« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

キャンピングカーでプチ移住2016  47日目 青海島も 夏が近づいて来た!

プチ移住地青海島も、ずいぶん暑くなって

きました。キャンピングカーも窓全開したいですが、

ワンタッチのロックシステムがだんだん動かなくなり、

リビングの窓は開かずの窓になっています。

部品早く来ないかな・・・。

Img_8074

青海島は晴天。季節は夏に移りつつあります。

毎日通う、船越への道も雲ひとつない青空で、

気持ちいい。

Img_8076

昨日は、シーアゲインの笹川さんとアザラシの

お二人様ダイビング〜!

Img_8085

海は穏やかだったが、少し赤潮が発生していた。

赤潮を見たのは、昨日で2度目。それも規模が小さい。

昨年に比べるとかなり少ない。

Img_8087


午後からは、美祢市の中学生が、体験学習で青海島に

やって来た。午後になると少し波が出てきた。

数人の女の子が、波打ち際で大きい波が来るたびに

歓声をあげて波に濡れないよう後づさりしていた。

若いっていいなぁ・・・。

Img_8092

数日雨が降ったので、オーニングをかなり

たくさん出して天日干し。ちょうど暑かったので

オーニングの日陰が、涼しいくて気持ち良かった。

シーアゲインの笹川さんと、見てきた海の生き物の

話をしながら一休み。

Img_8099

この後、笹川さんは貴重なサンプルを持って、

萩博物館へ向かいました。結果が楽しみだ!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年5月30日 (月)

キャンピングカーでプチ移住2016  46日目 フィルムカメラ

昨日の青海島は、朝から雨模様。激しくはないが、

ダラダラと1日中、降り続いた。

雨の日はミューズのお散歩もさっさと済ませて、朝食。

我が家のいつもの朝食風景。ミューズは視線は、ずっと

食べ物を見つめて離れない。そして、よだれがダラ〜。

本当はあげちゃいけないけど、視線に負けてちょっと

だけお裾分け・・・。

Img_8058

シーアゲインのゲストさんはいつもの週末メンバーに

名古屋からのゲストさんと今年初のダイビングのゲスト

さんとご一緒させていただきました。どんよりした空が

少し残念な感じ。

Img_8069

手を振っている赤い手袋、アザラシかなと思ったら、

毎週末、いらしているサンプラザ松田さん。

アザラシとお揃いの赤い手袋だ。

いってらっしゃ〜い!

_dsf6383

先週からやっと青海島にダイビングに来られるように

なった熊本からいらした大場さん、熊本地震に遭われ、

復旧まで大変だったそうです。

大場さんは、今でもフイルムカメラを、お使いに

なっています。

お昼休みに、フィルム交換されていたので

ちょっと覗かせて頂きました。

Img_8065

使ったフイルムを巻き取って、新しい感度100の

36枚取りフィルムを入れ、少し巻き上げてカメラの

蓋を閉めます。デジタルカメラになる前は、アザラシも

何台ものカメラのフイルム交換していたなぁ。

それも、ほんの十数年前・・・。

懐かしさとともに、ちょっと新鮮な感じがした。

巻き取ったフィルムには、きっと名作が

収められているな。

結果が出るのは2週間後。それまではワクワク、

ドキドキだそうで、その時間もまた楽しいに違いない。

 

昨夜は、ちょっと遅めの夕ご飯でしたが、ミューズだけは

いつもの時間に鶏モモとキャベツにドグフードの晩御飯。

Img_8025

ご飯を食べ終わると、ベッドルームの階段に

手をかけて、尻尾をフリフリしてベッドに

あげてくれという催促。どうも3段目の階段が自分で

登れないようだ。降りるときは、ドドドドという音とともに

自分で駆け下りてくる。

Img_1783

お腹いっぱいになって、ベッドに横たわるミューズ。

ちょっと怖い顔だけど、ミューズご満悦の寝姿・・・。

Img_8020

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年5月29日 (日)

キャンピングカーでプチ移住2016  45日目 旅する蝶・アサギマダラ

昨夜は、長門市にある24時間営業のスーパーマーケット

MARUWA”さんで買い物、コインランドリーでお洗濯。

ついでに車中泊。

 

朝、青海島の移住地に戻ってきました。朝食を済ませて

掃除をしていると、外が騒がしい。フロントガラスから

覗くとパトカーがやってきた。どうも車がぶつかった

らしい。事故処理が終わると、被害者と加害者、警察官も

一緒に記念撮影していたのが、微笑ましかった。

Img_8036


キャンピングカーでの生活も長くなってくると、日にちや、

曜日の感覚も薄れてくる。シーアゲインのゲストさんの

顔ぶれを見ると、週末だと気づく。昨日のゲストさんは

毎週末にお会いする常連さんとご一緒でした。

午後のダイビングでは、ヤサガタハダカカメガイの

集団に出会えたようで、嬉しそうでした。

ヤサガタハダカカメガイはクリオネの仲間。

クリオネより、ちょっと太めなんだそうです。

Img_8046


いつも美味しいお昼ご飯を作ってくれる船越の

お母さんが青海島の海岸に綺麗な蝶がいると

教えてくれた。

場所を教えてもらい、行ってみると10匹くらいの

蝶がヒラヒラ飛んでいた。名前を調べてみると

アサギマダラという蝶。アサギマダラの名前は

以前にも聞いたことがあるが、見たことは

なかった。


アサギマダラは春から夏にかけて、南から北に

移動し秋になると南下する「旅する蝶」らしい。

青海島では毎年この時期に、海岸にある

スナビキソウという植物にやってくるそうだ。

スナビキソウの花はまだこれから。

アサギマダラももっとやってくるのかな・・・

明日から見に行くのが楽しみだ。

Untitled


船越のお母さんが作ってくれたのが美味しかったので、

真似して作った鶏のさっぱり煮が、昨夜の夕食。

ちょっと味が濃くなったけど、それなりに美味しかった。

Img_8053


週末の青海島は、キャンプをしている方が数組。

海岸では、キャンプファイヤーが赤々と燃えていた。

夏が近づいてるなぁ〜。

Img_8055

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年5月28日 (土)

キャンピングカーでプチ移住2016  44日目 ハイマー・窓ワンタッチロック 部品の注文

昨日の青海島は霧もはれて、雲が多いお天気で

したが少し蒸し暑かった。風がなかったので、

キャンピングカーの窓を開けても暑く、今年初めて

扇風機を出した。

キャンピングカーの温度計を見たら、外は24.5度だが

室内は30.5度。暑いわけだ。

Img_8033


昨日のシーアゲインのゲスト、レモンさんこと

藤田さんとご一緒でした。レモンさんと

ご一緒するのは今回で3度目。昨日はエイリアンの

モデルと言われているオオタルマワシが

たくさん見られたそうです。

Img_8029

岩国にお住まいのレモンさん。いつもアザラシに

岩国の和菓子屋さん三木屋さんで名物の「岩どら」を

献上してくれます。アザラシ粒あんが大好き。

アザラシ、“これで元気100倍。明日からも

頑張れるっちゃ!“と申しております。

レモンさん、ありがとう!

Img_8026


皆さんが、戻られた後メールをチェックしたら

ブラウンヒルズさんから返事が届いていました。

窓全体のサイズが必要ということで、早速、測ると

リビングの窓横1000x600mm. ベッドルームの窓、

900x450mm.でした。リビングのワンタッチロック

システムの部品を1個とベッドルーム窓の部品を2個。

ついでに、以前取れてなくなってしまったウィンドウ

ドレインベントカバーも注文。

Img_1630

ベッドルーム窓の部品が取り寄せになるらしく、

届くのが2〜3週間ほどかかりそうだ。戻る途中に

修理したいので、移住地にいる間に受け取れれば

いいのだが・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年5月27日 (金)

キャンピングカーでプチ移住2016/05  43日目 霧の青海島と ワンタッチロックの破損

昨日の朝、窓からの景色が霞んで見える。

ミューズと散歩に出るとひんやりした空気が

漂って、あたりは霧に包まれていた。

Img_7948

海も空との境目がわからないほど、濃い霧が

立ち込めてました。こんな青海島の景色を

見るのは、初めてです。

Img_7950

海岸には打ち上がったサルパの線が続いて

いた。サルパは海を漂っているホヤの仲間。

見た目は、ガラス細工のように透き通っているが、

触ると、ゼリーのよう。大きさは小指の半分くらい。

ふと、波打ち際に目をやると、海の中はサルパで

いっぱい!海には不思議な生き物がいるなぁ〜。

Img_7995_2

海から戻ると、お昼ご飯。昨日は豪華な鶏のさっぱり煮

定食。美味しくてあっという間に完食。お腹いっぱい!

ご馳走様でした。

Img_8008

うちの場合、いざ出かける時になって、故障に

気づくことがよくある。

今回もリビング窓のワンタッチロックが破損しているのに

気づかず、そのまま出かけてきてしまった。

Img_8016

窓がロックできないわけではないので、移住暮らしには

支障はないが、せっかくの便利な機能が使えないのは

もったいないし、そのままにしていると他の箇所の

故障につながりかねない。

窓枠にグレーのベルトがありそれにキャッチが

付いていて一つのレバーを動かせばベルトが動いて

同時に3箇所のロックができる仕組み。

そのべルトが割れてしまい、連動しなくなった。

Untitled_3

寒い時期なら開けないベッドルームの窓。

この時期になると開けることが多い。ミューズも一緒に

寝ているのでなるべく風を通して涼しくしている。

Img_7938

よく見ると、ここの窓のワンタッチロックシステムにも

ヒビが入っているのを発見。今はヒビだけなのでまだ

大丈夫だが、いずれここも割れてしまうだろう。


Img_8021_2

いつも頼んでいるブラウンヒルズさんに部品の

問い合わせをした。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年5月26日 (木)

キャンピングカーでプチ移住2016  42日目 25年振りの再会!?

朝、長門市内のスーパーフジから青海島に向かう。

昨夜の風は止んだものの、まだ雨がぱらつく空模様。

車窓からの風景もどんよりして、テンションが

下がり気味・・・。

Img_7923

それでも午後は、少しづつお天気が回復し、晴れ間も

見えてきた。青海島のもう一人の名ガイド、

船越の健ちゃんが潮の流れを見に行ってくれた。

シーアゲインの笹川さん、美紀ちゃんとアザラシが

海を見ながら状況を聞いていました。

Img_7934

いつものように、2本ダイビングを終えて皆んなで

お茶していると、偶然、青海島に立ち寄られた

海洋写真家の中村庸夫さんがいらした。

アザラシは海岸で声をかけられたそうだ。

仕事柄、庸夫さんとは昔からのお知り合いですが、

25年ぶりの再開でした。私は、もしかしたら

初めてお会いしたかも・・・。

東京ならまだしも、プチ移住地の青海島で

お会いするなんて、驚きの出来事でした。

庸夫さんはこの後、棚田に漁火を撮影に行かれた

ようです。

Img_7940

昨日は、いつも一緒に潜って久美ちゃんを夕食に

ご招待。食事の前に、青海島で撮った写真や動画を

見ながら、話が弾んでました。ご飯より海かな・・・。

Img_7941

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーでプチ移住2016/05  41日目 涼しい 青海島に戻ってきた。

ちょっと萩まで行ってはみたが、あまりの暑さに

めげて、用事を済ませるとすぐに、住み慣れた

青海島に戻って来ました。

 

この日は、朝からかなり強い南風が吹き、

キャンピングカーは揺れるし、窓も

開けられない状態。

草も強い風に吹かれてなびいていました。

_dsf6377

でも、海はいいコンディション。名ガイド、

シーアゲインの笹川さん曰く「何か出そうな

雰囲気」がしたそうです。

アザラシも、海にいる方が、何だか生き生きしている。

皆んな、休み明けのダイビングに期待が膨らみます。

_dsf6375

笹川さんの予想が的中し、深い海に住んでいる

珍しいヤツデイカに出会えたそうだ。午後の

ダイビングを終えて我が家で、お茶しながら

嬉しそうにヤツデイカ談義!

Img_7920

夜は風が強くなるので、LOVE&BLUE

小川さんと長門市内のスーパーフジの駐車場に

避難。

スーパー内にあるレストラン“どんじゃが”で夕食

でした。まずは、海でのいい出会いに乾杯!

Img_7921

お腹もいっぱいになり、お酒も入っていい気分。

昨夜は、ご機嫌でここで沈没。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年5月24日 (火)

キャンピングカーでプチ移住2016  40日目 萩へ行ったが・・・。

5月23日、月曜日は青海島にプチ移住してから

3日目のお休みになりました。

 

朝は、近くにある「香月泰男美術館」のお庭を散策。

小高い丘の大きな木の陰は涼しい風が吹いて

気持ちがいい。周囲の田んぼに水が張られ、

聞こえるのは、カエルの鳴き声と風の音だけ。

だが、幸せで、心安らぐ時間だった。

画家である香月泰男さんのおっしゃった

「私の宇宙」を少し感じられたかな・・・。

_dsf6356

昨夜、明日の予定を相談。アザラシは千畳敷、

私は、この1ヶ月間繋がらない携帯とネット環境を

改善すべく、萩に行きたいと提案。検討の結果、

萩に行くことに決定。萩は道の駅「しーまーと」や

ショピングモールがあり、ついでに買い物もしたいと、

楽しみにしていた。

 

湯免温泉から山陰道を通ると20分ほどで萩だ。

程なくdocomoショップがあり、まずは携帯を

docomoに乗り換える手続き。いろいろあって

4時間くらいかかってしまった。

今日はまた気温は31度まで上がり、暑かった。

キャンピングカーで待っていたアザラシと

ミューズ、エアコンも入れられず、暑さで参ったようだ。

キャンピンングカーは寒さには強いが、暑さには弱い。

 

携帯の手続きが終わったら、すぐに青海島に戻って

しまった。

アザラシ“やっぱり青海島が涼しくていいなぁ〜”

とおっしゃった。水中哺乳動物なので、暑さには

弱いみたい・・・。

Img_7913

私の携帯は電話が通じるようになり、ネット環境も

少しは良くなったが、せっかく萩まで行ったのに

暑すぎて、他にはどこにも行けなかったなぁ・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーでプチ移住2016  39日目 代引きの荷物も 届いた!

日曜日の朝、アザラシが水中カメラの準備を

していると、声をかけてくれたご夫婦。

少しの間でしたが、お話をさせて頂きました。


千葉からいらしたご夫婦で、2週間の旅の途中に

青海島に立ち寄られたそうです。旅のお供は

軽キャブコン、インディー108。コンパクトで

どこでも行けそう。気ままに出かけられるのが

キャンピングカーの良いところだとおしゃってました。


これから下関へ行き、山陰を旅されるとか・・・。

お二人で、気ままな旅楽しんで下さい〜!

Img_7899_1

青海島はこの数日お天気も良く、海も凪いで、ダイビング

日和が続いています。日曜日も穏やかな海でした。

_dsf6313

アザラシが海に行った後、ネットで頼んだドッグ

フードが届いた。支払い方法が振込か

代引きで、仕方なく代引きにした。少し不安

だったがちゃんと届いた!これでネットでの

買い物は何でも大丈夫だ〜。

Img_7918

2本潜った後は、皆んなで出会った生き物の話や

写真の話をするのが楽しい。

この日は、シーアゲインのゲストさんがフィルムで

撮った写真を見ながら盛り上がりました。

Img_7900

明日はダイビングがお休みになったので、我が家も

青海島から移動し、青海島から移動し、長門市内へ。

橋から仙崎の街が眼下に見える。

Img_7901

とりあえず、いつも行く湯免温泉で温泉に入り

明日の予定を決めることになりました。

温泉入って、ビール飲んでご飯食べたらもう眠い。

この日は、また湯免温泉で車中泊。

_dsf6354

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーでプチ移住2016 38日目その2 熊本の地震から37日

なんとか対策を講じて、ネットが使えるようになり、

ブログをアップできるようになりました。数日分

まとめてアップします。

 

プチ移住地、青海島も朝夕は涼しいですが、

日中は汗ばむ季節になりました。我が家の

横にある草むらも気温が上がると急に

伸びてきました。駐車場の管理人さんに鎌を借りて、

雑草取り。

Img_7880

5月21日の土曜日は、また嬉しいことが

ありました。シーアゲインのゲストさんで熊本に

お住いの方が、震災以来、初めて青海島に

潜りにいらっしゃいました。

やっと、お休みが取れて青海島に来ることが

できたそうです。震災の生の声を聞き、

改めて地震の規模の大きさに驚ろかされました。

復旧には大変ご苦労されたそうです。

ちょうど、我が家が青海島に移住した時に起きた

熊本の大地震、あれから38日。

震災に遭われた方の笑顔を見られて、少しホッと

しました。しばらく振りの海、楽しんでください〜!

_dsf6254_2

 

夜はナイトダイビング。最近は夕暮れが随分遅くなり、

日没は7時過ぎ。この日の夕焼けは雲が多くあまり

綺麗な夕空にはなりませんでしたが、夕日が青海島の

海をオレンジに染めて、水平線に消えて行きました。

さて、ナイトダイビングでどんな生き物に

出会えたんでしょうか?

_dsf6267

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年5月22日 (日)

キャンピングカーでプチ移住2016 38日目 ネット事情その2

最近、またネット事情が悪くなった。

5月に入ってから40GB使って、それが
また無くなった。
今日、長門市内のdocomoに行ってみようと
思ってます。
少しの間、ブログもあげられない状態に
なるかも・・・。
ネット環境がよくなったら、まとめてあげます。
とりあえず、数日間はお休みします。

Img_7753_2

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年5月21日 (土)

キャンピングカーでプチ移住2016 37日目 人との で会い。

プチ移住地の青海島、ここ数日は晴天です。

少し動くと汗がにじむ暑さで、ミューズもグッタリ。

アザラシ、倉庫の両方の扉を開けて、ミューズのお部屋に

していました。風が通って、気持ちいいようです。

Img_7877

木曜日からダイビングをご一緒させて頂いている

若林先生と旦那様。若林先生は、広島大学で

フィロゾーマ(エビの赤ちゃん)を研究されている方で、

青海島で採取したフィロゾーマを研究室で育てて

いらっしゃるそうです。先生からうかがったお話は、

意外なことや驚くことばかりで、とても楽しかった。

明日の朝まで潜って、お戻りになるそうです。

数ミリにも満たない透明で、小さな生き物が、

エビになるなんて想像するだけで楽しい。

また、いつかお会いするのを楽しみにしています。

_dsf6182

午前中のダイビングを終えてアザラシが海から上がって

きました。海岸で待っていたのは、今年は会えないかも

しれないと思っていた人でした。

_dsf6179_1

シーアゲインのゲストさんで、青海島に通い始めて以来の

お友達。そして、毎年一緒にこの海を潜った人です。

私も、まさか昨日会えるとは思っていなかったので、

嬉しくて、皆んなで、写真撮りました。

海もみんなの顔も晴れ晴れとして輝いて見えた。

_dsf6192

 

夜は、シーアゲインの笹川さんとゲストさん2人で

ナイトダイビング。アザラシはいつものようにナイトは

パス。昨日は、沖の漁火がたくさんあって、夜の海も

華やかでした。

_dsf6251

昨日は、嬉しいサプライズで幸せな1日になりました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年5月20日 (金)

キャンピングカーでプチ移住2016 36日目 日よけ対策

移住地青海島も、日中は暑くなってきました。

我が家の窓を全部開けて、入り口も網戸に

していると5月の爽やかな風が通って涼しい。

Img_7882

天窓も開けて風は入るが、上からの陽射しはかなり

暑く、入ってくる風よりも太陽の光の方が暑い。

Img_1772

それでうちでは、カー用品屋さんでバン用の日よけを

窓に貼り付けて使っていましたが、吸盤が風ですぐ剥がれて

落ちてくる。

Img_7881

それで、今年は横に2枚使って天井からの陽射しを

防いでいます。これはなかなかいい。

Img_1773

日よけ対策もできたのでミューズと海まで散歩。

昨日の青海島は陽射しは暑いものの、爽やかな風が

吹き、ダイバーさんも海を見ながらくつろいでいました。

Img_7866

アザラシもミューズと一緒に日陰のベンチでお昼寝。

2人とも、気持ちよさそう。多分、アザラシにとっては

幸せな時なんだろうな〜。

Img_7870

おやすみも終わって午後のダイビング、昨日

到着した、シーアゲインのゲストさん、半年ぶりの

ダイビングだそうで、潜る前から笑顔がこぼれて

ました。そして入った直後から海の中は大変な

事態に遭遇したらしく、皆さん興奮して上がって

きました。

_dsf6169_1

アザラシはご機嫌で、夕方、スーパーフジに買い物に

行った時に見た空は、鮮やかな夕焼けで綺麗でした。


Img_7874_1


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年5月19日 (木)

キャンピングカーでプチ移住2016 35日目 青海島散策

青海島にキャンピングカーで移住してきて

1ヶ月過ぎましたが、昨日は、雲ひとつない晴天。

今までで一番いいお天気でした。

 

アザラシが海に行った後、久しぶりに青海島の

遊歩道を散策。浜辺の右手にある道を登っていくと、

波もなく澄んだ海が見え、上からでもダイバーの姿が

確認できた。

_dsf6128

遊歩道を歩くこと5分ほどで第一展望台に着く。

空気も澄んでいて遠くまで見渡せて、気持ちが良い。

青海島の遊覧船も漁船も行き交い、遠くには

豪華客船も見えた。

_dsf6129_1

展望台から少し歩くと、“中の浦”の象の鼻が

見えてくる。上からでも海の底まで見えるほどの

水が綺麗。海藻が生いしげり、ゆっくりと揺れていて

見ているだけで癒される。

_dsf6151_1

あまりにも綺麗な海だったので“中の浦”の海岸まで

降りてみました。展望台から3分ほどで海岸に

降りる道へ。

_dsf6135_1

海岸に降りると大きな岩がそそり立ち、雄大な景観。

海は透き通っていて、泳ぎたくなった。泳ぐには

まだ水温は冷たいですが・・・。

Untitled2_3

青海島の風景、昨日は最高でした!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年5月18日 (水)

キャンピングカーでプチ移住2016 34日目 夜の海

いつもお昼ご飯をつくってくれる船越の

お母さんが昨日は用事があって、お休み。

私が変わって皆んなの昼食を、作ることに

なりました。

メニューは、超簡単、明太子とバターと

パスタを混ぜるだけの明太子スパゲティー。

いつもタンクに空気を詰めてくれている

船越のお母さんの息子さんの健ちゃんも

一緒にランチタイム。

Img_7852

アザラシが、ウエットスーツに着替えてシャワールーム

から出てくるまで、動こうとしないミューズ。

アザラシ、ミューズに愛されてるなぁ〜。

Img_7855

そして、浜で海に潜っていくのをお見送り。

しばらく海を見つめていますが、姿がみえなくなると

諦めて我が家に戻ります。

Img_7859_2

昨夜は、久しぶりにナイトダイビングでした。

アザラシは、ナイトダイビングはパス。

シーアゲインの笹川さん、月曜日からお隣さんの

Love&Blueの小川さんが、ナイトダイビングまで、

我が家で休憩でした。

Img_7863

午後7時半頃、久美ちゃんも加わって、3人で

夜の海に潜って行きました、

昨日は沖に漁火が多く見えた。この時期は一年の中でも

一番多くのイカ釣船が見られるそうだ。

夜の海にが漁火のオレンジいろの灯りと

手前の青白いライトの光が幻想的で美しかった!

_dsf6115_1


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年5月17日 (火)

キャンピングカーでプチ移住2016 33日目我が家の必需品・Dr.エアーの3Dマッサージシートと足のエアーマッサージャー。

昨日の青海島は、強い風が吹き、叩きつけるような

激しい雨が降る最悪なお天気でした。

海も朝は凪いでいましたが、10時頃には波が

出てきました。美紀ちゃんが心配そうに見守るなか、

シーアゲインの笹川さんが一人で様子を見に

潜って行きました。

Img_7839

 

笹川さんが程なく上がってきましたが海況が悪く、

昨日は紫津浦でのダイビングになりました。

雨が激しく、ミューズと2人で我が家からお見送り〜!

Img_7842_1

午後も紫津浦でのダイビングでしたが、アザラシはお休み。

お昼ご飯をいただいて、また長門市内のスーパー・フジに

向かいました。

 

若い頃のアザラシは、かなり体力があり疲れ知らずの

人でしたが、還暦を過ぎた頃から、体力も落ちて

きました。

それで、プチ移住に欠かせない我が家の必需品。

ドクターエアー3Dマッサージシート。

置くだけで、キャンピングカーのシートがマッサージ

チェアーに早変わりです。使っていると見えませんが、

もみ玉の色が、青やオレンジに変わります。

私が持てるくらいの重さでコンパクトですが、

かなり強力です。

Img_7799

パナソニックのエアーマッサージャー。これはもう随分長く

キャンピングカー旅のお供をしてくれています。

空気で足を圧迫して、血行を良くしてくれ、使った後は

小さくなって、しまうのにも便利。

Img_7798

ダイビングをお休みした午後は、明日のダイビングに

備えて体のメンテナンス中のアザラシ。

32日間、元気に潜り続けられるのもマッサージ機の

おかげでしょうか? 明日も頑張れ〜!

Img_1756

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年5月16日 (月)

キャンピングカーでプチ移住2016 32日目 強風で思い出す リビング窓の落下。

昨日の青海島は、晴天でしたが、風に

飛ばされそうで歩くのも大変でした。

日曜日とあって、「青海島自然観察会」が開催され、

たくさんの方がビジターセンターの前に集まって

ました。私も参加したかったですが、事前に申し込みが

必要で、今回は残念でした。

_dsf6063

アザラシは、シーアゲインの笹川さん、久美さんと

ゲストさん5人と一緒に、昨日も船越ポイントで2本、

潜りました。軽いものは、手を離すとあという間に

飛ばされるほどの強風で、準備や片付けするのが

大変そうでした。

_dsf6094_1

外に置いていたテーブルや椅子も風で飛ばされたので

倉庫にしまい、昨日はキャンピングカーの中で、

皆さんとコーヒータイム。8人はいると少し

窮屈な我が家でしたが、楽しかったです。

Img_7832

陽射しは強かったけれど、風が強くて窓が

開けられないと断熱のいい、キャンピングカーでも

さすがに暑い。今年、はじめてエアコン入れました。

 

強風で思い出すのは、4年前のちょうど今頃。

風はそんなに強くはなかったですが、突風に煽られて

リビングの窓が外れてしまいました。

完全に下まで落ちることはありませんでしたが、

しばらくは窓を開けられなくなりました。

必死に、修理の方法をネットで調べ、You tube

修理方法を見つけて、無事に取り付けることが

できました。


その時の修理記事は”戻ってきたぜ青海島その6”に

出ていますので、よろしかったら見てください。

それから4年経ちますが、今迄問題ありません。

窓が落下して以来、風がある日は、半ロックにして

少しだけ窓を開けるようになりました。

Img_7846

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年5月15日 (日)

キャンピングカーでプチ移住2016  31日目 オーニング掃除

1ヶ月が過ぎた青海島でのプチ移住。昨日は晴れて

いいお天気。動くと汗ばむ陽気でしたが、爽やかな風が

吹いて気持ちが良かった。

Img_7747_14

船越の海は、少しウネリがありました。アザラシ、午前中は

お休み。午後は、浜松からいらしたシーアゲインの

ゲストさんとご一緒に海へ。

_dsf6049_10

シーアゲインのゲストさんから頂いた浜松のお土産

「あげ潮」は、”お買い上げ頂いた皆様に良い運気

潮のように満ちてきますように”という願いを込めて

つけられた名前だそうです。手作りの素朴な味が、

優しくホッとする美味しさです。

Img_7811

アザラシが海に行っている間に、私はオーニングの

掃除。いつも気になっていた黒い汚れ。カビかと思い

洗剤で拭いてみたのだが、簡単に取れたのでカビでは

なく泥汚れでした。アルミの部分も雑巾で拭いて、

綺麗になりましたオーニングももう少しマメに

掃除しないといけません。反省・・・。

Untitled_2

皆さんが、午後のダイビングを終えて上がってくる頃、

お友達のナオキッドさんが岩国に向かう途中にわざわざ、

我が家を訪ねてくれました。

目にも楽しい和菓子・練り切りとどら焼きを頂きました。

彩りが綺麗〜!

Img_7815

美味しい菓子を頂きながの楽しい時間。

ホッとする幸せな時間でした。

Img_7818

夜は、温泉に入って、お気に入りのお店

「麺宗祐気」さんで地鶏ラーメン。昨日で5回目〜。

Img_7827

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年5月14日 (土)

キャンピングカーでプチ移住2016 30日目 移住して1ヶ月・ キャンピングカーでの新メニュー“和風カオマンガイ”

キャンピングカーでプチ移住してから、早いもので

もう1ヶ月経ちました。

キャンピングカーでの生活は、あっという間に

1日が過ぎる。1日の中で私が一番好きなのは、

晴れた日の朝。窓を開け、爽やかな空気を

感じながら飲む朝のコーヒーは格別美味しい。

_dsf6010

毎日のお掃除は、なんちゃってお掃除。

見えるところをささっと掃除機をかけるだけ。

昨日は、リビングのソファーを全部外し、ベッドカバーも

外に干して全体をしっかり掃除機をかけ、1ヶ月目の

大掃除して、さっぱり〜!

Img_7795

掃除が終わって船越の浜に行くと、ミューズは

波打ち際でアザラシが上がってくるまで、

じっと動かない。

_dsf6037

アザラシが海から上がってくると駆け寄ってお出迎え。

ぴったり寄り添って離れようとしない。

これじゃ、アザラシもミューズが可愛くて仕方ないね。

_dsf6041

夕食は、キャンピングカーで作ってみようと思っていた

新メニュー和風カオマンガイ“に挑戦!

Kyoko’s Yummy Happy Table」さんのブログの

レシピでは炊飯器だけで作れるのですが、

キャンピングカーで使っている炊飯器“こがまる君”は、

15分ほどでご飯が炊き上がる。

15分では鶏肉に火が通らないので、鶏肉をラップで

包み、ジップロックに入れて茹でてから、炊飯器に

入れてスイッチオン。

ごぼうとひじきの入った炊き込みごはんとふっくら

ジューシーな鶏肉が炊き上がり!

Img_7805

昨夜は、いつもお世話に成っている久美ちゃんを

夕食に誘いました。

私が席を立ったすきに、ミューズがちゃっかり私の席に座り、

久美ちゃんの鶏肉を狙ってました。

Img_7808

 

レンコンのきんぴら、出し巻き卵、ブロッコリー、

パプリカと船越のお母さんから頂いた白和えで

ワンプレート御飯。

簡単で美味しい“和風カオマンガイ”、これから

我が家のメニューに仲間入りです。

Img_7806

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年5月13日 (金)

キャンピングカーでプチ移住2016 29日目 移住地に戻ってきました!

ちょっと下関までプチ旅行して、昨日の朝、

移住地・青海島に戻って来ました。

久しぶりに晴天。雨で湿ったオーニングも

全部出して乾燥させます。

Img_1723

道の駅「蛍街道・西の市」でゆっくりくつろぎ、

リフレッシュ。海も凪いで、ダイビングには

絶好のコンディション。アザラシ、気合を入れて

海に行きました。

_dsf5974_1

昨日、青海島の駐車場は沢山の観光バスが

やってきました。ほとんどが、海外の観光の方々。

昔は海外からの観光客は少なかったですが、

これも時代の流れでしょうか・・・・。

Img_1744

昨日は、早めの夕食。リビングのソファーに

ミューズが座るとちょうど、顔がテーブルの

高さになる。食べている間中、じっと見つめられ、

よだれがタラ〜。食卓に何もなくなると、

ソファーに寝転がって、ご満悦のポーズです。

Img_1749

昨夜は、広い駐車場に我が家の明かりだけが

ポツンと見える。

「ホッホッホー」というフクロウの鳴き声が

響き、夜が更けていきました。

_dsf6007

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年5月12日 (木)

キャンピングカーでプチ移住2016 28日目 道の駅「蛍街道・西の市」

昨日は、青海島に来てから2度目のお休み。

青海島から一昨日の夜、移動して道の駅

「蛍街道・西の市」で朝を迎えました。昨日から降り

続く雨は上がらず、霧雨が降る中、ミューズと散歩。

Img_1706

今まで、来たことのない道の駅。散歩しながら辺りを

散策。すぐ後ろにはホタルミュージアム、横には

ショピングモール、コインランドリーが見えました。

キャンピングカーには、なかなか便利な道の駅です。

Untitled

 入り口の門を入ると広場があり、取り囲むように

お店や温泉があります。朝食を済ませて、朝9時から

オープンの特産品・野菜市へ買い物。

Img_1707

朝早くから、たくさんの人が訪れて賑やかでした。

ここで新鮮な地元の野菜を購入。朝済みのイチゴが

美味しかった!

Img_1708

 

昨日が定休日だった(第2、第4火曜日が定休日)ので、

朝10時になるのを待って、広場の一番奥にある

「西ノ市温泉蛍の湯」へ。

朝一番のお風呂は空いていると思いきや、朝から

大勢の方がいらしてました。キャン友さんから頂いた

情報通り、ヌルヌルした、いいお湯。

まさしく、お肌ツルツル、美人の湯でした〜。

Img_7790

ゆっくり温泉につかり、あっという間にお昼近くになったので、

お食事処「万作」でランチバイキングを頂きました・

デザートまで食べて、もうお腹いっぱい・・・。

Img_1709

「万作」さんでランチを頂くと、温泉入浴割引券が

もらえ、660円のところ500円で入浴できます。

残念ながら今回は、使えませんでした。

Img_7791

 食事の前にショッピングモールにあるコインランドリーに

洗濯ものを入れておいた。ちょうど食事が終わる

1時間後に仕上がり、すべて完了〜。

道の駅「蛍街道・西の市」、私のお気に入りになりました。


64日、11日には豊田ホタル祭りが開催されるそうです。

チャンスがあったら、行ってみたいなぁ〜。

Img_7793

道の駅を出発してからだんだん、お天気が良くなり、

午後2時、下関に着く頃には快晴になりました。

下関へは、私の実家のお墓詣りでした。関門海峡を

見下ろす壇ノ浦にあります。キャンピングカー旅の

無事と海の安全をお願いしてきました。

Img_1715

帰り道は角島に寄りたかったですが、アザラシは高速で

ピューっと美祢まで・・・。道の駅「於福」で一休み。

ここも温泉があるので時々、来ている道の駅です。

昨日、水曜日は定休日、残念・・・。

Img_1722

夕方5時頃、道の駅「於福」から仙崎まで戻り、昨夜は

仙崎でお泊り。移住地での小旅行、リフレッシュ出来た

休日でした!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年5月11日 (水)

キャンピングカーでプチ移住2016  27日目 ちょっと お出かけ♪

昨日の青海島は、1日中雨が降って、時折、キャンピングカーを

打つ激しい雨音がしていました。青海島の駐車場にも

我が家とシーアゲインの車、2台だけ・・・。

Img_1693

お尻のところがぱっくり避けたアザラシのウエットスーツを

新しいのに変えて、昨日は快適に潜れたようです。

Img_1688

皆んなが、準備していると、水面を何匹か魚が跳ねた。

見に行ったが、残念ながらその後は見られませんでした。

海岸にはアカクラゲや名前のわからないクラゲのような

ものやワカメの茎なども打ち上がっています。

Untitled

午後のダイビングの後、雨が降っているので我が家で

ホッと一息。海の話をしていると楽しそう。

海っていいな〜!

Img_7783

明日は、海が時化るのでダイビングはお休み。

我が家も青海島を離れて、1時間半ほどの、、

道の駅「蛍街道・西の市」へお出かけ。

夕方5時頃に到着しましたが、まさかの定休日。

Img_7784_1

楽しみにしていた温泉なので、がっかり・・・。

キャン友さんから情報を頂き、明日の朝に入ることに

しました。

昨夜は、船越のお母さんから頂いた豆ご飯他、愛情

いっぱいの夕ご飯。美味しかった!

Img_1701_4

お腹いっぱいになり、明日の温泉を楽しみに、昨夜は

ここで車中泊。

Img_7789

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年5月10日 (火)

キャンピングカーでプチ移住2016  26日目・ネット環境

昨日は朝から雨。ネットで買った傘立てが早速

役に立った。

Img_1673

急のネットが繋がりにくくなった。モバイルダータ通信を

使っているが、どうも要領をこしらしい。

5月に入ってまだ10日も経ってないが、11メガを

使い切ったようだ・・・。もう一つのデータ通信シムを

入れ替えてやっとネットが復活した。

今までは、Wifiを入れっぱなし、繋ぎっぱなしに

していたが、これからはネットを使うときだけささっと

繋ぐようにしよう。

ネット頼りの移住生活ですから・・・。

 

お天気は雨だが、海は凪。アザラシ、シーアゲインの

笹川さんと美紀ちゃんは船越に潜って行きました。

がこの時、アザラシの身に大変なことが起きていたようです。

Img_1678

上がってきたアザラシのウエットスーツからお尻が・・・!?

脱いだウエットスーツを見ると、お尻から股間にかけて

ぱっくり破けていました。アザラシ「冷たかった!」と

申しておりました。このウエットスーツはもう修理不能と

なりました。

Img_1680

昨夜は、鶏のさっぱり煮に焼きレンコン、ブロッコリー添え。

こんにゃくとちくわのピリ辛炒めに冷奴でワンプレートご飯。

疲れがたまってくると、食欲も落ちるのでお酢の煮物で

さっぱりと!

Img_1685

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年5月 9日 (月)

キャンピングカーでプチ移住2016 25日目

連休の後の日曜日。青海島は爽やかに晴れ渡り

海も凪いで、絶好のダイビング日和でした。

シーアゲインのゲストさんも顔なじみの方ばかり。

土曜日が大興奮の状況だったので、否応なしに

期待が膨らみます。皆さん思い思いに海に入って

行きました。

_dsf5947

午前中のダイビングを終えて、午後のダイビングまでの

休憩時間。アザラシのカートを囲んで皆んなで話をして

いる様子。覗きに行ってみると、水中機材のことを

話し込んでいました。皆さん撮影機材は色々、

試行錯誤されています。

_dsf5954

午後のダイビングの後、いつものように皆さんと

お茶を飲みながら楽しいおしゃべりをして、4時頃に

皆さん青海島からお帰りになりました。

また来週、お会いできるかな?

Img_1654

昨日の夕方は、3人で少し遠くまで散歩。

今まであまり時間がなかったので、久しぶりに

のんびりでした。

Img_1661

昨日は母の日、思いがけなく、海の仲間から

カーネーションのお花を頂いた。2人だけの

食卓に、赤いお花が色を添え、なにより心温まる

夕食になりました。

Img_1671

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年5月 8日 (日)

キャンピングカーでプチ移住2016 24日目

お隣さんの阿部号が青海島を去り、昨日から

また我が家だけになり、ちょっぴり寂しい・・・。

Img_1619

アザラシのたっての希望で、昨日の朝食は、

エッグベネディクト。ちょっと手間がかかった

けど、たまにだからまぁいいか・・・。

Img_1616

昨日は、広島からいらしたシーアゲインのゲスト

さんと、ご一緒でした。少し波はあるものの、

船越でのダイビング。南風が吹いた2日後で

何かに出会える予感・・・。

_dsf5932

1日のダイビングを終え、皆さん大興奮のダイビング

だったらしく、お茶を飲みながら海で出会った生き物の

話で盛り上がってました。

明日も海は期待できそうです。

Img_1629


昨日、アマゾンから傘立てが届きました。

キャンピングカーの中に傘立は付いていますが、

2本しか収納できません。キャンピングカーの外に

置いておくと、今までは、地面に倒れてべちょべちょに

なっていました。

Img_1667

傘をちょっと置いておけるものがないかと

考えること2年。やっといいものを見つけました。

イデアコ傘立てミニキューブ。

Img_1523

 傘が4本いれられて、アザラシの手上に乗る大きさ。

Img_1669

小さいですが、傘を入れてもしっかり自立。

これで雨の時も傘が地面に倒れることもなくなり

少し快適になりそう〜。

Img_1480

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年5月 7日 (土)

キャンピングカーでプチ移住2016 23日目

昨日の朝は、お隣の阿部さんと食べる最後の

楽しい朝食になりました。

Img_1609

連休も終わり、シーアゲインのゲストさんも

お一人になりました。アザラシと阿部さん、

総勢5名、張り切って潜って行きました。

Img_7761

2本潜って、アザラシ以外はナイトダイビングを

するので、スーパーフジにあるレストラン

“どんじゃが”で、早めの食事。阿部さんとは、

昨日でお別れなのでアザラシ家も合流させて

もらいました。食事が終わっても、海の話が尽きません。

Img_7778

6時半頃シーアゲインの車に乗り、ナイトダイビング

チームは青海島に戻って行きました。

阿部さんとはここでお別れ。約2週間、阿部さんが

隣にいてくれたおかげで、楽しく過ごせました。

道中おきをつけて〜!

Img_1614

阿部さんを見送った後、青海島は寂しいので、

昨夜は、湯免温泉に入り、そのまま車中泊・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年5月 6日 (金)

キャンピングカーでプチ移住2016 22日目

昨日は、いよいよ連休最終日。朝からいいお天気

でしたが、午前中、船越ポイントは、波があり

内海の紫津浦でのダイビングでした。

アザラシと阿部さんは、午前中はお休みで

キャンピングカーの整備。阿部さんは換気扇の蓋が

強風で飛んでしまい、急遽、修理。

アザラシは、エントランスドアと荷物室のドアの

ストッパーを交換。

Img_7725

強い風で、何度か荷物室のドアに足を挟まれたようで、

やっと交換してくれました。しっかり噛むように

なったので、風が吹いても勝手に閉まることが

なくなりました。

その代わりに、ドアを閉める時は、ちょっと力が

いります。

Untitled

お昼ご飯を食べて、風で吹き飛ばされた眼鏡の捜索

がてら、芝生に。シーアゲイン、ゲストさんのお子さん、

うみちゃん。タンポポの種を口で吹いて、上手に飛ばして

ました。仕草や表情が、とっても可愛いい〜!

Img_1566

午後は2日振りの船越でダイビング。アザラシもやる気満々。

1番先に海に入って行きました。

シーアゲインのほとんどのゲストさんは、昨日が最終日。

午後のダイビングを終え、急いで機材を片付けていました。

Img_1595

嵐の日もあって、連休の後半は海況があまり良くなくて

残念でした。今年の青海島ので成果はどうだったんでしょう?

午後4時ごろ、シーアゲインさんの車に乗り込み、

帰って行かれました。また、海でお会いするのを

楽しみにしています。

Img_1605

隣人の阿部さんも明日は青海島を旅立ちます。

昨夜が、我が家での最後の夕食ワンプレートに

なりました。

ほうれん草の御浸し、かぼちゃのサラダ、豚肉の

中国式トマトソース煮。

Img_7756

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年5月 5日 (木)

キャンピングカーでプチ移住2016  21日目

山口県青海島にプチ移住して、もう3週間経った。

G.Wも後半の中日。昨日の嵐のような低気圧も

過ぎ去って、昨日はいいお天気になりました。

久しぶりに外で朝食。爽やかですが、まだ時折、

突風が吹いて、テーブルのものが飛ばされそう

でした。

Img_7723

シーアゲインのゲストさん、半数くらいの方が

最終日。外海の船越はまだ海況が悪く、

内海の紫津浦でラストダイビングでした。

紫津浦も風波がたって条件は、良くなかったですが、

皆さん、紫津浦に2本潜ってお帰りになりました。

また、どこかの海でお会いするのを楽しみに

しております。

Img_7731

もう3週間、いやまだ3週間ですが、キャンピングカーで

移住中にも、色々必要な物が出てきます。

特に、アザラシは、潜水機材、水中撮影機材など、

必要な部品を、メーカーさんに注文しないと

いけません。また近くでは見つけられない物もある。

ついついネットでポチッとしてしまいますが、

クロネコヤマトさんが、キャンピングカーに

届けてくれます。電話すれば、集荷にも来てくれるので、

とても助かっています。

Img_7740

アマゾンで注文したものが、郵便でも送られてきましたが、

郵便局さんもキャンピングカー迄、届けてくれました。

住所は、駐車場の住所とキャンピングカーのナンバー。

ネットがあるおかげで、キャンピングカーでの移住先でも

自由に買い物ができて便利です。


昨年のプチ移住の時もお願いした、ヤクルトさん。

連絡したら覚えていてくれて、今年もヤクルト400を

届けてくれることになりました。

Img_1390

青海島ダイビングセンターさんから、電気を引かせて頂き、

お水も時々入れさせて頂いているので、今の所、青海島の

移住生活、快適です!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年5月 4日 (水)

キャンピングカーでプチ移住2016 20日目

昨日は長い1日だった・・・。

朝5時にキャンピングカーが大きく揺れて目が覚めた。

昨夜、表に出していた荷物カーゴと脚立が10m先に

飛ばされて、駐車場の縁の木に引っかかっているのを

見つけて回収。

 

揺れ止めの固定ジャッキを前後4本とも出した。

固定ジャッキの存在は知っていたが、使ったのは

初めて。多少の風では全く揺れないで快適。

これからは使おうと思う。しばらくお隣の阿部さんと話を

していたが、さすがに5時起きで眠くなり2度寝をした。

Img_1553

朝食を食べて、10時頃になるとますます風が強くなり、

横殴りの雨が容赦なく窓を叩きつける。

固定ジャッキをしていても荒波に揉まれる

ヨットのように揺れた。たまに風で車体が煽られて

ドンというジャッキが地面に叩きつける音がした。

キャンピングカーが倒れるんじゃないかと

怖かった。

 

海の様子を見ようと船越ポイントに行き、写真を

撮ろうと表に出たら、写真を撮るどころではなく、

前に進めない。姿勢を低くしてようやく船越

ダイビングセンターの建物の中に逃げ込めたが

危うく体ごと飛ばされそうだった。

気が付けば、メガネが飛ばされた・・・・。この写真は

建物の陰で撮ったもの。

どうも昨日の青海島は、風速30mくらいの

風が吹いたらしい。

そんなことで昨日はダイビングはお休みでした。

Img_1556

阿部号と我が家のキャンピングカーは、昨日の強風に耐え、

家族の安全を守ってくれた。褒めてやりたい気分!!

 

風がおさまった午後3時過ぎに移住地青海島を

撤収し、阿部号と2台で長門市内のスーパーフジに

避難。フジの駐車場の風影にキャンピングカーを止めて

風の影響がなくなってホッとしました。まだ時折、

バケツをひっくり返したような雨が降り、外にも出られない。

ギャレーの窓から阿部号を見る。

Img_7714

午後5時過ぎには風も雨も止み、嵐が通り過ぎたようでした。

雲の切れ間から青空も見えた。

阿部さんはパーティーへおよばれ、うちもお誘いを

受けましたが、ミューズを一人で長い間キャンピングカーで

お留守番させるのが忍びなく、残念ながら不参加。

 

我が家は、湯免温泉でゆっくりすることに。悪天候で緊張

していたので、温泉ですっかりリラックス〜。

Img_7720

夕食は、湯免温泉内にあるお食事どころで、アザラシは

バッテラ、私はお刺身定食を食べました。

お刺身定食は、お刺身と煮魚、レンコンのきんぴら

もずく、アサリのお味噌汁がついて1.300円で、

大満足でした。

Untitled

アザラシはその後、マッサージをしてもらって、

体のメンテナンス。気持ちよさそう〜。

Img_7719

1日の疲れを温泉で癒し、再びフジの駐車場に

戻った。フジから200mくらいのコインランドリーで

お洗濯。そしてマーケットで買い物と街に出た時の

フルコースを終了。

 

朝早くから、暴風雨のような荒れた天気で緊張した

1日だった。昨夜は我が家も阿部号も、フジの

駐車場で揺れずに、ゆっくり車中泊。

Img_7721

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年5月 3日 (火)

キャンピングカーでプチ移住2016 19日目

昨日の青海島・船越ポイントは、べた凪。

お天気も良く、ダイビング日和でした。

今日が初日のシーアゲインのゲストさんも

海から上がってきました。

_dsf5842

お昼ご飯を食べている間、芝生にはウエットスーツや

ドライスーツが日光浴中。

_dsf5841

アザラシとミューズは風通しのいい日陰でお昼寝。

気持ちよさそう〜!

Img_1551

昨夜もナイトダイビング。真っ暗な海を青白い

水中ライトが照らし、幻想的な光景でした。

_dsf5856_1

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年5月 2日 (月)

キャンピングカーでプチ移住2016 18日目

ハッと気がつくと、もう5月・・・。

一昨日から、車中泊のメンバーがもう一人

増えました。今年の春まで福岡在住でしたが

先月から東京に転勤になった斎藤さん。

G.Wに車で東京からホームだった青海島に

やってきました。いらしゃ〜い! 

Img_1492

朝食は、お友達から頂いた生みたての

アローカナの目玉焼き。アローカナは南米の鶏の

種類で、卵の色は青みがかっている。

栄養価が高く、普通の鶏と比べると2倍の

レシチンが含まれて、老化防止に効果が

あるようです。豪華な朝食でした。

ご馳走様でした〜!

Untitled

前日のダイビングで疲れたようで、アザラシも

阿部さんも午前中のダイビングはお休み。

他のシーアゲインのゲストさんが潜っている間、

のんびり〜。

その間に、うちのベッドルームのはしごと運転席の下の

マットが剥がれている箇所を阿部さんが、修理してくれました。

はしごは今までもよく壊れる。収納式になっていて、はしごに

ついている小さなピンが引っかかるようになっているのだが、

そのピンに負荷がかかって、よく取れてしまう。

この旅で壊れたのはこれで2度目。阿部さんはとても

丁寧に修理してくれた。これでバッチリです。

阿部さんには、何かとキャンピングカーの修理でお世話に

なっています。阿部さん、いつもありがとう!!!

Untitled_2

午後はアザラシも阿部さんも、皆さんと一緒に海へ

行きました。

Img_1526

ご家族で来ているシーアゲインのゲストさん。

この間赤ちゃんだったのに、もう2歳。歩いてお話も

で来ます。子供の成長は早い。

Img_1535

パパが海に行っている間、ママとハンモックで

お昼寝。風が吹いて気持ちよさそうな寝顔が

可愛い。

Img_1528

午後のダイビングが終わり、夜のダイビングまで

お茶を飲みながら海の話でしばらくまったり〜。

Img_1542

昨夜も準備をして夜七時半頃。夜の海に潜って

行きました。

_dsf5827

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年5月 1日 (日)

キャンピングカーでプチ移住2016 17日目

昨日は、日中暑いくらいの青海島でした。

さすがにG.W、シーアゲインも大瀬のゲストさんが

いらして、賑やかです。

_dsf5772

海はやっと穏やかになり、昨日は二日ぶりに

船越に潜れました。海にはちぎれた海藻が

漂って、何かに出会える予感・・・。波で

海岸にもたくさん海藻が打ち上がり、磯の香りが

漂ってました。

_dsf5780

いつもは静かな青海島ですが、キャンプの方や遊びに来

ている方で海に面している芝生は賑やか〜。

_dsf5797

午後は船越ポイントと紫津浦ポイントとの二手に

分かれてダイビングでした紫津浦は、キアンコウの

幼魚狙いでしたが、出会えず、皆さん残念な表情。

Img_1506

アザラシによく似ているキタちゃんと笑顔が

チャーミングなユカさん、ご結婚おめでとう

ございます。今回お二人にお会いできて

良かった。

Img_1510

夜は、海況が心配されましたが、波も落ちて、

シーアゲインのゲストさん待望のナイトダイビング。

 暗くなるのを待って、暗い海に入って行きました。

遠くには漁火が見え、中ライトで青白く照らされた

海が幻想的でした。

_dsf5812

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

 

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック