« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

キャンピングカーの修理その3・キッチン蛇口と入り口内側のライト

今回RVランドさんにお願いした修理は雨漏りがメインでしたが
この際にまとめて他の不具合も診て頂きました。

まずは4月、5月のプチ移住の際にキッチンの蛇口からお湯が
でなくなった件です。バスルームの蛇口からはお湯が出てて
いたので、蛇口のマイクロスイッチの不具合かと思い、新しい
蛇口を購入してました。

診て頂いたら、マイクロスイッチの不具合ではなく、お湯のホースに
何か詰まっていたそうでそれでお湯が出なくなったみたい。
蛇口自体は壊れていなかったそうですが、新しいのに交換して
頂きました。
Untitled

今まで付いていた蛇口はまた使えるのでストック部品として保管します。
Img_6400

次に入り口内側のLEDライトですが、お友達の電気技師さんに
診てもらったら、3灯が一連になっていて、点滅していた左半分のライトが
壊れていたそうです。
Img_6105

3灯のLEDライトを交換してもらって無事点くようになりました。
新しい交換部品は別にオーダーしていますが、現在欠品中。
手元に届くのはもうしばらくかかりそうです。
Img_6396

これで、今の所アザラシ号万バッチリ健康体になりました。
いつでもお出かけOKですが、なんともこの暑さはしんどいです。
もう少し涼しくなるのを待ってます〜。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年7月30日 (木)

スズメバチ・ハンターがやって来た〜!

今夜、やろうと思っていた蜂の巣駆除。アザラシに相談したら
数が多いから危ない。専門業者に任せたほうが安全だということで
ネットで見つけた”ハチ110番”さんにお願いしました。

連絡をとって2時間後、スズメバチ・ハンターが到着。
ハンターの必需品は防護服、長靴、手袋、タオル、掃除機、虫取り網、
殺虫剤の7つ道具。早速防護服で身を固めて2階のベランダへ出て
行きました。
P7300088

ハチの種類は、攻撃性の強いキイロススメバチ。
普通、女王バチ1匹で巣を作っていくが、今回の巣は、女王バチが
いない、働き蜂だけの巣作りだそうだ。多分他の巣にいたハチが巣が
なくなったので集まってきたんじゃないかということでした。
このくらいの数のススメバチがいるともう少し大きい巣になって
いるらしい。

まだ巣が小さいということで、まずは掃除機でハチを吸ってました。
ほとんどを掃除機で吸い、巣を落として外出しているハチが戻って
来るのを待ち、虫取り網で捕まえてました
P7300092

ハチは帰巣本能が強いのでまだ数日は元の巣の周りをウロウロする
ハチもいるそうですが、1週間くらいでみんないなくなるそうです。

P7300094
約1日で作った巣。この巣は木でできていて、木の皮などを噛み砕いて
丸くし、それを貼りつけながら作るそうです。
P7300099

オスは女王バチの周りに数匹いるだけ。働きバチはみんなメスだそうです。
オスは働かないので針もない。この巣は女王バチがいないので卵も
産んでなかった。とりあえず、ベランダにも出ることができて一安心だ!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

蜂の巣館・・・!?

うちの周りをハチがブンブン飛び回っている。
朝起きてベランダに出ると、ブ〜ンという
ハチの羽音が聞こえる。
何処か近くに巣があるに違い無いと思い、家の周りを
見回るが、見つからなかった・・・。

玄関を出て、ふと上を見上げると、数匹のハチと巣らしき
物が見えた。これだ!!と思い早速ドラッグストアで
”ハチ・アブ マグナムジェット”を買ってきた。
Img_6425

これはかなり遠くまで殺虫剤が飛ぶので、遠くから標的を狙える。
夜にハチ退治決行。2階の窓から手だけだしてブシュ〜。 見事に
当たって一件落着。
P7300085

しかし、玄関にハチらしき死骸が落ちて無い・・・・。
おかしい????と思いながらも今朝2階のベランダにミューズの
ベッドを干しに出ようとしたらススメバチが飛んできた。
それもかなり大きい・・・・。恐る恐る出入り口から顔だけ出して
上を見たら、凄い数のスズメバチが団子状になってる。
P7300084

これはかなり大変なことになった。一昨日まではこんなに
なってなかった。ネットで調べてみると数日で巣を作って
しまうらしい・・・。そういえば、毎日数匹のハチが偵察にきていた。

ざっと見ただけで数十匹のススメバチがいる。今晩また
”マグナムジェット”で蜂の巣を退治しないと危ないがちょっと
怖い・・・。

他のところにも違う種類の蜂の巣を発見、これもにもブシュ〜と
殺虫剤かけました。
Img_6424

そこら中ハチが飛び回ってるので怖くて写真がブレてます。
これじゃ、うちは蜂の巣館になっちゃうよ・・・(泣)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年7月29日 (水)

「河津ブルーベリーの里」で今が旬のブルーベリー狩り〜♪

今が旬のブルーベリー狩りにお友達と行って来ました〜♪
伊豆高原から車で約50分ほどのところにある「河津ブルーベリーの里」
7月13日〜8月25日まで無休で開園中です。
P7290063

熱中症になりそうなので、午前中に出かけて来ました。
国道を下田方面に進み河津駅方面に右折。まっすぐ進み
セブンイレブンがあるところを右折して少し細い道を登って
行くと左手にあります。途中案内の看板があるのでそれに従って
進むとたどり着きます。
P7290081

入ってすぐ左手に受付と地元の野菜を売っている売店があり、
気さくな方々がお出迎え〜。ここで入園料を払います。
P7290060

ブルーベリー農園の入り口には3匹の可愛いヤギがいて
とうもろこしの葉を上げると喜んで食べてました。
その隣はカブトムシ、一生懸命探しましたが何処にいるか
わからなかったです。
Untitled

農園の方が美味しいブルーベリーの見方を説明してくれます。
触ってみて実が柔らかいのが完熟しているそう。完熟を何粒か
とって感触と味を確かめます。甘くて美味しい〜。
Untitled_2

説明が終わっていざ時間制限40分のブルーベリー狩りへ。
P7290075

初めてなのでまだ熟してない酸っぱいのもありましたが、
それも酸っぱくて美味しかった。どのくらい食べたのかはわからないが
舌が紫色になるくらいたくさん食べました。 実はまだ色づいて無い
物も多く、これからもっと食べ頃になるそうです。
P7290070

いっぱいブルーベリーを食べた後は、自家製のシロップのかかった
ブルーベリーかき氷でクールダウン。ブルーベリーの甘さがさっぱり
していて爽やかでした。少し標高が高いせいか、ひんにやりした風が
心地いい。
Img_6416

かき氷を食べている間に採って頂いた摘みたてのブルーベリーを
お土産に買って、「河津ブルーベリーの里」を後にしました。
Img_6417

お昼は”あゆの梅煮”の看板がある伊豆峰温泉”郷土料理・美よし”
さんで頂きました。
Untitled_3

まずは、あゆの梅煮。骨まで柔らかく甘辛く煮られたあゆは丸ごと
たべられました。また添えられている梅干しも甘酸っぱくて美味しかった。
Img_6421

お友達は天城そば、私は天城とろろそばをいただきましたが、
小さいながら、葉のついたわさびが1本ついていて、自分で擦りながら
頂きます。香りのよい生わさびがお蕎麦を引き立てて美味しかった。
残ったわさびはお持ち帰りしました。
Img_6423

半日のブルベリー狩り・プチツアーでしたが、とても充実した楽しい
旅でした。次回のプチツアー、何処に行こうかな〜♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年7月28日 (火)

うちの娘ミューズ、10歳の誕生日。

早いもので、ミューズが生まれてもう10年。
大きい病気もせず、大きな怪我もなく無事に10回目の誕生日を
迎えることが出来た。
ミューズに出会えなかったら、今頃キャンピングカーにも乗って
なかっただろう。
ミューズのおかげでキャンピングカーにも出会え、新たな旅のスタイルを
楽しませてもらっている。これからもアザラシ家の大切なパートナーと
して、いつまでも元気でいてほしい。
P7280053

久しぶりにドッグカフェ「Cafe Candy」にお邪魔した。
お誕生日なので特別にバナナケーキを注文。
ケーキに注がれている視線が真剣そのもの。幾つになっても
相変わらず、食い意地ははっているようだ。
Happy Birthday ミューズ!!!

2015年7月27日 (月)

キャンピングカーの修理その2・右運転席窓の雨漏り

今回のRVランドさんでの修理その2は運転席側右の窓の
雨漏り。これも窓のコーキング劣化が漏れの原因。

P6040013

右窓の雨漏りは、シェードの下で見えにくい所なので、
自分ではわからなかった。 他の人がフロントガラス越しに
水が溜まっているのに気付き問題発覚。
Img_1349

それ以来、漏れているのがどこなのか、ずっとわからなかった。
一番疑わしい、天井のつなぎ目をまず防水テープを貼ったが
それも効果なし・・・。
雨の降る日に疑わしいい場所にメンディングテープを貼って
水漏れの箇所を特定した。次はおでこの横についている
ポジショニングランプ。しかしこれもダメ。

海外のサイト”Motorhome fact"で窓の水漏れに関する
質問があり読んでみると、”窓枠のコーキングをやり直している”と
書いてあったので、右前の窓枠にメンディングテープを貼ってみると
水漏れがピタッと止まった。

ずっと考えていたので水漏れの箇所を特定できた時は嬉しかった。
ただ車の窓から水が漏れるなんて疑いもしなかっただけに、
キャンピングカーは普通の車とは違うんだと改めて感じた。

窓枠を一度外し、コーキングして入れ直したそうです。
ハイマーさんのコーキングは窓枠からはみ出したりしていたが
RVランドさんは綺麗に仕上げてくれました。
水漏れ対策、 これで完璧!
Img_6397

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年7月26日 (日)

キャンピングカーの修理・その1天窓の雨漏り。

今回、RVランドさんに修理をお願いした1番の目的は、
春の山口県青海島のプチ移住で、発覚した天窓からの雨漏り。

原因は、天窓のコーキングの劣化だそうで、一度天窓を
外し、コーキングを入れてはめ込むことで隙間なくコーキング
されます。ゴムのパッキングも取り替えて頂いてとても
綺麗になりました。 これで雨対策は完璧!
今年は、雨が多くそれも豪雨。突然天井からポタポタ・・・。
雨漏りは水の侵入経路を徹底的に調べてから修理するそうです。
Img_6391

天窓を外したついでに、天窓のプラスチック枠も交換して頂きました。
かなり前からこの部分にヒビ割れがありました。初めて気がついたのが
2013年1月。小さいヒビだったのでそのままにしておいたら、どんどん
大きくなって2014年の3月には上下のヒビが伸びて、ほとんど割れた状態。
Untitled

お友達にプラリペアーで補修してもらって泣く泣く使っていました。
Img_6399

昨年リビングのシェードが壊れた時に、天窓のプラスチック枠も
ついでに取り寄せておいたので今回付け替えてもらえました。
昨年3月に注文した時は、この部品の値段は62.82ポンド。
軽いものですがパッケージが大きいので、送料が92ポンドも
かかってしまいました。今は円安でもっと高くなっているので
買っておいてよかった。
Img_0228

これで雨が降っても安心です〜!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年7月25日 (土)

1ヶ月ぶりに、キャンピングカーが戻ってきた〜♪

RVランドさんから先週、修理完了の連絡が届いた。
やっと時間が出来、今日RVランドさんに引き取りに行きました。
Img_6374

つくばエクスプレスで秋葉原から最寄駅守谷まで
30分ほど、以外と早い。11時30分に駅に到着。迎えに
来てもらってRVランドさんまで連れてきて頂きました。

修理を終えたアザラシ号、入ってすぐ右手に置いてありました。
1ヶ月ぶりに見るアザラシ号小綺麗になってました。
Img_6376

RVランドさんでは今日と明日、オーナーミニキャンプのイベントが
開かれています。もう夏休みに入り子供達で賑やかでした。
Alyssumさんのインド式マッサージもあるそうで、大人も楽しめそう〜。
いつか参加してみたい・・・。
Img_6375

皆さんに見送られながら、午後1時頃RVランドを後にしました。
途中守谷サービスエリアで、12V電源が入らなくなった
アクシデントもありましたが、無事解決。
伊豆高原に向かいました。途中、東京の家に寄って
ミューズを乗せ東京を出たのが3時頃。
Img_6377

今日の猛暑のせいかキャンピングカーのエアコンをつけても
あまり効きが良くない・・・。あまりの暑さに小田原からダーンパイクで
山コースを通ることにしました。登っていくと濃い霧の中に突入。
Img_6383_4

途中、伊豆スカイラインの入り口で休憩。流石にここは涼しかった〜。
ここから天城高原を経て伊豆家まではもう少し・・・。
Img_6389

夕方6時過ぎ、無事到着。やっぱり車庫にキャンピングカーが
あると落ち着くなぁ〜。
Img_6390

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年7月23日 (木)

やんもの朝市・”木村さん家のおまかせセット”で1週間の野菜料理!

先週の木曜日JAあいら伊豆”やんも朝市”で”木村さん家の
おまかせセット”を1,000円で買って1週間。

昨夜の夕食でほぼ使いきりました。メニューはラタテューユ、万願寺
唐辛子のちりめんじゃことおかかの煮物、鶏肉のさっぱり煮
モロッコインゲン添え。
Img_6356

先週1週間の野菜を使ったお料理。
トマトの炊き込み御飯とおかひじきの胡麻和え。ギリシャ料理のなすの
サブジ。
トマトの炊き込み御飯はじゃこも入って昆布出汁と少しの塩で炊きますが
トマトの酸っぱさは全くなくやさしいお味でした。
なすのサブジは薄く切って蒸したなす、ミートソース、マッシュポテトの
順に重ねて最後にチーズを乗せてオーブンで焼くグラタン。
トロ〜リとして美味しい〜。なすがたくさんある時はおすすめです。
Untitled

後はきゅうりとセロリの塩きんぴら、きゅうりとタコのポン酢和え
スッキーにとベーコンの炒め、モロッコインゲンのピリ辛炒め。
そのほか、サラダ、なす、きゅうり、セロリはぬか漬けに。
Untitled2

先週の木曜日に買った野菜。1週間でこれだけの野菜をいろいろ工夫して
無駄なく、美味しく食べることが出来た。
Img_0006

おかげで、今まで食べたことのない食材を使ったり、新しいメニューに
挑戦出来てお料理の引き出しが増えた。

改めて様々な食材を素敵で美味しいお料理を作り上げる
プロの料理人はすごいと思う。お料理は奥が深いと感じた1週間でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年7月22日 (水)

気分転換に久しぶりに”里山のガーデン”

殺風景な庭を眺めながら、どんな庭にするか
考える日々・・・。だいたいの構想はあるのだが、
どう整地していったらいいか、このところ行き詰まっている。

時々、時間ができるとお花を眺めに行く”里山のガーデン”に
行ってきました。
P7210014

夏のガーデンは、葉が生い茂り緑濃い風景でした。
春に比べれば咲いている花の種類は少ないですが
あちこちにオレンジやピンクの花が観られます。
夏らしく可愛いホウヅキの実やハマナスの真っ赤な実が
目を引く。
Untitled

暑い日差しを遮る木陰は、爽やかな風が吹いて気持ちいい〜。
P7210022

お庭を観た後は、可愛いログキャビンでお茶を飲みながら
管理人さんと庭談義。ここ”里山のガーデン”には庭作りや
お花が趣味な方がたくさん集まるところ。
P7210026

私が伺った時も数名いらしていて、お庭作りのお話を
色々お聞きしました。行き詰まっている家の庭の相談も
させてもらいました。

急がず時間をかけて庭が出来ていく過程をたのしむことが
大事だということを気づかされました。
悩みが吹っ切れてまた庭づくりが出来そうです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年7月20日 (月)

キーライムとミントで爽やかミントソーダ〜♪

伊豆地方も梅雨明け〜。朝から陽射しが強く暑い。
今日はアメリカとキューバが54年ぶりに国交回復。
この季節はやっぱり、ヘミングウェイが愛したキューバの
代表的なカクテル”モヒート!”でしょう〜。
といことで、お取り寄せしました「キーライム」貝印のミニ絞り付き!!
Img_0008

キーライムは、マーケットで売っているライムの半分くらい、徳島の
すだちくらいの大きさで味はレモンとライムの中間くらいかな・・・。
今回買った貝印のミニ絞りはキーライムにぴったりのサイズ。
すだちやかぼすを絞るのもこれを使えば楽チン〜。
半分に切ったキーライムを絞り機に入れてハンドルを握ると
無駄なく絞れて、使い勝手がいいです。
Img_6346

ミントは昨年お友達から分けていただいたキューバのミント
”イエルバブエナ”が庭で増えました。6月の長雨で少し弱り
気味で一度全部刈り取りました。その時に作ったミントシロップと
キーライム、ミントの葉を少々に氷とソーダを入れて、爽やか
ミントソーダ!庭仕事の後に飲むキーライムたっぷりのミントソーダは
喉の渇きも疲れも忘れさせてくれる1杯です。
Img_6344

もちろん夜は、これにホワイトラムを入れた”モヒート・カクテル”
を頂きます!!!
P7160005

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年7月19日 (日)

ホームセンターでセールになってたレンガで土留め完成〜!

またまた、近くのハンディーホームセンターでセール品の
レンガブロック見つけました。
長さ25cm、幅10cm、高さ10cmのレンガブロックが1個
100円。少しかけたのもありましたが30個全部買いました!
これで北側に傾斜している庭の土が流れないよう土留め
します。
Img_6308

まず位置を決め紐を引っ張ってまっすぐ掘っていきます。
掘ったところを踏み固め、砂利をひいてレンガが沈み
込まないように下地を作る。水平をとってOKならば、
レンガブロックを置いていくんですが、左右上下に
傾斜が付いていて、おまけにでこぼこに掘った穴の
水平とるのは大変だった・・・。
Img_6325

これは片方がU字になのでモルタルで固定しなくて外れにくい。
なんとかレンガブロックを並べ、これで完成〜。
やっぱり、綺麗にまっすぐに並べられてないが、まあ仕方ないか・・・。
P7180011_1

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年7月18日 (土)

エコな庭目指してコンポストを買いました〜♪

台風が過ぎて今日はいいお天気になりました。
台風で外に出られない時にポチッとしたコンポスト
が届きました。
Img_6307

運ぼうと思ったら、かなり重く私一人では持ち上がらない。
アザラシに運んでもらって、早速外で組み立て。
組み立てといっても、底のないプラスチックのバケツの
ようなもの。
Img_6312

あっという間に組み立ててくれて、枯葉を置いてある庭の隅に
設置しました。大きさはかなり大きい。私の胸のあたりまでの
高さがあります。ちょっと斜めになっているが、まあいいかなぁ・・・。
Img_6315

コンポストを置いたところに置いたあった枯葉をコンポストの蓋を開けて
移しました。さてこれから生ごみもここに入れてゴミの軽減と庭の土が
でき、 一石2丁のエコシステム〜
Img_6316

これに生ごみも加えて、バイオの薬剤を入れると2週間ほどで
腐葉土が出来上がるようです。楽しみ〜!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年7月16日 (木)

今朝も、JAあいら伊豆「やんも朝市の会」に行ってきました。

猛烈な台風11号が四国、紀伊半島に近づいますが、
被害がないことを祈るばかりです。
伊豆高原も 昨夜から時折激しい雨が降って、
今日は1日雨が降ったり止んだりのお天気でした。
毎週木曜と金曜に開催されているJAあいらの
朝市に雨にも負けず、行って来ました。

先週予約したお友達オススメ、木村さんのおまかセット。
今回は、セロリ1株、凄く大きいズッキーニ緑と黄色、
なす、きゅうり、万願寺唐辛子、トマト、紫じゃがいも、
モロッコいんげん、フリルレタス、おかひじき。
2人では1週間で食べきれない量だ。これで1,000円
だから、超お得です。おまけに野菜のレシピも付き〜。
Img_0006_1

今晩は、このお野菜を使った夕食。
メニューは、木村さんのオススメ、トマトの炊き込み御飯。
初めて食べるおかひじきはさっと茹でて胡麻和え。
たたきキュウリ、お豆腐のニラ醤油、明太いわし。
Img_6300

おまかせセットは何が入っているか、当日のお楽しみ♪
いつもはメニューを決めて食材を決めているが、
食材からメニューを決めるとなると何を作っていいのか
中々浮かばない。全ての野菜をどう美味しく料理するか、
頭をフル回転させて、レシピを考える。食べたことのない
食材もあるので、新しいお料理にも挑戦出来る。

レパートリーも増えて、マンネリになりがちな我が家の
食卓も楽しくなりそう〜。
さて、明日はどんな料理を作ろうかな・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年7月15日 (水)

伊豆高原  スペイン料理「ビストロ くさむら」

朝からジリジリと太陽が照り、伊豆高原はもう真夏。
温度計はもう30℃・・・。この終日は暑くて朝2時間くらいの
庭作業でも汗ダクダクで倒れそう。

昨日は 久しぶりにお友達とランチ。以前から気になっていた
レストラン「ビストロくさむら」へ出かけました。
P7140002

普通のお宅をレストランに改装したようなお店ですが、
とても落ち着ける雰囲気。ベランダの引き戸が開けられていて
森を通ってくる風が心地良い。外は凄く暑いですがお店の中は
森の木陰に居るように涼しい。

テーブルや椅子は木で作られていてシンプルですが、テーブルの
足がクネクネしたり、椅子も直線的ではなく温かみのある形。
お店のあちらこちらに素敵なオブジェがあったり、たくさんの小さな
絵で飾られた壁面があったりして、とてもアートな感じでした。
ベランダにいた猫ちゃんは、このお店のご夫婦が飼われているそう。
涼しい風に吹かれてとても気持ちよさそうでした。
Untitled

ランチは前菜とメインのお料理にデザートとエスプレッソが付いたものを
注文。前菜とメインのお料理は何種類かの中から好きなものを選べます。
お料理の名前は忘れましたが、私は前菜に生ハムのサラダ、メインは
静岡産の鶏肉の煮込みにエビのソースがけ。デザートは桃のコンポート
アイスクリーム添え。

大きいもものから切り分けられた生ハムはとても美味しかった!
お昼ですが、思わずワインが飲みたくりました。
メインの鶏肉もしっかりした味。エビのソースもコクがありますが
後味はさっぱり。ソースもパンにつけて最後まで頂きました。
デザートは、ももの甘酸っぱさが爽やかで上にかけられたナッツの
カッリとした食感がとて良く、美味しかったです。
Untitled2

暑さを忘れ森にいるような素敵な時間を過ごすことが出来ました。
美味しいお料理と居心地のいい空間。また訪れてみたいレストランです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年7月14日 (火)

北海道からカニが来た〜!

アザラシが若い頃からお付き合いさせて頂いている

北海道の友人から毛ガニが届きました〜♪

昨日は、マリンライフナビゲーションの瓜生さんの◯◯歳の
お誕生日!さっそく頂いたカニでお誕生日のカニパーティー!!!
Img_6271

4人で黙々とカニを食べた後の締めはカニがたっぷり入った
カニ雑炊。これが凄く美味しかった〜!!
Img_6273

皆んな、大満足のカニパーティーでした。
義男さん、ごちそうさまでした。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年7月13日 (月)

和菓子教室・涼しげな水菓子”蛍狩り”

今日は、朝から猛暑の伊豆高原。庭の作業に出るのも
辛い・・・。

今月の和菓子教室は、夏にふさわしい水菓子”蛍狩り”
でした。黄身餡と甘納豆で蛍に見立てた具を寒天に
葛を混ぜ込んだものを流し込んで固めたもの。

Img_6268

寒天に葛を混ぜることによって、寒天だけより食感が
柔らかくなります。黄身餡はしっとりとして美味しかった。
暑い季節にはぴったりの涼しげな和菓子でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年7月12日 (日)

庭作り・土留め作業

雨が上がって、一気に暑くなった伊豆高原。
でも今年はまだ蝉が鳴かない。
不思議なもので、暑くはなったが、蝉の鳴き声を
聞かないとと夏が来た気がしない・・・。

この数日、晴れの日が続いているので庭仕事。
今日は、スコップと鍬で庭を掘って田んぼ用の土留めを
フェンス前に埋め込みました。田んぼ用の土留めは
おしゃれではないですが、一巻き12mあり、はさみで
切れるので使い易い。
Img_6264

なんとか土留めを埋め込んで、鍬で地面をならしていきますが、
平らにするのはなかなか難しい。
以前に比べれると、少しは平らにできたかな・・・。
Untitled

2回目の枕木の塗装も終わりました。まだまだ庭の整地には時間が
かかりそう。この段階の庭づくりは土を掘っては埋めての整地、
ほとんど土木作業。この枕木を設置できるのはいつだろう・・・。
Img_6267

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年7月11日 (土)

やっと 晴れた〜!庭づくり再開。

7月に入ってからずっと雨だった伊豆高原。
10日振り、やっと晴れました〜!

先月末に近くのホームセンターで中古の枕木を格安で
手に入れたが、それからずっと雨。キャンピングカーの
車庫にずっと置きっぱなしになってました。
やっと晴れたので、まずは枕木を繋げてある金具を
アザラシがバールとか金槌で外していきます。

Img_6233_2

今年は例年になく、涼しく雨が多い7月のスタート。
庭にある唯一の植物、ミントの鉢植えにキノコが生えました・・・・・。
これから少しはお天気良くなるといいんですが、台風の影響が心配です。

Img_6229

枕木を繋いであった金具を全て外し、次は塗装 。
庭の土留めにする予定なのでなるべく腐らないようクレオソートを
塗っていきます。
Img_6239

長いもの短いもの、合わせて約30本。2時間ほどで塗り終えました。
塗料を乾燥させて、もう一度塗れば完成です。
Img_6240

キャンピングカーが戻ってくる前に枕木を庭に 移動させます。
思わぬ長雨で作業が随分遅れてます。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年7月 7日 (火)

初めてのおはぎ、作ってみました〜。

伊豆高原は先週から雨が降り続き、梅雨真ただ中。
やっと始めた庭の整備も出来ず、家の中でおとなしく
過ごす毎日。

日頃出来ない掃除や家の整理もほぼ終了したので
今日は、恥ずかしながら私の人生初めてのおはぎ
作ってみました〜!作ったのは餅米の具をあんこで
包んだもの、あんこを餅米でくるんで、きな粉、ごまを
まぶした3種類。
Img_6218

まずはあんこ作り。鍋に小豆を入れて何回か茹でこぼして
アクをとって、小豆が柔らかくなったらお砂糖を入れて
煮詰めれば出来上りです。ぜんざいや煮小豆はたまに
作りますが、あんこを作るのは初めて。煮詰める硬さや
加減が難しい・・・。

あんこが冷めたら、バッドに丸めておく。餅米とお米を
炊飯器で普通に炊き、出来たらすりこぎで潰しあんこの
数にあわせてバットに分ける。後はあんこで餅米を
包んで出来上り〜。
Untitled

さっそくアザラシが試食。「甘さがたりないけどまあまあかな・・・。」
との言葉でした。
Img_6219

和菓子屋さんのおはぎに比べると、あんこに艶が出てないで
すよね。またきな粉と胡麻はまとめる時に手に水をつけすぎたのか
少し水っぽく、きな粉や胡麻がしっとりしてしまいました(泣)
次はもっと上手く作りたい・・・!!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年7月 3日 (金)

伊豆高原 JAあいら伊豆「やんも朝市の会」

伊豆のお友達kら教えて貰った、JAあいら伊豆高原支店
「やんも朝市の会」に行ってきました。
場所は伊豆高原駅近く,スーパーナガヤの並びです。
朝8時から販売しています。
Img_6193

この2〜3日、伊豆高原はずっと雨・・・。今日も朝市に
向かう8時半頃は土砂降りでした。
Img_6188

ちょっと行くのが遅かったのか、お天気が悪くて品物が
少なかったのか、着いた時はあまり残っていなかったです。
Img_6190

それでも新鮮な野菜をたくさん買ってきました。
10点買って1,400円!地元の野菜は、マーケットで買うもの
より新鮮なのでみずみずしくて美味しい〜。
Img_6196

さて、どんな料理作ろうかな・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック