« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

キャンピングカーの旅で使えそう・フォールディングキャリアカート

今日で8月も終わりです。暑かった夏もあっという間に過ぎて
先週から一気に涼しくなりました。
今年の夏は涼しい山にキャンピングカーで行くつもりでしたが、
例年になく天候不順、台風や豪雨でとうとう出かけられませんでした。
明日からは9月、なんとかお天気が安定してくれると良いですが・・・。

キャンピングカーの旅に出かけられないストレスをついついお買い物で
紛らわすことになってしまい、ホームセンターでフォールディング
キャリアカート買いました!
Img_2453_2

今迄にも色々キャリアカートは買ってますが、すぐ壊れたり、
重かったり使い勝手が悪かったりで未だに満足する物に出会ってません。
今回買ったキャリアは、縦90cm横47cm深さ32cmがあるので
かなりの物を積めます。車輪も大きめで段差も乗り越えられそうです。
手前の車輪にはストッパーも付いているので固定も出来ます。
80kgまで大丈夫なのでかなり耐久性もあり、簡単に折り畳めるのが
良いです。付属のカバーにはフロアーマットを仕舞えるポケットが
あり、チャックが付いているので脱着もらくらくです。
Untitled

早速、ミューズを乗せてみました。以前北海道の小樽に行った時、
歩道が暑く、ミューズが歩か無い事がありました。ずっと抱っこして
観光しましたが、そうとう疲れました。でもこれがあればバッチリ!
アザラシも凄く嬉しそう。
Img_2401

次は耐久テストで私がキャリアに乗ってみました。ナイロン製の
シェルなので少し不安でしたが、フロアーマットをしくと沈む事もなく
安定してました。
上り坂だった事もありますが、ミューズをキャリアに乗せた時とは
全く違うアザラシの苦痛の顔がおかしい・・・。
ちなみにアザラシはこのキャリアには乗れません。
Img_2457_2

これなら、ダイビング機材を運ぶのには十分。次回のキャンピングカーの
旅には活躍しそうです。

キャリアを買ったホームセンターで、ミューズそっくりのわんこの置物
見つけましたぁ〜!中型犬・4298円。
Img_2397_2

あれ・・・本物のミューズ、すっかり置物に紛れてる!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2014年8月30日 (土)

横浜プチ旅行

小雨の降る残念なお天気でしたが、お友達に誘われて、
横浜に出かけて来ました。お友達との久しぶりの再開に
気持ちは晴れ晴れ〜!
Img_2418

横浜を散策する前に、海と山下公園を見渡せる東天紅でランチ。
Img_2417_2

思い返してみれば、昨年の6月以来会っていなかった・・・。
まずは再会を祝してビールで乾杯!お昼からビールを飲めるのは
ちょっと贅沢な気分です。
Img_2419_5

お食事はランチメニューから華定食を頂きました。
眼下に広がる海を見ながら、美味しいお料理とお友達との楽しい
おしゃべりであっという間に時間が経ちました。
Img_2420_2

お腹も心も満たされた後は、横浜の街を散策。
まずは山下公園。公園はきれいに整備され、色取り取りのお花や
噴水がありとても素敵でした。平日のせいか人もまばらでゆっくり
楽しむ事ができました。
Untitled_2

山下公園から港の見える丘公園を通って、外人墓地に。
このあたりは古い洋館が建ち並び、とても異国情緒があり
良い雰囲気〜。今回は時間がなくて建物の中は見学出来なかった
けれど、またゆっくり観に来たいです。ケーキの美味しい素敵な
カフェ「えの木てい 本店」もあります。今回は時間がなく
立寄れませんでしたが次回は是非行ってみたいカフェです。
Untitled_3

素敵な洋館を見ながら、次は元町へ。
素敵なお店が並ぶ元町。もう随分昔になるけど大学時代はよく
元町にショッピングに来たものだ。当時はハマトラファッション
が流行っていてフクゾーの洋服、ミハマの靴、キタムラのバッグは
定番でした。
Untitled_5

今も変わらない懐かしいお店、昔は無かった新しいお店、
懐かしいさと新しさが入り交じった元町を歩きながら、色んな事を
解り合えるお友達がいることの幸せを感じました。
十数年経って観光した横浜は、異国情緒があり懐かしさも味わえた
素敵なプチ旅行でした。また行きたい〜!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2014年8月29日 (金)

ミューズの大好きな代々木公園でデング熱に感染・・・。

この所急に涼しくなり、随分過ごしやすくなりました。
ちょっと戻った東京も雨が降ったりやんだり。
雨の合間をぬってミューズと久しぶりに代々木公園に
散歩に行きました。
Img_2407
お天気が悪いせいか,流石に人はまばらでした。
ビルも霞んで見えまてます。
Img_2408_2
木々の葉っぱも落葉し始め、代々木公園でも秋の足音を
感じました。
Img_2411_6
ミューズは草むらに入って匂いを嗅いで、1ヶ月ぶりに
代々木公園の散歩を楽しんでました。
Untitled
翌日、代々木公園でヒトスジシマカに刺され、デング熱に感染したと
いうニュースを見てビックリしました!
散歩中に蚊に刺されていたら大変だぁ・・・。わんこは大丈夫だろうか?
これから蚊のいる季節、代々木公園に行けなくなりそうです・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



2014年8月26日 (火)

アザラシ家風生春巻き

先日タイ料理食べに行きましたが、ちょとイメージと違った。
特に生春巻きはレタスとちょろっと鶏肉が入っていただけ・・・。
生春巻きはアザラシの大好物。期待していただけにちょと残念な
結果でした。

やっぱりいつもの生春巻きが食べたくて、翌日アザラシ家の
生春巻き作りました。生春巻の具は色んなのがあるようですが、
アザラシ家の具はレタス、キュウリ、ビーフン、シソ、ニラ、豚肉、
エビとライスペーパー。
Img_2372

これらをライスペーパーで包めば生春巻きの出来上がり。
スーイートチリソースと甘酸っぱい辛いみその2種類の
たれでモヒートと共に頂きました。
Img_2374

生春巻き、たくさん食べれて満足〜!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2014年8月25日 (月)

夏の伊豆 ブートキャンプ富戸港

伊豆高原は数日前から朝夕涼しくなり、夜は虫の声も
聞こえる様になりました。

富戸港もお盆が過ぎ一時の混雑はなく、皆さんのんびり
温泉丸に浸かっています。
Dsc03567

アザラシ、今年の夏はマリンライフナビゲーションの瓜生さんに
お願いして伊豆でダイビングのブートキャンプ。お天気にも
恵まれ毎日富戸港で潜っています。
Img_1961_3

ミューズは泳ぐのがあまり得意じゃありません。水に入るのは嫌いでは
なさそうですが足が立たないところは怖いみたいです。なので毎年数回は
泳ぐのを練習しています。今年も富戸で水泳練習。ライフジャケットを
つけないと入って行かないので、ライフジャケットをつけて顔が
沈まないようにしていざ海へ。でもすぐにアザラシにしがみついて
しまいます。若い頃はもう少し泳いだんだけど・・・。まぁとりあえず
泳げたので良しとしましょう。
Untitled_2

泳いだ後はシャワーをお浴びてアザラシが海から上がって来るのを
待って、上がって来たらお出迎え〜!
Untitled_3

富戸のヨコバマからダイビングセンターに戻る途中に港の船着き場で
元気に海に飛びで遊ぶ子供達を見ました。これも富戸港の夏の風景。
もうすぐ、こういう光景も見られなくなります。
Dsc03584

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2014年8月24日 (日)

伊豆高原 手打ち十割そば「蕎仙」(きょうせん)

昨日は、朝から雷がなり雨も降って不安定なお天気でした。
幸い、雨は午前中少し降っただけでしたが・・・。
午後から伊東市内まで買い物に行き、お腹がすいたので
帰り道にある手打ち十割蕎麦「蕎仙」でお蕎麦を食べました。
午後2時過ぎでしたが、お店はほぼ満席でした。
Img_2386_13

場所は、伊豆高原から国道135号線を伊東方面に進んで
グランパル公園を左折県道111号線をさくらの里方面に
曲がって数分の左手にあります。
Img_2389_2

ここはテラスだったらわんこもOKなお店なので暑い日でも
わんこだけ車でお留守番しなくても大丈夫です。
久しぶりに立ち寄ったら、ペット同伴専用のお部屋が出来て
ました。これで雨が降ってもわんこも一緒に食事出来ますね。
ミューズもご機嫌です。
Untitled_4

ちょっと遅めのお昼だったので、2人とももりそばを
食べました。アザラシはもちろん2枚・・・。
挽きたてのそば粉を天城の伏流水で打たれた十割のお蕎麦は
極細。茹で時間は5秒だそうです。薬味はねぎと本わさび。
わさびはつゆに入れずにお蕎麦にのせて頂きます。
ちょっとのわさびをのせすぎて、辛かった〜。
Img_2390

私的には、もう少し濃いめのつゆの方が良かったかなと
思いますが・・・。食べ終わってお店を出るころには
お蕎麦が無くなって閉店したので、もう少し遅かったら
食べられなかったかも!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2014年8月22日 (金)

西伊豆 まもなくオープンするダイビングサービス

朝9時、マリンライフナビゲーションの瓜生さんと一緒に
伊豆高原を出発、来月オープンする静浦に向かいました。
Img_2378_3

天城高原を通ったので1時間15分くらいかかったでしょうか。
場所は静浦マリーナの一角に建つ黄色い建物が新しい
ダイビングサービスです。
まだ、施設は建設中でしたが、海を見ながらゆっくり寛げるテラスも
出来るようですよ。9月の終わり頃には全ての施設が出来上がり
オープンの予定だそうです。
Untitled_5

向かい側に淡島マリーンパークが見える場所です。
あいにく今日は風が強く海の状態が良くなかったので、潜るのは
断念しました。
Img_2381_4

皆さんに静浦の海の環境や、設備の説明を受けました。海況が
回復したらまた潜りに来る事になり、静浦を後にしました。
Img_2382

どんな海なのか、今度伺うのが楽しみです!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


2014年8月21日 (木)

伊豆高原 肴屋「大ちゃん」

地元の魚が食べれる美味しいお店があると聞き、
先月7月にオープンしたばかりの肴屋「大ちゃん」にお友達を
誘って食事に行きました。場所は、伊豆急線城ヶ崎駅前です。
Img_2361

店内は6人掛けのテーブル席が2つ、カウンターに4〜5席あり、
とても明るくカジュアルな雰囲気。
Img_2363_3

まずは、お刺身盛り合わせ。地元の旬の魚を使っているので
その日によってお刺身の種類が違うらしい。
昨日は、アジ、ホウボウ、ナガレメイタガレイ、サバのなめろう
でした。ナガレメイタガレイは初めて食べましたが、癖の無い
白身で美味しかったです。
Img_2364_2

その他に、油淋鶏、豚バラ肉の煮込み、モツの煮込み、
アジ、シイラ、メバルのフライ、を頂きました。どれも美味しくて
ボリューム満点です。
Untitled_6

これに定食セット(ご飯、お味噌汁、ヒラコの甘煮、お漬け物)を
を頂き、お腹いっぱいになりました。しかもお値段もとても
リーズナブルなので気軽に行けるお店です!
Img_2367_3

営業時間は18時から21時、ラストオーダー
20時30分です。
定休日は月曜日と金曜日。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


2014年8月20日 (水)

伊豆高原さくらの里には秋の気配

お盆が過ぎてから、連日の猛暑。ミューズの大好きなさくらの里にも
日が陰る夕方じゃないと散歩に行けません。
夕暮れのさくらの里は芝生に木々の影が長く落ち、涼しい風が
吹いて爽やか、日中の暑さを忘れさせてくれます。
Img_2350_6

日陰には、たくさんのわんこ連れが集まって、わんこたちも
楽しそうに遊んでいます。
ミューズはわんこの仲間に入るのがちょっと苦手です。
一人離れたところで一休み。緑の深い風景の中に西洋ススキとも
呼ばれるパンパスグラス(シロガネヨシ)が咲いていました。
そろそろさくらの里も秋の気配を感じるようになりました。
Img_2326

散歩から戻ってデザートタイム。
先日テレビで見た、鎌倉の不動茶屋のクリーム白玉あづきが
とても美味しそうだったので、作ってみました!
黒砂糖ゼリーの上に白玉、バニラアイスクリーム、あんこ、
最後にきなこをふりかけて出来上がりです。
Img_2358_2

黒砂糖のコクとほんのりした甘さのゼリー、柔らかい白玉の
食感とアイスクリームが良く合ってとても美味しい!
うちでリクエストの多いデザートになりました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

2014年8月19日 (火)

伊東の街を散策

先日、少し時間があったので久しぶりに伊東の街を散策して来ました。
伊東駅から真っすぐ7分程あるくと、いでゆ橋があります。
ここから見る松川沿いは昭和の時代を感じさせる風情あふれる
風景です。

Img_2281

川沿いには今ではあまり見られなくなった柳の並木道が
木陰を作って夏でも涼しく感じられます。
Img_2276_7

その道沿いにちょと雰囲気の良いお店「Bloom」さんがありました。
お店の中には、センスのいいお洋服やアクセサリーが
置いてあります。手作りで1点ものの素敵なピアス、
お値段も手頃で気に入ったものがあったので購入しました。
Untitled_67

洋服屋さんですが、店内とテラスにテーブルが2つづつあり、
コーヒーも頂くことが出来ます。
ここから眺める川向の東海館はとても素敵な風景。お茶を頂きながら
外を眺めていると、昭和の時代にタイムスリップしたような気が
します。
Img_2280_7

お店から出て、向かいにある東海館を見学に行きました。
昭和3年に建てられた木造3階建ての東海館は、平成9年に
旅館としての営業は終わり、平成13年に伊東の観光名所として
そのままの姿が残されています。
Img_2285_3

入り口を入って左側に受付があり、入館料200円を払うと中を
見学出来ます。
Img_2286_9

見学順路に従って進み、2階はあがると、一部屋づつ風情の違うあり
入り口と飾り窓があり、とても凝った造りです。
お部屋の中にも欄間や障子には当時の職人の素晴らしい技術が残されて
います。
Untitled_69

お部屋から見た松川。松川のせせらぎを聴きながら、海風に吹かれながら
昔の人もこの風景を楽しんだのでしょうね。
3階は見事な大広間があります。今は、地震対策で2つに仕切られて
いますが、かつては120畳の大広間だったようです。
大広間の天井には、木材は伊豆の山から切り出されたものが使われて
いるそうです。また天井につけられている照明も素敵です。
Img_2302_2

3階からまた上に登った所に望楼があります。望楼に上がると、
海から涼しい風が吹き一気に汗が引きました。ここからは東には
初島を臨み西には伊豆の山々が見渡せる絶景です。昔は、他に
高い建物もなく、海からの風に吹かれながら360度のパノラマが
広がる眺めを楽しんだのでしょうか・・・!?
Untitled_70

お風呂の写真はありませんが、東海館は、見学だけではなく
日帰り入浴も出来きます。営業日は土・日・祝日で入浴料は
大人500円です。今回、お風呂は入れなかったので、もう一度
営業している日に来てみたいと思います。

東海館の向かいには美味しいうなぎ屋さん「まとい」があります。
この日もお店の前には数名の方が並んでました。
Img_2312_4

準備中の看板が出ていてうなぎも断念、あまり時間が無かったのが
残念でしたが、昭和のレトロな雰囲気を味わえたてとても楽しい
プチ散策でした。次回は、温泉とうなぎを食べたいに来たいと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


2014年8月17日 (日)

キャンピングカーでも美味しいコーンスープ!

BBQに欠かせない、夏が旬のトウモロコシ、甘くて美味しい!!

でも、時間が経つと水分が失われてどんどん美味しく無くなって
しまいます。

うちでは、アザラシがトウモロコシ大好きなのでお値段の安い時に
ちょと多めに買ってスープを作ります。材料はタマネギとマギーの
化学調味料不使用のヴイヨン。
Img_2237_2

トウモロコシは皮が付いたまま茹でて、包丁で実だけ外します。
フードプロセッサーを使ってタマネギをみじん切りし、バターで
炒めたら、トウモロコシと水と一緒に鍋に入れて少し煮込む。
煮込んだ物をミキサーで攪拌してドロドロにする。このままでも
いいのですが、冷凍保存するのでこし器でこして滑らかなに。
Untitled_2

それをもう一度鍋に戻し、牛乳、ヴィヨン、塩、胡椒で味つけをして
コーンスープの出来上がり!
Img_2270_2

冷凍保存分は、ヴィヨンも入れないでスープの元としてストックバッグに
小分けして冷凍庫へ。キャンピングカーで出かける時に冷凍のまま
持って行きます。
Img_2269_3

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2014年8月15日 (金)

伊東市「Cafe TATI(カフェ・タチ)」

お友達を誘って、久しぶりに伊豆高原から伊東の街に出かけました。

お目当ては、ちょっと素敵なカフェ「Cafe TATI」です。
伊東の商店街にある市営駐車場の裏隣にあります。
Img_2252

着いたときは午後1時でしたが、店内はいっぱい!
しばらく伊東の街をブラブラして見る事にしました。
最近、伊東の街を歩く事がなかったので、街の感じが随分変わって
いるのに驚きました。伊東の街の散策はまた後日・・・。

30分程して戻った頃にはだいぶ席も空いて
いました。テラスに面した席に座りお水が運ばれてきましたが、
コースターがとてもかわいい〜お店の名前入り。
お店のご主人の手作りコースターだそうです。
Img_2247

店内は白とナチュラルな木で作られていてフレンチカントリーの
感じです。
中程には本棚があり、素敵な本がたくさん置いてありました。
Img_2248

この中にこのお店の名前の由来を知る事の出来る本があると食べログの
レビューに書かれていたので、しばらく探しました。これだ!
「TATI」フランスの監督で俳優でもあったジャック・タチの本。
Img_2249

お店のご主人に伺ったら、ジャック・タチがお好きなんだそうで、
それでお店に「TATI」の名前をつけられたそうです。
ランチの時間は終わっていたので、今日はバナナミルフィーユと
温かいこーヒーを頂きました。
Img_2250

バナナミルフィーユはパリッとしたパイ生地とキャラメルの
アイスクリームカリッとしたナッツが層になっていて、
食感とバナナとキャラメルアイスクリームが良くマッチして
とても美味しかったです。

帰り際、またお店のご主人と色々お話しさせて頂きました。
壁に貼ってある大きなポスターは、ジャック・タチの代表作で
アカデミー賞を受賞した作品「ぼくの伯父さん」の映画ポスター
だそうで、お店の扉にこのデザインのプレートが付いていました。
扉のプレートには伯父さんではなく、お店のご主人が描かれています。
ご主人の後輩の方の手作りだそうです。
Untitled

このお店のデザインも「ぼくの伯父さん」の映画に出て来るお家を
モデルに設計してもらったとか・・・。美味しいスイーツとお店の
ご主人のこだわりがいっぱい詰まっていた素敵なカフェでした。
今度伺ったときは、可愛いクマのクッキーがのっているパフェに
しようかなぁ〜!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


2014年8月13日 (水)

今どき、10円でキャンピングカーでも使える便利グッズ!!

トースターって、何処の家庭でもある家電なので、
てっきりキャンピングカーでも皆さん使っていると
思ってましたが、そうでもないようですね・・・。

キャンピングカーじゃなくても便利なグッズ、トースターバッグ!
以前にブログで書きましたが、2年前に2枚入って380円で購入
しました。が何と、うちの近くのカインズホームセンターでそれが
10円で売ってました!10円の値札見たときは、信じられず何度も
見直してしまいましたが、何度見ても10円(税込み)。
もちろん買いました。
Img_2230

今どき、子供の駄菓子以外で10円で買える物ってそんなに
無いような気がします。うちはポップアップトースターなので
トースターバッグ小。
Img_2226

キャンピングカーでの朝食は移動もあるし、なるべく簡単に済ませたい。
そんな時、このトースターバッグを使うと便利です。
パンにハムと溶けるチーズをはさんでトースターバッグに入れて
トースターで焼くだけ。トースターバッグは焦げずにパンだけこんがり。
フッ素樹脂加工されたガラス繊維なので、こびりつきも無く、
洗って繰り返し使えます。
Untitled

2分で美味しいホットサンドイッチの出来上がり。外はこんがり、
中はふわりして美味しい!これにコーヒーやヨーグルトがあれば、
素敵な朝食になります。
Img_2225_2

また、おにぎりやお餅も焼けるそうです。まだ試した事は
ありませんが・・・。使用の仕方によりますが、使用回数の
目安はトーストの場合約100回と書いてありました。
なんだか、すご〜く得した気分♪♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


2014年8月12日 (火)

キャンピングカーの朝の必需品・トースター

うちでは、アザラシも私もパン好きなので朝食はいつもパンです。
もちろんキャンピングカーでも・・・。

アザラシが電子レンジ嫌いなので、家にもキャンピングカーにも
電子レンジはありません。おまけにトースターも今時の
オーブントースターじゃなくて、昔ながらのポップアップ
トースターです。

キャンピングカーで使っているのはかなりレトロなこのトースター。
トースターに「National」の文字が入っているのでかなりの年代物です。
Img_2231_2

このトースターの良い所はまずコンパクトなこと。大きさは
横22cm、縦17、5cm、幅13cm、うちのキャンピングカーの
引き出しに余裕ではいります。
Img_2235

2枚同時に焼け、食パン4枚切りの厚さまでOKです。
食パンより大きめのパンははみ出してしまいますが、上と下を
ひっくり返して焼けば大丈夫。
Img_2233_2

次に、コードが巻き取れる事。コードってしまう時に邪魔になって
意外にめんどくさい。使い終わったら、クルクル回して本体に
収まるので収納には便利です。消費電力は650Wと弱めですが、
問題なく美味しいトーストが出来ます。
Img_2234

もう5〜6年使っているのでもう一つ買おうと思いネットで
探しましたが、これに変わるようなトースターはなかなか
見つかりません。残念ながらこのトースターは販売終了してしまった
ようです。古いけど、大事に使っていくしかないなぁ〜。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2014年8月11日 (月)

涼を求めて天城高原へ

台風が去った翌日は、いいお天気になりましたが
暑さも戻って来たようです。

ここ数日あまり外に出られなかったので涼しいところに
出かけてみました。夏の時期には何度か涼みにやってくる
天城高原、標高897.40Mです。うちより4〜5度は低いで
しょうか!?
Img_2197_2

ここは、東急ハーベストとベコニアガーデンがあります。
まずは伊豆の山々を見渡せる見晴し台へ。ミューズも
涼しいのと、久しぶりのお散歩で嬉しそう〜♪
Img_2195_2

ミューズがいるのでベコニアガーデンはパスしましたが
ベコニアガーデンの隣にすてきなお庭があります。
お庭には百合の花がたくさん咲いて良い香り。白い百合は
もう盛りを過ぎていましたが、ピンクの百合はまだ奇麗な花が
多く残っていました。
Img_2198_2

私の好きなトラノオもたくさん咲いていていました。
うちの庭もいきれいになったら、好きな花をたくさん
植えたいなぁ〜。
Img_2203

久しぶりにゆっくりお花を見る事ができ、心癒やされる時間を
過ごせました。爽やかな高原を後にまた暑い下界に戻りました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


2014年8月10日 (日)

夏の定番・ラタトゥイユ

台風11号の影響で、広い地域で被害が出ているようです。
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

私の住んでいる伊豆でも昨日から雨模様。
幸い、台風の進路からはずれたので大雨や強風には
見舞われずに済みそうです。

でもこんな日は、早々と買い出して家にいるのが一番。
この季節のうちの定番、夏野菜の煮物・ラタトゥイユを作りました。
材料は、パプリカ、ズッキーニ、ナス、タマネギ、トマト
(トマトの水煮缶)です。パプリカは網で丸ごと良く焼いて
皮を剥きます。こうするとなぜがパプリカ、あまくなりますね。
ナスとズッキーニは塩を振って暫く置いて水分を出します。
Img_2147

鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて香りが出て来たらトマト缶
櫛形に切ったタマネギを入れて煮る。その間にナスとズッキーニを
オリーブオイルで素揚げして鍋に加えて混ぜ合わせ、塩・胡椒で
味を整えたら出来上がりです。
Untitled

ラタトゥイユは、温かくてもまた冷やしても美味しいです。
今日は、夏のカクテル・モヒートと共に頂きました。
ああ、夏だなぁ〜!
Img_2170

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2014年8月 5日 (火)

キャンピングカーにピッタリ、コードレス扇風機

今年の夏は半端なく暑い!!
キャンピングカーでのお出かけも涼しいところに行く迄の
暑さを考えると気力が・・・。

家にいてもエアコンに3台の扇風機、フル稼働してます。
1台の扇風機が調子悪くなり、買い替えるべく近くの電機屋さんに
行きました。以前とは違って最近はDCモーター搭載の省エネ
扇風機が主流になってました。でもお値段も高いものから
リーズナブルな物まで幅があります。見ているうちにアザラシが
全部買い替えるって言い出しましたが、考慮の結果とりあえず、
ユーイングの30cmリビングDC扇風機とバルミューダの
グリーファンミニ・コードレスモデルの2台を買いました。

ユーイングの扇風機は省エネはもちろんですが、上下首振り機能があり、
サーキュレーターにもなります。今迄のサーキュレーターより消音で
省エネなので冬にも活躍してくれそうです。
もう一台のバルミューダのグリーンファンは、軽くてバッテリーで
動くのでキャンピングカーで使うのに良さそうです。
ボレロなおじさんのブログ(くるま旅@Boleroなキャンピングカー生活)
で扇風機の記事を拝見して機種は違いますが購入決定しました。
Img_2139

グリーンファンミニは消費電力1W、バッテリーで30時間
可動っていうのが魅力的。この扇風機に使われているバッテリー
UniPackはUSBにも接続出来るので携帯電話の充電にも使えます。
Img_2092

ネットでなるべく価格の安いのを探したのですがコードレスタイプは
ほとんどなく、メーカーに問い合わせてもバッテリーが本年度の
生産は終了。来年度の生産はするものの時期は未定とのことでした。
かなり探してやっと見つけましたが、値段は結構高かった・・・。
台座にあるふたを明けて、満充電したバッテリーをセットしました。
Untitled_6

キャンピングカーで使ってみました。羽が26cm、高さが56cmで
コンパクトですがかなり風力あり、しかも優しい風が送られてきます。
キャンピングカーで使うのにはピッタリの扇風機です。
Img_2136_3

どのくらいバッテリーで動くのか実験してみました。
実際に使うとしたら、風力レベルは4段階の中間2で実験。
Img_2138_2

30時間は無理でしたが、12時間は動いていました。実際に
このくらい動いていれば十分かと思います。
さて、この扇風機を武器に真夏のキャンピングカーの旅に
出かけられるかな・・・?
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2014年8月 3日 (日)

メゾンカイザーのクロワッサンオザマンド

久しぶりに西武百貨店池袋店のデパ地下に行きました。

アザラシ、お米好きですがパンも好物。特にフランスパン大好きです。
デパ地下に行ったときはパンを必ず買います。西武デパートの地下には
パン屋さんは数店ありますが、今回はメゾンカイザーで購入。
フランスパンの他にも美味しそうなパンがたくさんありました。

その中でとても興味をひいたのはクロワッサンオザマンドです。
クロワッサンオザマンドとは、クロワッサンにアーモンドクリームを
はさんでまた上にアーモンドクリームを掛けて焼いて物らしい。
メゾンカイザーのは、ペっちゃんこでその上にパウダーシュガーと
アーモンドスライスが掛かっていてます。持った感じはずっしりです。
Img_2118

家に戻ると、アザラシが待ち構えていて早速「うまそ!」と言って
クロワッサンオザマンドに襲いかかりました。あっという間に
アザラシのお腹の中に・・・。
Img_2122

桃のアイスティーと一緒に頂きました。見た目はちょっと甘そうと
思いましたが、食べてみると程よい甘さでしっとり感がとっても
美味しかった。パンというよりスイーツ。これは、癖になりそうな
美味しさです!!
Img_2119

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック