« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

キャンピングカーキッチンの断捨離・・・。

今朝は早く目が覚めた。ミューズを雑草だらけの庭にだし、
アザラシが居間のソファーでウトウトしていると、突然 ボタっと
上から何か落ちてきた。何かなとふとカーペットに目をやると、
10cmくらいはあるムカデ。

私が「ム、ム、ム、ムカデだぁ〜!」と大声で叫ぶと、アザラシ
慌てて跳ね起き、ソファーから1mくらい遠ざかった。
私はとっさに洗剤をかけたが、ムカデは凄い速さで
家の隙間に逃げ込んでしまった。最悪な目覚めで
始まった1日です。

長旅を終え、巣に戻ったアザラシ号です。巣といっても
屋根があるだけ。車庫が小さいので頭は少し出ています。
片付けは遅々として進まず、毎日少しづつ運び出して
いる状態です。今回はプチ移住だったので荷物もかなり
多く、ちょっとした引越しのよう。
Img_6014

料理を作ることが多い今回の旅ではどんな料理もできるように
調味料類も家にあるものをかなり持っていきました。
しかし、使った調味料はほんの少しだけ。考えてみれば、
キャンピングカーのお料理は簡単で美味しいお料理が基本。
そんなにたくさんの調味料はいらないですね。
Img_6013

次の旅には調味料の断捨離して、必要なものだけ持っていくことに
します。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年5月30日 (土)

キャンピングカーでプチ移住から戻って来たら、庭が凄いことに・・・。

流石に2ヶ月ほったらかしにしていた庭は、草ぼうぼう!
これから、コツコツ庭に手を入れなきゃ・・・。
お友達からもらったキューバのミント「イエルバブエナ」も
伸び放題〜!
Img_6010

今日の伊豆高原は夏のような暑さ。庭の掃除をし
汗をかいた後は、キャンピングカーの旅に出る前に
作ったミントシロップと切ったばかりのミントを入れ
ソーダで割ったミントシロップソーダ。
ミントの爽やかな香りと味で暑さも疲れも吹っ飛ぶ〜!
Img_6012

そろそろ、モヒートの美味しい季節になりました。
夜は、ラム酒とライムを入れて・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年5月29日 (金)

家について荷物を降ろしながら、キャンピングカーをふと見ると何か変・・・?

970kmを2日で走り、あっという間に山口から伊豆高原に
戻ってきました。

伊豆高原は朝から冷たい雨が降り、キャンピングカーの
掃除もやる気が出ません。でも冷蔵庫のものだけは出さないと、
いつまでたっても家とキャンピングカーを行ったり来たり。

雨が降る中、冷蔵庫の中身をカゴに詰め込んで数回運ぶ。
そう大きくもない冷蔵庫だけど、結構、物が入っているものだ。
やっと終わったとキャンピングカーを振り返ったら、
何か変・・・。 あれ、こんなんだったけか〜?
Img_6004

あぁぁぁ〜、窓の一番前のドレインベントカバーが無くなってる・・・。
青海島から戻る途中に無くなってしまったのかな?
多分接着剤でつけてあっただけなんだろうな。
Img_6005

とにかく早速、調べて部品取り寄せないとね。
Img_6006

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年5月28日 (木)

山口県青海島を出発し、ひたすら高速道路を走り続け今日帰宅・・・。

明日、東京で用事ができたので、どうしても28日中に伊豆まで
帰らなければならなくなりました。

27日午後に、もう一台のキャンピングカー阿部号と青海島を出発
左手に海を見ながら、また水が張られた田植えが終わったばかりの
田園風景を見ながら、国道をひた走ります。
P5270012

中国自動車道の美祢東インターから高速に乗り、荷下峠PAで休憩。
それからしばらく一緒に走り、午後7時頃七塚原SAに到着。
ここで夕食を食べ、阿部号とはここで別れました。阿部号は
水中写真のセミナーの為、兵庫県竹野へ向いました。
Img_5986

アザラシ号はそのまま進んで勝央SAで車中泊になりました。
翌朝勝央SAを8時頃に出発。
Img_5989

新名神は渋滞の表示があったのでお昼は名神高速の黒丸PA。
食事の後ちょっとお昼ねしようと思ったが、気温が30度越え〜!
Img_5995

あまりの暑さに今年初のエアコン出動〜!1日中運転して疲れたようで
少しお昼寝。しかし、外気温が暑いとエアコン入れてもなかなか冷えない。
風があれば窓開けて風通した方が涼しいいかも・・・。
Img_5996

少し休んで、また高速を爆走。名神高速から新東名に乗って沼津で
高速を出て、伊豆半島に無事到着。長い旅の締めくくりは、やっぱり温泉&
ビールでしょう。お疲れさまでした〜!
Img_6003

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年5月27日 (水)

突然ですが、今日プチ移住地・青海島を離れます!

東京に急用が出来、今日でプチ移住地・青海島を離れることに
なりました。

キャンピングカー村の住人、お世話になったダイビングサービス
「シーアゲイン」のスタッフやゲストさん達とプチ移住地で
出発前の記念写真。
P5270001

約50日の楽しかったキャンピングカーでプチ移住。あっという間に
過ぎてしまいました。船越の輝子お母さんの愛情こもった美味しいお
昼ご飯、健ちゃんはタンクのエアーチャージ、ミューズの面倒を見てもらい
アザラシ一家大変お世話になり、ありがとうございました。
また、お会いするまで、お体に気をつけてくださいね。
Img_5975

午後3時頃、皆んなに見送られ、約50日間、住み慣れた移住地・青海島を
後にしました。
P5270008

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

キャンピングカープチ移住地にまたキャンピングカーが来た〜♪

昨日、またプチ移住地青海島の駐車場にキャンピングカーが
やって来ました!

岩国の方で山口県の温泉巡りをされて、青海島に立ち寄られた
そうです。うちのキャンピングカーにお誘いして色々お話しを
させて頂きました。GLOBALのキャンピングカーは2代目だ
そうで、キャンピングカー歴10年の先輩。
わんこも飼われているそうですが、車旅が苦手なので
お家でお留守番してるようです。青海島を散策された後、
萩の方に行かれました。少しの時間でしたが、キャンピングカーの
お話しを聞けて楽しかったです。また何処かでお会い出来るのを
楽しみにしています。
Img_5956
今年はプチ移住地・青海島にもキャンピングカーの方が多くなった
ような気がしますね〜。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年5月26日 (火)

キャンピングカーでプチ移住生活・青海島も日中は暑いです。暑さを乗り切る工夫〜!

もう、夏のようなお天気のプチ移住地・青海島です。

お昼ご飯を食べて、午後からは内湾の紫津浦にダイビング。
水中カメラ機材を運ぶのに便利な「ホールディング・キャリアカート」が
3台、持ち主が帰ってくるのを待ってます。
このカート、折りたたむと小さくなり、キャンピンングカーに積み込めます。
80kgまでの荷物はOK!
Img_5957

アザラシが潜っている間はキャンピングカーの中のことをゴソゴソやって
います。朝夕はまだ過ごしやすいのですが、日中は、かなり暑く
なってきました。キャンピングカーの窓全部全開にして風が
あればまだ暑さもしのげます。

しかし、天窓や、直射日光を受ける窓は開けていると日差しが
入ってきます。かと言って、閉めてシェードをすると風が
通らないので暑い。
オートバックスで見つけた、車用の日よけを窓につけて、日除けをして
風を通しています。サイズが小さいので全部はカバー出来ませんが、
かなり効果あります。吸盤で付いているので取り外しも簡単。
Untitled

暑がりのミューズは、扇風機で暑さ対策。気持ち良さそうに寝ています。
Img_5960

これからもっと暑くなると、エアコンの出番かな・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年5月25日 (月)

オリンパス「TG-4」青海島の海デビュー〜♪

昨日届いたオリンパス「TG-4」にアザラシがステイとストロボを
取り付けてくれた。水中撮影の準備が完了〜!

Img_5949

青海島も、やっと5mmのウエットスーツで潜れる水温に
なりました。今日は、今年初めてのダイビング〜!
キャン友のスージーさんにキャンピングカーの前で
写真撮ってもらいました。
11053317_1090506730977738_206155073

昨年、船越で何回か潜りましたが、いままで紫津浦に潜った
ことはありませんでした。今年初めてのダイビング、初めて潜る紫津浦、
初めて使う水中カメラ、初めてづくしでテンション上がります〜♪
ちょっと試しにカメラを水につけ準備風景、海から撮ってみました。
P5250067

やっぱり、海の中で体が安定せず、水中マスクも曇っててカメラの
ファインダーもよく見えず、カメラの使い方もよくわからず、ほとんど
ピントがない写真ばかり・・・。これは、ガイドの美紀ちゃんにバディーの
岡村さんと一緒に撮ってもらいました〜!
P5250119

5mmのウエットスーツでも寒さはあまり感じることなく、紫津浦の
タコやジャンプする貝、可愛い魚たちを見ることができて楽しかったです。
約50分のダイビングを終えて、水面に顔を出しホッとした笑顔の
ガイドの美紀ちゃんとバディーの岡村さん。今日は一緒に潜って
くれてありがとうございました。
P5250120

今夜から、取説片手に「TG-4」の使い方、勉強せねば・・・。
次回のダイビングはリベンジ!!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年5月24日 (日)

キャンピングカーでプチ移住地に先日発売されたオリンパスSTYLUS TG-4が来た〜!

アマゾンで発売前に予約していた、オリンパスSTYLUS TG-4が
今日、届いた〜!
ハウジングは昨日届いたTG-3が入るのと同じもの。
Img_5923

今日の青海島は陽射しが強く、海もベタ凪でもう夏がやって
来たような1日。暑かった〜!
Img_5933

午後は、TG-4をハウジングに入れ、アザラシがテスト撮影に
海へ持っていきましした。
Img_5939

さて、どんなのが撮れたのかな・・・・。明日は、いよいよ、私も海に潜ります。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年5月23日 (土)

「デバイスタイルのコーヒーミル」・プチ移住地で毎日使ってます!

キャンピングカーで朝早く目覚め、お湯を沸かしながらコーヒー豆を
ミルで挽く。 ペーパードリップでコーヒーにお湯を注ぐと、いい香りが
キャンピングカーに漂う。1杯のコーヒーを飲みながらゆっくりと過ごす
幸せなひと時。
Img_5902

今まで使っていた羽式のコーヒーミルから臼式のコーヒーミルに
変えて、コーヒー豆を均一にひけるようになり少し味が良くなった
ような気がする。いろいろ試行錯誤した結果、一番使用電力の
少ない「デバイスタイル」のコーヒーミルにした。
毎日、何度も使いとても重宝している。

「デバイスタイルのコーヒーミル」詳しくは、以下のブログで〜!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年5月22日 (金)

キャンピングカーでプチ移住生活・仙崎「気楽」でイカ〜!

夕暮れ時、誰もいなくなった青海島・船越の海、太陽に照らされ
キラキラ光ってきれいです。
Img_5884

アザラシは、ダイビングは午前中だけ。午後はミューズと一緒に
ベッドでお昼ねです。窓を開けると風が通って気持ちよさそう〜。
Img_5873

夜は仙崎港に車を止めて、向かい側の和食屋さん「気楽」で
夕食。
Img_5885

お店の中に入ると生け簀にはケンサキイカが元気良く泳いでます。
Img_5892

私はイカ丸ごと丼頂きました。イカのお刺身とイカの天ぷらが
どんぶりに入ってます。コレステロール高そうだけど美味しい〜。
Img_5891

茹でミミイカの酢味噌がけも食べてみました。ミミイカは砂に
住んでいる小さなイカ。あまり見ることのない珍しいイカです。
味は・・・、普通のイカのほうが美味しいかな・・・。
Img_5887

お腹いっぱいになって、プチ移住地の青海島に戻ります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年5月21日 (木)

キャンピングカーで簡単タイ料理・鶏肉のしょうが炒めかけご飯(ガイ・パト・キン・ラート・カーオ)

キャンピングカーでもフライパンひとつで簡単にできる、うちの定番。
”タイ料理・鶏肉のしょうが炒めご飯”のレシピを紹介します。
Img_5667

材料 (1皿分)
炊きたてのご飯 ・・・・  適量
鶏もも肉(一口大に切る)・・・・80g
しょうが(せん切り)・・・20g
にんにく(みじん切り)・・・1かけ
玉ねぎ(くし形切り)・・・20g
きくらげ(水でもどして粗く刻む)・・・2枚
赤ピーマン(細切り9・・・5g
万能ねぎ(3cm長さに切る)・・・3本
サラダ油・・・大さじ2
Img_5665

合わせ調味料はタイの調味料は手に入りにくいので
家庭にあるもので代用。
味噌・・・小さじ1
オイスターソース・・・小さじ1
さしみ醤油・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1
お酒かお水・・・大さじ1
*合わせておく
多めのタレがお好みなら、お酒、お水の量を少し増やしてください。
Img_5664

作り方
1.フライパンにサラダ油を入れてにんにくを炒め、香りが出てきたら
 鶏肉を入れる。
2.鶏肉の色が変わったらしょうがときくらげを加えて炒めさらに玉ねぎを
 加える。
Img_5748

3.*合わせ調味料を入れて炒め。赤ピーマン入れて軽く混ぜ合わせ、
 火を止めて万能ねぎを加える。
Img_5666

4.お皿にご飯をもり、3をかけて、出来上がり。
レシピは、東京都高田馬場にある「ティーヌーン 本店」のレシピ本を
参考にさせて頂きました。
Img_5845

レシピの分量は目安ですので、味はお好みで加減してください〜!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年5月20日 (水)

山口県下関市角島で南国気分満喫〜♪

昨日、ダイビングはお休み。久しぶりの休日でお天気も良かったので
長門市の青海島から下関方面へ約40kmにある角島にお出かけして
してきました。ずっと行って見たかったところだったのでワクワク〜。
_dsc4751

毎日海は見ていますが、目の前に広がるエメラルド色の海は、
南の島のようで、久し振りに感動〜!
_dsc4745

しばらく海を眺め、美しい海に伸びる角島大橋を渡り角島へ。
_dsc4767_2

島に渡り、「しおかぜの里角島」で休憩,駐車場には他のキャンピングカーも
見かけました。 ちょうどお昼の時間だったのでここでランチ、ふぐの
から揚げ定食。心地よい風が吹くテラスでミューズも一緒に頂きました。
Untitled

レンタサイクルもあるので、キャンピングカーをここに置いて自転車で
ゆっくり島を見て回るのもいいかも〜。
「しおかぜ角島」も目の前は、エメラルドビーチ。白い砂浜と美しい海が
広がっています。見ていると泳ぎたくなりますが、まだ水温低いです・・・。
_dsc4782

角島大橋のそばにホテル西長門リゾートがあり、日帰り入浴
(海を見渡せる露天風呂) と食事ができるのようです。
またゆっくり訪れてみたい角島でした!
今度は海の中も見てみたい!!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年5月19日 (火)

久しぶりに仙崎港で車中泊!

キャンピングカーでプチ移住の長門市青海島から移動し、
今朝は仙崎港で目が覚めました。昨夜の雨も上がりお天気
回復しました。
水中カメラマン仲間の2台のキャンピングカーと一緒です。
Img_5807

昨日は1日中雨が降り、特に夕方は激しかった。
移住地青海島から一番近くて、大きい車も止められる
湯免ふれあいセンターの温泉に行きました。
外に出るのが嫌になる程の豪雨。しばらく小降りになるのを
待っていましたが、仕方なく足早に温泉に行きました。
Img_5804

温泉から、仙崎港に移動してマーケットで買ってきた新鮮な魚で
昨夜の夕食は、海鮮丼と鯛のおすまし。
お腹いっぱいになって、昨夜は久しぶりに仙崎港で車中泊でした。
Img_5805_1

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年5月17日 (日)

リョウビの「ポータブルウォシャー」プチ移住地で活躍してます。

キャンピングカーでプチ移住に便利そうなので、出かける前に
買ったリョウビの「ポータブルウォシャー」、青海島で活躍してます!
Img_5780

ダイビングから戻ってくると、毎回すべてのダイビング機材、
撮影機材を水洗いします。その時に便利なのが「ポータブルウォシャー」
Img_5202

カメラやストロボのバッテリーをチャージするのにキャンピングカーの
後方倉庫に100Vの配線がされています。
Img_5793

普段はここのコンセントにつないで使っていますが、100Vがなくても
12Vも使えるので便利です。どこでも高圧洗浄らく〜らく〜!
Img_5795

タンクには15リットルの水が入り、かなり高圧の水が出る。
少ない水で汚れも落とせるので、プチ移住でキャンピングカー
洗うのにも役立つかも・・・。
Img_5773

家を出てからほぼ1ヶ月半、キャンピンングカーもだいぶ汚れて
きたなぁ〜、そろそろ「ボータブルウォシャー」で洗おうかな・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年5月16日 (土)

キャンピングカーでプチ移住生活・ゴミの処理とお水

山口県長門市青海島の住人になって、もう1ヶ月が過ぎました。
キャンピングカーも生活も非日常ではなく、日常生活。
ゴミも、長門市のゴミ袋に入れて収集日に指定の場所に
出します。
Img_5757

燃えるゴミは毎週2回、燃えないゴミは月2回。
キャンピングカー村ではビンやカンなどの燃えないゴミは
場所を決めて集めておき、収集日に捨てるようにしています。
Img_5759

水は、近くのダイビングショップから少しですが水代を支払って
補給させてもらってます。5日に1度くらいの割合です。
Img_5760

これはホースの先につける給水用のもの。ホースの先に塩ビのパイプを
つけることで手で持ってなくてもホースが暴れないそうです。
キャンピングカー仲間入りした阿部さんがプレゼントしてくれました。
Img_5764

3台のキャンピングカーの水を入れるのはかなり時間がかかります。
その間、キャンピングカー村の中庭でしばし雑談。
Img_5766

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年5月14日 (木)

キャンピングカーでプチ移住生活の楽しみ・ミントの成長

伊豆を出た時に、剪定した庭のミントをキャンピングカーに
載せてきた。伊豆を出発した4月初めは、まだ朝・夕は
暖房がいるほど寒かった。寒い朝に飲む暖かいミントティーは、
気分を爽やかにしてくれました。
Img_4859

山陰の一般道を通って10日目に、プチ移住地の山口県
長門市青海島に到着。その間にミントに根が生えてきて
ミントティーにするのも忍びなく、青海島で育てることに
しました。
Img_5193

長門市のホームセンター、ジュンテンドウで植木鉢や土、肥料を
買って、鉢植えに。
Img_5194

基本的に、ミントは強い植物なのでほとんど自然のまま。
時々、お水をやる程度の世話しかしません。
鉢植えにして約1ヶ月。かなり成長して、これからどんどん脇芽が
伸びてこんもりしてくるだろうと楽しみにしていました。
Img_5745

今朝、植木鉢を見ると、土が掘り返されてました。
溢れていた土を植木鉢に戻してお水をかけました。
犯人はわかりませんが、このあたりをウロウロしている野良猫の
仕業ではないかと思います。このままだとまた猫にいたずらされるかも
しれないので、ダイビングサービス「シーアゲイン」のアシスタントの
久美ちゃんに預かって貰うことにしました。毎日見れないのは寂しいけど、
元気に大きくなってくれることを願って・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年5月13日 (水)

キャンピングカーでプチ移住生活・キャンカーがもう1台増えました!

台風を避けて避難していた道の駅「おふく」からプチ移住地
青海島に戻ると、見慣れないキャンピングカーが・・・・。
あぁ、水中カメラマン仲間の阿部さんの新しいキャンピングカーだ!
Img_5713

先月まで三菱のデリカ・スペースギアというワンボックスカー
に乗って旅していましたが今回、キャンピングカーの
バーストナーA535-2activeに乗り換えたそうです。
Img_5735

早速、お宅拝見です〜!
エントランスは後方。バスルームと2段ベッドが後部に配置してあり、
最大6名が就寝できる。長さ5.7m, 幅2.35m、コンパクトながら
必要なものは全て揃っている。外からアクセス出来る容量の大きな
荷物室も使い勝手が良さそうです。
Untitled

阿部号、早速事件!下から水が漏れている・・・。
Img_5715

まだ使い慣れてないらしく、いろんなボタンを押して
たら、間違って排水ボタンを押してしまったらしい。タンクの水が
全部出てしまいました。慌ててみんなでボタンを探し排水が
止まり、めでたし、めでたし!

アザラシ号、吉野号、阿部号の3台のキャンピングカーをうまく配置。
オーニングを出して日陰ができるような中庭を作り、キャンカー村
完成! これから、しばらくは賑やかな毎日が送れそうです。
Img_5731

夜は、阿部号の納車お祝いと今年の青海島水中フォトコンテストの
グランプリ、準グランプリの受賞のお祝いを兼ねたBBQパティー♪
シャンパンで乾杯!
Img_5737_2

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年5月12日 (火)

避難先・道の駅「おふく」

昨日、台風の影響を避け、青海島から避難してきた道の駅「おふく」
何度となく立ち寄っている道の駅ですが、こんなにゆっくり過ごした
ことは初めてです。午前中はミューズの散歩にも出られない激しい雨。
Img_5679

朝食を済ませ、暇なので道の駅「おふく」を探検に。
一つの建物に地元の物産を売っている交流センター
とレストラン、日帰り温泉施設があります。
その先に広い駐車場があり、奥に農協さんのマーケット
「あぐりプラザおふく」がありました。地元の野菜や果物が
安い。いちご、トマト、スナップエンドウ買いました。
Untitled

午後は雨もあがり、道の駅「おふく」の向かい側にある
「ブルーベリーハウス」でバイキングランチ頂きました。
Img_5698

室内はとてもおしゃれ〜。レストランの他にベーカリーと
マーケットがありました。バイキングランチは大人1,500円。
野菜中心でヘルシーですが、ブルーベリーのお寿司や
美味しいカレーもありバラエティーに富んでます。
またデザートが充実。飲みものもつめたい飲み物からハーブティーまで
種類がたくさんありました。お腹いっぱい、満足のランチでした!
Untitled_2

お腹いっぱいになったので午後は足湯でまったり・・・。
地元のご年配の方とご一緒になりましたが、皆さんとても元気で
明るい方ばかり、色々お話しをさせて頂いて元気を頂きました。
Untitled_3

青空も見え台風も遠ざかった様子。夕方避難先を出発しまた
移住地の青海島に戻ります。もうすぐ青海島〜!
Img_5708

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年5月11日 (月)

台風を避けプチ移住先の青海島から避難〜!

キャンピングカーでプチ移住先の青海島は、台風の影響で風が
強くなりそう。予測では瞬間最大風速17m。
急いで準備をして、青海島からお友達のキャンピングカーと
一緒に避難中!
Img_5654_1

長門市青海島から30分ほどの美祢市の道の駅「おふく」に
避難してきました。なるべく台風の影響を受けにくい地域で
しかも青海島に近いことを考えて避難地に決めたようです。
道の駅「おふく」は温泉もあるので、ここで台風が通り過ぎるのを
じっと待ちます。
Img_5656

ここでも時折、キャンピングカーが揺れるような風が吹いてきました。
今夜は、アザラシが代表を務める日本水中映像制作のBSプレミアムの
「ワイルドライフ」の番組を見てゆっくり過ごすことにします。

ワイルドライフ 2週連続放送予定!

ワイルドライフお知らせ

番組放送のお知らせです!
日本水中映像が撮影、制作させていただいた番組が、2週連続で放送されます!

5月11日(月) NHK BSプレミアム ワイルドライフ
よる8時~8時59分
「奄美大島 亜熱帯の森 リュウキュウアユ 清流を遡れ!
http://www.nhk.or.jp/wildlife/program/next.html

5月18日(月) NHK BSプレミアム ワイルドライフ
よる8時~8時59分
「インドネシア スラウェシ島 ヤシの実を使うタコ “海の砂漠” を生き抜く!

鹿児島県、奄美大島とインドネシア、スラウェシ島で撮影を行いました!

皆様、是非ご覧ください!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

キャンピングカーでプチ移住地・青海島の散策

青海島での定住キャンピングカー生活は、毎日あっという間に
過ぎてゆく。でも、キャンピングカーと船越の海岸までの数百メートルを
行ったり来たりするだけ。そうとう運動不足になってます。
昨日はアザラシが海に潜っている間に、青海島自然研究路を散策して
来ました。
_dsc4523

青海島自然研究路は、2つのコースがあり今回行ったのは1、2km、
40分のAコース。海沿いのアップダウンが多い道、でも眺めは最高〜!
ここは「壁濤台(へきとうだい)」と言われる場所からの景色。
遠くに見える島は相島。
_dsc4279_1

自然散策路の道には、ひっそりと野の花が咲いてます。
白い花はハマボウフウ。クチナシのような甘い香りを漂わせて
いました。
Untitled_2

次に見えてきたのは、象の鼻と呼ばれている岩。
そう言われて見ると象の鼻の形に似てます。
_dsc4482

ここは、階段があるので、海岸まで降りてみまると上から見るのとは
違い鼻の部分がアーチ状の岩になっています。海岸に大きな岩が
そそり立つ光景は雄大。
_dsc4490

象の鼻から海の景色を楽しみながら少し歩くと「靜が浦」。
ここは夏は海水浴で賑わった海岸だそうですが、今は、
海水浴で訪れる人も少なくなったようです。
_dsc4505_2

ここから、海沿い道を離れて、木々の間から溢れ日のさす道を通って、
船越の海岸に戻りました。
_dsc4513

ちょうどお昼時、ダイビングサービスキューブリックの佐々木さんと
ゲストさんがランチを楽しんでました。私も久しぶりに体を動かして、
お腹が空いた。お昼ご飯、食べよう〜!
Img_5611

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年5月 9日 (土)

キャンピングカー でプチ移住生活・キャン友さんが訪ねてくれました!

今日は行橋のキャン友さん、ザイッちゃんと良子ちゃんが、青海島に
訪れてくれました。1年振りの再会ですが、昨年大病された後だけに
お元気なお二人にお会いでき、感無量です。ダイエットされたようで
少しスッキリされてました。

Img_5563

お土産に、美味しいみかんと手作りの串揚げをたくさん頂きました!
早速食べると甘くて美味しい。みかんの名前聞くの忘れた・・・。
串揚げは冷凍になっているのでそのまま揚げて食べられるそうです。
食べるのが楽しみ! いつ食べようかな〜♪
Img_5575

ザイッちゃん、これから滋賀県の方にお出かけされるそうです。
気をつけて行ってらっしゃい〜!

Img_5567


お知らせです!  アザラシ率いる日本水中映像制作のTV番組が

放送されます。お時間ありましたら、見てください〜!!!

ワイルドライフ 2週連続放送予定!

ワイルドライフお知らせ

番組放送のお知らせです!
日本水中映像が撮影、制作させていただいた番組が、2週連続で放送されます!

5月11日(月) NHK BSプレミアム ワイルドライフ
よる8時~8時59分
「奄美大島 亜熱帯の森 リュウキュウアユ 清流を遡れ!
http://www.nhk.or.jp/wildlife/program/next.html

5月18日(月) NHK BSプレミアム ワイルドライフ
よる8時~8時59分
「インドネシア スラウェシ島 ヤシの実を使うタコ “海の砂漠” を生き抜く!

鹿児島県、奄美大島とインドネシア、スラウェシ島で撮影を行いました!

皆様、是非ご覧ください!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年5月 8日 (金)

いつでも、どこでもすぐ使えるダイソンコードレス掃除機

キャンピングカープチ移住生活地の山口県長門市
青海島も、 5月の爽やかな風が吹き抜ける気持ちのいい
季節になりました。
Img_5562

ここで生活し始めてもうすぐ1ヶ月。毎日気持ちよく暮らすには
綺麗にお掃除しないとね。特にうちにはミューズとアザラシの2人も
汚し屋さんがいる。そこでキャンピングカーで活躍してくれているのが
ダイソンコードレス掃除機。最新型ではないですが、バッテリーが
交換できるタイプなのでチャージするのも場所をとらない。
新しいタイプはバッテリーが交換できないかな・・・。
Img_5479

キャンピングカー専用というわけではなく、しっかり家でも活躍
してくれてます。替えのバッテリーをエキストラで購入したので
30分間は掃除できます。キャンピングカーそんなに広くないので
毎日の簡単な掃除なら、3〜4日はチャージしなくても大丈夫。

うちの場合、ミューズがソファーに上がるので、すぐにこんな状態に・・・。
Img_5537

コードレスなので、いつでも気が付いた時にさっと掃除できるのが
便利。それにかなり吸引力が強く、あっという間に綺麗になります。
Img_5538

ダイソンコードレス掃除機、うちのキャンピングカーライフには
欠かせないアイテムになりました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年5月 7日 (木)

キャンピングカー でプチ移住生活もGWが終わって日常に戻りました。

たくさんのダイバーの方々が訪れて賑やかだった
プチ移住地の青海島も今日は、ひっそりして日常が
また始まりました。

朝起きるとまずコーヒーを飲んで、ミューズとの散歩。
それから朝食。食器の後片付けが終わると、
キャンピングカーの掃除。その間にアザラシは
ダイビングの準備。

10時半頃に海に潜ってお仕事です。今日は一緒に潜る
ダイバーさんも数名になりました。
_dsc4409
日頃はダイバーのお世話をしているガイドさんも今日は
自分のカメラを持って潜れるので、楽しそう〜。
_dsc4416

お昼は、船越のお母さんの心のこもったお昼ご飯を頂きます。
今日のメニューは、猪肉の焼肉、レンコンのキンピラ、けんちょう汁
(お豆腐とお野菜のお汁)猪肉は食べた事なかったですが
臭みもなく、脂が甘くて意外に脂っこくなくて美味しかったです。
Img_5532

お昼が終わって、また午後は海へ。海から上がってくるのが3時頃。
カメラの後片付けをしながら、一緒に潜ったダイバーさんやガイドさんと
お茶を飲みながらしばらく楽しい雑談タイム。

夕方、温泉に行き、戻ってきたら夕食。ここはテレビの電波が
悪いのでほとんどテレビは見ず、就寝です。プチ移住地の
1日が終わりました。 おやすみなさい。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年5月 6日 (水)

山口県長門市 地どりラーメン「麵宗祐気(めんそうゆうき)」

キャンピングカーでプチ移住してもう半月が過ぎました。
無性にラーメンが食べたくなりました。

ラーメン屋さんというと、市街地の商店街等にあるイメージで
うちのキャンピングカーでは駐車するところがないので、
今まで、ラーメン屋さんとか素敵なカフェ等には到底
縁がなかった。
近くにでも大きい駐車場がないかと思い、直接電話して聞いて
みると、「大きい車でも全然大丈夫です。」ということで、
行ってきました、ラーメン食べに地どりラーメン「麵宗裕気」!
Img_5456

場所は湯本温泉から長門市街へ抜ける国道316号線沿い。
目標はスーパー「Maruwa」の看板。お店の後ろの駐車場に
大きい車も余裕で停められます。
Img_5457

やはり最初は、基本の地どりラーメン。ダイバーのお友達おすすめ
だけあって、トロトロですがさっぱりしたスープ。柚子胡椒で頂くのも
また美味しい。麵は細めんで喉越しもいい。あっという間に完食です。
今度は潮ラーメン食べに行きたい〜!
Img_5455

このお店24時間スーパー「Maruwa」の一角のある。スーパーの
向かいにはコインランドリーもあります。
Img_5459

また、テイクアウトのお寿司屋さん、駐車場の後ろにはドラッグストアーも
あります。
Img_5458

湯本温泉で温泉に入って、ここで美味しいラーメンを食べながら、
ランドリーと買い物をすませられるので、キャンピングカーに
乗ってる方にはおすすめの場所です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年5月 5日 (火)

キャンピングカーでプチ移住先に、今日もキャンピングカーが・・・。

今日もいつものように、ダイビングが終わってお茶を飲んでいたら
キャンピングカーが入ってきました。
バーストナー、エレガンスだぁ〜!
Img_5480

北海道からいらして、もう1ヶ月、旅をされているそうです。
青海島の景色が綺麗なので、立ち寄られたよう。
ハイキングコースを歩いて来られ、お天気にも恵まれて
景色を楽しまれたそうです。

男性陣3名でしばらく話をしていました。
Img_5484

その間、私はちょっとバーストナーさんのお宅にお邪魔させて
頂きました。綺麗にされていて、とても居心地のいいお部屋でした。
さりげなく置かれていたグリーンが素敵。
Img_5485_1

他のキャンピイングカー見せて頂くといろいろ参考になります。
うちももっと綺麗にして素敵な空間にしたいなぁ〜。
反省しきりです・・・。

バーストナーさん、今夜は青海島駐車場でお泊まりされます。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年5月 4日 (月)

キャンピングカーでプチ移住先に、キャンピングカーが・・・。

夕方、いつもの様にダイビングを終えたダイバーの皆さんとお茶を
飲みながら海の話をしていると、駐車場にキャンピングカーが
入って来ました。ハイマー・エクシスだぁ〜!
Img_5472

仙崎の港や長門市内では、キャンピングカーに時々出会いますが、
ハイマーを見かける事はなかなかありません。
早速、ご挨拶させて頂きました。名古屋からいらしたほしぞの Fさん。
お話をさせて頂くと2年前にお邪魔させて頂いたバーストナーの
オフ会でお知り合いになったキャン友さんのお友達だそうです。
以前はバーストナー・エレガンスにお乗りになっていて、最近
ハイマー・エクシスに乗り換えられたそうです。

ハイマー・エクシスの中も見せて頂きました。インテリアの配置は
ほぼ同じ様な感じです。 エクシスは幅が220cmで以前乗られていた
キャンピングカーより10cm程狭いそうですが、夫婦2人の旅には十分
なスペース。かわいいネコちゃんもご一緒でした。

うちのキャンピングカーでコーヒーを飲みながら、いろいろお話させて
頂きました。城崎温泉、温泉津温泉、角島など日本海側を旅して
うちがプチ移住している青海島に立ち寄って下さったそうです。

旅の情報を教えて頂いたり、キャンピングカーの話でとても楽しい
時間でした。プチ移住先でもキャンピングカーのお知り合いに
お会いできるって嬉しいですね。

また、どこかでお会いするのを楽しみにしています。
これから、名古屋に戻られそうですが、お気をつけてお戻り下さい!

Img_5473

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年5月 3日 (日)

GW中ですが、プチ移住先山口県仙崎・青海島は雨と風・・・。

青海島は、早朝はまだポツリポツリだった雨が、段々と
強くなって、午前中はザーとかなり激しく降って来ました。
Img_5453

今日はアザラシ、ダイビングはお休みし、ゆっくり朝食。
メニューはバナナとパイナップルとヨーグルト。
ホットサンド、コーヒーです。
Img_5445

伊豆高原のカインズホームで2枚10円で買ったトースターバッグで
簡単に出来ます。少し薄めに切ったパンにハム、スライスチーズを挟んで
トースターバッグに入れてトースターに入れるだけ〜。
Untitled

チーズがトロッと溶けてとても美味しいホットサンドの出来上がり。
手間いらずで美味しいので、キャンピングカーでの朝食には欠かせない
メニューです。
Img_5446

午後は今まで青海島で撮った写真の整理。しばらくは、コンピューターで
お仕事です。
Img_5447

少しは小降りになりましたが、夕方になっても降り止まず、
青海島から20分ほどの湯免温泉に行きました。さすがに
連休のなか日、温泉は洗い場も空いてないほど混雑。
今までこんなに混んだ事がなかったので、ちょと驚きました。
昨日は気温27度まで上がり、今日は7度もさがって20度と
少し肌寒かったので 温泉で温まって気持ち良かった。
やっぱり温泉はいい〜。
Img_5454

温泉から青海島に戻る途中に夕食を食べて戻ることになり、
お友達ご推薦の美味しいラーメン屋さんに行きました。
キャンピングカーで出かけて以来初めてのラーメン、美味しかった!
いつもの青海島駐車場に戻り、就寝です。外はまだ雨が降ってます・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年5月 2日 (土)

キャンピングカーでプチ移住生活・青海島もGW始まりました!

青海島も今日からGWに突入しました!
気温も急に上がり、なんと27度。もう夏っという感じです。
海も穏やかで、海水浴できそうな雰囲気です。
_dsc4351

上からも海の中海藻がよく見えます。
_dsc4282

さすがにGW, 遠くから、たくさんのダイバーの方々が
青海島にお越しになってます。シーアゲインの名ガイド、笹川さんの
後姿から気合が入っているのがわかります。早速ダイビングの準備を
して海へ〜!
Untitled

波がないのでみんなのはいた空気の泡がはっきり見え
移動していくのが良くわかります。いいもの見つけたかな・・!?
_dsc4312

兄弟のようにアザラシに似ていると言われているキタちゃんこと
北川さんと一緒にニコニコしながら上がって来ました。
今日の海、楽しかったんでしょう〜!
Img_5437

ダイビングを終えて、みんなでお茶を飲みながら海の話を
する楽しいひと時。
Img_5438_2

GW初日、皆さん青海島の海を満喫されたようでした!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年5月 1日 (金)

キャンピングカーのオーニング、よく見ると・・・。

今日から5月。移住先の青海島も、この数日爽やかな
お天気です。風も強くないので、毎日オーニングで
陽射しを避けています。
Img_5198

家に停めているとオーニングも出す機会がなく、ほとんど
気にしてませんが、毎日使っていると出し入れしている時に
否応なしに目がいきます。アザラシがオーニングを出そうとして
見上げた時にオーニングの一番左はしのネジがないことに
気付いたそうです。
_dsc4328

他のネジも確かめると、無くなているネジはないものの、他のネジも
緩んでいので締め直したということでした。
_dsc4335

車の振動でネジが緩んで落ちてしまったんでしょうか・・・。
無くなったネジ、どんなネジか調べて買わないといけません。
オーニングもたまには、点検した方が良さそうですね。

それにしても、オーニングの端っこ、アップで見るとすごく汚れてる。
明日掃除しよう!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック