« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

今日で6月も終わり、夏の足音が聞こえてきた!

今週は用事があり、東京に来ている。4ヶ月ぶりに

戻った家の庭はもうジャングルになっていた・・・。

汗だくになりながら、庭の木を数本切り、伸びた

ツタを切った。まだ完璧ではないが、少し風通し

が良くなった。

 

日本水中映像(株)のスタッフとも久しぶりに

顔を合わせた。今年夏の土用の丑の日は来月30

なので、まだ早いけど、お昼は皆んなで、うなぎ〜!

うなぎは美味しいから、いつでもいいけど、やっぱり

暑い夏には欠かせない。

Img_8774

うちの近くにあるアザラシの同級生の鰻屋さんに、

出前をお願いしてた。ふっくら、柔らかくてタレが

甘すぎず美味しかった。明日も元気に頑張れそう〜!

Img_8773

庭の雑草の掃除が1段落し、数日前から探していた

キャンピングカーの日除け。海外のサイトで

いいのを見つけた。アクセサリーショップ 「フォルリ」

さんのURLから写真をコピーしてます。

まずは、“天窓の日除けカバー”。うちのキャンピングカー、

天窓からかなり熱がが、入ってくる。天窓の陽射しを

遮れて、風だけを取り込めれば、涼しいかな・・・。

20160630_212854

もう一つ、“日除けカーテン”オーニングがついてない

窓にも日除けがあれば、窓を開けて風が通る。

20160630_212519これからの季節、この2つがあればキャンピングカーで

もっと快適に過ごせそう。早速、メールしてみたが

数日経っても返事がない。これから購入すべく、

いろんな方法を探ってみます。

 

夕食は、頂いた珍しい鮎の干物。立派なサイズの鮎で

脂も乗り、頭も骨も全部食べられます。アジやサバの

干物とは一味違う上品な味で、美味しかったです。

Img_8777

今日は、うなぎと鮎を頂き、ちょっぴり夏を感じた

1日でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年6月28日 (火)

伊豆高原「稲の花」腰痛後初めてのお出かけ〜

キャンピングカーで出かける前に行けなかった

ミューズのシャンプー。昨日やっと予約が取れて

ラブリーワンズさんに行ってきました。


ラブリーワンズさんは、わんこが泊まれるペンションで、

シャンプーもやってくれます。ミューズのシャンプーは、

ずっとラブリーワンズのお姉さんにお願いしています。

とても丁寧で、時間も約1時間くらいで終わるので、

ミューズもお気に入りです。家から車で5分と近いのも

嬉しいです。

Img_8763

迎えに行くと、フワフワでいいにも胃をさせてミューズが

出てきました。半年ぶりのシャンプーでより可愛くなった!

(親バカ)

Img_8760

腰痛で寝込んでいたアザラシも、5日ぶりに

少し動けるようになり、昨日は、一緒にミューズを迎えに

行った帰りに、久しぶりにわんこも入れる和食のお店

「稲の花」さんでランチ。ラブリーワンズさんからも

車で2分くらい。

Img_8764

昨日は、ちょうどお昼時に伺い、あっという間に

満席になりました。アザラシとミューズ、お二人とも

疲れたのか同じポーズ〜!

Img_8765

私は、干物定食、アザラシは

ごて焼き定食をいただきました。

ごて焼き定食のおにぎりは中にシャケと辛子めんたいと

梅が一つになった爆弾おにぎりです。

Img_8769

ミューズもシャンプーしてさっぱり、アザラシも腰の

痛みが和らいできて良かった!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年6月26日 (日)

貴重な梅雨の晴れ間に庭仕事

やっと穏やかなお天気になった伊豆高原。

ご近所のお友達が、たくさんお花の苗を

持ってきてくれました。

 

紫陽花、カラー、アジュカ、マーガレット、

サクラソウ、ゼラニューム等々たくさん!

それと、小道に沿って植えようと、

ネットで注文してあったヤブラン20株。

お友達に手伝ったもらい。一気に植えた。

ヤブランは日陰でも育つ植物。

陽の光が入らないベランダ下でも育ってくれるとだろう。

朝9時から始めた作業、終わったのはお昼ごろ。

いささか疲れたが、少しばかり、庭らしくなってきた。

Img_8759

アザラシは、腰痛がひどく、まだ立てないこともある。

日柄ものなので、痛みがなくなるまでおとなしくするしか

ない。アザラシは、寝るのも疲れたと言っていましたが、

今度こそ、しっかり治療しないといけないので、

もうしばらく、辛抱だ。

 

午後はハイマーの部品取り寄せのリストを制作。

今日は、日よけ対策品を探した。ネットを見ていると

あっという間に時間がたった。

Img_8510

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年6月25日 (土)

ハイマーの部品を取り寄せる絶好のチャンス!

伊豆高原は、昨夜から猛烈な雨と風が今朝まで

続き、雨が止むと、暑くなり、劇的に変化した

お天気だった。

Img_8753

 

昨日、イギリスが、EU離脱を決定。

今まで、キャンピングカーの部品をイギリスから

取り寄せていたが、ポンド、ユーロ共に

安値になったので、これから、部品が多少安く

手に入るようになりそうだ。

1時はポンドが190円くらいになったことも

あったので、それを考えると50円近くお得。

これから、買い物リストを作って、このチャンスに

お得に部品買うつもりです。やっぱ、今でしょう!

Img_8754

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年6月24日 (金)

わんこと一緒に食べられる野菜のケーキを作った〜。

キャンピングカーでプチ移住していた頃から、

アザラシのメールの調子が悪かったそうだ。

受信できるが、送信が状態で困っている

というので、午前中は、プロバイダーに

電話をしたりアップルに電話したりして、

四苦八苦すること3時間。やっとメールを

送れるようになった。めでたく問題解決!

Img_8750

ちょっとした達成感に気をよくして、午後は

ミューズも食べられる、野菜のケーキ・

キャロットケーキを焼きました。

材料は小麦粉、ベーキングパウダー、シナモン

お砂糖、バター、卵、ニンジン、オレンジ。

レシピは「1つのボウルでできるお菓子」から。

今回は、ミューズも食べられるように、お砂糖を

レシピより2割減らして作った。

Img_8718

全部の材料を混ぜ合わせて、ドーナツ上のケーキ型に

入れる。中が空いた輪になっているケーキ型(エンゼル型)

なので、若干ですが、焼き時間が短い様な気がする。

Img_8719

オーブンで30分焼く。覗いてみるとだいぶ膨らんできた。

出来上がりが楽しみだ。

Img_8720

焼きあがって、すぐに型から出して粗熱を取る。

切ってみると、ふわっとして、しっとり〜。

美味しそうに出来た。

Img_8723

さて、試食タイムだが、今日はミューズにも

試食してもらった。ニンジンの匂いや味は

ほとんどしない。甘さもほんのりと感じるくらいで

美味しい。ミューズも大変気にいった様子で、

2切れ、ペロリと食べました。

Img_8727

 

昨夜、佐渡から戻ってきたアザラシ、

腰痛が再発し、うちに着くなりベッドに

直行。かなり痛いらしく今日は1日、

寝て過ごした。


夕食は、やっと部屋から降りてこられて

一緒に食事できました。

アザラシ、食欲は健在なり〜!

Img_8751

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年6月23日 (木)

伊豆高原・ローズテラスでミューズとランチ♪

九州や中国地方は昨日からの豪雨で被害が

出ているようで、大きな被害にならなければと

祈るばかりです。


今朝から、伊豆高原も土砂降りで雷も鳴る

ひどい天気でした。

今日は1日、外には出られないと思っていたが

午後1時ごろには止んで、晴れ間も見えた。

 

雨が上がったので、郵便局の用事を済ませがてら、

ミューズと伊豆高原の駅のあたりを散歩。

駅の近くにある。「ローズテラス」さんに寄ってみた。

Img_8730_1

もういつ頃かは忘れたが、お友達と1度来たことがある。

外観がとても素敵でおとぎの国に来たような雰囲気。

Img_8731

お店の中もおしゃれな小物や雑貨でいっぱいだ。

見ているだけで楽しくなるお店です。

Img_8732

ちょっとした食事やお茶を楽しめる場所もあり、

テラス席は、わんこもOKなので、これから暑い

季節でも安心です。

テラスは木々に囲まれ、雨上がりの爽やかな風が

吹いて、気持ち良かった。ミューズも嬉しそう〜。

Img_8738_1

今日は、ミューズと一緒にテラスで1日10名

限定のカレーランチを頂きました。

ローズテラス自家製のカレーでトマトベースの

クリーミーなカレー。辛さもあって、美味しかった!

サラダとデザート、飲み物が付いてます。

Img_8736

食事の後、ミューズをテラスに待たせて、私はお店で

ちょっとお買い物。

お店の庭先にある可愛いキノコの建物。

お店方に伺ったら、このお家、レンタルスペースで

ここで、アート作品や手作りジャムの販売をするのだ

そうです。エアコンも付いていて、冷暖房完備。

ミューズのお家にも良さそう。ちょっとミューズの

お家っぽく、お店の方に写真撮ってもらいました。

ミューズ、気に入ったかな!?

Img_8742_1

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年6月22日 (水)

伊豆高原 「伊豆クラフトハウス」吹きガラス体験工房

今日も雨模様かと思いましたが、午前中は

少し陽射しがありました。

 

キャンピングカーで出かける前に、綺麗に雑草を

取って出かけたのだが、帰ってくるともうボウボウで

庭の中まで迫ってきている。

つかの間の晴れ間に、草刈機で一気に草刈り〜。

完璧ではないが、2時間ほどでひとまず終了。

 

雨が降りそうな空模様になったので、

大室山の麓にあるさくらの里に、ミューズと

早めの散歩に行った。さくらの里は涼しく、

半袖では肌寒かったくらい。

大室山を見ると、雲に覆われて真っ白。涼しいわけだ。

Img_8707

さくらの里から家に戻る途中、ずっと気になって

いたお店があったので、思い切って寄ってみた。

CRAFTHOUSE体験工房」という看板。

Img_8710

体験工房、なんだろう?と思いつつ、入り口まで

進むと、「吹きガラス工房」と書いてある。

Img_8711

中に入ってすぐ左には吹きガラスを体験できる工房が

ガラス越しに見える。

Img_8708

左側はスタイルビーズアクセサリー体験

とサンドグラスト体験ができる工房がある。

Img_8709

サンドプラストとは、グラスにシールを貼って砂を

吹き付けて削り模様を作っていくらしい・・・。

ミューズを車で待たすわけにもいかず、

今日は見学だけ。ペットはキャリーバッグや

ペットカートでなら、お店に入れるそうです。

今度、マイグラスでも作りに行こうかな〜♪

 

伊豆クラフトハウスの見学をして、家に帰ると、

先日、ネットで頼んだウッドチップ5袋が、届いた。

砂利を敷こうかとも思ったが、雑草が生えにくいのと

ミューズの足にもいいウッドチップに決めた。

雨が降る前に、ベランダの下に敷く。60リットルが

どのくらいの重さかわからないが、かなり重かった。

袋を開けると、木のいい香りがして癒される〜。

敷き終わって、ミューズを庭に呼んだが、

素知らぬふり・・・。ミューズのためにと思ったが、

親の気持ちは空回りに終わったようだ(泣)

Untitled

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年6月21日 (火)

キャンピングカーのシェードを自作

朝起きると、雨がシトシト。テンションが下がる

天気。窓から見える景色も、もやってる。

Img_8694_1

朝の散歩の時間だが、ミューズも玄関を出ようと

しない。ミューズもかなりテンション下がっていた。

こんな日は、ケーキ作りでもしようかと、キッチンを探してみる。

卵と小麦粉にバターはあるが他の材料がない。先週木曜日に

アザラシが出かけてから、ろくに買い物に行っていなかった。

 

さて、何しようかと思っていると、先日ネットで

注文した断熱材、アルミ断熱シート(プチプチアルミシート)が

届いた。開けてみると、アルミシートにプチプチシートが

貼ってあるだけで、思ったより薄くてちょっとがっかり。

でも、シェード作り初心者の私にとっては、加工しやすくて

良かったかもしれない。

Img_8695

まずは、ボロボロになったプルダウンベッドの天窓の

シェードを作る。とりあえず型紙を作って、ベッドルームの

天窓に装着してみた。良さそうなので、プチプチアルミ

シートをカット。

Untitled

天窓につけてみるが、細かいところがあまり上手くいかず、

ハサミで切りながら微調整。美しくはないが、収まった。

どのくらいの断熱効果があるかは疑問だが、とりあえず

これで試してみることにする。

天窓のシェードが出来上がる頃には雨が上がり、雲の間から

青空も見えてきた。

Untitled_2

夕方4時頃に、ミューズと散歩に出かけた。皆んな雨が

上がるのを待って、散歩しているらしく、数匹のお友達

わんこに、会った。ご近所のお知り合いのお宅を通りかかり

お声をかけたら、お庭に咲いている紫陽花を切って下さった。

うちに帰って窓辺に飾ると、何もない殺風景な出窓が

華やかになった。

Img_8706

白と紫の色合いが、なんとなく大人の雰囲気で素敵。

雨が多く、気が滅入りがちな季節だけど、

紫陽花を見ながら、梅雨もまたいいかなと思えた。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年6月20日 (月)

キャンピングカー入り口のマットをリニューアル〜

今朝の伊豆高原は、雨は降らないものの、はっきりしない

お天気でした。ミューズとの朝の散歩は、小さな山道。

木々に覆われ薄暗いが、夏でもひんやりして

気持ち良い道だ。

森の中に差し込む光がスポットライトのように、

木々を垂らしていた。

Img_8687

午前中は庭の雑草取り。以前よりはだいぶマシだが、

この時期に2ヶ月間、ほったらかしにしていると

雑草は元気に育つ。しゃがんだ姿勢で長い時間、

雑草取りをしていると腰が痛くなるので、ほどほどで

終了。

 

午後は、近くのホームセンター、カインズに

キャンピングカー入口のマットをリニューアルすべく、

玄関マットを買いに行った。

裏がゴムになっていて雨の日も水はけがいい。

今までも同じ物を使っていたが、少し、小さめに

カットしてしまったので、よくずれていた。

Img_8692

今回買った玄関マットもサイズはさほど違わないが

うまくカットでき、今度はぴったしに出来上がった。

今まで使っていたのより、少しばかり大きいかな・・・。

とにかく、これからはマットがずれることがなくて

いい感じ〜!

Img_8693

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年6月19日 (日)

3ヶ月ぶりの伊豆高原 「里山のガーデン」

いつもなら容赦なく顔を手で引っ掻いて起こす

ミューズだが、今朝は、申し訳なさそうに、

私の顔にそっと手を置いて、起こした。

何時だろうと、iphoneをタップしてみると、

4時半だった・・・。どうりでいつもとは違うわけだ!

まだ眠かったが、優しい起こし方に免じて

起きると、もう朝日が昇っていた。

 

とりあえず、ミューズを庭に出してオシッコをさせ、

私は、朝のコーヒーを入れる。まだ意識がはっきり

してない。

Img_8684

朝日は見えたものの、雲が多くすっきりとした空では

ない。コーヒーを飲み終わる頃には、目も覚めて、

朝食を食べた後、ミューズと散歩に行く。

その後は、2〜3時間ほど庭仕事。

 

だんだん怪しそうな雲行きになってきたので、

今日は早めにさくらの里にいった。

大室山は霧に包まれていて、肌寒いくらいだった。

早々にさくらの里を引き上げ、3ヶ月ぶりに

伊豆高原‥池近くに有る「里山のガーデン」に

寄ってみた。

Img_8678

このログハウスは座席4つの小さな喫茶店。

外にはテーブルが5つあり、テラス席でも

コーヒーが頂ける。テラス席ならわんこも

同伴可能だ。コーヒーを頼んで、まずは

お庭の散策。この季節の主役はあじさい。

そこかしこにあじさいが咲いて、見頃です。

Img_8675

今日は、どんよりとした空模様だが、かえって

あじさいには、お天気がいい日より、曇りや雨の方が、

しっとりとして似合う。ミューズも涼しいので

「里山のガーデン」を機嫌よく散歩した。

Img_8677

「里山のガーデン」の方とアサギマダラや植物の

お話しをさせて頂いき、久しぶりに楽しかった。

「里山のガーデン」は、私にとって、伺うたびに、

何かしら庭作りのヒントやアドバイスをもらえる、

とても貴重な場所なのだ。

里山のガーデンを出た3時頃には、雨が降ってきた。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年6月18日 (土)

伊豆高原は今日も青空。旅の後始末、本日終了です!

伊豆高原は、梅雨とは思えない、爽やかなお天気。

朝の冷んやりした空気が気持ち良く、ベランダで

ミントティーを飲む。海は霞んで見えないが、

どこからか、美しいウグイスの声が聞こえる。

1日の中で一番好きな時間だ。

Img_8661_2

手のかかるアザラシが出かけているので、昨日と

今日は、キャンピングカーの掃除に集中できた。

今日は、窓拭き。ミューズが窓に鼻をつけるので

汚れている。アクリル窓は、あまりゴシゴシこすっては

いけないようで、柔らかい布にたっぷりの水で湿らせて

名取るようにして拭く。あまり綺麗にはならないが

やりすぎると、傷になりそうなので、ほどほどに・・・。

Img_8662_2

運転席の上にあるプルダウンベッドの天窓。

今までに2〜3回くらいしか開けたことがない。

今日は、思い切って開けてみた。ゴムと窓が

くっついて、少し開けるのに力がいった。

この窓は、これからの季節はかなり熱くなる。

断熱材で覆っているが、その断熱材が、ボロボロに

なっていた。新しいいシェードを考えないといけないが、

それにしても太陽の光は強烈だ。

Img_8666

水タンクの栓を抜いて、乾かす。うちの場合は、

リビング座席の下に約100リットルの水タンクが

設置してある。

Img_8667

次はボイラーの水を抜く。ボイラーには19リットルの

水が入っていて、荷物室にあるバルブを緩めると、

下から出てくる。

Img_8668

最後にお掃除の時に使った水を排水。量が少ないのと、

お掃除の時に使った水なので、そのまま流す。

Img_8669

ギャレーは、食事を作るたびに、掃除しているからか、

あまり汚れていないのでさらっと。だた、引き出しは

細かいゴミが落ちているので掃除。お箸やスプーンなどの

カトラリーが入っている引き出しは、今まで引いていた

滑り初めを交換して、少し、綺麗になった。

Img_8665

カーペットを敷いて、運転席と助手席だけカバーをかける。

ソファーは、湿らないよう次の予定が決まるまでは、

自宅待機です。

Img_8670

まだ掃除したいところはありますが、時間だけは

あるので、ぼちぼちと気がついたらやっていくことにして、

今回の旅の後始末は、これにて終了です。

 

夕方4時ごろに、ミューズと近くを散歩。木陰の道を

歩くとか爽やかな風が吹いて気持ち良かった。さっさと

歩くミューズだが、時々後ろを振り返って私の顔を

見る仕草が愛らしい。

Img_8671

道沿いに何気なく咲くホタルブクロ。清楚な

白い花が緑に映えて綺麗だ。

Img_8672

帰り道、思いがけなく、ミューズの大すきなユーちゃんに

会えた!ミューズの表情がすごく輝いて、10歳くらい

若返ったように思えた。恋の力は偉大なり・・・。

Img_8674

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年6月17日 (金)

待望の晴れ〜!旅の後始末が一気に進んだ。

待ちに待った晴れが来た。おまけに、昨日から

アザラシが取材で出かけていないので、

キャンピングカーの掃除も一気に進んだ。

 

キャンピングカーからお布団やソファー、

カーペットを全て運び出し、キャンピングカーの

中はすっきり。

Untitled_2

運び出したものは、ベランダで陽に当てて、殺菌。

その間にカバー類を洗う。洗濯機を3回動かし、

フル回転だ。

洗濯機を回しながら、キャンピングカー内の掃除。

まずはほうきで掃く。かなり小石が目についた。

ほうきで吐いた後は、掃除機。最後はモップで

拭き掃除。後は、窓や細々とした所の拭き掃除。

床はモップで拭きます。ザラザラしていた筆内も

これで、すっきり〜。

Img_8646

3回目のお洗濯も終わり、ベランダは、洗濯物で花盛り!

家に運び込んだカーペットはスチームクリーナーで

汚れを取る。カバーが真っ黒になるほど、ゴミやほこり

で汚れていました・・・。

Img_8648

まだキッチンの掃除と窓ふきがありますが、

今日のところは、これにておしまい。

 

昨日のフィスブックでサブバッテリーの記事が

あり、心配になって寒バッテリーを確認しました。

うちのキャンピングカーのバッテリー室は、左側の

軽油の給油口近くにあります。

Img_8651

板を外すと、ACデルコのバッテリーが2個入ってます。

見た感じは、膨れている様子はなく、充電状況が見る

小さな丸いところがあり、懐中電灯で照らして確認すると

緑で充電状況は良いようです。ゴミやほこりが見えますが

下手に触って、ショートさせたら大変なので、掃除しないまま

板をもどして蓋をしたました。とりあえず安心です。

Img_8650

夕方、ミューズと「さくらの里」へ散歩。

日中は暑かったが、夕方になると少し涼しくなり、

たくさんのわんこが散歩に来てました。

ミューズもご機嫌〜!

Img_8654

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年6月16日 (木)

やっと、旅の後始末始めました。まずは水回り

伊豆高原は、今朝からどんよりとした空模様。

あまり、やる気の起きない天気ですが、

そうも、言っていられません。

ほこりの出る掃除は、お天気のいい日に

窓を開けてしたいので、今日は、まず水回りの

そうじから。

 

我が家のキャンピングカーのトイレはカセット式。

向かって右側についている。室内のトイレ掃除が

終わったら、トイレタンクの掃除。

Img_8609

扉を開けて、カセットトイレを取り出しますが、

匂いを外に出すホースがタンクに繋がっているので

そのホースをタンクから抜いてカセットを

取り出す。

Img_8611

トイレの右側の壁には、たくさんの配線がある。

未だにこれがなんだか、知りませんが・・・。

Img_8612

いつものように、お湯でかなりしつこく洗って

中を乾燥させて終わりです。

トイレにはオーダロスを使っているのでほとんど臭いは

ありません。

Img_8610

 続いてバスルーム。洗面台を掃除した後、シャワー

ルーム。一度も使ったことはなく

旅に出た時は、荷物室になっている。

Img_8613

荷物を出した後、シャワーで室内を洗って、

拭き掃除。

使ってないが、かなり埃やゴミで汚れていてます。

Img_8631

冷蔵庫も綺麗に掃除して、冷蔵庫とバス、トイレの

水回りにはカビが発生しやすいので

アルコール消毒。

最後に、カビ防止に除湿機を設置して、

今日のところは終了です。

Img_8638

終わる頃には、雨が降り、周りは霧に包まれて

ました。

Img_8640

これじゃ、お洗濯も掃除も、なかなか進まないなぁ・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年6月15日 (水)

伊豆高原に戻って、2ヶ月振りの「さくらの里」

昨日は、お天気がよかったが、今日は、晴れたり曇ったり

の伊豆高原。山のようにある洗濯物を洗いたいが

シーツや布団カバーなどの大物が、乾きそうもないので、

今日は諦めた。

コインランドリーに行けばいいのだが、太陽で

乾かした方が、何となく、気持ちいい。

 

キャンピングカーの片付けは、まだ先が長いようだ。

ギャレーには、下ろさないといけない食料が、

ある。他にも細々したものが残っているが、

片付けを放棄して、ミューズの大好きな「さくらの里」に

散歩に行った。ミューズも馴染みの場所に来られて

ご機嫌〜。出かける前は、小さかったラベンダーも

大きくなり、紫色の絨毯のようで綺麗だった。

アザラシが「ラベンダ〜!」と叫んでいるところを

写真に撮った。

Img_8605

我が家の庭のミントは、お友達から頂いた3本の

ミントが増えたもの。名前は“イエルバブエナ”で、

南米が、原産国らしい・・・。          

とにかく、家を出てきた4月は、半分くらいの

高さだったかな!?

あまりにも大きくなりすぎたので、半分くらいに

バッサリと切った。

Img_8598

持ちきれないほどのミントの量になったので、お水と

お砂糖を沸騰させ、ミントの葉をたくさん入れて

ミントシロップを作った

今日の夜は、出来たてのミントシロップとライムで、

夏のお酒、モヒートカクテル〜♪

ペルー料理、パパアラワンキーナと共に・・・。

Img_8608_1

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年6月14日 (火)

キャンピングカー生活から日常生活への切り替え

伊豆の自宅に着いた翌日は朝から雨で、

キャンピングカーの片付けも出来ず、1日中ボーッと

過ごした。キャンピングカーの冷蔵庫にあるものや

食料を、自宅に移さないと自宅での生活へ切り替えが

できない。

 

今朝は、ミューズに4時半に起こされ、思いがけなく

朝日を見ることができた。この時期は、家の前にある

スギの木に邪魔されて日の出は見ることができないが

朝日に照らされて、浮かび上がった伊豆大島が

美しかった。

久しぶりの見馴れた景色に、改めて家に戻って

来たんだと、感じた。

_dsf6638

今日は、お天気が良く、爽やかな風が吹いて、絶好の

お掃除日和。キャンピングカーの窓を全て開けて

風を通す。荷物を運び出し、寝具をベランダに干す。

アザラシは、荷物室の荷物を全て出して、掃除です。

Img_8596

庭の木々も2ヶ月見ない間に緑が濃くなっている。

4月出かける前に植えた芝生は、ぼうぼうと伸びて

刈らないとなぁ・・・。やらなきゃいけないことが

山積みだ。

Img_8597

洗濯ものが山のようにあるが、今日1日では終わらず

数日かかりそう・・・。

 

今夜は、ご近所に住んでいるアザラシのお友達を

招いて、アザラシの好物、セビッチェトと

ワインで夕食。

Img_8599

デザートは、ファミマーで見つけた“元祖鹿児島

南国白くま“でした。

かなり大ぶりでしたが、白くま評論家のアザラシ、

完食〜!アザラシ曰く「ウメかった〜!」そうだが、

「小さい白くまの方が美味しいかも・・・」と

おっしゃった。

Img_8601


先日、車楽さんでキャンピングカーのメンテナンスして

頂きましたが、1つだけ出来なかった場所が、

ブレーキランプ。

このブレーキランプ、よく切れる。どうも接触が

悪く、点いたり消えたりしていたが、とうとう、叩いても

点かなくなっていた。ブレーキランプの部品にもヒビが

入ってしまっているので、部品交換が必要だと

いうことでした。

今日、ブレーキランプのアッセンブリーと電球を注文。

早速メールが戻ってきたので、あまり時間がかからずに

届きそうだ。ブレーキランプは早く治しておかないと

出かけられませんから・・・。

Img_8536_1

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年6月13日 (月)

日本海・ふらふら浮遊のたび〜♪ 5日目 長かったたびも終わり、無事帰宅!

滋賀にあるキャンピングカーを扱っている車楽さんで1泊。

日中暑かったですが、夜は、肌寒いくらい涼しくてぐっすり

眠れました。田んぼに囲まれた道を歩く、朝の散歩は、

空気が爽やかで気持ちがいい。

Img_8561

稲がだいぶ育ち、一面緑の絨毯で、綺麗だ。

Img_8562

簡単にキャンピングカーで朝食。バッテリーが

届くまでの間に、細かい箇所のメンテナンス。

4月出かける前に、調子の悪かった集中ドアロックは

使っている間に、ずいぶん改善した。結局、ドアに

つながっている配線が動いて接触が悪くなることが

原因のようだ。車楽さんで、教えてもらいながら

アザラシが入り口のアルミの板を外して中の配線を

見るが、コネクターのようなものはなく、配線が通って

いるだけだった。綺麗に掃除してアルミの板を元に

戻し、ドアにつながっている配線にエフコテープを

巻いて、配線が動かないようにしっかり固定した。

今まで不安定だったリモコン操作が、スムースになり

しっかり作動するようになった。

この作業が終わる頃にはバッテリーが届いた。

Img_8563_1

このキャンピングカーに乗り始めて今年で6年目。

メインのバッテリーを替えた覚えがないので、

5年半は経っていることになる。

もう寿命だったのだろう。それにしても旅の終わり、

しかも車楽さんに向かっている途中でよかった。

 

バッテリーは向かって右側のところに収まっていて

かなり重いので、交換するのが大変そうだった。

Img_8565

今まで付いていたBrite starのバッテリーが外され

ACDelcoのバッテリーに交換。キャン友さんから

交換日を記入したほうがいいとアドバイスを頂き、

記入しました。

Img_8571

日曜日、午前11時にすべての作業を終えて、

車楽さんを出発。エンジンのかかり方が心なしか

力強く感じた。高速道は日曜日にもかかわらず

混んでなくてスイスイでした。途中SAに寄りながら

のんびり走行。今からの季節、SAで停まっても

かなり暑く、ミューズが、バテてしまうので、

大型車のスペースにキャンカーを停め、エアコンを

入れて休憩です。新東名の岡崎SAで昼食を

食べましたが、ちょうどお昼時だったこともあって、

かなり混んでいました。

Img_8577

新東名を降りて、いつも寄るガソリンスタンドで給油と

洗車。2ヶ月間の汚れを落としてもらいました。

Img_8585

午後7時、無事に自宅に到着し、プチ移住+日本海の

たびは今日で終了です。

Img_8587

最後に、ちょっとしたトラブルはありましたが、

キャンピングカーもミューズもアザラシも元気に

楽しく旅を終えることが出来、感謝です。

アザラシ、ビールを飲みながらホッとした表情。

2ヶ月間、お疲れ様でした〜!

Img_8589

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年6月11日 (土)

日本海・ふらふら浮遊のたび〜♪4日目 突然、キャンピングカーが 動かない!?

道の駅「伊根の舟屋」で朝を迎えました。昨夜は静かで、

涼しく、ぐっすり眠れました!

Img_8511

午前10時頃、キャンピングカーのメンテでよくお世話に

なっている車楽さんから、キャンピングカーの部品が

届いたという知らせを頂き、伊根を出発。一路、琵琶湖の

北部にある車楽さんに向かった。

 

山口県青海島でプチ移住している時に英国の

ブラウンヒルズさんに注文していた部品を、

青海島にいる間に受け取れそうもないので、

送り先を東京に変更しておいた。それが、

金曜日に届いたので、すぐ、車楽さんに

送ってもらった。

 

順調に走行して、車楽さんにもう少しのところ、

賎ヶ岳SA休憩。いざ出発しようとしたら、

エンジンがかからない。

セルモーターも回らない。アザラシが、

バッテリーかもしれないと

しばらくジェネレーターをつけてみた。

電圧計でメインのバテリーの電圧をチェックするが、

13.3Vあった。

そしてまたエンジンをかけてみるが、かからない。

もう一度、ジェネレーターをつけた。

ちょうど、お昼時だったのでとりあえず、何か食べようと、

極上の焼き鯖寿司をやけ食い・・・。

アザラシ曰く、「メッチャ、うめ〜!」だったようです。

お腹がいっぱいになり、一休みしてもう一度、

エンジンをかけてみると、動いた!

Img_8518

慌てて、賎ヶ岳SAを出発。15分で車楽さんに到着。

ほっと一安心だぁ〜。

Img_8522

早速、バッテリーを具合を調べてもらうと、やはり

ダメらしい。

Img_8546

このキャンピングカーを乗り始めて、今年で6年目。

一度もメインのバッテリーを替えたことがなければ

もう寿命かもしれない・・・。

とりあえず、バッテリーを充電器につなぎ、新しい

バッテリーの手配をしてもらう。

Img_8545

バッテリーの件が一段落して、今日、届いた

キャンピングカーの部品を点検。

窓の自動ロックシステムの部品が3点、ベントカバー

7点。窓のフック1点。

Untitled

まずはリビングの窓の自動ロックシステムの交換。

Img_8531

割れて、硬くなっていた窓のロックもスムーズに

動くようになった。今まで開かずの窓だった窓を

開けると涼しい風が入ってくる。

Untitled_3

ベッドルームの左側のヒビの入ったのも新しいものに

交換してもらった。

以前に書いた、窓のロックシステムの修理の記事も

ご参考までに。

「ハイマーの窓レールの修理方法」

「メンテナンスその2 窓ロックとキッチン棚」

 

 ついでに、リビングについているライトがグラグラ

していたのも修理してもらった。ライト全体を取り外し、

蓋を開けて中のネジを締めてもらった。

少しややこしいライトの作りだった。

これで、ほぼ修理は終わり。

Img_8553

Img_8544_1

明日、バッテリーが届くのを待って交換です。

今夜は、車楽さんのガレージで車中泊と

なりました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年6月10日 (金)

日本海・ふらふら浮遊のたび〜♪3日目竹野Lif そして 出発

兵庫県豊岡市竹野にある「北前館」の駐車場で

朝を迎えました。

昨日の雨とは一転、青空の良いお天気に

なりました。夏のような陽射しですが、

キャンカーエントランスのドアを開けて

網戸にすると爽やかな風が通って、気持ちいい〜。

Img_8490

北前館の中にお店がある「T-style」の

皆さんと水中カメラマン仲間の吉野さんと

アザラシと5人でボートダイビング。

海も凪で、絶好のダイビング日和になりました。

_dsf6608

午後のダイビングを終えてもどってくると、

午後は海況が悪くなるので午後のダイビングは

中止になりました。急遽アザラシ家は、今日、

竹野を出発することになりました。

 

アザラシが、ダイビング器材や撮影器材を

片付けている間に、今日、開催されている

「とれたて魚市場」を覗いてみました。

新鮮な魚が安く、マーケットでは見かけない

魚もありました。魚の他にも野菜なども安かった。

残念ながら買い物はしませんでしたが、

見学だけでも楽しかったです。

Untitled

お昼ご飯は、みんなと一緒にスク近くの「おっとっと」さん

で。日替わり定食の鯵のフライは600円。

私はフグ定食を食べました。フグ尽くし美味しかったです。

Untitled_2

お昼を食べた後は、ちょっとベンチでのんびり〜。

青い空、竹野ブルーの海、白い砂浜は、南の国に

いるような雰囲気だった。

Img_8498

楽しい時間は、あっという間に過ぎ、みなさんに

見送られながら竹野を後にしました。

T-styleの田中さん、美紀ちゃん、西田さん、

ありあとうございました。

次回はもう少しゆっくり滞在したいと思います。

また、お会いできるのを楽しみにしています。

Img_8499

午後3時半に竹野を出発し、今夜の車中泊は

道の駅「伊根の舟屋」に決定。午後6時半に

到着しました。車も少なく、ひっそりとした

道の駅。

Img_8505

眼下に見える伊根の舟屋。夕日に照らされた風景は

絶景!

_dsf6633_1

明日は、琵琶湖の北部に向かいます。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

日本海・ふらふら浮遊のたび〜♪ 2日目 兵庫県豊岡市竹野で 初ダイビング。

昨日は、島根から鳥取を通過して兵庫県豊岡市竹野まで

移動。1日中、運転だったアザラシは、ちょっと疲れ気味。

おまけに朝起きると、外は雨・・・。

竹野でのダイビング初日、雨のスタートになりました。

 

今日から、竹野のダイビングサービス「T-style」さんに、

お世話になります。T-styleさんは猫崎半島のすぐ側、

竹野浜にあります。

昨年は、遠くから眺めた猫崎半島。

キューピーさんが横になっているように見えました。

Img_4962

目の前の猫崎半島、今日は雨で霞んで見えました。

Img_8455

1週間前から、ここに滞在している水中カメラマン仲間で

キャンピンカー仲間でもある吉野さんご夫婦のキャンピングカーと

2台並べてT-styleさんのお店がある「北前館」の駐車場で

滞在です。

Img_8454

竹野での初潜りは、T-styleの田中さんと吉野さんと3人と

超久し振りのボートダイビング。今日は1本だけで終了。

でもかなり楽しかったようで、ご機嫌でした。

Img_8464

夕食は、田中さんと美紀ちゃんにアザラシ家と

吉野家をご招待いただき、楽しい食事会でした。

Img_8482

とれたてのケンサキイカとサバは、とっても

美味しかったです。ご馳走様でした。

昨夜と同じく、北前館の駐車場にキャンピングカーを

停めて車中泊。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年6月 8日 (水)

日本海・ふらふら浮遊のたび〜♪1日目 道の駅「ゆうひパーク 浜田」から出雲大社を経由して兵庫県・竹野。

2ヶ月間のプチ移住生活を終えて、帰りの途に

ついたが、もう少し、浮遊生物のようにふらふらと

日本海を漂いながら戻ることにした。


道の駅「ゆうひパーク浜田」のモスバーガーで、朝食を

済ませ、島根県・太田市のダイビングショップ「Sea

Work」さんへと、向かいました。

助手席のダッシュボードには、青海島でお友達から

頂いたエアープランツがお供です。

Img_8390_7

1時間半ほどで太田市のSea Workさんに到着。

ショップの前で、ゲストさんも一緒に記念撮影!

今日は、残念ながらここでは潜らず、清水さんから

お話しだけうかがいました。お話をうかがった後、

ダイビングポイントのビーチを散歩。

白い砂浜がきれいな海岸でした。

次回は、ゆっくり来たいと思いますので、

よろしくお願いします。

Untitled_3

太田市のSea Workさんを後にして、次は出雲大社に

向かいました。Sea Workさんから40分ほどで

出雲大社に到着。

道の駅「キララ多岐」から海沿いの道を通って

気持ち良かった〜!

Img_8412

まずは、今回のプチ移住を何事もなく過ごせたお礼の

お参りに〜。参道にあった花菖蒲が見頃できれいでした。

Img_8416

お参りが終わったら、ちょうどお昼。お昼はやっぱり

出雲そば。わんこが入れないので、アザラシと交代で

食べました。アザラシに注文を頼んだら、なぜか5段の

お蕎麦が出てきた。アザラシの基準で頼まれても

ね・・・。頑張ったが、食べきれませんでした。

Img_8427

今日は気温が高く、一緒にお参りに行ったミューズが

ちょっとばて気味。キャンピングカーの中で休憩

することにしたが、キャンピングカーの中の気温は

33.5度。窓を開けても暑くてたまらない。

Img_8429

窓のシェードを全部閉め、ジェネレーターをつけて

エアコンを入れた。そのあと2時間くらい寝てしまった

らしい。

 

目が覚めて、ボーとしているとドアをノックする音が・・・。

警察の方だった。ご近所から、エンジンかけっぱなしで

動きがないので心配されて、警察に通報したようだ。

 

とにかく暑く、停めた車の中には、居れないので、

先に進むことにした。出雲大社を午後2時半に出発。

海沿いの道は、風が吹いて窓を開けて走ると気持ちいい。

5時半には道の駅「白うざぎ」に着いた。

Img_8436

この先、どこかの道の駅で泊まろうかと思ったが、

どこも暑そうなので、とりあえず、ミューズにご飯を

食べさせて、兵庫県竹野に向かうことにした。

車窓から見える道沿いの景色は、きれいだった〜!

Img_8438_1

午後7時ごろ、竹野のダイビングサービス「T-Stale」に

到着。数日前から来ているお友達のキャンピングカーと

合流。

Img_8442

今日は、島根県から鳥取県を通過して兵庫県まで、一気に

450kmを走行。

今夜からお世話になる北前館のレストランで乾杯。

Img_8446

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年6月 7日 (火)

キャンピングカーでプチ移住2016 55日目 いよいよ青海島を 離れました。

昨日で、青海島でのダイビングは終了。

荷物の片付け積み込みを済ませ、お昼に、

船越のお母さんの美味しいスパゲティーを

食べた。午後、皆さんに見送られながら、

青海島を後にしました。

皆さんに支えられて、楽しい毎日を過ごした青海島。

後ろ髪を引かれる思いですが、また戻ってくるのを

楽しみにしばしのお別れです。

Img_8348

青海島を出て国道191号線を萩方面に向かい、

まずは道の駅発祥の地、道の駅「阿武町」で

温泉に入りました。

以前、来たことがある道の駅ですが、当時とは

すっかり変わり、綺麗になっていました。

Img_8359

ここの温泉に入るのは初めて。

あまり大きくないお風呂ですがサウナもあり、

とても景色がいい温泉です。お風呂に浸かると、

景色が見えないのが残念・・・。

温泉はかなりしょっぱい塩泉でしたが、

とても温まりました。

Untitled2

温泉から出たのが午後3時。ここでゆっくりしても

良かったのですが、もう少し先に、行くことにし、

国道9号線へ。

島根県浜田にある道の駅「ゆうひパーク浜田」に

午後5時に到着。

Img_8369

早速、ミューズと「ゆうひパーク浜田」を散歩。

建物に囲まれるように中庭があり、わんこも入れるように

なっている。他にも公園があったが、かなり下まで

降りないといけないので、今日はやめました。

Img_8381

建物の真ん中に階段があり、右が和食のレストラン、

左がイタリアンのレストランになっている。

今夜は、イタリア料理・オリゾンテさんで、今回の旅で

初めてのイタリア料理を頂くことにしました。

海も見えて、景色も綺麗です。

Img_8371

私は、メインが鯛のグリルのコース、アザラシは地鶏の

マスタード焼きのコース。前菜、スープにデザートが

ついている。どれも美味しかったが、私は、特に

前菜のソラマメのムースが美味しかった。

久しぶりに、ちょっと贅沢な気分を味わいました。

Untitled

食事が終わって、キャンピングカーに戻るとだいぶ

日が暮れてきました。今日は雲が多く、残念ながら

夕日が沈むのは見られませんでしたが、

海が赤く染まり、美しい景色でした。

今夜は、ここで休みます。

_dsf6589

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年6月 6日 (月)

キャンピングカーでプチ移住2016  54日目 今年のプチ移住もいよいよ最後の夜になるかも・・・。。

青海島ビーチクリーンが終わって、昨夜は湯免温泉で

汗を流し、再び仙崎港にある青海島シーサイド

スクエアーで車中泊しました。朝、ミューズと散歩。

穏やかな海の景色がお気に入り〜。

Img_8315

ここは、向かいにコンビニのポプラがあり、ちょっとした

買い物に便利です。散歩を終えて朝6時ごろに

青海島に移動。

Img_8316_1

今日は、シーアゲインの笹川さんと2人だけのダイビング。

青海島に来た4月ごろは、腰痛からやっと解放されたばかりで

ダイビングにも不安がありました。

ダイビングの装備は約20kg、それにカメラを持てば

全部で30kgくらいになる。

初めはタンクを背負って砂利浜を歩くのが

やっとでしたが、今は、スイスイ歩いて行けるように

なり、体力も筋肉もついてようです。

ちょっと締まった身体になったかしら・・・。

もしかしたら、今回の青海島でのダイビング、

今日で潜り納めになるかもしれません。

Img_8323

青海島で最後の夕食は、チキンカレー。鶏肉とフード

プロセッサーでみじん切りした野菜などをフライパンで

炒めて、お鍋に入れて煮立たせたら、ショトルシェフに

入れておいておくだけで、出来上がりです。 

Untitled_6

キャンピングカーでプチ移住2016 in 青海島、とりあえず

打ち上げ、お疲れ様でした!

Img_8333

デザートは、船越の健ちゃんから頂いた、柏餅。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

Img_8334

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーでプチ移住2016/06 53日目 青海島ビーチクリーン

昨日は、年に一度の青海島ビーチクリーンの日。

ダイバーやダイバーでない人も大勢集まって

青海島の海の中や浜辺を掃除しました。

アザラシ、開会の挨拶をさせて頂きました。

Untitled_4

開会式のあと、軍手とゴミ袋をもらい、

陸班と水中班に分かれて一斉にゴミを

拾います。私も陸班でお手伝いさせて

頂きました。

ここに来て約2ヶ月、毎日歩いている浜、

流れ着いたゴミが、たくさんありました。

自然に還るものはいいのだけれど、プラスチック製の

ゴミは、そのままずっと残ってしまう。

この海岸に打ち上がったゴミはほんの一部。

まだ、たくさんのゴミが海を漂っているそうだ。

Untitled_5

海の大掃除が終わると、船越のお母さんが作って

くれた美味しい豚汁と、おにぎりが振舞われた。

小雨の降る肌寒い日だったので、豚汁を頂いて

温まった。

Img_8305

ビーチクリーンは午前中で終了。午後はそれぞれの

ショップさんでファンダイブでした。

昨日の午後のダイビングはちょっと残念な海だった

ようだが、超レアものを発見!それはナオキッドさんの

ダイビング姿。青海島で毎年お会いしているが、

スーツ姿を見たのは、2回目かな・・・。

Img_8306

ビーチクリーンとファンダイブを終えて、シーアゲインの

ゲストの皆さんと楽しいひと時。シーアゲインチーム、

青海島ビーチクリーン、お疲れ様でした〜!

Img_8309

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年6月 5日 (日)

キャンピングカーでプチ移住2016  52日目 梅雨入り

6月に入って4日目、とうとうプチ移住地、山口県

青海島も梅雨に入り、アジサイも咲き始めました。

Img_8203_2

昨日の青海島は、さすがに週末。ダイビングの車が

多かった。ダイビングショップの車はタンクを積んでいる

車が多く、“高圧ガス”というステッカーが貼ってあります。

Img_8204_1_3

一昨日はシーアゲインの貸切状態の青海島でしたが、

昨日は、少し賑やかになりました。

シーアゲインは、昨日の大阪からいたしたゲストさんに

いつもの週末組も加わり、アザラシ、楽しいお仲間と

ご一緒させて頂きました。水温もだいぶ上がってきて

ゲストの皆さんもドライスーツからウエットスーツに

衣替え。昨日は全員、黒のウエットスーツ姿。

プロっぽくてかっこよかったです!

いい出会いを願い、気合を入れて、準備中〜。

Img_8194

午後から雨が降り始め、海から上がる3時頃には、

本降りに・・・。キャンピングカーのオーニングで

出して、雨宿り。

Img_8228_1

肌寒かったので暖かいコーヒーとお土産に頂いた

和菓子でほっと一息。和菓子なのになぜかコーヒー。

でも結構合います。

小豆を羊羹のように固めた中に求肥の入った

“五橋の錦”というお菓子が、美味しかった。

Img_8229

まさに梅雨。キャンピングカーにあたる雨音が

パチパチと聞こえ、この天気ではBSテレビも

入らない。夕食を済ませ、さっさとベッドに

潜り込んだ。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年6月 4日 (土)

キャンピングカーでプチ移住2016  51日目 変幻自在 「日本渚百選」青海島

海況が悪く、お休みした翌日もまだうねりや波が

残っていた。青海島の浜は、「日本の渚百選」に

選ばれたところ。弧を描いた砂利浜が美しい。

もちろん水も綺麗です。

_dsf6544

昨日午前中はまだうねりがあったものの、

楽しいダイビングだったようで、アザラシが、

なかなか上がってこない。

シーアゲインの笹川さんと美紀ちゃんが海に

入ってアザラシが戻ってくるのをずっと待って

くれていました。いつもアザラシを支えてくれる

後ろ姿を見て感謝です。

_dsf6559

そして、姿が見えると海に入って、カメラを

持ってくれ、アザラシは美紀ちゃんの方を

借りて上がってきます。ずっと潜り続けられるのも

皆さんのサポートがあってこそ、本当に有り難い。

_dsf6563

昨日の日中は、風がなくキャンピングカーは

暑かった。

こんな日、ミューズは船越ダイビングセンターに

お世話になっている。扇風機をつけてもらって

気持ちよさそうに寝ている。おかげで、ミューズも

体調を崩さず過ごさせてもらっています。

Img_8160

午後の海は、お昼ご飯を食べている間にガラッと

様子が変わり、波打ち際に海藻が打ち寄せられて

ました。昨日のシーアゲインのゲストさんは

大阪からいらした有木さん。海藻の海を見て

いい出会いの予感で思わず笑みがこぼれていました。

午後のダイビングでは、初めてトビウオの赤ちゃんに

出会えたそうで嬉しそうでした。

_dsf6564

昨日の夕ご飯は、お土産に頂いた“点天”の

一口餃子。ビールと一緒で頂き、美味しかった。

ご馳走様でした!

Img_8163

私とミューズは、お腹いっぱいでベッドでまったり〜。

ミューズはベッドに寝てからも、ベッドから顔を出し、

リビングの様子を眺めている。

アザラシは、昨日撮った写真をコンピューターに

読み込んで作業中。遅くまでご苦労様です。

Img_8181

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年6月 3日 (金)

キャンピングカーでプチ移住2016  50目目 街での休日

昨日は、あまり海況が良くないので、久しぶりに

ダイビングはお休みしました。

食料も無くなってきたので、長門市内の

ショッピングモールフジにキャンカーを止めて、

用事を済ませました。

Img_8138

おととい夕方に届いた荷物を、シーアゲインの

笹川さんに早く渡したくて、青海島に行く途中に

フジに寄ってもらいました。

昨日のゲストさんは、顔馴染のアッキーこと秋山さん。

青海島以外でお会いするのは珍しい。

3人は荷物を受け取り青海島へ向かいました。

Img_8141

先月変えた私の携帯、10日以上経つのにまだ

アプリがダウンロードできない。フジの近くにある

docomoショップでダウンロードしてもらったが、

2時間経っても1つか2つしかできない。

どうも半に日くらいかかるらしい。諦めて、

うちに戻ってからゆっくりやることにした。

 

フジから1分ほど歩いたところに、コインランドリーが

ある。その手前にあるのが、「お食事の店 天山」。

昨日は、ここでお昼を食べた」。

ご夫婦お二人でやってらっしゃるお店で、懐かしい

食堂といった感じ。どうも夜は営業してないようだ。

Img_8144

アザラシは、エビ天うどん、私はゴボ天うどんを注文。

ここの天ぷらは、かき揚げだが、素朴な味でそれが

また美味しかった。

Untitled

お昼を食べた後、アザラシは2ヶ月ぶりの床屋さんへ。

天山さんの2件先にある1000円カットのお店で

カットしてもらった。髪の毛も少ないのであっという間に

終わったそうだ・・・。

食料も調達し、湯免温泉でお風呂に入って、仙崎港の

シーサイドスクエアーに移動。


青海島に来るようになって9年目。キャンピングカーで

き始めた時に、よく車中泊していたのが、ここ。

目の前に、コンビニのポプラの灯りが見え、

街にいる感じがする。

何となく懐かしく、昨夜は、ここで車中泊。

Img_8148

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年6月 2日 (木)

キャンピングカーでプチ移住2016 49日目 困った時の 常備食

昨日の青海島は北風が強く、外海の船越は波が出たので

久々の内海、紫津浦でのダイビング。

シーアゲインの笹川さんと美紀ちゃん、それに久美ちゃんと

一緒に潜りました。透明度はあまり良くなったそうです。

Img_8133_3

 午前中の状況があまり良くなかったようで、午後の

ダイビングはお休みになり、お昼を食べて解散。

我が家は、受け取る荷物があり、荷物を受け取ってから

長門市内に移動でした。

Img_8128_2

プチ移住地、青海島の周りには、お店もレストランも

ありません。しばらく動かない時は、食料がなくなって

くる。そんな時に重宝するのが、常備食。

我が家が出かける時に、必ずキャンピングカーに

載せる食材は、鮭缶とパンケーキミックスにメイプルシロップ。

Img_1049

Img_1755

昨日の朝食はパンケーキで。

Img_1687

夜は、冷蔵庫にあるものをかき集め、鮭の缶詰に新玉ねぎを

乗せての夕食でした。

Img_8137

今年のプチ移住でも常備食に何度か助けられました。

明日、海はお休みなので、底をついた食料を

買い出しです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年6月 1日 (水)

キャンピングカーでプチ移住2016  48日目 5月も終わりに 出たホームラン!

もう5月も終わり、あっという間の1ヶ月だった。

昨日は、なぜか、朝早く5時頃に目が覚めたので、

海岸まで散歩。朝の海は穏やかで静かだった。

Img_8103

この数日、「旅する蝶」アサギマダラを見れてない。

早朝の涼しい時間なら見られるかもしれないと思い

見に行ったが、1匹も見られなかった。

もう違う場所に飛んで行ってしまったのかな・・・。

 

アザラシは、シーアゲインの笹川さんと

美紀ちゃんと一緒いつものように海に潜りに行った。

 

日中、キャンピングカーの室内は風がないと

30度くらいに暑くなる。昨日は、ベッドルームの

サーモスタット付きのファンと扇風機の2台をフル

稼働して暑さをしのいだ。

Img_8121

船越ダイビングサービスの入り口も健ちゃんが、

開閉可能な網戸が付いた。のれんような2枚の網に

磁石が付いていてかなりうまく閉まって、なかなか

いい感じ〜!

Img_8113

午後のダイビングを終えて、笹川さんと美紀ちゃんが

海から上がってきて、ガッツポーズ。

これはただ事ではない。何か珍しいものがいたに違いない。

笹川さん曰く「ホームラン!」だそうだ。

Img_8118


ホームランの生物は、深海に棲むキホウボウの幼魚。

青海島で見られたのは2度目の珍しいもの。

アザラシも大興奮の1日になった様です。

夜はミューズも参加して、アザラシとささやかな

お祝いの食事。昨日は一味違う美味しい

ビールだった。

Img_8124

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック