« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

キャンピングカーで越年クルーズin大瀬崎 2日目 おせち作り

今日は、大晦日。午前中はゆっくり過ごした。

カメラマン仲間でキャンピングカー仲間の桜井さん、

阿部さんとお茶を飲みながら、大瀬崎の海の話で

盛り上がりあと言う間に時間が過ぎた。桜井さんは、

今日で大瀬崎での水中撮影終了でした。

また、来年お会いするのを楽しみにしています。

Img_1942

私は、おせち料理作り。ますは圧力鍋で筑前煮を作る。

Img_1943

Img_1944

次は、具雑煮。本来はアザラシ家は関東風のお雑煮ですが、

島原のお友達に教えてもらった具雑煮が気に美味しくて

以来、アザラシ家のお雑煮は具雑煮になりました。 

Img_1964

お正月の準備も終わり、お昼ご飯は、年越しそば。

今回の年越しそばはきつねそば。

Img_1945

一応大操かの準備も整って、ちょっとミューズと大瀬崎を

散歩。途中、ミューズはいろんな方に声をかけられて

嬉しい。

Img_1949

大瀬崎の先端の反対側に出ると、目の前に富士山が見える。

今年最後に見る富士山は、雲もなく美しかった。

Img_1956

早めの夕食を済ませ、アザラシの今年の締めくくりは

ナイトダイビング。午後8時に無事に海から上がってきました。

今年は、色々あった1年でしたが、無事に元気で過ごせた

ことに感謝です。


大瀬館のスタッフの堀口君、翔太くん、哲君が仕事を

終えて、うちに遊びにきてくれ、皆で年越しです。

良いお年を〜!

Img_1977

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年12月30日 (金)

キャンピングカーで越年クルーズin大瀬崎 1日目

今回の旅の目的地、大瀬崎の湾。昨年に続き、

今年もこの湾で、ダイビング三昧の年越し。

今日は、少し雲は多めですが、気持ちのいい

大瀬崎だった。

Img_1933

一足早く、大瀬崎に来ていた水中カメラマン仲間の

キャンピングカーと合流。写真には写らなかったが

後ろにももう1台、キャンピングカーがいる。

今日から、ちどりマリンサービスさんにお世話に

なります。

Img_1923

私は1年ぶりの大瀬崎。ここからの海越しの富士山は

なかなかいい景色だが、残念ながら、今日は雲があって

富士山は見えない・・・。

Img_1924

久しぶりの大瀬崎を散策。今日は海も穏やかで

上からでも海の底が見える。

Img_1931

はまゆうマリンサービスさんで海を眺めながら、

ランチタイム。私はメンチカツ定食、アザラシは

アジフライ定食を頂いた。

Img_1927

ミューズはすっかりくつろいで、ワニポーズ〜!

Img_1925_1

お昼ご飯を済ませ、アザラシはキャンピングカーに

積んであるダイビング器材とカメラ機材をカートに

積み込んで、潜る準備。

Img_1929

今日は、はまゆうマリンサービスの相原さんが

案内してくれた。アザラシと相原さんが一緒に

潜るのは数年ぶりだそうだ。

海も凪で、絶好のダイビング日和。久しぶりの

大瀬崎の海を嬉しそうに潜っていった。

Img_1935

アザラシはしばらくぶりのダイビングで少々疲れたようで、

今日のナイトダイビングはお休み〜。

明日から頑張ると言って寝てしまったが、

今年も明日で終わりだ・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年12月29日 (木)

キャンピングカーで越年クルーズin西伊豆大瀬崎の旅、始まりました〜!

美しい大島を見ながらの伊豆高原の朝。

今日はお天気も良く、キャンピングカーのお出かけ

準備もはかどりそうだ。

_dsf7186_1

とりあえず、アザラシが起きるまでに、頂いた安納芋と

自家栗の甘露煮、お砂糖、みりん、クチナシで栗きんとんを

作った。

Img_1910

Img_1911

アザラシが起きてきて、「明日は混みそうなので、

今日中に出発するぞ!」とまたもや突然の予定変更。

慌てて、冷蔵庫のものを積み込んで、食料の

買い出しに出かけ、戻ってそのままキャンピングカーに

積み込んで、バタバタと夕方5時に出発となった。

 

伊豆スカイラインを通って、大仁の「百笑いの湯」に

午後6時半に到着。とりあえず温泉で温まって

行くことにした。

Img_1920

「百笑いの湯」にあるイルミネーション前でアザラシの

パフォーマンス。

Img_1918

「百笑いの湯」は道の駅「伊豆へそ」から車で5分

くらいの所にある日帰り温泉。今日はかなり駐車場が

混んでいて、キャンピングカーを止めるのに苦労した。

 

1日中バタバタして、お風呂で温まったらなんだか動くのが

面倒になった。温泉の中にあるレストランで食事。

越年クルーズの旅に無事出発できたことに感謝の乾杯〜!

やっぱりお風呂上がりのビールは美味しい!!

Img_1922

ビールも飲んでしまったので、今夜は、ここで

休まさせていただきます。ここから大瀬崎までは

40分ほど。明日は混む前に出発するつもり・・・。

明日に備えて早めに就寝。お休みなさい〜!

Img_1917

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年12月27日 (火)

キャンピングカーの出発準備が進まない・・・

今年も残すところ後4日。やろうと思うとお天気が悪く、

キャンピングカーの出発準備が進まない。


今日も、朝はなんとか太陽が出たものの、空は不穏な

雲がビュンビュン南から北に流れていた。

_dsf7161

しばらくするとにわかに雨雲が垂れ込めて横殴りの雨が

降ってきた。こんな日は、キャンピングカーの積み込みは

諦めて、家でこそこそしているしかない・・・。

Img_1900

ミューズはお散歩にも行けず、お庭に出て用を足すと

一目散に家に入る。プルプルっと体をふるって雨を

落とすが、お腹や足までは無理。ミューズはタオルで

拭かれるが結構お気に入りで、なすがままになっている。

Img_1899

最近、赤ワインにフレッシュフルーツを入れて、

サングリアを作って飲んでいるが、飲み終わった後の

フルーツを捨てるのがもったいない。

それで、カレーに使うチャツネを作ってみた。

レモン、オレンジ、いちご、キーウイ、パイナップルと

ぶどうとシナモンスティック。

Img_1889

シナモンスティックを取り除いて、ミキサーで細かく

したものにはちみつとお砂糖を加えて、煮込むだけ。

Collage_fotor_1

煮沸した瓶に詰めて、ラベルを貼ると、ちょっと

おしゃれなチャツネができた。レモンやオレンジの皮が

入っているので甘酸っぱくてほろ苦いチャツネになった。

Img_1894

年末年始のお出かけに持っていくお餅も、とりあえず

8合分を自動餅つき機でついた。少し乾かして、

真空パックに入れて持っていく。

Img_1896

進級パックする前に、お餅の出来具合をチェック。

つきたてを納豆でいただきました。炭水化物は、

ネバネバと一緒に食べると太りにくいようです。

やっぱりつきたてのお餅美味しい〜。

Img_1895

出かけるまであまり日数がないので、積み込むものを

1箇所に集めて、お天気が回復したら、一気に

積み込みたい。夕方には雨風もやんだ。

明日は、お天気になるかな!?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年12月24日 (土)

キャンピングカーのベッドルームの準備とちょい快眠化〜!

伊豆高原は風も止み、いいお天気になった。

空気も澄んで、遠くには房総半島も見えた。

 

今日は、キャンピングカーのベッドルームの準備。

うちのベッドは厚さ13cmのマットレスがついて

いる。

Img_1842

最初はこの上に薄いベッドパッドを敷いて

いたが、長期の旅でアザラシが腰がいたくなり

マットの上に5cmほどの低反発マットを敷いている。

ベッド幅が80cmなのでマットを見つけるのが

大変だった。

Img_1844

これにシーツを敷くのだが、きちんとシーツを敷くのが

かなり難しい。しゃもじを使って窓際にシーツを

押し込んで完成。

Img_1869

これはツインベッドの間に入れるマット。既製サイズでは

ないので、オーダーで作ってもらったベッドパッドを

つけている。

Img_1845

これにシーツをつけて、ベッドの間に入れると

2mX2mの大きいベッドになり、ミューズが大の字に

なって寝ても親子3人がゆったり寝られる。

Img_1871

計画では、ミューズが真ん中のマットに寝る予定

だったが、現実は、ミューズが私のベッドに寝て、

私が真ん中のベッドで寝ることになった。

真ん中のベッドは薄いベッドパッドなので、両サイドの

ベッドとは段差ができ、ちょっと寝にくい。

今度出かける時に、5cmのマットを上に敷いて、寝心地を

試してみることにした。段差がなくなれば横に寝ることも

可能だ。

Img_1872

そういえば、うちのキャンピングカーのベッドルームには

左右に板がついている。この板、横に寝たときに頭が

窓からでるのを防ぐ為と足でシェードを壊さない為

らしい。板は窓とベッドの間に入れてあるだけなので

簡単に動くし、取り外すこともできる。まあ。安全のために

入れといたほうがいいかな・・・。

Img_1873

Img_1874

布団と枕を運び込み、ベッドルームの準備ができると

出かける気分もだいぶ盛り上がってくる

 

ベッドルームのセッティングが終わり、アザラシは家の

窓拭き。気に入った窓拭きグッズを見つけたようで、

楽しそうに窓拭きをやってくれた。おかげで家の

大掃除もはかどった 

Img_1878

夕方、さくらの里に散歩に出かけたが、さすがに

連休だけあって、道路もさくらの里も混んでいて、

さくらの里の駐車場にはキャンピングカーも

見かけた。

Img_1880

クリスマスが終われば、いよいよ年末だ・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年12月23日 (金)

頂いたレンコンで、免疫力アップのレンコン料理〜!

昨夜の伊豆高原は、すごい風と雨が降り、まるで嵐!

今超には、雨は上がったが、強い風が1日中吹き、

海も白波が立っていた。

_dsf7151

昨日から全国的に風が強かったようで、糸魚川市では

大火災が発生し、大変な被害が出た。被害に遭われた

方々にお見舞いいたします。

 

風が強いので、今日は、年賀状の印刷。裏面の印刷は

頼んだので、住所を印刷するだけ・・・。

出す数があまり多くないので、すぐ終わると思っていたが、

印刷はなかなか上手くいかない。結局、夕方までかかって

しまったが、何とか終了。

Img_1866

 

夜は、岩国から頂いたたレンコンで久しぶりに

レンコン料理。

早速、うちの定番、レンコンのきんぴら〜!

Img_1846

レンコンのはさみ揚げ。岩国レンコンは他の

レンコンより穴が1つ多い9個穴。ビタミンC

食物繊維が豊富なので、免疫力もアップ!

Img_1848

ワインに合う、レンコンのチーズ焼き。チーズが

カリッとして美味しい〜!白ワインと一緒に頂いた。

Img_1847

レンコンとサツマイモと鶏肉の甘酢炒め、クックパッドより。

レンコンのシャキシャキした食感とサツマイモの

ホクホクした甘さ、ジューシーな鶏肉がいいハモニーを

かもし出し、美味しかった。

Img_1863

レンコンをすりおろしたお味噌汁。生姜がいっぱい入って

いて、とても体が温まるお汁でした。

Img_1865

新鮮なレンコン、どんな料理にしても美味しかった。

今日の夕食で、免疫力アップ、間違いなし!

これで、年末も元気に乗り越えられそうだ。

Img_1861

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年12月22日 (木)

伊豆高原のお友達と忘年会、クリスマスとお誕生日会〜!

このところずっといいお天気が続いていた伊豆高原だが、

今日は、にわかにお天気が代わり、久しぶりの雨になった。

 

この2日間は、晴れて、風もなくで、ミューズの散歩も

セーターを着れば、上着はいらないほど暖かだった。

木々の葉もだいぶ落ちて、ミューズの足が埋まるくらいに

積み上がってきた。

Img_1838

午前中は、イエローハットに私の車のオイルチェンジに

行き、帰りにデュオによって買い物。そのついでに

伊東市吉田にある、「究極のラーメン 吉田屋」さんで

お昼を食べた。

Img_1831

吉田屋さんのラーメンは濃厚な豚骨スープで、

生のキャベツと海苔、チャシューが入っている。

とんこつラーメンは苦手なアザラシ家だが、ここの

ラーメンは美味しい。

Img_1833

最近は、以前ほど行かなくなったが、

たまに吉田に用事がある時はここで食べる。

 

夜は、伊豆高原のお友達を誘って、ちょっと早い

クリスマスと忘年会!

この日のメニューは、久しぶりに手巻き寿司と

しじみのお味噌汁。まずは今年1年、元気で過ごせたことに

感謝してシャンパンで乾杯〜。

Img_1834

そして、12月のお誕生日の人がいるので、食後は

ケーキ。たまにはショートケーキも美味しい。

Img_1836

食事は大勢でワイワイ食べると、いつもののお料理でも

なぜか美味しいのが不思議。やっぱりみんなの笑顔が

いいスパイになっているなぁ〜!

何もない伊豆暮らしも、お友達がいてこそ楽しい。

また来年もよろしくお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年12月19日 (月)

キャンピングカーもそろそろ出かける準備

東京から伊豆に戻って先週末は、ボーッと

して過ごしてしまった。

今日の伊豆高原は、朝からぽかぽかと暖かく、

外で過ごしても気持ちがいい日だった。

アザラシのお友達のうちに遊びに行き、お庭で

散歩。遠くに利島と新島が見え、海もキラキラと

綺麗だった。

Img_1818

気がついてみれば、今年もあと10日あまり、

ぼちぼち出かける準備をしないと・・・。

大掃除の後、キャンピングカーの中は空っぽに

なったまま。

Img_1824

今日は、と応えず、リビングのソファーにカバーを

つけて、リビングを整える。

ソファーも陽に干し、ソファーカバーもお洗濯したので

気持ちいい〜。

Img_1829

夜は、簡単に明太スパゲティーとチキンライス、

それにカキのスープ。

Img_1808

カキのスープは、冬の季節ならではのうち定番の

スープだ。カキの濃厚なエキスとほんのり酸っぱい味が、

美味しい。

Img_1807_1

これから、年末まで忙しくなりそう〜!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年12月16日 (金)

久しぶりに行った銀座は、師走の賑わい〜!

12月は何かと忙しく、伊豆と東京を行ったり来たり。

やっと時間ができたので昨日は、ソニーイメージング

ギャラリー銀座で開催されている野見山桂さんの

写真展「僕が四国で生きものを撮るということ」に

行ってきました。

Img_1785

野見山さんは、毎年キャンピングカーで長期滞在する

山口県青海島でよくお会いするダイバーさん。

海外の賞に輝いた写ホタルの写真、コウモリの

写真もあり、四国愛に溢れた素敵な写真展でした。

ご興味のある方は足をお運び下さい。12月22日迄、

です!

Img_1786

写真展を見た後、車でお留守番していた

ミューズと銀ブラ〜!

Img_1793

銀座4丁目の和光のショウウインドウのシロクマと

ペンギンのディスプレーが、とても可愛くて、思わず

立ち止まってしばらく眺めてしまった。

Img_1789

Img_1790

銀座通りやお店は、クリスマスディスプレーが施され、

とても華やか。1年で一番キラキラしている時期かも

しれません。

Img_1796

綺麗に光るお花の前で、アザラシとミューズを

記念撮影。

Img_1797

久しぶりの銀座で、華やかなクリスマス気分を味わった。

 

東京での用事を済ませ、伊豆に向かう。

厚木小田原道路を走っていると、まるで山火事の

炎のように燃える夕日が、見えた。

Img_1802

明日の伊豆天気はどうだろう?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年12月13日 (火)

12月も、もう半ば。何かと忙しい日々・・・。

伊豆高原のあたりは、木々の葉が、随分落ちて、

いつもミューズと散歩する山道は、光がたくさん

差し込み随分明るくなった。地面は落ち葉の絨毯が

敷き詰められ、歩くたびにカサカサと音がして

楽しい。ミューズは相変わらず匂いを嗅ぎながら

歩いている。意外と暖かい朝の散歩だった。

Img_1762

朝食を食べて、用事を済ませに、ちょっと外出。

お昼ご飯を熱海の「わんたんや」さんで

食べようと寄ったが、もう5人くらい並んでいたので、

断念した。

熱海を通過して湯河原の「お食事 嘉楽」さんで

ランチを食べることにした。

Img_1775

初めてのお店でしたが、1,000円ランチと

書かれていたのに惹かれた。

海鮮丼と天丼の2種類のランチがあり、アザラシも

私も天丼を注文。これで1,000円はお得かな・・・。

Img_1776

お腹も一杯になり、厚木小田原道路で、キャンピングカーを

見かけた。伊豆でも最近は、キャンピングカーを

見かけるようになった。以前よりだいぶ増えているような

感じがする。

どちらに向かわれるのかわからないけど、お気をつけて〜。

Img_1777

 

泡たたしく1日が過ぎて、夕食は、佐渡から届いた

カニ。今年初のカニ、美味しく頂きました。

ご馳走様でした〜!

Img_1778

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年12月11日 (日)

「カントリーホテル・アヴォンリー」伊豆高原季節のマルシェ(冬)

キャンピングカーのコーティングも終わり、年越し準備も

バッチということで、少しのんびり過ごしている。

今朝の日の出は、厚いグレーの雲と

太陽の光が赤く染めた空の色のコントラストが美しかった。

_dsf7115

 

今日の午後は、カントリーホテル・アヴォンリー」さんで

開催されている伊豆高原 季節のマルシェ(冬)に

お邪魔した。

Img_1748

場所は、うちから車で15分ほどのところ。私も、

伊豆高原にはかなり長く住んでいるが、「カントリーオテル・

アヴォンリー」さんに、伺ったのは初めてだ。

Img_1747

 

入口を入ると、すぐ右側の棚に、可愛い雑貨が並んでいる。

Img_1758

左側が、マルシェが開催されている部屋。

たくさんのハンドメイドの雑貨やアンティークの

コーヒーカップなどが、ならべられていた。

Img_1751

ここはわんこも泊まれるペンションで、

始められてからもう30年経つそうだ。

 

アザラシとミューズは、お庭を散歩してベンチで

休憩。今は冬のお庭でお花が咲いていませんが

春にはたくさんのお花が咲くそうです。

Img_1753

お庭を散策した後は、カフェでミューズと一緒に

ゆったりソファーでくつろいで午後のお茶。

Img_1755

アザラシは3種類のオープンサンド、私は紫芋の

チーズケーキとコーヒーを頂きました。

Img_1756

Img_1757

今まで知らなかったが、また一つ伊豆高原でミューズと

行ける場所を見つけた。

4月には、春のマルシェが開催されるそうなので、

また、来よう。

花がいっぱいのイングリッシュガーデンが楽しみ〜!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年12月 9日 (金)

キャンピングカーのコーティングが出来上がり、引き取りに 行くついでに、冬タイヤに交換〜!

昨日、コーティングに出したキャンピングカーを

伊東市吉田にあるKeeperプロショップ・杉田石油さんに、

引き取りに行った。

アザラシ号がどのくらい綺麗になっているのかワクワク

しながら向かう。

 

作業が完了して、ガソリンスタンドのはじに置かれていた。

アザラシ、キャンピングカーに近づいてその輝きを確認。

アザラシ曰く「鏡みたいに顔が映る!」

Img_1729

昨日は、バーコードだらけのオディーが、すっかりピカピカに

なった〜!ボディーの色もワントーン明るくなり、雨だれ

防止のトイまで綺麗になっている。

Collage_fotor_1

汚れがひどかったので、大変な作業だったと思うが、

頑張ってピッカピカにしてもらいました。

杉田石油のスタッフの皆さま、ありがとうございました。

おかげさまでうちのアザラシ号、すっきりしてお正月を

迎えられます。また、よろしくお願いしま〜す!

Img_1728_1

綺麗になったアザラシ号に乗って、伊東市内にある

青木タイヤさんへ向かう。伊東のバイパス近くで、

信号待ちしていると、かっこいいキャンピングカー。

スライドする時に、手を振って頂きました。

多分、LMCのだと思う。良い旅をしてください〜!

Img_1731

オレンジビーチの近くにある青木タイヤさんに

10時頃到着。

Img_1732

年末年始に出かける予定なので、冬タイヤに

交換。青木タイヤさんによると、スタッドレスタイヤは

柔らかいのだが、走行距離に関係なく、年数が経つと

次第にゴムが硬くなりグリップが弱くなるそうだ。

年間3ヶ月ほどしか履かないが、今シーズンで

6年目になる。

Img_1739

朝早かったので、朝ごはんを食べずに家を出てきた。

タイヤを交換している間に、伊東駅前の江戸屋さんで

モーニングセットを食べた。

Img_1734

Img_1733

冬タイヤへの交換も終え、12時前には家に戻った。

車庫に入れてフロントガラスにマスクをつけ、後は、

出かけるまでしばらくお休み〜。

Img_1743_1

これで、キャンピングカーの大掃除と冬支度が終わった・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年12月 8日 (木)

伊東市吉田・Keeperプロショップ 杉田石油

朝8時半、朝食も取らず、久々にキャンピングカーで

出かけた。先日、チダ電装さんにカーナビを修理に

行って以来だ。

 カーナビは、正常に動いていたので安心した。

Img_1687_2

家から走ること15分ほどで、Keeperプロショップの

杉田石油さんに到着

Img_1691_2

先月旅の終わりに洗車して帰って来たのに、よく見ると

かなりバーコードが目立つ・・・。

これが綺麗になると思うと、嬉しい。しかも自分で作業しなくて

いいのがもっと嬉しい 

Img_1688_1

夕方にはコーティングが出来上がるそとのことだったが、

明日、キャンピングカーを引き取りに行くことにした。

ついでに、伊東市内の青木タイヤさんに行き、冬タイヤに

交換する予定。杉田さん、よろしくお願いします〜!

Img_1690

代車に軽トラを借りて、家に戻った。アザラシ号が

いないとなんか寂しい・・・。

アザラシが若い頃からお世話になっていて

斜里でサケ漁をしている加藤英樹ちゃんから

立派な鮭が届いた。

Img_1694

早速、アザラシが大きいサケをさばく。

うちでは魚をさばくのはアザラシの仕事。

若い頃、伊豆海洋公園で修行をしていた時に

身につけたらしい。

Img_1713

さすがアザラシ、さばくのがうまい。あっという間に

綺麗な切り身になった。

これを真空パックして冷凍保存する。

Img_1717

早速、頂いたサケを焼いた。昨夜の

残りのおでんと焼き鮭でお昼ごはん。

Img_1718

脂が乗っていて、いい塩加減で、めちゃ美味しかった。

ごはんが進んで、ちょっと食べ過ぎた〜。

英樹ちゃん、ご馳走さまです〜!ありがとうね。

 

昼ごはんを食べて、さくらの里に散歩がてら、

買い物に出かけて、家に戻る途中に彩雲を見た。

昔は、いいことの起こる前ぶれと、思われていた

そうだ。いいことあるといいなぁ〜!

Img_1724

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

伊東市・地元のガソリンスタンドで、キャンピングカーのコーティングしてもらえる事になった。

今朝(12月7日)の日の出。伊豆大島を厚い雲が覆い、

オレンジの光が差し込む不思議な光景だった。

_dsf7104_2

東京に行く前に、落ち葉を綺麗にしていったのだが、

戻ってみると、家の前はまた落ち葉がいっぱい。

この時期、木の葉が落ちきるまでは、落ち葉の絨毯を

楽しむことにする。

Img_1675_2

お昼ご飯を食べに出かけた、ついでにさくらの里で

散歩。お天気はいいが、風が冷たい。

少し来ないうちに、もう冬の気配を感じる

さくらの里だった。

Img_1683_2

そろそろ、キャンピングカーのシャンプーと

ワックスがけ作業を始めようと思い、

キャンピングカークラブのメンバーさん

ご推薦のリビルドシャンプーを購入。

Img_1791

アザラシから「シャンプーしたら、すぐワックスしないと

ダメだよ」と言われ、ワックスかコーティングか、

どんなものがいいのかを調べているうちに、ちょっと心が

折れそうになった。というのも、今年の夏、ルーフの

シャンプーしただけで、半日かかったからだ。

それでも完全に綺麗にはならなかったし・・・。

Img_8988

私一人で、長さ7.4m、幅2.3m、高さ3mの

キャンピングカーのシャンプーとコーティング作業をすると、

どれだけ日数がかかるか考えるだけで気が遠くなる。

また、腰痛が再発する危険性もあるので、自分で

作業するのは断念し、プロに任せる事になった。

 

ネットで車コーティングのKeeperプロショップさんを

調べたら、伊東市に2件あった。うちから近い方の

ガソリンスタンド杉田石油さんに連絡をすると、

夕方、うちもキャンピングカーを見にきてくれた。

Img_1685

見積もりをいただき、1年保証のコーティングだが、

リーズナグルなお値段なので、お願いすることになった。

明日、洗車とコーティイング作業をしていただく予定。

うちのキャンピングカー、綺麗になって新年を迎えられそう!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年12月 6日 (火)

あの日にかえりたい・山手の「ドルフィン」

先週の日曜日(12月4日)は、1日遅れのお友達の誕生日

女子会で横浜〜!

横浜中区海岸通りにある北欧料理店「スカンディヤ」で

午後1時に待ち合わせ。

Img_1620

1963年に創業の「スカンディヤ」の店内は、歴史があり

とても趣のある雰囲気。お店の色使いもシックで落ち着く。

お料理は、どれも美味しどうで迷ったが、スカンディヤ

プレートと生ビール。昼間っからビールが飲めるのは

幸せだ〜!3種類のカナッペとパリパリのフライドチキン、

美味しかった。

Img_1622

ゆっくりランチを済ませて、関内駅方面にぶらぶら歩く。

銀杏並木が黄色に色づき、黄色い落ち葉が道を覆って

美しい。何かイベントが開催されていたようで

たくさんの人で賑わっていた。

Img_1625

レトロな建物を見ながら、横浜公園に通りかかると紅葉が

綺麗で、思わず寄り道。水面に映る紅葉がまた美しい。

Img_1628

関内駅から電車に乗って、根岸駅へ。根岸駅からバスに

乗り、バスから降りると、坂の上に「ドルフィン」が見えた。

Img_1631

私たちの思春時代、ユーミンの歌に出てくる

「ドルフィン」はかなりの人が来ているんじゃないかと

思うお店。

私もアザラシとここでデートした思い出がある。

今のドルフィンは平成10年に建て替えられ、昔の

雰囲気とは少し違う。

その時も、オーダーしたのソーダ水だった。


この日も、もちろんソーダ水。以前んと違って海が

あまり見えなくなっている。ソーダ水越しに貨物船は

見えなかったが、ユーミンの「海を見ていた午後」の

歌が流れてきて、ふとあの頃に戻ったような気がした。

Img_1635

夕暮れからあっという間に日が暮れて、景色は、

コンビナートや街の明かりが瞬く夜景になった。

ちょっと、お腹もすいて来たので、オードブルの

盛り合わせとマルゲリータピザを注文。どれも

美味しかったが、人参のムースは人参とは思えない

濃厚な味で美味しかった。ピザもクラフトが

ちょっと不思議な食感で美味しかった。

Untitled

今は亡きお友達のお誕生日の最後に、

カクテル「海を見ていた午後」で、3人で乾杯。

ユーミンの歌を聴きながら飲むブルーのカクテルは

少し切ない味だった。

Img_1646

もし叶うなら、もう一度、あの日に帰りたい・・・。

Img_1649

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年12月 5日 (月)

沖縄座間味「ダイブセンターNO-Y(ノーイ)」忘年会〜!

12月に入って、夜のお誘いが多くなった。先週の土曜日

(12月3日)の夜は、座間味の「ダイブセンター

NO-Y(ノーイ)」さんの忘年会でした。

 

最近ミューズは、お留守番が多いので、日中は

代々木公園で、ゆっくり散歩。お天気も良く、

暖かい日だったので、代々木公園はたくさんの人が

訪れていた。

イチョウの葉の黄色い絨毯を期待して銀杏林に

向かったが今年は、ここもあまり鮮やかな

黄色じゃなかった・・・。

でも冬木立に陽射しが入って気持ちよかった。

Img_1558_1_fotor

紅葉は今がもごろ、あちこちにある紅葉が赤やオレンジの

鮮やかなに色づいて綺麗だった。

Img_1567

夕方からは、座間味の宮平清秀さんのショップ

「ダイブセンターNO-Y(ノーイ)」さんの忘年会に

参加するので、浅草6区にあるドンキホーテ7階

「アミューズカフェシアター」に向かった。

さすが土曜日の夕方とあって、かなりの人出でした。

Img_1571

僭越ながら、アザラシもスピーチさせて頂いた。

アザラシが初めて座間味に行ったのはまだ21か22歳の

若かりし頃。かれこれ47年前。師匠の益田さんに連れて

行ってもらったそうだ。それ以来、座間味では、”わくわく

動物ランド、彼女が水着に着替えたら等”、様々な撮影で

お世話になった。

最近は、お邪魔する機会も減ってしまったが、

また素晴らしい座間味の海に潜りたいと願っている

Img_1606

 

美味しい食事とお酒を飲みながら“虎姫一座”の

楽しいショウを見せて頂き、またノーイのスタッフの

皆さんの踊りが披露されたり、くじ引き大会があったりで、

とても盛り上がりました。

Img_1593

Img_1611

楽しい時間はあっという間に過ぎて、また座間味の海で

お会いできるのを楽しみに、忘年会の締めくくりは

記念撮影。また来年、よろしくお願いします〜!

Pc030041_1

 

お知らせです!

本日、日本水中映像が撮影、編集を担当した

番組がBSプレミアムで放送されます。

お時間ありましたら見てください。

再放送もあります。

12月5日(月)NHK BSプレミアム「ワイルドライフ」放送のお知らせ!

NHK ワイルドライフ 黒潮

NHK BSプレミアム「ワイルドライフ」伊豆諸島の島々の第2弾!
今回は、八丈島、御蔵島、三宅島の海を紹介します。

NHK ワイルドライフ
知られざる伊豆諸島 黒潮・世界最大級の海流が命をつなぐ
放送日:2016年12月 5日 夜8時~ BSプレミアム
再放送:2016年12月12日 朝8時~ BSプレミアム

番組HPはこちら

取材ではこちらのダイビングショップにお世話になりました。
三宅島:ディープ イン
八丈島:レグルスダイビング

取材にご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年12月 2日 (金)

ディープな東京・中井「炉端焼・権八」

今日は、久しぶりの東京。

日本水中映像のスタッフも取材や編集から

戻ってきていて、元気な皆んなに会えて嬉しい〜!

 

アザラシのお友達、小原玲さんが、講談社さんから

出販された「シマエナガちゃん」の本を送って

くれました。尾が長くて、白とグレー、それに

ピンクの色がちょっと入っていて、綺麗な鳥だ。

伊豆高原でもエナガは冬から春に見ることができる。

家のそばにやって来た時に窓から写真を撮った

ことがあるが、まだ1枚もまともに撮れていない。

小原さんの本を見ながら、今年はエナガをじっくり

観察してみようと思う

本と一緒に、名古屋名物山本屋本店の味噌煮込み

うどんも一緒に送って頂いた。今日のお昼は味噌

煮込みうどん。ディープなお味噌の味がクセになる

美味しさです。

小原さん、ご馳走さまでした〜!

Img_1515_2

久々に、みんな揃ったので、夜は、中井商店街にある

「炉端焼き・権八」さんで飲み会。

Img_1520

「権八」さんは。“世界入りにくい居酒屋”的な

雰囲気漂うディープなお店。私は、初めてだったけど

かなり古くからあるお店らしい。

Img_1517

食いしん坊のアザラシはお酒より、食い気。注文した

ものを、写真を撮るのが間に合わないほど、

かたっぱしから食べていた。

Img_1522

トイレに行くと、写真が数枚貼ってあった。よく見ると、

著名な漫画家のお歴々が、写っていてびっくり〜!

かなりディープな居酒屋だ。 

Img_1525

それぞれの仕事が終わって全員揃ったところで、

お疲れ様〜!

久しぶりに賑やかで、楽しいお酒を飲んだ。

Img_1530

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年12月 1日 (木)

あと1ヶ月・・・、今年もラストスパート〜!

今年もあと1ヶ月、あっという間に過ぎてしまった。

まだ、やり残したことが、一杯。

家の大掃除、キャンピングカーの洗車とワックス、

庭の手入れ等。毎日少しずつやっていこう。

11月最後の朝は、とても美しい朝焼け。

写真が未熟で、微妙な色の表現ができない。

_dsf7097

今日は、まず、庭の手入れ。少しほっておくと

雑草が生える。雑草の掃除をした後は、買っておいた

苗を花壇に植えた。

大雑把で、メンドくさがり屋の私なので、手間いらずで

よく育ってくれる植物を選んだらハーブになった。

大きくなるのが楽しみだ〜!

Img_1488

昨年の夏から始めた庭づくり、1年過ぎてやっと

庭らしくなってきた。理想の庭になるにはまだ

まだ、時間がかかりそうだ。

Untitled

庭の日毎が終わって、ちょっと遅いお昼ご飯を

食べに、近くのやぶ蕎麦さんへ。

Img_1491

アザラシは、せいろと暖かい蕎麦が両方楽しめるや

まぶきを私は、季節限定の牡蠣蕎麦。牡蠣の味が

出た汁と香ばしい岩のりがいい味。

久しぶりのおそば、やっぱり美味しい〜!

Img_1492 Img_1493

先月末、別府で緊急手術したミューズも1ヶ月過ぎた。

それ以来、ミューズは甘えん坊になったような気がする。

アザラシの側に座り、クッションに顔を乗せて、

ご満悦の表情。あまりにもかわいくて写真を撮った。

親バカだなぁ・・・。

Img_1498_fotor

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック