« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

うちの専属板前さん

うちには、魚がくるとさばいてくれる専属の板前さんがいます。

伊豆海洋公園にいた修行時代に撮影の技術だけじゃなく
魚のさばき方も学んだらしいです。
Img_7414
かなり大きい魚でも手際良くさばいてくれます。
Img_7412
今日はメダイ4匹、サバ4匹が海から泳いできました。
サバはしめ鯖に、メダイは味噌漬けにしました。
Img_7442
これが出来上がり!今日の夕食、しめ鯖、メダイの味噌漬けの
焼いたもの、鶏の香味ソースです。
Img_7444
デザートは、西表島からのピーチパイン、岡山のシャインマスカット
山形のサクランボ。
Img_7446
伊豆の仲間に声をかけて海の恵みと旬の果物を美味しく頂きました。
ふう〜、お腹いっぱい!幸せだあ〜!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年6月28日 (金)

みなとみらい 『MARK is』

お友達の体調が悪く、4月からのびのびになっていた
横浜へランチに行って来ました。
新宿から副都心線で乗り換えなし、急行なら約30分で
横浜まで行けちゃいます。便利になりました。
横浜駅から徒歩3分の横浜スカイビル28Fの
イタリアンレストラン「アントニオ」。
昨日までの雨も上がって、今日はいいお天気。横浜の
街が遠くまで見えて良い眺めでした。
Img_7364
とりあえず、白ワインで乾杯!
Img_7372
今日私が食べたランチは、前菜の盛り合わせ。
Img_7369
メインのスズキ、バルサミコソース。ガーリックトースト。
Img_7378
デザートとコーヒーです。
Img_7382
スズキのバルサミコソースは、淡白なスズキにバルサミコ酢と
野菜のソースがよくマッチして、美味しかったです。
デザートは数種類の中から選べますが、どれも美味しそうで
決めるのが大変です。私は、ズッパイングレイゼというスポンジに
ちょっとお酒の入ったシロップに浸けてあるケーキを選びました。
Img_7380
ほのかにお酒の香りがしてしっとりしていて大人の味のケーキでした。
ランチの後、今話題のみなとみらいの新名所『MARK is』に
行ってみました。
Img_7383
さすがに最近オープンしたばかりで、たくさんの人で混んでました。
Img_7387
施設としては、あまり大きいとは言えませんが、通路が広くて
歩きやすかったです。たくさん素敵なお店が入ってました。
Img_7385_2
アウトドアのお店スノーピークも入っていて面白そうな
キャンピング用品が並んでいました。
久しぶりに会ったお友達と、美味しいランチを食べて
横浜の街を満喫した1日でした。楽しかった!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年6月26日 (水)

清水タンクのポンプ不具合

先日の山口・九州の旅では、集中電気システムの不具合、発電機不調と
色々ありましたが、もう一つ、突然キッチンの水が出なくなりました。

清水タンクがリビングの椅子の下にあるんですが、その辺りが濡れて
いて、水でもこぼしたかなとぞうきんで拭いていると、椅子にそって
ずっと濡れていました。
まさか、清水タンクから漏れているんじゃ・・・w(゚o゚)w
じぇじぇじぇ・・・!!清水タンクから水があふれている。

蓋は閉まっているのになぜ????。蓋のところにあるポンプと
ホースを繋ぐプラスチックの部品が外れて、ポンプが水を
吸い上げると蓋の所から水があふれてしまってました。
Img_6638
ポンプ側のプラスチックも経年劣化でもろくなり、いじっているうちに
折れたのでこれも一緒に修理しました。
Img_6640
蓋にプラスチックの部品を接着剤で付けて、固まるまで数時間おきます。
ポンプが繋いであった前の短いホースです。
Img_6642 これを外し、少し太めで長いホースでポンプと蓋についている
プラスチック部品を繋ぎました。これで修理完成しました。
また、清水タンクの栓が時々抜けてしまって水が出てしまう事が
ありました。
経年変化で栓が痩せて抜けやすくなってしまったようです。
Img_6636
これも回りにテープを巻いて抜けにくくなりました。
これ以来、水回りの問題が起きないので、修理うまく
いったようです。良かったヽ(´▽`)/

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年6月25日 (火)

雨上がりの代々木公園で森林浴

明日アザラシのテレビ収録があるので、昨夜遅く東京にやって来ました。

お昼頃に急な雨が降り、大雨注意報が出て夕方の散歩もダメかな〜と
思っていたら、午後2時頃には陽射しが出て来ました。
ミューズを連れて、代々木公園へ行きました。
Img_7357
雨上がりの代々木公園は、訪れている人も少なく静かでした。
雨が降ったのでドッグランは誰もいないだろうと思っていましたが
1匹のレトリバーが楽しそうに走り回っていました。
近づいてみると、ドッグランのあちこちに水たまりがあって
わんこ、どろんこでした!帰ってシャワー浴びないと大変だ。
Img_7352
ミューズはドッグランには入らず、木陰を歩いて車に戻リました。
木漏れ日が漏れるヒマラヤ杉の木々の間を歩いていると空気が
いつもより美味しく感じた。
Img_7355

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


2013年6月24日 (月)

集中電気システム(EBL101C)の取扱説明書

山口、九州の旅から戻って、もう3週間が過ぎました。
未だに、旅の途中で調子が悪くなったEBL事をあれこれ研究中です。
Img_7255
まずは、取扱説明書を読もうと思い、辞書を片手に毎日
眺めていましたが、この一週間、気合いを入れて取り組み
やっと、全部翻訳出来ました。
Img_7341
まだ、表現がしっくり来ない所はありますが、とりあえず
何が書いてあるか解りました。でも一番知りたいソーラー
への接続についてはさらっと書いてあるだけだったので
ガッカリ(ノ_-。)。まあ取扱説明書なんてそんな物かな・・・!?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


2013年6月23日 (日)

雨上がりのさくらの里

やっと伊豆高原も雨が上がり、気持ちのいい日になりました。
天城高原のトレイルに誘われていたのですが、昨日迄の雨で
山道はかなり滑りやすくなっているんじゃないかと思い
今回の参加は見送りました。
久しぶりに、ミューズとアザラシと3人でさくらの里に行きましたが
爽やかな風が吹いて、とても気持ちのいい散歩になりました。
Img_7329
新緑が美しく木々の下には、ノカンゾウの花が咲き始めていました。
青い空と赤いノカンゾウの花のコントラストが奇麗でした。
Img_7332
さくらの里から戻ると、お友達がすでに家に到着していました。
3年振りに遊びに来てくれて、夜は懐かしい話で盛り上がりました。
Img_7333
お友達は、現在12チャンネルの「なんでも鑑定団」の
プロデューサーです
今日の夕食、夏野菜のにんにく醤油のおかか和え。
Img_7334
カボチャ、ナス、インゲン、赤いパプリカを素揚げして
にんにくの粗みじん切りを少々のごま油で炒め、
香りが出て来たらお醤油を加え、かつおぶしを入ます。
素揚げした野菜を加えて絡めて出来上がりです。
シンプルで美味しい、私のお気に入りの一品です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



2013年6月20日 (木)

非日常のランチ・伊豆高原「レピアーノ」

西日本は台風や梅雨前線の影響で、大雨で被害も出ている
ようですですが、伊豆高原は、この数日雨が降ったり
止んだりの空模様です。

ちょっと気分転換に、以前から気になっていたオーベルジュ&
レストラン「Repiano(レピアーノ)」に昨日ランチの予約しました。
お昼頃は雨も小振りだったので、歩いて行って来ました。
家から「レピアーノ」までは、裏道を通って行けば約2.5km
(歩いて30分ほど)です。少し早く12時ごろ着いたので
あたりを散策。あちこちに、あじさいが咲いていました。
雨に濡れたあじさいはとても奇麗でした。
やっぱりあじさいは雨が似合います。
Img_7316
森の中にひっそりとたたずむ「ルピアーノ」は思わず通り過ぎて
しまいそうな普通のお宅のような感じです。看板も昼間はほとんど
目立たず、まさに森の隠れ家的レストランでした。
Img_7303
1日1組限定のオーベルジュで左がお部屋、右がレストランです。
レストランの中は、小さいながらゆったりとくつろげる
空間でした。
Img_7319
案内された席に座ると、ちょうど目の高さに窓があり、まるで絵の様に
自然の風景が切り取られていました。
Img_7318
私が予約したランチは”シェフお気に入りハーフコース”です。
まずは冷たい前菜、スモークサーモン、大根といぶりがこ
(秋田のたくわん)のサラダ、ほうれん草のムース。
Img_7322
大根のサラダはシャキシャキとした歯ごたえといぶりがこが
何とも言えずマッチしてました。ほうれん草のムースもトマトの
ジュレとよくあって美味しかったです。
と暖かい前菜、2種類のひよこ豆と鎌倉野菜のにんじんまると
生ソーセージのスープ煮込み。
Img_7323
次はスープ、かぶとエシャロットとセロリのスープ。
かぶのほんのりした甘さが美味しかったです。Img_7324
お肉料理は、熱川ポークのディアブール。白ワインで煮込んだ熱川ポークに
トリフがのてってとても美味しいソースが添えてありました。
とてもさっぱりとして優しい味なので、最後まで残さず食べられ
ました。
Img_7325
食後にはコーヒーとチーズケーキ。このコースにはチーズケーキは
付いていませんが、今日はサービスして頂きました。
チーズケーキはフランボアーズのソースがかかっていて、
濃厚なのにさっぱりしたお味で美味しかったです。
Img_7326
今日のランチタイムは、私一人だったので、オーナーシェフの
加藤さんが気さくにお話をして下さって、楽しくゆったりとした
ランチタイムを過ごさせてもらいました。
「レピアーノ」のってどういう意味ですかとお聞きしたら、
オーケストラでトランペットの副旋律を吹く奏者のことらしいです。
また、お友達を誘って非日常を味わいに「レピアーノ」へ行こう!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年6月19日 (水)

キッチン、ちょっと快適に!

うちのキャンピングカーには3口のガスコンロが付いています。
でも、火力が弱いのとLPガス節約のためほとんど使った事がなく
コンロは閉めたまま。
その上に卓上ガスコンロ「BOO 強火くん」を使っています。
多分ガスコンロのふたは耐熱になっていると思いますが
熱の影響と傷防止の為、薄いコルクを敷いていました。

Img_7299

そのコルクも2年も使っていると汚れてきたので、
交換する事にしました。

今日、先日ネットで頼んだものが届きました。
Img_7296
シリコンのキッチン用半透明保護マットです。
早速キャンピングカーに設置する事にしました。
Img_7300
新しい、シリコンマット。コルクよりちょっとだけ
おしゃれになりました。でもおしゃれになっただけではありません。
調理中の暑い鍋やフライパンなどを置いても大丈夫ですし、
裏には吸盤が付いていてズレないんです。
Img_7301
また表面にはミゾがきってあってふちのない部分をシンンクに向けて
水切りとしても使えるんです。ついでに、油はね防止ガードも
ちょっとかわいいのにしてみました。
Img_7302
これでキッチンもちょっと快適になりました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



2013年6月16日 (日)

ライトのLED化

長い間キャンピングカーで出かけていると、外部電源に
繋げられず、ジェネレーターを長い時間使える状況に
なければバッテリーの容量が少しづつ減ってきます。
やはり節電は一番有効な手段。うちのキャンピングカーは
LED照明になっているものの、主に使うリビングと
キッチンの照明はLEDではなく、ハロゲンと蛍光灯です。
それと入り口の玄関灯が蛍光灯です。夜、照明やファンを
使っていると、1時間に7〜8ahくらいは使うかな・・・?
それで、ネットショップ「いころ」でLED買いました!
Img_7199
円盤のようなリビング用のLEDとスポット用の円筒形のLEDです。
スポットの灯りはすでにLEDライトですが、難点は暗い事。
手前が今付いているLED、奥が今回買ったLEDです。
Img_7291
新しいのは少しサイズが大きいのとピンの長さが短い。
スポットにうまく収まるかどうか早速付けてみました。
心配しましたが、すんなり付きました。
左が今回買ったLED、右がいままでのLEDです。
Img_7289
今度のLEDは、かなり明るく色も電球色で合格です。
今回は合うかどうか分からなかったので、一つだけ頼みましたが
追加で3個注文するつもりです。後は2カ所の蛍光灯のLED化を
どうするか・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年6月15日 (土)

ブレーカーと集中電気システム解剖

昨夜、助っ人のアンカー2さんがうちにやって来ました。

Img_7282_2

朝ご飯を食べて、ホームセンターにブレーカーを買いに
行き、早速ソーラー充電コントローラーの上にブレーカーが
付きました。ソーラー充電は表層に溜まる為、一杯になったと
勘違いして、本来の充電機能をストップさせてしまうらしい
です。これで本来の充電システム機能を優先させることができます。
Img_7262
いよいよ、集中電気システム(EBL101)の解剖に取りかかって
もらいました。うちのEBLは助手席の下に付いています。
6点のボルトを取って助手席を外します。
Img_7263
座席をはずしてEBLを上から見た所です。
Img_7266
かなりほこりやミューズの毛で汚れています。良いチャンスなので
奇麗に掃除しました。
次にEBLをつり下げているアルミの板を外して、EBLを取り出します。
EBLに付いているソケットを点検しながら外して行きます。
Img_7276
EBLを外してみると、なんと下から来ているケーブルに付いている
ゴムのブーツが下に落ちていて、なんと地面が見える。
Img_7278
雨の日にはここから水が入って来てしまって電気系統には良くないです。
ゴムのブーツを引っ張り上げてはめ込みなおしました。こんなことに
なっているなんて開けてみて良かったです。
Img_7279_2
今度は、EBLを開けてもらいました。
フ〜ン、こうなってるんだ・・・。
あんまり中身が入っていないです。
Img_7280
あまり問題のある所は見つからなかったようです。
ただコンデンサーが少し膨らんでいるようですが、今の所
取り替える迄はいたってなく、とりあえず経過観察という事で
した。
Img_7281
ソケットにも問題がなくWD40をスプレーして一つ一つ
間違えないように差し込み、座席を元に戻せば出来上がりです。
EBLがリセット状態になっていてバッテリーの表示が50%?、
80ah?なっているので、一度外部電源に繋いでフル充電に
なったら、一度電源を外します。そうするとデスプレイから
?マークとアラームが消えリセット完了です。
後は走行充電が正常にいくかどうかです。
お疲れさまでした。家から車で15分くらいの所に
ある「杉膳」に食事に行きました。
「杉膳」のトンカツはとってもジューシーで美味しいです。
Img_7287
金目の煮付けも美味しいですが。残念ながら今日は売り切れでした。
お腹いっぱいになり、家に戻って走行充電テストしましたが
まず、まず大丈夫そうでした。もう少し走行しないとほんとの
ところはわかりませんが・・・。
結局、ソーラー充電が本来の充電機能をストップさせていた
ことが問題だったようで、ソーラー充電にブレーカーを付けて
解決したようです。これでEBLの不具合、目出たく問題解決です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年6月14日 (金)

SCHAUDT社の集中電気システムと表示パネル

2度の不調を起こしたうちの集中電気システム(EBL101).
メーカーに問い合わせしたら、取扱説明書を送ってきて
くれました。
Img_7253
コントロール及びディスプレイパネル(DT201B)の
取扱説明書も送って来てくれました。
Img_7254
この数日間、英語の取説と格闘している毎日です。
頭が痛い・・・。
でも今までわからなかった事がわかって、キリが晴れるように
少しづつですが、クリアーになりつつあります。

明日、助っ人が来てEBLを解剖する予定です。
原因が解明出来るかな!?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

赤坂プリンスホテル

先日、大学の学年会の打ち合わせで赤坂に行きました。

昨年の11月に行った時は、まだ解体し始めたばかりの
赤坂プリンスホテル。
Img_4532
今回はもうこんなに小さくなってしまいました。
Img_7239
もうすぐ、全て解体されてしまいますね。
色々な思い出のある建物だったので、寂しいですが、
また新しい風景が見れるのは楽しみでもあります。
赤坂見附の駅ビルもファッションビルからビッグカメラに
代わっていました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


2013年6月 9日 (日)

神奈川県立 生命の星・地球博物館

神奈川県立 生命の星・地球博物館に行って来ました。

Img_7215_2

2005年に亡くなったアザラシの師匠益田一氏の特別展が
開催されるので、そこで展示する潜水機材を持って行きました。
展示室では、皆さん展示の準備で忙しく動き回っていました。
Img_7226_2
アザラシが大学浪人中に海の中が見たくて伊豆海洋公園(当時は東拓)
に行って益田さんに出会いました。大学に入ってからも
授業にはほとんど出ないで、海洋公園で朝から晩迄潜っていたそうです。
若かりし頃の益田さん(1番右)とアザラシ(右から2番目)。
こんなに痩せてたころもあったんですね。
0913_2
これから約45年。アザラシを一生、情熱を注げる海に
導いてくれた師匠の益田さんに感謝しています。
そして今回、『益田一と日本の魚類学』の展示が行われる事を
アザラシはとても喜んでいます。
海洋公園の後輩の博物館館員の瀬能さんとマリンライフナ
ビゲーションの瓜生さんとポスターの前で、パチり!
Img_7228_2
どんな展示になるか楽しみです。
    神奈川県立 生命の星・地球博物館
  2013年特別展示『益田一と日本の魚類学』
   期間7月20日(土)〜11月4日(月)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年6月 8日 (土)

セブンイレブンの配達用車

家の近くのセブンイレブンで、可愛い車を見ました。
ブロ友のキティー号さんが以前ブログに載せていた
1人用電気自動車(EV) 「COMS コムス」です。
Img_7192
Img_7193
セブンイレブンで配達用に使われているようです。。
車の前にはナンバーがなく、後ろにブルーのナンバーが
付いてました。
Img_7194
まだ、走っている所は見た事ないですけど・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年6月 7日 (金)

バラが見頃です。

2ヶ月振りに、代々木公園に散歩に出かけました。

陽射しが柔らかく、外で過ごすのに気持ちいい日でした。
たくさんの人が思い思いに公園で楽しんでいました。
Img_7174
代々木公園のドッグランの側に小さな花壇があります。
いつも季節の花々がきれいです。
Img_7185
季節の花が色々咲いていて奇麗でした。矢車草もほぼ満開でした。
中でもバラは見事で、今が見頃です。
沢山の種類のバラが色とりどりの花を咲かせていました。
Img_7175
中でも私が気に入ったのは、「ピース」という名前のバラです。
咲き始めは元気が出そうな黄色い色です。
Img_7183
がだんだん花のふちがピンクががかってくようです。
Img_7182
花の色も名前も何だかいいなあ〜!「ピース」ってバラ見てると
自然と優しい気持ちになれる気がしました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年6月 6日 (木)

EBL(集中電気システム)また不調

今回の旅で、鹿児島に行った時にまたしても自動充電システムが
不調になりました。
Img_6039
暑いのでエンジンを切らずに30分くらい駐車してたんですが
エンジンをかけているにも関わらず、表示パネルはマイナスの表示。
ということは充電してないどころかバッテリーの容量が
減ってるって事です。
Img_6040
冷蔵庫の12Vはかなり電気を使うので、冷蔵庫の電源も落として
ほぼ電気を使用してない状態でもまだプラスにならない。
これはおかしい・・・。
そう言えば、先月タイヤ交換に宇都宮に行った時もこんな状態に
なりました。今回もその時と同様に、EBLに付いている
カットオフスイッチを一旦切りにして、再び入れてEBLと
デジタル表示をリセットしてみました。
SCHAUDT社の取り扱い説明者をなんとか読んで、
リセットした時は外部電源につないでフル充電になれば、
アラームが消えると書いてあったので、翌日電源につないで
表示はもとに戻りました。

でも、確実に何処かに不具合があるに違いありません。
色んな方に問い合わせしてますが、ドイツのEBLメーカー
SCHAUDT社のお客様サービスに「突然どんな方法でも
充電しなくなった」と問い合わせたら、「それは99%EBLの中が
壊れてますね。送ってくれれば修理します。トラブルについては
いつでもお気軽にお問い合わせ下さい」
と言われても、EBL外してドイツの送るなんて、とっても無理だあ。

電気のことって私にとってはチンプンカンプン。
?マークが頭の中でグルグル回ってます。EBLの修理のこと考えると
目も回る・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



2013年6月 5日 (水)

発電機の故障

キャンピングカーのお出かけのときは、車載の発電機の他に
ヤマハインバーター発電機EF900isを積んでいます。
ガソリン2.5Lで最大12時間使用できる。かなり経済的な
発電機です。

昨年、やっとソーラーチャージシステムを付けましたが、
それまではかなり電力不足になって、1晩発電機を回して充電
してました。最近は使わなくなりましたが、いざという時の為に
積んでいます。今回青海島でカメラや水中ライトのバッテリーを
チャージするのに動かしてみようと、エンジンをかけて、
キャンピングカーにつなぎましたが、全然チャージしません。
原因を解明する為に、友人阿部さんや桜井さんの手を借りて
カバーを外して中の状況を見る事になりました。
Img_6449
プラグを掃除して、カバーをもとに戻し、ガソリンが古くなってる
しれないのでガソリンを入れ替えてエンジン始動。
電気の専門家の桜井さんが電圧計で電圧を測ると、100V出てました。
Img_6456_2
やったー!!これで治ったと皆大喜び。
Img_6458
しかし、すぐに電圧は50Vに落ちて、原因は解明出来ず・・・。
せっかく持って来た発電機でしたが、帰ってから修理に出す事に
なりました。
数日前に伊豆高原に戻って来たので、さっそく近くのバイク店に
預けて修理をお願いしました。昨日バイク屋さんから「治りました」
と連絡がありました。どこが悪かったかというと,排気フィルターが
詰まっていたんだそうです。排気口にもフィルターがあるんですね。
とりあえず修理完了。めでたし、めでたし!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


2013年6月 4日 (火)

キャンピングカーの掃除機リニューアル

今回の旅で鹿児島を訪れた時に新しい掃除機買いました!

今までは、ダイソンのハンディークリーナーDC16というのを
使ってました。(写真奥の金色の方)これもかなり吸引力は
ありましたが、使用時間が短かった。多分15分くらいかな・・・。
Img_6947
いつも、掃除の途中でバッテリー切れになって欲求不満が
溜まってました。それで以前からいいなあ〜と思っていた
新しいコードレスクリーナーDC45(写真手前)を、
鹿児島に行った時にヤマダ電機で見てみる事にしました。
値段がかなり高いので買えなかったです。がなんとアザラシが
その場で購入してしまいました。実はアザラシは掃除機好きで
少しでも性能のいい物があると買いたくなるようです。

これは、ハンディークリーナーとは違って長いノズルも
付いていて家でも使えます。というよりはお家で使う
コードレス掃除機ですね。キャンピングカーに持って行くときは
この長いノズルはお留守番。他に3種類のお掃除ツールが
付いています。
20130604_113402
前のより軽くて、もっとパワフルなのでバッテリーの容量は
20分ですが、キャンピングカーならこれで十分掃除出来ます。
もう一つ、良くなった点は、バッテリーが本体から外せてチャージ
出来る事です。これはかなり便利。
Img_7162
うちはワンコの抜け毛が多いので予備にもう一つバッテリー買いました。バッテリー2個あれば、40分使用可能。もうこれでキャンカーの掃除はバッチリ!!ちょっとお値段、高かったけど・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年6月 3日 (月)

汚水タンクの清掃

キャンピングカーで旅の途中、汚水の臭いがする事が
ある。特に暖かい季節になると気になります。
今迄やってなかったんですが、去年から、旅行から戻ると
汚水タンクの清掃をするようになりました。
いろいろな洗剤がありますが、環境に優しいという
「エコフォース」使っています。
Img_7164
1オンスから2オンスの液体をシンクと洗面所から流し
お湯を汚水タンクが一杯(うちの場合70L)になる迄入れて、
一晩放置。次の日に流します。シンクや洗面所の配管も奇麗に
なるので一石二鳥です。
汚水を流せる所が少し離れているので、バケツに入れて
何度も運んで捨ててます。
Img_7165
ちなみにトイレには、これも環境に優しいと言われている
「オーダーロス」を使っています。無臭なので気に入ってます。
Img_7167
これでほぼキャンピングカーの汚れはきれいになりました。
あとは、ワックス掛けかな・・・。これがまた大変。
いつやるか、今でしょ!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年6月 2日 (日)

後片付け2日目

翌日はまず、雨風で汚れたキャンピングカーの洗車です。

身軽な私が、アザラシに代わって、屋根に上って
デッキブラシで汚れを落とし、とりあえずワックス入りの
洗剤で奇麗に洗いました。
Img_7144
アザラシが前と後ろ、横を洗車。とりあえず汚れは落とせました。
あとは、昨日やり残した内部。台所の引き出しも汚れた中敷きを
取り替えました。
Img_7141
掃除機をかけて、拭き掃除をしてスッキリ
これで、すぐまた出かけられます。

夜は、お友達が食事に来るので、伊豆高原のスーパーまで
買い物に出かけたら、前を2台のキャンカーが下田方面に
向かっていました。最近伊豆でキャンカーを多く見かける様に
なった気がします。
Img_7146_2
久しぶりの伊豆での食事会。お話が尽きず、気が付いたら
12時近くになっちゃいました。
Img_7155

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック