« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

帰った後は、後片付け・・・。

今日は梅雨の晴れ間で、お洗濯日和。

朝、起きてまずキャンピングカーの溜まった洗濯物を
3回にわけてお洗濯。
次はキャンピングカーの掃除。まずは一番汚れる台所。
今回は出番のすくない食器類を整理したり、引き出しの中の
滑り止めを交換します。引き出しの中、かなりゴミが
入って汚れています。掃除を一時中断してお昼ご飯。
食後は気晴らしに、ミューズのお気に入り「さくらの里」へ
お散歩に行きました。1ヶ月振りに行ったさくらの里は
木々の緑が濃くなって、木陰が涼しい季節になってました。
ミューズ、ご機嫌な顔してます。
Img_7133
散歩から戻って、再びキャンピングカーの掃除に取りかかり
ましたが、途中で日がくれて今日はここ迄。
Img_7137
今日は、旅の無事終了を祝って二人で乾杯!
Img_7138
夕食のメインは、うちの人気メニュー「鶏の唐揚げ香味ソース」です。
Img_7140キャンピングカーでは揚げ物はしないので久しぶりに美味しかった!
明日は、頑張って掃除を終わらせたい・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年5月30日 (木)

無事帰宅

甲南SAを8時頃出発し、刈谷ハイウェイオアシスを目指します。
新名神高速道路はリフレッシュ工事中で上下線とも混んでいました。
特に下り線はずーっっと渋滞してました。
Img_7108
9時には刈谷ハイウエイオアシスに到着。朝9時から営業している
温泉「かきつばた」に行きました。営業開始したばかりにも関わらず
お風呂はかなりの人で、特に炭酸泉のお風呂は大人気でした。
2日振りに温泉に入ってさっぱりしました。
Img_7111
新東名高速道路浜松SAで昼食。
アザラシは、肉付けうどんと明太高菜のミニ丼。
Img_7114
私は、餃子定食を食べました。
Img_7115
後一息ですが、キリが出て来て、あたりは真っ白。
Img_7120
ようやく夕方伊豆高原の自宅に到着しました。
出かける前は長い様に思えた1ヶ月の旅。
帰ってくると短かったように感じます。
今夜は、ハイマー君もゆっくりお家でお休みです。
Img_7126
さて、次はどこ行く〜、アザラシ?
「そうだねえ、海まかせだねえ〜!」だそうです・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年5月29日 (水)

伊豆に戻り始めました。

昨夜,佐波川SAは夜中まで風、雨ともに強かった。
今日の朝、風もなく雨も止んでいました。9時半頃佐波川SAを
出発。
Img_7078
もう関東地方まで梅雨入りしたそうで、どこまで行っても
ずっと曇り空でした。
途中、岡山の吉備SAで昼食。レストランに行きましたが、
凄く混んでいたので、焼き鯖寿司とサービスエリア内にある
ベーカーリーでパンを買ってキャンピングカーで食べる事に
しました。
Img_7083
Img_7084
焼き鯖寿司はサバに程よく味がついていて回りを海苔で巻いて
あってとても美味しかったです。

交通渋滞を避けたいので、夕方になる前に大阪を抜けて
午後4時に忍者の里甲南SAに到着しました。
今日は陽射しがなかったからでしょうか、ここはとても
涼しくて、過ごしやすいです。
Img_7090
早速、ここでしか味わえない、甲南特産黒影米で作った
忍者ジェラートを食べました。
Img_7094
味は甘すぎないミルク味。黒影米のつぶつぶがちょっと
固かったけど、クランチな感じで美味しかったです。

アザラシ、一日中運転して疲れたようなので、ちょっと
早いようですが今日は、ここ甲南SA 忍者の里で車中泊します。
忍、忍!!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


2013年5月28日 (火)

青海島 最終日 嵐のダイビング

5月28日、昨夜からの強風は今日も吹き続け雨混じりに
なって来ました。朝8時頃とりあえず青海島の駐車場に
移動しました。この風雨のなかドアをのクックする音。
開けてみると賢友さんとダイビングスクールLove&Blue
小川さんでした。
仕組みはよくわからないけれど、南東の強い風が深い
海の生物を運んで来るらしいです。賢友さんもこの風に
吹寄せられて青海島に急遽来たそうです。海の生物だけじゃなく
人も運ばれてくるらしい・・・。潜る前にアザラシと賢友さんと
小川さんでおとといと昨日現れた深い海からの生き物の話を
して、今日の期待を膨らませていました。
Img_7033_2
半端じゃなく、強い風で油断すると吹き飛ばされそうになりました。
砂嵐の様に、強い風で水面の水が白く煙っている海にアザラシが
潜って行きました。深海からの使者、やって来るのかな・・・!?
Img_7051
午前中は出会えず、今回のアザラシ青海島最終ダイビングに
期待しながら午後のダイビングに向かいました。
約1時間半くらいでしょうか、最終ダイビングから上がって来ました。
残念ながら期待通りにはいきませんでしたが、青海島でたくさんの
海の生き物たちに出会えたことを感謝しているアザラシでした。
Img_7069
いよいよ、青海島を後にして帰路につきますが、この1ヶ月間
たくさんの方々に支えられて元気に潜る事が出来ました。
ありがとうございました。また青海島で沢山のダイバーの
方々に出会て楽しかったです。また、何処かの海で会えるのを
楽しみにしています。
シーアゲインの笹川さん、面倒おかけしますがまたよろしく
お願いします! ではまた青海島に来る時まで・・・!
Img_7073
今日は雨がかなり降っているので、少し早めに山陽自動車道
佐波川SAで泊まります。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

青海島 再び 3日目

5月27日。土曜日の夜から風が出て来たんですが今日は
朝から、歩いていても飛ばされそうな強い風が吹いてました。
でも、この風が珍しい生き物を運んで来る風のようで
ダイビングには好条件なんだそうです。
昨日、珍しいイカ「サメハダホウズキイカ」がいたようで
今日は、朝から作戦会議。
Img_6972
午前中のダイビングでは残念ながら、「サメハダホウズキイカ」には
会えませんでしたが、たくさんミズクラゲがいて奇麗だったそうです。
お昼にトンカツ定食を食べて、気合いを入れ午後のダイビングに
臨みます。
Img_6983
その前に、長門市の観光課の方が来られて、シーアゲインの笹川さん、
青海島ダイビングセンターの三好さん、吉野さんとアザラシを交えて
青海島の素晴らしさの話をしていました。これから少しでも海の中の
観光にも目を向けて頂けたらと思います。
Img_6991
その間、アシスタントの久美さん、百合さんが大阪からいらした
上村由美さんの撮った写真を見ながら楽しそうに話してました。
由美さんは、去年6月、須江でアザラシのトークショーの時にも
お会いしました。
Img_7002
さて、午後のダイビングの前にまた作戦会議です。
何か珍しい物見つかるかな〜?
Img_7003
アザラシと吉野さんが何か話しながら海から上がって来ました。
上がってみると、ダイビング機材を入れるケースやカメラケースが
なくなってて、探しているとありました、反対側の崖下に!
Img_7013
重りを入れてあったんですが、それでも風で飛ばされちゃったんです。
吉野さんのケースのふたが見つからず、崖の上まで登って
探してましたが、結局見つかりませんでした。お疲れさまでした。
Img_7014
今日は珍しい「ヤツデイカ」の撮影に成功したらしい!
2人とも浮かれて百合さんと記念撮影。ヤツデイカと
オオタルマワシの真似してるらしいが・・・。
Img_7027
夜になっても強い風は収まらず、安全の為に近くのある
スーパーマーケットの建物の風陰で車中泊する事にしましたが
キャンピングカーが凄く揺れます。大丈夫かな〜!?
Img_7031

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


2013年5月27日 (月)

青海島 再び 2日目

5月26日、今日も朝からアザラシはオロナミンCを
飲んで、頑張ります!
Img_6960
5月の最後の週末、GWようにたくさんのダイバーが
青海島に来てました。
午前中のダイビングから上がってお昼ご飯を食べて
皆さん芝生でくつろいでます。
Img_6966
午後1時半ころ、皆さん2本目のダイビングに行きました。
アザラシは、皆さんより一足先に海の中です。いってらっしゃ〜い!
Img_6967
海から戻って来ると、忠犬ミューズがお待ちかねです。
Img_6963
夜は仙崎港に移動し、車中泊の仲間入りした百合ちゃんと一緒に
お酒を飲みながら楽しい夕食でした!
風は吹いていましたが、昨夜ほど強くはなくグッスリ眠れました。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年5月26日 (日)

また、戻って来ました青海島!

5月25日、再び戻って来ました青海島!!

アザラシは右足を挫いて、しばらくダイビングを
お休みして九州の友人達に会いに行って来ましたが、
昨夜、仙崎港に戻って今日からダイビングに
復帰です。アザラシ、やる気みなぎってる顔してます。
Img_6940
午前、午後と2本潜って、お茶を飲みながら、みんなで
まったり・・・。
Img_6944
夜は、ナイトダイビング。アザラシは行きませんでしたが
何と、総勢8名です。潜る前、皆で写真撮らせてもらいました。
Img_6956_2
だんだん暗くなる海の中に、皆消えて行きました。
夜は、青海島の駐車場で車中泊しましたが、風が出て来て
キャンピングカーがかなり揺れました。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年5月25日 (土)

別府明礬温泉と別府湾SA

5月24日、別府の的が浜駐車場を10時頃出発。

Img_6916

ブロ友のDethleffsさんお勧めの明礬温泉「湯の里」
に行きました。
入浴料を支払って少し歩いて女湯の入り口があります。

Img_6918_2

白く濁った硫黄泉の露天風呂は、満足度抜群です。
Img_6919_2
奥に内風呂もありましたが、少しぬるめでした。
Img_6924
ここは、明礬温泉でも景色がよくしたには湯畑
遠くには高速道路が見えます。
Img_6920
別府の温泉を満喫した後は、別府湾を見渡せる別府湾SAの
洋食レストラン『artegio』で昼食。
テラスだとわんこも一緒に食事出来ます。気持ちの良い風が
吹き、気持ちよかったです。
Img_6935
アザラシはベーコンのピザ、私はマルゲリータのピザ・
デザート付きを注文しました。
Img_6931
デザートの紅茶とイチゴのジェラート、凄く美味しかったです。
Img_6934
昼食後、しばらくここで休んで、夕日を見ながら、国道10号線を
青海島へ向かいました。
Img_6938
夜10時頃、今日の宿泊場所、仙崎港に到着しました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


2013年5月24日 (金)

別府でグルメ!!

5月23日、鹿児島から高速道路で一飛びで別府迄やって来ました!
道の駅「指宿」を10時頃出て、午後5時頃別府に着きました。
今日は、別府タワーに近い的が浜駐車場で車中泊です。
Img_6898
昔、ダイビングワールドでお世話になった森ご夫婦と
トキワデパートの前で待ち合わせて食事に出かけました。
案内された所は、魚屋さんがやっている海鮮居酒屋「れん」。
一年振りの再会で乾杯!
Img_6903
私は初めて食べたのですがかぼすをしぼって、
肝とモミジ下ろしで頂いた今が旬の城下ガレイは、
身がもっちりして絶品でした!
Img_6900
次に出て来たのは、関アジ、アジとは思えない大きさで
脂がのっていて美味しかったです。
Img_6906
次はこれまた、なかなか食べれないクジラのフライ。
Img_6907
クジラをタレに浸けて揚げてあるんですが、全然癖がなく
美味しかったです。肉の色は、黒くて独特ですが・・・。
Img_6908
楽しい会話と美味しい食事でお酒もすすみ、大満足でした。
後から合流したくまちゃんとお店の前で記念撮影。
Img_6911_2
森さん美味しいお店に連れって行って頂いてありがとうございました!
また、お会い出来るのを楽しみにしています。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


2013年5月22日 (水)

絶景の露天風呂

5月22日、昨夜車中泊した鹿児島の駐車場を10時頃出て、
車で10分ほどのホームセンター、『ハンズマン』へ行きました。
昨年末にオープンしたそうです。
Img_6885
アザラシ家はホームセンター大好きなので、行く先々で
寄りますが、九州は大型のホームセンターがたくさんありますね。
その中でも『ハンズマン』『A to Z』はかなりお気に入りです。
九州に来たときは必ず行きます。ここでキャンピングカーの
修理用品を調達。ヤマダ電機にもよってなんとキャンピングカー用の
新しい掃除機も買いました。

その後昨年も行った『ヘルシーセンター露天風呂 玉手箱温泉』
に向かいました。途中道の駅『山川』に寄ってびわを購入。
立派なびわが8個入って200円、安いです。食べてみると
ジューシーで味が濃く、子供の頃食べたびわの味を思い出しました。
Img_6887
鹿児島から約50km、午後4時頃に『ヘルシーセンター露天風呂
たまて箱温泉』に着きました。
Img_6889
女性の方の入り口を開けて屋外の通路を進みまた入り口があります。
洗い場のドアを開けると絶景の露天風呂。目の前は東シナ海を望み
薩摩富士と呼ばれる「開聞岳」が見ます。
Img_2212
素晴らしい景色を眺めながら体も心もリラックス出来ました。
私が今迄に行った温泉の中で3本の指に入る絶景露天風呂です。

ここから歩いて5分ほどの処には山川砂風呂があります。
昨年は砂風呂にも行きましたが、今回はやめました。
Img_6892
温泉に入ってさっぱりしたので、今日は道の駅「指宿」で
車中泊します。
Img_6893
明日は別府に行く予定です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

一気に鹿児島へ

5月21日の朝下関SAにキャンピングカーを停めたまま
高速道路の外に出る出口があるので、歩いて私の実家の
お墓参りをし、11時頃に関門大橋を渡って九州に入りました。
Img_6867
そのまま高速道路で約350km、一気に鹿児島迄走りました。
さすがに九州、暑くてエアコンを入れたんですが、
全然冷えない。途中えびのPAで鹿児島市内にある
ヤナセに連絡してみたらベントラは扱ってないという事で、
三菱ふそうに連絡を取ってくれました。
なんとか、夕方5時30分頃に三菱ふそうに到着。
Img_6872
さっそく診てもらいました。誘導された所には、
同じベントラのラピードがやはりクーラーの故障で入ってました。
Img_6870_2
最初にエアコンのガスのチェックをしてもらうとガスが抜けている
ということでまず、エアコンのガスを入れてもらいました。
多少は漏れているという事でしたが、大きな漏れではないので
これでしばらく様子を見る事になリました。
修理代はガス2本と作業料で12,000円ほどでした。
うちのハイマーはフロントガラスが大きく、陽射しが強いと
温室のように暑くなります。これで快適に旅を続ける事ができます。

今夜車中泊する鴨池ニュータウン駐車場に車を停め、鹿児島の
友人との1年振りの再会。青海島で撮った生き物の話や
アザラシが写真を担当した新しい魚類検索図鑑の話など
海の話で盛り上がりました。
Img_6876
夜は、友人の家族と合流し、黒豚のしゃぶしゃぶ
「いち・にい・さん」の本店に連れて行ってもらいました。
Img_6878
私は初めて食べましたが、ここのしゃぶしゃぶはそば湯で
豚肉をしゃぶしゃぶしてそばつゆで頂くじゃぶじゃぶです。
ネギとゆず胡椒を入れてさっぱりして美味しかったです!
ごちそうさまでした。
Img_6881
友人と家族の笑顔に1年振りに会えて感無量でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年5月21日 (火)

青海島を出発。

5月20日。昨日痛めた右足ですが、なんとか車は
運転出来そうです。暫くダイビングは出来そうも
ないので、青海島ブートキャンプを離脱して
鹿児島の友人に会いに行く事になりました。

荷物を積み込み、船越のお母さんの心のこもった
おふくろの味のお昼ご飯を頂いて出発します。
Img_6859
船越のお母さん、健ちゃん大変お世話になりました。
毎日美味しいお昼を作ってくれ、お洗濯もしてもらい、
アザラシの好きなお菓子やブルーベリージュースを差し入れ
してもらったりと、色々お世話して頂いたおかげで25日間、
快適にキャンピングカー生活を送る事が出来きました。
感謝です。ありがとうございました。

シーアゲインのニコラス笹川さん、美紀ちゃん世話の焼ける
アザラシの面倒を見てくれてありがとうございました。
阿部さん、吉野さん、ゆりちゃん頑張っていい写真撮ってください!
Img_6861
途中、道の駅「おふく」によって源泉掛け流しの温泉に入りました。
Img_6862
夜8時に下関SAに到着。今日はここで車中泊。
明日はいよいよ九州上陸です。
Img_6866

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

青海島 23日目

5月19日は朝から強い雨と風。
こんな日も海さえ荒れてなければ潜ります。
Img_6841_5
潜る準備をする頃には雨は上がっていましたが
以前強い風。でもこの風がお目当ての生物を見るのには
いいそうです。
Img_6842
アザラシがウエットスーツに着替えにシャワールームに
行ったのですが、足を引きずって出て来ました。
雨が降っていたのでシャワールームの入り口で
滑って右足首をひねったようです。
Img_6843_3
大した事はなさそうですが、大事をとって今日は
お休みしました。
シーアゲインの古くからのゲストの高安さんと
安達さんとしばらくお話しをして、キャンピングカーに
戻って休みました。
Img_6846夜は、ナイトダイビングから戻って来た阿部さんとゆりさんの
話を聞きながら11時すぎまで賑やかに雰囲気でした。
Img_6855
右足を痛めて運転するのも心配なので、今夜は青海島の
駐車場で車中泊しました。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2013年5月20日 (月)

青海島 22日目

青海島に来て今日(5月18日)でもう3週間が過ぎました。
アザラシが1カ所にこんなに長い間いるのは珍しいことです。
よほど青海島の海が面白いに違いありません。

仙崎港で朝起きて6時半頃向かいのコンビニに行くと
海遊の木村さんにバッタリ会いました!
富山から夜通し車で走って、仙崎港に着いた所でした。
海遊様ご一行様いらっしゃーい!!
Img_6816
今週末はたくさんのダイバーの方が青海島にいらっしゃいました。
京都からはアプリバダイビングクラブ。一緒にハイ、ジャンプ!
アザラシ、体重が重いのにかなり飛んでますねえ〜。
本人いわく「僕、浮遊系・・・!?」
Img_6819
アザラシは、午後1本だけのダイビングでした。
夜は、これ迄海の状況が悪く延期になっていたナイトダイビング。
青海島でナイトダイビングを見るのは初めてなので、ちょっと
様子を見に行って来ました。
Img_6825
真っ暗な海で潜っている所だけが明るく光って、とても幻想的でした。
遠くにイカ釣り舟の灯りが見えて、とっても奇麗でした。
Img_6830

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


2013年5月19日 (日)

青海島 21日目

先日も大きな青いプラスチック製のドラム缶が
漂っていたが、青海島の海岸にはいろいろな物が
流れ着く。
Img_6809
クリイロカメガイの殻が海岸にたくさん落ちていると
聞いて見に行ってみました。石の間に豆粒の様にある
殻の大きさは、数ミリから1cmくらいらしい。
教えてもらわなければ見つけられないくらい小さく、
風に飛ばされるほどでした。
Img_6803
クリイロカメガイはクリオネの遠縁にあたるそうで
透明な翼のような物でパタパタと海中を泳ぐらしい。
Img_6806
今日(5月17日)、海の中でアザラシはクリイロカメガイの泳ぐ姿を
見たのかなあ〜。
海の中にはまだ不思議な生き物がたくさんいますねえ。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


2013年5月18日 (土)

青海島 20日目

5月16日の青海島の駐車場には、4台のキャンピングカーが
車中泊。
Img_6778
朝食が終わって、皆でデスレフさんのお宅にお邪魔して
お茶を飲みながら海へ行く迄の間しばしキャンピングカー談義。
Img_6781
ザイッちゃんの発電機ボックス最終版を見せてもらいましたが
色々工夫が詰まっていて、凄く音も静かでした。
デフレフさんのマフラー付きの発電機ホンダ16iもとっても
静かでした。皆さん発電機の騒音対策、かなり真剣に
取り組まれてます。
ザイッちゃんは、急な用事が出来て午前中に帰る事になりました。
皆でお見送り!!ザイッちゃん、良子ちゃん、お会い出来て
嬉しかったです。青海島にご訪問ありがとうございました。
Img_6784
午後にはデフレフさんも九州に向け出発しました。思いがけなく、
キャンピングカー4台のオフ会が出来て、楽しかったです!!

アザラシ午前のダイビングはお休みして、午後ダイビング
する予定でしたがあまり海の状況が良くないので午後も
お休みになりました。
夕方仙崎港に移動して、今日はシーアゲインの百合さん、
阿部さんと一緒にすぐ近くの「食事処喜楽」に行きました。
Img_6792_2
今迄ほとんど外食の機会がなかったので、ちょっと嬉しい・・!
とりあえず、皆で乾杯!!
Img_6793
私は仙崎イカを1匹使ったお刺身とゲソの天ぷらの入った
「仙崎イカ丸ごと丼」。
アザラシは「アナゴ天丼」を食べましたが、凄いボリュウームで
食べきれなかった様です。
Img_6798
食事を食べてキャンピングカーに戻り、
水中撮影の話は尽きる事はなく夜が更けて行きました。
Img_6800

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年5月17日 (金)

青海島 19日目

5月15日の朝、船越ダイビングサービスの健ちゃんと
海の様子を見に行きました。濁っているそうですが
上からクリイロカメガイがいるのが見えたそうです。
私にはわからなかったけど・・・。
Img_6754
昨年、柏島や須江でお会いした西尾さんがレックちゃんと
一緒に今日から青海島に来られました。
何かいいもの撮れるといいですね。
Img_6761
西尾さんが海で潜っている間、レック君はおとなしく
待っています。本当にいい子で、かわいい!!
Img_6760
お昼過ぎ九州に行かれる途中、ブロ友のデスレフさんが青海島に
立ち寄ってくれました。
今日のダイビングを終えて、皆でお茶を飲みながらダイビングや
海の話しで和みの時間!
Img_6764
シーアゲインの笹川さんとゲストさんが帰った後、
デスレフさんの車で湯免温泉うさぎの湯へ行きました。
家の車に比べるととても軽やかな走りに感じました。
温泉から出ると、ザイッちゃんから留守電が・・・。
電話してみると、なんともう仙崎港にいるというので皆ビックリ!
温泉からの帰り道仙崎港に寄ると、いましたザイッちゃん号!
私は、1年振りの再会、デフレスさんとはなんと初対面だそうです。
挨拶をすませ、2台で青海島に向かいました。
夜は、ザイッちゃん、デスレフさん、スージー母さんとで大宴会!!
良子ちゃんが一杯美味しいごちそうを持って来てくれて、豪華で楽しい
パティーになりました。
Img_6770



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村

2013年5月15日 (水)

青海島 18日目

数日間、青海島の海を漂流していた青いプラスチックの
ドラム缶が海岸に打上っていたのを皆で引き上げ、
職人阿部さんが早速作業してました。半分にカットして
切り口をかがしない様にサンダーで奇麗に削ってました。
どこに行ってもよく働くなあ〜阿部さん!
Img_6732_2
さて、何になるのでしょうか。
カメラ機材を水洗いする桶になったんですね。
今迄、ホースで流しながら機材を洗っていたんですが
これからは桶の中で洗えて便利になりました。
海岸に打上ったゴミが、また活躍出来る場所が出来ました。
Img_6747
船越のお母さんが、仙崎のみすず通りにある池永商店で
ブルーベリー100%のジュースを買って来てくれました。
Img_6762
実は、アザラシ初め皆ブルーベリー信者なんです。
青海島でとっても小さな生き物を撮影しているんですが
皆老眼になってきて、小さい物が見えづらく
なっているらしい・・・。
それで視力回復にいいと言われているブルーベリーが大の
お気に入りです。昼食後、さっそく皆、嬉しそうに飲んでました。
Img_6750_2
今日は、広島のアクアガイドの橋口さんが青海島に潜りに
いらしてました。橋口さんは昔まだアザラシが
ダイビングインストラクターをしていたころ、NAUIの
インストラクターコースでインストラクターに認定した方
なんです。そしてシーアゲインのニコラス笹川さんは、
橋口さんの同期の村田さんが認定したインストラクターだそうです。
NAUIインストラクター3世代!!数十年経ち、また一緒に海に
潜れるのは珍しい事だと思うし、また幸せな事だと思う。
Img_6751
もっと、今は息子のようなニコラス笹川さんに思いっきり
面倒おかけしてます。
「老いては子に従え」かな・・・。これからもよろしく
お願いします。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


2013年5月14日 (火)

青海島 17日目

アウトドア生活では、雨が一番嫌ですが、暑いのも
困ります。寒いのは、たくさん着るとか、厚いお布団を
かけるとか、まあ色々なほうほうで寒さをしのげますが
暑いのは、選択肢が少ない様に思います。
朝夕はまだすすしくて過ごしやすいですが、GWが過ぎて
、ここ青海島も日中は陽射しが強くなって来ました。
風がないとキャンピングカーの中もかなり暑くなります。
数日前からお友達のキャンピングカーが来たので
お互いのオーニングを出して日陰を作り陽射しをしのいで
います。風が吹くと涼しくて気持ちいい〜!
Img_6729_3
今日は珍しくニコラス笹川さんが午前中お休みでした。
副鼻腔の調子が悪くて病院に行って来たそうです。
ニコラス笹川さんの代わりに奥様の美紀さんと久美ちゃんが
ガイドに付いてくれました。吉野さん手袋忘れてアザラシの
赤い手袋とお揃いです。
Img_6717
この赤い手袋は富戸漁協組合で1対10円で売っている軍手です。
アザラシに使っている理由を聞いたら、「右左がない、裏表もない
おまけに安い!」だそうです。アザラシは昔からずっとこの赤い軍手
を使っていて、今では日本水中映像(株)のトレードマークになっていて
スタッフも皆使っています。

今日は、青海島の駐車場で泊まることになりました。
移動しないでいいので、この機会に車載発電機のオイルチェンジ!
100時間ごとにオイルチェンジするんですが、今回は87時間
でした。オイルチェンジすると音が静かになるのは気のせいかな?
たまには動くお家のメンテナンスもしないとね。
Img_6740
仙崎港では、外にテーブルを出して食事は出来ないので
今日は、吉野家と一緒に外で夕食食べました。昼間は暑かったですが
日が暮れると空気がひんやりしてきました。
Img_6741_2

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年5月13日 (月)

青海島 16日目

5月12日の朝、仙崎港から青海島の駐車場に移動して
アザラシ、阿部さんと今日から加わった吉野さんと
3人で色々話しながら、カメラの準備。
Img_6678
青海島でダイビングのアシスタントをしてくれている
久美ちゃんが、私と吉野スージーにサプライズのプレゼント!!
一生、赤いカーネーションをもらう事はないと思って
いたので、とても嬉しかった。久美ちゃんありがとう。

Img_6679

午後は海のコンディションが悪くなり赤潮が発生しました。
漂う赤潮の中、アザラシは海に入って行きました。
Img_6691_2
2本目のダイビングを終えて、シーアアゲインのゲストの方々と
記念撮影。今日のゲストは、ここ青海島がホームグランドの
常連さんでした。皆さん、カメラの腕も凄いです!!
Img_6708

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年5月12日 (日)

青海島 15日目

バリ島から帰って来たばかりの斉藤さん、早速青海島の海に
戻って来ました。潜る前に来月号のマリンダイビングに載る
顔写真を美穂さんに撮ってもらってました。
Img_6644
準備ができた人から海へ潜ります。ミューズが見送る中
アザラシも海の中へ。
Img_6649
アザラシが潜っている間、美穂さんが持って来てくれた
いちごのバターケーキを頂きました。イチゴの香りと風味が強く、
食べるとイチゴのつぶつぶが感じられてとっても美味しかったです。
山陽自動車道美東SA下り線で期間限定で売っていたそうです。
Img_6651_9
お昼ご飯を食べた後、キューブリックの佐々木さんとゲストの
千春さん、富田さんと一緒におしゃべりしながらくつろいで
いました。
Img_6658_3
2本目のダイビングを終え、真剣に撮って来た写真をチェックする
アザラシ。何か気になる生物がいたんでしょうか?
Img_6670_2
この後片付けをしていつもの様に仙崎港に移動して間もなく
お友達のはハイマーが入って来ました。
Img_6672_2
先月末、納車されたばかりの新車です。今回の青海島が初キャラバン!
シャンパンゴールドが夕日に照らされてゴージャス!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年5月11日 (土)

青海島 14日目

5月10日は朝から激しい雨と強い風で、アザラシは
ダイビングをさぼって昼間っから湯免温泉に行きました。
Img_6627
今日は「湯免温泉センター」でポンコツカメラマンの
メンテナンス中!
Img_6625
温泉で温まってキャンピングカーに戻って来るとミューズが
凄い格好で寝てました。近づいて写真とっても全然起きず
爆睡中!
Img_6595
湯免温泉から今日のいつもの仙崎港に戻って来ると
近くのお土産やさんの方が数人でいらっしゃいました。
アザラシのファンだという事でサインさせて頂きました。
Img_6628
夜は、富山のダイビングショップ海遊の木村さんと長越さんと
合流し、風邪気味の阿部さんがの体調が良くなるように
ショウガたっぷりの鶏鍋にしました。
Img_6631
皆で、鶏鍋をつつきながら、楽しい会話が弾みました。
Img_6635
木村さん、長越さんお疲れさまでした。富山まで気をつけて
帰って下さいね!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年5月 9日 (木)

青海島 13日目

昨日津和野観光でリフレッシュして、また今日は
青海島のダイビングです。

朝、仙崎港で目が覚めたら富山ナンバーの車が停まってました。
海遊の木村さんに違いない。昨夜8時頃富山市を出て、
今日の朝こっちに着くと聞いてました。
仙崎港から青海島の駐車場に移動する時、そっと近づくと
もう起きていたので、いつ来たのか聞いてみると、
朝の5時だそうです。お疲れ様でした。
海遊のゲスト長越さんと、早速青海島の海へ潜って
行きました。昨日夜通し運転して、睡眠時間3時間で
ダイビング。タフですね〜!
Img_6614
2本潜って、ほっと一息。お茶を飲みながら皆でわいわいと
青海島や富山の海の話しで楽しそうでした。
Img_6619
夜は、木村さんがお土産に持って来てくれた、富山の白エビの
お刺身、山菜のコブ締め、ホタルイカの沖漬けで宴会!
Img_6620
青海島在住のアザラシ家には、たくさんの方が来てくれて毎日
楽しくやってます。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

道の駅「ゆとりパークたまがわ」と津和野ツアー

昨夜、7時半に道の駅「ゆとりパークたまがわ」の
RVパークにたどり着きました。仙崎から約1時間20分
かかりました。遠かった!!
すぐに電源をつないで、10時間分(1000円)のコインを
入れ、らくらく電気生活。ゆっくり映画を見る計画でしたが、
あえなくダウン。ほとんど電気を使う事なく寝てしまいました。
おまけに、すぐ側にある田万川温泉「憩いの湯」も昨日は
お休みでした。
朝目が覚めたら、電気切れてたので仕方なく3時間追加して、
掃除機で念入りに車内の掃除。電気使い放題生活満喫しました。
Img_6537
まずは、道の駅「ゆとりパークたまがわ」から国道315号で
40〜50分の道の駅「津和野温泉 なごみの里」を目指しました。
Img_6541_2
着いたのが、ちょうど12時だったので道の駅のレストラン
「あかね雲」でランチ。サラダと切り干し大根の煮物が食べ放題。
お茶とコーヒが飲み放題でした!
お昼を食べて、津和野の中心街へ移動しました。
1日400円の駐車場に車を止めて、津和野の街の散策に
出かけました。まず立ち寄ったのは、「三総堂」という
和菓子屋さん。よもぎ大福を食べましたが、上品なよもぎの
香りと甘さ控えめなあんこがよくあって美味しかったです。
Img_6547
ちょっとお話をさせて頂きましたが、決して大きくないこの
街になんと8軒もの和菓子屋さんがあるそうです。
ちょっと驚きました。
次に寄ったのは、小民家風のお店。
Img_6554
アザラシが自分干支のイノシシと私の干支のヘビの置物を
買いました。ちょっと可愛い!!
Img_6591_2
津和野と言えば、道沿いのお堀とそこを泳いでるコイですね。
これぞ、津和野って言う風景です。
Img_6578
連休でたくさんの観光客から餌をもらったのか、コイたち
かなり満ち足りた感じで、餌をあげても動きが鈍かったです。
今日1日、山陰の小京都を楽しんでリフレッシュ出来ました!!
明日はまた、青海島の海へ戻ります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年5月 7日 (火)

青海島 12日目

キャンピングカーで家を出てからもう2週間経ちました。
非日常だったキャンピング生活が、日常になってきました。
今日は阿部さんのお友達で、アザラシも電気関係のことでは
お世話になっている桜井さんの青海島ダイビング最終日だったので
船越のお母さんが新鮮なお魚でお刺身定食を作ってくれました。
さすが地元の魚、身がプリプリして美味しかったです。
Img_6512
午後2本目を潜って、アザラシが海から上がって来る時
手に何か持っていました。
Img_6517
アシスタントの久美ちゃんが大事そうに持ってきたのは
アオイガイの貝殻でした。海の中に落ちていたそうです。
Img_6521
アオイガイは別名カイダコ。貝殻をもつタコの仲間です。
貝殻の中には卵が付いていました。
桜井さん、阿部さん、シーアゲインの笹川さん、アザラシ
仙崎ダイビングスクールの松尾さん、アシスタントの久美さん
お疲れさまでした。
Img_6524
12日間お休み無しだったので、明日は休養日という事に
なりました。桜井さん、気をつけて帰って下さい!
アザラシも明日は、ちょとのんびり過ごさせて頂きます。
今夜、「道の駅 ゆとりパークたまがわ」に移動して
電源フックアップ初体験です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

青海島 11日目

GWも今日で終わり。さすがに車も人も昨日より
かなり少なくなってきました。
今日は、賢友さんが家族と一緒に青海島にやって来ました。
息子さんのだいご君、カメラを構えている姿がカッコイイ!!
水中カメラマン達を激写してました。未来の巨匠ですかね。
Img_6476
アザラシは午前中をお休みして、午後からのダイビング。
皆で記念写真を撮ったんですが、アザラシが見当たらない・・・。
もう波打ち際で皆が来るのを待ってました。いつもは大きい
アザラシですが、今日は遠くに小ちゃくなってます。
もう一人安達さんがいない、と思ったらもう海の中でした。
Img_6482

アザラシ、皆が来るのを待ちきれない様子、先に海に
入って行きました。
Img_6483
昨日の赤潮は無くなって、海の状況は回復し透明度も
よくなった様です。

海から上がって新しいカメラ機材を囲んで暫くの間、真剣に
話し込んでいました。
Img_6494
引き続き、遅く迄残れるメンバーでGWダイビングの打ち上げ
焼き肉パティーに突入。

Img_6500

9時過ぎにはお開きになりましたが、あたりが真っ暗になっても
話は尽きず、暗い中で話し声だけしてちょっと怪しい感じに
なってました。
お天気にも恵まれ、たくさんのダイバーに会えて、楽しいGWでした。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年5月 6日 (月)

青海島 10日目

昨夜は、キャンプの人も多く。駐車場にはかなりの
車が止まっていました。
Img_6464
ミューズと朝の散歩をしていると岩国からいらしている
東屋ご夫妻が、車中泊出来るホンダNBOXで駐車場に
入って来ました。早速、皆で車を見学。
Img_6466
軽自動車ですが、中はとっても広くてたくさん荷物が積めます。
シートを倒すとほぼフラットになって、大人2人が寝られる
十分な広さがありました。最近の軽自動車、進化してます!

午前中のダイビングは船越でしたが、赤潮で透明度が悪く、
午後のダイビングは内海の紫津浦になりました。
ダイビング機材を移動している間、しばらく待機。
紫津浦、初めて潜る方もいました。キアンコウの幼魚に
会えるといいですが・・・。
Img_6469
東京からいらしたお二人のゲストは今日が青海島最終日でした。
いい写真撮れたでしょうか・・・。
また、何処かの海でお会いするのを楽しみにしています。

残念ながら今日は、期待した生き物には出会えなかったようで
ダイビングを終えた皆さんの表情も今ひとつ冴えなかったかな!?

夜は、車中泊デビューの東屋さんご夫妻の歓迎食事会に
なりました。これから、キャンプ&ダイビングを
楽しむ仲間が多くなるかもしれません。
Img_6473
食後、皆で夜の海へ夜光虫観察に出かけましたが、残念ながら
沖に去って行った後でした。海が夜の星の様にキラキラと光って
奇麗だろうなあ〜。またチャンスがあったら見てみたい!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


2013年5月 4日 (土)

青海島 9日目

午前中、アザラシが海に行くのをミューズとお見送り。
いってらっしゃーい!!
Img_6445
少し曇っていましたが、寒くはなく1枚羽織れば
丁度いい陽気でした。
アザラシが潜っている間、運動不足解消でミューズと近くを
散歩して来ました。上から船越の海岸を見下ろすと、
曇っているからか昨日より透明度が悪いような気がしました。
Img_6430
海を見ながら遊歩道を歩いていると木々の根元に茎も花も
真っ白なギンリンソウモドキ(ユウレイソウとも呼ばれています)を
見つけました。日陰にひっそりと咲いていてロウ細工のようで
奇麗でした。
Img_6393
散歩から帰えると、もうお昼近い時間になってました。
さすがに連休で、たくさんの家族ずれや友達同士などのグループが
浜辺でバーベキューを楽しんでいるようでした。
Img_6431
午前中のダイビングを終えて、楽しみなお昼ご飯。
今日のメニューは、ハヤシライス、親子丼、麻婆豆腐丼の3種、
1番人気は、親子丼だったかな。広島からの日吉田ご夫妻と
去年もお会いした森下さんは今日1日、佐々木さんは今日が
最終日です。また、何処かの海でお会い出来るのを楽しみに
しています。
Img_6438
午後、阿部さんのお友達の桜井さんが島根県の隠岐から
昨年買い替えた新しい車に乗ってやって来ました。
ハイエースですが、車中泊出来るように改造してあります。
桜井さん、去年も丁度今頃青海島に来てましたね。
Img_6451
夕食は、桜井さんのお土産の巨大岩牡蠣と船越のお母さん
手作りのロールキャベツとごぼうのきんぴらで頂きました。
皆さんからの頂き物で、美味しい夕食でした。感謝です。
Img_6460
今日は透明度が悪く、あまりエキサイティングな海では
なかったようですが、明日に期待です!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年5月 3日 (金)

青海島 8日目

GWも後半に入り、車が混んできました。
いつもの仙崎港から引っ越して、今日から連休が終わる迄
青海島の住人です。

海の状況も良く、今日も船越で潜れました。
午前中のダイビングを終えて、機材を片付けながら、
アザラシと阿部さん、海で見たキアンコウの幼魚の話を
してました。今年は、キアンコウの幼魚の当たり年らしく、
今の所、幸運にもアザラシはキアンコウ幼魚の遭遇率100%です。
Img_6396
今日は、とても爽やかなお天気でお昼を食べた後、
皆さん芝生の上で気持ち良さそうにくつろいでいました。
シーアゲインの笹川さんが持っている物を皆さん興味深そうに
見てますね。何でしょう?
Img_6401
笹川さんが持っていたのは、アオイガイの貝殻。大きい貝殻の
中に小さい貝殻が5個入っています。模様の様で奇麗でした。
Img_6402
一休みして、午後のダイビングの準備。
笹川さんから「ノッテル男」と言われていたアッキーさん。
午前中もキアンコウの幼魚を見つけたようです。
Img_6404
皆さん、ダイビング機材の後片付けも終えて、お茶を飲みながら
ほっと一息。明日もよろしくお願いします。
Img_6408

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年5月 2日 (木)

青海島 7日目

今日の青海島は、多少うねりはあるものの、撮りたい生き物に
出会えそうな海のコンディションでした。
アザラシは、昨日合流した水中カメラマンの阿部さんと
シーアゲインの笹川さんとゲストのお2人、
仙崎ダイビングスクールの松尾さんと一緒に早速海へ行きました。

ミューズと海を見下ろせる高台まで行き、上から海を覗いてみると
凄くきれいで中の海藻も見えました。
Img_6336
よ〜く見ていると、海岸から50mくらいの所にダイバーが
小さく見えました。時々ストロボの明かりがピカッと
光ってました。何を撮っていたんでしょうかね。
Img_6338
散歩から戻って、暫く待っていると、突然ミューズが
海に向かって走り出しました。アザラシが戻って来たんですね。
Img_6344
お昼の美味しい餃子定食を食べ終わって、船越のお母さんの
故郷、五島列島の話に花が咲きました。
Img_6348
アザラシ、午前中、可愛いアオイガイの撮影バトルで体力を
使い果たしたようで午後のダイビングはお休みしました。
青海島の駐車場から仙崎港に移動する準備をしていると、
駐車場にハイマーのキャンピングカーが入って来ました。
少しお話をさせて頂きましたが、和歌山から来られたそうで
萩に行く途中にここに寄られてそうです。
現在のハイマーに乗られて2年くらい経つそうですが、
他のハイマーに出会ったのは初めてだそうです。
Img_6370
そう言えば、私も今迄に数台しか見かけた事ないかなあ・・・。
いつもより少し早めに移動して、青海島から20分くらいの
所にある湯免温泉「うさぎの湯」に行きました。
Img_6371
ここは、青海島から一番近くにある温泉なのでよく利用する
温泉です。露天風呂もなく、内風呂が1つだけと、とても素朴な所
ですが源泉掛け流し、トロッとした泉質でお肌には良さそうです。
入浴料が300円と安いのも気に入ってます。
さて、明日からはGW後半の4連休。
この辺りも混んで来るんでしょうね・・・。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年5月 1日 (水)

青海島 6日目

仙崎港の朝は灰色の雲がたれ込み、不穏な雰囲気。
海もあまり良くないかもしれません。
Img_6282
青海島に移動して外洋の船越のポイントを見に行くと
予想道理、波があり潜れませんでした。

今日は、1日目と同じポイント紫津浦で潜ることに
なりました。いってらしゃ〜い!!
タンクに潜水艦の潜望鏡のような物を付けて潜って
いる人もいました。なんだか面白い!
Img_6306
そろそろ上がってくるかなと思って、見に行ったら
沖の方で、皆水面に顔を出して何か話している声が
聞こえてきました。
Img_6308
あの辺りに奇麗なキアンコウの子供が
いたようです。皆で写真撮ってたんですね。
お目当ての生き物に出会えて、海から上がってくると、
皆さん満面の笑み!!
Img_6316
東京から来た3名の方は青海島でのダイビングは今日が
最終日です。4日間青海島の海を堪能し、お目当ての
生物にも会えて、かなり満足そうでした。
午後ダイビングに行く人たちを見をくって、
高知県柏島に向け出発して行かれました。
Img_6323
アクアスのマっちゃん、やっちゃんによろしく!
また、何処かの海でお会いするのを楽しみにしています!!

しばらくすると、見覚えのある車が青海島の駐車場に入って
来ました。あ、阿部さんだあ・・!!
Img_6329
明日から、また愉快な仲間が増えました。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック