« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

ジャパンキャンピングカーショーで買ったグッズ 取り付け。

今日の伊豆高原は、朝から雨。雨が降っているかと

思うと急に晴れ、また雨が降ってきたりして、

変なお天気でした。

 

こんなお天気なので、今までやってなかった、

ジャパンキャンピングカーで買ったグッズを

取り付けることにした。


まずは、運転席と助手席の上についている

マップランプを取り替え。

以前ついていたランプもLEDでしたが、1灯で

暗かった。しかも白色色で寒々しい。

新しいLEDは円盤型で電球色。

Img_7473

今までついていたLED電球を取り外して、

新しいLEDを差し込むだけで交換できた。

右側の運転席側のLED電球は、キャン友さんから

頂いたもの。少し色が違うが、以前に比べて

ぐんと明るく、暖かい色の照明になった。

Img_7474

もう一つかったのは、空調の吹き出し口の部品。

フロント部分暖房の吹き出し口を今使っている

ものから蓋のできるものに変更。此れに変えると

フロントガラスの結露が早く乾くらしい。

Dsc05890

うちのキャンピングカーのフロント部分の暖房は

運転席と助手席の足音に吹き出し口がついている。

Dsc05886

助手席の足もとには、ガスの元栓もあり、暖房を使う

時はまずこのコックを開ける。後ろに見えているのが

ダクトでこの先の吹き出し口を取り替えるわけだが、

奥を覗いてみるともくねじが数本打ち込んである。

Dsc05888

この、もくねじをとってもいいものかどうか・・・。

作業に入る前にキャン友さんに相談してからに

しよう。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年2月28日 (日)

春を告げる“大室山の山焼き”

2週間延びた、伊豆高原の春の恒例行事

“大室山の山焼き”が今日、開催されました。

全山の山焼きは何度も見に行きましたが、

今回は、初めて大室山の火口部分、“お鉢焼き”

を見に行きました。身近で見た炎はメラメラという

音と共に大きな炎が凄い迫力だった。

Dsc05840

 

全山の山焼きに先駆けて、朝9時半からお鉢焼きが

始まります。車は渋滞するので、アザラシのハンターカブに

2人乗りで大室山のリフト乗り場に向かった。

Dsc05865

少し早め、9時ごろに家を出ましたが、現地に着くと

すでに長蛇の列。リフトに乗るまでに20分くらい

かかっしまった。

Img_7519

リフトに乗って大室山の上に着くと、すでに火口の周りに

火がつけられ、炎と煙が見えた。

Img_7522

火口の周りが一通り黒く焼けた後、火口の下から火をつけると

一気に燃え上がり始めた。 

Img_7525

火口部分の火つけは、かなり時間がかかったので、

下からの炎の勢いの早さには驚いた。

10分も経たないうちに、大室山の火口は全部

真っ黒になった。

Dsc05847

リフトで大室山を下り一旦家に戻って、

正午から行われる全山の山焼きを、

絶景ポイントから鑑賞。

メラメラと音を立てて燃え上がる炎で、

かなり離れている場所にもかかわらず、

熱風で熱かった。

Dsc05876

大室山もあっという間に真っ黒に変わった。

大室山の山焼きが終わると、伊豆高原にも

本格的な春がやってくる。

Dsc05885

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年2月27日 (土)

明日は大室山の山焼きが行われそう。

伊豆高原もようやく晴れて、暖かくなってきた。

大室山の麓のさくらの里に行くと、もう寒桜の

盛りが過ぎて、花が散り始めていた。

Img_7499_fotor

2週間延期された山焼きも、明日は開催されそうだ。

枯色の大室山も今日が見納めだ。

明日は山焼きを見に行く予定だが、駐車場は

混むのでバイクで行くつもり。いろいろ行事が

あって、全山の山焼きは正午から行われる。

 

用事があって、伊豆高原駅に行くと、駅の周りに

ある大寒桜の花が咲き始めていた。もう直ぐ見頃を

むかえそうだ。

Img_7498_fotor

大室山の山焼きが終わると、伊豆高原は1年で

1番華やかな時期。本格的な桜の季節がやってくる。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年2月25日 (木)

伊豆高原に初雪〜☃

今年は、暖冬と思っていたら、今日、伊豆高原は

雪が降りました。朝起きた時はまだみぞれだった

けれど、あっという間に真っ白に・・・。

車庫が短くて頭が出ているキャンピングカーにも

雪が積った。

Dsc05797

これじゃあ外に出る気もしない。今日はうちの

中でできることを片付けることにした。

午前中は、家にある材料で甘納豆のケーキを

焼いた。今回はドウナツのようなケーキ型、

エンゼル型を使う。真ん中に穴があるので

焼き時間が短いのがいい。

Img_0908

お昼を食べた後は、あと送りになっていた

タイルカーペットを敷く作業。50cm角の

タイルカーペットを台所に敷いていく。サイズに

合わせてタイルカーペットをカットして隙間なく並べる。

O型のいい加減な性格が災いして詰めが甘く、

あまり収まりが良くない。何度もカットを繰り返して、

2時間かかってやっと完成した。

Collage_fotor

一仕事終えて、作った甘納豆ケーキとコーヒーで

お茶〜。抹茶の香りと甘納豆が合うが、もう少し、しっとり

したら良かったかな・・・。

Img_0913_1

お茶を飲み終わる頃には雪はすっかり溶け、

夕方はミューズと散歩に出かけることができた。

雪が降ったおかげで、家の仕事が片付いた。

あっという間に過ぎた雪の1日だった。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年2月24日 (水)

タイワンリスのお昼寝

伊豆半島は河津桜が見頃をむかえていますが、

このところ花見日和が少ない。

また、河津まで行くのも車が混んでいるので

大変。伊豆高原に咲いている河津桜で我慢。

 

先日、伊豆高原がとても暖かな日があった。

ダイニングからふと外を見ると、木の枝に

タイワンリスがいた。タイワンリスは時々隣の

森にやってきては木の実や皮を食べている。

でも、その日はじっと動かない。カメラを持って

そっと脅かさないようにシャッターを切った。

暖かな日差しを浴びて、気持ちよさそうにお昼寝

するタイワンリスが写っていた。

なんともあどけない可愛い顔だ。

Dsc05762_fotor

数分後、リスは目を覚ますと、何処からかもう1匹のリスが

やって来た。2匹は仲良く、木から木へ飛び移り

あっという間に見えなくなった。


動物の寝顔は、なんだか心が癒される。

調子に乗って、うちの可愛いミューズの寝顔も

撮った。アザラシもお昼寝していたが、あまり

可愛くないので省略。

Img_7489_fotor

お昼寝から目覚めて散歩の途中に河津桜より

濃いピンク色で大輪の桜が満開だった。

緋寒桜かな・・・!?

Img_7485_fotor

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年2月23日 (火)

親の心子知らず・・・。

ミューズももう10歳になった。ワンコとしては

そろそろ老犬の仲間入り。

今まで使っていたドッグベッドは体が沈み込む。

またカバーが外せないので、洗濯できないのが

難点。それで今回私が選んだのがオルビスの

ドッグベッド。日本の正規代理店、リオ

トレーディングさんから届いた。

Img_7458

このドッグベッドは、厚みが10cmあり、

メモリーフォームという低反発マットが

入っている。このマットはワンコの体に

負担がかからないそうだ。

Img_7459

ミューズが体を伸ばして寝ても丁度いい

大きさのMサイズ、横101cm縦67cm。

気持ちよさそうに寝てしまった。

Img_7465

2階のベッドルームの古いベッドを新しいベッドに

交換したが、何がお気に召さないのか、次の日から

新しいベッドに寝なくなった・・・。清水の舞台から

飛降りたつもりで買ったドッグベッドだが、今のところ

使われず、部屋の隅に置かれたままだ。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年2月20日 (土)

伊豆市湯ヶ島「ブーランジェリーパティスリー・アダチ (Boulangerie Patissrie ADACHI)」

今日の伊豆高原は冷たい雨が1日中降った。

お友達から美味しいパン屋さんがあると聞いていたので、

雨が降り出す前に、朝食も摂らず伊豆高原を出発。

交通渋滞を避け、伊豆スカイラインを修善寺方面に

向かい、国道136号線を天城湯ヶ島方面へ。

東海バスの岩尾バス停があるところが目的地、

「ブーランジェリーパティスリー・アダチ」

うちを出てから約1時間、午前8時40分に着いた。

Img_0886

ガラス張りでグリーンと白がおしゃれな外観。

お店の向かいにも駐車場がある。大きいキャンカーを

停めるのはちょっと難しいかな・・・。

店内には、美味しそうなパンやケーキが並んで

いい香りがした。アザラシもどれにしようか、かなり

迷ったようだ。

店内は、テーブルと椅子もあり、コーヒーもあって、

お店で食べられる。うちはワンコスレなのでお庭の

テーブルで、レーズンとサクサクのパン、

オイルサーディンが入ったキルシュとコーヒーで朝食。

写真撮り忘れたがソーセージと粒マスタードのパンも

美味しかった。もっとゆっくりしたかったが、

予報より、早く雨が降り始めたので戻ることにした。

朝早くにもかかわらず、ひっきりなしに車が入って

来ていた。

Collage_fotor

このお店のパンは、どれも美味しそうで全部

食べたくなるが、今回買ってきたパンは8種類。

バケットとかぼちゃの種のフランスパン、

カンパーニュ、他。左端の木の実やレーズンが

たくさん入ったパンは、土曜、日曜限定だそうだ。

Dsc05785

3時のお茶には、買ってきたりんごのタルトとルバーブの

タルト。ルバーブのタルトは初めて食べたが、

甘酸っぱくて美味しかった。ルバーブ日本名は、

ショクヨウダイヨウ。ヨーロッパではジャムやお菓子に

よく使われてるようだ。以前、お友達に頂いた

紅茶もルバーブ入りだった。

Collage_fotor_2

うちからは少し時間がかかるが、また行きたいお店だ。

今度はどれを食べようか、今から考えている。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年2月19日 (金)

キャンピングカーフロアーマットの加工完成!

昨日、三菱ふそう伊東サービスセンターに

取りに行ったフロアーマットを、うちの

キャンピングカーに合うように加工作業。

Img_0881

すでに敷いてあるカーペットは1枚で大きく、

今までは運転席と助手席に汚れないように

小さいマットを敷いていた。

今までのカーペットと重ねてみるとサイド

ブレーキの切り込みが合わないので、この部分を

カットした。反対側も少しカット。

Img_0882

今まで何回かタイルカーペットの加工をした経験が

生かされ、カッターとはさみで割と簡単に切れた。

キャン友さんほど上手く加工できてないが、なんとか

合うように加工できた。

Collage_fotor

3枚に分かれているので、汚れたら洗うことができる。

これで安心して靴で歩ける〜!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年2月18日 (木)

三菱ふそうに注文したもの来た〜!

先日、三菱ふそう静岡支店に注文したものが、

伊東サービスセンターに届いたと連絡をもらい、

取りに行って来た。

三菱ふそうの伊東サービスセンターには混んで

なければ、家から車で10分あれば行ける。

Dsc05766

 

受け取ったのは、純正のベンツスプリンター用

マット。厚さはないがかなり大きいダンボールに

入っている。

三菱ふそうの部品を置いている横浜倉庫から

届いたそうだ。幸いなことに在庫があったので

注文してから2日で届いたが、取り寄せになると

何ヶ月もかかるそうだ。

Img_0879

先日、キャンピングカーショーの時に、キャン友さんから

見せてもらい、同じのを注文させてもらった。

ベンツスプリンター 用のマットなので、多少の

加工が必要だけど、一番汚れる所なので丸洗いできる

マットは欲しかったパーツだ。

Dsc05781

サイドブレーキの位置が違うのでその部分をカット

しないといけない。明日から加工作業、頑張ろう〜!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年2月17日 (水)

伊豆高原「さくらの里」・寒桜が満開!

ジャパンキャンピングカーショーから戻って

1週間ぶりに「さくらの里」へ散歩。

先週予定されていた大室山の山焼きは、

天候が悪く延期。寒桜の背景に見える大室山は

まだ枯色でした。しばらく来ないうちに寒桜は

ほぼ満開。木によっては散り始めています。

Dsc05751

昨日は風も強くなく、良いお天気。

久しぶりに来たので、ミューズも念入りに

匂いを嗅いで情報収集。その後、アザラシに

ブラシをしてもらってご機嫌の表情〜。

Dsc05756

「さくらの里 」の駐車場の周りに咲いている

さくらは定かではないが、河津桜じゃないかと思う。

5分咲きといったところだろうか・・・。

伊豆高原もさくらのシーズンがスタート。

これからしばらくは、そこかしこでお花見が

楽しめそうだ。

Dsc05750

今週末2月21日(日曜日)、天候がよければ

大室山の山焼きが行われる予定。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年2月16日 (火)

ジャパンキャンピングカーショー2016/番外編 フィルター

今回、キャン友さんと兄弟キャンカーの再会で初めて

知ったこと、もう一つはエアーフィルター。

ボンネットを開けて、アザラシとキャン友さんが頭を

突っ込み、エアーフィルターを外す作業。

Img_0864_1

フィルターと言っても、エンジンのエアーフィルターでは

なく、空調のエアーフィルターだ。

無知なアザラシ家は、そんな存在すら知らずに今まで

(約5年間)乗っていた。場所はエンジンの上。

マジックテープで固定されていた断熱カバーを外すと

ハードカバーがあり、それを外すとエアーフィルター

cabin air filterが出てくる。

Img_0863

外してみると、真っ黒!おまけにたくさんの虫が出てきた。

真っ黒になった虫を見て絶句!

キャン友さんによると、このフィルターが詰まると、空調の

送風に影響が出るそうだ。そういえば、昨年の夏、

クーラーを一箇所だけ冷たい空気が出るが、他からは

冷たい空気が出なくなった。このフィルターが原因

だったかもしれない。


幸いにも、キャン友さんが予備のエアーフィルターを

キャンカーに積んでいらしたので、譲って頂いた。

ベンツ純正のものと純正品じゃないものの2種類

あって、純正品は活性炭が入ってないとのことで

活性炭入りの純正品じゃない方にした。

Img_0866

断熱カバーのスポンジが劣化してボロボロに

なっていたので、とりあえずは断熱カバーを

取り付けず、後で工夫してつけるつもり。

キャン友さんは2年に1度車検の時に取り替えて

いるそうだ。

今年の夏はエアコンが効いて、快適になりそう!

Img_0868

今回、ジャパンキャンピングカーショウーに

キャンピングカーで出けて、キャン友さんに

いろんなことを教わり、また少しキャンピングカーの

事がわかった気がします。

これからも皆さんに教わりながら、また助けて

頂きながら楽しく、キャンピングカーに

乗り続けられればと思います.


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年2月15日 (月)

ジャパンキャンピングカーショー2016/ 番外編バッテリー

今回、幕張メッセにキャンピングカーで行ったおかげで

初めて知ったことが2つあった。

まずはバッテリー。

Img_7479

キャン友さんとお友達を交えて食事しながら話を

している時にバッテリーの話になった。

最初のバッテリーは3回落ちて1年7ヶ月で取り替えた。

それから3年8ヶ月経った。

最初に付いていたのが、多分80ahが2個で160ah

てっきり前のバッテリーと同じ容量のものが付いていると

思って今まで使ってきた。キャン友さんは105ah

2個で210ahが載っているという話で、食事中にも

かかわらず、ソファー下のバッテリーの容量を

確認することになった。

Img_0859

暗い中、回中電灯で一生懸命見てくれた結果、うちの

バッテリーも105ahが2個だった・・・。恥ずかしながら

今まで知らなかった。

驚愕の事実が発覚して、キャン友さんが表示パネルの

バッテリー容量を160ahから210ahに変更してくれました。

容量表示も変えられるなんてことも知らなかった。

どうも今まで、160ahまでしか充電しないような設定に

なっていたらしい。

Img_0860_1

 

うちに戻って、外部電源に繋いでチャージしてみたが

168ahフル充電の表示。3年8ヶ月経っているので

バッテリーの容量も落ちてきているみたいだ。

でもボルテージは13V近くあるので、まだ大丈夫そう。

このバッテリー、後どのくらい持つのかな・・・?

Untitled

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 
キャンピングカー ブログランキングへ

2016年2月14日 (日)

ジャパンキャンピングカーショー2016 その3

キャンピングカーショー12日の2日目は、パーツ

センターを見に行きました。

_dsc5732_1

色々細かな部品を手にとって見られるのは楽しい。

12Vでご飯が炊ける「タケルくん」手のひらに

乗るくらいの大きさで可愛い。1合炊きなので

大食いのアザラシがいるうちには小さい・・・。

_dsc5733

結局、キャン友さんのオススメ、フロント部分の暖房の

吹き出し口部品と運転席、助手席の上についている

LED電球を購入。

Img_7472

キャン友さんとお友達に別れを告げ、午前11時頃

一足先に幕張メッセ駐車場を出発、帰路につきました。

高速を通らず、下道でゆっくり戻りましたが、途中

キャンカーを停められる場所がない。

熱海を過ぎた伊豆多賀の長浜公園に車を停め、

向かい側にあるラーメン屋“松福”さんで、少し遅い昼食。

Img_7470

私は、うまいラーメン、アザラシは高菜チャーハンを

食べました。高菜チャーハンの量の多さに、さすがの

アザラシも食べきれなかった・・・。

Img_7469

ここからは伊豆高原の家まで約1時間。

午後3時には自宅に到着しました。

 

今回初めてキャンカーで行ったジャパン

キャンピングカーショー。

キャンピングカーの展示はもちろんの事、5年ぶりの

兄弟ハイマーの再会、キャン友さんとの楽しい時間、

キャンピングカークラブの方々との出会いと

盛りだくさんの楽しい、実り多い2日間だった。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年2月13日 (土)

ジャパンキャンピングカーショー 2016その2

キャンピングカー屋さんで2台並んで展示されていた

兄弟ハイマー,5年ぶりの再会。

_dsc5747

いつもキャンピングカーショーには乗用車で来て

いましたが、今回は5年ぶりにうちの兄弟キャンカーに

会えるのでワクワクしながら伊豆からキャンカーで

やってきました。

うちが買った2年後にキャン友さんのみいさんがもう1台を

買われました。みいさんが私のブログを見つけてくれて、

連絡をいただいたのがお友達になったきっかけ。

それからは、いろんな情報交換させて頂いています。

 

まずはお宅拝見〜。うちのキャンカーとレイアウト及び

設備がほとんど同じ。違うのは後ろのベッドだけ。

うちは縦に配置されたツインベッド。みいさんのは横に

配置されたシングルベッドなので長さも1mほど短い。

ファブリックが紺一色でうちのよりシックな感じ。

うちにない設備がキャン友さん家のウォシュレット。

1日がかりでご自分で付けたそうです。

Img_0862_fotor_collage

もう一つ後ろについているレザーフォグ。霧の時の追突防止

だそうだ。うちと違って色々工夫されているので、勉強に

なります。

Img_0852

夜は、みいさんのお友達も加わって、やっと実現した

再会に乾杯!食事しながら、キャンピングカーの話で

盛り上がり、夜が更けていきました。

Img_0855

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年2月12日 (金)

ジャパンキャンピングカーショー2016 その1

幕張メッセで2月11日〜2月14日迄開催されている

「ジャパンキャンピングカーショー2016」に

行ってきました。昨夜車中泊した「湯快爽快みはま

湯けむり横丁」から7kmほどの幕張メッセに朝8時

すぎに到着。駐車場にはキャンピングカーが並び

壮観です。

_dsc5704_1

キャン友さんと待ち合わせしているRVランドさんへ。

うちのキャンピングカーの面倒を見て頂いている

殿岡さんとしばらくお話ししていました。

_dsc5707_1

キャン友さんと別れて、会場をぐるっと!

AIRSTREAM JAPAN”と書かれたすごく大きな

キャンピングカー。

_dsc5709

アザラシが興味があったのが大型のキャンピングカーも

収納できるアメリカンガレージ。簡単に設置できるらしい。

でも大きすぎて建てる土地がない・・・。

_dsc5710

今回初めてショーに出ていた“ニースマン&ビショッフ”の

キャンピングカー。後輪2軸の8m越え〜。お値段も2,000

オーバーでした。

_dsc5718_fotor_collage

今回、軽のキャンピングカーが多く展示されていました、

わんこ用に作られたキャンピングカーが面白い。

_dsc5716

東海特殊車両さんのペットのケージも組み込まれた

キャンパー。

_dsc5737

ペット関連でびっくりしたのが、ペット保険のanicomさん

所有のペットレスキュウの動く動物病院。

超高級なニースマン&ビショフさんのキャンピングカーの

寝室が診察室に改造されていた。Anicomさん何と5台所有

されているとか・・・、凄いです!

_dsc5731_fotor_collage

一番気になったのが、HONDAさんの蓄電池。

来年発売する予定だそうだ。容量は300ワット。

小さくて、デザインもジェネレーターのようで可愛い!

まだ値段は決まってないそうだ。安かったら買って

みたい。

_dsc5743

ジャパンキャンピングカーショー初日、歩き疲れた〜。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年2月10日 (水)

ジャパンキャンピングカーショーに向け出発!

明日から開催される「ジャパンキャンピングカーショー」に

行くので、昨夜伊豆を出発しました。

Img_7466

 

今日、アザラシの用事が済み次第、移動する予定。

私は、その間、おつまみの仕込み中。

夜は千葉市美浜区にある「湯快爽快みはま・

湯けむり横丁」で温泉に入ってのんびり過ごすことに

しました。

電話で確認したところ、深夜2時までの営業ですが、

朝までキャンピングカーを止めていても大丈夫だそうです。

 

幕張メッセまでは近いので、朝早く移動すれば渋滞にも

あわなくて済みそうです。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年2月 9日 (火)

有機ELテレビが来た〜!

昨日、宅急便で大きな荷物が届いた・・・。

何これ?私には突然の出来事で驚いた!

アザラシ、ネットでポチとしたみたいです

有機ELテレビ。

Img_0832

アザラシ大興奮で、朝食もそこそこに早速

テレビ入れ替えです。今までのテレビは

37インチのLEDテレビ。私にとっては

これで十分だったのですが・・・。

Img_7457

今度来たテレビは55インチ。おまけに画面が

まっすぐじゃない。今までの倍くらいの大きさに

感じる。パソコンから最近撮った地元・富戸の海を

映し出してました。

Img_0836

アザラシは、自分が撮った4Kの映像をそのまま

再現できるモニターが欲しかったそうです。

かなりご満悦の1日でした!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年2月 7日 (日)

サーモス 真空断熱カップ

来週の「ジャパンキャンピングカーショー」に

出かけるので、準備をしています。

まずは、ベッドメイクを終わらせ、次は

ギャレーの整理整頓。今回は1泊なのであまり

食料は持って行かないつもり。でも最低限の調味料、

おつまみはどっさり。そしてお酒、これ重要です。

 食器類は4種類のお皿に、丼が上の棚に入っている。

Img_0821

シンクとガス台の下の引き出しにはお鍋、カトラリー類、

コーヒーカップ等の飲み物用食器を収納している。

耐熱のコーヒーカップは長年使っているが、グラスや

ゲスト用のコーヒーカップは、毎年入れ替わっていて

未だに試行錯誤だ。今回は、サーモスの真空断熱カップ

300mlをAmazonでポチッ!

Img_0822

大きさは、400mlと300mlとがあったが、

レビューを参考にして300mlを購入。

うちにあるデュラレックス・ピカルディ310mlに

入っているお水が入ります。コップの上の方は少し

持ちづらいが、下の方を持つようにすれば大丈夫。

また、重ねられるのでコンパックトにしまえて便利。

Untitled

今までグラスやコーヒーカップ、ワイングラスなど

用途に応じて使っていましたが、サーモスのカップは、

一つで何役もこなせそうです。今までのグラス類は

下ろして、このカップだけにしてみます。

随分スッキリした。

Img_0830

早速、焼酎をロックで頂いててみましたが、コップを

持っても冷たくないし、水滴もつかないのがいいです。

口当たりも思ったよりいい感じ〜。

来週の「ジャパンキャンピングカーショー」で

キャン友さん達と飲み会、今から楽しみです!

Img_0827

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年2月 6日 (土)

毎朝の習慣

月曜日から土曜日までNHKの朝のドラマ

「あさがきた!」を、毎日見ている。

朝ドラのファンでもないが、なんとなく

習慣になってしまった・・・。

 

「あさがきた!」が始まる8時頃になると、

お隣のお庭に、鳥たちがやってくる。

朝の食事時間なのだろうか、いろんな鳥が

群れできてまたどこかへ飛んで行ってしまう。

以前は双眼鏡で覗いていたが、今はカメラに

持ち替えて、鳥の写真の練習。鳥は動きが

早く、なかなかピントが合わない。

シジュウカラが木の枝をつついていたので

シャッターを切ったら、何かくわえていた。

_dsc5301

もう1羽、あまり見かけない鳥。ジョウビタキ

かと思ったが、図鑑で調べてみるとちょっと

違う。もしかしたらモズかな・・・?

_dsc5299

鳥の他にタイワンリスもやってくる。どうも

お隣のお庭が縄張りらしい。毎日、来ては

木の実を食べている。物音がすると、

あっという間に木から木に飛び移って

去っていった。

_dsc5316

NHKの朝ドラを見ながら、鳥やリスたちの

観察が終わると、私の朝が始まる。

さて、来週水曜日から始まる「ジャパン

キャンピングカーショー」に出かける

準備しないとね・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年2月 5日 (金)

伊東市「四季の花公園」でちょっと早い花見〜!

伊豆高原は、春のようなポカポカ陽気。

城ヶ崎にある「四季の花公園」にちょっと早い、

お花見に行ってきました。

_dsc5609


海の見える丘は1面の菜の花畑。ほのかな菜の花の

香りが漂う。寒桜のピンク色とよく合って春を感じます。

ミューズも暖かな日差しを浴びてご機嫌。

_dsc5641


「四季の花公園」の桜はもう盛りを過ぎてもう散って

ます。花の蜜を食べに、たくさんの鳥が集まり

賑やか〜。一番多かったのはメジロかな・・・。

_dsc5672

 

寒桜と菜の花の他にも色とりどりの春の花が咲き、

見ているだけで心が癒されるぅ〜。

_dsc5689

花を楽しんで公園を出ると、大道芸人”Juggler Kentaro

(ジャグラー・ケンタロ)さんのパフォーマンスが

行われていた。偶然、ダイビングサービス「Go to

The Sea」の横田さんとお母様にお会いして、

一緒にジャグリングショーを楽しみました。

_dsc5697

ジャグリングとは、複数のものを空中に

投げたり取ったりを繰り返し、常に1つ以上のものが

浮いている状態を維持し続ける技術(ウキペディアより)

だそうだ。Juggler Kentaroさんは、かなり有名な方らしい。

明日、土曜日は「四季の花公園」、明後日、日曜日は旅の駅

グランパルポートでパフォーマンスを披露されているそうだ。

 

文字通り、一足先に春を満喫できました!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年2月 4日 (木)

立春!伊豆高原も桜の季節が始まります。

朝、目が覚めてベッドから立ち上がると、

足の下からパキッという音がした。

昨夜、撒いた豆が家中に散らばっている。

他の豆も踏まないうちに掃除機をかけなきゃと

思いながら外を眺めていると、厚い雲から

太陽の陽が差し込んで海をオレンジ色に

染めていた。立春の日の出だ。

_dsc5598_1

 海はまだ風向きが良くないので、ダイビングはお休み。

1週間ぶりに大室山の麓にあるさくらの里に

行った。風は少し冷たいが日差しは暖かい。

ミューズも冬毛から夏毛に抜け替わる季節。

アザラシがブラシで毛づくろい。

後ろに見える寒桜も冬木立からピンク色に

色づき始めた。

_dsc5606

 

近づいて見ると、花も開き始めて5分咲きといった

ところかな?

_dsc5607

寒桜が咲き始めると、伊豆高原は、花見散歩が楽しい

季節がやってくる。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年2月 3日 (水)

西伊豆 黄金崎

今日も東伊豆は風向きが悪く、潜れない状況なので

また、西伊豆・黄金崎に行くことになった。

お天気もいいので今日は、私とミューズもお供

しました。

 

伊豆高原から河津を通り松崎方面に向かいました。

河津桜の開花を期待したのですが、川沿いの

桜並木はまだ蕾でした。伊豆高原を出て

約2時間弱、黄金崎に到着です。ここは岩肌が

黄色く独特な景観。この湾奥の砂利浜は、

透明度がよく綺麗なエメラルドグリーンだった。

_dsc5563

黄金崎は、アメリカンのキャンピングカーを買って、

初めて出かけた場所。私とミューッズはその時以来、

7年ぶりかな・・・。

 

アザラシとダイバーズ・ヘブンの飯塚君は、潜る準備を

整えて海へ出発!

_dsc5547

アザラシたちが海に行った後、ミューズと砂利浜の

海岸に行こうとしたが、途中少し道が壊れたところが

あり、ミューズが嫌がったので途中で引き返した。

 

黄金崎ダイビングサービスの裏から山道を登ると

左右に展望台がある。そう距離はないが

運動不足の私には少しキツかった。

右側の展望台からは目の前に富士山が見え、

左側の展望台は、“馬ロック”が見える。

確かに馬の顔に似ているが・・・。

Untitled

展望台から雄大な景色を見てダイビングセンターに

戻ると、アザラシが海から戻って来て、

ダイビングセンターのお風呂に飛び込んでいた。

ミューズが喜んで走り寄り、顔をペロリ〜!

_dsc5539

私とミューズは、数年ぶりの黄金崎を楽しんだ

1日だった。お花畑にまだお花が咲いて

いなかったのが残念でした・・・。

アザラシも金崎の海で、いろんな海の生き物に

出会って楽しかったようだ。

黄金崎ダイビングセンターの山中さん、

大変お世話になりました。

_dsc5589

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

    

2016年2月 2日 (火)

コンフィチュール・魔法のりんご

東伊豆の海況が悪いので、アザラシは西伊豆の

黄金崎に潜りに行った。

送り出した後、ミューズと2人で出かけようと

思ったら、車が出られない状態に・・・。

 

今日はお家でできることをやるしかない。

ミューズと近所を散歩して、先日NHK

あさイチで見たコンフィチュール“魔法のりんご”を

作った。

 

「コンフィチュールの妖精」と言われている

クリスティーヌフィルベールさんのレシピ。

コンフィチュールは、フランス語でジャムのこと。

ジャムと言うより、おしゃれです。

 

材料は、りんご2個、レモン1個、オレンジ1個、

グラニュー糖350g、スパイス(ハッカク、シナモン

ステイック、カルダモン、ショウガ)

Img_0814

8mmほどのさいの目切りにしたりんごと材料を全部

鍋に入れて混ぜ、火を点ける。りんごの切り方が少し

大きかったかな・・・。

Img_0817

アクを取りながら煮詰めていき、この状態になれば

出来上がりが近い。

Img_0818

煮沸した瓶に詰めて“魔法のりんご”の完成です!

詳しくは、NHKあさイチのレジェンドキッチン

レシピをご覧下さい。

Img_0820_1

お鍋に残ったのを味み。少し甘めですが、甘酸っぱくて

美味しかった。パンにつけて食べるのが楽しみ!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年2月 1日 (月)

隙間風防止用クッション“Draft-stopper”

伊豆高原は、朝から曇りがちでちょっと寒かった。

東伊豆の海の状況が悪く、アザラシはダイバーズ・

ヘブンの飯塚君と沼津の獅子浜に潜りに出かけた。

 

私はミューズとお留守番。アザラシが戻ってくるまでに

昨日買ってきた生地ぬいぐるみ用の詰め物ペレットで

リビングドアの隙間風を防ぐクッションを作る。

Img_0812

このところ伊豆高原も寒い日があり、リビングにいると

足元がスースーして寒い。ネットで隙間風防止

クッションを探したが、日本のサイトでは適当なものが

見つからない。

海外にはたくさんあるのだが、輸送費を考えると、

輸入するのもバカバカしい。

というわけで、自分で作ることにした。

 

作ると言ってもそんなに難しくはない。ドアの長さに

合わせて、小さな細長い袋を作り、その中にペレットを

入れるだけで完成!今回はペレットを入れる中袋を

作り、その上にプリント生地をかぶせた。

Img_0810_2

簡単だけど、効果絶大!隙間風をシャットアウト

してくれます。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック