« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

秋のブートキャンプ旅 15日目 その2 別府で4年ぶりの再会〜!中国東北家庭料理のお店『香凜』にて。

昨夜は、アザラシが若かりし頃、ダイビング雑誌で

お世話になった森紀子さんとご主人の森正比古さんと

夕食を共にした。

トキワデパートで待ち合わして、お店まで案内してもらう。

古い建物の、細い路地を歩いて行くのだが、

路地に小さなお店がたくさんあり、なかなかいい風情。

Img_0659

歩くこと5分ほどで、「香凜」に到着。

Img_0661

「香凜」さんは、中国東北地方の家庭料理のお店だ。

どんなお料理なのか、楽しみ〜!

まずは、元気でまた会うことができことに感謝の乾杯〜!

Img_0662

最初に出てきたのは、合鴨の水餃子。注文すると

餃子の皮から作って出してくれる。小籠包のように

ジューシーで美味しい。

Untitled

小松菜と厚揚げの餃子。意外な組み合わせだが、

これがいい塩加減でいいお味。

Img_0665

写真を撮り忘れてが、空芯菜と枝豆とエビの餃子は、

枝豆がころっと入っていてヘルシーな餃子。

豚肉とニラの餃子はいつも食べてる餃子に近いかな・・・。

Img_0668

最後に出てきた餃子はラム肉とパクチー。これが何とも

言えず甘くて美味しかった。パクチーの香りがそれほど

強くないので、パクチーが苦手な人でも

食べられるんじゃないかな・・・。

Img_0670_1

豚肉としいたけの炒め物は花巻にのせて頂く。

Img_0666

 

最後に魚の水煮・シェイチュウユイ。昨日の魚はタイだった。

一面の唐辛子を見て、めちゃ辛いんだろうと思ったが

食べてみると、思ったほど辛くなく、いいダシが出て

美味しかった。

Img_0672

今まで食べたことのない美味しい中国料理と、

久しぶりにお会いした、森ご夫妻との楽しいお話で

あっという間に時間が過ぎた。

 

キャンピングカーに戻り、温泉に入ってさっぱりした後、

阿部号は次の目的地、沖永良部島を目指し、

午後11時半頃、別府を後にした。

伊豆を出て、阿部さんと共に旅した2週間、

とても楽しかった。

阿部さん、気を付けて旅を続けてください〜!

Img_0690

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

秋のブートキャンプ旅 15日目 柳井市から九州へ

寒いと思って、キャンピングカーの

表示板を見ると外の気温は15度。

柳井市の朝は、かなり冷え込んだ。

Img_0630

ここ数日、ミューズが朝早くアザラシや私を起こす。

それも4時とか5時とか・・・・。

昨日の朝は、アザラシが5時頃散歩に行き、

6時過ぎにまた私が散歩に行った。この時間になると、

散歩している人とよく出会う。ミューズに引き連れられて、

私も久しぶりに1時間歩いた。ちょうど日の出の時間、

朝焼けが綺麗だった。

Img_0629

朝食を済ませ、午前10時半頃、阿部号とアザラシ号は、

お世話になった白壁ひろばの駐車場を後にした。

ラブ&ブルーの小川さん、大変お世話になり、

ありがとうございました。楽しい周防大島、柳井市の

滞在でした。

また、伺いますので、よろしくお願いします。

 

玖珂のインターから山陽自動車道に入り、百合ちゃんと

待ち合わせしている下松SAに11時半頃装着。

日曜日で混雑するかと心配していたが、それほどでも

なかったかな。

Img_0633

百合ちゃんとは青海島で出会い、10年来の

ダイビング仲間。やっと連絡が取れて、下松SAで一緒に

お昼を食べることにした。

ここのレストランは、テラスだったらワンコもOK

お天気も良く、気持ちがいい。

しばらくぶりに、百合ちゃんと会えてサービルエリアでの

昼食も楽しいランチタイムになった。

また会えるのを楽しみに午後1時半頃、百合ちゃんと

別れて、先を急ぐ。

Img_0636

関門大橋を渡り、2年ぶりに九州へ行く。

Img_0638

以前来た時は下道しかなかったところもあった東九州道が

繋がり、かなり快適になった。

Img_0648

予想より早く、午後4時半、今日の目的地、

おんせん県大分の別府に到着。

今回は、初めて、湯ゆうパークを利用し、別府タワーの

すく側にある「べっぷ好楽」さんの駐車場で車中泊。

Img_0656

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年10月29日 (土)

秋のブートキャンプ旅 14日目 次への準備と柳井市観光〜!

昨日の雨も上がり、今日はいいお天気〜!

爽やかな風が吹いて、気持ちが良かった。

柳井市、初訪問を記念して、白壁ひろばで

記念撮影。

Img_0627

昨日で周防大島でのブートキャンプも終了し、

次の旅に備えて、荷物の積み込み。

Img_0573

アザラシがダイビング器材を積み込んでいる間に

キャンピングカーの室内の大掃除。久しぶりに

しっかり掃除ができてき待ちいい。

Img_0575

次の旅に出かける準備も整ったので、白壁の町並みを

散策。昨夜はしっとりとした町並みだったが、

今日は、ハローインの仮装した子供達がたくさん街を

歩いていて、賑やかだった。

Img_0591

金魚ちょうちんのお店、柳井縞を扱っている小物の

お店、甘露醤油の醸造元など、とても素敵な場所だ。

昔の町並みを歩いていると、私の知らない日本を旅して

いるようで、旅情を感じる。

もっとゆっくり観て回りたかったなぁ・・・。

Img_0618

Img_0596

Img_0601

帰り際に、振袖姿の綺麗なお嬢さんに出会った。

あまりに素敵だったので、写真を撮らせて頂いた。

成人式の写真の前撮りにいらしたそうだ。

白壁の町並みに、着物姿がよく似合う。

Img_0611

白壁のひろばにある、観光案内所の方に、近くで

食事できるところをお聞きしたら、白壁の町並みに

あるお店「ひらもと」さんを教えていただきました。

残念ながら、午後2時で閉店でした。

Img_0620

次に教えてもらったのが、「台湾」。

白壁の町並みを抜けて右折して右手にある。

Img_0621

ここのビーフンが美味しいとのことで、遅いお昼は

焼きベーフン。具がたくさん入っていて、

あっさりしたお味でした。

その他に汁そばがおすすめだそうで、今度は汁そばを

食べてみたい・・・。

Img_0622

今晩はもう1泊して、明日は、柳井市を離れ、旅立ちます。

さて、どこ行こうかな〜。

あら、隣に「おんせん県」て書いてあるバスが止まってる!

Img_0619_1_2

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年10月28日 (金)

秋のブートキャンプ旅 13日目 周防大島から柳井市内に移動してお昼から宴会

2日間お世話になった道の駅「サザンセトとうわ」。

売り場がかなり充実している。どこにでもある

お土産品より、地元の特産品が多く売られていて、

パン類も種類が豊富。柑橘類もたくさんあり、

みかんや島レモンを買った。

Img_0486_1

Img_0484

道の駅「サザンセトとうわ」が、出来て今年で

20年だそうで、明後日、10月30日(日曜日)には、

20年祭のイベントが開催されるようだ。

Img_0514

午前10時ごろ、お世話になっている「ダイビング

ショップ・ラブ&ブルー」さんのある柳井市内に移動した。

道の駅「サザンセトとうわ」から柳井市内までは

約50km、1時間ほどかかる。

ラブ&ブルーの小川さんと、イオンの駐車場で

待ち合わせ。駐車場はかなり混んでいて、阿部号と

アザラシ号を止める場所をやっと見つけ、

なるべく間を空けないように隣同士に止めた。

Img_0529

ドアを開けるとそのまま飛びうつれそうな近さ。

長屋のような雰囲気で、楽しい〜。

Img_0525

イオンから「ラブ&ブルー」さんに行くが、場所は

柳井市の中心部、キャンピングカー停められない。

小川さんが市の観光課に頼んでくれて、白壁広場に

キャンピングカーを停めさせて頂きました。

Img_0564_1

「ラブ&ブルー」さんのお店の2階でお昼から宴会〜!

9年来のダイビング仲間のケンユウさんも忙しい中、

駆けつけてくれました。

Img_0565

お昼の宴会は、ケンユウさんが持てきてくれた宮崎牛の

お刺身、小川さんが捕まえてくれた、天然スッポン鍋と

うなぎの白焼き。

Untitled

牛のお刺身は、生姜とすだちで頂きましたが、口の中に

入れるトロトロととろけた。とても甘くて美味しかった。

 

炭火で焼かれた天然うなぎは、皮がパリッとして脂がのって

美味しかったです。しかも肉厚〜。わさびとお醤油で頂きました。

Img_0562

スッポンは、コラーゲンたっぷりでしめの雑炊が、絶品〜!

今夜は、またナイトダイビングなので、お酒が飲めないのが

少し残念でしたが、美味しいお料理と楽しい話で、心も

体も温まりました〜!

Img_0563

食事が終わり、一休みしてアザラシ、阿部さんは小川さんの

車に乗って、周防大島へナイトダイビングに出かけた。

今夜は、そのまま白壁広場の駐車場で車中泊させて

頂きます。

 

アザラシたちがナイトダイビングに行っている間、

白け部広場のから近い、白壁の町並みに行ってみた。

金魚ちょうちんの明かりが雨に濡れた道に写り、いい

雰囲気だった。明日は柳井の街を散策に行こうかなぁ〜!

_dsf6972

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年10月27日 (木)

秋のブートキャンプ旅 12日目 ちょっと息抜きに周防大島観光〜!

今日の周防大島は、快晴だが、朝kら風が強く時おり

キャンピングカーが揺れた。

昨夜、ナイトダイビング後も写真現像作業をしていたので、

アザラシも阿部さんも朝は遅くまで寝ていた。

Img_0480_2

午後からは、ラブ&ブルーの小川さんが、周防大島を

案内してくれることになった。

まず向かったのは、いりこラーメンの元祖、「たちばなや」さん。

Img_0490

キャンピングカー倶楽部の山口県のメンバーさんからも

オススメされたラーメン屋さん。

しかし、うちのキャンピングカーでは道が狭く、また、

駐車するのも難しいところだ。

 

お店のメニューには、中華そば、いなりずし、餃子、

きつねうどんの4つしかない。

もちろん、中華そばを注文。それといなりずし。

中華そばといなりずしの組み合わせも何となく

いい感じだ。

いりこだが、魚の臭みがなくさっぱりした

お醤油味のスープが、細めの麺とよくあって

美味しかった。全員スープをのこざず飲んじゃいました。

また、食べに行きたいラーメン屋さんです。

Untitled_2

「たちばなや」さんから帰り始めると同じ商店街に

“手作りコンビーフあります”と書かれた看板を

発見。「やまだ精肉店」さん。小川さんのお知り合いの

お店だった。

Img_0498_4

お店に入ると揚げたてのメンチカツが・・・。

でも値段表には、ミンチカツと書いてある

お店の方に伺うと、関東ではメンチカツ、西の方ではミンチカツと

言うらしい。今日のおかずに買って帰ることにした。

それと、手作りコンビーフも買いました。コンビーフを

試食させていただいたが、あまり塩味が濃くなくて美味しい。

今度は、お肉も買ってみたい。

Untitled_18

美味しいものをたべた後は、温泉〜。

片添ケ浜温泉にあるホテル&リゾート・サンシャイン

サザンセトの温泉に入った。目の前が海で、とてもいい

雰囲気のホテル。

お風呂は、露天風呂もあって、気持ちのいい

お風呂だった。欲を言えば、露天風呂から海が

眺められればいいんだけど・・・。

Img_0499

お風呂上がりに海の見えるラウンジで、美味しい

オレンジジュースをいただくと、リゾート気分〜。

日頃の疲れも吹っ飛びました。

Untitled_19

歳暮に陸奥記念館に併殺されている「なぎさ水族館」に

お邪魔しました。とても小さな可愛い水族館。

私とミューズは、車で待っていましたが、アザラシ、

阿部さんと小川さんは、水族館の方としばらくの間

お話してました。

Img_0502

半日の周防大島観光ツアーでしたが、とても楽しかった。

夜は、早めに夕食を済ませて、午後7時過ぎ、

小川さんの車で、ナイトダイビングに出かけて行きました。

私とミューズはキャンピングカーでお留守番。

Img_0507

番組放送のお知らせです!

NHK さわやか自然百景 「伊豆諸島 三宅島の海」
本放送:10月30日(日) 7:45~7:59 NHK総合
〔九州・沖縄ブロックは前8:10~8:24〕

再放送:10月31日(月) 11:00~11:14 NHK BSプレミアム
11月3日(木) 15:45~15:59 NHK 総合

番組HP: http://www4.nhk.or.jp/sawayaka/1/

*放送日は急に変更になる事もございます。あらかじめ

ご了承下さい。

この夏に伊豆諸島で取材してきた番組の3作目は、

三宅島が舞台です。

溶岩が作り出す地形と暖かな黒潮の恩恵を受けて、多様な生き物が

暮らす三宅島の海を、高精細な4Kカメラで撮影しました。

是非ご覧ください!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年10月26日 (水)

秋のブートキャンプ旅 11日目 山口県青海島から周防大島へ

昨夜、青海島はかなりの土砂降り。朝には止んで

いたが、今にも降りそうな空模様だった。

少食を済ませて、出発準備。昨夜の雨でせっかく

乾いていた器材も乾き入れないまま積み込むことに

なった。

 

私は、室内の片付け。いい加減に片付けたり、

ロックをし忘れたりすると、急なカーブや坂道で、

ものが落ちたり、突然、引き出しが飛び出す

ガチャーンという音に驚かされることがあるので

落ち着いて確認しないといけない。

 

最後に、タンクに水を満タンにして、午前10時ごろ、

青海島を後にしました。

Img_0451

シーアゲインの笹川さん、美紀ちゃん、船越のお母さんと

健ちゃん、大変お世話になりました。

おかげさまで、元気に楽しく過ごすことができて感謝です。

今回は戻れるかどうか、わかりませんが、来年の春には、

また戻ってきますので、よろしくお願いします!

 

青海島を出て、阿部号とアザラシ号の2台で、山口県の

瀬戸内海側、周防大島を目指します。

Img_0453

山陽自動車道を走って、玖珂ICでおり、国道417号を

まっすぐなのだが、アザラシ号は道を間違って、農道を走り、

阿部号より一足遅れて、今日の宿泊地、道の駅

「サザンセトとうわ」に午後2時ごろ到着。

Img_0461

道の駅でお昼ご飯を食べようと思ったが、なんと、今日は

定休日でした・・・。

アザラシと、阿部さんが、道の駅の周りをウロウロして

食事できるところを見つけ、向かいの“かわい寿し”さんで

やっとお昼ご飯が食べられた。

海鮮丼がお勧めだそうだが、メニューに穴子丼を見つけ、

3人とも迷わず穴子丼を選んだ。

実は、旅の途中に、淡路島で穴子を食べる計画が

あったのだが、今年は穴子が不漁で、行ってもお店が

閉まっている可能性が高いということで、断念したのが

心残りだった訳。

 

お店の方に伺ったら、周防大島でも穴子が採れるそうだ。

ご飯にも刻んだ穴子が入っていて、上にのった煮穴子が

ふんわりと柔らかく、大変美味しゅうございました。

淡路島の穴子は食べられなかったけど、周防大島で

美味しい穴子を食べられたので、満足〜!

Img_0464

お腹も一杯になって、お茶を飲みながらキャンカーで

一休み。ミューズもご機嫌な感じ。

Img_0465

道の駅「サザンセトとうわ」で今日からお世話になる

ダイビングショップ・ラブ&ブルーの小川さんと夕方

合流。ナイトダイビングの準備をしていたら、

いつも、青海島でご一緒するレモンさんが会いにきて

くれました。レモンさん、アザラシの好物、

つぶあんのお菓子をいつも持ってきくれます。

今日も、大福や山口の銘菓を頂きました。

いつもありがとうございます。

Img_0474

午後7時に周防大島の夜の海へ潜りに行き。

戻って来たのは、午後9時半過ぎ。

ナイトダイビングが終わり、遅い夕食は、道の駅の

向かいにある東和鮮魚さんで買ったウニとタチウオの

炊き込みご飯〜。美味しかった!

Img_0477

Img_0479

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年10月25日 (火)

秋のブートキャンプ旅 10日目 今日で一旦青海島を終了

ミューズに起こされて朝6時ごろに散歩に出た。

空を見上げると、綺麗な朝焼け。今日は天気に

なるかなと思ったが、時折、陽がさすが、雲が多く、

風が強い1日だった。

Img_0414

昨夜、突然やってきた広部さん。鳥取での仕事を終え

佐賀に向かう途中に、青海島に立ち寄ってくれました。

広部さん、青海島は初めてだそうで、一緒に

ダイビングすることになった。

アザラシ、吉野さん、阿部さんと潜るのは、すごく久しぶり

だそうだ。

Img_0417

風は強かったが、船越は久々のグッドコンディション。

広部さん、初青海島、楽しめたでしょうか?

広部さんは、午前中のダイビングから上がると

急いで福岡に向けて青海島を去って行きました。

また、どこかで会えるかな・・・。


阿部さんが今日でブートキャンプ終了なので、

船越のお母さんが、奮発してお昼ご飯は、

ふぐ刺し〜!

思いがけない、豪華なお昼ご飯で感激でした。

もちろん、めっちゃ美味しかった〜!

Img_0426

阿部さんは今日でブートキャンプ終了し、明日、

山口県周防大島に行くそうだ。アザラシ家も

阿部さんと一緒にちょっとだけ行くことにした。

青海島から周防大島までは3時間ほどらしい。


キャンピングカー村の中庭で、ダイビング後、

みんなでワイワイと話せるのも今日で一旦

おしまいになる。楽しい時間はあっという間に

すぎる・・・。

Img_0434

夕飯は先日、湯免温泉で買った、むかごでむかごご飯。

むかごは山芋の蔓につ小さな実だそうで、今が旬の

秋の味覚。こがまるくんで炊飯中。

Img_0439

スイッチを入れると約15分で炊き上がるので、

むかごが柔らかくなるかどうか、心配だったが、

美味しく炊きあがってました。

Img_0440

それと、ワンプレートで豚肉の生姜焼き〜。

Img_0442

明日は朝から、出発準備だ!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年10月24日 (月)

秋のブートキャンプ旅 9日目 次の場所に行く準備

今日は、青海島の海の状況が良くないので、

ダイビングはおやすみ。昨夜、泊まったショッピング

センターフジの駐車場にそのまま居ることになった。

朝起きると、久しぶりの青空〜!

お天気になると、さすがに日差しが暑い、リビング窓の

日除けカーテンが役に立つ。

Img_0399

明後日には、青海島から移動する予定。フジの駐車場から

歩いて数分の地ころにあるコインランドリーで洗濯。

Img_0401

お洗濯をしている間にマーケットで食料や飲料水の

買い出し。

今年の春に来た時と売り場のレイアウトが変わっている。

新しいスペースに「LaLaフラン」と言う名前のちょっと

おしゃれなお店が出来ている。地元で作られた食品や

野菜を売っているお店だ。

お店の方に聞いたら、今年の7月にオープンした

ばかりだそうだ。ここで地元のおみかんを買った。

Img_0402

色々用事を済ませ、午後6時ごろに他の2台より、

一足早く、ブートキャンプ地、青海島の駐車場に

戻って来た。

Img_0406

早速、海を見に行ったが、まだ少し波が残っている。

でも明日は海も穏やかになりそう。もう夕日は沈んで

いたが、青海島に来て、初めて夕焼けを見た。

Img_0409

夕食は、昼間、暇な時間に作っておいたカレー。

シャトルシェフを使うと、長い時間火にかけなくて

いい。他のことをしながらお料理も出来るので

気に入っている。

Img_0410

今日のカレーは、トロトロに煮込んだスジ肉カレー。

やっぱりカレーは美味しいなぁ〜。キャンピングカーの

旅には欠かせないメニューです。

Img_0411

カレーをお腹いっぱい食べて、まったりしていると

トントンとキャンピングカーをノックする音がした。

こんな時間にしかも青海島の駐車場に誰だろうと

思ったら、水中カメラマン仲間の広部さんだった。

Img_0413

鳥取で仕事を終えて、長崎に行く途中に寄ってくれた

そうだ。突然の訪問者に、大盛り上がり〜。

思いがけなく、楽しい夜になりました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年10月23日 (日)

秋のブートキャンプ旅 8日目 たまにはこんな日も・・・

秋のブートキャンプ地青海島駐車場も、

日曜日はダイバーや車がいっぱいです。

Img_0389

しかし、今日は、外海船越は波が高く、内海の

紫津浦でのダイビングになりました。

アザラシ、今日はダイビングはお休みにして、

青海島で撮った写真の整理をすることにした。

 

昨夜のシーアゲインのゲスト、松田さんの

2,000本ダイブのお祝いパーティーに、

駆けつけた、東屋さんご夫妻と海美ちゃん。

今年の春、会ってから5ヶ月の間に、

海美ちゃんはまた大きくなたった。

3人、手を繋いで歩いてくる姿は、なんとも

微笑ましく、ほのぼのとする光景だ。

Img_0387_1

今日は、潜るつもりだったそうだが、体調が

優れないようでダイビングは諦めて、

午前中に帰られました。

また来年、成長した海美ちゃんに会うのが

楽しみだ〜!

 

水中カメラの代わりにミューズをキャリアに

乗せて、お昼ご飯を食べに船越へ。

散歩嫌いなミューズは結構、ご機嫌〜。

Img_0392

お昼ご飯を食べ、一休みして、青海島の

キャンピングカー村を離れ、湯免温泉に移動。

早めに到着したので、ゆっくり温泉に浸かると

体が温まって疲れが取れた。

ついでに湯免温泉にある食堂で夕食。

Img_0395

アザラシは、バッテラ、私はお刺身定食を注文。

ここのお刺身定食は新鮮な地元のお刺身の他に

小鉢が2種類、アラの煮付けがついて、1.300円は

リーズナブルなお値段です、

Img_0396

温泉で温まって、お腹もいっぱいになり、今夜、

車中泊するショッピングセンター、フジさんに

移動した。風も吹いてきたので、風影に止める。

Img_0397_1

外に出たが、上着がないとかなり寒い。

明日の朝は冷えこうみそうだ。

青海島キャンプ村では受信しなかったTV

長門市内にあるフジさんでは、受信できた、

久しぶりにゆっくりテレビを見ながら、

秋の夜長を過ごす。

Img_0398

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

秋のブートキャンプ旅 7日目 雨の日グッズの使用感

キャンピングカーでの1日は、淹れたてのコーヒーの

香りで始まる。あまりこだわりのないアザラシ家だが、

コーヒーだけは、豆から挽いて、ドリップで入れる。

車窓の景色を眺めながら、コーヒーを飲むひと時は

キャンピングカーならではの時間。 

Img_0288

昨日の青海島は、朝から雨がシトシト降っていた。

こんな日は、雨の日グッズが役に立つ。

Img_0295

キャンピングカーに濡れた傘をそのまましまうと

車内が濡れてしまう。それでキャンピングカーに

立てかけておいたのだが、いつのまにか地面に

バタッと倒れてびしょ濡れになった。

それで、小さな傘立てを買い、使っている。

片手で持てるくらいの大きさなので、仕舞うのも

場所を取らない。

Img_0306

先日買った泥除けマット、今回使ってみた。

キャンピングカーを止めた所が、アスファルトの

場所だったので、あまり効果はわからないが、

なんとなく、ラダーが汚れないような気がする。

Img_0307

作夜は、シーアゲインのゲストさんの2,000本ダイビングの

お祝いとお誕生日を兼ねて、牡蠣パーティー!

美味しいお鍋と獺祭で夜遅くまで盛り上がりました〜!

Img_0314

この日のためにオーダーされたオリジナルケーキが

とっても凝っていて素敵だった。山口県周南市にある

「ミニヨン手作り工房カワムラ」というケーキ屋さん、

どんなリクエストにも答えて作ってくれるそうだ。

Img_0310_1

松田さん、2,000本ダイブ、ウッシー、お誕生日おめでとう〜!!!!

Img_0308_2


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年10月21日 (金)

秋のブートキャンプ旅 6日目 愛を感じる出来事

今日の青海島は、曇りがちで肌寒い1日でした。

昨日潜った船越ポイントは、今日は大荒れで、

反対側の内海、紫津浦ポイントでのダイビングでした。

シーアゲインの笹川さん、美紀ちゃんとゲストの

星野さん阿部さん、吉野さんとアザラシの6人で

潜りました。

Img_0267_1

今まで、紫津浦でのダイビングは道路のガードの

コンクリをまたいで、浜に飛び降り、上がる時は

出ている出っ張りに足をかけてよじ登っていた。

なんと、今回、紫津浦におりられるはしごが

付いていた。

Img_0269

このはしごは、エアーチャージでお世話になっている

船越キャンプ村の健ちゃんが、アザラシ他、年寄りの

為に船のはしごを工夫してつけてくれたものだ。

いつも気を配ってくれてありがたい。

気持ちのこもった、はしごのおかげで、今回は、

紫津浦にスムーズに潜ることができたようだ。

 

アザラシが潜っている間、私は運動不足解消に

青海島の遊歩道を散策。ミューズは途中で

歩かなくなるので、キャンカーでお留守番。

 

遊歩道を歩いていると、可愛い花が身についた。

花の名前を調べてみたが、よくわからない。

もしかしたら、フジバカマの仲間かも・・・。

Img_0272_1

展望台から見る景色は、白波が立ち、

ドバーン、ドバーンという大きな波の音が

聞こえる荒々しい海。明日は、穏やかに

なるだろうか・・・。

Img_0276

午後のダイビングを終えて、今日は、車で15分ほどの

の所にある湯免温泉へ。やっぱり温泉はいいなぁ〜。

Img_0284_1

温泉でさっぱりしたら、お腹が空いてきた。

湯免温泉から7〜8分のところにあるラーメン屋

「麺宗祐気」さんで、夕食。

ここは、青海島に来た時は必ず行く、ラーメン屋さん。

地鶏の旨味とコクのあるスープと極細の麺が絶妙〜で

美味しい!何度でも行きたくなるお店です。

今夜は、やっぱり地鶏ラーメン、チャーシュー増量〜。

添えてある柚子胡椒が、またスープとよく合う。

久しぶりの「麺宗祐気」さんの、ラーメン、体にしみる

美味しさでした〜!

Img_0286

お店の裏手には、うちのキャンピングカーも

楽に止められる大きい駐車場とスーパーマーケットに

コインランドリーもあるので、いっぺんにいろんな

用事が済ませて便利〜!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年10月20日 (木)

秋のブートキャンプ旅 5日目 キッチンの使い勝手

今日の青海島は、昨日より晴れ間も見え、日中は

暖かかった。

少し登った遊歩道から見下ろす青海島の海は、

相変わらず美しい。

陸上からでも、水面下のダイバーを確認できる。

_dsf6950

アザラシは、準備が悪く、遅れること30分、カメラの

入ったカートを引きながら、やっと海へ向かう。

ありがたいことに、みんなが、待っていてくれて

一緒に潜ることができた。

Img_0248

アザラシが、午後のダイビングに行っている間、

キャンピングカーで掃除をしていると、

クロネコヤマトさんが荷物を届けてくれた。

昨日アザラシが頼んだ水中カメラの部品で

フィッシュアイさんからの荷物。

便利な世の中です。

Img_0264_1

だいたいうちのスタイルは、定住型。

目的地に着いたら、しばらくは動かない。

買い物や温泉に行ったり、多少の

移動はあるが・・・。

 

車中泊している青海島は、駐車場なので、

だいたい、食事はキャンピングカーの

キッチンで作る。

うちのキャンピングカーは7m40cmあり、

キッチンも広い方だと思う。それでも、食事を

作るとなると手狭だ。

 

キャンピングカーのレイアウトは色々あるが、うちの

キャンピングカーは、出入り口の横にキッチンがあり

その向かい側にダイニングがあるレイアウト。

キッチンの向かいにあるリビングのテーブルは

お鍋を置いたり、お料理の盛り付けするのに

とても役に立っている。しかもリビングの椅子に

座ったまんま、キッチンの引き出しのものが

取り出せるのも、めんどくさがりの私のお気に入り〜!

Untitled

そんなキッチンで作った夕食は、キャンピングカー旅の

定番メニュー、カオマンガイ。南海チキンライスとも

呼ばれているタイ料理で、鶏の炊き込みご飯。

甘酸っぱい味噌だれをかけて、ただきます!

Img_0265_1

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年10月19日 (水)

秋のブートキャンプ旅 4日目 日除けグッズをつけてみたが・・・。

今日から、山口県青海島で潜り始めました。

お天気は曇り、海もうねりがあり海の状況は

よくないが、初日の慣らしダイビングということで、

シーアゲインの笹川さんと、海に沈んでいった。

ミューズは、海岸でアザラシが潜っていった方向を

じっと見つめて動かない。何とか、なだめすかして

アザラシが海から上がってくるまで海岸を散歩。

Img_0236

お昼ご飯は、船越キャンプ村の輝子さんの心の

こもったスタミナ丼を頂きました。

4ヶ月ぶりに食べる輝子さんのご飯は、

ホッとする青海島のお母さんの味だ。

これからしばらく、輝子さんの美味しいご飯が

食べられるのは嬉しい!

Img_0238

阿部さんとアザラシ家が到着する5日目から

青海島にいる水中カメラマン仲間で、キャンピングカー

仲間でもある吉野家と合流。

3台のキャンピングカーをコの字に配置して

キャンプ村ができた!

アザラシは、午後のダイビングをお休みして、一人

ハンモックで昼寝殻〜。

Img_0243

キャンピングカーが車検でしばらくなかったので

試すことができなかった、リビング窓と天窓の

日除けカバーを、付けてみた。


リビング窓の日除けは、2箇所のフックでアクリル窓に

引っ掛けて、2箇所にゴムをかけるだけなので、装着も

簡単。陽射しもきちんとさえぎれてかなり気に入った。

Img_0151

Img_0153

天窓の日除けカバー、どうにか中側から装着できないか

考えたが、どうやってみても無理そう。それで天井に

登ってつけてみた。

あれ〜、サイズが合わない・・・、超ショック!

すご〜く楽しみにしていたのに、何だか、

がっかりだなぁ〜。横と高さはいいのだけれど、

縦の長さが足りない!

早速、輸入代行業者さんに問い合わせして、

只今、返事待ち・・・。

Img_0244_1

キャンピングカーで食事を作ると、水の消費量が増えて、

測ったことはないが、1日20リットルくらいは使って

いるみたい・・・。青海島にある、青海島ダイビング

センターさんから水を入れさせて頂いた。

電気も青海島ダイビングセンターさんに、有償で

使わせてもらっているので、青海島に滞在中、

水と電気は心配ない。

Img_0246
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年10月18日 (火)

秋のブートキャンプ旅 3日目 目的地に到着〜!

昨夜、車中泊した宮島SA, なるべくトラックの

影響がないところを選んで駐車し、やっと、

眠りに入ったその時、隣に大型のトラックが

エンジンかけっぱなしで隣に止まった。

うるさくて眠れず、真夜中に移動しなきゃいけない

ことに・・・。いい場所を見つけて移動できたので、

朝までぐっすり眠れました。


朝起きると、周りを乗用車に取り囲まれて

キャンピングカーので入り口が開かない状態に・・・・。

しばらく待って、やっと外に出られた。 

Img_0217

スタバで、コーヒーとサンドイッチの朝食。

お天気にも恵まれ、気持ちいい朝でした。

Img_0218

ゆっくり朝食を食べ午前10時頃に宮島SAを出発。

山口県長門市のスーパーマーケットに立ち寄り、

食料や、日用品の買い出しをすませ。午後3時頃、

秋のブートキャンプの目的地、山口県青海島に

無事到着〜!

Img_0223

早速、明日からの水中撮影機材の準備をしていると、

今年の春にお会いしたミカミさんご夫妻と偶然に

またお会いできました。青海島での嬉しい再会です。

Img_0224

アザラシが明日の準備をしている間、私は夕食の準備。

ティファールのフードプロセッサーで、玉ねぎの

みじん切り。

これは使用電力60Wなので、インバーターでも

余裕で使える。マッシャーや泡立て器もあるので、

いろんなお料理に使えて、私はかなり重宝しています。

Img_0230

今夜は、ワインを飲みながらゆっくり食事。

なぜか、ミューズもちゃっかり参加してる。

Img_0233

メニューは、鯛のお刺身とハンバーグに鯛の

あらの潮汁でした。

Img_0231

さて、いよいよ明日から、秋のブートキャンプが

始まります〜!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年10月17日 (月)

秋のブートキャンプ旅 2日目 久しぶりの山陽道を行く

刈谷ハイウエイオアシスで目が覚めると、

外は起きる気もしないほどの土砂降り。

Img_0189

しばらく、キャンピングカーの中でゴロゴロしながら

雨が上がるのを待ったが、お腹がすいてきたので、

レストランで朝食を食べた後、昨夜合流した、

水中カメラマン仲間でキャンカー仲間でもある

阿部さんと、今日のルートを検討中。

Img_0190

ようやくルートが決まり、刈谷ハイウエイオアシスを

出たのが10時半。その頃には雨も小降りになってきた。

今回は、新名神から山陽自動車道で行くルートに

決まった。

ここ数年は、交通量の多い山陽道を避け、中国道や

山陰道をのんびり走っていたので、山陽道を走るは

久しぶりだ。

Img_0198_1

途中、数カ所のサービスエリアで休憩をとりながら、

午後3時には、三木SAにたどり着いた。

朝は、土砂降りだったが、西に行くにつれ、お天気も

よくなり、三木SAではすっかり青空になって暑くなった。

Img_0203

ミューズも1日中、移動なので、三木SAのドッグランで

運動不足解消〜!

Untitled

スタバでお茶を飲みながら、ゆっくり休憩した三木SA

午後3時半ごろ出て、山陽道をひたすら走る。

車窓から見える景色は、中国道や山陰道に比べると、

途切れることなく街が続く。しかもそれぞれ街の規模が

大きい。

高速道路のPASAは、どこも混んでいて、何となく

気ぜわしい雰囲気。

頑張って走り、午後7時過ぎに今夜の車中泊場所、

宮島SAに到着した。

Img_0215

久しぶりの山陽道を運転したアザラシ「交通量の多い

山陽道の運転は、疲れた〜」だそうだ。

運転、お疲れ様でした!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年10月16日 (日)

秋のブートキャンプ1日目 いい日旅立ち〜♪♪♪

エブリー君に荷物をいっぱいに積み込んで、

朝7時半、伊豆高原の家を出発。秋晴れの

爽やかなお天気になり絶好のお出かけ日和、

一路沼津へ。

Img_0135

 沼津のデリバリーガレージさんで10日ぶりに

うちのキャンピングカーとご対面。

早速、お借りしていたエブリー君からうちの

キャンピングカーに荷物を積みかえる。

とりあえず、後ろのガレージとベッドルームに

荷物を放り込む。

Img_0143

デリバリーガレージ・秋山さんの愛車、

フィアットのチンクエチェントを見せてもらった。

小さくてコロンとしていて、可愛い。車の中の

デザインもシンプルで素敵。また後ろのキャリアに

載せた紺色のトランクもめっちゃおしゃれ〜!

アザラシに買ってと言ったら「ダメ!」と言われた・・・。

Img_0142

うちのでかくて可愛くないキャンピングカー、

デリバリーガレージの秋山さんに、車検と整備を

して頂き、安心して旅に出られるようになりました。

今回もお世話になりありがとうございました〜。

これから秋のブートキャンプ旅に行ってきま〜す!

Img_0144_1

沼津から新東名高速道路に乗り、駿河湾沼津SAで、

荷物の整理と今晩寝られるようにベッドメイク。

Img_0149

旅支度を整え、ついでに少しばかり早い昼食も済ませ

先に進む。浜松SAで休憩をとり、今夜の宿泊場所

刈谷ハイウエイオアシスに4時ごろ到着。

ここ数年は、山陰道を通ることが多く、久しぶりに刈谷

ハイウエイオアシスに寄った。

さすがに日曜日とあって、かなりの混雑。大型車の

スペースにも普通車が止まっている。ようやく空きを

見つけて駐車できた。

Img_0158

お友達のキャンピングカーとここで合流する予定

なので、今夜はここで車中泊です。

 

車窓から見える観覧車のイルミネーションが花火のようで

綺麗だった・・・。

Img_0183

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年10月15日 (土)

キャンピングカーで出かける準備OK〜!?

やっと、お天気が安定して、今日も秋晴れの

伊豆高原でした。

寒くもなく、暑くもなく、積み込みもはかどった。

今回は、ズズキ・エブリー君で伊豆高原を出発するので

荷物が積みきれるかどうか心配だった。

Img_0122

エブリー君の荷物室はかなり大きく、持っていく荷物は

ほぼ積みきれた〜。

でも、さすがに車の中は荷物満載だが・・・。

Img_0121

準備もほぼ終わり、ホッとして夜空を見ると、海が

月の光に照らされて美しかった。

あまり月が明るいので満月かと思ったら、

今日は14日夜〜。

_dsf6935

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年10月14日 (金)

ミューズのお庭ができた〜!

やっと、秋の長雨も終わり、この終日はまあまの

お天気の伊豆高原。

 

今週末から旅に出てるので、その前に

庭の手入れ。お天気が悪く、サボっていた

芝刈りがやっと出来た。

Img_0110

この夏に植えた上2段の芝生は、数日前から

枯れてきた。どうも病気らしい。

殺菌剤を撒いて、後は自然に任せるしかない・・・。

小さな芝生だが、思うように育ってくれないのが悩みだ。

Img_0111

最後に残っていたベランダ下。ここは日陰で植物も

育たない。でも土のままだと雨が降る旅に羽が

上がったり、ぬかるんだりする。ミューズの足もドロドロに

なる。

Img_0112


どうしようか悩んだ末、最近ドッグランによく使われている

ウッドチップに決定。数日前に注文しておいたヒノキの

フッドチップが今日届いた。

60リットルの袋が10袋。一袋づつ開けて、広げていく。

袋を開けると、ヒノキのいい香りがして、心が癒される。

Img_0114

小さいながら、ミューズのドッグランが完成〜!

2年前に始めたミューズのための庭づくり、

花壇部分はまだだが、一応終了〜!

ヒノキの香りが強いのか、ミューズはまだ戸惑って

いるようだ。

Img_0116

花壇も少しずつお花を植えているが、理想の庭に

なるのはまだずっと先かな・・・。自然の力を借りて

ゆっくり楽しんでいこうと思う。

とりあえず、庭づくりは一段落し、私の車の車検も

無事に終わり、ホッとして乾杯〜!

これで安心してキャンピングカーで旅に出られる。

Img_0118

着々と出かける準備が整ってきた。明日は荷物を

積み込むばかりだ。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年10月13日 (木)

もう1台の車検

昨日の秋晴れの1日とは、打って変わって、

薄曇りで寒い、伊豆高原でした。

 

今日は、もう一台私の車の車検でした。

車検は11月7日までありますが、

キャンピングカーで出かけて、いつ頃戻って来るのか

予測が立たないので1ヶ月早い車検になった。

車検は、いつもお世話になっているコパックさんに

お願いした。

修理箇所がなければ当日できるのだが、

何せ10年越えのお年寄り、今回は部品交換、

整備もあって、引き取りは明日になった。

Img_5091

色々用事を済ませて、午後2時ごろにいつものように

大室山の麓にあるさくらの里に言ったら、

駐車場に、BCヴァーノンが止まっていた。

最近は、ここで時々キャンピングカーを見かけるが、

ヴァーノンは初めてみたかな・・・。

以前、アメリカンのキャンピングカーに乗っていた時、

ヴァーノンは乗ってみたいと思っていたキャンピングカー。

今日見たヴァーノンは、よくお手入れされていて、

とても綺麗だった。オーナーさんとお話しできなかったのが

残念でした。

Img_0109

ここ数年。伊豆高原辺りでも、よくキャンピングカーを

見かけるようになった。寒くなるこれから、もっとたくさんの

キャンピングカーが伊豆にやって来ると思うと、楽しい〜!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年10月12日 (水)

キャンピングカーで出かける前に色々・・・。

今朝の伊豆高原、久しぶりに日の出を見た。

ちょうど、水平線から日が昇るところだった。

_dsf6911

キャンピングカーが車検と整備で、先週の木曜日

から沼津のデリバリーバリーガレージさんに預かって

もらっている。もう車検も通って、ブレーキパッドの

交換も終了し、出来上がったという連絡をもらった。

これで、いつでも出かけられるのだが・・・。

 

キャンピングカーの保険の更新もあり、出かける前に

済ませておかないといけない。

キャンピングカーショウでいつも気になっていた、

キャンピングカー専門自動車保険の代理店、

シャアティブさん。キャンピンブカークラブでも

利用されている方が多いようなので、見積もりを

お願いした。

条件は同じで今までの保険会社より、数万円

安いので、今年から、シェアティブさんお願い

した。申込者が到着して手続き出来次第

出かけられそうだ。

 

昨年から始めた庭づくり。今までお天気が悪くて

遅れていた作業を進めた。もう少しで

一段落しそう・・・。

 

アザラシが、手作りのお菓子が食べたいというので、

庭の作業の合間に、オレンジケーキを作る。

オレンジ1個とバター、お砂糖と小麦粉さえあれば

できるので簡単。

Img_0069

おやつに、ラムレーズンアイスクリームと一緒に

食べた。レモンケーキより酸っぱさがなく優しい味。

Img_0076_2

おやつを食べた後、大室山の麓にある桜の里へ

ススキ野原が広がる大室山。秋空の下、黄金色に

変わりつつあるススキが風になびいていた。

Img_0088

ミューズも気持ちがいいのか、嬉しそう〜!

Img_0107

貴重な秋晴れ、忙しい一日だった。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年10月 9日 (日)

伊豆高原「さくらの里」で十月桜が咲き始めた

キャンピングカーを車検のため、沼津のデリバリー

ガレージに預けている。車検は終わったが、

ブレーキパッドを交換するのでもう2〜3日かかる

そうだ。キャンピングカーがないと何となく寂しい・・・。

 

相変わらずお天気が悪い伊豆高原。雨の合間に

さくらの里に散歩に行った。

暑かった一昨日とは打って変わって上着を着ないと

寒かった。

Img_0056

大室山も緑色から少しずつ黄色っぽくなり始めた。

その中で、小さくて可愛い十月桜の花が咲いて

いるのを見かけた。寂しくなるさくらの里の景色に

ピンクの彩りが、心和む。

Img_0055_1

最近、NHK BSの番組「世界 入りにくい居酒屋」と

いう番組が気に入っている。

入りにくい居酒屋の条件は、地元民ばかりでディープ、

地元のお酒とお料理がある、愛すべき”へべれけ”と

店主がいる3つ。

いつ見ても、美味しそうな料理と人々の幸せそうな笑顔に

溢れていて、見てる私も自然とハッピーになるのがいい。

 

伊豆高原もずいぶん日が短くなって、夕方6時頃にはもう

あたりは暗い。今夜は、うちも「世界 入りにくい居酒屋」を

真似て、ワインとおつまみで呑んだくれることに・・・。

Img_0058_1

そして、番組に出てくる美味しどうな料理が、

マンマの味、煮込み料理。たくさんの野菜とお肉を

じっくり煮込んだお料理はとても美味しくて、

心温まる味だ。

昨夜は、アザラシのリクエストでロールキャベツの

トマト煮込み〜!

Img_0059

秋の夜長、美味しいお酒とお料理をつまみに、

楽しい話が弾む。たまには家で”へべれけ”になるのも

いいなぁ〜

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年10月 7日 (金)

キャンピングカーの3度目の車検で沼津にGo〜!

伊豆高原は台風一過の気持ちいい日になった。

ちょっと、沼津までキャンピングカーでドライブ〜!

本来は、11月が車検なのだが、今月半ばから

出かけたいので、1ヶ月早い車検になりました。

Img_0040

いつもお世話になっている沼津のディリバリー

ガレージさんに午後1時ごろ到着。車検は、2日で

終わるそうですが、車のエアコンの調子も悪いので、

ついでに色々見てもらうことになった。

それにしても、明るいところで、キャンピングカーを

マジマジ見ると、汚れが目立つ、バーコードも・・・。

今度時間がるときに、きれいにしなきゃと思う。

Img_0042

デリバリーガレージさんに、キャンピングカーを預けてホッと

したら、お腹がすいてきた。沼津のロイヤルホストで

お昼ご飯。エッグベネディクトを注文。

オランディーソースがどんな味か楽しみだった。

うちのオランディーソースより酸味が少なくて

食べやすかったなぁ・・・。今度、エッグベネディクトを

作る時は今までと違うレシピで作ってみよう。

Img_0047_1

午後3時すぎに伊豆高原に戻った。車庫には

キャンピングカーの代わりに代車のスズキエブリー君。

いつもは小さく見える車庫だが、今日は大きく見える。

Img_0048

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年10月 6日 (木)

待ちわびたキャンピングカーの日除けグッズが来た〜!

今年の7月にネットで見つけたイタリア・LARCOS社製の

キャンピングカー日除けグッズ。

直接輸入できないので、輸入代行業さんを探して

注文できたのが9月初め。先日やっと、手元に届いた!

Img_0023

ダンボールの中身は、キャンピングカーのフロント

ガラス用断熱カバー、天窓の断熱カバー、リビング窓の

日除けカーテンの3個。

Img_0033_1

リビング窓の日除け断熱カバーは、4箇所にゴムが

付いていて、天窓のルーフに取り付けられるように

なっている。

あまり頑丈そうなゴムじゃないので、付けたまま

走行するのは無理かな!?でも日中の暑い

日差しから守ってくれそう。

Img_0037

リビングの窓につける日除けカーテンは、他のものとは

違い生地がかなり薄い。あまり断熱効果はなさそうだ。

アクリル窓にフックで取り付けるようになっている。

使うのが楽しみ〜!

Img_0038

フロントガラス用の断熱カバーは、かなり大きい。

早速つけてみた。さすがにオダーメイド、ピッタリ〜!

これで、キャンピングカーのフロントに落ち葉が溜まるのも

防せげそう。

Img_0035

 

このカバーを固定するのには、4箇所に両面テープが

ついているフック止めを固定。カバーに付いている

ゴムのフックを引っ掛ける。

Img_0036

今年は、もう活躍の場が少ないと思うが、暑い時期、

これからはもっと快適に過ごせるかな・・・・!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年10月 5日 (水)

キャンピングカー入り口に泥落としできる野外玄関マット

インターネットでポチッとした、キャンピングカー用に

泥落としできる野外玄関マットが届いた。

Img_0032

うちのキャンピングカーの入り口には電動で

出し入れできる2段のステップがついている。

ミューズの足が滑らないよう、また泥などの汚れが

キャンピングカー内に入らないように、ステップに

マットをつけた。以前は2段ともマットを付けて

いたのだが、ステップ仕舞い忘れブザーに支障を

きたしたので、上のステップのマットは取り外した。

Img_0026

このステップマットだけでは、靴の底に着いた汚れが、

かなりキャンピングカー内に入ってくる。

何かいい方法はないかといつも考えていた。

ある日、アザラシと二人で、You Tube

キャンピングカー番組を何気に見ていたが、

キャンピングカーの入り口にマットを敷いて

いたキャンピングカーが出ていた。

これだ〜!と思い、ネットで探したというわけ。

 

水切れがよく、あまり大きくなくて、仕舞い易い

という条件に合うものがこのラバーマットだった。

 40cm60cm暑さ0.5cmのサイズは、

使わないときはくるくるっと巻いて隙間にしまえる。

ただ、ちょっとゴム臭いのが難点・・・。

Img_0025

本当に役に立つかどうか、次回のキャンカー旅で使うのが

楽しみだ。

Img_0027

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年10月 4日 (火)

キャンピングカー、予備のLED球

猛烈な台風18号は沖縄の近くを九州方面に

進んでいるようだが、被害がないことを祈るばかりだ。


今日の伊豆高原は、久しぶりに日差しが戻った。

朝の散歩も吹く風が涼しく、歩いているとキンモクセイの

いい香りが漂って、気持ちがいい〜!

Img_0021

散歩から戻ると、荷物が届いた。

Img_0007

荷物は、(株)いころさんに注文したLED球だ。

ネットで安価な12VLED球を探したが、見つけられず、

結局、いころさんにたどり着いた。

今までと同じ円盤型を買おうかと思ったが、今まで

見たことのないLEDバルブがあったので、使えるか

どうか問い合わせた。

リビングのダウンライトに使えると回答を頂き、今回は、

LEDバルブを2個注文。

 

LEDが不点灯になるのは、“LEDそのものよりは

熱の問題で回路が壊れるのが原因だ“とキャンピングカー

クラブの方々から教えていただいた。

今回買ったLEDバルブは、今まで使っていた円盤型に

比べるとかなり小さい。スペースも余裕が出るので

長持ちしそう。

Img_0010

でも明るさはどうだろう。早速、キャンピングカーの

運転席の上についている円盤型のLEDを新しいバルブに

取り替えてみた。

写真の左手が、従来の円盤型、右側が新しいいバルブ。

明るさは、遜色ない。写真では分かりにくいが、

色は、左側のバルブの方が電球色に近くていい感じ。

Img_0011

もし円盤型のLEDが不点灯になったら、このバルブに

変えていこう。

 

ちなみに、うちのキャンピングカーに初めからついていた

LED球。まだ使えるのだが、色が白なので、リビング周りは

電球色の円盤型に変えた。もう6年に経つが、

バスルームでは未だにこのLED球を使っている。

Img_0022

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年10月 3日 (月)

栗の甘露煮

昨日は,高知から車で東京までやって来たお友達が,

帰り道に伊豆高原のうちに寄ってくれた。

数年前に運転免許を取って、初めての長距離

トリップだそうだ。

一晩、うちに泊まり、朝食を一緒に食べて、高知に

向け出発した。安全運転で帰って下さいね!

朝はアザラシのリクエスト、エッグベネディクト!

Img_9998

お友達が出発して、すぐザーッと雨が降ってきた。

今秋は、昨年に比べて、秋晴れの日が少ない。

日が当たらないので、せっかく植えた芝生も

枯れそう・・・・。

 

秋の味覚、栗をマーケットで見つけた。地元産で

かなり大きい。

Img_9996

渋皮煮と甘露煮、どちらにしようか迷ったが、

甘露煮の方が使い道が多そうなので、今年は

甘露煮を作った。

栗向き機を使ったが、それでも1時間半ほどかかり、

手が少し痛くなった・・・。

Img_9997

しばらく水に晒してから、クチナシの実を入れて

下茹で。しっかり色がついたら、鍋から取り出して

砂糖と水で作った蜜で煮て出来上がり。

私の向き方が悪いのかところどころ茶色のところが

あるのと、下茹でしすぎて、半分以上割れてしまった。

栗を上手に似るのは、難しいなぁ・・・。

煮沸した瓶に入れて保存。

Img_0002

入りきれなかった栗の甘露煮を、アイスクリームに

トッピングして試食。

栗かのこアイスクリーム〜、アザラシ「うまい」と

おっしゃった。形は悪いが味はいいらしい・・・。


Img_0003

アザラシがミューズに栗をあげると、目をまん丸くして

食べた。ミューズもお気に召したようだ!

Img_0004

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年10月 1日 (土)

ネットトラブル

今日の伊豆高原は、朝から小雨が降りどんよりした

空模様で、肌寒い1に日だった。

 

お天気が悪いと、庭仕事もはかどらないので、

家の中でゴロゴロ〜。

コンピューターを開いて、ニフティーのメールに

アクセスするが開けない、ブログも開けない・・・。

 

何回か試みるが、トラブルが続き、午後4時過ぎに

やっとメールとブログにアクセスできるようになった。

ニフティーの報告によると、システム障害だったそうだ。

 

ということで、台所でゴソゴソすることにした。

冷蔵庫の中を見回し、まずはキーライムが

残っていたので、キーライムパイを作る。

今回はパイの上にメレンゲをトッピング。

Img_9886

綺麗にデコレーションできなかったが、ふわっとした

メレンゲと甘酸っぱいフィリングが、楽しい食感で

美味しかった〜。

Img_9887

もう一つは、豚の角煮。今日は、ごぼうと卵も

一緒に煮た。暑い時期は煮込み料理をしなかった。

少し涼しくなって、暖かいものが美味しい季節に

なったなぁ〜。

Img_9994   

お知らせです。アザラシ率いる日本水中映像の

製作した番組が放送されます。

お時間がありましたら、ご覧下さい〜!

10月3日(月) NHKワイルドライフ 伊豆諸島 放送予定!

ワイルドライフ 伊豆諸島

番組放送のお知らせです!

今回は、伊豆諸島北部の伊豆大島、新島、式根島、神津島が舞台。
海底火山が生み出した島々の海の物語です。

 

ワイルドライフ 「知られざる伊豆諸島 火山が生んだ生命の海に潜る」

放送日:2016年10月3日 夜8時~ NHK BSプレミアム
再放送: 2016年10月10日 朝8時~ NHK BSプレミアム

番組HP: http://www.nhk.or.jp/nature/program/wildlife/

 

是非ご覧ください!

 

今回の取材では、こちらのダイビングショップにお世話になりました!

伊豆大島:伊豆大島ダイビングセンター
伊豆大島:グローバル・ネイチャー・クラブ
新島:エントリーダイビングスクール
式根島:式根島ダイビングサービス
神津島:アクアメイト ダイビングクラブ

取材にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック