« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

ちょっとお蕎麦を食べに行ってきました。「あしがら翁」

アザラシが、お友達のフェイスブックを見て急に

お蕎麦を食べに行くことになった。

お蕎麦屋さんは足柄にある「あしがら翁」

「あしがら翁」さんは、そば打ち名人高橋邦弘さんの

お弟子さんのお店だ。

Img_0310

お店の開店時間、11時半に向け伊豆を出発、

国道135号線を東京方面へ。熱海から

キャンピングカーの後ろを走り、前の

キャンピングカーの車種ななんだろうとか、

年代はいつ頃だろうとかあれこれキャンピングカーの

話をしながら厚木小田原道路の小田原東の

出口で降りた。

Img_0308

そこからはカーナビの案内どうりに進んだので、

どこをどう走ったかさっぱりわからないが、なんとか到着。

想像以上に道が混んでいて、予定より40分遅れて

しまった。着いた時、すでにお店は満席。

30分ほど待って席に案内され、蕎麦がきと、

ざるそばの大盛り、更科粉のデザートを注文。

Img_0320_fotor_collage

お蕎麦を待っている間もお客さんが次々に

やってくる。そして午後1時頃にだったが、

入ってきたお客さんにお蕎麦がなくなったと

申し訳なさそうにお断りされていた。

うちももう少し遅かったら食べ損なってたかも

しれない。


先にお出しと薬味が運ばれ、お蕎麦は店主が

茹でたてのお蕎麦を運んできてくれる。

運ばれてきたお蕎麦は細くコシがある。

汁も甘くなくかといって尖ってない味。蕎麦がきは

マッシュポテトのような粘りがあって美味しかった。

また、とろっとした蕎麦湯が美味しい。

最後に頂いた更科粉のデザートも、あんとミルクが

よくあって美味しかった。

やっと食べられた翁のお蕎麦、美味しかった〜!

Img_0319

帰りは御殿場に出て、アウトレットモールで

ミューズの散歩がてらショッピング。御殿場から

箱根に出て、右に富士山、左に芦ノ湖の絶景を

眺めながら午後5時に伊豆に戻ってきました。

Img_0336_fotor_collage

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2015年11月28日 (土)

伊東市富戸港 いいお天気でアザラシ海へ♪

東京の用事を済ませて、昨夜伊豆に戻って来た。

伊豆高原は朝からいいお天気〜!

久しぶりに富戸の海へ。

青い海と澄んだ海の青さが気持ちいい。

Img_0269

ウミウも羽を広げて日をいっぱいに浴びて

気持ち良さそう。遊覧船もたくさんの

お客さんを乗せていた。

使わなくなった漁船に温泉がひかれた「温泉丸」で

ダイバーさんたちが海を見ながら気持ち良さそう

に温泉浴〜。崖には琉球アサガオがまだ咲いていた。

Untitled

アザラシはジェイズ・ヘブンの飯塚くんと、

やっと静かになった富戸の海でダイビング。

新しいカメラのテストだそうだ。

Img_0275

アザラシが海に行った後はミューズと一緒に

富戸の港を散歩。ミューズも久しぶりの海辺の

散歩で気持ち良さそう。

Img_0281

12月の19日(土曜日)、富戸の海もクリスマスナイト

を楽しめるそうだ。

Img_0284

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2015年11月26日 (木)

TBSドラマ「下町ロケット」ロケ地、「手打ちうどんの四国屋」

明日東京で用事があるので、今日は伊豆から東京へ移動。

東京に戻ると必寄るお店、中野にある「手打ちうどんの

四国屋」さんに行った。

Img_7141

四国屋さんにはまだアザラシとお付き合いしていた頃に

連れてきてもらい、もうかれこれ40年通っている。

いつもおかみさんが「お待ちどうさま〜」と熱々の

おうどんを出してくれる。

Img_7140

先日TBSドラマ「下町ロケット」にこの四国屋さんが出た。

ドラマで使われたシーンは2分程だったそうだが、撮影は

約3時間かかったそうで、大変だったようだが楽しそうに

話してくれた。お店には、夢にまっすぐと書かれた大きい

ポスターが貼られていた。

Img_7142

アザラシは、四国屋の代表メニューおひとつである

肉きざみうどん。油揚と豚肉、ネギが入っている。

私は、五目うどん。具沢山のうどんを食べた。

スープといい、うどんといい、しみじみ美味しい。

何度食べても、また食べたくなる味だ。

Untitled

うどん一筋、40年以上変わらぬ味をまもり続け、

たくさんの人に愛されている四国屋さんは凄い!

また食べに行こう。今度は。肉きざみうどんだ。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2015年11月25日 (水)

岩国れんこんのきんぴら

この数日、伊豆高原はお天気が悪い。おまけに今日は

冷たい雨が降り、寒い!何もやる気が起きずに1日中

家の中で過ごした。ミューズもお気に入りの椅子で

ウトウト。

Img_7138

うちの中でボーとしていると、ベルが鳴り荷物が届いた。

お友達が送ってくれた岩国れんこんだ。開けてみると立派な

泥付きれんこん。

Img_7132

アザラシ家はれんこんが好きでよく食べるが、マーケットでは

なかなか良いれんこんがなく、最近はあまり食べてなかった。

早速、れんこんを料理する。ふつうれんこんは穴が8つだが

岩国れんこんは1つ多い9つだ。

Img_7133

まずはアザラシ家の定番、れんこんのきんぴらにした。

縦に切ったきんぴらはシャキシャキとした食感がいい。

久しぶりに美味しいれんこんを食べた。

ごちそうさまでした!

Img_7134

さて、次はどんなお料理にしようかな・・・。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2015年11月24日 (火)

どうしても食べたくなってタルトタタンを焼く

お友達のフェイスブックでタルトタタンを見て

どうしても食べたくなったので作った。

出来上がったタルトタタンにアザラシもミューズも

釘付け〜!

Img_7128

ネットで調べグレーテルのかまど“のレシピで

作ってみた。パイ生地は作るのが面倒なので

市販の冷凍パイ生地を使用。

今回はフジりんご7個を8等分に切って2つの鍋で

茶色くなるまで煮て、18cmのケーキ型に

並べ鍋に残った汁も全部入れオーブンンへ。

Img_7113

約1時間焼いて、いったんオーブンから出して

少し冷めたら、市販のパイ生地をかぶせる。

またオーブンで焼くこと40分で出来上がり。

Img_7115

これを1晩、冷蔵庫で冷やせば食べられる。

ケーキ型から出すと、キャラメル色の美味しそう!

アザラシの大好物タルトタタン、早速試食。

Img_7129

甘さも焼き加減も良かったけれど、もう少し

酸っぱさが欲しい。それとパイ生地が固かった・・・。

そこが取れるケーキ型を使ったので、中の汁が

そこからこぼれ出た。

今回の反省を踏まえて、次回はそこが取れない型を

使い、パイシートも改良し、紅玉で甘酸っぱい

タルトタタンを目指し、リベンジ!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2015年11月22日 (日)

今月2回目の和菓子教室「栗蒸しようかん」

今月2回目の和菓子教室は「栗蒸しようかん」

甘すぎなく、もっちりしたようかんと栗の歯ごたえが

美味しい。

Img_7122

こしあん、小麦粉、片栗粉、砂糖、塩、ぬるま湯で

練って、粗く刻んだ栗の甘露煮を入れて蒸し器で

蒸す。蒸しあがったら飾りの栗をようかんに

押し込むように並べてまた少し蒸す。

Untitled

蒸しあがったようかんを冷ます間にツヤ出しに塗る

寒天を作る。先生に説明して頂きながら、実際に

作っていく。いろんなお話を伺った中で

「急がないでゆっくり、優しくね」と先生が

おしゃったことが心に残った。

何事も慌てず、急がず、ゆっくりがいいみたい・・・。

Img_7120

冷めた栗蒸しようかんにハケで満遍なく寒天を塗り

6つに切り分ければ出来上がり。

Img_7121

うちに戻って、早速アザラシが試食。

「栗がいっぱい入って、まいう〜!」とおっしゃいました。

Img_7125

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2015年11月21日 (土)

庭の小道、完成で〜す♪

8月に始めた庭の小道作り、今日完成しました。

昨日、枕木の間を埋める小石20袋買ってきました。

1袋20kgなので全部で400kg・・・。

Img_7100

1袋ずつ枕木の上に運んでビニール袋をハサミで

切ってザーッとまいていく。20袋があっという間に

なくなった。

小石をまく前にはガタついていた枕木も小石が

間に入ってしっかり固定され、枕木の凹凸も

ガタ付きも気にならなくなった。

最後はほうきではみ出した小石を履い

4ヶ月かかった小道、完成〜!

Img_7107

少し大げさだが、人生初めての道を作った。

日頃、何も考えず道を利用しているが、

道を作るのは大変な作業なのだとわかった。

昔は石を運び一つ一つ敷いていく気の遠くなる

作業だっただろうと思いを馳せる。

 

よく見るとガタガタしているし、幅も細かったり

太かったりで、とても綺麗な出来とは言えないが、

自分が作った道を歩くのは感無量。

やっと庭造りのパート1の作業が終わったが、

この道の先にどんな庭を作ろうかなぁ・・・。

道のりは長いが、庭の完成を夢見て次の

ステップに進める。

Img_7101

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2015年11月19日 (木)

伊豆高原「さくらの里」はそろそろ冬支度

昨日から降り続いた雨も朝には上がり、少し

晴れ間もありましたが、曇りで肌寒い1日

でした。

1週間ぶりに「さくらの里」へ散歩。

今日は平日で昨日より寒かったからか、

訪れている人も数人いたくらい。

「さくらの里」のさくらの木はもうほとんど葉を

落とし枝だけの冬木立ちになった。

Img_7080

枯れ葉を踏みながらミューズとモミジを見に

行く途中、薄ピンク色の花が咲いているのを

見つけた。近寄ってみると小さいながらさくらだ。

名前は三波川冬桜(サンバカワノフユザクラ)

マメザクラの交雑種で4月と10月〜12月の

2回咲くそうだ。別名はフユザクラ。

Img_7084

「さくらの里」のモミジ林は1部赤くなっていましたが

まだ紅葉が始まったばかり。

Img_7090

その中に色づいたモミジを発見。緑色のモミジの中で

ひと際、赤い色が映えていた。

Img_7088

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2015年11月18日 (水)

伊豆に戻ってきて、落ち込む・・・

ミューズの抜歯も無事終わり元気になり

用事も一段落したので、昨夜伊豆に戻って

来ました。

久しぶりの伊豆であれこれやろうと思って

いましたが、朝から雨・・・。

Img_7067

外の作業は出来ず、キャンピングカーのエンジンを

かけ、ジェネレーターを動かしてエアコンもつけて

点検。最後に電源をつなげて除湿機を設置。

Img_7076

運転席の窓の下をチェックすると、また水が溜まって

いた。ガムテープが貼ってあるにもかかわらず

どこからか雨が・・・。どこから漏れるのかもう

わからなくなってきました。落ち込む・・・。

 

夜は頂いたすっぽんで、鍋。トロッとしたスープが絶品!

すっぽん鍋を食べて元気だそう!

Img_7077

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2015年11月16日 (月)

雨上がりの井之頭公園で散歩

ようやく雨が止んで午後から吉祥寺へ出かけた。

井之頭公園へミューズと散歩したが、すごい人・・・。

公園のあちらこちらでパフォーマンスが行われていた。

バイオリンの音色に少し足を止めて聞き入った。

Pb150046


池の周りを散歩すると少し色づいたモミジの枝の間から

スワンボートがいくつも通って行った。

今年は、昨年に比べると暖かい日が多い気がする。

昨日も上着を着ていると汗ばむほど暖かった。

井之頭公園の紅葉もこれからといった感じ。

Pb150048_1


歯を抜いた翌日なので、あまり長い時間歩くのも

疲れるかと思い、いつもより短めの散歩。元気に歩く

ミューズの後ろ姿を見ていると3人で散歩できる幸せを

感じる。

Pb150051_1

 

井之頭公園の帰りに、LLBbeamのお店で買い物をした。

お店の前に大きなクリスマスツリーが飾られて華やか

だった。もうすクリスマス!

東京の街は色とりどりのイルミネーションで華やぐ季節に

なるんだろうな・・・。

Img_7061

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2015年11月15日 (日)

ミューズの抜歯

昨日は横浜の「オーシャンズ・ペットケアセンター」で

ミューズの歯を抜く日。

余裕を見て朝9時に東京を出発。予約は11時でしたが

少し前に病院に着いた。

 

11時から血液検査の説明を先生から受け、抜歯の

スケジュールをお聞きしてミューズは看護婦さんに

連れられて病院の中に入っていきました。

アザラシも私もミューズの入っていった扉を見つめ、

しばらくその場で呆然。これからミューズは1人で

頑張らないといけないと思うと、何もできない無力さが

身にしみた。

 

歯の手術が終わると電話があり、迎えに行く時間を

知らせてくれるので、それまでどうしようかと車の中で

しばらく考えていたが、とりあえず、中華街にお昼ご飯を

食べに行くことにした。

さすがに週末だけあって雨が降っているのにも拘らず、

たくさんの人で賑わっていた。

 

Img_7045

2人で中華街に来たのは何年ぶりだろう・・・。

何かのイベントに一緒に出席させてもらった今は亡き

筑紫さんと奥様と4人で来て以来、もう十数年ぶり。

どこで食べようか迷いながら歩いていると、その時に

行った中国家庭料理山東があったのでここにした。

Img_7050

もうずいぶん前の記憶だから定かではないが、フカヒレと

水餃子が美味しかったような気がした。メニューを見ると

フカヒレの姿煮は無くフカヒレラーメンがあったので

迷わず注文。あとはセロリ餃子と桃色肌餃子、

焼き餃子とチャーハン。

Untitled

水餃子は皮が厚く1つがかなり大きい。結局焼き餃子は

食べきれずお持ち帰りに・・・・。

 

とりあえずお腹いっぱいになったので、元町を散策。

元町は雨が降っていたせいか思っていたほど

混んでなく、ゆっくりウインドウショッピング。

途中靴屋さんで私の歩きやすそうな靴を見つけ購入。

私の足は問題を抱えていて合う靴がほとんど無い。

今回はいい靴に回り会えて嬉しい。

アザラシが歩き疲れてエネルギー切れ。和菓子屋さんの

二階でぜんざい、私は黒糖どら焼き、リンゴとサツマイモの

どら焼きとプチみつ豆と抹茶のセットで一息。どら焼きが

温かくてビックリ!美味しかった〜。

Img_7054_1

その後、日吉にあるアザラシの師匠・益田一さんの

お墓にお参りをして戻る途中、病院から無事手術終了、

6時半に迎えに来るよう連絡があった。ミューズの様子を

聞くとまだうとうとしているが大丈夫そう。

アザラシも私もホッと一安心。6時半にはまだ時間が

あったが、少し早めに病院に着いた


先生がお忙しいのでまだ時間がかかるそうだが、

点滴が終わればミューズに会えるとのこと。

車に居たアザラシを呼びに行き、少し待っていると

ミューズが連れてこられた。

元気そうなミューズの顔を見て思わず溢れる笑顔。

看護婦さんが写真を撮ってくれた。

Img_7059

しばらくすると、担当の先生から詳しい説明があった。

今回左と右の2本の歯を抜く予定だったが、レントゲンを

撮ったら右の歯はまだしっかりしているので、抜かずに

詰め物をしてかけたところを補って元の歯の形にして

頂いて抜かずに済んだ。これからは固いものは控えないと

いけないが、これで歯の心配は無くなった。

Img_7060

痛み止めと抗生物質の薬を頂き、午後9時帰宅。

長い横浜の1日だった。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2015年11月12日 (木)

Autumn in代々木公園

風邪の熱も治まって、数ヶ月ぶりに東京へ

戻って来た。

アザラシも私もこの1週間は風邪で体調を崩し、

ミューズとの散歩もどちらか体調のましな方が

行っていた。今日は、やっと3人でミューズの

大好きな代々木公園へ散歩。

Img_7025_fotor

久しぶりの代々木公園はすっかり季節が移り、

落ち葉の上をカサカサと音を立てながら歩くのが

心地よい。噴水の周りは木々が赤や黄色に色づいて

いたが、全体的に紅葉はまだこれからかな・・・。

この時季、うちのお気に入りは代々木公園の

イチョウ林。ここの黄色の絨毯はいつ見ても美しい。

Img_7022_fotor

今年はまだ黄色い絨毯は敷きつめられてなく、

銀杏が地面にびっしり落ちていた。踏み潰して

歩くのでちょっと臭い・・・。

Img_7021

帰り道に公園の売店でグレープフルーツジュースを

飲んだが、本当に丸ごと1個のジューズ、美味しかった〜。

Img_7039

秋の代々木公園、木々の色彩が美しく、しっとりして

いて、私は一番素敵だと思う。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2015年11月11日 (水)

ブログも今日から5年目!だが風邪でダウン・・・

キャンピングカーを2台目に乗り換えたのを機に、

覚えやすいようにと2011年11月11日に始めた

ブログ。今日から5年目に入りました。

 

アザラシが石垣島から戻ってから、くしゃみと

咳が出て体調崩し2〜3日寝込んでいました。

アザラシの具合がだいぶ良くなってホッとしたら、

今度は私が鼻水とくしゃみで頭がボーと・・・。

すぐ病院に行って診てもらい、薬をもらって

きました。アザラシの風邪が私に移ったようです。

その夜から38度の熱が出てダウン。翌朝には

少し下がりましたがなんともはや情けないです。

Img_7020

今日は、平熱に戻りましたが完治するには

もう少しかかりそうです。

何は無くとも健康が一番だとつくづく思う。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2015年11月 9日 (月)

またもや雨が・・・

キャンピングカーの雨漏り。場所も原因もだいたい

わかっている。部品も取り寄せて新しいものに変えた。

なのに運転席の窓下にまたもや水・・・。

とりあえず、ガムテープ貼って対処。

昨夜かなりの雨が降ったが、大丈夫だった。

ポジションランプの中には水が入っていないので

ボディーとポジションランプの隙間から配線が

通っている穴から入っているのかな!?

Img_7017

解決策が決まるまで、またしばらくの間、

おでこに緑のガムテープを付けたままかな・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2015年11月 8日 (日)

豆大福

今日の伊豆高原は朝7時頃からポツポツと雨が

降り始め、夜もまだ降ってます。

アザラシは、石垣島から戻ってからどうも風邪を

引いたらしくこのところ体調が良くない。

お家でおとなしく静養中。

 

そんなアザラシを残して、午後から今月最初の

和菓子教室に出かけました。

教室はいつもより生徒さんが少なめだったかな・・・。

今日の和菓子は、豆大福。アザラシの大好物なので

気合入ります。

Img_7015

豆大福は、お餅やもち粉でも作れるそうですが、

今回は羽二重餅粉を使って作りました。羽二重餅が

ベタベタと手にくっつくのであんこを包み込むのが

大変でした。

柔らかくてきめ細かい羽二重餅と赤えんどう豆の

塩味があんこの甘みとよく合って、美味しい大福が

出来上がりました!

Img_7016

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2015年11月 7日 (土)

味覚の秋

久しぶりにJAあいら伊豆高原支店「やんもの

朝市の会」に行きました。行くのが遅くなったので、

品数が少なかったですが、秋が旬の野菜、果物が

並んでいました。

その中で今ではあまり見かけなくなったむかごが

ありました。

むかごは山芋のツルにできる丸い芽だそうで、

秋の味覚です。

Img_6903

早速、夕食にむかごご飯作りました。お豆のような

お芋のようなホクホクした食感がいいです。

Img_7013

 冷凍保存していた出汁をとった後の昆布。

今回は椎茸を入れて椎茸昆布の佃煮。

前回作った佃煮はちょっと昆布が硬く、

アザラシの評価が悪かった・・・。

今回はお酢を入れて柔らく煮たので、

アザラシも美味しいと食べてくれました。

Untitled

昨夜の夕食は、北海道から送られてきた秋鮭の

ハラミ、アザラシの好物で山形の秋の味覚の芋煮、

むかごご飯、納豆のはさみ焼、小松菜のお浸し。

Img_7010

秋の恵みを楽しんだ食卓になりました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2015年11月 6日 (金)

番組放送のお知らせです♪

 お知らせです〜!

アザラシ率いる日本水中映像(株)の撮影、

制作した番組が、来週月曜日11月9日に、
NHK BSプレミアムで放送です。
お時間ある方は見てくださいね〜♪

11月9日 ワイルドライフ「ポートジャクソンネコザメ」放送予定!

WLネコザメ

 

番組放送のお知らせです!

日本水中映像が撮影、制作した番組が、11月9日(月)NHKワイルドライフにて放送されます!
先日オーストラリアで撮影をしてきた番組です!

 

11月9日(月) NHK BSプレミアム ワイルドライフ
よる8時00分~8時59分
「オーストラリア東海岸 ネコ顔のサメ 奇妙なネジ型卵の謎に迫る!」
http://www.nhk.or.jp/wildlife/program/next.html

 

今回はオーストラリアに棲むネコザメの仲間、ポートジャクソンネコザメが主人公!
彼らの不思議な生態に迫りました!

ネコのような愛嬌のある顔をしたネコザメ。
彼らの卵はとてもユニーク。なんとネジ型の卵を産むのです!
今まで見たことのないような貴重なシーンがたくさん登場します!
是非ご覧ください!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2015年11月 5日 (木)

伊豆半島 秋を探す旅その4吉奈温泉「Bakery&Table 東府や」パート2

カフェの前にある橋の向かって左側がカフェ、

右側は日本の古い木造建築

Img_6977

スタイリッシュなカフェとは反対に歴史を感じさせる

「大正館 芳泉・カフェアールデコ」がある。

お茶やお食事ができますが、入口の看板で見た

クリミアを室内で頂きました。

Img_6990

大正時代の趣が残る室内は、昔の日本にタイム

スリップしたような雰囲気。木枠の窓、美しく貼られた

床張り等、昔の大工さんの丁寧な仕事がうかがえる。


クレミアは生クリームがたくさん入った濃厚で

クリーミーなソフトクリーム。

コーンの部分はグランドシャークッキーで

サクサク〜。今までに食べたことのないちょっと

贅沢な味だった。

Img_6998_fotor_collage_1

敷地内には蔵のような作りの離れがあり、街の中を

歩いているような気分にさせてくれる。左側は山へ

登っていける道があるが、山の上までは行けなかった。

山道に登る途中には自然に囲まれた素敵なテラスも

ある。


「大正館 芳泉」のすぐ前には滝つぼなどの

湿った場所の植物に垂れ下がるキヨスミイトゴケ苔

植物に映える苔なんて初めて見ました。


その先を進んでいくと、七五三の衣装を着た

可愛い女の子が、歩いてきた。そういえばもうそんな

時期だ。プロのカメラマンが2人の写真を撮って

いるのを後ろから若いご夫婦が嬉しそうに見守って

いたのが微笑ましかった。

Untitled

もう一本、苔むした趣のある芳泉橋を渡って、右に

曲がると東府やさん本館の入口にいける。

_dsf5293

本館のロビーも拝見したが、重厚で落ち着いた

雰囲気でとても素敵。

小さなショップもあってとても居心地が良さそう。

宿泊は無理だが、お食事と温泉を楽しめる

リーズナブルな日帰りプランもある。今度はもっと

ゆっくり温泉にも入ってみたい・・・。

_dsf5291

伊豆高原の家からほんの1時間、スタイリッシュな

カフェと古き日本の良さがミックスされた異空間への

旅でした。

まだ知らない素敵な伊豆がここにありました!

 

昨日買ってきた。たっぷりぶどうが入った美味しい

ぶどうパン食べながら、旅の余韻に浸ってます。

紅葉の見頃の時期、また行きたいなぁと思いながら・・・。

Img_7007

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2015年11月 4日 (水)

伊豆半島 秋を探す旅その3 吉奈温泉「Bakery&Table 東府や」

昨日に引き続き今日もお友達を誘ってずっと

行きたかった中伊豆・吉奈温泉にある

「ベーカーリー&テーブル 東府や」さんでランチ〜♪

 

今回は下見ということでミューズちゃんはお家で

お留守番。

吉奈温泉までは伊豆高原から36km。

平日だからか、ほとんど混まず、1時間ほどで着いた。

国道414号線の吉奈入り口の信号にある大きな

案内の看板のところを曲がって約1km田んぼの

間の道を進むと目的地。

駐車場からお店に向かう道から見える景色も素敵!

黒い屋根が「ベーカリ&テーブル」のお店。

_dsf5311

坂道を下ってお店の入り口に着くと、目の前には

プール。そしてプールの左側には石のテーブル。

テーブルの下は温泉がひいてあり、足湯に

つかりながら食事ができる「足湯テラス」。

「足湯テラス」の他に、テーブル席もあり、

わんこも同伴できる。

_dsf5308_fotor

2人ともスープランチを注文。「足湯テラス」で

足湯しながら優雅なランチ。

Img_6957

目の前には、ブルーの水と本おすこし色づき始めた

もみじ。川のせせらぎの音と爽やかな秋の風を

感じながら、とても癒されました。このテラスの屋根は、

藤棚になっていて5月には藤の花が垂れ下がり、

美しいそうだ。

季節ごとに違う表情を持つこのテラス、お気に入りに

なりそう。

_dsf5272

ここのベーカーリーのパンはとても人気のようで、

店内は平日にもかかわらず大勢の人で混んでました。

Img_6960

店内に並ぶパンはみんな美味しそうで、何を

買おうか迷う。気がつくと、トレイに乗り切れない

程のパンを買ってました。

Img_6961

一旦荷物を車に置いて、広いお庭を散策。

川沿いの小さな小道を歩いて行くと、広い芝生の

広場にあずま屋。

Img_6964

そこで数人の方がソファーに座り気持ちよさそうに

お庭を眺めていらっしゃいました。

_dsf5274

芝生を歩いて川の方に進むと小さな滝を眺められる

滝見テラスと名付けられた場所。その先には川に

降りられる道もあって、夏には川遊びも楽しめそう。

Img_6970_1

この辺りの紅葉の見頃は11月下旬から12月上旬

だそうで、まだ紅葉には早かった・・・。

今はまだ緑色のもみじだが、紅葉の時期にはまた

一段と美しい景色になるだろう。


川沿いの道をお店の方に戻る途中、真っ赤に紅葉した

1本のもみじを見つけた。

Img_6975_fotor

 

ベーカーリーの前には古い橋があり、この橋を渡ると

「東府やResort&Spa」へ繋がっている。

Img_6976

散策の続きは明日のブログで〜!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2015年11月 3日 (火)

伊豆高原 イタリア料理「ジュピター」でお友達とランチ〜♪

今日はお天気も回復し、暖かな陽射しが戻ってきた

伊豆高原。久しぶりにお友達とランチに行きました。

「ジュピター」さんは伊豆高原の荘地内にかなり

以前からあるレストランだそうですが、私は今回が

初めて。

Img_6946

店内は窓が大きく陽射しがよく入りとても明るい。

こじんまりしていてとても落ち着いた雰囲気。

Img_6950

私は牡蠣のクリームパスタランチ。お友達は

生ハムのピザを注文。ランチにはサラダとパン、

飲み物が付いてます。牡蠣のクリームパスタは牡蠣が

ふっくらとして、クリームのわりにはさっぱりした

お味でした。お友達のピザは生地が薄く、

具だくさんでボリュームありました。

Untitled

ゆっくりランチを頂いた後は、「ジュピター」さんから

車で数分の雑貨&カフェ「ローズテラス」さんに

ちょっと寄り道。

Img_6952

このお店も初めて訪れたお店。とても可愛いお店で

今年の春リニューアルオープンしたそうです。

ちょっと素敵な小物や雑貨のお店で、カフェもあり、

テラス席ではわんこもOK! 

店内は、もうクリスマスグッズの飾り付けがしてあり

華やかな感じでした。

Img_6953

 

ミューズも一緒だったので、帰りに「里山のガーデン」と

「さくらの里」でお散歩して戻ってきました。

今日は、お友達にまだ行った事のないお店に

連れてってもらい旅行気分を味わえました。

たまには女子会いいね!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2015年11月 2日 (月)

寒い〜!こんな日は、お家でワイン♪

昨日とは打って変わって、伊豆高原は朝から

冷たい雨。天気予報では、12月並の気温だと

報じていた。今日はさすがに、暖房を入れた。

 

先日、お散歩しているご近所の方から頂いた

カラスウリ。オレンジと緑の色がとてもステキ。

玄関ドアに掛けて、少し秋を感じる入り口に。

Img_6895

雨が降り寒く、家の片付けもどうもやる気が

起きない。たまには何もせずにまったり

するのもいい。

 

それで作ったワインに合いそうなおつまみ

2品。

今が旬のイチジクとトレビスの赤色サラダ

(クックパッドより)イチジクと手でちぎった

トレビスを合わせ、パルメジャンチーズを

トピングして、オリーブオイルとバルサミコ酢を

かける。

Img_6927

もう一つは野菜のバルサミコ酢マリネ

(アサヒビールより)

パプリカ、ナス、セロリ、しめじ、ニンニクを

オリーブオイルで炒め塩こしょうで味付けた物を

オリーブオイルとレモン汁、バルサミコ酢を

合わせたマリネ液に漬けるだけ。

Img_6925

夜は暖かくして、これをおつまみにしてワインを

飲みながら過ごすつもり。

もう11月、今年もあと2ヶ月・・・。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2015年11月 1日 (日)

伊豆半島 秋を探す旅その2 河津「バガデル公園」

庭の小道の形ができたところで気が緩み、

秋バラが見頃の「河津バガテル公園」に

行きました。  

_dsf5241_1

初めて「河津バガテル公園」に行きましたが、

幾何学模様の庭園にたくさんのバラが咲いて

いて見事です。

_dsf5250_1

1,100種類、6,000本のバラがあるそうで、

バラの種類の多さにビックリ!

写真を撮っても種類が多くて名前を覚え

きれない・・・。

_dsf5251_1_fotor_collage

その中で、1つだけ名前を覚えたバラ

「伊豆の踊り子」。

そばに行くだけで、バラのいい香りがして

思わず花に顔を近づけてみたくなる。まだ先の

事だけど、庭ができたらこのバラを植えたい。

_dsf5254_1

色とりどりのバラを見ながら庭園を歩き、

優雅な気分。バラの花をバックにミューズも

ご機嫌〜。

_dsf5245_1

お天気が良く、少し暑かったのかミューズは

途中から歩かなくなった。仕方なく抱っこして

歩いたのでちょっと疲れた・・・。

 

園内に飾ってあった写真を見ると、秋より春の

方がより華やかそう。もう一度春バラの季節に

来てみたい。

素敵なバラの花と香りに包まれ、とても優雅な

時間を過ごせました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック