« キャンピングカーで音楽を聴くのにぴったりのスピーカー・ 「ハーマンカードン ESQUIRE MINI」 | トップページ | 「伊豆四季の花公園」で今年初のお花見〜♪ »

2017年1月15日 (日)

今が旬のレモンで,レモンケーキ〜♫

ここ数日は、体調が悪く、ずっと寝混んでいた。

今年一番の寒気で、どうやら風邪をひいたらしい・・。

珍しくアザラシが、家のことをやってくれたので、

ゆっくり体を休められた。

 

今日はやっと動けるようになったが、まだ外には出かける

気がしない。お友達から頂いていた無農薬レモンと

家にあるもので、レモンケーキを焼いた。

Img_2146

マーケットには1年中あるレモンだが、国内のレモンは

今頃が旬らしい。この時期は、お散歩でもあちこちの

お宅の庭で、実のなったレモンの木を見かける。

Img_2153

パウンドケーキは、イギリスのバターケーキで、バター、

砂糖、卵、小麦粉が1パウンドずつ使われていることから

名付けられたそうだ。18cmのパウンド型では100gずつの

分量で作る。何度も作っているが、毎回出来が違う・・・。

Collage_fotor

冷めたらアイシングでコーティングして、刻んだ

レモンの皮を飾って出来上がり。

Img_2152

明日は、出かけられそうなので、レモンをくださった、

ご近所のお友達にこのケーキを持って行こう。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

« キャンピングカーで音楽を聴くのにぴったりのスピーカー・ 「ハーマンカードン ESQUIRE MINI」 | トップページ | 「伊豆四季の花公園」で今年初のお花見〜♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

インフルエンザが流行っておりますが、インフルではなくて良かったと申し上げていいのかどうか(^_^;)でも、体調が優れないと本当になにするのも嫌になります。

体調も良くなったと書いてあったのでアザラシ先生も一安心という所でしょうか。

昨年でしたか一昨年でしたかやはりこの時期に「レモンケーキ」を作られた時私の家にもレモンがあり無農薬出しワックスレスなのでまねをして作ってみました。ちょっとレモンの苦味がアクセントで美味しく頂きました。

昨年亡くなった母が子供の頃から何かというと作っていたパウンドケーキ、子供の頃はこのしっとりした味が余り好きではありませんでしたが大人になると本当に贅沢な気エー気だなと改めて思います。

chubbさん、お母様、亡くなられたんですね。ご愁傷様です。
お寂しいことと思いますが、気を落とされません様に・・・。

パウンドケーキ、お母様の思い出の味なんですね。

この時期、いつもたくさんのレモンを頂くので、
毎年、レモンケーキを焼きますよ。

美味しそう~ お腹がグゥ~  見た目もグゥ~ 味はどうでしたか?

レモンの香りがしそうでたまりません~  お腹空いた~よ


アザラシさん よりかっぷく良くなりますよ 笑

かつさん、美味しいですよ〜!

甘酸っぱくて、爽やかな味です。
レモンの皮を使うので、この時期頂く、無農薬のレモンが必須。
うちでは、冬限定のスゥイーツです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581905/64767141

この記事へのトラックバック一覧です: 今が旬のレモンで,レモンケーキ〜♫:

« キャンピングカーで音楽を聴くのにぴったりのスピーカー・ 「ハーマンカードン ESQUIRE MINI」 | トップページ | 「伊豆四季の花公園」で今年初のお花見〜♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック