« 初めてのバスツアー・1泊2日の女子旅〜♪1日目 世界遺産白川郷ライトアップ | トップページ | 伊豆高原冬景色 »

2017年2月11日 (土)

初めてのバスツアーで1泊2日の女子旅〜♪ 2日目 兼六園・五箇山

寝たと思ったら、あと言う間に朝が来た。

午前6時半に起きて身支度を整え、バイキングの

朝食を食べてバスに乗り込む。


金沢のアパホテルを815分に出発し、兼六園に向かう。

兼六園には15分程で着いた。兼六園も1度、

キヤンビングカーで訪れたことはあるが、冬は初めて。

雪吊りが施された雪景色を期待していたが、この数年、

暖冬で雪が積もらないそうだ。

それでも雪吊りの冬支度は、美しい庭園をより一層

芸術的に見せてくれる。

P2060124

ここには、見事な松の木が沢山ある。その中でも格別な

根上松は、樹齢200年の黒松。自然の風雪によって根が

地表に出た松はあるが、ここの根上松は、13代藩主が、

土を盛り上げて植え、徐々に土をのぞいて造られたと

立て看板に書いてあった。

兼六園のガイドさんが、大きな盆栽と説明されていたが

正に、ぴったりの表現だ。

Img_2480

根上りの松の少し先には、立派な枝が四方に広がっている

唐崎松。それにしても、この庭園を造った人達は、

今の庭の姿を想像していたんだろうか?

とてつもない時間と歴史を感じながら、お庭を拝見した。

P2060102

兼六園を後にして、ずっと行きたいと思っていた世界遺産

五箇山に向かう。

金沢では、雪がなかったが、五箇山は一面真っ白。

Img_2488

あいにくこの日は、雨が降つて足元がべちょべちょしていたが、

念願の五箇山にこれて嬉しい〜!

白川郷より規模は小さいが、その分素朴で風情が

あるように感じた。

P2060144

五箇山を後にして次の目的地、高山へ。ここでは、高山の

古い街並みを見学。商店街から路地を入ると、

突然タイムスリップしたような江戸時代の風情。

沢山お店もあり、すごい人だった。

Img_2494

寒いと思ったら、雪が降ってきた。まだ時間がありそうなので

目に入ったお豆腐さん「のぐちや」さんで、暖かい湯豆腐を

食べることにした。

お昼時でお店は数組のお客さんがすでに座っていた。

湯豆腐の中には湯葉も入っていて、これもまた美味しい。

暖かい湯豆腐が冷えた体に浸みた。

Img_2501

少し温まって、再びぶらぶら。あちらこちらで飛騨牛の

おにぎりや肉まんを売っている。美味しかったらお土産に

買うつもりで飛騨牛の肉まんを一個買って、お友達と

半分ずつ試食。1500円は、少し高いような気もするが、

「飛騨牛だからね・・・。」とお店の人がおっしゃった。

味は少し甘めの味付けでちょと想像していた味とは

違っていた。

Img_2503

Img_2505

肉まんを食べた所から暫く歩いた酒蔵に寄った。

色々なお酒を試飲させて頂いて、いい心持ち。

ここで原酒をお土産を買って、お店の人に時間を

聞いたら、バスの出発、5分前。慌てて、両手に酒瓶を

6本抱えて、走った。結局15分の遅刻。

ツアーの皆さんにはご迷惑をかけてしまいました。

少しとはいえ、お酒を飲んで走ったので、席につくと

暑くて汗が出た。暫く落ち着くのを待って、申し込んで

おいた昼食、照り焼き飛騨牛弁当を食べた。

紐を引っ張ると熱くなるのが面白い。味は、普通かな。

Img_2517

最後に、新平湯にあるたるまの滝を見学。

木々に水を吹きかけて造られた氷のオブジェが大きくて

ビックリ。夜にはライトアップされるそうで、幻想的だろうなぁ~。

これで全ての日程を終え、新宿への帰途につきました。

Img_2528

Img_2523

途中、諏訪湖SAで、休憩。ここは、諏訪湖が一望出来る

絶景の場所。温泉も併設されているので、

キャンピングカーで何度か車中泊した事がある。

夕暮れの湖畔を縁取るように並ぶ灯りが、いいなぁ~!

アザラシが大好きな峠の釜飯をお土産に買ってバスに

乗り込んだ。

P2060150

私たちの夕食も荻野やの釜飯。普通は素焼きの容器に

入っているのだが、素焼きは重いという事で、お釜の形を

したプラスチック容器に入っていた。

中身は全く同じもので、ちゃんとお漬物の小さな容器が

入っている。今回食べたお弁当の中で1番美味しかつた。

Img_2538

諏訪湖SA5時過ぎに出て、新宿にこご8時に無事到着。

 

初めてのバスツアー、効率よく見たいところを回れて、

とても良かったが、散策の時間が短かったのと、

殆ど食事がお弁当だったのが、ちょっと残念でした。

次回は、もう少しのんびり、ゆったりの女子旅がいいなぁ~!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

« 初めてのバスツアー・1泊2日の女子旅〜♪1日目 世界遺産白川郷ライトアップ | トップページ | 伊豆高原冬景色 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

流石に五箇山は凄い雪ですね。!!
峠の釜飯がプラスチック容器とは驚きです。!!!

デスレフさん、ここだけは、かなりの雪でした!
他は、年々雪が少なくなっているようです。

プラスチック容器の釜飯は、バスツアーのお客様用で、
販売はしてないみたいです。
やっぱり、素焼きのお釜に入っているほうがより
美味しく感じますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581905/64876448

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのバスツアーで1泊2日の女子旅〜♪ 2日目 兼六園・五箇山:

« 初めてのバスツアー・1泊2日の女子旅〜♪1日目 世界遺産白川郷ライトアップ | トップページ | 伊豆高原冬景色 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック