« 2017年1月 | トップページ

2017年2月

2017年2月26日 (日)

伊豆高原は、これから華やかな桜のシーズンが始まる。

伊豆高原駅の近くにあるドラッグストアの駐車場。

見事な早咲きのオオシマザクラが、咲いていた。

Img_2713_1

萌黄色の葉と白っぽい花が、楚々として美しく、

今が見頃!

Img_2712_1

ドラッグストアで買い物を済ませて、帰る途中に

アザラシのお友達の家に寄った。

昨日は、見晴らしが良く、ベランダからは三宅島、利島

新島、式根島、神津島が見えた。

Img_2716

お友達のお庭は、広い芝生で、ミューズのプラベート

ドッグランだ。時々来て、ミューズを遊ばせて

もらっている。

春の陽射しが暖かく、ベランダから、見下ろすと、

アザラシとミューズが芝生の上で、気持ち良さそうに

寝転んでいた。

Img_2715

これから伊豆高原は、次々にいろんな種類の桜が咲き、

一年でもっとも華やかな季節になる。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年2月24日 (金)

キャンピングカー内の臭い対策

3度伊豆高原を襲った春の嵐も、やっと過ぎ去って、

久しぶりに、キャンピングカーを開けた。

 

うちの場合、キャンピングカーで出かけると数ヶ月の

旅になる。また、仕事がら海の側で滞在することが

ほとんど。

周りに、あまり食事できる所はなく、おのずと

キャンピングカーで食事を作ることが多くなる。

そのぶん食べ物の臭いもキャンピングカーに

充満するのだ。もちろん、換気扇やファンを回し、

窓を開けて換気をしているが、臭いは残る。

家に戻ってしばらく締め切ったキャンピングカーに

入ると、なんとなく臭い。何か生活臭と言うか、

油っぽい臭いって言うか、表現するのが難しいが、

いい臭いではないのは確かだ。

なんとかせねばと思い、近くのドラッグストアーで

消臭剤を探す。

匂いでごまかさない、無香料、臭い食いという

キャッチフレーズに惹かれて、小林製薬の“無香空間”を

買ってキャンピングカーに置いてみた。

Img_2691_1

1週間ぶりにキャンピングカーを開けたが、気のせいかも

しれないが、変な臭いがしない。

個人差があると思うが、私的には、効果があったように思う。

次回出かける時は、これを持って行こうかな。

 

夕方、いつものようにさくらの里に、散歩に行った。

わんこ達が集まっている場所に歩いて行くと、早咲きの

桜のピンク色が華やかで、思わず顔がほころぶ。

Img_2703

 もう盛りは過ぎているが、もう少し楽しめそうだ。

Img_2699

午後4時過ぎだが、まだ明るい、ずいぶん日が長く

なったもんだ。散歩を終えて家路を急ぐ。

Img_2705

遅め昼食を食べたので、夕食もずれ込んで午後8時。

今日は、春を告げるさわらの味噌漬けがメインの

さっぱりめのご飯。

Img_2708_2

キャン友さんから頂いた奈良漬、シャキシャキとした

食感と甘辛い味でご飯が進む。久しぶりに食べた

奈良漬は、美味しかった!

Img_2709

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年2月22日 (水)

伊豆の国市 お蕎麦「三つ割り菊」

春の嵐も去って、昨日と今日は、穏やかな晴れ。

以前から、行ってみようと思っていた翁達磨

グループのお蕎麦屋さん「三つ割り菊」に出かけた。

 

午前10時過ぎに伊豆高原を出て、伊東市経由で

宇佐美から亀石峠を通って伊豆の国市に向かう。

今日は伊東の海も穏やかだ。

Img_2665

伊豆の国市に入って、途中にある“大仁まごころ市場”に

立ち寄る。キャンピングカーでも何回か利用したことが

ある。

Img_2666_1_3

店内は、伊豆の国市で作られた農産物やお惣菜が

売られている。また、まごころ食堂があり、おうどんや

お蕎麦、おにぎりなどが食べられる。ここで、好きな

お花があったので2株買った。

Img_2667

途中で右折して、細い山道に入る。くねくねした

山道を走り、本当にこの先にあるのか不安になったが、

走ること20分、11時30分にやっと「三つ割り菊」に到着。

今日は、伊豆の国市に住んでいるお友達の阿部さんを

誘った。駐車場は広いので、キャンピングカーも

停まれそうだ。

Img_2674

店内は静かで落ち着いた雰囲気。窓の外に竹林が見える。

Img_2676

メニューは、シンプルに、ざるそばと田舎そばのみ。

そのほかは焼き味噌とお酒。

ざるそばと田舎そばを注文。先にざるそばが

運ばれてきた。

Img_2678

ざるそばは、喉越しが良く、つけ汁もしっかりした

濃い味で美味しい。

Img_2677

田舎そばは、ざるそばより色が濃く、太くて歯ごたえが

ある。

Img_2679

どちらも美味しかったが、私は、ざるそばの方が好きかな・・・。

 

帰りは、中伊豆を通って帰るルートを通った。

「三つ割り菊」さんから下ること10分くらいで、

世界遺産の反射炉の近くに出た。

Img_2680

百笑いの湯や道の駅「伊豆へそ」を通って、伊豆

スカイラインで伊豆高原へ戻る。帰る途中、さくらの里で

ミューズと散歩。

駐車場の満開の河津桜の下にキャンピングカーが・・・。

最近は、さくらの里でもキャンピングカーをよく見かける

ようになった。

Img_2684_1

家に戻って、大仁まごころ市場で買った、クリスマス

ローズを庭に植えた。冬が過ぎ、暖かくなると植物が

もっとも元気で華やかになる季節。これから庭仕事が

忙しくなる。

Img_2686_2

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年2月20日 (月)

東海地方は、今日が春1番!嵐のような春1番だった。

伊豆高原は、午前中は暖かく穏やかなお天気。

雲が多いものの、日差しが海を照らして黄金色に

光っていた。

P2200166

ミューズと朝の散歩。ポカポカした陽射しが

暖かい。

Img_2646

散歩する道すがら植え込みの下にふきのとうが

咲いている。爽やかな若草色のふきのとうは、春を

感じさせてくれる。

Img_2644

散歩から戻って、昨日届いていたお花を庭に植えるが、

突然降ってきた雨に全部の花は植えられず、残りは

お天気が回復してからにする。

空模様を伺っていると、にわかに曇もり、横殴りの

雨が降ってきた。まるで嵐のようだ。

Img_2654

こんな日は、どこにも出かけないで家で、早めの晩酌。

アザラシが昨日から仕込んでいたシメサバで、鯖寿司と

ふきのとうの煮物を作った。

Collage_fotor

今日のおつまみに合うのは、やっぱり日本酒。

アザラシ家には珍しく日本酒飲みながら、ダラダラの

夕食。

Img_2663

三寒四温で暖かくなるのだろうが、今年は、どうも

春の訪れが荒れ気味。

もう少し静かにやって来てくれないかなぁ・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年2月19日 (日)

伊豆高原の春を告げる「大室山の山焼き」

1週間延期された「大室山の山焼き」が今日

行われた。


私のブログにコメントをいただく、BBSミルクさん

ご夫妻が山焼きを見にいらしっるということで、

土曜日の夕方さくらの里に襲撃して来ました。

47ccbdc6e92c4b4cbc4da112afb99b75

ミルクさんご夫婦は名古屋在住で、ボーダーバンクスに

乗っていらっしゃいます。

ご挨拶だけのつもりでしたが、キャンピングカーに、

お邪魔させて頂きました。初めてボーダーの室内を

拝見しましたが、室内は、丁寧に作られた内装で、

落ち着いた雰囲気です。

56eab0b613c04ad69bf767a6f343b609

居心地がよく、いろんなお話をさせて頂きました。

きちんと整理された旅行記のファイルが数冊あり、

お話を伺いながら拝見させて頂きました。

約5年前に奥飛騨温泉郷にある「平湯の森」で

遭遇した記事を見せて頂き、驚きでした。

翌日の山焼きを楽しみに、失礼しました。

 

今日は、少し風があったので心配しましたが、

無事に開催された。

P2190141

 昨年は、リフトで山頂に上がって山焼きを見たが、

今回は、大室山と城ヶ崎海岸が見渡せる高台から

鑑賞。

P2190143

12時に合図の花火が上がり、いよいよ山焼きが始まる。

P2190145

火をもった人が山の麓に火をつけて回る。初め小さな

火が、あっという間に大きな炎になった。

P2190149

P2190159

少し風があったせいか、炎はあっという間に

メラメラと音を立てて燃え上がる。見ている場所は、

かなり離れているのだが、そこも炎の熱が伝わって

きて、熱かった。

P2190161

見ている側は、10分ほどで焼き上がり、反対側の

さくらの里に移動した。たくさんの人が見守る中、

さくらの里の側は、まだ炎が見えた。

Img_2634

程なく、大室山は焼き上がり真っ黒になった。

いつも、山焼きの日は、珍しく大室山周辺は

渋滞するので、ハンターカブで移動する。

「大室山の山焼き」が終わると、伊豆高原にも

春が足早にやってくる。

Img_2636

さくらの里の駐車場でしばらく待っていると

ミルクさんご夫婦が戻ってこられたので

4人で記念撮影。

思いがけなく、5年ぶりの再会になりとても

楽しい時間をありがとうございました。

Img_2637_1

これから、下田に行かれるとお聞きしました。

お気をつけて伊豆の旅を楽しんでください。

また、お会いするのを、楽しみにしています。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年2月18日 (土)

春の嵐で、伊豆高原「ごはん処 稲の花」に避難

朝起きると、昨日は急に春のような陽気。

暖かさに誘われて、河津に花見に行こうと

思い出掛けた。朝の散歩に、いつものさくらの里で

散歩。しばらくするとポツポツと雨が降ってきて、

慌てて車に逃げ帰った。

 

お天気の急変に、しばらくお天気の様子を見る事にして、

とりあえずスーパーマケットで買い物をする。

買い物をしている間に雨足はより一層強くなり、昨日の

お花見は中止。またいいお天気の時に行こうと思う・・・。

 

家に戻る途中、久しぶりに「ごはん処 稲の花」で遅い

昼食。旅行に行ったり、風邪をひいたりでしばらく

ご無沙汰していた。昨日は雨風が強く、飛ばされないように

看板もしまわれていた。

Img_2618

室内は、わんこ連れのお客さんが数組。こんな日、

わんこ連れにとっては、一緒に入れるれるトランは有難い。

Img_2617

わんこたちはみんなお利口さんでおとなしい。

ミューズは慣れたもので、テーブルの下で

くつろぎポーズ。

Collage_fotor

私は、稲の花、新メニュー“鶏肉の甘酢あんかけ定食”を

注文。野菜のシャキシャキとした食感とジューシーな鶏が

甘酢あんと良くあって美味しい。

Img_2619

食事を済ませ、家に戻ると空に大きな虹が出ていた。

しかし、これはつかの間の晴れ間。見ている間に虹は

消え、嵐が戻ってきた。

Img_2622_1

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年2月16日 (木)

2度目の伊豆高原 「愛犬の駅」

西表島の「Yanoダイビングサービス」の矢野さんが、

今日、日本水中映像の事務所に遊びに来てくれる

ことなり、昨夜、東京に行った。


まだ、喉の痛みと咳が残っているが、だいぶ体力が

戻って来た。

ぼちぼち家事をしながら過ごすが、ミューズが

退屈そうなので午後は、お大室山の麓にあるさくらの里に

散歩に行った。

今日は、風もなく暖かい。のんびりさくらの里を歩いた。

今週の日曜日2月19日は、大室山の山焼きが

予定されている。予定通りに行われれば、ススキの原も

見納めかな・・・

Img_2605

駐車場の河津桜ももうすぐ終わり。もう葉も出て来た。

本場の河津桜は今が見頃のようで、近々行ってみたいと

思っている。が行けるかな・・・。

Img_2607

さくらの里からまっすぐ家に帰るのもつまらないので、

ミューズと入れるドッグカフェに行こうと思ったが、

お休みが多く、やっと3件目の「愛犬の駅」が開いていた。

ミューズはさっさと一人で中に入っていく。

「愛犬の駅」は、オープン以来、2度目だ。

Img_2608

久しぶりに来た「愛犬の駅」だが、広々としていて、

わんこが座れるソファーがある。ミューズもソファーに

座って得意顔。お店の中から、足湯のあるテラスや

わんこ達が遊ぶドッグランも見えて、なかなか楽しい。

Img_2611

ミューズもドッグランで出たこともあるが、走りもせず

ブラブラと匂いを嗅ぐばかりなのだ。以来、

ドッグランには入らない。

無添加のわんこのおやつや、伊豆では珍しい海外物の

グッズも置いてあり、欲しいものもあったが、今日は

見るだけ。しばらく行ってなかったドッグカフェだが、

たまに行くとまた、新鮮で楽しかった。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年2月15日 (水)

1週間振りに外食・伊東市吉田 ペットと一緒に食事「パスタ&ピッツァ miagulare(ミャゴラーレ)」

ちょうど風邪をひいて一週間。ボチボチ体調も

戻ってきた。と言っても、まだ家事をこなせるまでには

回復していない。リハビリ期間というところだ。

 

午後は、寝巻から洋服に着替えて、マーケットに

買い物に行った。

流石にまだ食べたい物が浮かばない。とりあえず、

鶏肉と豚肉を少し買って、後は果物や飲み物ばかりを

カゴに放り込んだ。

買い物から戻って、夕方は、ミューズの散歩に

もついて行った。ずっと温かい家に居たもんだから、

しっかり厚着をしても夕暮れの冷んやりした空気が

寒く感じられる。

散歩から戻って、ミューズがご飯を食べ終わる頃に、

お友達がやってきた。

 昨夜は、私の体調もいいので、外に食べに行く事になり

お友達を誘ってあったのだ。

午後6時頃家を出て、車で伊東方面に15分程の

吉田に向かった。ここは、色んなお店があり、昨夜は

お気に入りの中華料理「紅牡丹」さんで食べるつもり

だったがお休みだった。少し先にちょっと気になる

レストランがあるので行ってみた。

国道135号線沿いのすき家の向かいの

「パスタ&ピッツアミャゴラーレ」さん。おまけに、

ミューズも一緒に入れるお店だ。

昨年の夏にオーブンされたそうでだ。

Img_2590

店内は、広々として、明るくて、いい雰囲気。

アザラシが、メニューを見ながらオーダーしている。

Img_2592

まずはシーザースサラダ。

Img_2593

次はタコのアヒージョ。ブリブリのタコが美味しかった。

写真を撮るの忘れて中身がない・・・。

 

Img_2595

ムール貝のワイン蒸し。久々に食べたムール貝は、ふっくらして

スープがまた美味しい。写真撮るの忘れて食べてしまった・・・。

プロシュートのビザ。

Img_2594

それにイカとタラコのパスタ。

Img_2596

最後に、最近イタリア料理のお店で必ず注文するラザニア。

ラザニアは、お店によって、かなり中身が違う。

ここのラザニアは、ホワイトソースが入っていない

ようだった。ミートソースの塩が少し濃いめだったが、

チーズかたっぷりで、完食。

Img_2597

初めてなので、一皿の量がどのくらいかわからなかったが、

これで3人ともお腹いっぱいになった。デザートは、

次回のお楽しみになりました。

 

シェフと店長のウランちゃん、ごちそうさまでした!

そうそう、店名の「ミャゴラーレ」って、イタリア語で

猫の鳴き声のことだそうだ。

Img_2599

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年2月13日 (月)

風邪ひいて、湿気対策にエコ加湿器

何も運動しないで1日ゴロゴロと寝て過ごしていると、

朝早く目が覚める。

いつもは、ミューズに起こされているが、風邪をひいてから、

アザラシに移さないように、隣の部屋で一人、

病床についている。今日は目が覚めたのが朝の5時半、

まだ日の出前だった。遠く房総半島側の空が

真っ赤に染まり、綺麗で思わず、厚い上着とカメラを

手にしてベランダに出た。

アザラシに知れると怒られるので、そっ〜と!

 

P2130138

熱が下がってからは、少しずつ居間で過ごす時間も

増えたが、まだ家から出ずに、寝間着を着たまま

1日過ごしている。

ただ、コンピュータやIphone,Ipadなどで、

ネットを楽しんでいるとあっという間に時間が過ぎ、

結構、退屈せずに済んでいる。おまけに病床に

いながらでも買い物もできる。便利な世の中になったもんだ。

それで、昨日届いたのが、電気をを使わない

エコ加湿器「ミスティーガーディン」。

不繊布フィルターが水を吸って、自然蒸発する。

見た目もグリーンで可愛い。

以前は、35%だった湿度計が、これを置くと

50%になったので、それなりに役立っている

みたいだ。

 

それと、アザラシに買ってきてもらった

「のどぬーるぬれマスク」。

喉が痛いのと、寝ていると、咳が止まらなくなる。

一晩使ってみましたが、咳が出ることもなく、

朝までぐっすり眠れた。これ凄く、効いた!

Img_2577

 

乾燥を防ぐ対策をしたら、喉の方も少しずつですが、

回復している。もう少しで治りそう。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年2月12日 (日)

伊豆高原冬景色

女子旅から戻って熱がでて寝込んで、もう5日目。

熱は下がったが、咳が出るのと、唾を呑み込むのも

辛い程、喉が痛い。

アザラシに、家のことやミューズの世話を任せて

まだ、寝たり起きたりの日々を過ごしている。

 

昨日の朝、早くに目が覚めて、外を眺めると、

あたり一面、雪で真っ白だった。

こんな景色は、今シーズン初めてだ。

P2110153_2

お向かいの伊豆大島・三原山の火口付近も雪化粧。

P2110161

暫くすると、雲の隙間から太陽の光が

さしてきた。積もった雪もあっという間に

溶けてしまうだろう。

P2110156

家の西側に置いてあるキャンピングカーの

おでこに薄っすら積もった雪は、日当たりが悪いので

お昼過ぎまで残っていた。

P2110163_2

昨年の秋にうちの近くの杉田石油さんで、コーティング

して貰ったおかげで、撥水もよく、水のスジが残らない。

お手入れが楽で助かっている。

1年コーティングなので、今年もやって貰おうっと!

Img_2250

Img_2254

早く元気になって、おろしたままになっているキャンピングカーの

荷物もそろそろ積み込まないと思いつつ、可愛い舌をちょろっと

のぞかせたミューズに癒されながら過ごす日々。

Img_2567

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年2月11日 (土)

初めてのバスツアーで1泊2日の女子旅〜♪ 2日目 兼六園・五箇山

寝たと思ったら、あと言う間に朝が来た。

午前6時半に起きて身支度を整え、バイキングの

朝食を食べてバスに乗り込む。


金沢のアパホテルを815分に出発し、兼六園に向かう。

兼六園には15分程で着いた。兼六園も1度、

キヤンビングカーで訪れたことはあるが、冬は初めて。

雪吊りが施された雪景色を期待していたが、この数年、

暖冬で雪が積もらないそうだ。

それでも雪吊りの冬支度は、美しい庭園をより一層

芸術的に見せてくれる。

P2060124

ここには、見事な松の木が沢山ある。その中でも格別な

根上松は、樹齢200年の黒松。自然の風雪によって根が

地表に出た松はあるが、ここの根上松は、13代藩主が、

土を盛り上げて植え、徐々に土をのぞいて造られたと

立て看板に書いてあった。

兼六園のガイドさんが、大きな盆栽と説明されていたが

正に、ぴったりの表現だ。

Img_2480

根上りの松の少し先には、立派な枝が四方に広がっている

唐崎松。それにしても、この庭園を造った人達は、

今の庭の姿を想像していたんだろうか?

とてつもない時間と歴史を感じながら、お庭を拝見した。

P2060102

兼六園を後にして、ずっと行きたいと思っていた世界遺産

五箇山に向かう。

金沢では、雪がなかったが、五箇山は一面真っ白。

Img_2488

あいにくこの日は、雨が降つて足元がべちょべちょしていたが、

念願の五箇山にこれて嬉しい〜!

白川郷より規模は小さいが、その分素朴で風情が

あるように感じた。

P2060144

五箇山を後にして次の目的地、高山へ。ここでは、高山の

古い街並みを見学。商店街から路地を入ると、

突然タイムスリップしたような江戸時代の風情。

沢山お店もあり、すごい人だった。

Img_2494

寒いと思ったら、雪が降ってきた。まだ時間がありそうなので

目に入ったお豆腐さん「のぐちや」さんで、暖かい湯豆腐を

食べることにした。

お昼時でお店は数組のお客さんがすでに座っていた。

湯豆腐の中には湯葉も入っていて、これもまた美味しい。

暖かい湯豆腐が冷えた体に浸みた。

Img_2501

少し温まって、再びぶらぶら。あちらこちらで飛騨牛の

おにぎりや肉まんを売っている。美味しかったらお土産に

買うつもりで飛騨牛の肉まんを一個買って、お友達と

半分ずつ試食。1500円は、少し高いような気もするが、

「飛騨牛だからね・・・。」とお店の人がおっしゃった。

味は少し甘めの味付けでちょと想像していた味とは

違っていた。

Img_2503

Img_2505

肉まんを食べた所から暫く歩いた酒蔵に寄った。

色々なお酒を試飲させて頂いて、いい心持ち。

ここで原酒をお土産を買って、お店の人に時間を

聞いたら、バスの出発、5分前。慌てて、両手に酒瓶を

6本抱えて、走った。結局15分の遅刻。

ツアーの皆さんにはご迷惑をかけてしまいました。

少しとはいえ、お酒を飲んで走ったので、席につくと

暑くて汗が出た。暫く落ち着くのを待って、申し込んで

おいた昼食、照り焼き飛騨牛弁当を食べた。

紐を引っ張ると熱くなるのが面白い。味は、普通かな。

Img_2517

最後に、新平湯にあるたるまの滝を見学。

木々に水を吹きかけて造られた氷のオブジェが大きくて

ビックリ。夜にはライトアップされるそうで、幻想的だろうなぁ~。

これで全ての日程を終え、新宿への帰途につきました。

Img_2528

Img_2523

途中、諏訪湖SAで、休憩。ここは、諏訪湖が一望出来る

絶景の場所。温泉も併設されているので、

キャンピングカーで何度か車中泊した事がある。

夕暮れの湖畔を縁取るように並ぶ灯りが、いいなぁ~!

アザラシが大好きな峠の釜飯をお土産に買ってバスに

乗り込んだ。

P2060150

私たちの夕食も荻野やの釜飯。普通は素焼きの容器に

入っているのだが、素焼きは重いという事で、お釜の形を

したプラスチック容器に入っていた。

中身は全く同じもので、ちゃんとお漬物の小さな容器が

入っている。今回食べたお弁当の中で1番美味しかつた。

Img_2538

諏訪湖SA5時過ぎに出て、新宿にこご8時に無事到着。

 

初めてのバスツアー、効率よく見たいところを回れて、

とても良かったが、散策の時間が短かったのと、

殆ど食事がお弁当だったのが、ちょっと残念でした。

次回は、もう少しのんびり、ゆったりの女子旅がいいなぁ~!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年2月10日 (金)

初めてのバスツアー・1泊2日の女子旅〜♪1日目 世界遺産白川郷ライトアップ

伊豆高原に戻った日から熱が出て2日間

寝込んでしまった。

熱は38、5度あったが、インフルエンザで

はなかったようだ。喉はまだ痛いが、アザラシの

介護のおかげで、今日は熱も下がり、体調は

随分回復した。

 

オーストラリアに住んでいるお友達が日本に

滞在している間の2月5日〜6日、白川郷ライトアップを

見に出かけました。

今回はクラブツーリズムのバスツアーで女子旅〜!

今年のライトアップは6日間だけで、2月6日で終り。

 

2月5日の朝10時30分に新宿のバス駐車場を出発。

初めてのバスツアーで、楽しみだ。

Img_2422

新宿を出てから最初の休憩地は八ヶ岳SA。雪はそんなに

なかったが、寒かった。ここで昼食に鶏めし弁当。

この時期に冷たいお弁当はちょっと辛いかな・・・。

Img_2426

途中の安房トンネルはかなり狭いトンネル。スピードが落ちたので

どうしたのかと前を見ると狭いトンネル内でバス同士がすれ違う

ところだった。後ろから見るとほとんだ隙間がないように見える。

さすがプロの技ですれ違えたが、とってもスリリングだった。

これが、キャンピングカーだったら、かなりヒアヒアもんだ。

Img_2430

スリリングな体験も味わって、次の休憩地アルプス街道平湯に到着。

1階がバスターミナルになっていて、3階には

日帰り温泉もある。時間があれば、温泉に入りたいところだ。

Img_2459

ここは数年前、秋にキャンピングカーで来たことがある。

ちょうど紅葉が見頃で美しかった。

お隣にある日帰り温泉「ひらゆの森」で温泉に入った。

雪の季節は、またひと味違う風景だ。

Img_2461

平湯を出て白川郷までもう少しというところで、アクシデントに

遭遇。白川郷出口付近のトンネル内で火災事故で通行止めに

なり、約2時間高速道路上で立ち往生する事態になった。

P2050051

午後4時ごろ白川郷に着く予定だったが、事故の

影響で、着いたのが午後7時。白川郷のライトアップは

午後6時から7時半までなので、何とかすべ鋳込み

セーフでライトアップを見ることができた。しかし、

かなりのバスが遅れて観光客が集中したようで、

白川郷はかなりの人で混み合っていた。

バスの駐車場から白川郷に渡る小さな橋は

人がびっしりで、渡っている間揺れて怖かった・・・。

P2050057

一番の目的は、合掌造りの集落を1房できる展望台から

白川郷のライトアップを見ることだったが、今年から

展望台に行ける人数が500人に制限され、おまけに

シャトルバスに乗って行くことになったそうだ。

なので、今回は、展望台にはいけず、ちょっと残念

だったなぁ・・・。

Collage_fotor

白川郷に着く時間が大幅に遅れたことで、夕食は

ライトアップを見た後、午後8時過ぎに、白川郷にほど

近い「蕎麦庄 やまこし」さんでお蕎麦を頂いた。

Img_2465

ここのお蕎麦は白川在来種で、このお蕎麦やさんが

種から大事に育てているお蕎麦を使っているそうだ。

お蕎麦の他にヤマメの塩焼き、おはぎがついていた。

素朴で美味しい夕食だった。

Untitled

夕食が終わり、この日の宿泊地金沢へと向かった。

金沢の夜の街に出かけようと目論んでいたが、この日

金沢のアパホテルに着いたのが午後10時を過ぎ、

その計画は無くなった。

お風呂に入って眠りについたの頃には12時を

回っていた。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年2月 7日 (火)

今年も恒例のお祓いに寒川神社へ〜!

先週末からアザラシの用事、私は友達との1泊2日の

バスツアーに行く為、東京に3日間滞在していた。

すべての日程を終えて、伊豆に戻る途中、毎年節分が

過ぎてお祓いと八方除けの御守りを頂きに寒川神社に

向かう。今日は、厚木まで圏央道で行ったが、渋滞も

なくてスムーズだった。

Img_2539

週末は参拝者で混み合う寒川神社も、平日の午後と

あって人も少なく、参道も静かだ。

Img_2544

本殿の手前にある御祈祷所へ行き、ご祈祷を申し込み、

祈祷料を支払って、順番のお札をいただいて待合室で

お茶とお菓子を頂きながら、呼ばれるのを待つ。

Img_2540

Img_2541

混んでいる時は、申し込みから御祈祷が終わるまで、

数時間かかる事もあるのだが、今日は、待ち時間もなく、

本殿で御祈祷が終わるまで1時間弱で終わった。

Img_2543

駐車場の車の中でお留守番をしていたミューズを

散歩させて、伊豆へ。

Img_2548

アザラシ家恒例のお祓いと八方除けの御守りを頂き、

今年1年の健康と無事をお祈りした。ホッとしたら

もう夕方の4時近くになっていた。

寒川神社に来た時に、いつも寄っている平塚の

神田食堂さんで、遅い昼食。

Img_2553

神田食堂さんは、自分で好きなものを選べる定食屋さん。

食べ物を前にしたアザラシの嬉しそうな顔。

Img_2552

私もお腹が空いて、トレイいっぱいになったが、

全部完食!多分、夕食は食べられないなぁ・・・。

Img_2550

お祓いも受けて、お腹もいっぱいになり、私が助手席で

一眠りしている間に伊豆高原の家に到着した。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年2月 2日 (木)

ミューズもシャンプーに行って、春らしい装い〜!

今朝の伊豆高原の日の出。太陽に照らされて、金色に

輝く海が美しかった。 

P2010044

ミューズは、昨年の11月に手術して以来、初めて

ラブリーワンズさんにシャンプーに行った。

Img_2409

ラブリーワンズさんは、ミューズがうちに来た子犬の

時からずっとシャンプーでお世話になっている。

ミューズもラブリーワンズのお姉さんを信頼して

いて、さっさとシャンプーへ向かう。

シャンプーは約1時間で終わる。

 

ラブリーワンズさんにミューズを迎えに行き、

そのままさくらの里へ。クリクリしていた毛が

まっすぐになり、何だかスッキリした感じで、

春っぽい〜!が、同時に春は毛が抜ける季節。

これからしばらく、抜け毛との戦いが始まる・・・。

Img_2411_fotor

さくらの里の河津桜は三分咲きかな?でも今年は

花付きがあまり良くないような気がするなぁ・・・。

Img_2413_fotor

先日作ったミートソースでラザニアを作った。

今までデロンギの小さなオーブンを使っていたが、

高さがある容器は難しい。それで新しいオーブンレンジを

購入。早速、新しいオーブンレンジを使ってみたわけだ。

昨日の夕食は、ご近所のお友達を誘って、イタリアン

ディナーでした。

Collage_fotor

夕食のメインはラザニア。美味しかったが、使い慣れてない

オーブンなので、満足のいく出来じゃなかった。

これから、使い慣れて行けば、満足のいくラザニアが

作れるようになるかな・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

« 2017年1月 | トップページ

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック