« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

明日から2月、伊豆高原はそろそろさくらの季節がやってきます。

早いもので1月も今日で終わり、明日から2月です。

いつものように、ミューズと大室山の麓にある「さくらの里」に
散歩に行きました。まだ、気温は低くいものの、陽射しがあれば
暖かく感じられます。
_dsc2719

さくらの里の桜も少しづつつぼみを付けて春の準備をしています。
その中でも開花の早い寒桜のつぼみはかなり膨らみピンク色に
なってきました。もう少ししたら花が咲きそうです。
_dsc2723

芝生の上ではツグミが餌をつつきながら歩いている様子を
見られました。ツグミは秋に繁殖地のロシアから日本にやってくる
渡り鳥だそうです。春に近づくほど、地面に降りてミミズや虫を
食べるようになるようです。ちょとチャレンジでしたが1眼デジカメで
撮ってみました。なかなか寄れませんが、なんとか撮れてました。
_dsc2730

「さくらの里」の帰りに、海沿いのさくらの状況はどうか寄り道して
みると、伊豆海洋公園の道沿いの桜はもう花が咲いていました。
青空をバックにピンクの花が春を感じさせてくれました。
_dsc2734

そこにたくさんのメジロが飛んできて、さくらの花を食べてました。
1眼デジカメは、iphoneのカメラと違ってかなり寄れてうれしい。
ピンクの花とメジロのウグイス色がとても春っぽい!
_dsc2738

伊豆高原はそろそろさくらの季節が始まりそうです!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年1月30日 (金)

これで私もカメラ女子の仲間入り・・・!?


iphoneからつい最近、レンズ交換できるデジカメに
少しだけステップアップしました。

今までとは違い、カメラと交換レンズ2本とかなり荷物が増えました。
それでネットでポチしたおしゃれなマウスの女子カメラバッグが
届きました。
Img_4369

普段のバッグにも使え、カメラ用のインナー入れるとカメラバッグに
なります。ポケットも4箇所あり、小物をいれるのに良さそう。
しかも肩紐の肩あてのところに携帯電話が入るようになっていて
使いやすそうです。私はまだ交換レンズ2本なのでお財布とちょっと
したものは収納可能。このバッグ一つで出かけられそうです。
Untitled

男の人が持っているようないかにもって感じじゃないのが欲しくて
ネットで探していると”カメラ女子グッズ”、”女子カメラの専門店”
とか”女子カメラ”という雑誌もありました。

カメラがデジタル化されたおかげで、以前のカメラより軽量化に
なり、力のない女性でも今までより気軽に写真を楽しめるよに
なったのでしょうね。

とりあえず、おしゃれなカメラバッグを身につけて、私もカメラ女子の
仲間入り〜。早速、撮影に出かけたいカメラ女子ですが、あいにく
今日は雨なので、気分だけ・・・。
Img_4368_2

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年1月29日 (木)

西伊豆 井田の菜の花畑

レンズ交換できるソニーのNEX7を使うようになって
一週間くらい経ったけれど、まだ使い方がよくわからない・・・。
とにかく毎日使ってみるのが一番と思い、いつも持ち歩いている。

今日は雨かと思っていたら、朝から晴れていたので
急遽、伊豆で春を感じる撮影ツアーに出かけることになった。
目的地は西伊豆 井田の菜の花畑に決定。

伊豆高原から中伊豆スカイラインを通って、戸田に出るルートを
通りました。途中の戸田の展望台で休憩。
右に富士山、左に戸田の街が見える絶景ポイントです。
_dsc2677
_dsc2672

ここから15分ほどで井田の街を見下ろせる煌めきの丘に到着
です。
_dsc2682

ここからは富士山と井田の街が一望でき、菜の花で作られた
「井田」の文字と菜の花が見えます。菜の花、まだ早かったかな・・・。
_dsc2680

井田の街に降りて菜の花畑を見に行くと、規模は大きくない
けれども、花は綺麗に咲いていました。近づくと菜の花のいい香り
がほのかにして、春の足音を感じることが出来ました。
黄色い花の中でアザラシとミューズの嬉しそうな表情が微笑ましい。
_dsc2686

斜め前の畑には無造作に水仙の花が咲いていて、一度に水仙と菜の花が
観られて得した気分でした。
_dsc2694

帰り道に地魚料理のお店「やま弥」さんに遅めのお昼を食べに
立ち寄りました。
Img_4359

アザラシはカツ丼定食。私は煮魚定食を頂きました。
煮魚は白身の美味しいお魚でした。
Img_4360

今回は、使い始めたばかりのカメラで撮ってみましたが
まだiphoneのカメラとの違いが出せていないような気がします。
ぼちぼち慣れて使いこなしていけたらいいですが・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年1月28日 (水)

流行り物

昨年10月から始まったNHKの朝ドラ「マッサン」。
日本のウイスキーの産みの親である竹鶴政孝と妻リタの物語.

毎朝ドラマを見ていると日本でのウイスキーがどうやって作られて
きたのか知ることが出来ます。
朝ドラ効果でしょうか、あまりお酒を飲めないアザラシが、
ニッカウイスキー「竹鶴」を飲んでみたいというので、今日
買ってきました。
Untitled

そういえば、お酒を飲める年齢になった頃、お酒といえば
ビールでも、日本酒でも、焼酎でもなくウイスキーだったように
思う。 ボトルキープといえば、サントリーのオールドウイスキー
だった。いつ頃からウイスキーを飲まなくなったのかは定かでは
ないがその後、ワインがブームになり、焼酎が人気になり、すっかり
ウイスキーから遠ざかってしまってました。

久しぶりに飲んだシングルモルトのニッカウイスキーの味は
懐かしくまたより味わい深く感じられた。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年1月27日 (火)

電気集中システム(EBL)のスイッチ部品、届きました!

先週注文したEBLのカットオフスイッチが届きました。

ストックも兼ねて4個注文。これでカットオフスイッチが
壊れても安心です。
Img_4335

電気技師のお友達に、注文したスイッチが同じものかどうか
確かめるように言われていたので、キャンピングカーの
助手席の下を開けて、EBLのカットオフスイッチと
比べてみます。見たところ同じものだと思われます。
Img_4340

これでカットオフスイッチの修理ができます。
2月の初旬にお友達が修理に来てくれる予定になっています。
来月にはEBLの不調、治るかもしれません・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年1月25日 (日)

キャンピングカーのステップにクリーンマットの取り付け。

2年使ったフィアマのクリーンマットがボロボロになったので
昨年新しいのを購入しました。そろそろ出発に備えて取り付け
ようと思います。

うちのキャンピングカーのステップは電動で出し入れできるように
なっています。そして、戻し忘れ防止のブザーがなるように
なっています。そのまま取り付けるとブザーのボタンが押されすぎて
ステップを出した時にボタンがもどらなくなり、戻し忘れブザーが
鳴らなくなってしまいます。
以前、ブザーが鳴らない状態になり何度かステップをしまい忘れたまま
走った事がありました。すぐ出ているのに気がつき、ステップを戻したので
幸い大事に至りませんでしたが、ステップ壊したら、大変な出費ですから・・・。
Img_4330

まずは、ブザーがステップのどこに当たるのかを確認します。
隙間があまりないので確認するのが大変です。
写真撮って拡大してブザーの位置を確認します。
Img_3684

だいたいの位置が確認できたので、ボロボロになったクリーンマットで
試しに穴を開けてみました。マットを切るとぼろぼろほつれるように
なるのでライターで切ったところを焼いてほつれないようにします。
Img_4310

穴の位置が合っているかどうか確認しますが、マットの厚みがあり、
ブザーのボタンが穴の位置と合っているかどうか確認するのが難しい。
Img_4319

それと電動モーターのボックスとステップの間の隙間がほとんどなく、
厚みのあるクリーンマットを付けるのは厳しい状態です。
Img_4312_2

う〜ん、クリーンマットをどうゆう風に加工するか悩ましい問題です。
マットをステップに取り付けるには、もう少し時間がかかりそうです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年1月24日 (土)

アザラシ、プールトレーニング始めました。

アザラシ家、ナッソーの柳田さんに誘われて、プールトレーニング
始めました。場所はうちから車で15分ほどにある、化粧品で有名な
DHCが運営する「赤沢プールハウス」。夕方6時頃、柳田さんと
プールの受付で待ち合わせしました。
Img_4321_2

「赤沢プールハウス」は水温28度の温水プール。長さ50m、
7コースあります。屋根もあってプール施設内はほんのり暖かいです。
プールからは湯気がたっています。 使用料金は1,134円. 営業時間は
午後8時までです。
Img_4322_2

更衣室で水着に着替えてプールへ集合。私は水泳ですが、
アザラシ他3人はマスクとフィンをつけて泳ぎます。
Img_4326

プールサイドで準備運動して、プールに入ります。
本日アザラシの目標は、1,000m。では、トレーニング開始です!
頑張れ〜〜。
Img_4328

アザラシと私は、柳田さんのグループより先に「赤沢プールハウス」
を後にしました。私は久しぶりに泳いで、もう腕でが筋肉痛〜〜(泣)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年1月23日 (金)

ファミリーマートで初めて見つけた”南国黒くま!”

実はアザラシ、白くまが大好きです。どこでも白くまを見つけると
必ず買います。久しぶりに近所のファミリーマートへ行ったら
ありました”南国白くま”! 隣に今まで見たことない”南国黒くま”を
発見。もちろん、即2つ買いました。
Img_4300

白くまは随分食べていますが、黒くまは初めてなのでどんな味だか
楽しみです。 うちに帰って早速食べてみました。
パッケージに書いてあるようにカフェオレ味。わたし的には
コーヒーの味がしっかりしていて美味しかったです。アザラシは
やっぱりオリジナルの白くまがいいって申しておりますが・・・。

次はイチゴ味の”赤くま”でしょうかね〜!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年1月22日 (木)

近所のホームセンターでは売ってないのでアマゾンで・・・。

電気集中システム(EBL)のスイッチの不具合で、接点復活剤で
クリーニングする必要があります。

昨日シャウト社のウドウさんから、「スイッチをクリーニングする時は
オイルの入ったスプレーは使わないで下さい。」とわざわざメールを
頂きました。早速 近所のホームセンターで電気装置用の接点復活剤を
探しましたが売ってなかったのでアマゾンでポチとしました。
これで、もう一度スイッチをクリーニングしてみます。
Img_4301

電気に詳しいお友達に相談していたEBLのスイッチの部品、
手配できました。来週送られてくる予定です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年1月21日 (水)

iphoneのカメラを卒業!

今まで、全てiphoneのカメラで撮影していましたが、
最近限界を感じ、いよいよレンズ交換式デジタルカメラに
ステップアップしました。

アザラシが使っていたSONY NEX7を貸してもらえることに
なりました。レンズは18−55ズームと昨日アマゾンでポチした
55−210スームレンズ。
Img_4296

早速テスト撮影、まずは18−55スームレンズ。
いつも見ている大島の朝日を撮影してみた。
少し雲が多いものの雲の隙間から差し込む太陽光が
美しい。やっぱりiphoneのカメラと比べると色がいい
ような気がします。
_dsc2542

次は、55−210ズームレンズ。今まで使ったことのない望遠レンンズ。
どんな写真が撮れるのかワクワクしながらファインダーを覗いた。
iphoneではぼーとしか写っていなかった船が船の形がわかるくらい
まで寄れました ちょと感動です。
_dsc2551

さて、これからこのカメラでどんなものが記憶できるだろう・・・。

最初の1枚は大好きなミューズだなやっぱり。寝顔が超可愛い〜!!
_dsc2553

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年1月20日 (火)

電気集中電気システム(EBL)の部品。

先週、シャウト社さんに問い合わせしていた部品の件、
メール頂きました。

残念ながら、シャウト社さんでは、安全の為、EBL本体の部品は
提供していないというお返事でした。
日本で部品が手に入らないということは EBLが壊れたら、ドイツに
送らなきゃいけないということですよね。これはやっぱり厄介ですね。
ebayでもう一台買って2台体制にするのがいいかもしれません。
Img_7280

改めて、ウドウさんから、スイッチ基盤とスイッチを接点復活剤を
スプレーし、ブロワーで空気を吹きかけて見てくださいと
アドバイス頂きました。「掃除することでスイッチは新品のように
なりますよ。」とも・・・。確かに、うちのEBLは 助手席の下にあって
ほこりなどがたまりやすいいです。でも座席外すの大変なんですよね〜。
Img_4101

掃除しても改善されない場合はスイッチ部品の交換してくださいと
ウドウさん。スイッチのメーカーと部品ナンバーも教えてくれました。
この部品が日本で手に入るかどうか、電気に詳しいお友達に相談
します。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年1月18日 (日)

100 均でキャンピングカーのキッチンをちょっと快適に!

集中電気システム(EBL)は、現在、以前と状態は変わらずです。
今後は、EBLのカットオフスイッチの部品を手に入れないと
改善は難しいです。しばらくはこのままの状態で、部品をどうやって
手に入れるか思案中!

先日、100均のキャンドゥでちょっといいもの見つけました。
スイング キッチン シャワー!
キッチンの蛇口にシャワーが付いていれば、少ない水で
食器を洗うことが出来、節水になるはずです。
Img_4267

うちのキッチンの蛇口はシンクまでかなりスペースがあるのと
蛇口がストレートなので、簡単に取り付けられそうです。
Img_4274

早速、スイング キッチン シャワーを付けてみました。蛇口のサイズに
合わせるために大、小の付属のゴムが付いていますが、うちの蛇口は
ゴムなしでピッタリでした。頭の部分が動くのでシンク全体を流せそう
です。
Img_4275

ワンタッチでシャワーとストレートが切り替えられるのも便利です。
ちょっとわかり辛いですが、左がストレート、
右側は頭の部分が少し下がっていてシャワーになります。
Untitled

うちのキャンピングカーは現在冬眠中。タンクに水が入ってないので、
水の出方を確認できないのが残念です。
今度キャンピングカーで出かける時にキッチン シャワー使うのが
楽しみです!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年1月17日 (土)

沼津港「港の牡蠣センター・カキ小屋」

沼津に用事があってお昼頃、伊豆高原の家を出発した。
1時間程で用事を片付けて、お昼を食べることになりましたが、
せっかく沼津に来たので沼津港にある「カキ小屋」に行こうということに
なりました。沼津駅を通過して沼津港に向かいました。
沼津港 マーケットの向かい側に、大きい看板があるので
すぐ見つかりました。
Img_4266

まずは生ガキ、もちろん美味しい〜。
Img_4258

次は、このお店の名物、カキのがんがん焼きの三種盛り!
缶の中にカキ、ホタテ、白ハマグリと海水とお酒が入って
いて、8分のタイマーと一緒に運ばれてきます。
8分経って蒸し上がったら出来上がり。湯気と共に
貝のいい匂いがします。中のカキなどは熱いので左手に軍手を
して中の貝を取り出します。
Img_4259

蒸しあがったカキや貝は、アツアツ、プリプリ〜!
とてもあまくて美味しい、あっという間に完食しました。
Untitled

締めはカキの釜飯。写真撮るの忘れました。アザラシには
ちょっと少なかったようですが、これもあっという間に食べて
しまいました。焼きガキも食べたかったのですが、
もうお腹一杯で食べられなかったです・・・。
Img_4264

カキ、お腹いっぱい食べれて幸せ〜〜!!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年1月16日 (金)

電気集中システムの不調、少しづづ解明されてます。

キャンピングカーは外部電源を外し、ソーラーシャージャーの
スイッチを入れて、数日間留守にしてました。

シャウト社のウドウさんからメールがきていて、
「カットオフスイッチを切って、外部電源に繋いで
チャージを始めると、液晶パネルは”?”を表示するでしょう。
”?”は24時間ずっと表示されているでしょう。そして外部電源を
外して、バッテリーが100%チャージされていれば、”?”は
消えるはずです」ということでした。

今朝早速、不安に思いながらも液晶パネルを確認しました。
バッテリー容量は100%、ウドウさんが言うように”?”は消えていました。
しかしチャージ電力+31.0Aはおかしい・・・。
Img_4249

電気技師の友人が心配して連絡してくれて、「ヴォルテージが
下がっていなければ、バッテリーの容量は心配しなないで
大丈夫。容量が減ってくれば、必ずヴォルテージが下がってきます。
多分、表示ミスが原因だと思います。」とアドバイスしてくれました。
ヴォルテージを気をつけていれば、容量の表示は気にしないで
大丈夫なようです。ちょっと安心しました。

あとは誤作動を起こしているEBLのカットオフスイッチの交換を
どうするかということですが・・・。
スイッチの部品がなければどうしようもないですよね〜

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年1月15日 (木)

築地に行ったら、やっぱりまぐろ!

お友達のお母様が亡くなり、急遽、東京に戻ることになりました。
1ヶ月ぶりの東京で何かと忙しかったですが、お友達のお母様の
葬儀もおわり、今日は伊豆に戻ってきました。

東京でテレビを見ていたら、築地の食べ物屋さんがたくさん出ていて、
どれも 美味しそうだった。ミーハーのアザラシ家としては早速、伊豆に
向かう前に築地に寄って食べて行くことになりました。
以前は、仕事も兼ねて結構築地に行っていたのですが、最近は行く機会も
ありませんでした。かなりの雨でしたが、久々の築地はやっぱり楽しい!
傘もささずに築地場内に歩いて行きました。
Img_4235

お目当のお店は築地場外にある「まぐろどんぶり 瀬川」さん、駐車場に
車を止めてお店を探しながら築地をウロウロしてたどり着いた時には、
12時ちょっと過ぎにも関わらず、もう閉店してました、残念!!
とても人気店らしく、材料がなくなり次第おしまいだそうです。
今回は諦めて他のお店を探します。
Img_4237

雨の降りがひどくなったので、駐車場の近くの「廻るすしざんまい」さんで
食べることにしました。初セリで高値でまぐろを競り落としたことで
よく知られているお店です。
Img_4239

やっぱり、今日はまぐろ!ランチメニューのまぐろ尽くし1,400円を
頂きました。まさか初セリで競り落としたまぐろじゃないでしょうが
なかなか美味しかったです。
Img_4238

お目当のお店に行けなくて残念でしたが、久しぶりに行った築地は
大人の遊園地みたいでクセになりそうです。
お天気のいい日にゆっくり行きたいです。もちろん「まぐろどんぶりの
瀬川」さんもリベンジ!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年1月13日 (火)

電気集中システム、不可解なり・・・。

昨日、全電源喪失し、意気消沈していたら、キャン友さんから
ご連絡頂き、昨年暮に同じ症状になったとのこと。
キャン友さんが「外部電源に繋いで1日したら回復しますよ」と
アドバイスを頂いたので、昨日外部電源に繋いで一晩おきました。
Img_4228

朝起きて、12vのスイッチ入れてみると、スイッチが入りディスプレイが
表示されました。数値も正常な数字のようにみえますが、?マークが
出るのは不正確な測定でセンサーに欠損があるのでまだ回復したとは
言えない状態です。
Img_4229

もう何が何だかわからなくなりました。シャウト社さんとはここ数日
メールでやりとりしていますが、とても誠実に対応してくれ、翌日には
すぐ返事をくれます。

昨日もシャウト社のリツキさん、またEBLにもっとも詳しいと
言われているエンジニアのウドウさんかもメールがきました。
ウドウさんは「表示パネルが誤表示するのはカットオフスイッチの
劣化だでしょう。カットオフスイッチがちゃんと繋がっていないと
正しく計ることができず間違った値を表示します」とのことです。
またうちのような症状が起きた時は外部電源に繋いで、24時間
様子をみるのが正しい処置の仕方だそうです。
電気に弱い私は、なんでほっぽっておくと治るのかよくわりません。
う〜ん、EBL不可解なり!!

とりあえずカットオフスイッチに問題がありそうなので、そこは
見てもらわないといけません。まぁEBLの中身の問題じゃなさそうなので
良かったかな・・・?

日本にも気軽に相談できるEBLのエンジニアがいたら
いいのになぁ・・・。
シャウト社さん日本に代理店作ってぇ〜!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年1月12日 (月)

回復したと思ったら、また不調、悪化してるような・・・。

電気集中管理システム(EBL)が回復したと喜んだのも
つかの間。今朝見たらバッテリー容量が激減して50%を
切っていました。

EBLのカットオフスイッチを2度ほど入れたり切ったりしたら
今度は12vのスイッチも入らなくなって、全電源喪失です!

うちのキャンピングカー電源問題、悪化の一途をたどっています。
ショックで写真も撮り忘れた・・・。これからどうしよう〜(泣)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年1月11日 (日)

電気集中管理システム(EBL)が正常に回復しました!

EBL不具合のまま、年を越しそのまま何もしないまま
放置していました。
数日前に EBLのメーカー、シャウト社さんからEBLの不具合の回答を
もらい、指摘のあったEBLのスイッチ、表示パネルのソケットなどを今日、
点検、接点復活剤で掃除することにしました。

点検する前にパネルを確認するとなんということでしょう
パネルが正常な表示に戻っていました!
Untitled

とりあえず不具合は治ったのでホッとしましたが、
何が悪かったのかこれでは全くわからないです・・・。
原因がはっきりわからないのでまたいつ起きるか
不安です。とりあえずメーカーさんから指摘があった
カットオフスイッチ、表示パネルへのソケット部分に
接点復活剤をスプレーしました。
Img_4223

今回はEBL本体の不具合ではなく、EBLと 表示パネルをつなぐソケットの接点が悪かったような気がします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年1月10日 (土)

遅ればせながらスタッドレスに履き替えました。

今まで、アザラシの同級生の紹介で宇都宮のタイヤ屋さんがまで
タイヤ交換に行っていました。しかし、どう考えても遠い・・・。
以前から、近くにキャンピングカーのタイヤ交換してくれるタイヤ屋さん
探していましたが、なかなか見つからなかった。

最近、ガソリンスタンドに寄った時にかなり大きなブースがあったので、
聞いてみると、キャンピングカーは無理と言われました。
またダメか〜と思っていたらスタンドの方が 「タイヤショップ 青木さん
ならトラックもやってますよ」と教えてくれました。伊東市内なら、
家から20〜30分で行けます。やっと近くでタイヤ交換できる
ところが見つかってホッとしました。連絡したら今日大丈夫だ
ということで、伊東駅の近くにある「タイヤショップ 青木」さんに
キャンピングカーで行ってきました。
Img_4212

後ろの荷物室から冬タイヤ6本を下ろし、空気5.5入れてもらいました。
Img_4215

うちのキャンピングカーは後ろがダブルタイヤなので内側2本の
タイヤには延長バルブが付いています。
Img_4216

1輪づつジャッキで上げて交換していきます。バンなので乗用車のとは
タイヤのつけ方が違うような気がします。タイヤをとるとこんな感じ・・・。
Untitled

後ろがダブルタイヤなので作業時間はおもったよりかかりました。
全て作業が終わり、ノーマルタイヤを乗せて家まで戻ります。
Img_4220

これでいつでもこの時期でも安心して出かけられます。
あ、そうだまだ、EBLの問題が残ってます。
もどったら、スイッチの掃除しないとね・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年1月 9日 (金)

電気集中システムのメーカー、シャウト社さんから返事きました。

先日から不調のEBL(電気集中システム)。
昨年末、メールでEBLのメーカー、シャウト社さんに問い合わせ
していましたが、一昨日返事がきました。
以下メールの内容です。


Dear Mr. Nakamura,

maybe the battery cut-off switch in the EBL has a bad contact.
You can try to clean it with a no-residue cleaning aerosol and 
switch it a few times on and off.
If it works after that, the switch should be changed as soon as 
possible. In this case it would be the simplest way to send you 
another EBL
Second reason could be a fault at DT201. Here the best way
would be, to send you a new panel, too.
Please check also the connections of the panel wire at the EBL and 
the DT201. Maybe there is a loose contact.

Best regards!

Werner Litzki
____________________________________________
Werner Litzki, Leitung technischer Kundendienst
Schaudt GmbH, Elektrotechnik & Apparatebau
Planckstr. 8, D-88677 Markdorf
Mail: kundendienst@schaudt-gmbh.de
Web: www.schaudt-gmbh.de
Tel.: +49 (0) 7544 9577-16
Fax: +49 (0) 7544 9577-29

















日本語訳


中村様




EBLの不具合は、バッテリーカットオフスイッチの接触不良かもしれません。
バッテリーカットオフスイッチをベタベタしないクリーニングスプレーで
綺麗にし、数回オン、オフをしてみて下さい。
もしそれで改善されれば、できるだけ早くスイッチを交換した方がいいです。
今回の場合、あなたに新しいEBLを送るのが最も簡単な方法でしょう。
2番目に考えられる原因はデジタルパネルDT201の故障かもしれません。
これもまた新しいパネルを送るのが一番いい方法でしょう。
EBLと表示パネルの配線をチェックしてみてください。
そこの接触不良かもしれません。


敬具
ヴェルナー リツキ







バッテリーカットオフスイッチはEBLについているスイッチ。
Img_4102



これをオフにするとキャンピングカーのすべての電源が切れます。
バッテリー表示がおかしくなった時は、このスイッチを切って
また入れると元に戻ることがありました。今回もやってみましたが
回復しなかったです。今までこのスイッチの接点は疑ったことが
なかったです。早速、接点賦活剤で掃除してみます。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年1月 8日 (木)

レモンの塩付け

お正月も終わり、アザラシ家も普段の生活が戻ってきました。
昨日はお正月の疲れが出たようで、私は1日中寝てしいました。

今日は、レモンをたくさん頂いたので、レモンの塩付け作りました。
レモン4個とお塩500gを熱湯で殺菌したビンに入れるだけ。
1週間ほどして、お塩が溶けたら使えるようです。
Img_4203

さて、レモンの塩漬けでどんなお料理ができるのかな・・・!?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年1月 4日 (日)

2015年 伊豆富戸港で初潜り!

昨日は、餅つき大会の後片付けを終わらせたら疲れて
しまって、1日ぼんやり過ごしました。

今日は、アザラシの潜り始めに一緒に富戸港に行ってきました。
思ったほど寒くなく、穏やかでいいお天気でした。
Img_4170

以前からお知り合いの漁師さんにも新年のご挨拶。
今年もよろしくお願いします!
Img_4173

初潜りのバディーは水中カメラマンのお友達、吉野雄輔さん。
二人でカートに潜水機材とカメラ機材を積んでえっちらおっちら
エントリー入口のヨコバマまで運んで行きます。
Img_4176

タンクや機材を準備しているとまたダイバーのお知り合いに出会い
新年のご挨拶です。
Img_4180

今日の富戸港、思ったほどダイバーの方がいなかったので
海への入り口も混んでなく2人でゆっくり入って行きました。
さて今年初のダイビング、今年初の水中写真どんなのが
撮れるか楽しみです。行ってらっしゃ〜い!!
Img_4182

2人が海に潜っている間、富戸の港を散策。道沿いには水仙が咲き、
海のブルーが綺麗でした。 港の桟橋から海の中を覗いてみると
泳いでいる青い色の小魚が見えるほど透明度が良かったです。

Untitled

2015年の初潜りは良い日に恵まれました。今年も海でいい出会いが
あればいいなぁ〜。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年1月 2日 (金)

雪景色の中でアザラシ家、恒例お餅つき!

本日,毎年恒例の新春、餅つき大会でしたが,昨日、夕方から
降り始めた雪があっという間に降り積もり、雪景色の中での餅つきに
なりました。餅つきも今年で15年目になりましたが、雪が降ったのは
初めてです。

お餅つきを始める前にまず、雪かきからのスタート。
おまけに助っ人も雪で走れる道も限られ、道路は大渋滞に巻き込まれて
ゲストの皆さん、ほとんどいらっしゃれませんでした・・・。
Untitled

うちの餅つきの要人、餅つき名人の原田さん。昨夜、雪の中
岐阜から駆けつけてくれました。雪で渋滞して6時間かかった
そうです。朝早くから着々と準備中。
Img_4143

二十数キロのお餅をつくのは、多くの人の助けがないとできません。
まずは、お釜にお湯を沸かしてもち米を入れたせいろを3段重ねて
蒸します。
Img_4147

最初のもち米が蒸し上がった頃、マリンライフナビゲーションの
瓜生ご夫婦、お餅作りベテランの中平ご夫婦が到着し、お餅作りが
やっと軌道にのりました。
Img_4150

蒸しあがったもち米を臼に移し、きねである程度こねていき、
その後ついていきます。このとき重要なのはお餅の返し。
まんべんなくつけるように熱いネバネバのお餅をかえして
いくんですが、これがなかなか難しい・・・。

Img_4152

今年も皆さんの助けを借りてたくさん、美味しいお餅が出来ました!
Img_4156

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年1月 1日 (木)

2015年 初日の出

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

2015年 元旦の初日の出
Img_4142

皆様にとってこの1年、健やかに過ごせますようお祈りしております。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック