« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

伊豆半島 花見散歩 その4「さくらの里」

いつも行っている「さくらの里」ですが、桜の咲き始めるこの時期から
4月迄が一年で一番華やかな時です。

「さくらの里」の寒桜も暖かい日が続き、そろそろ見頃になって
きました。まだつぼみもあるので8分咲きというところでしょうか。
_dsc3302

「さくらの里」では毎年この寒桜が一番先に咲くような気がします。
メジロやヒヨドリ等の群れが桜の花を突い花の蜜を吸っていました。
ヒヨドリはピィーピィーと鳴きながら桜の枝から枝に飛び移りしばらく
食事を楽しんでました。
_dsc3296

今までの冬木立ちがピンクに色づいて、ミューズとアザラシも桜を
見ながらいつもより長い散歩。また別の寒桜のある場所までゆっくり
歩いて行きました。
_dsc3307

きれいな寒桜をバックにアザラシとミューズの写真を撮りました。
題名は「花とおじさん」かな・・・。アザラシは嬉しそうですが
ミューズが迷惑そうな顔しているのが、おかしい・・・。
_dsc3313

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年2月27日 (金)

伊豆半島 花見散歩 その3「四季の花公園」

昨日の雨から一転、今日は暖かな1日になりました。
河津より下田よりにもう一箇所ある河津桜を見に
行こうと思い、伊豆高原の家から国道135号線に
出ると平日にもかかわらず、凄く混んでいて、
下田まで行くにはかなり時間がかかりそうだった
ので今日は断念。城ヶ崎にある「四季の花公園」に
行ってきました。
_dsc3196

公園に入ると目の前には春霞の海が広がっています。
_dsc3167

ここの寒桜はほとんど散って、葉桜になってました。
やはり海側は暖かいからか、桜の開花が早いようです。
_dsc3183

それでも何本か濃いピンク色のヒガンザクラと寒桜が咲いていました。
Untitled_5

最近、お天気が不安定で外にでる機会がなかったので
海を見ながら城ヶ崎のつり橋まで1.2kmのピクニックコースを
のんびり 歩いて運動不足解消!
Untitled_7

つり橋を渡ったところで、今年小学校を卒業する地元の6年生が
マツを記念植樹する行事 に遭遇しました。
2年もののマツを一人一人植えるんですが、地元のボランティアの
方々が子供達が植えるのを手伝ったいましたが、ほとんどボランティアの
方がやってました。 最後に子供達が自分のマツにタグをつけて終了です。
これから嵐や強風に耐えて数十年後には大木になっていくんでしょう。
卒業記念の植樹を初めて、今回で1000本に成るそうです。続けるって
凄いことですね。
Untitled_9
年に1度の行事に同席でき、ボランティアの方々といろんなお話を
させてもらい、とても楽しい時間でした。

「四季の花公園」に車を置いてあったので、車通りを歩いて戻りました。
暖かい陽射しの中歩いていると、住宅の庭先に満開のさくらを
見つけました。 1本だけだけど綺麗でした。
_dsc3235

さくらを眺めながら歩いていると、「天然酵母パン・Andante」という
看板に目が止まり、ちょっと寄り道。別荘地の中にある小さなパン屋
さんです。今日買ったのは、左からチーズおやきぱん、ダブルベリーの
ベーゲルいちじくルミのカンパーニュ。早速ちーずおやきぱんを
食べましたが中にごろごろチーズが入っていて、パンの上には
パリパリしたチーズがのっていて美味しかったです。後の二つは
明日たべるので、まだどんな味かは不明です。
Untitled_17

「四季の花公園」の寒桜はもう散ってしまってましたが、小学生の
記念植樹行事を見学できたり、帰り道に可愛いパン屋さんを発見
したりして、海を見ながらのプチ散歩、久しぶりに気持ち良かったです。
カメラ片手にのんびり歩くと、日頃見逃している素敵な光景に
出会えて楽しい!また、行こう〜!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年2月26日 (木)

ハーゲンダーツアイスクリーム期間限定「 華もち」2種

伊豆高原は朝から雨がシトシト降っています。
ミューズとのお花見散歩も今日はお休み。
こんな日は、日頃見てみないふりしている家の
片付けするいい機会です。

とりあえず、午前中の片付けを終えて遅めの昼食。
お昼ご飯のデザートは先日買ってあった2月24日発売の
ハーゲンダーツの期間限定アイス「華もち」です。
Img_4553

期間限定の「華もち」はみたらし胡桃ときなこ黒蜜。
左がみたらし、右がきなこです。みたらしときなこの
下にお餅、その下にアイスクリームがある3層構造
になってます。
Img_4554

お餅にもアイスクリームにもうるさいアザラシ、早速ご試食です。
まずはアザラシの好きなきな粉から・・・。
Img_4555

食べた感触は、初め不思議な感じだったんですが、みたらしは
甘しょっぱいたれが胡桃が入ったミルクアイスと微妙にマッチ
していて美味しかったです。きなこはきな粉アイスと
黒蜜がよくあって美味しかったですが、きな粉とお餅は
どうかな・・・。

アザラシの感想は、両方ともお餅がお気に召さなかった
ようですが・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年2月25日 (水)

伊豆半島 花見散歩 その2

今日は、伊東市川奈にあるホームセンターD2に買い物に
行ったついでに、見事に咲いている河津桜の花見散歩。
_dsc3150

ホームセンターの駐車場をか囲むようにぐるっと桜が
植えてあります。この時期、この辺りでは一番先に見頃を迎えます。
本場の河津とは比べものにならない規模ですが
ここのサクラの木、枝が下の方までついていて、花付きも
良いように思います。ミューズを桜バックに記念撮影〜♪
_dsc3161

混雑もなく、ゆっくり河津桜を楽しみました。
_dsc3157

明日は雨が降るかも・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年2月24日 (火)

河津桜、7分から8分咲き〜♪

天気予報だと、明後日くらいからまたお天気が
崩れそうなので、今日河津にお花見に行ってきました。
_dsc3124

何と言っても河津桜は濃いピンクの桜の花と黄色い菜の花との
コントラストが見事です。桜の名所はたくさんありますが、
川沿いを彩るピンク色と黄色のラインは、河津ならではの
風景ではないでしょうか。
_dsc3137

午前中は陽射しも暖かで、平日にもかかわらず、たくさんの
人で賑わってました。駐車場でも数台のキャンピングカーが
止まってました。ボダーコリーちゃんが乗っているキャンピングカーも
見かけました。
_dsc3126

あまり人が多く、散歩というよりは人の波ののって進むようでミューズは
疲れた様子。途中のベンチで少し休憩です。ベンチ後ろの桜は
まだつぼみが目立ち、これからという感じでした。

_dsc3125

全体的に、まだつぼみも多く7〜8分咲きというところでしょうか?
河津桜、まだこれからが見頃です。今週末でも十分楽しめそうです。
_dsc3136

午後からはもっと混雑しそうなので、急いで伊豆高原まで戻り
ミューズと一緒に行けるアザラシ家お気に入りのお店「稲の花」で
昼ご飯です。
_dsc3148

私は、鳥南蛮定食、アザラシは卵かけご飯を頂きました。
アザラシは、ネットで見た卵かけご飯の食べ方を試して
みたかったそうです。卵を白身と黄身に分けて、白身を
泡立てご飯にかけて、その後黄身にご飯にのせて食べて
ました。今までの卵かけご飯とは違ってとても美味しかった
そうです。
Img_4549

ミューズはテーブルの下から顔をだし私の足に顎をのせて
上目遣い。これがまためっちゃかわいい〜。
ついつい、内緒でお裾分けあげちゃいました。
Img_4307_2

今年もいよいよお花見散歩の季節がやって来ました。
これからしばらくの間、伊豆のお花見散歩楽しみです〜♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年2月23日 (月)

伊豆高原、ポカポカの1日!

この数日、曇りがちで雨が降ったりして、お天気も
あまり良くなかったですが、アザラシが風邪をひいて
寝込んでいたので、ずっと家の中で過ごす日々でした。

アザラシも3日ぶりにミューズと「さくらの里」へ散歩に行くことが
できるまでに回復しました。

今日は伊豆高原はポカポカ陽気で、寒桜もかなり花が
開いてきました。ミューズとアザラシも桜の樹の下で
嬉しそうです。
_dsc3104

このまま暖かさが続けば、今週末あたりは見頃になりそうです。
_dsc3112

「さくらの里」からハンディーホームセンターに買い物に
行ったので近くにある奥野ダムに寄ってみました。
ここにはロウバイの林があります。
_dsc3121

時期が遅くもう盛りは過ぎていましたが、ロウバイ林の間を
歩いているといい香りが漂ってきました。
_dsc3115

_dsc3116

ポカポカした春を思わせる日に元気になったアザラシとミューズと
一緒に散歩ができて、気分もポカポカ〜!
いつもの変わらない日常なだけど、幸せを感じる1日でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年2月20日 (金)

伊東市イベント「第3回雛の祭典・伊東MAGARI雛」

アザラシが風邪をひいて家で寝ているので、用事を
かたずけに一人で伊東の街に出かけてきました。
陽射しも暖かく、河津桜もそろそろ見頃をになりそうで
国道は交通量増えてきました。

用事を済ませ、ちょっと伊東のアーケードをぶらぶらしていると
通路にお雛様が飾ってありました。
Img_4525

何だろうと近づいて見てみると、イベントのポスターが貼ってありました。
「第3回雛の祭典伊東MAGARI雛」開催日は2月25日〜3月3日です。
Img_4530

来週の25日(水曜日)からですから、まだ準備中かもしれませんが
アーケードの通路にお雛様の段飾りがいくつも置いてありました。
Img_4526

いつのものかはわかりませんが、時代を感じさせるものもありました。
Img_4528_2

古いもの、豪華なもの色んなお雛様があり、それぞれの違いを
見るのが楽しそうです。ここの他に2箇所でもお雛様を展示する
ようです。詳しくは伊東市のイベント情報のホームページでご覧下さい。

もっとぶらぶらしたいけど、風邪をひいたアザラシが待っているので
急いで家に戻ります。 来週イベントが始まったらまた出かけてみよう!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年2月19日 (木)

伊豆高原「 さくらの里」で春を感じる散歩

ミューズに朝早く起こされ、眠い目をこすりながら起きて、窓の外を
見ると昨日とは違って雲の隙間から太陽の光が海に注いでいた。
数日ぶりに見る光景に慌ててカメラを手に取り、急いでベランダに出て、
絞りや感度を変えながら数枚シャッターを押した。その時何処からか、
「ホーホケキョ」というウグイスの声がした。ウグイスの鳴き声を聞くのは
今年初めて。伊豆高原も少しづつ春が近づいているようです。
_dsc3085

昨日とは違って、日中は暖かくなりミューズと「さくらの里」へ
散歩に出かけました。「さくらの里」お天気がいいのに人は
少なかったです。春休みで伊豆高原に遊びに来ていた
大学生に会いました。学生さんはもう春休みなんですね。
セルフタイマーで2人のジャンプ写真を撮っていましたが、
タイミングが上手くいかず、何度も撮り直ししてたので、
私がシャッター押すのをお手伝いしました。
ジャンプはタイミングが難しいので連写で無事撮影に成功です。
喜びの記念写真、自撮り棒で撮りました。
Img_4521
とても爽やかな2人、楽しい旅を!!

寒桜の咲き具合を見ながら、ぶらぶら歩いていると、まだつぼみの
花をムクドリがつついていました。さくらの花美味しんでしょうか!?
_dsc3089_2

寒桜は少しづつ花も咲き始めています。この週末は気温もぐんと
上がるようなのでもっと開いてくるでしょう。
_dsc3095

さくらの木の下でミューズも陽を浴びて日向ぼっこ。これから
わんこも外で過ごすのが気持ちのいい季節になります。
_dsc3098

帰り道、ジンチョウゲの花を見つけました。独特の花の香りが
漂よわせ、もうすぐ春がやって来るのを感じさせてくれました。
Img_4524

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年2月18日 (水)

八丈フレッシュレモンの蜂蜜漬けとメイプルシロップ漬け

寒の戻りでしょうか、昨日も今日も寒くて冷たい雨が降ってます。
雪になるかもしれないので、こんな日はおとなしく家で過ごす
事にします。八丈フルーツレモンの蜂蜜漬けで作った暖かい
レモネエードでホッと一息。
Img_4436

八丈のお友達から頂いたフルーツレモンは、皮が柔らかく
苦味も少ないくて酸味もまろやか。レモネードにするとレモンも
食べられて美味しい〜。アザラシも大好きなので、蜂蜜漬けと
メイプルシロップ漬け作りました。右がメイプルシロップ漬け、
左が蜂蜜漬けです。メイプルシロップ漬けはまだ作ったばかりで
まだ味見できませんが、1週間後が楽しみです!
Untitled_3

メイプルシロップには多くの種類のポリフェノール、ミネラル、
ビタミンが含まれていて、アンチエイジング、ダイエットなどにも
効果があるそうです。

最近お気に入りの簡単メイプルシロップレシピを紹介します。
クラッカーや軽く焼いたフランスパンにマスカルポーネチーズや
クリームチーズを塗り、その上にメイプルシロップをかけ、最後に
メイプルシュガーをトッピング。ほんのりした甘さとチーズが
よくあって癖になります。ワインにも合います。
Img_4517

今日は、レモネードと一緒におやつ代わりに頂きました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年2月17日 (火)

伊豆高原 大室山の山焼き終わり春の気配!

先週の日曜日、伊豆高原 大室山の山焼きが行われました。
不思議と大室山の山焼きが終わると「さくらの里」の寒桜が咲き始め、
春の気配が感じられます。
_dsc3064

残念ながらキャンピングカーショウに出かけていて今年は山焼きを
見ることが出来ませんでした。
毎年2月の第1週目の日曜日に行われる予定ですが、天候の影響で
ほぼ予定通り行われることはないように思います。昨年は1ヶ月延期
されました。黒く焼けた大室山は、伊豆高原の春を告げる光景です。
これから伊豆高原は一年で一番華やぐ、さくらの季節がはじまります。
_dsc3065

昨日は暖かく「さくらの里」の散歩もポカポカして気持ち良かったです。
ミューズもまったり・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年2月16日 (月)

神奈川 寒川神社 アザラシ家恒例のお祓いに。

土曜日にジャパンキャンピングカーショウを楽しんで、
日曜日は、節分が過ぎると恒例のお祓いを受けに
神奈川県寒川町にある寒川神社に行きました。
_dsc3053

日曜日はお天気も良く、参道にはたこ焼きやお好み焼き、
焼きそば等の出店がでて寒川神社はたくさんの人で
賑わっていました。
_dsc3049

今までは境内の木々に結んであったおみくじですが、今年は、
専用のおみくじ結び専用の縄が設置してありました。
これだけたくさんのおみくじが縄に結んであるとちょと
綺麗です。
_dsc3057

八方除け祈願受付所で指定の紙に住所、名前、お願い事を書いて
申し込み、玉串料を払います。
申し込むと番号札をもらいます。今回は午後2時頃28番の
番号札でした。これは本日28組という意味で1組100人くらいなので、
1日に数千人の方がこの神社でお祓いを受けることになります、凄い!
_dsc3054

お祓いは奥の神殿で行われます。神殿には右奥の通路から
入っていきます。
_dsc3056

番号を呼ばれるまで待合室で待機します。昨日は1時間くらい
待ちました。番号を呼ばれると並んで白い上着を受け取り、
お水で手を清めてお祓いを受ける神殿に進みます。
_dsc3061

お祓いを受け、祝詞をあげて頂き、最後に玉串を神様に捧げ、
2礼2拍手1礼の作法でお参りして終了です。
今年の八方除けのお札を頂いて伊豆に戻ってきました。
Img_4509

昨年無事に過ごせた事に感謝し、また今年1年健康で過ごせる事
海での安全そしてキャンピングカー旅の無事を祈り、古いお札を
新しいお札に入れ替えます。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年2月15日 (日)

ジャパンキャンピングカーショウ2015、昨日はたくさんの人やワンコで賑やかでした

昨日、2月14日(土曜日)、ジャンパンキャンピングカーショウ2015に
行って来ました。

お昼頃幕張メッセのイベント会場に着きましたが、駐車場も近くには
止められず、かなり歩きました。チケット売り場も並ばないと入れない
状態でした。会場も昨年より広い会場でしたが、キャンピングカーが
びっしり会場を埋め尽くしてました。一度にいろんなキャンピングカーを
見れるのでとても楽しみです。

Img_4499_2

まずは、昨年来からのブロ友さんと待ち合わせているRVランドのブースに
行きました。RVランドさんには、HYMERの修理などでお世話になって
います。
_dsc3006

ブロ友さんには初めてお会いしましたが、色々お話しさせて頂き
とても楽しくあっという間に時間が経ってしまいました。
またの再会をお約束してお別れしました。

RVランドのブースではHYMERのキャンピングカーがたくさん展示されて
いましたが、今回私が見たかったのは一番小さいタイプの
ハイマーカーです。
_dsc3042

ボディーの色が赤でちょっとおしゃれ。コンパクトですがお出かけに
必要な最低限の設備があり、しかもレラックスできるスペースに
なっているのがいいです。大きいキャンピングカーを運転するのが
おっくうになったらこんなのもいいかな・・・・。
_dsc3043

次は、初代のキャンピングカー、ジェイコでとてもお世話になった
ボナンザさんに伺いました。キャンピングカー初心者のアザラシ家を
とてもよくサポートして頂き、今もキャンピングカーに乗り続けられてると
感謝しています。これは タイプAのキャンピングカー”VEGRS"
やはりアメリカタイプは、幅が広い分中のスペースが広くゆとりが
あります。調度も無垢の木が使ってあって重厚な感じです。
_dsc3010

今回のキャンピングカーショウで初めて発表された
トイファクトリーさんの”SEVEN SEAS"を見学しました。
_dsc3031
長さが6m99cmあり室内もとても綺麗に出来ていてゴージャス。
日本製のキャンピングカーでは珍しい後ろの常設ベッドがツインタイプの
レイアウトでした。
_dsc3033

最後にホンダのかわいいトレーラーを見てきました。色も水色で
かわいい〜。写真ではもっと広いかなと思っていましたが、椅子や
テーブルが思ったより小さかった。トレーラーのおでこの部分に
ベッド用のマットが収納されていて寝るときはそのマットをセットして
寝られるようです。
それと、ホンダ16iジェネレーターの消音ボックスが展示されてました。
係りの方が接客中で詳しいことは聞けませんでした。半分くらいの
消音にはなるようです。
Untitled

会場では、お知り合いの方々にもお会いでき、キャンピングカーを見れる
だけでなく、たくさんの方々にもお会いできるのも楽しいです。
_dsc3009

アザラシとミューズは、たくさんの人に疲れて、ドッグカフェで一休み。
ミューズはアザラシのダウンジャケットを引いてもらって寝て
しまいました。
_dsc3029

キャンピングカーに乗っている方はペット連れの方がかんり多いようで
ペット関係のブースもかなりありました。ドッグカフェの横には大きな
透明のトレーラーがあり、室内ドッグランになっています。
そこでまだ5ヶ月のかわいいボーダーコリーちゃんが遊んでいました。
ミューズもこんな頃があったなぁ・・・。
Untitled_2

ワンコと旅するグッズを扱っているブースもあり、ワンコ用のシートベルト
代わりのものや、後ろの座席に付けるペットようのシートなども
ありました。
_dsc3038

今回もたくさんのワンコたちに出会いましたが今回は
ボダーコリーちゃんよく見かけました。
Untitled_3

お昼頃に会場に着いて、帰る頃にはもう陽が傾きかけていました。
会場の外の駐車場も会場内に負けないくらいのキャンピングカー
展示場です。
_dsc3047

場外のキャンピングカーも見学したかったですが、今回は時間がなく
ずらっと並んだ壮観なキャンピングカーを眺め、帰宅しました。
キャンピングカーでいらした方々は、夜はたのしいオフ会
だったんでしょうか・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年2月12日 (木)

ジャパンキャンピングカーショウ2015、無料で入れるのは今回が最後になるかな・・・。

明日からいよいよ、ジャやパンキャンピングカーショウ2015が
幕張メッセで開催されます。
アザラシ家は2月14日(土曜日)に行く予定で, キャンピングカーの
ブロ友さんにお会いすることになっています。今から楽しみです!

くるま旅クラブの会員なので、毎年幕張で行われている
ジャパンキャンピングカーショウには今まで無料で入場していました。
今月からプレミアム会員の募集がはじまり、このスタンダードの会員証で
無料で入場できるのも今回で最後になりそうです。
Img_4497

くるま旅クラブの会員は今までキャンピングカーショウだけじゃなく
日本RV協会で開催されるイベントには無料で参加できていたよう
ですが、 その特典は今年の10月で終了になるようです。

プレミアム会員にグレードアップするかどうか思案中。
ジャパンキャンピングカーショウでくるま旅クラブのプレミアム
ラウンジがあるようなので、ちょっと覗いてみよう〜!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年2月11日 (水)

キャンピングカーのジェネレーターエンジン回復!

キャン友さんの皆さんにいろいろアドバイス頂き ジェネレーターの
修理に必要なプラグ、スパナなどが揃ったので、今日はアザラシが
キャンピングカーの下に潜り込んで、修理に挑戦しました。

うちのキャンピングカーのジェネレーターは車体の下にあり、その下に
マフラーが取り付けてあります。
Img_4489

ジェネレーターを取り出してプラグを取り替えるには、
ジェネレーターからマフラーを取り外す必要があります。その時に必要な
道具がこれ、36mmのスパナ。東京のシマホで探してやっと1つだけ
あった工具です。
Img_4490

この大きいスパナでマフラーの付け根のネジを外します。
サビているのと、間が狭いのでアザラシふうふういいながらスパナ回して、
やっと外れました。
Untitled

プラグを交換してジェネレーターをキャンピングカーの下に収め、
作業は終了。
Img_4475

今回初めて自分でプラグ交換しましたが、カーボンで真っ黒に
なってました。
Img_4484

スターターボタンを押すと無事エンジンが掛かり、バンザイ!!
アザラシ、喜びのジャンプです。
Img_4482

重大な故障じゃなく、プラグ交換だけでジェネレーターが
回復して良かったです。
EBLもジェネレーターも不調を改善でき、これでやっと出発できる
準備が整いました。さて何処行くかなぁ〜!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年2月10日 (火)

集中電気システム(EBL)のカットオフスイッチ交換

昨日、電気技師のお友達がEBLのカットオフスイッチ交換に
雪の降るなかわざわざ伊豆の家に来てくれました。
_dsc2969

うちのキャンピングカーの場合、EBLは助手席の下に収まっているので
まずは座席を取り外すことから始めます。座席が結構重いのと狭い
車内なので外すのも一苦労です。
Img_4443

座席を外し、やっとEBLが取り外せます。EBL内の作業はここから
配線のソケットを取り外し、地下室での作業になります。
Untitled

外側の枠をはずしたEBLの内部。カットオフスイッチは上の方の
基盤側についています。
Img_4446

カットオフスイッチを取り替えるには付いているほとんどのケーブルを
取り外す必要があります。さすがプロの電気技師、一つ一つケーブルを
外して、バラバラになりました。アザラシも私ももう未知の世界で
目をみはるばかりです。

基盤の反対側(写真右下)の左端についているヒューズですが、切れて
ませんでした。他の部品も問題ありそうな所はないようで安心しました。
Untitled_2

基盤から取り外したカットオフスイッチ(左)と新しいスイッチ(右)
今まで付いていたスイッチを調べてもらうとやはりスイッチ本体が
壊れていました。
Img_4463

新しいスイッチを基盤に半田付けして、順序良く配線をもとの場所に
戻していき、最後に助手席の下に戻して作業完了です。
Untitled_3
思ったより大変な作業で約3時間ほどかかりました。
お疲れ様でした。

今日の朝、表示パネルをチェックしてみましたが、問題ない表示
でした。お友達の話では、表示する値は以前の表示されていた値とは
違う数値が出るかもしれないが、表示は目安なので余り気にする
必要はないそうです。
Img_4474

これから経過観察は必要なものの、お友達のおかげで今まで
悩まされてきたEBLの不調から解放されそうです!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年2月 8日 (日)

頂いた食材でヘルシーな和食!

今日は、朝から雨が降り寒々しいお天気。
こんな日は何となく家のこともやる気が起きない。

ダラダラと過ごしてしまいそうでしたが、
北海道の斜里から鮭、八丈島からは八丈フルーツレモンが
届いたので、俄然夕食作りにやる気出ました。

鮭は生鮭だったので、塩を振ってしばらく置いて、塩鮭に。
Img_4440

八丈フルーツレモンはさつまいものレモン煮にしました。
Img_4441

八丈フルーツレモンは昨年12月から販売を開始したばかりの
八丈名産のレモンです。まず、柑橘系のフルーツのいい香りがします。
普通のレモンより赤みがあり、皮のキメが細かく、苦味もないので
皮ごと食べられます。味はレモンよりまろやかな酸味です。

Img_4442

今日の夕食は、鮭の塩焼き、高野豆腐の煮物、菜の花の辛子和え
さつまいものレモン煮、ごぼうとにんじんのきんぴら。
Img_4438

頂いた食材でヘルシーで美味しい夕食になりました。
ごちそうさまでした。そして感謝です!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年2月 7日 (土)

代々木公園の冬の午後

昨日、ミューズの病院に行った時に体重を計りましたが、
何と、ミューズ人生最高体重、14、9kg!!!
いつの間にこんなに太ったのかな!?誰かさんと似ています・・・。

これはダイエットしないといけません。食事と運動で頑張って
1kgは減量したいです。もう一人は10kgかな・・・。
そんなわけで、運動がてら今日も代々木公園に散歩に
出かけました。噴水のある池のほとりで一休みです。
_dsc2905

この池にはカモがいるので、私はしばらくカモの撮影に熱中しました。
カモは身体が大きいのと、遠くに飛んでいかず水辺でじっとしているので
ある程度落ち着いて撮影できます。
噴水の水を浴びて気持ちよさそうなオスとメスのカモ。
_dsc2910

ところどころで、突然羽を羽ばたかせる姿も見れました。雄でしょうか
羽が青くてきれいです!
_dsc2935

たくさんカモの写真を撮りましたが、ほとんどピントがない・・・。
それと、自分で何を表現したいかわからない写真ばかりでした。
この2点だけがなんとか意味がある写真でした。

カモたちが気持ち良く泳いでいる池の岸辺で、池をお掃除して
いる方を見ました。池が綺麗になってカモたちも住みやすいでしょうね。
_dsc2936

噴水のある池から駐車場までの途中にドッグランがあり、夕日が差し込み
木立の中を数匹のわんこが楽しそうに走り回っていました。
_dsc2955

ミューズはドッグランには目もくれず、駐車場にまっしぐらでした。
減量大丈夫かな・・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年2月 6日 (金)

ミューズの欠かせない日課

ミューズが毎日している日課がある。

散歩はもちろんですが、もう一つそれは歯磨きです。
歯ブラシではなく、歯磨きシートを私の指に巻いて
歯磨きしています。ミューズは出来ればやりたくないの
で,ちょっと浮かない顔してます。
Img_4410

歯磨きの時にミューズのはぐきに小さな腫れを見つけて、
しばらく様子をみていましたが、腫物がなかなか良くならないので、
主治医のミシナ動物病院で診察して頂きました。

診断は口内炎でした。ネットで調べるといろんな病気が
考えられ、心配でしたので口内炎と聞いて安心しました。
歯の状態もミューズの歳にしては歯石が付いていないらしく
歯磨きをしてきて良かった。
口内炎の塗り薬と口の中を清潔に保つオーラルスプレーを
処方して頂きました。
Untitled

毎日の日課の歯磨きにしばらくの間、薬が加わります。
歯磨きを終わらせると、ミューズのお気に入りの椅子でグッスリ。
かわいい寝顔を見ていると、とても幸せ〜。
いつまでも元気でいてね〜!
Img_4417

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年2月 4日 (水)

キャンピングカーのジェネレーター部品

不調のジェネレーター, ドメティック社のTEC29の
スパークプラグ、キャン友さんに部品No教えてもらって
アマゾンでポチっとしました。
Img_4396

同じNoのプラグですが、1つはイリジュームスパークプラグで
発火力が強いそうです。超大きいサイズのスパナも買って
一応、ジェネレーター修理するための道具はほぼ揃いました。
来週にはジェネレーターの不具合もなんとかなるかな・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年2月 3日 (火)

今日は節分、久しぶりの代々木公園で鳥の撮影練習

早いもので、あっという間に節分がやってきました。
今日は、久しぶりに用事があり、東京に戻ってきました。
キャンピングカーの悩みは少しだけ忘れる」ことにします。

ミューズの好きな代々木公園に散歩がてら、鳥の撮影の
練習に行きました。代々木公園の駐車場には珍しく
キャンピングカーが 止まってました。
_dsc2777

アザラシがインコの森に行こうと、公園の林の中を通ってしばらく
歩いて行きました。
_dsc2785

インコの森にはスズメやカワラヒワなどが一生懸命地面をつついて
食事の最中でした。インコは大きい木の上に2匹で寄り添って
仲良く枝に止まってました。
Untitled

鳥はなかなか近くに寄れず、近寄るとサッと飛んで行ってしまいます。
アザラシから、「写真をとる以前に生物の気持ちを推し量る訓練を
しなさい!」と手厳しいお言葉を頂きました・・・。

代々木公園から戻って、これから1年、無病息災を願ってアザラシ家
恒例の豆まき!
Img_4394

節分も過ぎてだんだん春も近づいてきています。
早く、キャンピングカーの旅に出かけたいなぁ〜。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年2月 2日 (月)

今度はジェネレーターが不調

最近、ほとんどでキャンピングカーで出かける機会がない
アザラシ家。一週間に1度はエンジンをかけたり、ジェネレーターを
かけたり、FFヒーターを使ってみたり、キャンピングカーの設備を
点検しています。

このところ、ジェネレーターのかかりが悪かった
のですが、昨日とうとうかからなくなってしまいました。
うちのキャンピングカーに付いているジェネレーターはドティック社の
TEC29という車載用。
Img_4375

早速マニュアルでトラブルシューティングを見てみると、
「スターターモーターは作動するが、ジェネレーターが起動
しない」という状態です。
20150202_112444

解決策は6つ。
①電気ケーブルが破損している。②燃料が入っていない。③スパーク
プラグに電流が流れていない④キャブレターにガソリンが流れていない。
⑤吸気口が詰まっている。⑥インバーターが故障している。

燃料は入っているので②番ではないことは確かです。①と⑥は自分では
治せない故障なので修理に出す必要があります。 他の項目は自分で
チェックできるので、点検するためにジェネレーターの蓋を取りました。
電源ケーブルを抜いてジェネレーター引き出さないと奥までは
見れないようになってます。
Img_4380

アザラシ、一生懸命やってますが・・・、未だ解決できていません。
ジェネレーターが不調では、お出かけは辛いです。
Img_4381

EBLといい、ジェネレーターといい、キャンピングカーの電気問題は
頭が痛い・・・。でも春の出かけまでには何とかしないとね〜(泣)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年2月 1日 (日)

塩レモンのクリームパスタ

お友達の西本吏佳ちゃんオススメの塩レモンのクリームパスタを
作ってみました。

生クリームのソースなのに意外とさっぱりしていました。
レモンの爽やかな塩味と春を感じさせるグリーンピースの
緑がよく合い、また豆の甘さが引き立つ美味しい1皿でした。
Img_4374

作り方はネットでたくさん出ていますが、アザラシ家流に
アレンジしてみました。

材料は2人分
スライスの塩レモン  2枚
しめじ                     1パック
ベーコン                  3〜4枚
グリンピース             1缶
生クリーム                1パック
パスタ                      200g
胡椒                        少々

作り方は、パスタを茹でている間に、フライパンにオリーブオイルと
にんにくを入れて火をつけ、ベーコン、しめじを入れ火が通ったら
生クリームをいれて、塩レモンをいれてとろみがつくまで煮詰める。
茹で上がったパスタをフライパンにいれてソースを絡め、最後に
胡椒とグリンピースをいれ混ぜて出来上がりです。

今回は簡単に缶詰を使いましたが、春に出回るる新鮮な
グリーンピースで作るともっと美味しいかも〜。

今日はちょっと塩味濃かったかな・・・。パスタを茹でる時、パスタ100g、
水1リットル、塩10gが基本にしていますが、塩レモンパスタの場合は
半分くらいのお塩で茹でた方がいいかもしれません 。次回は少し塩加減
少なめにするともっと美味しくなりそう〜!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック