« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

キャンピングカーで極上の寝心地を求めて・・・。

今日の伊豆高原は、風は強かったが、コートが

いらないほど暖かかった。うちから見える海や

伊豆大島も今日は、もやがかかり見えず、

そろそろ春の景色かな〜!

Img_2381

キャンピングカーのいいところは、何と言っても

足を伸ばして寝られることだと思う。

特に長旅に出ると、ゆっくり寝られることが重要だ。

アザラシ家は、年に1度は2〜3ヶ月の長旅に

出かけるのだが、寝心地が悪いと腰が痛くなったり、

だんだん疲れも溜まってきたりする。

今までも、少しずつベッドの快適化をしてきたが、

今回は、より良い寝心地を求めて、さらなる改良だ。

 

うちのベッドルームは80cmのツインベッド。

階段の上の板を引き出して間にマットを入れられる

ようになっている。

Img_2256

 

既存のベッドマットに、アザラシは低反発、私は

高反発の5cmほどのマットレスを敷いている。

間に入れるマット部分には、今までマットレスを

敷いていなかったので、私が寝ると腰が沈んで

しまう状況だった。

先日届いたマットと家にあったマットを板において

見ると、ちょうど平らになった。

P1300071

これで、真ん中のマットを入れると平らになるはずだ。

マットを入れて見ると、あれ、真ん中のマットが、

ちょっと盛り上がっている。こんなはずじゃなかった

のに・・・。よく見ると左右のマットレスの方が低い、

もともと左右のマットレスの高さが違っているようだ。

オーダーしたマットレスが厚すぎたみたい。せっかく

カバーまで作ったのに、ガッカリだ・・・。

Img_2383

気を取り直して、マットレスを外して、キャンプ用の

1cm銀マットを、40cmx140cmにカットして

真ん中のマットの下に2枚敷いた。

P1300076_1

この上に真ん中のマットを入れて、アザラシに寝心地を

確かめてもらった。ちょっとお腹が出ているのはご

愛嬌ということで・・・。

「まあまあ、OKかな!」ということで、とりあえず、

次回の旅はこのセッティングで行くことになった。

P1300080_1

キャンプ用のマットは、小さく折りたためるので

かさばらなくていい。ミューズの足が滑らないように

タイルカーペットを板の上に敷いて、今回の極上の

寝心地を求めての改良は終了〜!

Img_2403_1

だが、まだまだ快眠を求める試行錯誤は続きそう・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年1月29日 (日)

越年クルーズでのキャンピングカーのベッドの快適化を もっと快適に〜!

昨年暮れから出かけた越年クルーズで、ベッドの寝心地を

改善すべく持って行ったクッションは、かなりよかった

それでさらなる睡眠を求めて、ネットでオーダーしていた

クッションが昨日届いた。

Img_2260

クッションを注文した「スポンジ専門店ソフトプレン」

さんは、種類、厚さ、大きさ等、自由に注文できる。

今回注文したクッションは、ソファーやクッションに

適した素材で厚さ7cm、幅41cm、長さ56cm。

早速、キャンピングカーに持っていき、サイズを

確かめる。サイズはぴったりだったが、

とったり、入れたりするのを考えると、もう少し幅が

小さくてもよかったかな・・・。

Img_2255

とりあえず、サイズはOKなので、クッションのカバーを

作る。仮縫い用の安価な布で練習。縫い物が不慣れな

私でも、チャックを使わないので簡単にできた。

もちろんアバウトなのでちょっと大きめだけど、小さくて

入らないよりはいい。

Img_2366

これだけでもいいのだが、リビングのソファーと同じ布で、

この上にかぶせるカバーを作った。これでちょっと

おしゃれに見える。

Img_2367

 

カバーが出来上がったので、午後3時ごろ、ミューズと

さくらの里に散歩に行った。寒桜の蕾がだいぶ

膨らんできている。

このところ、暖かい日が続いているので、もう少ししたら

見頃になるかな・・・。

Img_2369

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年1月27日 (金)

春のようなお天気で、やっと外の作業ができた〜!

今日の伊豆高原は、厚いコートがいらないほど、

暖かかった。一気に春めいた感じ〜♪

伊豆高原辺りの河津桜は、もうチラホラ咲き始めている。

 

去年やり残していた、家の北側のログの青ゴケに

なっている所を塗り直す作業を開始した。

無理直す箇所は、北側ののきから出っ張っている

4箇所のログ。雨にあたる部分が青ゴケになっている。

まず、サンダーで表面を削る。3箇所は高い場所では

ないので、あまり時間もかからないが、1箇所は、

高い所にある。不安定なハシゴの上での作業は、

かなり怖い。

Img_2352

ビクビクしながらサンダーをかけているので、力も入らず

他の場所の倍くらいの時間がかかったが、とりあえず

作業完了。あとは塗料を塗れば終了だが、塗料が

ないので今日は、ここまで。

Img_2354

ついでに、お庭の手入れ。落ち葉の掃除や雑草取りや、

蝋梅の剪定など、そろそろ春の準備が必要だ。

伸び放題になっていたミントの鉢植えは、伸びた細い枝を

全部根元から切った。

Img_2350

もうだいぶ新しい芽が伸びてきている。

植物は、着々と春の準備をしているようだ。

Img_2351

アザラシの最近お気に入りのテレビ番組「世界入りにくい

居酒屋」。毎回、居酒屋さんの美味しそうな食べ物が

出てくる。食いしん坊のアザラシは、見ると必ず

「食べたい!」とおっしゃる。昨日は、イタリアの

ボローニヤの居酒屋さんで、美味しそうなボローニヤ

発祥のパスタソース・ボロニェーゼ(ミートソースのパスタ)を

食べていたのを見て、今夜の夕食は、ミートソースの

パスタになった。番組のレシピで作ってみたが、最後は

アザラシ家風にいろんなものを加えて、鍋いっぱいの

ミートソースができた。

Collage_fotor_1

本場のボロニェーゼを食べたことがないので、どんなものか

わからないが、アザラシが美味しいと言っていたので良しと

しよう。サラダとうちの定番のカキのスープと共に。

Img_2364

いつか、ボローニヤで、本場のボロニェーゼ、食べて

みたいなぁ〜!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年1月26日 (木)

白梅が見頃、伊東市小室山

以前は、時々、ミューズと散歩に出かけていたが、

最近は、全く出かけなくなった小室山。

今日は、何年かぶりに小室山に散歩に出かけた。

川奈駅の近くにある小室山は、左に富士山、

右には大室山が見え、とても見晴らしいのいい場所だ。

Img_2323

Img_2321_1

小室山に植えられた河津桜はまだ咲き始めたばかりで

見頃にはもう少し時間がかかりそうだ。

Img_2320

小室山は、朝から散歩したりジョギングしたりしている人

たちをたくさん見かけた。ミューズも朝日を浴びて

気持ち良さそう〜!

Img_2332

今の小室山は、白梅が見頃。紅梅が、満開になる頃に

もう一度、見に来たい。

Img_2339

Img_2333

小室山にある駐車場には、綺麗なトイレがあり、

大きくはないものの混んでいないので、キャンピングカーも

十分止められる場所だ。

Img_2347

駐車場の横には日本庭園があり、いい風情。池にはカモも

いて、癒される。

Img_2345

池を眺めていると、水の流れがなく、なんかおかしい。

よく見ると、池の表面が凍っていた。

今朝は、かなり冷え込んだんだなぁ〜。

Img_2342

しばらくぶりに小室山に散歩に出かけたが、なかなか

いい散歩コースだ。これから、椿、梅、桜、ツツジと

5月頃まで、花を見ながらの散歩が楽しめそう。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年1月25日 (水)

突然の車の故障で、レッカー移動〜。

東京から伊豆に戻って、朝見る日の出。冬至の頃は

大島の島から出ていた太陽が、今日は、大島から

離れた海から出ているのに気づいた。

そういえば、この頃日も長くなっているような気がする。

_dsf7413

午後3時ごろ、宇佐美の耳鼻科に薬を取りに行った。

今日は、すごくお天気が良く、宇佐美に向かう途中の

バイパスから伊東の街や、山々がくきり見えて、美しい。

Img_2313

耳鼻科で薬を受けとった帰り道、突然、ゴムくさい匂いが

してはんだなぁ〜と思ったら、バッテリーのマークが点滅。

変な音がしてハンドルも重くなったようだ。

近くに、エディオンさんがあったので、駐車場に停車した。

Img_2316_1

ボンネットを開けて見ると、ファンベルトが切れていた。

これ以上は走ることができないので、保険会社に連絡して、

ロードサービスを頼んだ。レッカー車が来るまで時間

車を駐車場に残したまま、ご近所に住んでいる

アザラシのお友達に迎えに来てもらい、家に戻ることが

でき助かった。持つべきものは友達だ。

その後、アザラシは私の車でエディオンの駐車場に

戻り、レッカーが来るまで待って、無事修理工場に

運ぶことができた。一件落着!

Img_2314_1

今夜は、お世話になったお友達も誘って一緒に夕食。

今夜は、エビとカキのフライトとポトフ。それと今年初物の

春を感じるそら豆。

Img_2317

デザートは、ハーゲンダーツに佐渡から頂いた干し柿を

トッピング。アイスクリームと干し柿、意外と良くあって

美味しかった。

Img_2318

突然の車の故障で、ちょっと疲れた1日だった・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年1月24日 (火)

「Lawry’s The Prime Rive, Tokyo」ローリーズ・プライムリブ・トウキョウ

今年初めての東京滞在。昨夜の夕食は、恵比寿ガーデン

プレイスにあるLawry’s ThePrime Rive.Tokyo」に

行った。

Img_2285_1


以前、赤坂にあった時とは、かなり店内が変わった。

落ち着いていて、シックな大人の雰囲気。

Img_2293_1


新年から取材に出かけていたスタッフも東京に

戻ってきたので、遅い新年会を兼ねて、

日本水中映像(株)の皆んなで久しぶりの食事。

Img_7900_1


ローリーズは、1938年にアメリカのロサンゼルスで

創業したプライムリブ専門店。プライムリブは牛肉の

塊をじっくり焼き上げたアメリカンスタイルの

ローストビーフだ。

ローリーズでは、目の前でお肉を切り分けてくれる。

Img_5226_2_1

 

お肉のグラム数によってコースがあり、私は180gの

イングリッシュカット。アザラシがオーダーしたのは

300gのローリーズカット。

食いしん坊のアザラシも、さすがに食べきれず、

残したお肉は、ミューズのお土産になった。

Collage_fotor

久しぶりにステーキとは一味ちがう、東京ならではの

美味しいお肉を食べて、お腹いっぱいになり幸せ。

たまには、東京もいいなぁ〜!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年1月22日 (日)

久々に熱海の「わんたんや」さんへ♪

今日の伊豆高原は、強い風が吹き、遠くからでも

海に白波が立っているのが見えた。

昨日、庭の落ち葉を綺麗に掃除したばかりだが、

強い風に運ばれて、あと言う間にまた落ち葉だらけに

なってしまって、がっかり・・・。

明日、東京に用事があり、今夜移動する予定だったが、

風が強くて、何もやる気が起きないので、早めに

伊豆高原を出発した。

 

伊豆を出てから約1時間ほどで熱海。海岸沿いの

公園に車を止め、ミューズのトイレ休憩。

公園の周りには、熱海桜が満開で見頃だ。

時折吹く強い風で桜の花びらが舞っていた。

あたみ桜は、日本一、早く咲く桜だそうで、

「第7回あたみ桜、糸川桜祭り」が1月21日〜

2月12日まで開催されている。

Img_2279

アザラシ家は花より団子と言うわけで、アザラシが伊豆海洋公園

修行時代からの馴染めのお店「わんたんや」さんへ。

Img_2281

ここ数年、東京の行き帰りに寄ってはみるものの、いつも

行列ができていて、食べられなかった。今日も期待は

せずに寄ってみたら、入り口には誰もいないし、駐車場も

空いていて、ラッキー!

Img_2282_2

久しぶりに「わんたんや」さんで食べられて嬉しい。

何にしようか迷ったが、やっぱりワンタン!

一口飲んだスープが、昔と変わらない味で美味しい。

ワンタンもツルツルと喉越しが良く、あっという間に

完食〜!

Img_2280

メニューからチャーハンと餃子がなくなってしまったのが

残念だが、相変わらず美味しいワンタンが食べられて

幸せ。私たちの後、3人のお客さんが入ったところで

お店は終了。時間は午後3時40分。ちょっと遅かったら、

今回も危うく食べられないところだった。お店を出た時に

はもう暖簾が下されていた。

 

今日は、日曜日とあってかなり道路が混んでいた。東名高速の

海老名SAに着く頃には、日が暮れた。東京に着いたのは

午後7時を過ぎていた。

Img_2283_1

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年1月21日 (土)

伊豆高原「さくらの里」今年は少し早い春のおとづれ

伊豆高原は。昨日も雨も上がり、今日は朝から

暖かい1日だった。

久しぶりに、ミューズと「さくらの里」へ散歩。

Img_2275

 

風もなく、ポカポカと暖かかったので、ミューズも

目を細めて、気持ち良さそう〜。

Img_2266

寒桜は、蕾が膨らみ枝がピンク色になり、よく見ると

花が咲き始めている。暖かい日が続けば、もうすぐ

見頃になるだろう。

Img_2270

さくらの里の駐車場にある河津桜も、チラホラ、濃い

ピンク色の花が咲き出した。

Img_2274

今年、伊豆高原には、早く春がやって来そうだ〜!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年1月19日 (木)

携帯電話につけるレンズ・EXOLens

昨日は、アザラシが用事で東京に行ったので、

日頃見ないことにしている地下室を片付けた。

捨てるものと使うものとの仕訳だけで1日かかり、

片付くにはまだ時間がかかりそう・・・。

 

昨年、携帯電話をiphone5からiphone6sに変えて、

以前、携帯電話に付けていたレンズが

使えなくなった。

ネットで探して、以前にクリップ式のワイドレンズと

マクロレンズセットを購入した。値段は手頃だったが、

クリップで挟むだけでは、ずれてしまって、

写真の周辺がボケボケ〜。

もっといいレンズがないかと、ネットで評価のいいレンズを

見つけ、アマゾンで買ったのが、EXOLense

Img_1816

携帯のケースもセットなので、レンズがずれることなく

しっかり固定できるの。それにレンズケースが

付いていているのもいい。

クリップ式は、使うたびにケースを取り外さないと

いかなかったので、その面倒くさも解消された。

早速、レンズをつけて試し撮り。

まずは、ワイドレンズ。上がノーマルのレンズ、

下がワイドレンズを付けたもの。もうちょっとワイド

だったらよかったなぁ・・・。

Collage_fotor

次は、望遠レンズ。上がノーマルレンズ、下が望遠レンズの写真。

これは、あまり倍率が高くないので、出番が少ないかも・・・。

Collage_fotor_2

最後は、マクロレンズ。ハイマーのおでこに書かれている

タイプ表示のB528。ノーマルのレンズでははっきり写って

いない。

マクロレンズの方は、ほとんど触れるくらいまで寄って

撮れる。

Collage_fotor_3

これから、ブログの写真を撮るのに活躍しそう〜!

ほんとは、ツアイスのレンズが欲しかったのだが、

倍以上のお値段したので断念・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年1月17日 (火)

伊豆高原 イタリアンレストラン「Regalo terra(レガーロ テッラ)」

伊豆高原は、ここ数日、風は冷たいものの晴天が

続いている。今日は、風も収まって暖かい1日になった。

私がお世話になっている美容院の方から紹介して

頂いた、イタリア料理のお店「レガーロ テッラ」さんに、

お友達を誘ってランチに行った。

Img_2190

昨年の11月にオープンしたばかりのレストラン。

オーナーシェフの小関シェフは、伊東市川奈にある

ミシェルガーデンコートで料理長をされていた方だそうだ。

 

家から車で7〜8分のところにあるが、見逃しそうな小さな

看板があるだけで、ちょっと隠れ家的な感じ。

店内は、テーブルが3席だけで、こじんまりしているが

太陽の光が差し込んで明るく、気持ちのいい空間だ。

正面に海と伊豆大島が見える絶景のロケーション!

Img_2197

ランチコースは、4種類。今日は、2,000円のパスタランチを

選択した。イタリアンレストランには珍しくお箸も用意されて

いるのが嬉しい。

Img_2194

まず運ばれてきたのが前菜の盛り合わせ。

ピスタチオの入ったハム、エビとパプリカとヒラメを

ロール状にして蒸したもの、野菜のトマト煮とチーズ。

Img_2193

次は、素敵な器に入っているエビとイカのスープ。

Img_2198

パスタはボンゴレロッソ。パスタの茹で加減が絶妙で

トマトソースもコクがありながらさっぱりした味。

あさりもふっくらとして美味しかった。

Img_2199

デザートは、パンナコッタとコーヒー。

写真では分かりにくいが、パンナコッタの周りに透明な

ジェリーが添えてあり、なんとも言えず美味しかった。

Img_2200

Img_2201

素晴らしい景色を見ながら、美味しいお料理を頂き、

とても満足のランチでした。

今度は、夜のディナーにも行ってみたい。

 

2月18日には「ワインと料理を楽しむ会」が模様される。

美味しいお料理の他に、美味しいワインが飲めるのは

非常に魅力的だ。

でも先着7名なので、すぐいっぱいになっちゃうかな・・・。

Img_2196_1

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年1月16日 (月)

「伊豆四季の花公園」で今年初のお花見〜♪

風邪気味で体調が悪かったが、だいぶ良くなった。

今日は、寒波も少し緩んで、日中は暖かかったので

4日ぶりにミューズの散歩に出かけた。

 

いつもはさくらの里に行くのだが、今日は、アザラシが

若い頃にダイビングと水中撮影の修行をした

伊豆海洋公園に行った。ダイバーの姿もまばらでしたが、

アザラシと一緒に潜ってくれるインストラクターの飯塚君に

出会った。いつもお世話になっています。

Img_2160

海洋公園に隣接する「伊豆四季の花公園」で寒桜と

菜の花が見頃らしいので寄って行くことになった。

Img_2179

大島一が一望できる小高い場所に、黄色の菜の花が

満開。菜の花畑を歩いていると、時折香る花の匂いに

春を感じる。空と海のブルーに菜の花の黄色が映えて

美しい。見ているだけで元気になれそうだ。

_dsf7368

ここの桜は寒緋桜と山桜の交配種の寒桜。

伊豆高原でも一番先に見頃を迎える桜だ。

今年初のお花見〜!

_dsf7391

たくさんのメジロが、チュンチュン鳴きながら飛び交って、

盛んに桜の蜜を吸っていた。ピンクの花とうぐいす色の

メジロを見ると、まだ肌寒いものの、一足先に春を感じる。

_dsf7340

綺麗な景色と空気を吸ったら、お腹が空いた。

伊豆海洋公園に向かう交差点のところにある

「和山海料理 宇賀神」さんでちょっと遅い昼食。

宇賀神さんは昨年12月末にオープンしたばかりの

ワンコも同伴できる和食のレストラン。

Img_2181

店内に入るとすぐ左に、看板犬のムサシ君がいる。

ムサシ君は8歳の保護犬で、とてもいい子だ。

Img_2185

私は日替わりランチのアジフライ定食。

Img_2184

アザラシは鶏の半身の唐揚げ定食。すごいボリューム!

Img_2186

外は、パリッと中はジューシーで、とっても美味しかった。

大きくて食べられるかなと思ったが、ペロリと完食した!

ミューズもアザラシから少々おすそ分けをもらって満足。

ミューズには鳥と野菜のスープ頂いた。

Img_2189

今年初のお花見と美味しいランチを食べ、

楽しい、私の復帰1日目になった。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年1月15日 (日)

今が旬のレモンで,レモンケーキ〜♫

ここ数日は、体調が悪く、ずっと寝混んでいた。

今年一番の寒気で、どうやら風邪をひいたらしい・・。

珍しくアザラシが、家のことをやってくれたので、

ゆっくり体を休められた。

 

今日はやっと動けるようになったが、まだ外には出かける

気がしない。お友達から頂いていた無農薬レモンと

家にあるもので、レモンケーキを焼いた。

Img_2146

マーケットには1年中あるレモンだが、国内のレモンは

今頃が旬らしい。この時期は、お散歩でもあちこちの

お宅の庭で、実のなったレモンの木を見かける。

Img_2153

パウンドケーキは、イギリスのバターケーキで、バター、

砂糖、卵、小麦粉が1パウンドずつ使われていることから

名付けられたそうだ。18cmのパウンド型では100gずつの

分量で作る。何度も作っているが、毎回出来が違う・・・。

Collage_fotor

冷めたらアイシングでコーティングして、刻んだ

レモンの皮を飾って出来上がり。

Img_2152

明日は、出かけられそうなので、レモンをくださった、

ご近所のお友達にこのケーキを持って行こう。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年1月11日 (水)

キャンピングカーで音楽を聴くのにぴったりのスピーカー・ 「ハーマンカードン ESQUIRE MINI」

ベッドルームのはしごは引き出し式になっていて、

使わない時は、階段上のスペースに収納できるように

なっている。

はしごの両サイドに小さなビスが出ていて、それがベッド

サイドの板にあるくぼみにはまって固定されるように

なっている。このビスが、たまに取れてしまって、はしごが

使えなくなる。

Collage_fotor

年末年始の旅の途中に、またもやベッドルームに

上がるはしごのビスが取れてしまい、修理ができるまで、

踏み台でベッドに上がることになった。

高さのない踏み台では、這い上がるようにしないと

上がれない。

Img_1982

酔っ払ったアザラシが、ジューズと携帯電話を持って

ベッドに這い上がろうとして、ジューズをお布団に

こぼしてしまった。どうもベットボトルの蓋がしまって

いなかったらしい。おまけに携帯電話にしっかり

ジュースがかかってしまい、携帯電話を買い換える

事になってしまった。


今まで、ずっとガラケーを使っていたが、今度はやっと

スマートホンのiphone7に機種変更した。

私はiphone3の頃から使っているので、スマホに関しては、

アザラシよりよく知っている。

Img_2063

この数日は、iphoneの周辺グッズがアマゾンから届く。

今日届いたのは、携帯用スピーカー「ハーマンカードン 

ESUIRE MINI」。

このスピーカーは充電式で、ブルーツゥースで接続できる。

また、サイズもiphoneと変わらない大きさで、

キャンピングカーでも邪魔にならない。おまけに,

給電用USB端子がついていて、携帯電話、スマートホンや

タブレットの充電用として使用できるそうなので、

いざという時には便利かな・・・。

Img_2145

早速繋いで、聞いてみたが、この大きさでこの音の良さは

納得のスピーカーだ。

次回の旅から、キャンピングカーでも音楽を聴くのが

楽しくなりそうだ。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年1月10日 (火)

キャンピングカーで、ちょっと便利なキッチングッズ

今日の伊豆高原は、1月とは思えない暖かさ。

今年初めて、さくらの里に散歩に出かけた。

Img_2138_2

しばらくぶりのさくらの里は、数本の寒桜がもう花を

咲かせていた。

まだ1月の10日、少し早いが、ピンク色の桜を見ると、

春の訪れを感じる。

Img_2135_2

 

家の近くにある、何度かお邪魔しているレストランで、

使われている箸入れ、箸置きにも使える優れもの。

キャンピングカーで使うのに便利そうだと思い、

早速、ネットで探した。レストランで使用しているものと

同じものは見つからなかったが、他のデザインのものがあり、

すぐに注文。それが、今日届いた。

 

プラスチック製で軽く、空洞になっている。裏側にも穴が

空いているので、簡単に洗えるのもいい。

Img_2134

旅に出かけている時は、キャンピングカー内で食事を

することが多い。またゲストをお呼びすることもあるので、

カトラリー類は、6人分が引き出しに入っている。

お箸も6人分がバラバラに入っている。

食事の都度、お箸を全部出してペアリングしないと

いけないが、この箸置きは、箸入れにもなるので、

さっと取り出せて、配膳も楽チン〜!

Img_2111

カトラリー入れの中に雑然と入っていたお箸も、このグッズを

使うと、整頓されて見えるのが、気に入っている。

Untitled

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年1月 8日 (日)

ふじのくにキャンピングカーショー2017

キラメッセぬまづ 多目的ホールで7日、8日、9日の

3日間開催されている「ふじのくにキャンピングカーショー

2017」に出かけた。

Img_2088

天気予報通り、朝から曇り空。伊豆高原から沼津に

着く頃には冷たい雨が降ってきた。

沼津の駅前にある会場近くのパーキングには

たくさんのキャンピングカーが停まっていた。

会場の規模は、そう大きくないが、60台以上の

キャンピングカーが展示されている。

Img_2099

会場に入ってすぐにある車旅クラブのブースで

キャンピングカージャーナリストの渡辺さんと

奥様のフリーライター浅野さんにお会いできました。

しばらくお話しさせていただき、楽しかったです。

Img_2089

キャンピングカーの保険でお世話になっている

シェアアクティブのブースで担当の岡田さんに

ご挨拶した後、ホワイトハウスさんのブースへ。

ホワイトハウスさんはハイマーも取り扱いが

あるので、少しお話をさせて頂いた。

Img_2090

初代キャンピングカー、ジェイコに乗っている時に

お世話になったボナンザさんが出展されていて、

比留間さんにも久しぶりにお会いできた。

Img_2101

最近ちょっと気になっているバンタイプのキャンピングカー。

フジカーズさんのリビングストーンを見学。長さ6m、

幅2m5、高さ2m65でキッチン、冷蔵庫キッチン、

トイレ等、必要なものが全てある。

このサイズだったら、気軽に出かけられそうだ。

Img_2094

また180cmX130cmサイズの2段ベッドの

レイアウトは珍しい。

Img_2093

もう一つ、キャンピングカーショーでの楽しみは、

いろんなキャンピンググッズを見られること。

今日は、レベラーを検討したが、結局買わなかった

けど・・・。

Untitled

帰りは、沼津港にある「港八十三番地」にある

「活けいけ丸」さんでちょっとお寿司をつまんだ。

Img_2104

 

さすがに3連休、たくさんお人で賑わっていた。

特に向かい側にある「沼津港深海水族館」は

長蛇の列だった。

Img_2106

「ふじのくにキャンピングカーショー2017」は久しぶりに

キャンピングカークラブの方々にもお会いできて、

楽しい1日だった

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年1月 7日 (土)

明日から天気が崩れそうなので。キャンピングカーを一気に掃除〜!

旅から戻ると、キャンピングカーの掃除。今日から連休で、

伊豆高原はまた混みそうなので、3日かけてゆっくり

掃除するつもりだったがが、どうも8日、9日は雨や

雪が降りそうなので、頑張って今日、掃除を終わらせた。

 

まず、トイレと汚水タンクの水回りの掃除。

汚水タンクは、昨年末、買った長いホースで、

家の排水口に捨てられるようになって楽チン。

Img_1206

次はトイレ。アザラシ号のトイレの扉にはSOGと書かれた

ものがついている。

Img_2079

扉を開けた中は、扉からのホースがトイレタンクに

繋がっている。

これは、匂いを外に出す装置らしい。ホースをタンクから

抜いてタンクを引き出す。タンクを綺麗に掃除して、

オーダロスと水を入れて、掃除が終了。

Img_2080

リビングのソファーは全部、家の中に移動。寝具は

カバー類は選択し、お布団やマットはベランダに干す。

Img_2071

私がキャンピングカーの室内を掃除している間に、

アザラシは、ダイビング機材とカメラ機材を片付け中〜。

Img_2075

Img_2074

朝から休みなく掃除して、お腹が空いた。ペット同伴が

できる「稲の花」で、今年初のランチ。

私はおにぎり定食、アザラシはごて焼き定食。

今年も、相変わらず美味しい〜。

Img_2077

おなかいっぱいになって、午後からは掃除機をかけて

拭き掃除。シャワールームは、一度も使ったことは

ないが、それでも埃やゴミで汚れるので時々シャワーで

掃除する。今回は、拭き掃除だけで終わり。

Img_2073_2

最後に、棚、壁、床他を拭いて、なんとか1日で掃除を

完了。シェードを閉めて、アザラシ号しばらく冬眠・・・。

Img_2078

掃除を終えて、ミューズと夕方の散歩。散歩コースから

見える伊豆山々と、夕焼け空が美しかった。

Img_2081

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年1月 6日 (金)

キャンピングカーで越年クルーズin 大瀬崎 7日目 無事帰宅

朝、冷蔵庫にある残り物で簡単に朝食を済ませ、

ダイビング器材や撮影器材、室内の片付けを終え、

大瀬崎でお世話になった方々にご挨拶を済ませた。

キャンピングカー村の阿部さんと吉野さん、スジーに

見送られながらアザラシ号は朝10時過ぎに大瀬崎を

でました。

Img_2051

大瀬崎の絶景が望める展望台から、今までいた

大瀬崎が見える。キャンピングカーの車窓から

だったので、海が見えなかったのが残念。

Img_2052

帰りは、伊豆スカイラインを通り、は伊豆高原の

旅の駅にたどり着く。5日でもまだ伊豆高原は、

たくさんの車。キャンピングカーも数台見かけた。

今週末も連休のようで、このあたりが日常に戻るのは

来週からかな・・・。

Img_2055

伊豆高原の旅の駅からは近くの自宅にお昼前には

無事帰宅。

Img_2057

3台のキャンピングカーで、約1週間過ごした大瀬崎。

大瀬崎の皆さんのおかげで、楽しく過ごすことができ、

感謝です。

今年も、相棒のアザラシ号と一緒に、家族3人で

日本の海を巡りながら、たくさんの方々に

お会いできればと願っています。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年1月 5日 (木)

キャンピングカーで越年クルーズin大瀬崎 6日目 最終日

大瀬崎のある西伊豆の近くは、みかんの収穫が

多い地域。いろんな方からみかんを頂きます。

大分のお友達が編んだ手作りの竹かごに入れて、

キャンピングカーのテーブルに置いている。

こたつはないが、暖かいキャンピングカーの中で

みかんを食べるのと、ちょっとお正月っぽい〜。

Img_2011

日中は、ウダウダと気ままに過ごす。

ナイトダイビングまでの時間、水中カメラマンで

キャンピングカー仲間でもある阿部さん、吉野さん、

スージーとアザラシが集まって話をしていた。

Img_2039

夕方、ミュズの散歩をしていると、夕日に照らされた

富士山が見えた。

_dsf7248

越年クルーズをしている大瀬崎ダイビングも昨夜の

ナイトダイビングで終了。昨夜も漁火が見られ、

夜の大瀬崎の海を照らしていた。アザラシは少し

遅れて潜り、アザラシの明かりが大きい青い光の

方向に進んでいく様子が見えた。

_dsf7299

大瀬崎ラストダイブから上がってきたアザラシ、

ちょっとホッとした表情だ。

Img_2040

 おせち料理も終わり、昨夜は豚肉のトマト煮と

頂いたさつま揚げ。

豚肉のトマト煮はお鍋一つでできるので簡単で

美味しい。

Untitled

昨年、キャンピングカーで長期に出かけた時、ぬか床を

ダメにしたので、今回、試しにぬか床を持ってきた。

やっぱり、自家製のぬか漬けはいい。

Img_2049

昨夜は、アザラシがダイビングでお世話になっている

はまゆうマリンダイビングサービスの相原さんを

お誘いして、今回の打ち上げ〜!6日間お疲れさま

でした。楽しい時はあっという間に過ぎていく・・・。

Img_2047

今回の大瀬崎の越年クルーズは、昨日が最終日と

なりました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年1月 4日 (水)

キャンピングカーで越年クルーズin大瀬崎 5日目 浜辺でランチ〜!

昨日は、和歌山県串本町須江から須江ダイビング

サービスの坂口さんが突然大瀬崎に現れた

サプライズがありました。

夜通し車を飛ばし、はるばる静岡県沼津市大瀬崎まで

来てくれました。

Img_2014

ほとんど寝ていないにもかかわらず、午後は大瀬館

マリンサービスの堀口君と一緒に岬の先端に

潜りに行ったそう。元気だなぁ〜!

その間に、私たちは、大瀬館マリンサービス

海プラザで遅いお昼ご飯。テーブルと椅子を自分で

運べば、富士山を背景にさざ波の音を聞きながら

浜辺でランチがいただけます。お食事は浜辺の

席まで運んでくれる。

私は、オススメの鍋焼きうどん、アザラシは

すき焼きうどん、阿部さんは親子丼でしたが、

なんともゴージャスなランチタイムでした!

Img_2018

夜は、今夜も大とダイビング。坂口さんもひち休みされて、

元気に夜の海に潜って行きました。

Img_2023

昨夜は、釣り船が海岸近くにいて、漁火がとても

明るかった。その前でナイトダイビングの水中ライトが

夜の海を青白くライトアップしていた。

_dsf7285

ナイトダイビングが終わって、昨夜は大瀬館の

安田さんが、みんなを夕食にご招待して頂きました。

美味しいお酒と美味しい夕食を頂いて、

楽しいひと時でした。心もお腹もいっぱいで幸せ〜。

ご馳走さまでした。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

Img_2035


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年1月 3日 (火)

キャンピングカーで越年クルーズin大瀬崎 4日目 大瀬岬

年が明け、今日は2日目。アザラシは、昔スノボーで

顔面から転んび、痛めた首の筋が痛くなったらしい。

お灸で治療しているアザラシを、心配そうに見つめる

ミューズが可愛い。

Img_1986

アザラシがないとダイビングまで、体を休めている間、

私は、運動がてら大瀬崎岬にある神池とビャクシンの

森に散策に行った。

大瀬神社の鳥居をくくり、拝観料100円を払って

数分歩くと神池がある。ここは周囲を海に

囲まれているにもかかわらず池の水は淡水という

不思議な池。未だに謎だそう・・・。

Img_1995

神池からまた少し歩くと夫婦ビャクシンと言われる

大瀬神社の御神木がある。周囲7m、推定年齢1500年

以上のビャクシンの巨木は、すごいパワーを感じる。

お参りをして、しばらく見入ってしまった。

Img_1997

御神木からまた少し歩くと、木々の間から美しい富士山が

垣間見れた。とこから見ても富士山は美しい。

Img_1999

散策から戻ってくると、アザラシがミューズをカートに

入れて、散歩していた。ふと見るとハイマーの

キャンピングカーが停まっていた。

大瀬崎には広い駐車場があるが、入り口にあるゲートが

狭くて大きいキャンピングカーは、入れないのが辛い。

この日も駐車場には入れず道路の脇に寄せて

停まっていた。しばらく居たようだがが、いつの間にか

いなくなっていた。

Img_2006

この日も、アザラシは夜の6時半ごろからダイビング。

昼間吹いていた風もこの時間には収まって、穏やかな

海だった。遠くに沼津の街の明かりが見え、海の漁火と

ナイトダイビングの青白い光が暗い海に浮かび上がって

素敵な光景だった。

_dsf7263

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年1月 1日 (日)

キャンピングカーで越年クルーズin大瀬崎 3日目 元旦

明けまして、おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

_dsf7236

日付が変わってすぐ、大瀬神社にお参りに行き来き

朝は遅い目覚め。今日の大瀬崎は、雲ひとつない

青空が広がり、風もなく暖かな元旦です。

各ダイビングショップさんでお餅つきが行われて

賑やかでした。

Img_1981

アザラシ号にも入り口に、小さな門松をつけて

お正月のしつらえ。

Img_1980

朝は、ワンプレートおせちと具雑煮で、お正月のお祝いの食卓。

Img_1979

今日は、のんびり〜。アザラシは夜の初潜りに備えて、

体を休めるのべく、ベッドルームのはしごを

登ろうとしたら、はしごが、外れた・・・。

とりあえず、脚立を使って登り降りしているが

不便だ。

Img_1982

元旦早々、アザラシ家は、はしごが壊れ、波乱のスタートに

なった。さて、今年はどんな年になるなののかな・・・!?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック