。
テラスでは、わんこと一緒に食事出来ます。
Img_5733
私は、アサリとキャベツのトマトソースのパスタランチを
頂きました。サラダとパンとコーヒーが付いています。
Img_5736美味しいランチを食べながら、さくらの花を楽しんできました!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月22日 (金)

そろそろ伊豆高原のさくら、見頃です!

東京の上野のさくら、満開のようできれいですね。

伊豆高原も、うぐいすの鳴き声も聞ける様になって
さくらの里のソメイヨシノがやっと開花して来ました。
Img_5695
今週に入って、平日にも関わらずさくらの里の駐車場も
混雑しています。
Img_5689
昨日は、ソメイヨシノより花の色が白っぽい伊東桜が満開に
なりました。しだれ桜も咲き始め色とりどりのさくらを楽しめます。
Img_5699これから伊豆高原は、本格的なさくらの季節になります。
毎日、あちらこちらにミューズとお花見に出かけます。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月19日 (火)

旅行グッズ 3点セット。

アザラシが今週末からイギリスに出発します。

英国の自然誌「BBC WILD LIFE」と英国自然史博物館が主催する
審査員を頼まれてからです。審査は14名の審査員で今月25日から
29日までロンドンでおこなわれます。この大賞は、世界で最大で
権威のある自然写真の写真コンテストだそうです。

20130319_90023_2
東京からイギリス・ロンドンまでの飛行時間は約12時間。
アザラシも若い頃は、年間5〜6ヶ月は取材で世界を
飛び回っていましたが、最近は長い時間飛行機に乗るのが
苦手になったらしい。
そこで、なるべく飛行機の中で快適に過ごしてもらう為に、
快適旅行グッズ買いました。
1つ目は、「携帯スリッパ」飛行機の中で靴を脱いで
リラックス出来ます。
Img_5644
2つ目は、「ヨックション」長い間座っているとお尻が
痛くないます。このクッションは空気で膨らませて座席や
背もたれに置くと長時間座っても楽らしい。
Img_5646
3つ目は、「どこでもフットレスト」携帯用足置きです。
アザラシには少し小さいような気もしますが。
狭い機内なので仕方ないかな。B5用紙くらいの大きさで
袋付き、コンパクトに持ち運べます。
Img_5654
持ち運ぶときは3点でこんなにコンパクトになります。
Img_5648
この旅行用3点セットがあれば、長時間のフライトでも
快適に過ごせるかな・・・!?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年3月17日 (日)

シャワールームの物干し

キャンピングカーのシャワールームに物干しを付けたくて
ネットで探したら、「吸盤で壁を傷つけずに取り付け可能!
室内物干しバー”ほすっこ”」を見つけて早速購入。
これでシャワールームにぬれた物を干せる!
Img_5653
早速、吸着麺が真空になるマジックロックの吸盤を
シャワールームの天井に付けてみた。何度も挑戦してみたものの
なかなかくっ付かない。アザラシにもやってもらったのだが、
すぐ落ちてきたので”ほすっこ”を付けるのは諦めました。
翌日、ハンディホームセンターでジェルでしっかり付く”吸盤革命”
買って来ました。
Img_5673
その他に直径19mm、長さ1mの丸パイプとキャップ2個も購入。
走行中でも落ちない様にフックに滑り止めを貼りました。
Img_5667
天井に付けてみると今度はしっかり付いて落ちません、やったあ!!
これで後はパイプの両端にキャップをはめて、両方のフックに
かけてできあがり!!
Img_5671
これで、シャワールームに物干しが出来て、とっても便利に
なりましたヽ(´▽`)/

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月16日 (土)

伊豆高原もさくらの季節の始まりです!

さくらの里の寒桜、はやくも散り始めました!

ここ数日気温が上がり、さくらの里の寒桜は満開になりましたが
今日は、もう散り始めてました。
Img_5663
他のさくらも、春の陽気で一気につぼみが膨らんできました。
これから、いろんな種類のさくらが少しづつ咲いて来ます。
Img_5665
さくらの里に一年の中で一番華やかな季節がやって来そうです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年3月14日 (木)

「日本産魚類検索・第3版」発売!

1993年に初版、2000年に第二版、そして今年2013年3月
待望の「日本産魚類検索・第三版」が発売されました!
何と、4213種類の魚のペン画と解説が掲載されています。
第二版より、350種類増えているそうです。
アザラシはこの図鑑の口絵とグラビアを担当させて頂きました。
Img_5657
詳しくは、日本水中映像㈱にお問い合わせ下さい。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


2013年3月13日 (水)

ティーポット

最近2つあった急須が両方とも壊れてしまい、不便な事に
なっていました。
いざ、探してみると大きさや形等、なかなか気に入る物がない。
急須は、注ぎ口がよく欠けるのと洗うのが大変なものが多い。
付いている茶こしも洗いづらく、使っているうちにデコボコに
なったりする。
毎日何度も使う物だからこそ、丈夫で使いやすいものがいい。
1週間くらいネットで探してみた末、KINTOのBRIM(ブリム)
という急須というかティーポット、買いました!!
Img_5638
形もシンプルで飽きのこないデザインです。
大きさは400mlと750mlの2種類ありますが、
たっぷり入る750mlにしました。ストレーナーが
ポットいっぱいの大きさなので半分くらいのお湯の量でも、
美味しいお茶が飲めます。
Img_5639
お茶を注ぐ時ふたが落ちないか心配でしたが、ふたは
ストレーナーとかみ合う仕組みなので手を添えなくても
大丈夫です。
Img_5641
ふたをとるときは、ワンタッチ!!
ふたに付いたつばのような所を指で押さえれば簡単に
開けられます。
Img_5642
ブリム・ティーポット、なかなかの優れものです。
やっと気に入ったティーポットを見つけて、
毎日お茶を飲むのが楽しくなrそうです!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月11日 (月)

フルムーン

お友達からお土産に「フルムーン」という名前の
オリーブオイルを頂きました。

「フルムーン」の名前の由来は、10月の満月週間に
収穫されたオリーブだけで作られているからだそうです。
なぜこの時期のオリーブが特別なのかというと、
昔から月の神秘的な力がオリーブに様々な魅力を与えると
言い伝えられているかららしい。
なんだか、ありがたいオリーブオイルです。
Img_5603
これは、早速食べてみたい!オリーブオイル専用のお皿に
注いでみると少しグリーンががったきれいな色でオリーブの
香りがしました。
Img_5605
そのままスプーンで飲んでみると、ほのかな甘みと
オリーブのフルーティーな香りが口の中にひろがり、油なのに
脂っこくなくさっぱりして美味しかった!
お塩と胡椒を加えて、フランスパンにつけて食べると
また美味しくて止まらない・・・。これでワインがあれば
もう言うことなしです。
しばらくは、「フルムーン」にはまってしまいそう!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月10日 (日)

河津で花見!

このところ毎日暖かい日が続いて、外に出かけたくなり、
無謀にも、土曜日に河津ざくらを見物に行って来ました!

午前10時前に伊豆高原を出発。ところどころ渋滞はありましたが
わりとスムーズに約1時間で河津に到着。しかし、駐車場がほとんど
満車。河津の街を駐車場を探してウロウロすること15分。
駐車場から出る車を発見して運良く止められました。
土曜日でお天気が良いので絶好のお花見日和。さすがに
すごい人出でした。
Img_5607
河津川沿いに、黄色い菜の花と濃いピンク色の河津桜
コントラストが春を感じさせてくれ、きれいでした。
Img_5616
この所の気温の上昇で、さくらはもう満開!
今週、来週前半頃が見頃でしょうかね・・・。
Img_5609

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月 8日 (金)

カフェ・ミルキー

朝夕はまだ肌寒いものの。ここ数日、日中は暖かな気持ちのいい日が
続いています。さくらの里の寒桜も日に日に花が開いて来ています。
このまま暖かい日が続けば、いっきに咲いてくるじゃないかな・・・。
Img_5581
さくらの里の帰りによく通る道沿いに、かわいい犬の看板の
お店があっていつも横目で見て通り過ぎてましたが、今日は、
思い切って寄ってみました。「カフェ・ミルキー」は
ドッグランもあるドッグカフェ。さっそくミューズもドッグランで
ひと遊び。
Img_5599
店内は明るくて気持ちのよい空間でした。初めて来たカフェでしたが
ミューズもリラックスしている様子。リードフックも付いていて
安心ですし、わんこ用のお水などもあって居心地ところです。
Img_5598
私は、今日のケーキ、アップルパイとコーヒーを頂きました。
アップルパイはお店で作られているそうで、甘過ぎなくて
美味しかったです。コーヒーも雑味がなく、後味のすっきりした
私好みの味でした。
Img_5594
他のお客さんが食べていたランチも美味しそうでした。
今度は、ランチに来よう!!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村



2013年3月 5日 (火)

こんなセブンイレブン見た事ない!

数日振りにさくらの里にいったら、早咲きのさくらのつぼみが
だいぶふくらんで、茶色だった枝が少し赤みを帯びてました。
花が咲くのも,もうすぐでしょうか。

昨日は平日にも関わらず、国道は結構混んでいました。
伊豆は、河津ざくらから始まり、3月は本格的なさくらの花の
季節を迎えます。これからしばらくの間、道路の混雑は覚悟
しないといけません。

さくらの里の帰り道、新しいセブンイレブンが3月1日に
オープンしたので寄ってみました。伊豆高原駅から車で
数分の国道35号線沿いにあります。なんだか看板の色が違います。
こんな色の看板のセブンイレブン、初めて見ました!
Img_5573
レジで聞いたら、観光地なので景観を損ねないよう考慮している
そうです。国立公園の関係もあるとか・・・。
道ばたにでている看板も茶色の落ち着いた感じになってます。
なんだか、見逃してしまいそう。
Img_5574
店内は、普通のセブンイレブンでした。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年3月 3日 (日)

戻りました。

今回は一旦、伊豆に戻ります。

キャンピングカーの整備を終えて、夕方5時過ぎに北陸自動車道に
乗り、午後9時に新東名浜名湖SA上りに到着し、ここで車中泊。
20日の翌朝、雨が降っていましたがすぐ止んで外は暖かでした。
Img_5565
サービスエリアの中をウロウロしていて、「うなぎエクレア」の
のぼりを発見。
Img_5566
「人気NO1,ここでしか売ってません」と書いてあったので
1個買ってみました。うなぎというよりはギンポみたいな顔してます。
Img_5568
顔がついているとちょと食べずらいですが、一口がぶり。
お味は、普通のエクレアでしたね!
目の前に白い富士山が見えて来ました。もうすぐ家に到着です。
Img_5571
今回は、3泊4日の旅でしたが、久しぶりキャンピングカーで
出かけられて嬉しかったです。
今度は、いつ、どこに行けるのかな・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月 2日 (土)

キャンピングカー整備

28日の夕方に北陸自動車道木之本ICから約5分の所にある
北近江リゾートに着きました。
Img_5534
ここから、今回の目的地「車楽」までは15分くらいで行けます。
北近江リゾートは、以前も立ち寄った事がありますが
温泉と2つのレストランがある施設。
温泉の受付で交渉してここで一晩お世話になりました。
翌朝9時過ぎに「車楽」に到着。大きいキャンピングカーが
ずらりと並んでいます。
Img_5529
うちのハイマーを作業場に入れてさっそく作業をしてもらいます。
隣にもハイマーがもう1台入っていますが、これは、今回一緒に来た
吉野さんの新車。車載発電機の設置中でした。新しいハイマーの
後ろ姿スマートでカッコイイですね。
Img_5537
今回作業をお願いしたのは、運転席と助手席のサイドバイザー、
ワイドビューミラーの取り付け、スカイルーフのゴムシール交換。
車載発電機の整備です。

まず、去年から頼んでいたサイドバイザーの取り付け。
雨の日に窓を開けると上から雨水が入ってきて困ってました。
これで雨が入ってくるのを防ぐ事が出来るかな・・・。
Img_5542
次は、スカイルーフのゴムシールの交換。先日海外から
取り寄せたものと交換します。大きさが合うかどうか心配でしたが
サイズ、ピッタリでホットしました。シールは接着剤を使ってなく、
古い物をとって新しいのをはめ込むだけなんで簡単でした。
次交換するのは自分で出来るかな・・!?
Img_5548
そして、サイドミラーにワイドビューミラーを取り付けてもらいました。
そのままではなかなか見やすい位置に取り付けられないので
ミラーの下に出ていた突起を削ってもらったり、ねじ位置を工夫して
もらったりしてなんとか左右とも上手く付きました。
これで随分見やすくなったはずです。
Img_5553
最後は発電機の整備です。
最近、発電機がなかなかうごかなかったり、すぐ止まったりして調子が
悪くなってました。それと発電機をつけるとビビリ音がするように
なっていました。発電機は重要なので本格的なキャラバンに
出かける前に治しておかないと大変です。
発電機をキャンピングカーからおろして診てもらいました。
原因がわからないのと、スロットルの調整が難しく、大変だったようです。
Img_5550
最終的に、スロットルを調整する基盤とモーターの交換に
なりました。作業には苦労されたようですが、おかげで
ビビリ音もなくなり、快調になりました。
これで電気の心配なく出かける事が出来ます!!
全ての作業が終わり、「車楽」を後にしたのは夕方の5時過ぎ
でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック