« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

2014年の〆は鶏飯!

いよいよ、今年も後数時間になりました。

うちの今年の〆の夕食は、うちのメニューの中で人気NO.1の鶏飯でした。
奄美地方の名物で鶏のスープ掛けご飯です。
Img_4133

アザラシが鹿児島に取材に行った時に食べた鶏飯が
とても美味しかったようで、アザラシ指導のもと作った
のが始まりです。私はしばらく本場の鶏飯は食べたことが
ありませんでしたが、3年前キャンピングカーで鹿児島に
行った時初めて食べました。本場の味は私が作るスープより
薄味でお上品な感じのお味でした。
Img_4130

鶏ガラでじっくり煮込んだスープはいつ食べても美味しい。
ご飯の上にのは、鶏肉と錦糸卵、ミツバ、ゆず、干し椎茸を
甘辛くにたものとパパイアのお漬け物。写真撮り忘れて途中で
撮ったので盛り付けが乱れていますが・・・。
Img_4129_2

先月奄美大島に取材に行った日本水中映像のスタッフから
おみあげにもたったパパイアのお漬け物。これがあると本場の
鶏飯にぐっと近づきます〜!
Img_4135

キャンピングカーはちょっと病みがちでしたが、アザラシ一家は
とりあえず、今年も1年間元気に過ごして来れました、感謝!
来年は、もっとキャンピングカーで旅ができればいいなぁ・・・。

皆様、よいお年を!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2014年12月30日 (火)

キャンピングカーのアームレストのカバーが出来た!

運転席と助手席のシートカバーは先日完成したが、
アームレストのカバーがまだでした。

シートカバーを作ってくれた苅部さんに制作をお願いして
あったアームレストが出来あがってきました。
Img_4088

今まで使っていたアームレストをベースに型紙を作り、
苅部さんにシートカバーと同じ布で作ってもらいました。
Img_4087

今回の改良点は2箇所。1箇所はアームレストの前の部分、
これまでのアームレストは裏までカバーしてなかったので
カバーがよく外れてしまいました。新しいいのは裏まで
カバーしてあるのでもう外れることはないと思います。
Untitled

もう1箇所は後ろの部分。これも今までのはカバーされていません
でしたが,新しく作ったのは後ろもカバーすることで今までのより
アームレストカバーがズレることなくなりました。
Untitled_3

2年がかりで取り組んだキャンピングカーのシートカバーが
やっと完全に完成です〜!リビングの感じも統一感がでてより
落ち着いた雰囲気になったかな・・・!?
Img_4128

サブバッテリーの問題は、EBLのメーカーに問い合わせしていますが
年末なので回答がくるのは年明けになりそうです・・・(泣)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2014年12月28日 (日)

キャンピングカーのバッテリー、−50Ahってどういうこと?

先日のバッテリー容量2%から、なんとか回復してもらいたいと
いろいろ考えますが、あまりいい考えは浮かばない・・・。

キャン友さんから、「ブレーカーは落ちてませんか?」と聞かれ
ブレーカーてものがあるのを初めて知った(恥ずかしながら・・・)
さっそく、アザラシとブレーカーを点検。うちのキャンピングカーの
場合はクローゼットの下にあるトルマーヒーターの壁に設置して
あります。
Img_4099

家庭用のブレーカーの小さいようなもので、見るとブレーカーは
落ちてませんでした。
Img_4095

結局、私たちのような素人にできることはあまりなく、残された手段は
EBLのリセットくらいです。さっそく助手席の下にある蓋を開けEBLの
メインスイッチをOffにしてしばらくしてまたOnにしました。
Untitled

すると表示板にはこんな表示が・・・!?
Img_4090

とりあえず、外部電源に繋いで一晩様子を見ることにしました。
朝起きてチェックしたら、バッテリー2%、ー50.0A!
Img_4104

えぇ〜、全然チャージ出来てない(汗)
おまけに何も電気使ってないのにー50.0Aってどういうこと?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2014年12月25日 (木)

キャンピングカーのサブバッティリーがまたおかしい〜!?

去年(2013年)の4月に症状が出て、今回で4〜5回目の発症です。

外部電源に繋いでいる時の表示。

Img_9624_4

外部電源を外してふと気がつくとこの表示に!

Img_0773

とりあえずジェネレーターでチャージしてみるとあっという間に
元の表示に戻りました。
問題は3つ考えられます。まずはバッテリーの容量。
しかし、バッテリーは2年前に新品に交換していますし、バッテリーの
ボルテージは13.8Vあるのでバッテリーが原因とは考え難い。
Img_6019

もちろん、11Vを切るような使い方は今までしていません。
次に表示板の不具合。もし表示板の不具合ならば、他の表示も
正確に出ないわけですが、他の表示は間違いなく出ているようです。
まあ、外してチェックしたわけではないので、疑わしい気もします。

最後はEBL(電気集中システム)。うちのキャンピングカーの場合は
助手席の下に収まっています。
Img_6039

ヨーロッパ製のキャンピングカーならほとんどの場合、電気系統は
EBLで管理されていると思います。なのに日本にはEBLに詳しい人が
少ないようです。
日本に輸入されているヨーロッパ車がどのくらいの数あるか
わかりませんがキャンピングカーでの旅で電気系統が壊れると、
ただの図体の大きい車になってしまいます。
EBLは重要な電気を集中的に管理しているわけで、これが不調だと
電気系統にあらゆる不具合が生じてきます。
今回のバッテリーの問題もEBLの基盤の問題かもしれません。
Img_7280

3つとも疑わしいものばかりで、今の時点では原因はさっぱり
わかりません。一度3つとも徹底的にしらばないといけないと
思っています。
EBLの中をチェック出来る電気に詳しい人いないかな〜?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2014年12月24日 (水)

伊豆高源 「ラブリーワンズ」でミューズのシャンプー&merryXmas!

今夜はクリスマスイブです!。皆様merryXmas!

我が家も何とか風邪から抜け出し、家族揃ってクリスマスを
迎えることができました。
Untitled_0

年末年始はイベントがたくさんあるので、ミューズもその前に
家から車で3分、歩いても15分程の「ランブリーワンズ」さんで
シャンプーしてもいました。

「ラブリーワンズ」さんはわんこも泊まれるペンションですが、
シャンプーだけでもOKなんです。ミューズは生まれてからずっと
「ラブリーワンズ」のやさしいお姉さんにシャンプーしてもらって
いるので、もう慣れていて嫌がらずにシャンプーに行きます。
シャンプーの時間もかからず、ミューズは1時間くらいです。
それにお値段もリーズナブル。安・近・短でとても満足しています。
Img_4761

最近は、高濃度炭酸泉とやらでシャンプーして頂いてます。
なになに・・・、毛のハリ、ツヤ、コシが大幅UP!、お肌ツルツル、プルプル!
血行促進でいつも健康!
Img_4065

どうりで、ミューズの毛、サラサラ、ツヤツヤ、フヮ〜。
Img_4068

とても9歳とは思えない若々しさだぁ〜。
今度私もミューズと一緒にやってもらいたい〜〜!!!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2014年12月22日 (月)

今日は19年に1度の特別な冬至「朔旦冬至」

今日は、冬至。一年で一番昼間の短い日です。

冬至は極限まで弱った太陽が復活する日。
また今年は、太陽と新月が重なる19年に1度の
特別な冬至で「朔旦冬至」(さくたんとうじ)と言うそうです。

冬至を境にまた日が長くなっていくので、太陽が力が
増すということらしい・・・。

今日の日没16時30分頃。伊豆大島の上空にはいつもなら
月が見えるのだが、今日は新月で月明かりのない夜になります。
Img_4039

先週の水曜日頃からアザラシが風邪をひき、治りかけたころ
私が風邪をもらったようで先週末から寝込んでました。
鼻や喉は痛いものの、今日は幾分良くなって起きていられるように
なりました。

今夜は「ん」のつくものを食べると「運」を呼び込めると言われて
いるので、アザラシが作ってくれた大根、人参、こんにゃくが
入った豚汁と南瓜で夕ご飯。さすが男の料理、豚汁の野菜の
切り方が大胆です。
Img_4043

ミューズも一緒に南瓜を食べました。でもちょっと食べるときの顔が
怖いかな・・・。
Img_4045

最後は、柚子湯。もともと運を呼び込む前に厄払いするための
禊(みそぎ)だったそうです。アザラシも私も風邪のためお風呂に
入れなかったので今夜は柚子湯で禊します。
ミューズもあんよだけ柚子湯につけて、入ったつもり・・・。
Img_4060

先週から病の床に伏していたアザラシ家。南瓜食べて柚子湯に
入って風邪を払い、復活です!!

そして、これから1年、無病息災を
お願いしたいものです・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2014年12月19日 (金)

伊豆高源 「伊豆ホースカントリー」

猛烈な冬の嵐で日本国中大荒れの天気です。被害に遭われた方々には
お見舞い申し上げます。

伊豆は強い風は吹きましたが、幸い雪は降りませんでした。

アザラシは数日前から風邪ぎみで、天気も悪かったのでじっと
家にこもってます。

今日は風も止み、暖かくて穏やかな1日になりました。アザラシの風邪の
具合も少し良くなったので気晴らしに、家から車で約5分のところにある
「伊豆ホースカントリー」に出かけてきました。

国道135号線沿いに「伊豆ホースカントリー」の看板があり、通る度に
気になってました。先日ダイバーのお友達が乗馬をここで習っている
聞き、いつか行ってみたいと思っていた場所でした。
Img_4014

「伊豆ホースカントリー」の門を入り登りきったところが牧場です。
ここは360度視界が開けていて、東南に伊豆大島、北西に富士山が
見え、まさしくパノラマの絶景です!
Untitled

ミューズは初めて見る大きい馬に驚いて、腰が引けぎみ・・・。
馬と目を合わせないようにしてました。
もっと近寄せようとしても車に逃げ込もうとしてたので、アザラシが
抱っこしてお馬さんと初ご対面!お馬さんは興味津々でミューズを
見にきますが、 ミューズは緊張のためか怖い顔してました。
Img_4024

まずは「伊豆ホースカントリー」の受付へ。入り口には看板犬のゴールデン
レトリバー君がお出迎えです。事務所の奥には室内馬場がありました。
ここで入場料1人、500円です。今日は馬と友達になるため人参、
1カップ200円を購入しました。
Untitled_2

牧場を見学していると、馬に乗った行列がやってきました。
かっこいいですね〜。どこに行くんでしょうかね?
Img_4029

しばらくすると遠くの道を馬が歩いているのが見えました。
皆さん、随分馬に乗っている方々なんでしょう、また山の向こうに
消えて行きました。馬は全部で68頭いるそうです。種類はアラブ系、
道産子、与那国馬等。 また、乗馬体験も出来るそうなので、
一度乗ってみたいです。
Img_4030

私とアザラシは、ニンジンもって馬たちのところへ。ミューズはどうも
苦手らしく車の中でお留守番。馬の方がよく知っていて、たくさん馬が
寄ってきました。アザラシ馬にか噛まれ、ニンジン催促されてます。
Img_4035

私もおっかなびっくり、ニンジンあげてみましたが、手のひらから唇で
吸い込むように食べます。歯が当たるんじゃないかと心配しましたが、
ムニュムニュとして温かい柔らかな唇の感触が不思議な感触でした。
つぶらな瞳と優しい馬とのふれあいにしばし、癒されました!

素敵な景色と馬とのふれあい、また癒されに来よう〜。
ミューズは馬が苦手なので、癒されないようですけど・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2014年12月16日 (火)

伊豆に住む作り手たちの手仕事展<tete.2014冬>

12月14、15日に開催された、伊豆に住む作り手たちの手仕事展
<tete.2014冬>に行ってきました。
場所は赤沢海岸にあるオーガニックカフェM2です。
Img_3978

店内は白を基調にした明るくて素敵な雰囲気!
お店で出されるものは地元の野菜をふんだんに使ったとても身体に
やさしい オーガニック料理です。
Untitled
ちょうどお昼どきに行ったので、まずはランチを頂いてからゆっくり
tete.2014冬展を拝見することにしました。今日のランチは米粉を
使った野菜カレーとサラダ、クラッカーに野菜のナムルを乗せた
ピンチョス。それとオーガニックレモネード。
Img_3983
お肉は入っていないけど、コクがあって美味しいカレー。
オーガニックのレモネードもレモンの味が濃くて爽やかでした。

ランチを食べ終わる頃タイミングよく、この展示に参加されているお友達の
苅部さんが来られたので、ご一緒させて頂きました。
Img_3985

苅部さんは、バッグやティッシュケース、コースター等、手作りの雑貨を
製作しています。うちのキャンピングカーのシートカバー作りもお願い
しています〜。展示は手作りの可愛いものがたくさんあり、見ている
だけでも楽しかったです。オーガニックスイーツもありました。
紅玉の入ったブラウニー濃厚で美味しかったです。食べてしまったので
写真はありませんが・・・。

今回はクリスマスっぽい色使いのピアスとミューズの散歩に便利な
ポケットティッシュが3個入るティッシュケースを買いました。
Untitled_3

<tete>の展示、今年で3年目だそうです。また来年の展示楽しみにして
います !

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2014年12月14日 (日)

一足早い、クリスマスプレゼント!

前から欲しかった、ワイヤレスイアホーン”music piece ws52"を
アザラシがプレゼントしてくれました。
Img_3955

iphoneのBluetoothを使ってイヤホーンで音楽を聴けるし、 電話も
使えます。Bluetoothとは、デジタル機器用近距離無線通信の規格の
ひとつで、ワイヤレスで音声やデーターをやり取りする
ことができます。今までのようにイヤホーンがからまったり、邪魔に
ならなくてとても便利です。ワイヤレスイアホーンは充電式。
USBで コンピューターやiphoneの充電器につなげて充電
できます。
Img_3956

一足速いクリスマスプレゼント、予想していなかっただけにかなり
嬉しかった!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2014年12月13日 (土)

焚き火で焼き芋

うちの周りは雑木林、この時期は毎日、枯葉と格闘です。
2〜3日留守にしている間に家の前は枯葉だらけに
なってました。

アザラシがほうきで枯葉を集めますが、大量の枯葉は
かなり大変・・・。一気に枯葉を集めるのは無理なので
ボチボチ。
Img_3937

それでも枯葉の山が3つ出来ました。冬の楽しみは焚き火、
枯葉の山に火をつけます。
Img_3941

焚き火の楽しみはもう一つは焼き芋〜。さつまいもをアルミホイルに
包んで焚き火に放り込み、あとは1時間くらいじっと待つだけです。
アザラシが焼きあがったお芋を焚き火の中から取り出します、熱そう〜!
Img_3939

灰がついたアルミホイルを剥がすと中にはホクホクの焼き芋が
出来上がり!焚き火で焼いた焼き芋はとっても甘くておいしい!
Img_3946

これからしばらくは焚き火で焼き芋が楽しめそうです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2014年12月12日 (金)

旅の駅  地元新鮮野菜直売所

週末は寒波がくるようなのでその前に、 東京で衆議院選挙の
不在者投票をすませ、伊豆に移動しました。

朝ごはんを済ませ、家から歩いて10分ほどの旅の駅まで散歩がてら
出かけました。アザラシとミューズはお家でお留守番。
今日は平日だからか、さほど車はありませんでした。
Img_3930

目的は旅の駅の右端にある地元野菜の直売所での買い物です。
Img_3929

店内は、新鮮な野菜や果物等が並んでいます。今日は、ほうれん草、
きゅうり、橙、赤カブ、唐辛子、白菜のお漬け物を購入しました。
Untitled

戻る前にここにある足湯に浸かってしばらくボーっと・・・。
暖かくて気持ち良い〜!
Untitled_2

足湯の前にはドッグランもあり、わんこ連れの方も多かったです。遠くには
大室山も望めます。
Img_3935

足湯につかり体もポカポカ、足も軽くなりあっという間に家に着きました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2014年12月10日 (水)

代々木公園 イチョウ林

急に用事が出来て、今週初めから東京に戻ってました。
用事も済ませたので、今日の午後、代々木公園に散歩に
出かけました。

約1ヶ月ぶりの代々木公園はずいぶん木の葉が落ちて、木々の枝が
目立つようになりました。
Img_3903

11月初めにはまだ色づいていなかったイチョウ林が、今日は見事な
黄色い絨毯になってました。まだ葉は落ちきっていませんが、もうじき
冬木立ちのイチョウ林になるんでしょうね。
Img_3895

辺りは銀杏の独特な匂いが漂い、「食べると美味しいのに何でこんなに
臭いのかなぁ」等と話しながら、3人でイチョウの葉の上をサラサラと
音をたてながらしばらく散策。
Img_3898_8

紅葉もあちらこちらにありましたが、もう盛りを過ぎて鮮やかさは
ありません。少しだけ残っていた紅葉のグラディーションが陽に
照らせれてきれいです。去りゆく秋のなごりを感じながら、楽しい
代々木公園の散歩でした。
Img_3902

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2014年12月 8日 (月)

我が家の夢の丸太小屋が出来て25周年・・・。

早いもので伊豆高原に夢だったログハウスが完成して
25年になった。

当時はログハウスに住むようになるなど夢にも思っていなかった。
アザラシがテレビ番組の取材で冬の北海道に行った時に
お友達が自分で建てたログハウスを見せてもらったのが
きっかけ。

凍てつくような寒さの北海道で暖房もないログハウスに入った途端
うそのように暖かかったそう。おまけに「総建築費80万円」と言われた
らしく北海道から戻ってくると、もう自分で建てる気になっていた。
素人のアザラシが到底家を完成させられる訳がない。
日本でログハウスを手がけている建築屋さんを探す事に。
ログハウスの知識を学ぶために読んでいた雑誌で
見つけた長野県茅野にあるロイヤルホームさんにお願いした。

着工して約5ヶ月、待ちに待ったログハウスが完成!
これは完成時に山と渓谷社発行の「夢の丸太小屋に暮らす」という
雑誌に掲載された写真。出来たばかりで木の色も明るくて綺麗。
アザラシも自分の夢が形になって嬉しそうだった。
Img_3881_2

それから25年経った現在のログハウス。何度かのメンテナンスを
経て、外壁も落ち着いた色に、屋根も黒からこげ茶に塗り替えた。
そして、その年のクリスマス用に買った50cm程の洋モミの木が、
今では屋根よりも高くなった。6年前からはアザラシのもう一つの
夢だったキャンピングカーが加わった。
Img_4772

室内は全体的に木の色が濃くなったような気がするが、出来た当時と
あまり変化は感じない。
Img_3880

25年前と一番違うのはこのログハウスと過ごした時間だろうか。
決して大きくもなく、素朴な作りの丸太小屋ですが、この四半世紀の間に
たくさんの素敵な出会いの場を作ってくれました。
それは、私たちの記憶の中とゲストブックに大切に保存されています。
ゲストブックの初めのページには25年前の12月、偶然伊豆に来ていた
故ジャック・マイヨールさんのメッセージが書かれています。

アザラシがまだ伊豆海洋公園で修行していた23歳ころ、マイヨールさん
が伊豆の海でフリーダイビングの記録に挑戦した時、サポートをしたのが
初めての出会い。その後何度かお仕事でご一緒させて頂きました。
Img_3882

宏治へ
一緒に世界中を撮影しながら旅をしてからもう10年経ちました。
またそんな旅に一緒に行けるといいね。
素敵な家に初めてのゲストとして滞在したことをとても光栄に思います。
あなたの昔からのダイビングバディーであり友である マイヨールより。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2014年12月 6日 (土)

ebayでポチした商品届きました!

キャンピングカーのステップに付けてあったマットの裏がボロボロに
なっていたのがはっ買うしたのが11月23日。
急遽あたらしいものを購入しようと、国内のキャンピングカー部品を
扱っているところに問い合わせしましたが、国内では扱っていない
ということで、ebay EnglandでポチしたFiammmaのクリーンマットが
今日届きました!!
Img_3883

いつも、キャンピングカーの部品は英国のBrownhillsという
キャンピングカー屋さんに頼んでいますが、クリーンマットの
緑色しかなかったので、他のキャンピングカー部品を扱っている
ところから黒のマット4枚を購入しました。
Img_3884

ebay Englandのキャンピングカーのサイトは日本には送れないと
書かれている場合が多く、直接ポチできない場合もあります。
今回も購入ボタンをクリックしてもその先に進めず、やも追えず
個人輸入代行のエイクルさんにお願いしました。

エイクルさんに依頼のメールを出し、商品を取り寄せてもらい検品後、
代金の請求書がメールで届き日本の銀行の口座に入金後、
日本に発送してくれます。

Fiammaのクリーンマット,Vanplus Leisure Ltd.からの請求金額は
送料込み(英国内)で£56.00。
Img_3885

それにエイクルさんの手数料£15.00、ヤマト運輸の国際速達便の
送料が£28.99。合計で£99.99。今ポンドのレートが1ポンド=192円
なので日本円では19,190円でした。

一昨年、キャンピングカーの部品輸入し始めた時は1ポンド=120円、
今年の春ころは1ポンド=150円、今回が1ポンド=192円。
数年で為替レートが1.6倍にもなってます。1万円で買えたものが
1万6千円になったわけですから愕然とします。

日常生活でも円安の影響は感じていましたが、このまま円安が進むと、
うちのキャンピングカーの部品もなかなか買えなくなりそう。
このマットも大事に使わないとね・・・。
これから海外製品買うのは厳しくなりそうです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2014年12月 5日 (金)

伊豆高原 野菜直売所「小川ファーム」

いつもの日課、「さくらの里」に散歩の後、「さくらの里」から
坂道を下って伊東市内方面に行く道沿いにある野菜直売所
「小川ファーム」に久しぶりに立ち寄りました。
Img_3873

この道はカインズホームに行くときに良く通る道ですが、
最近、うちの近くにもカインズが出来たので、通る回数が
減ってしまいました。ここのお野菜はすぐ側の畑で作っているものを
置いているので、 マーケットで買うものより新鮮でおいしいです。
またマーケットにはない珍しい野菜もあります。
お正月のお餅付きに使う辛味大根も毎年、小川ファームさんに
お願いしています。
Img_3870

今の時期は冬の野菜、大根、カブ類、小松菜などがたくさんありました。
1袋200円のものもありますが、ほぼ100円です。今日は小松菜、
あやめかぶ、赤かぶ、ルッコラ2袋買って500円也。
Img_3871

いつも声をかけると、小川さんご夫婦のどちらかがいらっしゃるんですが
今日は、いらっしゃらないようです。そんな時はこのツボに野菜の代金を
入れます。こういうシステムなんとも、のどかでいい感じですね。
Img_3872

また今度、お正月用の辛味大根を頼みに来ないとね・・・。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


2014年12月 4日 (木)

伊豆高原 わんこと一緒に陶芸体験できる「わんこの森」

大室山の麓にある「さくらの里」でミューズと散歩した帰り、以前一度
寄った時はまだ建築中だった「わんこの森」に行ってみました。
「さくらの里」からは歩いて5分くらい、蝋人形館の隣にあります。
Untitled

店内は太陽の光が差し込みとても明るく、暖かかったです。
外はかなり風が強くて寒かったのでミューズもリラックスしてました。
Img_3836

お店の中にカフェもあり、暖かい飲み物を注文。待っている間に
お店の中を見学しました。壁の棚にはたくさんのわんこシーサーや
わんこのご飯器やカップ等の作品も飾られてました。
Img_3822

どれもユニークでかわいい〜。お店のそこかしこに飾られた
わんこシーサー。ミニチャアダックス、シュナウザー、フレンチブル、
ミューズと同じボーダーコリーも見つけました。
Untitled_2

上を見上げるとたくさんのクリスタルガラスが釣り下げられています。
これはサンキャッチャーというインテリアアクセサリーだそうです。
Img_3834

太陽の光があたると光がお部屋に広がってキラキラきれいです。
きれいなサンキャッチャーもここで手作りができるそうです。
Img_3830

先ほど注文したスパイシーチャイをカフェで頂きました。
スパイスが効いたチャイを飲むと身体がポカポカになりました。
Img_3831

帰り際にお店の方に、まだオープン前のドッグランへ案内してい
ただきました。芝生の広場に登っていくと、右側には大室山
左には富士山が見え、いい眺めです。奥には雑木林があり、
木々の間から差し込む光が綺麗です。オープンするのが
楽しみです。
Untitled_3

「わんこの森」、また一つミューズと行く場所が増えました。
伊豆高原は、ペットと過ごせる場所がたくさんあり、ペット連れには
居心地の良い場所になってきました。

今度、時間がある時に、「わんこの森」へミューズの
食器を作りに行こう!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2014年12月 3日 (水)

伊豆高原 日本料理「 御料理 大つか」

昨夜から伊豆高原は強い西風が吹き、急に寒くなりました。
先日、キャンピングカーのシートカーバーを作ってくれた
苅部さんから教えてもたった和食のお店「御料理 大つか」に
ダイバーのお友達を誘ってに夕食を食べに出かけました。
Img_3848

場所は伊豆急行城ヶ崎海岸の駅からまっすぐ100m程歩いた交差点の
角にあります。夜のメニューはコース料理で予約が必要です。

昨夜はおまかせ料理のコースを頂きました。
最初に出てきたのは、カニとイクラが白菜に包まれてその上に白菜の
ソースと柚子が添えてあります。柚子のいい香りがしてとても優しい味でした。
Img_3840

次に出てきたのは、鯛のスープと子持ち鮎、ナマコ白子のお豆腐のような
ものに黄身の味噌漬け添え、栗の渋皮煮、まき湯葉、イカを蒸したもの。
Img_3841

それぞれ丁寧に味付けされて、美味しかったです。特に白子は濃厚で
チーズのようなお味がしました。栗の渋皮煮は私が作ったのとは違い、
とても綺麗でほんのりとした甘みが上品な感じがしました。

3番目はお刺身です。4種類のお魚のお刺身が綺麗に盛り付けてあり、
お醤油と塩とすだちの2種類のたれで頂きました。
Img_3842

お刺身の下には大根のブロックが2つひいてありました。
その大根が薄い短冊に切ってあり、これも食べました。
シャキシャキして美味しかったです。普通お刺身には
細く切った大根の千切りが付いていますが、この切り方の方が
食べやすいです。

4番目は、炊き合わせです。甘辛く煮られたニシンが美味しかったです。
季節の野菜きのこなどの煮物でしたがアボガドも入ってました。
アボガドの煮物初めて頂きましたが、食感は変わらないですが、アボガドの
青臭さがありませんでした。
Img_3843

5番目は焼き物、松茸、銀杏、魚の西京漬、梅干しの甘煮。
秋の季節を感じる一皿でした。
Img_3844

最後は桜えびがのったご飯。半分くらい食べたら、暑いエビのスープを
かけて、のり、ゴマ、ネギ、わさびをいれてお茶漬け風に頂きます。
Untitled

それぞれ、素敵な器に手間をかけられたお料理が盛られ、目で楽しみ
香りを感じ、美味しいお味を堪能し、お腹も満足しました。
久しぶりに、ゆったりした時間と美味しいお料理をいただいて
幸せでした〜。

「御料理 大つか」
住所          静岡県伊東市富戸911−4 プエルタ城ヶ崎 1F
電話番号   0557-51-3580
営業時間  昼11:30〜14:00 夜17:00〜22:00
定休日    毎週水曜日

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック