« 伊豆高原のドッグカフェ「大室高原K」 | トップページ | 伊東市 和食「かっぽれ」でランチ »

2013年8月15日 (木)

ハチに刺された!痛い・・・。

朝、草刈りをしていたら、突然ハチに刺されました。

これが、ハチに刺された現場です。タ分この草むらか下の石積みの
所に巣があるんだと思います(泣)
Img_7856
何の前触れもなく数匹現れたと思ったら頭のテッペンにチックと
刺され、慌てて家の中に飛び込みました。
ちょっと、パニックになりながら、そこら辺りにあった
液体ムヒを浴びる様に塗りながら、友達に連絡して病院に
連れてってもらいました。刺された所を消毒、軟膏を塗ってもらい
その後、解毒用の点滴を30分。
Img_7819
刺された時は何も考える余裕なかったのですが、点滴を受けている時に
刺された状況を振り返ってみると、どうもセグロアシナガバチ
キアシナガバチだったみたいです。後で調べてみるとアシナガバチは
比較的おとなしいハチで巣を刺激しなければ刺す事はないそうです。
アシナガバチの毒針は産卵管が変化したもので、オスは針をもって
ないので刺さないというか、させないようです。メスが怖いのね!
また、毛虫やいも虫などの害虫を食べる益虫だそうで、生活に
支障がなければ、そっとしておいた方がいいそうでが・・・ふむ〜。

すいぶん昔に一度ハチに刺されたことがあるので心配でしたが、
今回幸いにもアレルギー症状(アナフィラキーショック)は
出ませんでした。でも、この次刺されたら危ないかな・・・!?
今は痛みも収まり、腫れてもないようです。
やっぱり、すぐお医者さんに行くのが安心ですね。
点滴終わって、薬もらって家に帰りました。
Img_7855
アザラシが神戸から電話してきて
「何しでかしたんだ!余計な事したからだ!」って怒られた。
ハチに刺されて痛いうえに、怒られて、散々な一日でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

« 伊豆高原のドッグカフェ「大室高原K」 | トップページ | 伊東市 和食「かっぽれ」でランチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ミューズの為にも(心配してたでしょう‼)油断大敵でしたね!くれぐれも、キャップや麦わら帽子を被って、首にはタイルや手ぬぐいを巻いて、できれば長袖のシャツを着てお外に出ましょう!!

とんだ災難でしたね。 大事にならなかったようでよかったです。
私は、こんな時の用心で(一人では無理かもしれませんが)
インセント ポイズン リムーバーを家や車の内に置いてあります。

kirinさん、
おっしゃる通り!油断しました(ノ_-。)
いつもはつばの広い帽子かぶってたんですが、
この時に限ってサンバイザーだったんですよ・・(涙)
ご忠告通り次回からは隙のない服装にしますね!

グレイさん、おはようございます。

ほんと、突然だったんでビックリしました。
アレルギーが怖かったので、すぐ病院行きました。
おかげさまで、今は触るとまだ刺激は感じますが
痛くもなく、腫れもなかったので良かったです。

ところで、インセント ポイズン リムーバーって、
毒を吸い取るものですか?

おはようございます
ポイズン リムーバーは毒を吸い取ってくれます。
蜂、蚊、ブヨなどに刺された時に・・
インセント ポイズン リムーバー で検索すると出てきます。

グレイさん、ありがとうございます。
早速検索してみました。
インセント ポイズン リムーバー、キャンピングカーに常備しておくと
良さそうですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハチに刺された!痛い・・・。:

« 伊豆高原のドッグカフェ「大室高原K」 | トップページ | 伊東市 和食「かっぽれ」でランチ »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30