« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月28日 (日)

ボーダーコリー・ミューズの水泳訓練

ミューズは泳ぎがあまり好きではありませんが、
毎年必ず泳がせるようにしています。
今日は、お友達のプールでミューズの水泳訓練です。
呼んでもなかなか水に入ろうとしないミューズ。
Img_7717
アザラシが抱っこしてプールの中程に連れて行きました。
Img_7719
手を離すと、プールサイドに向かって一目散に
泳いで行ってしまいました。
Img_7720
その後、いくら呼んでも、自分からは水の中に入ろうとしません。
やっぱりダメか・・・。
なんとか泳ぐのが好きになってほしいなあ〜!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2013年7月27日 (土)

キャンピングカーの日よけ対策の次は湿気対策

御前崎の撮影からアザラシが帰って来ました。

ジメジメ、ムシムシが大の苦手アザラシは、帰って来るなり
家のエアコンがフル稼働です。そしてキャンピングカーへ入ると、
さすがに戻り梅雨のような天気で中はしっとり。
さっそく、伊東市のヤマダ電機へ直行!東芝除湿乾燥機、買いました。
Img_7674
キャンピングカー用なので除湿可能面積が木造で7畳用。
使用電力は190Wで使用電力1日6円くらいの小さめの物に
しました。さっそく、キャンピングカーに設置。
1時間後、どのくらいタンクに水が溜まるかチェックしたら、
半分近く溜まってました。
Img_7672
これだと、3Lのタンクがすぐいっぱいになってしまいます。
ホースを取り付けてシンクに水を流す事にしました。
Img_7711
どのくらいの除湿能力があるか、ホースを暫く見ていると
ポタポタと出ていますが、時々結構出て来ます。
Img_7707
湿度が60%になると自動的に停止するので安心です。
数時間後、中に入ってみると、機械が動いているので
室温は少し温まっていますが、空気はサラッとしていました。
しばらく、この除湿器はキャンピングカーで活躍してもらいます。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年7月26日 (金)

伊東市「Sweet house わかば」のソフトクリーム

用事があって、久しぶりに伊東市内に出かけて来ました。

用事を済ませ、伊東駅前の商店街にある「Sweet house
わかば」に寄りました。
Img_7666
ダイビング始めたころ、毎週末海洋公園に潜りに来てました。
そのころ伊豆高原あたりには、あまり食事する所もないのでよく、
伊東市内に食事に来てました。夕食後デザートは「わかば」の
ソフトクリームと決まっていました。

なんと、ここは1948年創業だそうでもう65年経ってます。
創業時からあったかどうかは解りませんが、少なくともアザラシが
ダイビングを始めた頃からあったらしい。もう45年間、味が変わって
ないです。
ソフトクリームだけを買う時は、横の小さな窓口から買えます。
3段の形もカワイイ、いつ食べても美味しいソフトクリームです。
Img_7667
このソフトクリーム、毎日ここで手作りされているそうです。
夏はあっさり、冬はちょっぴり甘めの味にしているそうです。
どうりで、他のソフトクリームと違うわけだ!
Img_7669
ミルクそのものの味とサッパリした甘さは、数十年経った今でも
忘れられない味です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


2013年7月24日 (水)

伊豆高原 イタリアンレストラン「プルチーノ」

朝から、ジトジト、ジメジメして梅雨が戻って来たような
お天気。家の窓から見る景色も霧がかかっていて、まるで
雲の中にいるようでした。
LEDの交換で挫折して、落ち込んでいるのにこんな天気じゃ
増々、テンション下がります。

こういう時は、美味しいもの食べるのが一番!!
何度か車で通りかかって、気になっていたお店があるので
気分転換にランチに行って来ました。
伊豆高原駅から桜並木を真っすぐ登って、「野坂オートマタ
美術館」の手前の交差点を左に入って少し行った左側にある
イタリアンレストラン「プルチーノ(PULCINO)」。
Img_7649
2年前にオープンしたそうで、店内はゆったりくつろげる空間です。
Img_7656
案内された席の窓からは、素敵なお庭が見えました。そこに小さな
イタリアのお家があり、とても可愛くておとぎの国のようです。
思わず、写真撮ってしまいました。
お店の方に伺ったら、全てシェフのお父さんの手作りだそうです。
Img_7652
ランチメニューは、パスタとピザがあります。石釜で焼くピザは
とても美味しそうでしたが、食べきれそうもないので今日は
パスタにしました。
まずは前菜の盛り合わせ、レタス、にんじんのサラダ、フランスパンの
ハムのせ、もう1品はナスのマリネかな?ちょと不明でも野菜・・・。Img_7655
パスタはアサとムール貝のフレッシュトマトのパスタを
選びました。しっかり貝のスープが効いていて美味しかったです。
Img_7660_17
デザートはココナッツのムース
とてもクリーミーでココナッツの濃厚な味がしてこれも
美味しかったです。
Img_7662_11
あっという間に全て完食。この3品がでお値段は1,000円と
とてもリーズナブルでした。
ゆっくりランチを楽しんでいる間、編集の方とカメラマンさんが
このお店の撮影をされてました。
何の撮影なのか尋ねてみると、旅行雑誌「るるぶ」のフリーペーパー
に掲載されるそうです。どんな記事になるのか見るのが楽しみです!
Img_7663
美味しい物を食べて、気分転換できました!

次来る時は、絶対ピザたべよう!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年7月22日 (月)

LED快適化が改悪化になりました。落ち込む・・・

5年前からキャンピングカーで移動しながら、日本の海を
撮影しているが、1カ所に1ヶ月以上滞在する事もあります。
水中撮影の機材は、たくさんバッテリーを使います。
バッテリーの充電は毎日、おまけに撮影したデーターを
コンピューターで処理するので電力がなくては何も始まらない。
まず、電力の節約が重要ということで、やっとLED化を進める
ことにしました。今日はまずよく使うリビングのハロゲン照明を
LEDに交換します。
円盤型はリビングの天井用、円筒型はスポット照明用です。
Img_7638
さっそく天井の照明を外して取り替えようとしたのですが
サイズが大きくてどうしても入らない・・・。
簡単に交換すればいいと思っていましたが、すこし手を
加える必要がありそうです。
Img_7645
他の所には付くんじゃないかと翌朝、運転席の上に
付いている照明で試してみました。
スペースが狭く、差し込みにくい。無理に入れようとすると
ピンが曲がりそうです。何度かやって見ましたが、諦めました。
Img_7646
電球を元に戻そうと思うんですがなかなか差し込めず
何回もやって、やっと入りましたが、スイッチを入れても
灯りがつかない。おかしい・・・、となりのスイッチを入れてみると
ちゃんとつきました。電球がおかしいのかと思い他の所に
差し込んでみると灯りがついた。やっぱり何回もやったのが
いけなかったのかな・・・・。他の所の電球を元に戻しスイッチを
入れてみるとここも灯りがつかなくなりました。
やれば、やるほど状態が悪くなってくる。なんとか元通りにしようと
もがいていたら、アザラシがやって来て、
「それ以上いじらない方がいいよ!」って。確かに電気について
知識のない私ではこれ以上改善出来そうもない。快適化どころか、
2カ所の照明がつかなくなってしまいました。

    しばらく落ち込みそうです。
    これから、どうしよう・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年7月19日 (金)

夏になると思い出すタイヤのバースト

初代アメリカンのキャンピングカー、ジェイコに乗っていた時の
出来事です。

北海道に行った帰り道、八戸自動車道を日中走っていたら
突然ドン、バンバンバンと大きな音がして衝撃もありました。
何があったのかと路肩に停まり、アザラシが車から降りて
みると、左の後ろのタイヤがバーストしてました。
散らばったタイヤの破片を、他の車の邪魔にならないよう
拾い集めていたら、道路公団のパトロールカーが来てくれました。
どなたかが、通報してくれたんでしょう。
幸い、うちのキャンピングカーは後ろがダブルタイヤだったので
パトロールの方に先導して頂いて、一戸インターチェンジに
避難しました。そこで荷物を降ろし、自分でスペアータイヤに
交換しようと1時間くらい奮闘したんですが、断念しました。
一戸インターチェンジから最も近いガソリンスタンドにノロノロと
移動しました。その時間の長かった事。やっとガソリンスタンド
に到着してホットしました。
Dsc00042
バーストしたタイヤはワイヤーがむき出しになってました。
Dsc00045
車が重いので大変そうでしたが何とか持っていたスペアータイヤに
交換してもらいました。交換したスペアータイヤもバーストした
タイヤより古く心配で、帰り道はスピードを出せまん。
2時間ごとに休憩を取りながら、何とか無事に戻る事が出来ました。
今は2代目のキャンピングカーに乗っていますが、この経験をした
おかげで、タイヤには気をつける様になりました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年7月17日 (水)

東京のオアシス代々木公園

昨日東京に戻って来ました。いくらか気温も下がって東京でも
過ごしやすい日ですが、陽がさすとやはり、暑い!
ミューズもこの時期は、なかなか外に出たがらなくなります。
でも、代々木公園に行くっと聞くと、首をかしげます。

Img_7603_2

大木の林の下は、木陰になっていてとても涼しい!
土と木は太陽の光と熱を和らげてくれる自然のクーラー!
騒音もなく、都会の真ん中にいるのを忘れさせてくれる、
私たちとミューズにとってのオアシスです。
Img_7599
代々木公園の小さな花壇は、夏の花ひまわりが盛りを迎えていました。
Img_7596
代々木公園の散歩を終えて、駐車場に戻る途中、
柴犬の子犬に出会いました。まだ3ヶ月でやんちゃ盛り。
とっても可愛いかったんですが、じっとしないのでなかなか写真が
撮れない。やっと撮れた1枚です。今日が公園デビューだったそうです。
Img_7591

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年7月16日 (火)

第1回 ロレックス杯・全日本水中スポーツ選手権大会

今週の土曜日、7月20日から「益田一と日本の魚類学」という
特別展示が小田原市にある神奈川県立 生命の星・地球博物館
始まります。

アザラシこと中村宏治は若い頃、師匠益田一氏が運営していた
伊豆海洋公園ダイビングセンターでお世話になっていました。
当時、その海洋公園で「第1回 ロレックス杯・全日本水中
スポーツ選手権大会」が開かれました。
当然の事ながら、中村もこの大会に参加する事になりました。
中村21歳、45年も前の事になります。

この大会には、メルボルンオリンピック、ローマオリンピックの
メダリストの山中毅さんが800mフリーッパー競泳に出場する
予定になってました。もちろんメダリストに勝てるはずもなく
勝負は始まる前から決まっていたようなものだったそうです。
しかし、師匠は、無謀にも打倒山中選手を目指して、
海洋公園の若者達を、毎日毎日プールでトレーニングしたそうです。
1日1万メートル、3ヶ月間休みなしだったらしい・・・。
その甲斐あって大会当日、中村の弟弟子、畑成明さんが山中選手を
抑え、見事優勝。賞品のチュードルサブマリーナの時計
(ロレックスが普及目的で作ったブランド)を手にしました。
山中選手は2位、中村は3位になりました。
1
この時頂いた盾とメダルです。第2回目からは,1位の賞品だけになり
盾もメダルも無くなったそうです。
Img_7572
その後、中村は、3年間フリッパー競泳で優勝したそうです。
その時に賞品として頂いた「チュードル・オイスタープリンス/
サブマリーナ」です。
Img_7573
今では、この時計もすっかりアンティークになり、海に入ることも
なくなりました。師匠とのかけがえのない思い出と共に大切に
仕舞われています。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年7月15日 (月)

もう5年になるけど、まだ懲りないです!

もう、キャンピングカーに乗り始めて5年くらい経ちますが
いまだに、引き出し、扉、テーブル等のロックを
忘れる事があります。

キャンピングカーが動き始めて、暫く走っていると、
突然、後ろからバーン、ガシャーンという音がして
ビックリします。カーブや坂道では特に派手な音がします。
Img_7570
全部ロックして完璧!と思っているので、余計に驚いてしまいます。
あわてて動いている車の中を移動しますが、走っている車、
何が起きるかわかりません。動くタイミングを見計らって、
そこらへんに捕まりながら、ロックして、素早く助手席に戻ります。
この次は絶対忘れないように反省するのですが・・・。
自分でも情けないことに、何年経っても、またやってしまいます!!

アザラシ「血だからしょうがないね・・・」と
半ば諦めております。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


2013年7月14日 (日)

いつも悩んでいるキッチンの収納

旅に出かける時には、奇麗に収まっているキッチンの
収納ですが、私のいい加減な性格のせいか、戻って来る
頃には、ごちゃごちゃになってしまいます。
日々、いい収納方法がないか考え中です。

私、アザラシとミューズの2人と1匹では、多すぎる食器の
量ですが、ゲストがよく訪れてくれるので、4人分の食器は
いつも常備しています。それ以上の人数になると紙食器を
使っています。
Img_7532
上の棚は、食器を入れる十分なスペースがないので、左右に
3段づつある引き出しに収納することにしました。
左側の上段には、小さな器の入ったかご、コーヒーポットなど
飲みのの類の食器を入れました。奥の物が取り出しにくくなるので、
あまり仕切りを入れないことにしました。
Img_7566
その下の引き出しには、お皿やどんぶり類を収納。
キルティングで作った入れ物に入れることで、今迄よりスッキリ、
隙間なく収納する事が出来ました。おっちょこちょいの血筋なんで、
引き出しのロックを忘れて、たまに?引き出しが開いてしまうことが
あります。動かない様にしておくのは私にとって重要なことです。
Img_7544
その下の引き出しは、お鍋類や、お料理に大活躍の卓上コンロ
「B00、強火くん」が入っています。
Img_7561
右側の引き出しは、一番上がカトラリー。
Img_7565_4
その下は、室温で保存できる食料を入れる予定です。
下段は、高さがある引き出しで、ゴミ箱、トースター、まな板、
油、醤油などのボトル類が入っています。
Img_7563
上の棚は2段に仕切られていて、意外と収納力がありません。
また物が落ちない様に立ち上がりがあって、高さのある収納かごが
入らず、スペースをあまり有効に使えてないのが悩みです。
Img_7558
私にとって使いやすいキッチン収納になるには、まだまだ
時間がかかりそうです。

        番組放送のお知らせ
明日月曜日7月15日 19時30分〜20時50分
   NHKBSプレミアム ワイルドライフ
『海の日特集・海鳥が飛ぶクジラが舞う驚異の大集合』     にアザラシが出演します。
   お時間がありましたら、是非ご覧下さい!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


2013年7月12日 (金)

食器が割れない工夫

今まで2年間、キャンピングカーで使う食器は、割れない
メラミン食器を使っていました。

キャンピングカーで長期に出かけると、メラミン食器は
油物が落ちにくく水をたくさん使うし、なんとなく・・・。
思い切って食器を陶器かコレールに変えようと考えて
います。しかし、キャンピングカーの揺れや振動で
陶器の食器が割れるのを防ぐにはどうするかが問題です。
百円ショップに行ってお皿を縦に収納するファイル立てや
お皿立てを購入。さっそく帰って戸棚に入れてみると
残念なことに、棚が小さくて縦に入らないお皿があるし、入っても
スペースがないので出し入れがとても大変です。
Img_7503
やっぱり、引き出しに食器類を収納するしかありません。
余った食器棚に敷くクッション材を食器に合わせて切り
食器同士が当たらないようにしました。
Img_7536
サイズが同じような食器は間にそれぞれのサイズに切った
クッション材を入れて隙間がない様に詰めます。
Img_7537
引き出しに入れる食器類は、ぶつかって割れないように
キルティングでそれぞれの入れ物を作ってみました。
Img_7543
これで食器を変えても割れなくて済むかな・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


2013年7月11日 (木)

キャンピングカーの中少し涼しくなりました。

ブロ友のキティー号さんから、車の窓に塗るだけで室内温度を
下げるのがあると教えてもらい、早速オートバックスに行きました。
探したのですが見つからずうろうろしていたら、
後席用断熱サイドシェード見つけました。車のフロントガラスに
付けるのと同じですが、横71cm縦48cmで天窓に入ります。
値段も安いのでとりあえず買ってみました。
Img_7524
昨日付けたシェードも室温を下げる効果はありました。
Img_7516
が更なる室温低下を期待して断熱シェードに交換しました。
午前中だったからか、キャンピングカーに入った時のムアーと
した感じはなく室温をチェックすると30度でした。
シェードを触ってみると、かなり暑くなっていましたが
室内へ熱が伝わるのをかなり防いでいました。
Img_7527
まあ激的には変わらないかもしれませんが、少しでも
キャンピングカーの中が過ごしやすくなればいいかな・・・!?
さらなる日よけ対策を求めてまだまだ試行錯誤中です。
  
 番組放送のお知らせ
来週月曜日7月15日 19時30分〜20時50分
   NHKBSプレミアム ワイルドライフ
『海の日特集・海鳥が飛ぶクジラが舞う驚異の大集合』     にアザラシが出演します。
   お時間がありましたら、是非ご覧下さい!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年7月 9日 (火)

キャンピングカーの中が暑い!

夏だ!キャンプだ〜!

若い頃は楽しみでした。でも最近は、夏だ!キャンプは
お休みだ、ということになりました。
キャンピングカーに乗り始めた頃は、夏に出かけた事も
ありましたが、キャンピングカーの中が凄く暑かった。
ミューズもハーハーいってるし、エアコンなしでは夜も
寝られない・・・。でも一日中エアコン使うわけにも
いかないし・・・。暑いのが苦手なアザラシは、それから
夏はお出かけしなくなりました。まあ、涼しい所に行けば
いいだけなんですが、職業柄、行く所は海と決まっているので、
夏はキャンピングカーの中が暑くて大変です。

今日も、キッチンの収納をなんとかしようとキャンピングカーの
中で作業していましたが、なんと室温34度!
熱中症になりそうなので、急遽カインズホームに日よけグッズを
買いに行きました。ミューズも暑くて道路は歩かせられないので
車からカートに乗って移動です。
Img_7511
遮光フィルムも考えましたが、とりあえず
車でよく使われているサンシェード、Lサイズとワイドサイズの
2種類を買いました。
Img_7515
早速、リビングのスカイルーフにシェードを付けてみました。
ワイドサイズは大きすぎたのでLサイズを取り付けました。
少し小さいですがこれでどのくらい効果があるか試してみます。
Img_7516

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村





2013年7月 8日 (月)

北の大地から届きました!

北海道をキャラバン中のキャン友Dethleffsさんから、
旬の野菜が届きました!
Img_7491
マーケットに並んでいる野菜と違い
みんなプリプリ、ぴちぴちしています。
グリーンアスパラ、米ナス、ズッキーニ、オクラ。
箱をあけたると、アスパラの甘い匂いがしました。
とっても美味しそう!!
Img_7493
今日の夕食はこの野菜を料理しました。
アスパラは、シンプルに茹でてタルタルソース半熟卵添え
米ナスは、フライパンで焼いて、八丁味噌で作った肉味噌を
添えて。ズッキーニはステーキの付け合わせで頂きました。
Img_7498
今年は、いろいろな用事があり北海道には行けそうもないですが
北海道の美味しい野菜をたべて、ちょっとだけ北海道を旅した
気分を味あわせて頂きました。
Dethleffsさん、ありがとうございました。
とっても美味しかったです。
北海道の旅、気を付けて続けて下さいね!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年7月 7日 (日)

小樽で人力車観光

昨日関東地方も梅雨明けし、急に暑くなりました。北海道にキャンピングカーで行かれる方が多い時期になりました。
もう3年前になりますが、アメリカンのキャンピングカー、
最後の旅で北海道に行きました。
その年は北海道でも暑かった。小樽に寄って観光しましたが
ミューズが暑すぎて歩くのを嫌がりました。
担いで歩きましたが、13kgのミューズを抱えて歩くのは
大変でした。
そこで、観光案内をしてくれる人力車を発見!
でも心配なのは、ミューズを乗せてくれるかどうかです。
思い切って聞いてみると、なんとOK!
値段はちょっと高かったけど,即決定!
ミューズが途中でいやがって降りたいと言い出すのではないかと
不安はありましたが、全然降りようとする気配もなく、嬉しそうに
人力車に乗っているには驚きました。
2
おかげで、楽しい小樽観光ができて良い思い出になりました。
今日も朝から30度、湿気もあるし、

涼しい北海道に行きたいなあ〜!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年7月 2日 (火)

キャンピングカーのキッチン用品

急に暑くなったせいか、今日が健康診断だと思っていましたが
来週でしたcrying 一週間、間違ってました!
急に時間があいたので、キャンピングカーで使う食器を
探しに池袋に行って来ました。
キャンピングカーでは割れないメラミン食器を使っています。
Img_0858
キャンピングカー友達が、普通の食器を使ってますが
汚れ落ちも良く、なんとなく食べ物もおいしく感じたので
うちも、メラミン食器から陶器の食器に変えるつもりです。
しかし、キャンピングカーで一番心配なのは揺れて食器が
割れる事です。割れないようにとカチャカチャ音がしないような
方法はこれからの課題です。
キャンピングカーの食器の条件は場所を取らずコンパクト、軽い、
割れにくいという事でしょうか。
OSORO(オソロ)という食器は、とてもコンパクトに重ねて
しまえます。専用のふたや重ねられるコネクターがあり、
そのまま冷蔵庫にしまえるちょっと便利な食器です。
Img_7454
もう一つの候補は、CORELLE(コレール)。割れにくい
強化ガラス製です。陶器ではないですが、陶器よりも軽く、
ぴったりと重ねられるので場所も取りません。
414saj5ya4l_sl500_aa300_
今日は、コレールは見当たりませんでしたが、オソロの食器は、
手にとるこが出来ました。持った感じ、キャンピングカーには
ちょっと重い感じがしました。食器についてはまだまだ試行錯誤が
続きそうです。
色々な食器を見て歩いていると、友達が以前話していたお鍋の保温を
する「ホット・キルトセット」を見つけました。保温効果があり、
省エネにもなります。シャトルシェフもいいんですが、
場所をとるのでキャンピングカーに乗せるには不向きかもしれません。
このキルティングは、直径20cmまではいるサイズのものですが
これに入るお鍋ならどんなお鍋でも大丈夫なのがいいです。
お鍋をキルトの中にいれ、もう一つを上からかぶせてふたを
して使います。
Img_7455
使用した感想は、また後日報告します。
これからもキャンピングカーのキッチンをより使いやすくする追求は
続きます。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック