« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

キャンピングカーでプチ移住2016 16日目

2日間の荒れたお天気が、やっと回復し

青海島にも太陽の光が差してきました。

波もだいぶ落ちてきました。

Img_1476

ここプチ移住地・青海島もGWにはたくさんの

車で賑わっています。

Img_1505

最初に青海島にきた時から毎年ご一緒している

ケンユウさんご一家が朝、立ち寄ってくれました。

昨日は、川にサンショウウオを撮影に行かれるそうで、

少しの間でしたが、お話させて頂きました。

カートにすっぽり収まっている大吾くんが可愛い!

Img_1479

先日の強い風で、シーアゲインさんの車のドアが、

開け閉めするたびに大きな音がするように

なったそう。アザラシと阿部さんが、工具を使って

なおしていました。上手く行ったかな・・・。

Img_1483

昨日の船越は、波は落ちたものの、まだ潜れないので

紫津浦でダイビング。このところキアンコウの幼魚が

よく表れているので、期待が膨らみます。

_dsf5760

 海から上がって皆さん、満面の笑み。

キアンコウの幼魚数匹に出会えたらしい。

皆さんから頂いたお土産でコーヒーブレイク。

いつまでも楽しいい話は続きました。

Img_1488_1

 シーアゲインさんの皆さんが戻った後、温泉に行く

ついでにスーパー・フジの向かい側にある

ガス充填所でLPガスを補充。青海島に

来ている時は、いつもこちらで充填させて頂いてます。

お値段は8kgで4,400円。まあまあでしょうか・・・。

Img_1489

温泉に入って、買い物して、食事して青海島に

戻ったのが午後9時を過ぎ。あっという間に

一日が過ぎていく・・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年4月29日 (金)

キャンピングカーでプチ移住2016  15日目

昨日の青海島・船越は大荒れ〜。雨風が強く、

傘もさせない状態だった。

地元の方もこの時期にこんなに海が荒れることは

珍しいとおっしゃっていました。

Img_1471

アザラシ、昨日はダイビングお休み。

2日連続の雨で、ミューズは暇を持て余し、

もう寝るしかない・・・。

Img_1423

 

昨日から、イノンの服部さんが青海島に

やって来ました。イノンさんは水中ライトや

水中撮影機材を作っているメーカーさんです。

アザラシ、イノンさんにはいつもお世話に

なっています。

Img_1430

シーアゲインの笹川さん、久美ちゃんとゲストの

服部さんは、しばし、水中ライトの話をして、

波のない内海の紫津浦へ、潜りに行きました。

Img_1461

その間、アザラシは、NHK山口の番組収録。

青海島の海の素晴らしさを視聴者の皆さんに

伝える為に出演しました。放送は昨夜の夕方に

終わってしまいましたが、青海島の魅力が

上手く伝わったでしょうか?

Img_1473

アザラシ番組の収録が終わってホッと一息。

紫津浦でのダイビングを終えた皆んなと、

温かい我が家で、海の話や水中ライト談義は尽きない。

Img_1474

明日は、海がよくなればいいなぁ・・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年4月28日 (木)

キャンピングカーでプチ移住2016 14日目

昨日、青海島は雨が降り、船越ポイントも波が

あって潜れませんでした。

Img_1412

自作キャンパーの至くんが青海島を旅立って、

昨日からお隣は、バーストナーの阿部号。

中庭に両方のキャンピングカーから

オーニングを出して雨除けに。

Img_1398

昨日のダイビングは、紫津浦。アザラシは

午前中のダイビングをパス。

シーアゲインの美紀ちゃん、久美ちゃん、

阿部さんの3人で雨の中、紫津浦へ〜。

皆んなが、ダイビングに行った後、アザラシは

ベッドルームで一休み。


その間に、私はリビングルームのお掃除。

我が家は、ダイソンのハンディークリーナー

アイリスオーヤマの簡単抜け毛取りクリーナーと

粘着ローラーの3つを使っています。

Img_1222

一昨日の温かい日から一転、昨日は、時折

強い雨が降って、肌寒かった。

船越のお母さんが作ってくれた温かい

鍋焼きうどんとお好み焼きをお昼に頂き、

温まった〜!

Untitled

午後はアザラシも皆んなに合流。海に

行く前に集まって気合が入ります。

Img_1414

アザラシが海に行っている間、ミューズは雨で

お散歩も行けず、ソファーでまったり〜。

Img_1426

早く、雨が止まないかなぁ・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年4月27日 (水)

キャンピングカーでプチ移住2016 13日目

昨日から阿部号が加わって、皆んなが、集える

中庭ができ、初めて外での朝食。

お天気も良く、爽やかな風が吹いて気持ちがいい!

Img_1383

至君、準備をして潜ろうとしたら、カメラの

バッテリーが無くなっていた・・・。

装備を全て外して、バッテリー交換。

海に入るまでに汗をかいたらしく、

ドライスーツだけで海に飛び込みんだ

浮いてる姿は、ラッコみたいだった。

Img_1387

昨日は海もベタ凪で絶好のダイビング日和でした。

夏のような陽射しで、上からも海の底まで見えて

綺麗。海の中にいるダイバーも確認できるほど

透明度がいい。

_dsf5732

船越ダイビングセンターの健ちゃんと何か珍しい生き物が

いないかじっと水面を観察。小魚が群れで泳ぎ回って

いるのが見えた。ハダカカメガイ類やツヅミクラゲ

ゾウクラゲ、アカクラゲなどがも水面をプカプカ。

 

海を見ているとあっという間に時間が過ぎ、

皆んなが、海から上がってきた。

阿部さんは、今年初の青海島ダイビング。

至君は、昨日が青海島でのラストダイビングに

なりました。

シーアゲインの笹川さん、美紀ちゃん、3世代の水中

カメラマンが揃っての記念撮影。

_dsf5752

至君は、青海島での撮影を終え、次の日本の海を、

目指して青海島を後にした。

至君が青海島にきてから二人だけだった移住生活が

パッと明るくなり、楽しい日々だった。

気をつけて旅を続けてね〜!

Img_1393

 至君の“日本の海を巡る旅”はまだ始まったばかり、

これから、どんな日本の海を見せてくれるのか

楽しみだ。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年4月26日 (火)

キャンピングカーでプチ移住2016 12日目

朝食を食べて、後片付けをしていると我が家の

窓から車の屋根にカヤックを乗せた車が見えた。

Img_1363

ここでカヤックを見るのが初めてだったので、

急いで見に行った。すでにアザラシがいて、

興味津々。

カヤックの持ち主の方にお話をうかがった。

このかやック、釣り用らしく、“フィッシィング

カヤック“と言うらしい。以前は輸入品しか

なかったが、今は閣内でも手に入るように

なったそうだ。ここには時々来られていて、

昨年は船越の沖合で6kgのタイを釣り上げた

そうです。

Img_1365

準備を整えて、カヤックに車輪を付け、船越まで

引っ張っていかれました。大漁だといいですね。

Img_1369_1

アザラシは今日も船越でダイビング。ここに

来る前、腰を痛めていましたが、青海島で

毎日潜っているおかげで、すっかり良くなった

ようです。午前中のダイビングを終えて、

昼食の時間にお友達の水中カメラマン阿部秀樹さんが

取材先、高知県柏島から到着しました。

Img_1373

お昼は、船越のお母さん特製のサザエご飯と

須江ダイビングセンターの倉田さんから届いた

灰干しさんまのお昼ご飯。とても美味しかった

です。ご馳走様でした〜!

Img_1372

昨日から、青海島のプチ移住地にまた住人が増えました。

キャンピングカーの位置を変え、3台で取り囲むように

配置して中庭が完成〜!。

これでオーニングを出せば、強い陽射しを避けられます。

Img_1376

 夜は、我が家で阿部さんの歓迎パーティー!

これから青海島の生活も一段と楽しくなりそうです。

Img_1381

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年4月25日 (月)

キャンピングカーでプチ移住2016 11日目

日曜日の青海島は土曜日同様に大勢のダイバーが

潜りにいらしてました。午前中は薄曇りでしたが、

午後からは陽射しも出て、まずまずのお天気に

なりました。

 

シーアゲインさんが到着するのを待つ間、アザラシは

至君とカメラや生き物の話をしながら、撮影機材の準備。

親子ほど歳が離れていますが、海が好きという共通の

ものがあるので世代を乗り越えられるのでしょうか?

2人の様子をキャンピングカーの窓から見ながら、

至君の優しさを感じる。

Img_1347

午前中は船越ポイントへ潜り、お昼頃見に行ったら

ちょうど、海から上がってくるところだった。

昨日の赤潮はどこかに流れて行って、無くなってました。

どんな生物に出会えたのかな・・・?

Img_1354

お昼ご飯を食べた後は、毎年お会いしている高崎さん、

足立さん、東さんとおしゃべりして楽しかった。

Img_1355

アザラシは午後のダイビングはお休みです。

カートに撮影機材を乗せて、のんびり我が家へ。

Img_1356

アザラシが私を呼んでいるので見ると、駐車場には

大きいキャンピングカーが・・・。

偶然近くを通られた、カークラブのメンバーさんが

立ち寄ってくれました。

Img_1358

今回、キャンピングカークラブの方に会うのは

お二人目です。短い間でしたが、我が家でお話し

させていいただきました。愛知県のソールフード

「しるこサンド」というお菓子をいただきました。

初めて食べる味、塩味と中のおしるこがマッチして

なかなか美味しかったです。残念ながら、愛知県でしか

手に入らないらしいです。ありがとうございました。

またどこかでお会い出来るのを楽しみにしております。

Img_1359

午後は、船越ポイントと紫津浦ポイントに分かれて

ダイビング。和歌山県のアカマツダイバーさん御一行は

キアンコウの幼魚狙いで、紫津浦へ。

今回はこれがラストダイブ。海を見つめる皆さんの気持ちが

伝わったんでしょうか、この後すぐ、キアンコウの幼魚に

出会えたそうです。

皆さん満面の笑みを浮かべて、青海島を後にされました。

_dsf5691_1

 山口市にあるダイビングプロショップ・ブルーワールドの

和泉君とゲストさんが我が家でお茶を飲みながら、

紫津浦で出会えた、キアンコウの幼魚の事を

嬉しそうに話してくれました。

Img_1362

夜は、温泉に入りに行き、その帰りに3度目の

「麺宗勇気」へ、地鶏ラーメンを食べに行きました。

昨日は、いつもお世話になっている久美ちゃんと

至君も一緒。相変わらず美味しかった。

Img_7701

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年4月24日 (日)

キャンピングカーでプチ移住2016 10日目

体調を崩した私を気遣ってくれ、船越のお母さんが

朝、栄養ドリンクとサザエご飯のおにぎりを

キャンピングカーに持ってきてくれました。

おかげさまで、少しずつ元気を取り戻してきました。

 

昨日は土曜日とあって、青海島はいつもとは違い

賑やかでした。シーアゲインのゲストさんも

大勢いらしゃていました。

Img_1328

ウエットスーツに着替える時に、何とアザラシ、

スーツを破ってしまいました。午前中のダイビングを

パスして、一人寂しくウエットスーツを修理中。

Img_1330

お昼過ぎから雨が降り始めましたが、皆さん雨にも負けず

海に潜り、海から上がってくる頃には、赤潮が

波打ち際に押し寄せていました。青海時までは今年初

だそうです。

Img_1336

高久至君のキャンピングカーでは、シーアゲインの

ゲストのお2人が至君の本を買っていました。

本人にサインをもらいご機嫌です。

Img_1342

夕方、ダイバーでブロ友さんの村田ご夫妻が、我が家に

いらしてくれました。ご実家が、青海島からお近くだそうで、

毎年、ここでお会いしています。サンラヴィアンさんの

美味しい焼き菓子を頂きました。アザラシが早速、

ブランディーケーキを食べて、「美味しい!」と申して

おりました。ありがとうございました。

Img_1337

村田ご夫妻がお戻りになって、1時間ほど経った頃に

長門市にお住いのキャンピングカークラブの

メンバーさんでブロ友さんでもある綿貫さんが、

我が家にいらっしゃいました。

お目にかかるのは初めてでしたが、キャンピングカーの

話は尽きませんでした。今度はお宅にキャンピングカー

ごとうかがわせて頂きますので、よろしくお願いします。

Img_1343

夕食は、いつもお世話になっているく久美ちゃんの

お誕生日をお祝いして一緒に夕食。皆さんからの

頂き物で心温まるワンプレートになりました。

ごちそうさまでした〜!

Untitled

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年4月23日 (土)

キャンピングカーでプチ移住2016  9日目

昨日の青海島は、雨も上がり暖かな1日でした。

Img_1314

海のコンディションも良く、皆んな、ニコニコしながら

海から上がってきました。楽しいダイビングだった

ようで、お茶を飲みながら出会った生き物の話が

つきません。来週、番組でご一緒する長門市のケーブル

テレビ・ほっちゃテレビの小林さんが、青海島で

体験ダイビングにいらしてました。短い時間でしたが、

一緒にお話しさせて頂きました。

Img_1322_1

昨日は、少し体調を崩し1日キャンピングカーで

ウダウダと過ごした。

先日、船越ダイビングセンターの健ちゃんが撮影

した懐かしい写真をもらったので、写真を見ながら

昔の思い出にしたってしまいました。

 

アザラシが還暦を迎え、病気で入院したのを機に

昔から憧れていたキャンピングカーを買った。

それが2008年の事。その頃、キャンピングカーと

いえば、アメリンタイプと思っていたアザラシ家。

予算も限られていたので17年落ちのジェイコ

23フィートを200万円弱で買った。

5900

そして、最初にキャンピングカーで訪れたのが

青海島。キャンピングカーでくる前に、1度乗用車で

来たことがあるので、それも含めるともう9年目に

なった。2009年のちょうど今頃、BS=TBS

【にっぽん百景】発見!平成・海の細道という

キャンピングカーで日本の海を巡る旅の撮影で、

ジェイコに撮影機材とスタッフを乗せて、青海島に

来ていた。

5902

 初代、アメリカンのキャンピングカー旅が想像以上に

快適で、楽しかった。

こんなエキサイティングな状況も今となっては良い思い出。

1000805

今は、乗り換えて2代目のキャンピングカーだが、

キャンピングカーライフを教えてくれた、懐かしい

ジェイコの写真を見ながら、この車に出会えなかったら

今のプチ移住も実現できなかったとつくづく思う。

ありがとうジェイコ!!

5901

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年4月22日 (金)

キャンピングカーでプチ移住2016 8日目

朝から強風と雨。ダイビングはお休みかと

思ったが、船越ポイントは静かだということで

昨夜、車中泊した湯免温泉から青海島に戻った。

 

時折、風でキャンピングカーが揺れるが、だんだん

おさまってきた。でも外は土砂降り。キャンピングカーが

少し右に傾いているようで、運転席の窓の外は滝のように

雨どいからあふれた雨水が落ちていた。

Img_1295

こんなお天気の中、皆んな、楽しそうに潜りにいったが、

私とミューズはほとんど1日中、キャンピングカーで

過ごした。

だいぶ小降りになったが、夕方も雨がパラパラ降って

いたので、キャンピングカーの中でお茶をしながら

海の話でしばらく和んだ。

Img_1307

お隣さんの自作キャンピングカーを紹介。

お隣さんは、日本の海を巡る旅をしている若きカメラマン

高久 至君。この旅のために車を自分で改造したそうだ。

車は日産のキャラバンで、かなり年期が入っている。

屋根にはカヤックとカメラを先につけて撮影できるように

改造した竹竿が載っている。

Img_1308

運転席の後ろは、半分が畳敷のベッドで半分はウッディな

板ばり。畳は机にもなりくつろぎのスペースにもなり

使い勝手が良さそう。畳の下は収納。

Img_7700

畳の端には、本棚。魚屋海藻など海関係の図鑑が並び、

下段はバッテリーをチャージするスペースになっている。

窓の上に飾られた写真は、一人で旅をしている至君の

心を和ませてくれるんだろうな・・・。

Img_1281

Img_1282

また運転席と居住スペースの間に付けられたカラフルな

海柄のカーテンが明るい雰囲気にしている。

Img_1283

車の後ろは、ダイビング機材を置くスペース。

ぎっしり機材が詰め込まれている。

Img_1311_1

改造は全部自分でやったそうだが、一番大変だったのは、

サブバッテリーを組み込むことだったらしい。

サブバッテリーは1個だけだが、今まで電気はこれで

十分だそうだ。ちなみに、改造費用は約10万円ほど。

 

3月に屋久島を出発して、先日青海島にやってのだが、

これからずっと日本列島を北上していくそうだ。

どんな日本の海を見せてくれるのか、至君のこれからの

レポートが楽しみだ。

 

最後に、昨年4月、至君は写真集「屋久島豊穣の海」を

出版しました。屋久島の美しい海と、知られざる

魚たちの物語が収められた本です。

Img_1309

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年4月21日 (木)

キャンピングカーでプチ移住2016 7日目

昨日は、風も止んで動くと汗ばむくらいの

陽気になった青海島でした。

 

昨日のシーアゲインのゲストさんはアッキーこと

秋山さん。アッキーさんも毎年お会いしている

常連さんです。

Img_1285

やっと波が落ちて、2日ぶりに船越ポイント、

ワクワクしながら潜って行きました。

約1時間後ダイビングを終えて海から上がって

きた。シーアゲインの笹川さんにカメラを持って

もらい、アザラシはだいぶお疲れの様子。

何かに出会えたかな・・・・。

_dsf5649_2

お昼ご飯を食べて、3人が2本目のダイビングに

行った後、運動がてらに遊歩道を歩くことにした。

船越の健ちゃんが、ギンリョウソウが咲いていると

教えてくれ、歩く楽しみが増えた。

海岸のすぐ側の階段を上って程なく、

ギンリョウソウを見つけた。ここ2年ほどは

見ることができなかっただけに嬉しくてしばらく

眺めていた。薄暗い落ち葉の中から伸びた

小さな花は、こぼれ日に照らされてより白く

輝いて美しいかった。

Untitled

そこからしばらく歩くと象の花のポイント。

青海島にプチ移住してから一番いいお天気で、

海の透明度も良く、上からでも海の底が見える。

次回は海岸まで降りてみよう。

_dsf5668

象の花のポイントから次の展望台へ。しばらく

眺めていると、観光船がやってきた。岩と岩の間を

すり抜けて行く。観光船の大きさと比べると、

かなり大きい岩なのが、わかる。

_dsf5682

午後のダイビングを終えて、シーアゲインの笹川さん、

秋山さんとコーヒータイム。秋山さんがお土産に

持ってきてくれた酒粕かりんとう、食べるとほんのり

酒粕の香りがして美味しかった。

 

今回、持ってきたドッペルゲンガー製のアウトドア

超軽量ウルトラライト ハンモック。

お天気がいいので出してみた。耐久性は

アザラシでテスト済み。

笹川さんが試乗したが、乗り心地よく、気に

入ったらしい。

Img_1292

夜から、雨風が強くなるとの予想で、青海島から20分の

湯免温泉に避難して車中泊。


Img_1294

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年4月20日 (水)

キャンピングカーでプチ移住2016 6日目

強い南風が吹いた後は、海流に乗って海を漂っている

珍しい生き物も沿岸に寄ってくる良いコンディション

なのですが、昨日の船越ポイントはまだ荒れて

潜れませんでした。

昨日は、山口県柳井市にあるダイビングショップ

Love&Blueの小川さん、ケンユウさんと、1年ぶりの再会。

皆んなでコーヒーを飲みながら、潜りに行く前の

くつろぎのひととき。

Img_1272

準備を終えて紫津浦ポイントで、ダイビング。

一昨日は可愛い赤ちゃんキアンコウに出会えたらしい。

何に出会えるか楽しみです。

_dsf5622

_dsf5616

1本目のダイビングを終えて休憩していると、大きい

キャンピングカーが入ってきました。

「あ、デスレフさんだ!」

わざわざ我が家に立ち寄ってくれました。

Img_1274

九州を旅されていて、地震があった時に熊本の道の駅

有明にいらしたそうです。時々、連絡は取っていましたが、

やはり、元気な姿を見ると安心します。

 

地震にあった時のお話を伺うと、キャンピングカーの前後が

かなり揺れ、怖かったそうです。

デスレフさんはすぐに避難されて事なきを得ましたが、

熊本のキャン友さんのご自宅は被害に遭われたそうで、

とても心配されていました。

キャン友さん、今はキャンピングカーで過ごされて

いるそうです。

Img_1275

デスレフさんご夫妻とクッキーちゃんとは3年ぶりの再会で

話はつきませんが、楽しい時間はあっという間に過ぎました。

これから瀬戸内海の方へ行かれる予定だそうで、青海島を

後にされました。次回はもっとゆっくりお会いできるのを

楽しみにしています。

_dsf5625

夕方、アザラシとミューズと3人で海まで散歩。

海の夕暮れを見ながら、穏やかな日常を過ごせる青海島の

プチ移住をありがたい事だと感じた。

_dsf5645

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年4月19日 (火)

キャンピングカーでプチ移住2016 5日目

昨夜、九州を旅しているキャン友さんに連絡を

取ると、無事に北九州方面に移動されていて

ひと安心だ。だが、熊本のお友達のお宅が地震で

壊れ、今はキャンピングカーで避難生活を

されていると聞いた。まずはご無事で良かった。

 

昨日の青海島は、船越ポイントが大荒れ。

大量の海藻が浜に打ち上がっていた。

Img_1263

船越ポイントには潜れず、今回初の内湾の紫津浦

ポイントでのダイビングでした。

Img_7696

1本目のダイビングを終えて我が家に戻ってくると

我が家の周りをウロウロしている人がいる。

何者かと思って近づいてみると、至君だった!

1本目のダイビングを終えて戻って来たシーアゲインの

笹川さん、美紀ちゃん、アザラシとご対面〜!

Img_1259

高久至君は、自作のキャンピングカーで、日本1周

海辺をぐるりと潜り歩く、若き水中カメラマン。

自宅のある屋久島を出て、東シナ海沿いに九州を

北上し、山口県青海島にたどり着いた。


今まで我が家だけで寂しかったが、青海島の住人が一人

増えて、少し賑やかになった。お隣さんがいるのは、

なんとも心強い。

_dsf5610

昨夜は、歓迎の晩餐になりました。

Img_1266

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年4月18日 (月)

キャンピングカーでプチ移住2016 4日目

風が強く、マーケットのあるフジ長門店の駐車場に

避難しましたが、時折突風が吹くとキャンピングカーが

左右にユサユサ揺れて怖かった。

まだ頻繁に余震がある九州の方々は、もっと不安な

日々を送られているかと思うと心が傷む。

 

昨日も1日中、風が強く海も大荒れで、ダイビングは

お休み。ゆっくり朝食を食べながら、アザラシと

休日の過ごし方を相談した。

Img_1254

萩の方に遊びに行こうかと思ったが、風が強いので

あまり動き回らず、体を休めるべく、とりあえず、

湯免温泉ふれあいセンターへ向かった。

温泉に入るにはまだ時間が早いので、湯免温泉の近くに

ある「香月泰男美術館」を訪れた。

_dsf5590

もう9年も青海島に来ているが、この美術館に来たのは

初めて。「花といきもの・香月家台所壁画の住人たち」の

展示が催されていた。

香月泰男さんは、長門市三隅の生まれ。シベリアの過酷な

抑留生活を経て、故郷三隅で家族とともに暮らしながら

創作活動された画家です。

Img_1264

ご自宅の台所に描かれた絵は、道端や野に咲く可憐な花。

身近な動物や魚たちも描かれていた。作品の中には

魚介類を描いた絵があり、私は「車えび」の絵が

好きだった。

中庭には、独特な「おもちゃ」が飾られて、

楽しい雰囲気。久しぶりに、目の保養と心を

揺さぶられた時間でした。

Untitled

美術館を後にして、今度はお風呂に入って体磨き。

さっぱりしたところで、コインランドリーで

旅で溜まった洗濯物を洗濯。

ここは、数日前に食べに来た“麺宗祐気” さん

があるところ。マーケットとコインランドリー、

テイクアウトのお寿司屋さんもある。

駐車場が広いので、うちの大きいキャンピングカーでも

悠々、停められるのが嬉しい。

洗濯物が出来上がる間に、お買い物も済ませ、夕食は

“麺宗祐気”さん、また美味しいラーメン食べた。

お店を出た頃には風も収まり、移住地の青海島に戻りました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年4月17日 (日)

キャンピングカーでプチ移住2016 3日目

キャンパーの朝は早い!うちも朝6時半には

ミューズに起こされ、否応なしに目が覚める。

我が家がある青海島・靜が浦駐車場から、

海まで約100m。毎朝、ミューズと海を

見にいくのが朝の散歩。

Img_1244

お天気も良く、海の状況もいいが、ちょっと

風が強かった。週末でシーアゲインのゲストさんが

くる予定だったが、九州の地震の影響で、皆さん

こられなくなった。まだ余震が続いているので心配だ。


昨日は、シーアゲインの笹川さん、美紀ちゃんと

久美ちゃんの3人のガイドさんに案内されて

アザラシ、お殿様ダイビングでした。

_dsf5571

午前中のダイビングを終え、船越ダイビングセンターで

海の状況や出会った生物の話をしながら昼食。

_dsf5578

お昼ご飯は、いつも船越のお母さんが、日替わりランチを

作ってくれます。ダイビングはたまにしかしない私ですが

お昼は、一緒に頂いています。

今日は、味の南蛮漬け、揚げ出し豆腐、ジャガイモと

えのきのお味噌汁、キムチ。ちゃんと作られたお料理は、

優しい味付けで美味しく、ホッとする味。

いつもありがとうございます。

_dsf5577

夜は、もっと風が強くなり雨も降るという予報。

キャンピングカーの安全を考えて、先日も車中泊した、

マーケットのフジに夕方、移動しました。

 

Img_1250

昨夜は、長門市内に住んでいる、ガイドの久美ちゃんを

誘っての夕食。キャンプでは定番のカレーで

ワンプレートご飯。

Img_1253

Img_1251

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年4月16日 (土)

キャンピングカーでプチ移住2016 2日目

昨日の青海島は、暑いくらいのお天気。

キャンピングカーの中にいても日に焼けそうな

陽射しでした。

 

ここ山口県青海島は、「日本の渚百選」に選ばれた場所。

小砂利の小さな入江は、上から見ても海の底が見える

ほど、透き通ったマリーンブルーの海です。

_dsf5561

いつもこの浜から潜って行きます。昨日は、シーアゲインの

笹川さんとマンツーマンのゆったりしたダイビングでした。

_dsf5559

午後のダイビングは。海況があまり良くないのでお休み。

ミューズと一緒に、機材をカートに乗せて我が家まで

戻ります。

昨日は、潜りにいらしていた下関水族館・海響館の

玉井さん、井上さんと少しお話をさせて頂きました。

色んな魚の生態の話をお聞きできて楽しかった〜。

またゆっくりお会いするのを楽しみに

しています。

Img_1235

撮影機材の片付けを終えて、マーケットとホームセンターに

寄り、青海島から一番近い温泉、長門市三隅湯免温泉

“湯免ふれあいセンター”へ。

Img_1238

ここの温泉はアルカリ単純泉。青海島でのプチ移住の

時には、行きつけの温泉なので、いつも25枚つ綴りの

回数券を購入します。

Img_1237

ゆっくり温泉に入って、夕食を作るのも面倒になり、

昨年も行ったラーメン屋さん“麺宗祐気

(めんそうゆうき)“さんで食事。

Img_1239_1

1年ぶりだったにもかかわらず、覚えてくれていて

ビックリ〜!

アザラシは、地どりラーメンとチャーハン。

私は地どりラーメン、チャーシュー増量を注文。

極細麺とさっぱりした鶏出汁のスープがよくあう。

またコショウやラー油でなく、柚子胡椒で食べるのが

また美味しい!

昨年と変わらず、美味しいラーメンでした。また行こう・・・。

Untitled

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年4月15日 (金)

キャンピングカーでプチ移住2016 ・1日目

昨日から、山口県長門市青海島でのプチ移住が

スタート〜!

その夜になんと、熊本で大きい地震が発生。

ご心配いただきましたが、幸いにも青海島の

我が家は揺れませんでした。

それにしても、熊本は亡くなられた方々も

いて大変な被害です。

災害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

 

プチ移住1日目の朝は、外のテーブルで機材の

準備をしているアザラシを見ながら、家から持ってきた

ミントでミントティー。グリーン色と爽やかな香りで

目が覚める。

Img_1221

シーアゲインの笹川さんと撮影機材をいじりながら

カメラの話し。

_dsf5549

先月、ぎっくり腰になってから、潜っていなかったので、重い

機材を担いで海に潜れるかどうか心配でしたが、よろよろと

潜ってく。

_dsf5551

初日2ダイブを終え、笹川さんとお茶を飲みながら、

今年初めて潜った青海島の海の生物の話をするアザラシは、

なんとも嬉しそうな表情。

Img_1224

 約1ヶ月振りのダイビングで、さすがに疲れたようで、

しばらくベッドに倒れ込んでいた。

 とりあえず、無事に潜れてホッとしたアザラシと

ワインで乾杯〜!

Img_7692

今回のプチ移住のテーマであるワンプレートご飯。

昨夜は、船越のお母さんに頂いたニラ餃子とレンコンの

きんぴら、伊豆から持ってきた食材で焼き豚、

豚のニンニク味噌炒め、キャベツの千切り、

茹でた豆苗、焼きかぼちゃの一皿でした。

Img_1225

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年4月14日 (木)

毎年恒例のプチ移住の旅 プチ移住地、到着!

RVパーク第1号のRVパーク田万川の朝。

お天気も良く、広い芝生をミューズと散歩するのは

気持ちがいい。

_dsf5525

昨夜はかなり遅くまで起きていたので、朝はゆっくり

過ごした。

今回、移動中は、ほぼ外食だったので

この日の朝ごはんが、キャンピングカーで食べる初めての

食事。持ってきた木のお皿でワンプレートの朝食。

私たちより先にミューズが席に着き、目が釘付けに・・・。

初めて使った木のお皿は、サイズもいいし、洗った後の

水切れも良く、これから、お気に入りになりそうだ。

Img_1208

朝食を済ませ、午前10時にRVパーク田万川を出発。

萩を通ってお昼ごろ青海島に到着した。

早速、船越ダイビングセンターにご挨拶。

いつもお世話になっている船越のお母さんと健ちゃん。

昨日も潜りに来ていたシーアゲインの笹川さんと美紀ちゃん。

1年振りに元気な皆さまに会えて、嬉しかった〜!

これから、しばらくお世話になります!

Img_1211

あいにく青海島に着く頃に雨が降ってきたが、アザラシは

海の様子を見に行った。南風も吹き、海のコンディションは

いい様子。明日からの撮影に期待が膨らむ。

Img_1215

いよいよ、明日からここが我が家。雨のスタートになったが、

“待てば海路の日和かな、”ですかね。

Img_1216

昨日は、青海島から車で15分ほどのマーケット・フジで

お買い物出かけたが、かなりの激しい雨に

キャンピングカーから出られず、昨夜は、ここで車中泊。

_dsf5536

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年4月13日 (水)

毎年恒例のプチ移住の旅・城崎温泉〜山口県 RVパーク田万川

朝早くにもかかわらず、竹野からダイビングリゾート・

T-styleの田中さんと美紀ちゃんが、城崎温泉まで

訪ねて来てくれました。竹野の海の話をうかがえて、

楽しいひと時でした。

Img_1180

城崎温泉ロープウエイの駐車場は朝10時迄なので、

急いで朝食。駐車場から川沿いの桜並木を歩いて

1分のところにある喫茶店“スコーピオ”さんへ。

Img_1183

Img_1181

昨年もお邪魔した“スコーピオ”さんは、親子で

営業されているお店で、もう40年ほどになると聞いた

気がする・・・。

昔懐かしい喫茶店の店内には、植物の綺麗な写真が

飾られ、ゆったりとした時間が流れいる。なぜか

落ち着く空間で、心が安らぐ。

昨日はコーヒーとトースト、ゆで卵のモーニングセットを

頂いた。城崎温泉に来た時はまた寄ろう。

Img_1182

T-styleの田中さんからから教えてもらった竹野に

抜ける道は6km。豊岡へ出るよりはかなりの近道。

城崎温泉ロープウエイ駐車場出て左折して山道を

走った。少し細めの道だが、城崎温泉がの川沿いの

道よりは広い。

Img_1187

城崎温泉を10時30分に出発し、道の駅あまるべに

お昼頃到着。数台のキャンピングカーが停まっていた。

小腹が空いたので、手作りの栃餅を買って食べて、

先を急ぐ。

Img_1193

山陰の海沿いは海岸線を走ってはまた山道を走る道だ。

道幅も広くなく、大きい車とすれ違うのに気を使う。

キャンピングカーの前をトラックが走ってくれると、

少し気が楽・・・。

Img_1200

 午後1時半には、道の駅白うさぎに寄り、ここで昼食。

大国主の命と白うさぎの像の前でアザラシと白黒わんこ

の記念撮影をして昨夜の宿泊地に目指した。

Img_2192

山陰道は、昨年と比べるとかなり道路が整備され、

無料区間が増えてかなりの時間短縮になった。

目的地のRVパーク田万川についたのが7時20分。

田万川温泉のレストランが7時30分がラストオーダー。

なんとか滑り込みセーフで夕食にありつけた。

昨夜の夕食は、デミグラハンバーグでした。

Img_1203

食事の後、RVパークの受付を済ませ、温泉に入り、

キャンピングカーの明かりを十分つけ、夜遅くまで

テレビ見放題のゴージャスな夜は更けていったのでした。

RVパーク、ありがたや〜!

Img_1206_1

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年4月12日 (火)

毎年恒例のプチ移住の旅・兵庫県 城崎温泉

新東名・駿河湾沼津SAで朝6時に起きて、ミューズの

散歩とご飯を済ませ。キャンピングカーに燃料補給して

混んでくる前に出発。アザラシが給油している間、

ミューズが運転席で見張り番。

Img_1155

次のサービスエリア静岡に入り、朝食を済ませて出る時に

キャンピングカーが1台入ってきた。

ちょうどですところだったので車上から失礼しましたが、

声をかけて頂き、少しの間でしたがお話しさせて頂いた。

キャン友さんのお友達で、ご自宅に戻られるところでした。

思いがけない出会い、嬉しかったです。

三重のご夫婦で、可愛い2匹のわんことご一緒でした。

Untitled

静岡SAを出て、今年、新しく開通した新東名の

長篠設楽原SAで休憩。

アザラシ、朝食を食べて眠くなったらしい。1時間ほど

気持ちよさそうに寝ていました。

Img_7674

食後の休憩が終わり、SAを出発すると風が強く、ちょうど

飛行機が、悪い気流に入っているように車が揺られて、

アザラシは緊張を強いられる運転がしばらく続きました。

アザラシには申し訳なかったですが、その横で私は、

サンルームで日向ぼっこをしている

状況でいい心持ち。熟睡してしまいました。

 名神高速道路に入ると強い風も幾分おさまってきました。

養老SAで昼食を食べ、小さな丘があったのでミューズと

散歩。さくらはもう散ってしまいましたが、満開の時は

綺麗だったでしょう。

Img_1167

京都縦貫道・天橋立宮津で降りた。4月から高速道路料金が

上がったようで、新東名駿河湾沼津からここまで7.000

だった。そこから一般道を走り、午後6時30分に城崎温泉へ

到着。昨年もお世話になった城崎温泉ロープウエイ駐車場で

1泊することになりました。

ここの駐車場は5時以降になると無人になるので、事前に

電話で予約して、場所を確保して頂きました。

1泊,2,000円ですが、温泉街にも近く便利な場所です。

Img_1170

城崎温泉はカニが有名だそうで、カニが食べられるお店を

ネットで探し電話したが、もうシーズンは終わり。

それでも焼きガニなら食べられるそうなので、駐車場から

歩いて数分のところにあるお店で焼きガニ定食。

Untitled_2

お腹がいっぱいになったところで、城崎温泉の外湯に。

夜の温泉街は、旅館に宿泊している浴衣姿のお客さんの

カランコロンという下駄の音がなんともいい感じ。

桜の時期が終わったからだろうか、心なしか

昨年より寂しい感じがした。

Img_1175

昨年は一番人気の“御所の湯”に入ったので、昨日は

駐車場から一番近い“まんだら湯”に入った。

お風呂は広くないが、こじんまりしていてとても

いいお風呂だった。

Img_1178_1

2日目は、約500kmを走った移動の1日だったが

温泉に入って疲れが取れ、明日もいい旅ができそうだ。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年4月11日 (月)

恒例のプチ移住に、いざ出発〜!

予定より出発が1日早まり、準備が大変。

昨日は、朝6時半に起きて大忙しだった。

まずミュースの散歩から始まって、家中の汚れ物を

洗濯、いい加減に家中の掃除をして、ゴミ出し。

それが終わって、マーケットへ買いものに出かけた。

マーケットに行く途中、伊豆高原の花吹雪舞う、

桜並木を通り、今年のサクラの見納め〜。

Img_7665

荷物をキャンピングカーに全て積み込み、休日の

混雑を避けて、夜9時の出発になりました。

これからの旅に期待が膨らむ。

Img_7672

伊豆高原を出て、沼津から新東名に乗り、最初の

サービスエリア駿河湾沼津に到着したのが午後10時半。

朝早くから動き回ったせいなのか、無事出発した安堵感

からか、高速道路に乗った途端、眠気に襲われ、

昨夜はここで撃沈。

Img_1152

1日目は、1時間半の行程でした、短か!・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年4月 9日 (土)

急遽、出発が明日に・・・。

来週、出発すると思って、のんびり準備して

いたら、つい先ほどアザラシから「明日、出発!」と

言われた。

まだ、キャンピングカーの中は、整理ができてない。

Img_1149

今夜から冷蔵庫に電気を入れる。

Img_1150

うちのキャンピングカーは集中オートロックキーが

ついている。数日前から調子が悪かったのだが、

とうとう、今夜全く効かなくなってしまった。

鍵を使えば、締めるのも開けるのも問題ないが、

オートロックキーは便利なので何とか、治って

欲しい。

Img_1151

まず、電池を調べたが電池は問題ないよようだ。

どこが悪いのかな・・・!?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年4月 8日 (金)

キャンピングカーの消耗品

4月1日にイギリスのブラウンヒルズさんに

注文していた部品が昨日届いた。

来週から出かける予定なので、注文して

1週間かからずに届けてもらえて、ホッとした。

Img_1144

キャンピングカーも長い間使っていると

経年変化でどうしても傷んでくる。

特にゴム部品やプラスチック部品だ。

 

昨年からエントランスドアや、荷物室の扉、

ガスボンベの入っている扉などについている

ドアストッパーが 磨耗して役目を果たさなく

なっていた。

Img_1070_1

Img_1069

エントランスドアのストッパーの変え部品は

以前キャン友さんから譲って頂いたのが

あるので、今回は、エントランスのドラを

除く、4箇所のドアストッパーの部品を注文

した。

Img_1145

出発するまでに、取り替えたいが、アザラシ

の時間があるかどうかが問題だ。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年4月 7日 (木)

伊豆賀茂郡松崎町 田んぼを使った花畑

やっと青空が見え、昨日は絶好のお花見日和に

なった。念願の、松崎町の”田んぼを使ったお花畑”に

やっと行けた。 

Img_7640_1_2

お花畑の向かいにある那賀川沿いには満開の桜、

お花畑は色とりどりの可憐な花が咲き、素晴らしい

光景でした。

Img_7637_1

お花畑畑の中には足湯もあり、足湯につかりながら

ゆったりお花を眺められる。お花畑のあちこちには

本物と見間違うような牛や、自転車で犬を散歩している

案山子などが置いてあって、とてもユーモラスで

楽しい。

Untitled

満開の桜の枝の間から、那賀川をボートが

通り過ぎるのが見えた。なんだろうと思い、調べると、

松崎ウォーターガイドさん企画の「花見舟」。

舟に乗って川から満開の桜を見物なんてなかなか

風情のある花見だ〜。でもわんこは、乗れそうも

ないし、時間がないので「花見舟」は次のお楽しみに

することに。

詳しくことは“わっしょい松崎”のURLで!

Img_7644

 田んぼのお花畑を見た後、松崎道の駅「花の三聖苑」で

ちょっと休憩。お天気がいいので、平日にもかかわらず

たくさんの人だった。でもキャンピングカーは

1台だけだった。

_dsf5482

三聖苑の裏手の川沿いにも桜並木が続いていて、ピンクの

桜と赤い橋がいい風情。風が吹く度にはらはらと桜が散る

光景はなんとも美しかった。

_dsf5485

この桜並木の先、三聖苑の上流にには、大沢温泉があり、

お湯は良質で肌を滑らかにする「化粧の湯」と言われている

そうだ。昨日は、時間がないので無理だが、是非行って

みたい温泉だ。

_dsf5507_1

帰りに、お友達から教えてもらったさくら餅を買いに

永楽堂さんへ。少し迷ったが、何度か道を聞いてたどり着けた。

Img_7647

永観堂さんの長八さくらもちは、つぶあんが柔らかい

お餅で包まれ、2枚の葉の塩漬けの桜の葉で

挟んである。今まで食べたことのないさくら餅だ。

松崎はさくら葉の塩漬けの産地だけあって、

さくら餅に使われているさくらの葉は、ほんのりした

塩味と香りが今まで食べたものとはちょっと

違う気がした。

Collage_fotor

とても美味しく、あっという間に2〜3個食べてしまった。

満開のさくら、広大なお花畑、そしておいしいさくら餅と

幸せな松崎の1日でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年4月 5日 (火)

毎年恒例のプチ移住に持っていくものその2

伊豆高原は今日も雨の朝だった。

今年は、桜が咲き始めてなぜかお天気が

悪く、さくらの花を見ながらの散歩も

いまひとつ気分が乗らない。

Img_1071

天気予報によると、明日は束の間の晴れに

なるそうなので、お花見に出掛けようと

思う。

 

春のキャンピングカーの旅は、ほぼ2ヶ月に

なる。移住場所は街から車で30分離れた

ところで、近くに、レストランもマーケットもない。

そうしてもキャンピングカーで食事をすることが

多くなる。

今回、食事のテーマはキャンピングカーで

カフェ風ごはん!

ワンプレートに色々並べて、ちょっとおしゃれな

ごはんにしたい。ということで、先日、ネットでポチ

した少し大きめの木のお皿、4枚が届いた。

Img_1082

木のお皿にしたのは、軽い、割れないのが一番の

理由。後片付けが簡単でいい。思えば、キャンプでは

ワンプレートが基本でした。

これまで使っていたコレールのお皿より一回り

大きい。収納時、コレールよりもスペースを

撮るのが難点かな。

Img_1084

今夜は、フェイスブックで紹介されていた巻かない

ロールキャベツ作ってみた。美味しければ、

プチ移住先でも作るつもり。

レシピでは電子レンジを使うが、うちにもキャンピングカーにも

電子レンジがないので、茹でたり、蒸したり・・・。

トマトソースは、マーケットで売っているカゴメの

基本のトマトソース缶に少しアレンジしたものを

かけが、お皿が少し小さくて、トマトソースが

はみ出そうだった。

簡単に出来るし、見た目もゴージャス〜。

切り口からとろ〜っとカマンベールチーズが

溶け出して、美味しい!

Untitled_2

アザラシ様、「これは、うまい!」とお気に入りで

たくさん召し上がりました。

Img_1091

キャンピングカーでプチ移住のメニューに追加、決定!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年4月 4日 (月)

やっと冬タイヤからノーマルタイヤに交換。

伊豆高原の桜はもう満開。でもはっきりしない

お天気が続いている。

昨夜から降り始めた雨が朝まで降り続き、

止んだのは午前10時頃。

 

アザラシが腰を悪くしたり、お天気が悪かったりと

ずっと延び延びになっていた、冬タイヤから

ノーマルタイヤへの交換。やっと今日行けました。

アザラシは、腰をかばいながら6本のノーマルタイヤを

ガレージに積み込んだ。

Img_1079

うちからキャンピングカーで30分、

伊東市内にある青木タイヤさんに行った。

ここはトラックのタイヤ交換もできるタイヤ屋さん。

いつもお世話になっている。

1時間ほどで交換終了。うちに戻って、冬タイヤを

綺麗に洗い、地下室にしまった。

これで、荷物を積み込めばいつでもお出かけOKだ!

Img_1080

タイヤ交換の作業を終え、一安心。夜は、うちの

お気に入りのレストラン「杉膳」さんで、ビールと

とんかつで、出発に向けて景気付け〜。

申し訳ないが、アザラシは運転なのでビールは私だけ。

Img_7621

とんかつで、お腹いっぱいになった帰りに、

「さくらの里」へ夜桜見物〜♪

ミューズとの散歩でいつも来ている「さくらの里」だが、

夜桜を見に来たのは初めて。昼間の華やかさとは違い、

ライトに照らし出され、白く浮かび上がった満開の

さくらは、艶やかだった。

0589_1

明日からは、来週からの出発に向け荷物を積み込み始めよう。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年4月 1日 (金)

毎年恒例のプチ移住に持って行くもの その1

今日から4月。伊豆高原のさくらもほぼ満開ですが、

寒の戻りだろうか朝から寒くて、お天気が悪い・・・。

 

毎年恒例のプチ移住に出かける日程が大体決まった。

10日過ぎには伊豆高原を出発して、まずは淡路島で

穴子丼を食べに行くことになった。

まだ、10日間あるが、出発前にやることがいっぱいだ。

 

先週ポチッとしていたものが、今日届いた。

まずは、うちの非常食であり常備食の鮭缶。

キャンピングカーで出かける時も必ず持って行く。

Img_1049

次は、コーヒーカップ。

これまで、保温カップを使っていたが、

キャンピングカーでもお気に入りのカップで

コーヒーを飲みたい。

それで、今回は、陶器のマグを持って行くことにした。

また先日、香川県産の漆器の番組を見ていて、

アザラシが気に入り、赤いフリーカップを購入した。

Img_1063

大きさは手になじむ大きさで、容量は200ml。

どんな飲み物にも使えそうだ。

木製品は、軽くて割れないので、キャンピングカーに

向いているかも〜。

Img_1066

キャンピングカーで朝のコーヒーを飲むのが楽しみだ!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック