« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

年越しにゅうめん

今日は、大晦日。お昼に年越しそばを食べようと
いつものおそば屋さんに出かけましたが、なんとお休み!
それで、知っているおそば屋さんに行く事6軒。
全てのおそば屋さんで入り口に並んでいるお客さんがいて
ビックリしました。

結局、おそばを食べる事を断念してお家にあった
「京・菊乃井 即席和風面」の湯葉にゅうめんで
ごまかす事にました。
Img_9297
これは頂いたにゅうめんで、お湯を注ぐだけで食べられるものです。
中には、そうめんとゆば、麺つゆ、青ネギと七味が入っています。
Img_9299
400ccの熱湯を注ぎ、蓋をして3分待てば・・・、
にゅうめんができあがりです。
Img_9300
こんなに簡単に出来ますが、お味は本格的でとても美味しいです。
キャンピングカーの旅でも重宝しそうです。

もう、今年も数時間で終わり、また新しい年が始まります。
細く、永く、暮らして行けますように!!

2013年12月30日 (月)

忘年会と新年餅つき大会のミーティング

昨日は、新年恒例の餅つき大会実行員のミーティングを
兼ねた忘年会でした。

忘年会のメニューは、左から、鮭児のさしみ、ゆで豚のサンチュ巻き
こんにゃく、ごぼう、ニンジンのきんぴら、揚げ野菜のニンニク
おかか和え。
Img_9289
もち米は13年前、餅つきを始めた時に目白通りの
お米屋さん「田留」さんで買って以来ずっと頼んでいます。
Img_9295
毎年約30kgのお餅をつくので、到底2人では無理。
たくさんの人の助けを借りて、おいしいお餅が出来上がっています。
準備は前の日にもち米を洗う事から始まります。
当日は、朝から火を起こしお湯を沸かす、もち米をざるにあげ
水を切る、うすを温める等、一連の準備に3時間くらいかかります。
第1回目からのメンバーで打ち合わせを終えて乾杯!!
Img_9294
皆さんよろしくお願いします。

今年も残すところ後2日、何だかやり残した事
いっぱいあるなあ〜。

2013年12月27日 (金)

新宿区立佐伯祐三アトリエ記念館

東京の自宅から、10分くらい歩くと住宅街の奥に
ひっそりと「新宿区立佐伯祐三アトリエ記念館」がある。
Img_9272
ここは、佐伯祐三がアトリエを建て生活をしていた所です。
たまに時間が空くと立ち寄っているところですが、昔は
当時のままの建物があり中には入れませんでした.
3年前にアトリエが復元され、公開されています。
Img_9273
アトリエの中には、佐伯祐三の生涯と、下落合の風景が描かれた絵が
展示してありました。
Img_9278
お庭も奇麗に整備され、都会の喧噪を忘れさせる静かな時間が
過ごせます。
Img_9277
佐伯祐三の描いた当時の下落合風景が素敵だったので、図録を
買いました。
Img_9281_2
家でゆっくり、図録を見ているとその中に1926年発行された
下落合事情明細図があった。この地図と佐伯祐三の風景画を見ながら
当時の下落合を忍ぶ事が出来ました。
Img_9282
この当時、今の下落合、中落合、中井辺りには、たくさんの
文化人が住んでいたようです。この辺りには、画家、中村彝(つね)アトリエ記念館や文豪の林芙美子記念館もあるようなので、
散歩しながらまた、尋ねてみようと思っています。


2013年12月23日 (月)

美味しいハンバーガーが食べたくて・・・。

BBQの最後に、美味しいハンバーガーが食べたいなあ〜と思い、
ネットで本場のハンバーガーのレシピを見ながら挑戦してみた。

まず、ハンバーガー用のパン、バンズを買いに行ったが
伊豆高原あたりでは、売っていません。
ネットで取り寄せる事も考えましたが、どんなものか写真だけ
では解らないので、結局ご近所のパン屋さんに頼んで作って
もらいました。でも、一回のオーダーで30個くらいあるので、
冷凍にして保存しました。

次は、中にはさむパティですが、タマネギも何も入れず、
ビーフ100%で作るのが本場、アメリカ流。ビーフのひき肉に
塩、胡椒で強めに味付けしてまん丸に形作ります。
手で形を整えてもいいんですが、以前ネットで買っておいた
パティ型を使いました。
Img_9266
この型にひき肉を詰めて、上から押し出せば、まん丸なパティが
簡単に出来ます。
Img_9268
バンズを焼いて、焼いたパティ、レタス、トマト、タマネギの輪切り
チーズ、ピクルスをはさんで、マヨネーズとケチャップを
混ぜたソースをかければ、マック顔負けのボリュームたっぶりの
ハンバーガーになりました。
Img_0262
それにフライドポテトを添えれば、美味しいハンバーガーランチが
出来上がりで〜す。
Img_0263
自分で作ったからでしょうけれど、
とっても美味しゅうございました!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2013年12月22日 (日)

伊東市大室山 冬に咲く十月桜

この終日、お天気が悪くて来れなかったさくらの里に来ました。

木々の葉もほとんど落ちて、幹と枝だけの冬木立になった大室山です。

Img_9255

その一角に、10月〜4月の冬に咲く十月桜が、可愛い、小さな花を
咲かせていました。

Img_9263

寒桜のつぼみも少しづつ多くなっていています。後2ヶ月もすれば
花が咲いて来るんでしょう。

Img_9260

アザラシは新しいフジのカメラ、X-E2でミューズを激写してました。

ミューズも久しぶりのさくらの里のお散歩に満足げです。

Img_9257

2013年12月21日 (土)

幻の鮭 鮭児(けいじ)

アザラシが若い頃からお付き合いさせて頂いている
北海道斜里の漁師、加藤さんから大変貴重な
鮭「鮭児」を頂きました。

鮭児とは、シロ鮭なんですが1万匹に1〜2匹しかいない鮭で
生まれてから3〜4年の未成熟なものらしい。
なので筋子も白子もないそうです。
水産庁の遺伝子分析によると、ロシアのアムール川系である
可能性が高いらしい。

早速、瓜生さんが鮭児を2枚におろしてくれました。
Img_8914
鮭児は、普通の鮭ほど大きくなく2kgだそうですが
中には3〜4kgのもあるそうです。そう言えば
亡くなった師匠益田一さんも大好物でした。身の色は、
普通の鮭より白っぽい感じがします。
Img_8915
お刺身と塩焼きで頂きました。
お刺身は、脂肪がのっていて、まるで全身トロです!
塩焼きは、脂が多いので網で焼くと身がポロポロになって真っ黒に
焼けてしまうのでのでフライパンでステーキを焼く様に
焼きます。
Img_8916
お刺身を食べると、口の中でとろけてしまいました。
塩焼きは、しっとりと柔らかく脂がさっぱりとして
大変美味しかったです。皆のこの笑顔、ごちそうさまでした!!
Img_8912
美味しいものに目がないミューズ。少しおこぼれを頂きました。

2013年12月19日 (木)

伊東市 ペットと一緒に食事出来る『餃子こうげん倶楽部』

昨日から、ずっと雨が降っていてミューズの好きな
さくらの里にも行けずに、ミューズは少し退屈気味です。
今日は、気晴らしにわんこも一緒に食事出来る
中華料理のお店「餃子こうげん倶楽部」に行って来ました。
Img_9241
伊豆高原の家からは車で5〜6分の所にあります。
以前、行った事はありましたが、その時はわんこ同伴では
なかったようです。
店内に入ると、ダックスのお友達が2匹に会いました。
Img_9239
とってもお利口さんでしたが、犬見知りのミューズはいつもの様に
知らんぷりでした。
Img_9244
私は、餃子と塩ラーメンのセットを注文。
ジューシーでアツアツの餃子は美味しかったです。
塩ラーメンもさっぱりしてました。
Img_9246
壁にたくさん来店したわんこの写真が貼ってあって
見ているとわんこ用餃子のメニューを発見、一皿で225calって
書いてありました。早速注文してみました。
Img_9247_2
思ったよりたくさんあったので、お友達のダックスちゃんと
3匹でジェアして食べる事にしました。
3匹とも美味しそうにペロリと完食。
Img_9250_4
ダックスちゃんの飼い主さんともおしゃべり出来て
楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
それにしても、わんこの写真撮るのってかなり難しい・・・。
なかなかいい写真が撮れません。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

2013年12月16日 (月)

電気集中システム(EBL)のコネクター

キャンピングカーのLDE化も終わり、いよいよ今度は
ソーラーをEBLに繋ぐ準備をしています。
うちのEBLは、助手席の下に付いています。
Img_9205_2
椅子の下の黒いカバーをはずすとヒュズが見えます。
配線がたくさんあるので、ソーラーを繋ぐ場所が
よく見えませんが・・・。
Img_9208
まずは、ソーラーをEBLに繋ぐ3ピンのコネクターを
手に入れなかればいけません。
どんなコネクターかというとこんな感じのコネクター
だと思いますが・・・。
Img_7275
ただ今、問い合わせ中です!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2013年12月15日 (日)

伊東市 川奈ホテル特製のフルーツケーキ

アザラシの好物、川奈ホテル特製のフルーツケーキを
買いに、川奈ホテルに行きました。
川奈ホテルでフルーツケーキがいつ頃から作られていたかは
解りませんが少なくとも私が初めて食べた数十年前から、
変わっていない様に思います。今でこそ、たくさん美味しい
スイーツがありますが、その頃の川奈ホテルのフルーツケーキは
他にない美味しさでした。
サイズは2種類あり、今回買ったのはLサイズで1本、約30cm、
800gあるビッグサイズ。お値段もそれないりにちょとお高い
3,675円です。
Img_9188
早速、ミルクティーと一緒に頂きました。オレンジ、レーズン、
チェリー他7種類のドライフルーツがたっぷり入っているしっとり
しています。少し甘めでずっと変わらない味のフルーツケーキ、
いつ食べても美味しい!!
Img_9190

2013年12月 9日 (月)

ベントラ316CDI のオイルフィルター届きました!

11月30日にebayで注文したオイルフィルター、

今日届きました!
Img_9098
純正品も見た事ないので、よくわかりませんが、
これが、届いたベントラ316CDIのフィルターです。
Img_9112
これで、50,000kmは行けます!!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

2013年12月 5日 (木)

キャンピングカーのフルLED化、完成です!

いよいよ最後のLED交換は、台所の蛍光灯です。

蛍光灯は簡単に外れますが、配線が棚の下の金属製のケース中に
あるので、これを全部外さないといけません。
棚の中にある3カ所のネジをとって、カバーを外します。
太い配線が隣の冷蔵庫側から来ていて完全にははずれません。
右側を物で支えて作業しました。
Img_9071
カバーの中には、換気扇、蛍光灯のスイッチ等の配線もあります。
そして、12Vと230Vの配線がきています。
Img_9073
このカバーには換気扇もついているので、換気扇も一緒にはずれます。
このキャンピングカーに乗り始めて約3年、換気扇の掃除
どうするんだろう?と思っていたので、今回この問題も解決!
でもちょっと大変かな・・・。
こんな小さなファンでも少しは役に立ってるらしく、
結構汚れています。
Img_9072
年末の大掃除、キャンピングカーの換気扇も奇麗になりました。
この換気扇のファンは、コンピューター用のらしいです。
Img_9074
慎重に配線を確認しながら蛍光灯用の部品を外します。
Img_9070_2
テープLED3本繋ぎ、ケースの上に両面テープで固定。
Img_9077
カバーを付けて点灯、これでフルLED化、完成です!!
Img_9079
桜井さん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
今度はソーラをEBLに繋ぐ作業、よろしくお願いします!!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年12月 4日 (水)

キャンピングカー 蛍光灯のLED化

お友達の桜井さんが、大瀬崎でダイビングした翌日に伊豆高原の
家まで来てくれました。桜井さんも水中写真を撮る方で時々
取材でご一緒します。また桜井さんは電気の専門家でもあります。
うちのキャンピングカーの電気関係、いつもお世話になっています。

今回は、延び延びになっていた出入り口と台所の蛍光灯をLEDに
交換する作業のため、わざわざ来て頂きました。
まずは、出入り口の蛍光灯の作業。カバーを開けます。
Img_9062
基盤のようなものに凄く細い蛍光灯がついています。
Img_9063
蛍光灯はかなり高電圧らしく、12vで蛍光灯を点けるのに
こんなに色々部品がいるらしい・・・。
また、この蛍光灯"made in Italy"って書いてあります。
こんなの切れたら手に入れるのに苦労しそうなんでLEDに
変えてもらって良かった。
3本のネジで止まっている土台を取り外して本体からの
12vの配線だけに・・・。
Img_9080
桜井さんが電圧や通電をチェック。これにテープLEDを繋ぎます。
蛍光灯の収まっていた枠を戻して、そこにテープLEDを
両面テープで止めて電源を繋ぎます。蛍光灯に比べとっても
シンプルな配線になりました。
Img_9087今迄の蛍光灯と変わりない明るさです。
出来上がったLEDの灯りにアザラシもご満悦!
Img_9088
台所の蛍光灯のLED科は明日のブログで・・・。

2013年12月 3日 (火)

伊東市「支那そば 福々亭」

丸山公園を散策したら、いい具合にお腹がすいたので
久しぶりに、伊東駅前にある「自家製面 支那そば 福々亭」に
立ち寄りました。お昼の営業は午後2時迄でぎりぎりセーフでした。
Img_9055
ここのラーメンは、醤油と塩しかありません。
アザラシは、醤油ラーメンと皿ワンタン。
ちょっとつまませてもらいましたが、皿ワンタン、美味しかったです。
Img_9056
私は、塩チャーシュメンを頂きました。
Img_9057
この雑味のないサッパリした澄んだスープと極細面が
すごくマッチしてます!
程よい運動をした体に美味しいスープが染み渡りました。
また食べたくなる、飽きのこないラーメンで、私好みのお店です。
帰り際にのれんをよく見ると、「佐野実分」の赤い烙印が・・・。
初めて気づきました!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

2013年12月 1日 (日)

伊東市 丸山公園で紅葉狩り

今日は、お天気も良く日中は暖かかったので
伊東市内にある丸山公園に散策に言って来ました。
Img_9026_14
丸山公園は伊東市街地から徒歩で20分くらいの
所にあり、自然情緒あふれる公園です。
Img_9027
駐車場に車を停めて、川のせせらぎが流れる横を通って公園に
入って行きました。結構傾斜のある道を登って行きます。
アザラシとミューズは息を切らしながら、ゆっくり歩いていました。
Img_9028
中腹に付くと、あちらこちらに紅葉があり、黄色から真っ赤な
紅葉まで色々見られ奇麗でした。ここの紅葉はちょうど見頃でした。
Img_9040_2
Img_9044
Img_9029
公園の一番上は、落ち葉の絨毯でフカフカ。自然の森中を
しばらく散策しました。木々の隙間からチラッと初島が見えました。
ゆっくり下って行く途中に、伊東市内が一望できる場所があり、
しばし絶景を眺めました。
Img_9049_2
30分くらいの散歩でしたが久しぶりに汗をかいて気分爽快でした!
公園の入り口には、ハイキングコースの看板がありました。
Img_9052
丸山公園はハイキングコースの入り口で、全コースを行くと
5時間30分かかるようです。
今度はアザラシとミューズはお留守番してもらって、
ハイキングコースを最後迄歩いてみたいなあ〜。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック