« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

ペルー料理 アルコイリス ベンボス五反田店

アザラシがまたペルーで食べたセビッチェを食べたいと
Facebookに書いたらお友達が東京のペルー料理のお店を
教えてくれました。
ベルー料理 アルコイリス べンボス五反田店(ベンボスの虹
という意味だそうです)早速、アザラシの長年の友人達を誘って
行って来ました。
Img_7910
店内は、カジュアルでくつろげるスペースです。
40年来のお友達と久しぶりの再会を祝ってまずは乾杯!!
Img_7918
まずは、アザラシ念願の本場セビッチェ。魚とイカ、タコの
セビッチェです。
コーンの炒めたのが付いてました。
Img_7913
次はビーフ、ハツ、チキン、チョリソーのグリル。
日本人に合う味付けでした。
Img_7916
チュッペはご飯、ジャガイモが入ったスープ。今迄に食べた事のない
味でしたが、とても美味しかったです
Img_7915
ポテトとピリ辛ホワイトソース添えとバジルのパスタ。
ポテトにかかっているソースがスパイシーで癖になる味でした。
Img_7919
シーフード炒飯も美味しかったです。
ペルーの代表的なお酒ピスコサワー。甘酸っぱくて口当たりが
いいですが、かなり強いお酒です。
Img_7921_2
初めて味わったペルー料理ですが、日本人好みの味付けで
とても美味しいかったです。今回食べられなかったお料理が
まだたくさんあるので、また是非行ってみたいお店です。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年8月29日 (木)

旅先の豪雨、キャンピングカーでどう過ごす?

今週末、台風が日本列島を縦断しそうないやな感じです。
被害がないといいのですが・・・。
それでなくても、今年は局地的に豪雨が襲い、あちこちで
被害が出ています。猛暑に豪雨、このところ天候が不安定です
特にキャンピングカーで出かけた先で悪天候に出くわすと大変です。
キャンピングカーの方はどのように悪天候をやりすごしているんでしょう?

2年前、九州に出かけた時、突然の集中豪雨に見舞われました。
高速道路や国道も通行止めになり、どうにも動けなくなって
鹿児島の隼人にあるホームセンターA・Zで数日間お世話になりました。
その時の雨の降り方が半端じゃなく凄かった。ホームセンターの
中にいても携帯で話すのも大変なくらい屋根にあたる雨の音が
大きかった。もちろん外には出られませんでした。

このホームセンター、24時間営業のスーパーマーケットもあり
生活に必要な物はなんでもあったので、悪天候にも関わらず
快適に過ごせました。これで温泉があれば言う事なしでしたが・・・。
ミューズの散歩もなかなか出来ず、雨が止んだ合間をぬって、
急いで散歩。
Img_0552
今迄になく、天候が不安定な今日この頃、キャンピングカーで
出かける時には良い避難場所を考えておくの必要なことかも
しれません。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村



2013年8月26日 (月)

伊豆高原はほんの少し秋の気配

1週間振りにさくらの里に行ってみるとコスモスはもう
盛りを過ぎて花も枯れ始めていました。
その代わりにパンパスグラス(西洋ススキ)がすっかり延びて
白い花が風になびいていました。
Img_7885
秋の気配を感じながら、さくらの里を歩いているとあちこちに
秋の七草で知られている黄色い花を咲かせる
オミナエシ(女郎花)の仲間、オトコエシ(男郎花)の
白い花が咲いていました。
どちらも晩夏から初秋にかけて咲く野草です。
Img_7886
昔はどこでもオミナエシを見た物ですが、最近は伊豆高原でも
なかなか見なくなりました。
緑のいがぐりが道ばたに落ちていたので拾って来ました。
Img_7857
そして、昼間のセミの声が静かになり、夜虫の声が賑やかに
なってきました。

季節は少しづつ夏から秋へ移りつつあります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年8月25日 (日)

LED変更前と変更後

キャンピングカーのライトをLEDに変えてから暫く

伊豆を離れていたので、使用電力のチェックを出来なかった。
昨日伊豆に戻って来たので、早速LEDの使用電力をチェック!!

LEDに変更前
Img_7641
LEDに変更後
Img_7888もともと、リビングのスポットライトはLEDが付いていたので
あまり劇的な変化はありませんでしたが、電気の使用量約半分になり、
明るさは倍以上になりました!!
この結果には結構満足です。やっぱりLEDはいいなあ〜!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



2013年8月18日 (日)

リビングの灯りをLEDに交換

一度失敗したリビングルームの灯りをやっとLEDに交換しました。

今日、お友達が来てくれたのでちょっと手伝ってもらい
リビングルームとベッドルームの電球をLEDに交換しました。
一度LEDに交換しようとしましたが、差し込みのピンが
長過ぎて上手く入りませんでした。
Img_7646
それで、今日はピンを短く切断し差し込みやすい様に
先を尖らす加工しました。
Img_7867
反射板はいらないのでとってLED球をはめ込み蓋を
閉めればできあがりです。
Img_7868
LEDに取り替える前の灯り
Img_7628
LEDに取り替え後
Img_7871
やっとLEDにとりかえられ。とっても明るくなりました!
スポットライトは、加工無しで取り替えるだけです。
Img_7872_2
残るは、キッチンと出入り口の上に付いている蛍光灯、
ガレージの室内灯のLED化です。この3カ所は蛍光灯なので
加工が必要なため次回ということになりました。
オールLED化は、あともう少し・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年8月17日 (土)

伊東市 和食「かっぽれ」でランチ

昨日は突然ハチに刺されてとっても不幸な日だったので
今日はお友達を誘って、伊東市内のアーケードを抜けた
所にある和食「かっぽれ」さんにランチに行って来ました。
Img_7833
さすがに夏休みだけあって開店時間にも関わらず、
店内はすでにお客さんが数組入ってました。
Img_7825
お目当ては、ここの名物お昼メニュー「大名椀」です。
運ばれて来たお椀の大きさにビックリです。
Img_7829
ふたを開けると、中にはエビ、サーモン、サツマイモ、
ナス、串カツ、イカのフライとポテトサラダ。
キンメの煮付け、肉じゃが、煮豆、ほうれん草と鶏肉の
煮浸し、ナスの煮浸し、お刺身、お漬け物、ご飯とのり巻き、
メロンが入っています。
Img_7828
これにお味噌汁が付いて、何と、1,200円です。
少なくとも以前行った3、4年まえからお値段は変わってません。
超お得なランチです。二人ともあっという間に完食。
さて、次は!伊東に来たらこれは絶対に外せません。
以前にも紹介しましたが、わかばのソフトクリーム。
ランチを食べてお腹いっぱいですが、これは別腹。
いつ食べてもやっぱり美味しい!!
Img_7830
悪い事もあるけど、いい事もありますね。
幸せ〜〜!!

         お知らせです!
 
  8月18日(日曜日)朝7時45分〜
  が放送されます。
  朝早いですが、お時間ありましたら見て下さい!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年8月15日 (木)

ハチに刺された!痛い・・・。

朝、草刈りをしていたら、突然ハチに刺されました。

これが、ハチに刺された現場です。タ分この草むらか下の石積みの
所に巣があるんだと思います(泣)
Img_7856
何の前触れもなく数匹現れたと思ったら頭のテッペンにチックと
刺され、慌てて家の中に飛び込みました。
ちょっと、パニックになりながら、そこら辺りにあった
液体ムヒを浴びる様に塗りながら、友達に連絡して病院に
連れてってもらいました。刺された所を消毒、軟膏を塗ってもらい
その後、解毒用の点滴を30分。
Img_7819
刺された時は何も考える余裕なかったのですが、点滴を受けている時に
刺された状況を振り返ってみると、どうもセグロアシナガバチ
キアシナガバチだったみたいです。後で調べてみるとアシナガバチは
比較的おとなしいハチで巣を刺激しなければ刺す事はないそうです。
アシナガバチの毒針は産卵管が変化したもので、オスは針をもって
ないので刺さないというか、させないようです。メスが怖いのね!
また、毛虫やいも虫などの害虫を食べる益虫だそうで、生活に
支障がなければ、そっとしておいた方がいいそうでが・・・ふむ〜。

すいぶん昔に一度ハチに刺されたことがあるので心配でしたが、
今回幸いにもアレルギー症状(アナフィラキーショック)は
出ませんでした。でも、この次刺されたら危ないかな・・・!?
今は痛みも収まり、腫れてもないようです。
やっぱり、すぐお医者さんに行くのが安心ですね。
点滴終わって、薬もらって家に帰りました。
Img_7855
アザラシが神戸から電話してきて
「何しでかしたんだ!余計な事したからだ!」って怒られた。
ハチに刺されて痛いうえに、怒られて、散々な一日でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年8月14日 (水)

伊豆高原のドッグカフェ「大室高原K」

まだまだ暑いと思っていたら、伊豆高原は昨日から少し
涼しくなりました。木々を通る風もさわやかです。
扇風機をつけているだけで過ごせました。

このところ暑くてさくらの里の散歩も行っていませんでしたが、
今日は、何とか行けました。さくらの里は早くもコスモスが満開。
青い空と緑の大室山にピンクのコスモス畑がよく映えて奇麗でした。
Img_7817
そう言えば、もう8月も半ば、伊豆高原の草花はすこしづつ秋の
準備をしているようです。
さくらの里からの帰り道、ドッグカフェ「大室高原K」に久しぶりに
寄ってみました。昔はミューズと一緒にここまでよく散歩に来てました。
Img_7806
私はコーヒー、ミューズはカボチャのアイスクリームを食べました。
このアイス美味しかったらしく、よだれが凄かった・・・。
Img_7805
昔話に花が咲き、あっと言う間に夕方になりました。
また、大好きなカボチャのアイス食べに行こうねミューズ!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2013年8月12日 (月)

ドッグカフェ「きまぐれわんこ」

今日、高知県では41度。日本で最高記録を更新したらしい。

伊豆はそこまではいかないが、かなり暑かった。
ミューズの散歩も朝は6時前に行き、そして日が落ちる頃までは
家の中で過ごしています。
ミューズもこの数日家でつまらなさそうにしているので、今日は
家から10分程にある大室高原のドッグカフェきまぐれわんこ
にミューズとお茶しに行って来ました。
Img_7798
昨年5月オープンした「きまぐれわんこ」はすてきなテラスと
小さいながら手入れの行き届いたドッグランがあります。
Img_7797
店内は、かわいいわんこの置物と写真がたくさん飾ってあり
ゆっくりくつろげる空間です。Img_7793
私はイチゴだけのスムージを注文しました。
イチゴだけで作ってあるそうで、まさにイチゴを食べているような味。
またナポリアイスがイチゴのスムージーに良くマッチして
美味しかったです。暑いこの季節にはピッタリです!
Img_7794
わんこメニューもあり、全て手作りだそうです。
ミューズにはヨーグルト・イチゴソース掛けを注文しました。
かなりお気に入りで、あっという間に完食しました。
Img_7795
初めて伺ったカフェでしたが、気さくにいろいろお話させて頂き
楽しい午後のひと時を過ごせました。
帰り際にお庭で写真を撮って頂きました。とても良い記念になりました。
ありがとうございました。
Img_7800

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年8月10日 (土)

暑いとお買い物が止まらない・・・。

一段と気温が上がり、キャンピングカーで出かける予定も決まらず
外に出るのもおっくう・・・。
エアコンの効いた部屋で過ごす事が多い毎日。
ついつい、パソコンを開いてネットショッピングしてしまいます。
先日のエアロバイクに続いて、今日も荷物が届きました!
hacobell(ハコベル)
Img_7788
キャンピングカーの荷物を運び用に、今迄はかなり重くて
頑丈なキャリア使ってました。
Img_7791
ハコベルは、コンテナーにキャリアと車輪がついていて
使わない時は折り畳んで、アタッシュケースくらいの大きさに
なるので便利です。広げると2Lのペットボトルが12本入り
ます。耐荷重は35kg、そこそこの荷物は運べそうです。
コンテナーになっているので、運んでいる時に落ちる心配もないし
今迄のキャリアよりコンパクトにしまえるのがいいです。
Img_7789
これで、キャンピングカーの水汲みも少し楽になりそうです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年8月 8日 (木)

ダイエットもキャンピングカー快適化!?

数日前にネットで買った物が、今日届きました!

かなり大きくて重い。
Img_7783
なんと、2台目のエアロバイクです。
Img_7784_2
つい先週、伊豆のホームセンターで1台買ったばかりです。
今までになく真剣に体力、筋力、ダイエット!?を考えているようです。
調子良く、毎日トレーニングしていました。
Img_7744
東京に来ると暑さも手伝って,なかなか外に出られない。
アザラシが東京でもトレーニングしたい・・・というので
仕方なく、またエアロバイク買ってしまいました。

実は、アザラシのお腹がつかえてキャンピングカー内ですれ違うの
が大変なんです。
これでアザラシのお腹が引っ込めばキャンピングカーがもう少し
広々感じるかな・・・?

     フレフレ、アザラシ!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年8月 3日 (土)

Happy Birthday Muse!

ミューズのお誕生日!8歳になりました。

これからも元気で笑っていね。
Img_7758
ミューズの誕生日バーティー、お友達が集まってくれました。
シャンパンでカンパーイ!!
Img_7753

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック