« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

東京での1日。

今日で3月も終わり、いよいよ明日から4月。

新しいい年度が始まる。

 

東京はもう春本番の暖かさ、ミューズと散歩に行った

近くの公園のさくらはもう散り始めていた。

Dsc06062

東京に戻った時は必ず行く、高田馬場の「タイ国ラーメン

ティーヌーン」。事務所のスタッフも誘ってランチ〜。

アザラシは、カオマンガイ(南国チキンライス)。

私はトムヤムラーメン、辛さがたまらなく美味しい!

Untitled

夜は、水中カメラマン仲間でキャンピングカー仲間

でもある。阿部秀樹さんの出版記念パーティー。

今回、東京に戻って来たのはこのパーティーに出席する

のが、主な目的。

たくさんの方々が、お祝いに駆けつけて、とても

素敵なパーティーでした。

Img_7604

日頃お会い出来ない方々や、久しぶりにお会いする

懐かしい方々がいらして、とても楽しかった。

いつもお会いする時は、海でウエットスーツ姿。

この日は皆様、着物やドレス、スーツを身にまとい

すぐには、わからないほど素敵に変身されてました。

Untitled_2

 

東京の用事もすべて終え、今夜、伊豆に戻ります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年3月29日 (火)

伊豆高原に春が来た〜♪

毎朝、朝6時にミューズに起こされ、ミューズを庭に

出して、それからご飯をあげる。

7時に散歩に出かけ戻ってくるのが7時半〜8時ごろ。

NHKの朝ドラ「あさが来た!」を見て、朝食を食べるのが

この半年間のアザラシ家、1日の始まりだ。

今週いっぱいで、「あさが来た!」が終わってしまうのが

寂しい・・。

 

今朝もそんなスケジュールで、散歩に出かけた。

朝から陽射しがあり、上着が要らないほど暖かかった。

ミューズと2人のお気に入り、小さな山道の方へ行った。

木々の間から太陽の光が差し込む。雑木林の

冷んやりとした朝の空気が心地いい。道端に、小さな

白い花が咲いていた。毎年この時期に見る花だ。

Dsc06013

名前はシラユキゲシ、英名はスノーポピー。中国が

原産で薬効があそうだ。日陰にひっそりと咲いていて

可愛い。

Dsc06008_1

数日前には気付かなかったが、その他にも、

ヒメオドリコソウやモミジイチゴの花、タラの芽も

出ていた。

Untitled

家の近くの桜並木もやっと花が咲き始めた。

今日は気温が上がったせいか、一気に蕾が膨らんだ

ようだ。伊豆高原にも春が来た〜♪

Dsc06018

用事があって数日間東京にいるが、伊豆高原に

戻った頃は、見頃だろうなぁ〜。

Dsc06021

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年3月26日 (土)

いよいよ、伊豆高原は本格的なさくらのシーズンに突入!

気温もだいぶ暖かくなってきた伊豆高原。

いつものように「さくらの里」に行くとかなりの人出でした。

流石にこの季節の週末だけあって、混んでいた。

見頃を迎えたイトウザクラが、人々を楽しませていた。

Dsc05984

アザラシとミューズも見頃をむかえたイトウザクラの下を

楽しそうに散歩。

Dsc05988

ソメイヨシノも蕾がかなり膨らみ、ピンク色。もう少しで

開花しそうだ。

明日3月27日(日)〜4月9日(土)まで、ライトアップされ、

夜桜も楽しめる。

Dsc05991

今日のさくらの里は、イベントが行われているようで

いろんな露店が出ていて華やか〜。

Dsc05997

音楽が流れていて、ステージの前はたくさん人だかり。

何だろうと覗いてみると、かわいい子供たちが踊りを

披露していた。

Dsc05998

お好み焼きやたこ焼きなどのお店がありいい匂いが

漂っていた。食べたいと思ったが、アザラシがさっさと

行ってしまい、食べそびれてしまった・・・。

Dsc06001

いつもとは違う華やかなさくらの里、たまにはこんな

散歩も楽しい〜♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年3月25日 (金)

アザラシ初体験!伊豆高原ドッグカフェ「カフェ・キャンディー」

今日の伊豆高原、午後から陽射しが出て少し

暖かさが戻ってきた。

さくらを見ながら散歩しようと小室山に行ったが

駐車場が満車で車が止められず断念。次に川奈ホテルの

近くに行ったが、ここもまだ。川奈ホテルでお茶しようと

思ったが、またもや満車。川奈ホテルの見晴らしのいい

空き地でちょっと散歩。足元には一面のつくし。

さくらはまだだったが、一斉に顔を出したつくしを

見て、春を感じられた。

Dsc05966

このまま家に戻るのもつまらないので、暫く行ってなかった

ドッグカフェ「カフェ・キャンディー」さんに、行った。

Dsc05970

私とミューズは、アザラシが伊豆を留守にしている時に

何度も来ているが、アザラシは初めてだ。

店内は6テーブルあり、来た時はほぼ満席だった。

でも皆んないい子でおとなしくしていた。

Dsc05981

アザラシ家は奥の席へ案内された。リードを必ず

リードフックに繋ぐのがルール。席に着くと、わんこに

お水と手作りクッキーが頂ける。

わんこ用のメニューも豊富で、ミューズはブルーベリーの

パウンドケーキ1切れ注文した。どんな味がするのか

少し食べてみたが、ほんのりした甘味もあり美味しかった。

Dsc05975

私は、アップルポテトパイと紅茶、

Dsc05976

アザラシは和風ワッフルとコーヒーをオーダー。

和風ワッフルはあんことバニラアイスクリームバナナ

いちごと生クリームと、ボリューム満点。

アザラシ、美味しそうに食べてました。

Dsc05980

久しぶりに「カフェ・キャンディー」さんで

美味しいスウィーツを食べたし、気さくなオーナー

ご夫妻にもお会いできて楽しかった〜♪

次回は、ミューズと2人で行くことになるのか・・・。

アザラシのぎっくり腰も今日はすっかり

良くなったようです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村

2016年3月24日 (木)

今日オープン「愛犬の駅 伊豆高原店」

伊豆高原は、暖かな昨日とは打って変わって

寒い。小雨が降ったり止んだりと1日中どんよりとした

空模様だった。

 

アザラシの花粉症がひどく、あっという間にティッシュが

なり、近くのホームセンターでティッシュを爆買い。

帰り道、気になっていた「愛犬の駅 伊豆高原店」が

今日、オープンしたので寄ってみた。

Img_7565

場所は国道135号線、城ヶ崎の信号のところ。

以前は「かえる家」とういう名前だったかな・・・。

Img_7564

中に入るとすぐ右手に雨でも遊べる室内ドッグランがある。

ただし、中型犬まで・・・。

正面には、カートやリュック、お散歩バッグなどが

置いてあった。

Img_7566

左手は、カフェテリアスタイルのカフェと伊豆の

お土産、ドッググッズが置いてある。

野外ドッグランを使用する場合は、レジでわんこの

野外パス800円と飼い主パス300円/1人を

支払う。

Img_7567

ロイヤルミルクティーと野外パスを購入してドッグランへ。

アザラシが左胸につけているのが飼い主パス。

Img_7573

なんと、テラスには足湯があった。足湯につかりながら、

ドッグランで遊ぶミューズを眺められるのはなかなか

いい気分だ。しばらく足湯でボーとして飼い主様も

リラックス〜♪足湯の後ろには、足を拭くタオルも

置いてある。

Img_7574

トッグランは、半分芝生で半分ヒノキのチップが敷いて

ある。うちの庭にも一部ヒノキチップを敷こうと考えて

いるので、実際に見られてよかった。

ヒノキチップは、思っていたより柔らかく、ミューズも

気に入ったようだ。おまけにヒノキのいい匂いがする。

Untitled

遊んでいるうちにポツポツと、雨が降ってきたので、

ドッグランを後にした。また来よう〜!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年3月23日 (水)

伊豆高原「さくらの里」開花までもう少し・・・。

アザラシのぎっくり腰が良くなったが、まだ

長い時間は歩けない。

買い物のついでにちょっとだけ「さくらの里」に

寄ってみた。いつもよりは短いコースだったが

歩けるようになった。

Dsc05937

東京では、ソメイヨシノの開花宣言が出たようだが、

ここ「さくらの里」はだいぶ蕾が膨らんできたものの、

もう少し先になりそう。

伊東桜は花が咲き始めた。オオシマザクラに似て

白っぽい。

Dsc05936

しだれ桜もかなり蕾が膨らんでもう直ぐ咲きそうだ。

Dsc05938

ソメイヨシノの蕾はこんな感じ。「さくらの里」は

大室山の麓で、国道より気温が低い。温暖な海に

近いところでは、もう咲いてるかもしれません。

Dsc05939_2

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年3月22日 (火)

連休は、アザラシのお友達が5年ぶりに 遊びに来てくれました!

アザラシの腰痛もやっと痛みが取れて、ボチボチ

動けるようになった。

タイミングよく、先週末の連休にはしばらく連絡の

取れなかったアザラシの旧友が遊びに来てくれた。

思い出してみると、前回会ってから5年振りだ。

しばらく体調が悪かったらしいが、元気な顔が見られて

嬉しかった。

 

最近、伊豆に引っ越してきた共通のお友達も駆けつけて

夜は楽しい食事。北海道函館から届いた、たくさんの

甘エビをお刺身で、頭はお味噌汁で美味しく頂きました。

Untitled

今回、東京から来てくれたお友達は1歳になるわんこと

一緒だった。わんこはよその家に泊まるのは初めて

だそうで、いつも寝ている大きいゲージも持参。

ミューズはケージが珍しいらしく、初めは匂いを

嗅ぎながら周りをウロウロしていたが、ふと気がつくと

ちゃっかりケージに入っていた。

気に入ったのか、しばらくケージの中でくつろぐ

ミューズ、笑える〜!

一度、入ってみて満足したのか、再び入ることは

なかったが・・・。

Untitled_2

翌日のお昼は、うちのお気に入り、わんこと一緒に

食事のできるレストラン「稲の花」へ。

アザラシは、1週間ぶりの外出だった。

お友達のわんこはチワワで名前はABCGでジー君。

ケージなしでのレストランの食事は初体験だった

そうだが、とてもいい子にしていました。

Img_1039

昼食が終わり、近くのお友達のお家によって、一休み。

アザラシは、椅子に座って、背筋伸ばし。

Img_1041

ジー君もミューズもお友達のお庭でひとしきり遊び、

家に戻ってくると疲れたのか、寝てしまった。

気難しいミューズがジー君をいじめるんじゃないかと

心配していたが、上手く過ごすことができてホッとした。

次回はミューズがジー君にもっと優しくできると

いいなぁ〜!

Img_1044

アザラシがようやく動けるようになって、

今週はいろいろなことが出来そうだ!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年3月19日 (土)

私的な家での楽しみ方

介護も5日目。アザラシのギックリ腰も

少しずつだが、良くなっているようで、

昨日より痛みが和らいだようだ。

 

伊豆高原は朝から雨で、時々強く降った。

こんな日は、庭仕事もできず、掃除もやる気が

出ない・・・。

家の中で、私が一番楽しみながらできることは、

やっぱ、食べ物作り!

 

冷蔵庫にある食材で作り置き制作。

今日は、イカ里芋、小松菜と油あげの煮豚し。

ナスの揚げ浸しの3種。

Img_1007

それと、冷凍にしておいた出汁をとった昆布と

干し椎茸で昆布の佃煮。これは時間がある時に

時々作る、うちの常備食。

Img_1008

最近、アザラシお気に入りの干し貝柱とレタスの

スープ。干し貝柱を水につけて1日かけて戻すと

すごくいい出汁が出る。それに鶏ガラスープを

入れるとだけ。とても優しい、ほんのりとした

お味で体にしみる味で美味しい。

Img_1013

最後は、数日前にテレビで、まつ子デラックスが

ジャンボプリンを食べているのを見た。

無性に食べたくなって、昔懐かしい、大きい

プリンを作った。

Img_1017

あっという間に時間が過ぎて、作る楽しみが

終わった後は、食べる楽しみが待っている。

さて、ジャンボプリンを頂きます。プルーンのワイン煮と

生クリームを添えて。

Img_1021

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年3月18日 (金)

介護の合間に、「さくらの里」で花見〜♪

アザラシがぎっくり腰で床に付して4日目。

寝ていれば痛くないようで、食事もまだ

ベッドで食べたりしている。

今日のお昼は、おにぎりが食べたいという

ご要望で、おにぎり定食〜。

Img_1010

アザラシのお昼ご飯が終わり、介護の気晴らしに

ミューズとさくらの里に行った。

今日は平日にもかかわらず人が多い 。

そういえは、世間では明日から連休なんだなぁ・・・。

Dsc05923

さくらの開花情報だと、今週末から咲き始めるそうだが

さくらの里はまだだ。奥の方にある2本の大寒桜が

満開だった。

Dsc05924

大島桜は、盛りを過ぎ散り始めていた。

Dsc05933

大島桜の花は咲き始めは白っぽいがだんだん

ピンク色が少し濃くなっていくように感じる。

一緒に出る萌黄色の葉が桜の花を引き立てている。

Dsc05932

今年のさくらの里が桜色に染まるのは、もう少し先に

なりそうだ。

染井吉野より先に咲く伊東桜の蕾がやっと膨らみ始めた。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年3月16日 (水)

アザラシのぎっくり腰その後・・・。

昨日から腰痛で寝込んでいるアザラシ。

ベッドから起き上がれず、昨夜から寝たきりに

なってしまいました。

 

アザラシいわく「腰は痛いけど、食欲はあるのよね〜」

ということで、2階のベッドまで食事を運ぶことに・・・。

昨夜は、おにぎりとお味噌汁。

朝は、オープンサンド。お昼は5目納豆丼と

春雨スープ。おやつはぜんざいと、寝ては食べ、

食べては寝ての生活だ。

Img_1001

Img_1002

Img_7561

食事作りの合間に、私は庭の土壌改善。階段状に

作り変えられたスロープの上は、砂利が敷いてある

ミューズのお気に入りの場所。土が粘土質で

水が染み込まない。

浸透マスは、先日設置してもらったが、雨量が

多いときは川のように流れ、スロープの土まで

流してしまう。膝くらいまで掘って、そこに砂利を

入れる。100kgほどの砂利を入れたが、まだ

足りない。また明日同じくらいの量を入れないと

いけない。これで水はけが良くなるといいんだけど・・。

Untitled

 

夜は、照り焼き丼にするつもりだったが、腰の具合が

少し良くなり、階段を降りてこられた。

丼にせずに、照り焼き定食にした。

Img_1003

ぎっくり腰は日がらものなので、少しづつ回復していくと

いいですが・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年3月15日 (火)

伊豆高原駅の大寒桜がきれいです〜♪

先週、用事があって東京に行った。

2ヶ月ぶりだったが、ビル街と人の多さに

すっかり疲れ、伊豆に戻った翌日は、ぐったり・・・。

おまけにお天気が悪く、昨日は風雨が強く嵐の

ようだったので、じっと家の中で過ごした。

 

今日は、朝から晴れて日差しがあり暖かかった。

伊豆高原の駅に行く用事があったので、

少し早めに行き大寒桜の花見〜。

ウイークデーにもかかわらず、かなりの人出で

普段の伊豆高原駅より華やかだった。

Dsc05916_fotor

満開の桜も少し散り始めていましたが、まだ

きれい!

Dsc05913_fotor_2

Dsc05917_fotor

たくさんのメジロやヒヨドリが桜の枝に止まって

いるのが見えた。せわしなく枝から

枝に移りながら桜の花をついばむと桜の

花びらがヒラヒラと落ちてきた。緑の苔に

落ちたピンクの花びらも美しい。

Dsc05919_fotor

大寒桜を見ながら駅に戻り、駅のエントランス

そばにある足湯「伊豆高原 美足の湯

(おみあしの湯)」に寄ってみると、4人の美しい

お嬢さんたちが、足湯を楽しんでいた。

Untitled

仲間に入れてもらいたかったが、

残念ながら時間がなくなった・・・。

用事を済ませて急いで家に戻ると、アザラシが

ぎっくり腰で動けなくなり、倒れていた、大変だぁ〜!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年3月12日 (土)

神奈川県寒川神社・今年はそっと遅いご祈祷に 行ってきました。

昨日は東京で用事を済ませ、今日は伊豆に

戻る途中に寒川神社にご祈祷に〜。

例年は、節分が終わると程なく行っていた

寒川神社ですが、今年は1ヶ月遅れだ。

Img_0988

週末でたくさんの方がお参りにいらしいた。

ご祈祷も混んでいるか心配だったが、それほどでもなく

1時間ほどで終了。八方除けのお札を頂いて門を出ると、

右側におみくじを結わく縄があり、たくさんの

おみくじが結わかれていて綺麗だった。

Img_0989

おみくじを結わく縄の後ろにの通路を進むと、本殿の後ろに

神嶽山神苑(かんたけしんえん)と言う庭園があるらしい。

ご祈祷をすると入苑券が頂けて、お庭を拝見できるようだ。

今回は、時間がなく拝見できなかったのでまた後日。

Img_0990

さすがに土曜日、道路が混んでいた。寒川神社を

午後3時半で出て伊豆高原の家に着いたのは午後6時。

ログハウスには少し似合わない八方除けのお札だが、

この家を建てた時からずっと欠かさず家を守って

くれている。

Img_0993

昨年、無事に過ごせた感謝。今年も、健康と海で安全に

仕事ができること、そしてキャンピングカーで無事に

旅ができるように願いながら、明日新しいお札に

交換します

Img_0994

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年3月10日 (木)

大好きなメイプルシロップでパンケーキ♪

以前、メイプルシロップの1リットル入りを

買った。使いかけを冷蔵庫に仕舞わずにいたら

悪くなり、食べられないことがあった。

自然なものだから当然の結果。

やはり、きちんと仕舞いなるべく早く食べるのが

肝心だ。


今日、アマゾンで注文した1リットルの

メイプルシロップが届いた。

アザラシが見るなり、「パンケーキが食べたい〜!」と

おっしゃった。

Img_0983

キャンピングカーで出かける時、おやつにも、

朝食にもなり、何かと便利なホットケーキミックスは

いつも持っていくようにしている。

キャンピングカーのギャレーにあるはず。捜索したが、

見当たらないので、家にある材料でパンケーキを

作った。

Img_0979

種は少し硬めだったが、セルクルを使ってまあまあ

上手く焼けたかな・・・。

届いたばかりのメイプルシロップをたっぷりと。

Img_0980

 

できたてをアザラシが召し上がり、「まいう〜!」

とおっしゃった。パンケーキがちょっと厚すぎたのが

ご不満だったようだ。

Img_0982

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年3月 9日 (水)

キャンピングカー・リビングのソファーを オリジナルのクッションに戻す

昨日は、暖か春らしいお天気でしたが、

今日の伊豆高原は朝から雨。

昨日は、いい陽気に誘われて、さくらの里に

散歩に出かけた。

寒桜はもうほとんど散って、河津桜も萌黄色の

葉が出てきました。例年に比べ河津桜は、花の時期が

短かったような気がする。これから、さくらの里は

早咲きのオオシマザクラ、イトウザクラが咲き始める。

これは先週撮った河津桜。濃いピンク色の花がゴージャス!

Dsc05893_fotor

3月に入って、ウグイスの鳴き声も聞くようになり、

春がそこまでやってきているのを感じる。

来月から毎年恒例のキャンピングカーで長期旅が

始まる予定だ。

4年前、キャンピングカーのソファーカバーを

作った時に、窓際の2つのクッションを厚さ5cmの

薄いスポンジに取り替えたが、今回、オリジナルの

ソファーに戻すことにした。

窓際のクッションカバーは作ってなかったので

作ろうと意気込んだら、ミシンが故障・・・。

サイズ直しをしているSwingさんに作ってもらった。

Dsc05793

クッションカバーが出来上がり、以前のものと

交換。

向かって左が今まで使っていたスポンジ、右が

オリジナルのクッション。かなり厚みが違う。

座席は少し狭くなるが、厚いので背中が楽になるかな・・・。

Dsc05903

見た目もオリジナルの方が、やっぱりしっくりくるなぁ〜!

Untitled

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年3月 7日 (月)

庭造りパート2 スロープ完成〜♪

お天気が下り坂のようなので、雨が降る前に

出来上がった階段に貼る高麗芝生を近くの

カインズで購入。

カインズには、従来の高麗芝とトヨタ芝という

新たらしい芝があった。トヨタ芝はどうも伸びなくて

芝の管理が楽らしが、値段が3倍以上した。

素人の庭造りなので、安価な高麗芝にした。

Img_0966

アザラシと私とで、芝を貼っている間、

以前のバルコニーの柱の土台がベランダ下に

残されていて、ワンコたちが走る邪魔になっていた。

この際に取ってもらうことにした。固いコンクリートを

ハンマーと掘削機で砕いていくが、とても大変そうだった。

Untitled

一生懸命やって頂き、綺麗に平らになりました。

2本のコンクリートの土台を取ってしまうのは、

ほぼ諦めていた。土台が無くなったベランダ下を

眺めながら夢のような気持ち〜。

Img_0975

芝生張りも着々と進み、芝の上に目砂を敷しき、水を

たっぷり撒いてスロープ完成です!

雑草畑の荒れたスロープが、立派な庭に変身できた。

自分でやっていたら、あと1年いや2年かかった

かもしれない。

竹安建材さんにお願いしてよかった〜!

Untitled_2

これから、やっと木や花々を植える作業に進める。

一番大変だったスロープの階段完成を祝って、乾杯!

Img_0963

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年3月 6日 (日)

庭造りパート2 スロープその2

出来上がった階段の枠に、土を入れていく

作業。昨日、キャンピングカーの代わりに

車庫に入っていたショベルカーで、トラック

から土を1輪車に入れて、庭に運んでいく。

Img_0944

狭い庭なのと、おまけにフェンスがあるので

機械は入らない。何度往復したか見当もつかないが

思った以上に土が入った。

Img_0942

次は、転圧機で入れた土を平らにならしていく。

さすがに機械は早い。あっという間に土が

しまった。

以前、自分で小道を作った時、掘ったところを

平らに踏み固めるのが大変だった。

その時にネットで調べ、転圧機の存在を

知って憧れていたので、少し触らせてもらった。

かなり重いが、動き出すと重さはそう感じない。

前に押すとどどどどっという音を出して進み、地面が

綺麗に平らになっていった。憧れの機械を使うことが

できて、嬉しかった

Img_0951

スロープのベランダ下に大きい土留めの石を4段

積んでもらい、4段目には土を入れてもらった。

Img_0955

最後に石の間をセメントで埋める。

Img_0957

伸び放題伸びて、花付きが悪くなったロウバイも

短く切ってもらい、作業完了。デコボコだった

スロープが素敵な階段に変身です!

Img_0959

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年3月 4日 (金)

庭造りパート2 スロープその1

スロープの1段目が出来てもう1ヶ月以上

経ち、もう3月。そろそろ芝生を植える時期。

そのままだったスロープの作業を再開。

スロープ作りを始めるのに土が大量に必要になる。

ネットで調べてみるが土そのものよりも、送料の

ほうが高い。また買った土を運ぶのも大変そう。

 

うちの近くを車で走っていると”土販売”の看板が

目に付いた。車を止めて聞いてみると土の販売

だけでなく、作業もやって頂けるとのことで、

お願いすることになった。


昨日は作業が始まり、スロープの階段枠を

枕木もどきで組んでいく作業。まずは位置を決めていく。

Img_0927

傾斜に合わせて水平を取りながら、位置決めした

木を組んでいき、金具で止める。

以前買ったあった伊豆石を片方の土留めに使い

階段の枠が出来上がった。なんかいい感じ。

少し庭らしくなってきた。昨日はここまで。

Img_0937

 

明日はベランダの下の土留めと土の搬入他

こまごまとした作業をしていいただきます。

昨夜は、キャンピングカーを近くに移動させて、

代わりにショベルカーが入ってます。

Img_0938

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック