« 今年も恒例のお祓いに寒川神社へ〜! | トップページ | 初めてのバスツアーで1泊2日の女子旅〜♪ 2日目 兼六園・五箇山 »

2017年2月10日 (金)

初めてのバスツアー・1泊2日の女子旅〜♪1日目 世界遺産白川郷ライトアップ

伊豆高原に戻った日から熱が出て2日間

寝込んでしまった。

熱は38、5度あったが、インフルエンザで

はなかったようだ。喉はまだ痛いが、アザラシの

介護のおかげで、今日は熱も下がり、体調は

随分回復した。

 

オーストラリアに住んでいるお友達が日本に

滞在している間の2月5日〜6日、白川郷ライトアップを

見に出かけました。

今回はクラブツーリズムのバスツアーで女子旅〜!

今年のライトアップは6日間だけで、2月6日で終り。

 

2月5日の朝10時30分に新宿のバス駐車場を出発。

初めてのバスツアーで、楽しみだ。

Img_2422

新宿を出てから最初の休憩地は八ヶ岳SA。雪はそんなに

なかったが、寒かった。ここで昼食に鶏めし弁当。

この時期に冷たいお弁当はちょっと辛いかな・・・。

Img_2426

途中の安房トンネルはかなり狭いトンネル。スピードが落ちたので

どうしたのかと前を見ると狭いトンネル内でバス同士がすれ違う

ところだった。後ろから見るとほとんだ隙間がないように見える。

さすがプロの技ですれ違えたが、とってもスリリングだった。

これが、キャンピングカーだったら、かなりヒアヒアもんだ。

Img_2430

スリリングな体験も味わって、次の休憩地アルプス街道平湯に到着。

1階がバスターミナルになっていて、3階には

日帰り温泉もある。時間があれば、温泉に入りたいところだ。

Img_2459

ここは数年前、秋にキャンピングカーで来たことがある。

ちょうど紅葉が見頃で美しかった。

お隣にある日帰り温泉「ひらゆの森」で温泉に入った。

雪の季節は、またひと味違う風景だ。

Img_2461

平湯を出て白川郷までもう少しというところで、アクシデントに

遭遇。白川郷出口付近のトンネル内で火災事故で通行止めに

なり、約2時間高速道路上で立ち往生する事態になった。

P2050051

午後4時ごろ白川郷に着く予定だったが、事故の

影響で、着いたのが午後7時。白川郷のライトアップは

午後6時から7時半までなので、何とかすべ鋳込み

セーフでライトアップを見ることができた。しかし、

かなりのバスが遅れて観光客が集中したようで、

白川郷はかなりの人で混み合っていた。

バスの駐車場から白川郷に渡る小さな橋は

人がびっしりで、渡っている間揺れて怖かった・・・。

P2050057

一番の目的は、合掌造りの集落を1房できる展望台から

白川郷のライトアップを見ることだったが、今年から

展望台に行ける人数が500人に制限され、おまけに

シャトルバスに乗って行くことになったそうだ。

なので、今回は、展望台にはいけず、ちょっと残念

だったなぁ・・・。

Collage_fotor

白川郷に着く時間が大幅に遅れたことで、夕食は

ライトアップを見た後、午後8時過ぎに、白川郷にほど

近い「蕎麦庄 やまこし」さんでお蕎麦を頂いた。

Img_2465

ここのお蕎麦は白川在来種で、このお蕎麦やさんが

種から大事に育てているお蕎麦を使っているそうだ。

お蕎麦の他にヤマメの塩焼き、おはぎがついていた。

素朴で美味しい夕食だった。

Untitled

夕食が終わり、この日の宿泊地金沢へと向かった。

金沢の夜の街に出かけようと目論んでいたが、この日

金沢のアパホテルに着いたのが午後10時を過ぎ、

その計画は無くなった。

お風呂に入って眠りについたの頃には12時を

回っていた。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

« 今年も恒例のお祓いに寒川神社へ〜! | トップページ | 初めてのバスツアーで1泊2日の女子旅〜♪ 2日目 兼六園・五箇山 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581905/64873852

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのバスツアー・1泊2日の女子旅〜♪1日目 世界遺産白川郷ライトアップ:

« 今年も恒例のお祓いに寒川神社へ〜! | トップページ | 初めてのバスツアーで1泊2日の女子旅〜♪ 2日目 兼六園・五箇山 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック