« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月29日 (金)

初体験、介護タクシー

病院嫌いのアザラシですが、今回の腰痛はかなり

参ったようで、先週の木曜日(714日)に病院へ

行きました。


しかし、まだ車に座って病院に行くことが難しい

状態でしたので、ネットで介護タクシーを探しました。

お願いしたのは、「伊豆スカイ急行」さん。

前日に予約して、12時に自宅まで迎えに来てもらい

ました。

Img_8855

まだ横になってないと辛い状況だった為、ストレッチャーを

用意して頂きました。タクシーには電動リフトが付いて

いて、ストレーチャーを車に電動で引き上げたり、降ろしたり

できるようになっている。重いアザラシも一人で、軽々、

引っ張りあげられました。

Img_8852

私もストレッチャーに乗ったアザラシの側に乗って病院に

向かいました。介護タクシー、初体験でしたが、アザラシも

横になったまま、移動できて、快適でした。

Img_8857

10分ほどで予約していた、伊豆高原駅の近くにある

「たかやなぎ整形外科」に到着。

ストレーチャーのまま診察を受けました。

Img_8858

病名は、“滑り症”だそうで、痛み止めの注射、飲み薬と

湿布を処方してもらい、3週間は安静にするように

言われました。

 

診察が終わって、伊豆スカイ急行さんが迎えに来てくれ、

またストレッチャーごと、家まで運んできてもらいました。

今回、介護タクシーの伊豆スカイ急行さんには、本当に

助けられました。ストレッチャーの使用料は別ですが、

料金は普通のタクシーと変わらなかったです。

 

ミューズもずっと心配だったらしく、病院から戻ると、

アザラシのそばに来て、甘えていました。

Img_8861

その夜は、座って食事が出来、久しぶりに飲むお味噌汁が

美味しかったそうです。

Img_8868

78日から腰痛で寝込んで1週間。やっとベッドから

起き上がれた!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年7月28日 (木)

ブログ再開しました〜!

ブログをお休みしてから約2週間。

健康の有り難さを実感した日々でした。

皆様からご心配頂いたアザラシの腰痛も

ミューズと散歩ができるまでに回復しました。

Img_8913

私の介護生活も終了し、やっとブログを書く

余裕もできたので、またブログを始めます。

 

ブログをお休みしていた間の出来事は、

また明日。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 
キャンピングカー ブログランキングへ

2016年7月12日 (火)

ブログ暫く、お休みします。

アザラシの腰痛、今度ばかりはかなり

重症のようです。

腰痛を発症してもう2週ほど経ったでしょうか。

少し良くなったと思いましたが、また起き上がれなく

なりました。

食事も横になったまま食べているので。食べやすい、

おにぎりやサンドイッチといったもの。

Img_8848まずは体が健康じゃないと何もできないでから・・・。

暫くの間、アザラシの介護に専念するので、

ブログはお休みします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 
キャンピングカー ブログランキングへ

2016年7月10日 (日)

参議院選挙投票日の当日、忙しい1日だった・・・。

昨日の豪雨が上がり、伊豆高原は、

暑い1日になった。

_dsf6666

今日は、参議院選挙の投票日だが、

アザラシの具合が悪く、残念ながら投票には

行けなかった。

アザラシは6月末、佐渡から戻ってきてから腰が痛いと

言っていたが、数日前から痛みが激しく起き上がることが

出来なくなった。

伊豆高原の高原の湯で時々整体をしてもらっている

白鳥さんに家に来て頂き、施術してもらった。

Img_8841

起き上がるのも歩くのも辛かったアザラシだが、

整体してもらったら、痛みが薄れ3日ぶりに

座って食事ができた。でも夜はまた痛みが出て

来たようだが・・・。

Img_8843

今までずっと、気になっていた石垣の補修。

春に庭の造成をやってもらった竹安産業さんに

今日、作業してもらった。ついでに残っていた

庭の造成もお願いした。

Untitled

庭もこれでほとんど造成は終了。ここは芝を

植える予定。

Img_8847

遅い買い物から戻って、夕食の支度をしていると

「カナ、カナ、カナ」というヒグラシの鳴き声が

聞こえた。もう夏だなぁ・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年7月 9日 (土)

雨の日も楽しく・ジャム作り!

伊豆高原は朝から土砂降り。この雨でミューズも

散歩にも行きたがらない。おまけに、アザラシの

腰痛が悪化して、横になったまま起きられない。

寝返りを打つのも痛いらしい。

 

私も何もやる気が起きないが、こういう時こそ家の中の

ことをやるチャンス!まずは換気扇の掃除に取り掛かる。

汚れがひどくなると、見なかった事にする、ずぼらな私。

そうなる前に掃除するようにしている。

Img_8840

気になっていた換気扇の掃除が終えて、午後は

ジャム作り。

イチゴジャムはアザラシが一番好きなので、毎年

作っている。だが安いジャム用のイチゴが出回る時期は、

毎年、キャンピングカーで出かけているので手に入らない。

今年は、冷凍イチゴをネット取り寄せてみた。

Img_8804

冷凍イチゴを使ってジャムを作るのは初めてで、

ちょっと不安・・・。1kgの凍ったままのイチゴと

お砂糖を鍋に入れて火にかける。アクを取りながら、

強火でグツグツ。レモン汁を入れ、とろみが出てきたら

出来上がり!

Img_8832

Img_8835

出来たてのジャムをフランスパンで試食。

アザラシも美味しいと言っていた。

時期や作る量などを調整できる冷凍イチゴは

かなり便利だし、ヘタも取ってあるので手間も

かからない。まだ3kgはあるので、また雨の日に

作ろう。

Img_8839

 ジャムを作り終えた頃には雨も上がった。

二階のバルコニーに出てみると、辺りは

まだ霧の中。昨日塗料を塗ったバルコニーの

手すりは、雨水をはじいていた。

早速、自分の仕事の成果を実感できて、

雨もそう悪くないかな・・・!

Img_8837

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年7月 8日 (金)

メンテナンスの日々

今日の伊豆高原は、曇り。暑かった昨日とは違い

過ごしやすかった。我が家の2階バルコニーから

見える景色も雲に覆われて海が見えない。

木々も葉が生い茂り、景色を遮る。

作業するには絶好のお天気だ。

Img_8818

硬いたわしでゴシゴシ、2日間かけて掃除した

バルコニーに塗料を塗る。まずは下にある出窓に

塗料がかからないようにビニールで覆う。

Img_8821

塗料は、家の塗料と同じキシラデコールを塗る。

キシラデコールは木材を保護する塗料。

木に染み込むので素人の私でも割に上手く売れる。

Img_8817

塗料を塗ったところと塗らないところは、全然違い

木が若返ったような感じがする。

Img_8823

朝9時から塗り始めてお昼頃には終わった。

なかなか綺麗に塗れて満足。塗料が乾いたら

2度、3度塗るのだが、また後日。

Img_8824

午後は庭の掃除をして、ミューズとさくらの里に

散歩に行った。アザラシは腰痛が悪化して、

ほとんど寝たきり状態なのでお留守番。

 

さくらの里も緑が深くなり、すっかり夏模様。

ススキの間にピンク色の可愛い花が咲いていた。

何ていう名前だろう?

Img_8827

ミューズも久しぶりにさくらの里を散歩できて

嬉しそう。やっぱりミューズは緑の草原が

似合ってるなぁ〜。

Img_8831

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年7月 7日 (木)

キャンピングカーのブレーキランプ交換

今日の伊豆高原は、暑い1日だった。

午前中は、しばらく塗装していない2階の

バルコニーの掃除。午後は暑すぎて

断念・・・。

 

午後少し涼しくなって、アザラシがキャンピングカーの

ブレーキランプを交換してくれた。

 

Img_8810

2本のネジを外すと取れる。3本の配線が繋がっている。

これを抜いて、新しいブレーキランプに交換する。

Img_8811

エンジンをかけて、ブレーキランプが正常につくかどうか

チェックしたが、ばっちり!

Img_8814

取り替えた古いブレーキランプのパーツを見ると、

リング状の銀色のパーツも、ランプ本体も割れていた。

これでは雨も漏れるわけだ。

Img_8815

Img_8816

これで現在、我が家のキャンピングカーは良好!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年7月 6日 (水)

ハイマーの部品が届いた〜!

先月中頃から、やり取りしていた、ハイマーの部品が

届いた!いつもお世話になっている英国の

ブラウンヒルズさんに、いつ頃送ったのか

問い合わせしたら、629日に発送したとの頃。

昨日75日に届いたので、海外からの荷物にしては

早い方だと思う。

Img_8791

 

今回注文したのは、以前からよく切れていた

ブレーキランプ。

Img_8802

途中に寄った車楽さんで、ブレーキランプと周りの

銀色のプラスチック部分にヒビが入っているので

取り替えないとダメだと言われた。どうも、

締めすぎたらしい・・・。

Img_8801

何度も球を変えていたが、すぐ切れる。前回の旅の途中にも

切れて、アザラシがよくひっぱたいていた。

Img_8536

 ブレーキランプのアッセンブリーにすでに電球が付いているが、

アザラシが、日本で買う電球とちょっと違うというので、

ついでに、電球も3個注文した。

Img_8803

そして、もう一つ、ネジキャップを注文した。

3個くらいでいいのだが、1袋50個入りが

最低単位らしい。

Img_8800_1

これは、運転席の上に格納してあるプルダウンベッドの

天井部分に、ねじ止めしてあるネジを隠しているキャップ。

いつの間にか、数個なくなって、ぽっかり穴が空いている。

予備を考えても10個くらいあれば十分。もしネジキャップ

必要な方がいらしたら、ご連絡ください。

Untitled

明日は、ブレーキランプ交換する予定です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年7月 5日 (火)

キャンピングカーの屋根に登った・・・。

東京で用事を済ませ、5日ぶりに傷に戻って来た。

昨日の伊豆高原は、暑かった!

これじゃ、キャンピングカーでのお出かけは、

かなり暑い・・・。

 

キャンピングカーの日除け商品を作っているイタリアの

Larcos社さんを探し出したて、日本に送れるかどうか

メールで確認していたが、返事がこない。それで

フェイスブックがあったので同じ質問をしてみたら、

日本への配送はできないとのメッセージをもらいました。

それで、輸入代行してくれるところを探し出し、注文する

ために天窓のサイズを測るため、キャンピングカーの屋根に

登ったわけ。恐る恐る登りサイズを測る。

Img_8785

キャンピングカーの中から見ているだけでは気づかないが、

天窓と屋根の間には隙間があった。

Img_8786

天窓のサイズを測り終わって、ふとオーニングを見ると

キャンピングカーの屋根とオーニングの隙間に

落ち葉が、ごちゃり溜まっている。これでは雨も

流れにくかったに違いない。

Img_8780

ついでに掃除。ほうきで掃くが、ところどころ、土なっていて

割り箸を使って、掻き出した。思いがけなく屋根が少し綺麗に

なって嬉しい。

Img_8779

さて、輸入代行業者さんに、日除けの輸入をお願いする

メールを書こう〜!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック