« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

青海島 5日目

さすがに4日間潜って、アザラシは疲れたようで
今日は午後だけ潜る事になり、昼食を食べに
ダイビングセンター船越へ。
メンバーは、東京からの3名と地元ダイバーのKENYUさんの
4名。5月3、4日に開催される「萩往還マラニック」の
話題で盛り上がりました。
Img_6256
お昼のメニューはハンバーグ定食。
Img_6254
お腹が一杯になった所で、午後からのダイビングの
予定でしたが、午後もパスしました。

午後のスケジュールが空いたので、昨年行けなかった
長門市千畳敷にある雑貨屋さんとカフェ「カントリーキッチン」に
行ってみる事にしました。
千畳敷は、青海島から下関方面に約18km、日本海に
面した向津具(むかつく)半島付け根の頂上にあります。
千畳敷に行く途中に素敵な雑貨屋さん「カントリーキッチン」が
あります。
Img_6258
中に入ると、可愛くてセンスのいい雑貨がたくさんありました!
Img_6261
カフェは、千畳敷の頂上にあって、とても眺めのいい所です。
残念ながら、今日は曇ってしまいましたが、向かいには青海島
遠くに萩の方まで見えました。
Img_6266
少し風があって寒かったですが、ミューズと一緒に
テラスでコーヒーとリンゴのクレープを頂きました。
Img_6265
クレープの上にのったりんごは外は甘くてカリカリ。
中は程よい酸っぱさが残っていてとても美味しかったです。
Img_6267
絶景と美味しいお茶とお菓子を食べた後は、千畳敷から数キロ先
油谷湾に面した油谷温泉「楊貴館」のお風呂に入りに行きました。
Img_6270
入浴料は大人1,000円ですが、眺めもよく、お湯がぬるぬるしていて
なかなかいい温泉です!
Img_6275
お肌ツルツルになって、いつもの停泊地、仙崎港に戻りました。
夕食を作っている最中、水が出なくなり修理。(水道トラブルに
ついては後日)その後、入り口のドアをたたく音、ドアを開けると
パトカーと警察の人がいて、色々質問されました。(写真撮り忘れた!)
いわゆる、職務質問って言う物でしょうか。
うちのキャンピングカー、怪しそうに見えたらしい・・・。
明日は、ダイビングに復帰出来るかな?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

青海島 4日目

アザラシが海へ行くと海岸でじっと帰ってくるのを
まっている忠犬 ミューズ。
写真を撮っているおじさん達に、激写されてました。
Img_6217
どうしてわかるのか、アザラシが海からあがって来ると
勢い良く駆け寄って行きます。
Img_6219
お昼を食べて外を散歩していると、昨年お会いした
キューブリックの佐々木さんとゲストの千春さんが、
潜る準備をしてました。お久しぶりでした!午前中見て来た
ダンゴウオの話で、この笑顔!
Img_6238
また、お会いするのを楽しみにしてます。

昨日と今日のシーアゲインのダイビングメンバーは皆さん凄い
マニヤックなカメラマン集団。ずらり並んだ水中カメラの数々・・・。
Img_6244
皆さん、2日間お疲れさまでした!
Img_6243
このカメラの中にどんな名作が撮れているのでしょうかねえ?

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2013年4月28日 (日)

青海島 3日目

今日はお天気も良く、ここ青海島もたくさんの
ダイバーで賑わっていました。
海の状況も昨日よりも良くなって、午前、午後とも
船越です。シーアゲインのゲストも総勢13名。
準備ができた人からと海へ入って行きました。
Img_6172
お昼ご飯を食べるときもテーブルが一杯です。
昨年お会いした方々にまた今年会えるのは嬉しいですね。
ここは、第2のホームグランドって感じです!
Img_6184お昼ご飯を食べ終わると、早速撮って来た映像や写真の
話で盛り上がってました。
これは何でしょう?お菓子の箱ように、奇麗に
並んでいるのは、単三バッテリーのエネループ!!
水中ルトロボに使うバッテリーだと思いますが・・・。
あまりにもきちんと整理されていて感心しましたよ!
Img_6187
2本目のダイビングから上がって来たアザラシをミューズが
お出迎えです。
Img_6179
どうも珍しい物に出会えてようで、楽しそうに話をしながら
後片付けです。
Img_6188
夕方5時頃、青海島からいつもの停泊地仙崎港に
移動しました。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


2013年4月27日 (土)

青海島 2日目

今日からGWがはじまったようで、ここ青海島も
一気に賑やかになって来ました。
今日は伊豆半島、大瀬崎がホームグランドのダイバーさんが
3人、東京からやって来ました。昨年の大瀬崎カレンダー
フォトコンテストのグランプリを取った方もいるカメラ派
方達です。
Img_6131
今日は波も収まり、外洋の船越で潜れました。
ここ数年、子育てでガイドをお休みしていた笹川さんの
奥さん、ミキさんも今日は一緒です。私はご夫婦でガイド
されるのを見たのは初めてなので、2ショット撮らせて
もらいました。
Img_6137
時折強い波が来ていましたが、皆さんあっという間に
海の中に消えて行きました。
海から上がって、とても楽しそうに出会った生き物の話を
していました。
Img_6148
今日のお昼はお刺身定食。地元の魚、タレクチとアカバナの
お刺身は、とっても新鮮、プリプリで美味しかったです。
(タレクチはカタクチイワシ、アカバナはカンパチの地方名です。)
Img_6149
美味しいお昼を頂いて、お腹もいっぱいになったところで2本目も
船越で潜りました。
日が傾きかけた頃やっと海から上がって来ました。
Img_6154
さて今度は、どんな生き物に出会えたのでしょう・・・。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

青海島1日目

1年振りの青海島、早速海を見に行きましたが、外海の船越は
荒れていて潜れそうもありません。
Img_6118
久しぶりにシーアゲインの笹川さん、仙崎ダイビングスクールの
松尾さん、ゲストの田中ゆりさんと一緒です。皆さん、またしばらく
お世話になります。
Img_6103
船越が潜れないので、内湾の紫津浦でのダイビングスタートと
なりました。
Img_6107
あまり期待しないで潜ったようでしたが、お目当ての生物に
出会えたようです。1本目を潜ってお楽しみのお昼。
船越のお母さんが作ってくれるお昼を前にアザラシ、ご機嫌です!
Img_6119
午後からもう一度同じ場所で潜って、後片付けをしていたら、
1台のキャンピングカーがやって来ました。
ちょうど1年前の今頃、ここでお会いした、カールパパさんと
あれまんまさんだ!
Img_6126
RVパークたまがわに行く途中、通りがかったそうです。
いやあ〜、偶然とはいえビックリです。お久しぶりでした!!
またバッタリどこかでお会いするかも・・・。
1年振りの青海島、また皆さんの元気な笑顔に出会えて
楽しい1日になりました。
明日は、外海、船越に潜れるといいんですが・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年4月26日 (金)

一年振りの仙崎港

24日はずっと雨の中を走ったのでちょっと早めに兵庫県の
三木SAで寝みました。25日の朝早く目が覚め、外を覗いてみると
雨も上がり快晴。今日は目的地、仙崎港目指して出発です。
Img_6081
午前8時に三木SAを出て、途中ドッグランのある岡山の吉美SAで
ミューズの散歩。広島の宮島SAで昼食です。
お弁当を買って、木陰でちょっとピクニック気分です。
Img_6087
朝、三木SAで見かけたボーダーを、吉美SAでもまた見かけて
そして何と、宮島SAでお隣にとまっていたのでビックリ!
写真撮らせて頂きました。
Img_6088
宮島SAでゆっくり休んで午後1時に出発。
夕方、やっと1年振りの仙崎港に着きました。
Img_6089
青海島まではここから15分ほどのところです。
夕食は、豚の生姜焼き、買ったばかりのガス炊飯器「こがまる」が
早速、活躍です。
Img_6091_2さて、青海島では、どんな生物に巡り会えるでしょうか?
わくわくのアザラシ、明日からのダイビングに備えて早めに
ベッドに潜りこんでいました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年4月25日 (木)

やっと出発!

23日の夜、夕食を済ませてやっと出発しました!
24日、新東名高速道路の駿河湾沼津SAで朝を迎えました。
Img_6055
朝はまだポツポツだった雨も静岡を過ぎたころから
激しくなって来ました。すっと雨雲から脱出できず、
今回のお出かけは雨のスタートになりました。
Img_6060
渋滞が予想される大阪付近を通過する前にちょっと
大津SAで一休みです。大津SAは駐車スペースも狭く
施設も古くなっていたのでしばらく来てなかったんですが、
久しぶりに寄ってみたら、先週4月18日にリニューアル
オープンしたようです。すっかり奇麗になってました!
Img_6065
1階は、たくさんのお店、マクドナルドがあります。
お惣菜を売っているお店もあって、キャンピングカーで
旅をしてると便利そう。
Img_6066
2階は、レストランとフードコートです。
Img_6067
3階は、展望台。この時はお天気が悪く琵琶湖は
見えませんでしたがお天気が良いととてもいい景色だそうです。
Img_6068
駐車スペースも広くなり、これからは時々寄ってみたい
サービスエリアです。
さて、先を急ぎ今日は山陽道、兵庫県の三木SAまで走ります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年4月22日 (月)

新旧交代!

ネットで購入したリンナイのガス炊飯器「こがまる」5.5合炊きが
昨日届きました。
Img_6054
キャンピングカーのブログで評判が良さそうなのと、ブロ友さん
も使っていると聞いてました。近くのホームセンターで保温付きの
こがまるがあり、サイズもコンパクトだったので買う事に決めました。
今迄使っていた「コン郎 楽チンご飯」から「こがまる」に交代です。

Img_6048

カセットボンベと炊飯器をつなぐレギュレーターは、以前カセット
ボンベの使えるバーベキューコンロを買った時に付いていたもので
今迄ほとんど使っていなかったんですが、今回日の目を見る事に
なりました。カセットボンベが2本つけられます。
コン郎はもう4年近く使ってきましたが、卓上コンロの上にお釜が
のっているので、仕舞うのに場所をとります。お釜の底が丸いので
自立出来ない事、この頃、ご飯がこびりついてとっても洗いづらく
なりました。こがまるは中のお釜だけでも安定しています。
Img_6053
さっそくテストをかねて、こがまるでご飯を炊いてみました。
無事点火し、スイッチが切れるのを待ちます。
Img_6049
スイッチを入れて約15分スイッチが切れました。蒸らし15分、
30分で出来上がり!ふっくらと美味しいご飯でした。
Img_6051
今回のキャラバンから、もっと楽にご飯が炊けそうです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年4月20日 (土)

富士山溶岩の湯 泉水

バッテリーの問題も何とか解決して、宇都宮のタイヤプロで
夏タイヤ交換しました。
今迄はタイヤを預かってもらっていて、年に2回交換に来て
いましたが、だんだんここ迄来るのがおっくうになったので
今回はタイヤを持って帰る事にしました。タイヤ8本。
キャンピングカーの後ろのガレージが半分タイヤです。
Img_6023
東京を迂回して中央道、河口湖インターチェンジで降りて
ipadの温泉天国で近くの温泉を検索。いくつかある中から
『富士山溶岩温泉 泉水』に寄る事にしました。
後ろに富士山が見える絶景です。
Img_6030
ここは、レストラン「はなの舞」宿泊施設「リゾートイン
芙蓉」もあります。お風呂の入り口はホテルと同じです。
Img_6028
こじんまりとしたお風呂でしたが、富士山を望む露天風呂も
あって、なかなかゆっくり出来る温泉でした。富士山の伏流水、
天然バナジューム水を使っているそうです。
Img_6029
アザラシは、ヒマラヤ岩塩風呂が良かったと言っていました。
温泉で温まって家路に着きましたが、新東名から見えた夕日に
照らされた富士山が奇麗でした!
Img_6035

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


2013年4月19日 (金)

バッテリー復活!?

電気関係にうといアザラシ家としては、ほぼパニック状態に
なり、いつもキャンピングカーのメンテナンスで
お世話になっている滋賀県にある車楽さんに聞いてみました。
原因はたぶんEBL(集中電気システム)の故障だろうということで
来週出かける時に寄って修理をお願いしました。
部品を取り寄せる為、助手席の下のヒューズがたくさんある
EBLのナンバーをチェック。
Img_6039
ハイマー純正のだと15万円くらいするそうですが、日本製だと
5万円くらいだそうなのでもちろん安い方でお願いしました。
修理代はかかりますが、原因がわかったので良かった。
それと、ソーラーパネルからはEBLを通らず直接バッテリーに
充電されるので大丈夫だそうです。
バッテリーの不安を抱えながら、タイヤ交換に宇都宮へ出発しました。
極力バッテリーを使わないように、走行中も冷蔵庫はオフ。
夜、佐野PAに1泊しましたが、ジェネレーターをつけて100V
電源を使い懐中電灯で過ごす事になりました。
朝、またジェネレーターをつけてふと横の表示パネルを見ると
なんとバッテリーの表示が満充電!!
Img_6041
アザラシに聞いてみると、EBLのナンバーをチェックした時に
ドイツ語で書いてあるからわからなかったがBatterie-
Trennschalterと書かれている黒いスイッチをオフにして
もう一度入れたそうです。表示パネルの時間と日付が0に
なったんでリセットボタンだとわかったが、バッテリーの
表示は変わらなかったらしい。リセットしてから約1日かかったのは
どうしてでしょう?さっぱりどうなってるのかわかりませんが、
とりあえずバッテリー復活しました!
これで安心して出かけられます。ホッ・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年4月17日 (水)

サブバッテリーにトラブル

夏タイヤ交換に宇都宮に出発したんですが、

サブバッテリーの様子がおかしい!?
いつも100%になっているバッテリーの表示が85%に
なっている。しかも、充電してない!(@Д@;
Img_6017
金曜日の夜からAC電源に繋いであったのにどうして・・・?
うちのキャンピングカーのサブバッテリーは、ボイジャーの
80ahが2個で160ah。でも表示は136ahだ。
Img_6018
ジェネレーターだったら充電するかもしれないとアザラシが
つけてみたけどこれも充電出来ない。
ソーラーパネルも付いているので充電状況をみるが、満充電に
なっているし、バッテリーのボルテージはそれほど落ちていない。
Img_6019
伊豆高原から東京にキャンピンングカーで移動したが、
走行充電もダメだった。バッテリーの容量は
下がるばかり・・・トホホ。
キャンピングカーでサブバッテリーの充電が出来ないという事は
電気無しの生活。そりゃ無理だあ。
電気の事はサッパリわからないので頭から煙りが出そう!
久しぶりのキャラバンで張り切っているのに、どうなる来週からの
お出かけ・・・(´・ω・`)ショボーン

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村




2013年4月15日 (月)

旅の友

キャンピングカーで出かける前は、車に家財道具を
積み込むのが大変です。
特に私の洗面道具は、こまごました物が多くてバラバラ。
いつも何か忘れ物しちゃいます。それで何かいい入れ物が
ないか探していると、たくさん入って、整理しやすそうで
しかもコンパクトな洗面道具入れを見つけたので買って
みました。それとついでにランドリーバッグ。
Img_6003_3
「TinTamar」の洗面道具入れは3つのパートに別れていて、
真ん中は大きめの化粧品のビンも2〜3個は要ります。
左右のポケットもかなりマチがあり、マグネットが付いているので
コンパクトになります。
Img_6011
大きさは。ipadと同じくらいの横幅と高さ、厚さは約10cmです。
Img_6010
reisenthelのランドリーケースは小さく折り畳むと手のひらに
収まる大きさ。可愛いゴムでまとまりやすくなっています。
広げると縦57cm横43cm,3kgまで入るようです。
袋の上にループも付いていてフックにかけられます。
Img_6012
旅先で洗濯物って意外に置き場所に困るものですが、
このランドリーバッグだと、ちょっとおしゃれにバスルームに
かけて置けるかな・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年4月14日 (日)

出発準備を始めました。

やっと、キャンピングカーで出かけられそうです。

まずはオイルチェンジ。いつもお世話になっている沼津の
デリバリーガレージに行って来ました。
Img_5998
伊豆はさくらの季節も終わり、山々はすっかり新緑の風景に
なりました。
Img_5997
さて、来週は宇都宮まで夏タイヤに交換に行く予定です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


2013年4月13日 (土)

いなほ製菓 ぜんざい最中

時々高田馬場にお昼ご飯を食べに行きますが、アザラシが
必ず寄るのが和菓子屋さん『いなほ製菓』。
昔ながらの店構えで、ガラスケースの中には箱入りの
ぜんざい最中だけが並んでします。
Img_5985
なんと『いなほ製菓』はこのぜんざい最中しか売っていません。
今まで気が付かなかったんですが、全国菓子大博覧会で大賞を
受賞してます。
Img_5986
かわはパリッと中のあんこは甘みも程よく、ふっくらした小豆の
風味が残っています。あんこの真ん中に求肥が入っていてまさに
ぜんさいです。
Img_5987
さすが、ぜんざい最中だけしか作っていないだけあって、本当に
美味しいです。アザラシだけでなく、あんこ好きの密かなファンが
いらっしゃるようです。

いなほ製菓 ぜんざい最中
  東京都新宿区西早稲田3-15-5

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年4月11日 (木)

餃子荘 ムロ

約3週間振りに東京に戻って来ました。細々した用事を済ませ、
夜は高田馬場にある『餃子荘 ムロ』に食事に行きました。
ここは、アザラシが若い時から行っている餃子が美味しいお店で、
初めて訪れてからもう45年になるそうです
Img_5981_2
思えば東日本大震災以来、来ていなかった。懐かしい店内は、
昔と変わらず何とも言えない心安らぐ空間でした
まずは、餃子。ここの餃子は、普通、ニンニク(大きめに切られた
ニンニクが1かけ入っている)、チーズ(ころっとしたチーズが
入っている)、紅(辛い)。カレー(カレー味)があります。
以前はラーチャン(台湾の腸詰め)もあったのですが、最近は
手に入りにくいらしい。餃子は注文してから皮を延ばして包んで
くれるのできたての餃子を頂けます。
今日は、普通、ニンニク、チーズの3種類。その他にバクト
(モツの煮込み)、骨付き唐揚げ、写真には写っていませんが
肉野菜炒めをオーダーしました。
Img_5978
どれも昔の味のままで美味しい!あれもこれも食べたいと
思っても、そう食べれるものでもありません。アザラシも
以前ほど食べられなくなったようです。
最後に新しくメニューに加わったトムヤムクン炒飯を頂きました。
大きいエビがたくさん入っていて、今まで食べた事のない味で
美味しかったです。
Img_5979
お腹も心も満足して、お勘定をしてもらいましたが、昔と変わらず
お店のご主人がそろばんで計算してくれます。
Img_5980
変わらなきゃいけないものもあれば、変わらない方がいいものも
ある。でも変わらないのを維持していくのって大変なことですね。
『餃子荘 ムロ』は、いつまでも変わらないでほしい・・・。
今度は、カレー餃子を食べにいきたい!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


2013年4月 9日 (火)

嵐の後のさくらの里

春の嵐が通りすぎて、いいお天気になったのでまたまた
さくらの里に行って来ました。

風が強かったようで、花びらも何処かに飛んでいったようです。
八重桜も散っている木が多かったですが、まだ花がしっかり
付いているさくらがありました。淡い緑色の花でちょっと珍しい。
これもギョイコウ(御衣黄)というさくらです。まだ満開
じゃないのでもう少し楽しめるようです。
Img_5973
帰り際に、モク君という男の子のボーダーコリーに会いました。
ボダー談義に花が咲きしばらく飼い主同士は話していたんですが。
お互いに犬見知りの様で、ミューズとのツーショットが撮れなくて
残念でした。とってもおとなしいいい子でした。
Img_5977_2
さくらの里を後にして、今日は、東京に戻ります。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年4月 7日 (日)

嵐の前に・・・

昨夜は、風と雨が激しく台風のようだった。
今朝は、やっと雨が止んではれて来ました。

昨日嵐がくる前に、イギリスから戻って来たアザラシと
まだ咲いている八重桜を見にさくらの里に行って来ました。
花びらの絨毯に横になって見上げると八重桜がきれいに
咲いていました。
Img_5942_2
花びらがミューズ鼻の上にのってかわいい!ミューズも
笑っているように見えました。
Img_5946_6
去り行くさくらの花の下で、ミューズと過ごす時間はアザラシに
とっては、至福の時になりました。
Img_5956_5

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村



2013年4月 5日 (金)

帰って来たアザラシ。

数日前、ロンドンからアザラシが帰って来ました!

旅の3点セット(スリッパ、フットレスト、ヨックション)は
どうやら思いのほか役に立ったようです。
その中でもヨックションは、長い間狭い飛行機のシートに
座っていてもお尻が痛くならなくて快適だったそうです。
Img_5646

ロンドンの自然史博物館でおこなわれたネイチャーフォトグラファー
オブ・ザ・イヤーの今回の審査員は、世界各国から集められた
写真家6名。審査は、朝9時から始まって、ホテルに戻ってくるのは
夜の10時過ぎという過酷な作業だったらしい。
02918
何と3日間で審査した写真は15,000枚!今回その中から
1,500点にまで絞り込んだそうです。これからまた、最終審査が
行われ、10月に表彰式が行われるそうです。
とにかく、お疲れさまでした!

アザラシのブログヒゲアザラシの水中メガネ』 も見てね!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年4月 1日 (月)

試しによもぎ白玉

毎年、お正月にはお餅をついています。何度か、草餅を作った事が
ありました。冬の時期なので、当然採れたてのヨモギはなく、
売っている冷凍ヨモギのペーストみたいなものを使ってました。
でも、ヨモギの味も香りもなくただの緑色のお餅ってだけで
美味しくなかったです。
それで、一度春の採れたてのヨモギで草餅作ってみたいって
思ってました。今日は、とりあえず試しという事で
よもぎ白玉を作ってみる事にしました。まずは、ヨモギ採集。
ミューズと一緒に散歩しながらヨモギを探す。ヨモギなんて
すぐ見つかるだろうと思っていたんですが、いざ探すとなると
なかなか見つからない。1時間半くらい歩いて良さそうな場所が
2カ所くらいありました。道ばたに生えているのは
いろんな意味でちょっと危険なのでパス!
Img_5894
原っぱの奥の方に入って採って来ました。とりあえずテストなので
今日は少量です。
Img_5900
インターネットでヨモギの処理方法を調べました。
ヨモギを水でよく洗い、さっと茹でるんですが、アクをとるのに
椿の葉を入れるといいそうです。早速、家の向かいから採ってきて
茹でました。
Img_5902
茹でたら、約1時間水にさらします。
Img_5911_2
今回は量が少なかったせいか、フードプロセッサーで細かく
出来ずに包丁でみじん切りにひして、白玉粉に混ぜます。
Img_5913
これを丸めて茹でるときれいな緑色になりました。
Img_5914
そして冷水につければ出来上がり!!黒蜜で頂きます。
Img_5915
椿の葉でアクがとれるかどうか心配でしたが、大丈夫でした。
鮮やかな緑色とよもぎの香りが広がって美味しかったです。
とりあえず、成功かな!?
今度は、草餅に挑戦してみよう!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村






« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック