« 伊豆高原  べーカリーカフェ「ル・フィアージュ」  | トップページ | 明日からディズニーシーへ行ってきます。 »

2014年10月18日 (土)

ガス炊飯器「こがまるくん」のプチ快適化

アウトドアでは定番のガス炊飯器「こがまるくん」を使い始めて約1年。
カセットガスに繋いでどこでもご飯が炊ける優れものです。
今までは以前から家にあったカセットガスが一度に2本使える
カセットガス用レギュレターを使ってました。
Img_6048

このレギュレターが約1kgあり重くてかさばる。またオレンジのゴム管
いちいち付けたり外したりして結構めんどくさい。家にあった物なので
使っていましたがもっといい方法ないかと模索してました。
カセットガス1本で6〜7回炊けるので2本は必要なかったです。

それで今回思い切って炊飯器のプチ快適化に踏み切りました。
今回購入したのはデュアルコネクションレギュレター、LPG専用
自在型ガスコード1m、ガス栓用プラグ、機器用スリムプラグです。
Img_3128

まず、機器用スリムプラグを炊飯器のゴム管を差し込む所に
取り付けます。これは一度付けたら外れないような仕組みに
なっています。
Untitled

次にガス管用プラグをデュアルコネクションレギュレターのゴム管を
差し込む箇所に取り付けます。取り付け部分はゴムで閉める金具が
付いています。
Img_3113

両方のプラグが付いたら、ガスコードに付いているソケットをプラグに
接続します。簡単にカチット付くので接続するのも外すのも、
とっても簡単!今までの要に、引っ張ってゴム管とらなくても良くなって
楽チンです。コードも丈夫そうだし。
Untitled_9

今までのレギュレターやガス管に比べコンパクトになったので炊飯器の
中に収まります。
Img_3087

さて残るは使用テスト。ご飯を炊いてみます。バッチリ上手く
炊きあがりました!
Img_3130

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

« 伊豆高原  べーカリーカフェ「ル・フィアージュ」  | トップページ | 明日からディズニーシーへ行ってきます。 »

キャンピングカー」カテゴリの記事

コメント

ガスで炊くごはん美味しいですよね。家もカセットガスの炊飯器で炊いていますが、これはすごいです、いつも参考になります。参考と言えば、窓のシエード紐がネジより外れまして、昨日以前の画像拝見させていただき窓枠直しました。HYMER小さな故障ありますね。まだ不明なトラブルは水タンク使わないのに25パーセント位まで減ります、漏れ箇所特定できず、現在調査中。予備タンク積んで行かないと長期滞在は現在無理~、では又です。

みいさん、ブログ参考になってうれしいです。
ところで、水タンクの件ですが、家も最初は満タンにしてでかけてSAで
車中泊して目が覚めたら、全て抜けてしまったこともありました。
ご存知だと思いますが、外気温4度以下になると水が自動的に抜ける
ようになってってって冬の朝、抜けてた事もありました。
早く原因わかると良いですね。
うちのセンサーもかなり大まかな感じですよね。

ママさん>水タンク原因は外気温センサー疑いましたが、オーバーフローの排水取り付け穴がタンク内部の真ん中にあり、120Lの半分流れ出して60L位になることが解りました、なのでオーバーフロー用の穴塞ぎ解決しました。点検用の穴が手前で、ポンプ交換用穴小さくて腕が入らず、顔ゆがめながら何んとか塞げました。中村さんのHYMERはオーバーフロー穴の位置多分上の方にあるかと、うちのは製造ミスかと思います。御心配お掛けしました。

ええ〜、家のも満タンには入らなくて、一杯に入れても走って揺れると
すぐ流れ出してしまいます。多分うちのもまんなかあたりにあるんじゃないかと・・・。

ガス炊飯器こんど購入しよう~  美味しそうでやしいいな~

メ-カ-教えて下さいませ 笑

かつさん、リンナイです!

お米を30分水につけておけば、15分でおいしく炊き上がりますよ〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581905/60500400

この記事へのトラックバック一覧です: ガス炊飯器「こがまるくん」のプチ快適化:

« 伊豆高原  べーカリーカフェ「ル・フィアージュ」  | トップページ | 明日からディズニーシーへ行ってきます。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック