« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

春のキャンピングカー旅に持っていくニューフェイス

今日、雨が降るのは夕方だという予報で、

早めにマーケットに買い物に行ったが、昼過ぎに

はもう雨が降ってきた。

 

買い物から戻ってくると、今回の旅に持っていく荷物が

2つ届いていた。

 

一つは、バターケース。

今まで、キャンピングカーで使うバターケースは

プラスチックの保存容器や家で使っている

バターケースを使っていたのだが、半透明の保存容器は

おしゃれじゃない。家で使っているバターケースは

大きくて場所を取る。そして両方とも使っている間に

容器が汚くなってくる。

それで、いいものがないかずっと探していたが、

やっと見つけたb2cバターケース。

Img_3113_1

ミニマムなサイズで、冷蔵庫で場所を取らないし、

とてもシンプル。蓋を取るタイプではなく横にスライドする

今までにないタイプだ。

お料理で使うときも、包丁で切りやすくて便利そう。

これからキャンピングカーで使うのが楽しみだ。

Img_3112_1

もう一つは。マグカップ。

今までキャンピングカーで使っていた

マグカップを変えて、今回からはこの

マグカップを持っていく。

Img_3114_1

今までのカップとあまり変わらないのだが、

キャンピングカーで使うには少し大きい。左側が今まで

使っていたもので、右側が今回のニューフェイス。

今までのより一回り小さく、ちょうどいい大きさだ。

キャンピングカーでモーニングコヒー飲むのが

楽しみ〜!

Img_3115_1

夕方は、伊豆にダイビングにいらした原田さんご夫妻が、

うちに立ち寄ってくれました。

原田さんは、マリンライフナビゲーション・瓜生さんの

ゲストさん。一昨年まで、うちでやっていた餅つき大会では

中心的になって手伝って頂いていました。

原田さんご夫妻にお会いするのは1年ぶり。

短い時間でしたがお会いできて楽しかったです。

Img_3117

お土産にい頂いた名古屋の納屋橋まんじゅうは、

ちょうどいい大きさでさっぱりした甘さが美味しい。

中に入っていたパンフレットに食べ方が書かれて

いたので、試してみた。

おまんじゅうの上を十字に切って、オーブン

トースターで焼いて、バターを乗せて食べる。

あんこの甘さとバターの塩味がよくマッチして、

また違う美味しさだった。

Img_3119

夜は、徳島にあるダイビングサービス•カアナパリの

石川さんといずみちゃんから頂いた、スリランカお土産の

カレーパウダーでビーフカレーを作った。

Img_3122

スパイシーで、いつもとはちょっと違うカレーで、

美味しい〜!残ったら、旅に持っていくつもり。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年3月30日 (木)

キャンピングカーも衣替え〜!

やっと、春らしいお天気になった伊豆高原。

昨夜、アザラシが歯の治療を終えて東京から

戻ってきたので、今日はキャンピングカーのタイヤを

スタッドレスからノーマルタイヤの交換に

伊東市内までドライブ。

 

お正月以来2ヶ月ぶりのお出かけで

キャンピングカーの運転をするアザラシも

ちょっと緊張気味。

時々、うちの近所でキャンピングカーとすれ違うが、

いつもは乗用車なので、手を振れない。

今日は、スライドしたら手を振ろうと構えていたが、

残念ながら1台もキャンピングカーには出会わなかった。

Img_3082

伊豆高原の家から20分ほどの伊東市内にある

青木タイヤさんに到着。

Img_3084

1箇所ずつジャッキで上げて、タイヤを取り替えて

いく。今日は4月半ばの陽気で、汗をかきながら

のタイヤ交換でした。

Img_3091

作業していただいている間、3人で近くにある

オレンジビーチで散歩。

陽射しが暖かく、しばし防波堤でまったりしながら

伊東の街を眺めた。遠くにマリンタウンも望める。

Img_3090

散歩を終えて青木タイヤさんに戻ると、タイヤ交換が

終わっていた。荷物を降ろして空っぽにしておいた

後ろの荷物室に6本のスタッドレスタイヤを積み込んで、

家に戻った。

Img_3092

今回は前輪のタイヤ2本を新しいタイヤに交換したので

長旅でも安心かな!?

これで、キャンピングカーの衣替えも終わり、

いよいよ、出発準備が整いつつある。

Img_3095

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年3月28日 (火)

伊豆高原「さくらの里」のソメイヨシノはまだ・・・

2日間降った雨も今日は上がり、やっと晴れた。

アザラシが東京に歯の治療に行っているので、

今日はミューズと2人で散歩。

空気が冷たかったが、爽やかな朝の散歩は、

ウグイスの鳴き声が聞こえて気持ちがいい。

散歩中、天城山が見えたが、今朝は雪化粧していた。

この2日間、相当冷え込んだようだ。

Img_3058

キャンピングカー車庫屋根の延長工事を、以前から

お願いしていた大工の後藤さんが、来てくれた。

後藤工務店を営む後藤さんは、約30年前、

このログハウスを建ててくれた大工さんのメンバーの

お一人。

今まで屋根が短くて、キャンピングカーのおでこが

車庫からはみ出していた。春のキャンピングカー旅から

戻って来た頃には、おでこを覆う屋根ができ上がって

いるようだ。

Img_3059

午後は数日ぶりに、さくらの里へ行った。そろそろ桜も

咲いているかと思ったが、残念ながら、ソメイヨシノは

まだだった。でもオオシマザクラの大木が満開で見事だ。

Img_3064

たくさんの花が咲き、木の下には白い花びらが

ちらほらと落ちていた。

Img_3061

他にも見頃の桜が数本あったが、オオカンザクラだろうか?

満開のさくらをバックのミューズ。

Img_3072

さくらの里には、ソメイヨシノが咲くのに合わせて、お店が

出ていた。お店の方とお話しさせて頂いたが、さくらの里の

桜の見頃は4月10日頃じゃないかとお話ししてくれた。

Img_3076

今日も、急に雨が降ったりして変化の激しい、

寒の戻りの1日だった。

伊豆高原のソメイヨシノは、例年になく遅くなりそうだ。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年3月27日 (月)

アザラシ家キャンピングカーのトイレタンク

うちのキャンピングカーについている設備で

気に入っているのは、冷蔵庫と荷物室。

それとトイレ。


トイレ設備があっても、使用しない人も少なくないようだ。

後片付けを考えると、使いたくない気持ちもよくわかる。

だが、雨の日や明け方などは、寒かったり外に

出るのが面倒だったりする。ましてや寝間着のまま外に

出るわけにもいかない・・・。そういう時は、社内のトイレを

使っている。

まして、仕事柄海の近くで何もないところに車中泊する

こともあり、とても重宝している。

Img_3057

うちのトイレは、カセット式で、型番はC−200SCW。

Img_3053

トイレタンクからのホースが扉につながっていて、

トイレの匂いを外に排気する装置がついている。

Img_2080

トイレタンクの後始末や掃除は、どちらの役割とは

決まっていないが、私が担当することが多い。

もちろん薬剤を使ってはいるが、全く匂いがしない

訳ではない・・・。旅から戻って、かなり念入りにタンクを

掃除するが、それでも匂いが残っているような気がする。

Img_3054

それで、トイレタンクを新たらしくしたいと思い、

ネットで探してみたが、同じタンクが見つからない。

どうも形が新しくなっているようで、入るかどうかわからない。

でも同じ型番のパーツは売っていたので、今回は

一番気になる汚水を捨てるノズルの交換部品を

購入した。

20170327_123110

今回の旅には間に合わないが、旅から戻ったら

取り替えるつもり。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年3月26日 (日)

春のキャンピングカー旅の準備は、着々と・・・

いつものように朝早くミューズに起こされて

外を見ると、シトシト雨が降っていた。

傘をさして表に出ると、思ったより寒い。

なんだか、やる気が起きない天気だ。

ミューズが用を足して家に戻ってくると

私もミューズもまた寝床に潜り込んだ。

そのまま寝てしまい気づいたら、すでに10時。

遅い朝食を食べて、雨が小降りになるのを

見計らって、散歩に出た。

Img_3042

しばらく、テレビを見ながら、うだうだ過ごしていたが、

少しでも旅の準備を進めようということで、まずは近くの

ホームセンターに精米に行った。

Img_3045

以前は、スーパーで無洗米を買っていたのだが、

数年前から、新米の出る時期に、まとめ買いしている

玄米を精米してキャンピングカー旅に持って行っている。

 

午後4時にミューズの病院、プロビオさんで

狂犬病の予防注射と、フィラリアの薬をもらう。

先生にミューズの歯が綺麗だと褒められ、嬉しかった。

毎日、頑張って歯磨きしているミューズはいい子だな。

Img_3049

病院から戻って、精米したお米と、買っておいた

ミューズのドッグフードを旅用に小分けして真空パック。

Img_3051

危うくダラダラと過ごしてしまうところだったが、

ミューズの病院も終わらせる事ができて、

キャンピングカー旅の準備が少し進んだ。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年3月25日 (土)

伊豆高原・春の朝散歩

3月末ごろにキャンピングカーで出かる予定だったが

アザラシの歯問題が発覚。急遽、歯科に通うことになり、

出発が伸びた。歳を重ねると体の不具合が増えて、

準備することが増える。長い旅になるとパッと

出かけられないのが、辛い・・・。

 

伊豆高原の日の出もだいぶ早くなり、最近は

午前5時30分ごろ。

ミューズが私たちを起こすのも日の出の時刻と

正比例して早くなった。今日は曇りがちな日の出。

Img_3023

ミューズと私の好きな小さな山道を歩く。伊豆高原の

家の周りも

ほとんど舗装されて、土の道もここだけになってしまった。

Img_3033

この道を歩く楽しみは、シラユキゲシ(スノーポピー)の

花が見られること。

ミューズも目を細めながら春の匂いを嗅いでいた。

Img_3032

 

ここは、自然の群落があり、いつもは緑の葉が

広がっているだけ。ソメイヨシノが咲く時期になると、

葉の間から伸びた花枝の先に白い可憐な花を咲かせる。

今年は、心なしか花付きがいいような気がする。

Img_5927

山道を過ぎて、国道につながる桜並木に出ると、

桜の枝が少し色づいて見える。数日前までは

まだ硬かった花芽が、膨らみ続けたようだ。

Img_3035_1

近づいてみると、今にも咲きそうなピンク色のつぼみが

たくさん伊豆高原のソメイヨシノも、開花が近い。

Img_3034_1

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年3月22日 (水)

春のキャンピングカー旅・準備開始

昨日の雨も上がり、暖かく気持ちの良いお天気の

伊豆高原でした。

 

キャンピングカーの荷物室にあるダイビング器材と

撮影機材を外に出し、旅に出る前に器材の整備。

陽射しがあって、外の作業も暖かい。

Img_2998

その間に、荷物室の扉を両方開けて、風通し!

Img_2999

その間、私は、お天気が悪く出来なかった家と庭の

メンテナンス。

珍しく外の作業で疲れ、ミルクティーと紅茶のケーキで

ひと休み。

Img_3005

休憩後、持っていく食料の準備。ネットで注文した

鮭缶とお肉を真空パック。真空パックは冷凍して

持っていく。

Img_2970

いつも何か忘れ物をするキャンカー旅、今回は、

忘れ物しないように気をつけて準備しなきゃ!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年3月21日 (火)

伊豆高原で、賑やかで楽しい春の3連休を過ごした

連休の暖かさとは打って変わって、今日の伊豆高原は

朝から冷たい雨が降っている。

今月末か4月の上旬には、キャンピングカーで旅に

出る予定なので、この3連休は、どこへも出かけずに、

少しずつ出発の準備中。

 

昨年11月にミューズの緊急手術で別府滞在中、

うちのキャンピングカーに訪ねてくれた十河さんが、

連休の19日にご家族と一緒に伊豆の家に遊びに

来てくれました。

Img_2980

2人の可愛いおチビちゃんと優しい奥様の素敵な

ご家族に出会えて、楽しい時間を過ごした。

子供のいないアザラシ家、ちょっとばっかり、

おじいちゃん、おばあちゃん気分をお味合わせて

頂きました。キャンピングカーならではの出会いに

感謝です。

次回は、もっとゆっくり遊びに来てくださいね。

 

19日の夜は、アザラシのいとこ家族がうちにご宿泊。

息子さんのしょう君は、自転車のマウンテンバイク競技を

やっている。この日も伊豆修善寺サイクルセンターで

行われていたイベントに参加した後、うちに立ち寄って

くれました。3時間マウンテンバイクで走りっぱなし

だったようで、夕飯食べてお風呂に入り早めに寝て

しまいました。

翌日の朝、撮影に来た日本水中映像(株)のスタッフも

一緒に朝ごはん。

Img_2984

朝食を終えて、アザラシは、スタッフと水中撮影の準備を

今年初めてホームグランド、富戸の海に潜りに行った。

Img_2987

その間いとこ家族は、キャンピングカーを見学。

キャンピングカーの室内を初めて見たそうで、

楽しそうでした。後ろの荷物室を見て、「ここで

寝られる!」って言っていた・・・。

Img_2986


いとこ家族が帰宅して、アザラシが2時過ぎに

海から戻って来た。遅いお昼ご飯を食べて

ゆっくりしていると、水中カメラマン仲間で

キャンピングカー仲間でもある阿部さんが

打ち合わせにやって来た。

阿部さんが5月に出版する本のテスト刷りを

見ながら話をしていると、興味津々の

ミューズも仲間入り。

Img_2989

打ち合わせが終わると、ちょうど夕食時間。

時々伺っている近くのイタリアンレストラン

「ラ・ポルタ」さんへ。

野菜が不得意な阿部さん、サラダを前にちょっと

テンション下がり気味。

Img_2995

生のホワイトアスパラガスは、手に入りにくいのと、

繊維がしっかりしていて、自分ではうまく料理できない。

なかなか食べられない春限定のホワイトアスパラの温玉、

生ハム添えは美味しかった。今回初めてオーダーした

ブルーチーズのピザも鶏の香草焼きも美味しかった。

Collage_fotor

家で過ごした3連休だったが、いろんな方々が

来てくれたおかげで、賑やかでとても楽しい

休日になった。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年3月18日 (土)

第40回伊豆高原さくらまつり“伊豆高原パンマルシェ”

伊豆高原駅・やまもプラザで開催されている

“伊豆高原パンマルシェ”に行って来ました!

Img_2967

今回の東京滞在は、病院、ギリギリの確定申告、

日本水中映像(株)のスタッフとの食事会など、

毎日が忙しく、予定より1日遅れて、昨日伊豆に

戻って来た。

 

初めて行った、伊豆高原駅で開催されている“パンマルシェ”。

オープンの11時にはすでに凄い人で、人気の高さに驚いた。

先週の12日は、オープンしてから30分程で売れ切れたとか

・・・。

Img_2963

今回、お友達のお店「CHIE お菓子とパンのアトリエ」が

出店、顔を見にがてら彼女のお菓子を買いに行った。

11時に行った時はもう行列ができていて、ゆっくり話が

できなくて残念でした。

Img_2965

私の番の時には商品も残り少なく、何とかパウンドケーキと

チョコレートマフィンを買えました。

Img_2976

“伊豆高原パンマルシェ”は明日まで開催されてます。

Img_2975_1

さすがに3連休。伊豆高原は車が多くなり、かなり混んで

きました。マーケットで休日中の買い物を済ませて、

早めに家に帰った。

夕方、ミューズは、ご近所のお友達ボーダーコリーの

シュウちゃんとお散歩。

Img_2973

伊豆高原のソメイヨシノはまだ開花していませんが、

食卓にはほんのりした豆の甘みと、いい塩梅の塩加減が

美味しい豆ご飯。それと、春を告げると言われる旬の

生わかめで春香る夕食でした。

Collage_fotor

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年3月16日 (木)

キャンピングカーの出発準備で、東京へ

そろそろキャンピングカーで出かける日が近づいて

きた。旅に出る前に、片付けないといけない事を

済ませるため、東京に滞在中。

病院に行ったり、役所に行ったりで忙しく、

バタバタしている間に1週間が過ぎそう。

 

2ヶ月ぶりに東京で散歩するミューズは、自分の

縄張りの匂いを嗅ぎ回って、なかなか前に進まない。

東京は、冬が戻ってきたように寒い。

特に北側の道は、風がすごく冷たい・・・。

Img_2930

東京に来た夜は、久しぶりに近くにある居酒屋「権八」で

友人と日本水中映像のディレクターとディレクターの

大学時代の同級生とで楽しいお酒を飲んだ。

ディレクターの同級生は、鹿児島水族館でイルカの

トレーナーをしていて、イルカの勉強会で東京に

来ていたそうだ。

Collage_fotor

アザラシが、病院に出かけている間、日本水中映像の

スタッフにお昼ご飯を作った。仕事柄、取材が多く、

外食が殆ど。私が東京にいる時は、手作りのランチを

作っている。この日のランチは、豚の角煮定食。

昨日は、カメラマンの2人が取材から戻って来て、

久しぶりにいつもの顔が勢ぞろい。

Img_2936

全ての用事が終わり、昨夜伊豆に戻る予定だったが、

乗用車の調子が悪く、近くの修理工場に入ってしまった。

物事は、予定どうりには進まないものだ・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年3月12日 (日)

アザラシが帰ってきて、いつもの日常を過ごせる幸せ・・・。

フィリピンでのダイビングリハビリからアザラシが

帰ってきた!

私の長期休暇も終わり、9日からいつもの日常を

過ごしている。約1週間、ダラダラして過ごしたせいで、

忙しい日常に体がついていかず、ブログも

書けなかった・・・。

 

まして昨日、3月11日は東日本大震災から

6年目を迎えた日。

12万人もの方が避難生活を余儀無くされて、

まだ日常生活さえ取り戻せない状態だ。

いつになったら復旧ができるんだろうか? 

今朝、雲の隙間から太陽の光が差し、海を照らしていた。

東日本大震災で被災された方々に、1日も早く、

温かい光がさすことを祈っています。

_dsf7426

今日の午後、ご近所の方の訃報の知らせがあった。

同じボーダーコリーを飼っていたこともあり、親しく

させてもらっていた。とてもいい人だったのに、寂しい・・・。

 

フィリピンから戻ってきたアザラシと1週間ぶりに

会えたミューズ。二人のうれしそうな表情が

微笑ましく、こんな何気無い日常が、本当は一番

幸せなんだと感じさせられた1日だった。

Img_2903_1

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年3月 9日 (木)

伊豆高原「jikka•実家」さんで、お友達とランチ♪

Facebookのお友達から教えてもらったレストラン

jikka」さんに、お友達とランチに行った。

Img_2886

昨年からずっと行ってみたいと思っていたレストランで、

ワクワクする。お隣の「坂園芸」さんの敷地に車を

止めて「jikka]さんに向かう。小高い丘の上に尖った

屋根の建物が見える。

Img_2866

小道を少し登っていくのだが、道沿いに植えられている

ピンク色の花の木は、オカメザクラだそうだ。

まだ、蕾が多く、これから咲き始めるところ。

Img_2888

坂道を登りきると、4つの尖った屋根のとってもユニークな

建物が現れた。

Img_2868

振り向いてみると、伊豆大島と城ヶ崎海岸が一望の

絶景。しばしらく、景色に見入った。

Img_2867

入り口が見当たらず、お友達と建物の周りを

ぐるぐる回ってしまった。

やっとガラスの扉の入り口を見つけて、中に入った。

Img_2870

室内は、外からは想像できない空間が広がっていて

しばらく、上を見上げてしまった。高い屋根のてっぺんからは

青空が見え、教会のような感じ・・・。

席はカウンターに5席、円形のテーブル、長方形のテーブル、

少し小さめのテーブルがある。昨日は約20名のお客さんで

満席だった。

Img_2871

お料理は、その日のおまかせ。

懐石料理のようにバラエティーに富んだ

お料理が次々に運ばれてくる。

まずは、甘くにられたりんごとヨーグルトの和え物

焼き新玉ねぎと人参。人参の葉の素揚げが思ったより

美味しかった。それにエビのサラダ。ドレッシングが

優しいい味で野菜の味を引き立たせて美味しかった。

Img_2873

ナスのトマト煮のチーズ焼き。味加減がとてもよく

おいしかた。

Img_2874

鶏肉のアーモンド煮、パスタ添え。少し濃厚な味が

パスタによく絡んで美味しい。中に入っている刻まれた

アーモンドの食感がまたいい。

Img_2881

小ぶりのメンチカツは、和のテイストでお醤油やソースを

つけないで食べる。湯気が出るほど熱々のメンチカツ

美味しかった。

Img_2879

ご飯ものは、季節のちらし寿司。錦糸卵の黄色と、

菜の花の色合いが綺麗。添えられたツクシのおひたしが、

いっそう春を、感じさせる。

Img_2880

最後は、鶏出汁のホーレン草のスープ。味がしっかり

出ていて、体がホッとするスープだ。

Img_2882

どのお料理も、とても優しいお味。一皿の量は多くないが、

最後まで食べるとお腹が満たされる。またお値段が

1、000円ととてもリーズナブル。

私も、お友達も気に入って、また近いうちに行くことに

決定!

でも、とても人気なので、電話予約が必要だ・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年3月 8日 (水)

冬眠からやっと目覚めた、うちのキャンピングカー

伊豆高原は、寒桜がそろそろ終わりを迎え、

いよいよソメイヨシノの季節になる。

ウグイスの鳴き声も聞くようになり、本格的な春が近い。

うちのキャンピングカーも、やっと冬眠から目覚めました。

2ヶ月ぶりにキャンピングカーに風を通す。

Img_2857

窓を開けようと断熱材を取ると、そこには虫の死骸が

あった。どこから侵入したんだろうか・・・。

久しぶりに窓を開ける時は、内側とくっついているのか

すんなりとは開かない。真空の瓶を開けるときのような

音がする。

Img_2850_1

長い間キャンピングカーを閉めていると、やはり湿気が

多いような気がするので、冬眠中は、寝具やソファーは

全部家の中に避難させている。

Img_2859

殺風景なリビングもソファーが入ると家らしくなった。

Img_2860

ベッドメイクも終えて、陽射しの入る我が家の

キャンピングカー。一気に旅気分も高まる。

Img_2862

バッテリーも満充電で、まずはいつでも旅に出られる

準備が整った!

Img_2863

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年3月 7日 (火)

伊豆高原駅の大寒桜(オオカンザクラ)が満開!

昨日の冷たい雨が止んで、今日は青空が

広がり、気持ちがいい。

ミューズと花見散歩に伊豆高原駅に行った。

数日前、通りかかった時にもう8部咲きだった

オオカンザクラ。行ってみるとちょうど満開!

P3070088_1_2

去年は、3月の半ば頃が満開だったので、今年は

少し早い。

青空にピンク色の桜の花が生えて、綺麗。

ミューズも満開の桜を見ながらの楽しい散歩。

桜の花の前でミューズも嬉しそう〜♪

P3070080

オオカンザクラは、寒緋桜と山桜、もしくは寒緋桜と

早咲きの大島桜の雑種だそうだ。

花見散歩を楽しんでいると、風が吹いて、桜の花びらが

ひらひらと舞い落ちてきた。オオカンザクラが散ると

いよいよ、伊豆高原桜並木のソメイヨシノが咲き始める。

P3070083

うちのキャンピングカーも、そろそろ冬眠から覚めて、

旅に出る時期が近づいてきた。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年3月 6日 (月)

春近い伊豆高原「里山のガーデン」

大室山の麓にあるさくらの里にミューズと散歩に

行った帰りに、昨年6月以来、訪れてない

「里山のガーデン」に行った。

Img_2837

昨日は、暖かかったので、「里山のガーデン」も

花が咲いていると思っていたがまだ少し早かった

ようだ。ガーデンの方に聞くと、あと1週間くらいすると

春の花が咲き始めるとのことだった。

まだ、枯木立の庭を河津桜が色を添えていた。

P3050057

いろんな色のクリスマスローズが咲く、日陰エリア。

花が下向きに咲くので、ローアングルに構えないと

写真が撮りにくい。

Img_2844_1

Img_2839_1

早春に見頃を迎える黄色いサンシューユの花が見頃。

小さな花が集まって咲き、かわいい。

P3050064

まだ花は咲かないが、色とりどりのミツマタや

ユキヤナギの蕾があり、アジサイ、ネコヤナギの新芽が

出ていた。

P3050058

Img_2836

まだ、彩のない「里山のガーデン」でしたが、確実に

春は近くに聞いていると実感する。

暖かい陽射しさすテラスで、美味しいコーヒーを

飲みながら、庭造りのアドバイスを頂き、久しぶりに

心癒される時間を過ごせた。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年3月 5日 (日)

伊豆の国市「江間いちご狩りセンター」

念願のいちご狩りに「江間いちご狩りセンター」に行った。

伊豆高原からは37km、車で約1時間の伊豆の国市に

ある。

Img_2824

もう少し早ければ、菜の花と河津桜が見られたのだが、

桜も葉桜になり、菜の花ももう終わり・・・。

Img_2825_1

いちご狩りセンターの窓口で入園券を購入し、

センターの車に案内されて自分の車でハウスまで行く。

案内されたハウスの前に車を止めて、いよいよ、いちご狩り。

ハウスの入り口でコンデンスミルクといちごのヘタを入れる

入れ物をもらって中に入る。

ハウスの中は、いちごの甘酸っぱい匂いで満たされ、

いい匂い。

Img_2826

いちごといちごの間の細い道を通りながら、摘み取って

行くのだが、初めは、なかなか美味しそうないちごを

見つけられない。

Img_2827

ずっと見ている間に、だんだん大きくて真っ赤に熟した

いちごを見つけられるようになった。私が見つけた中で

最大は、手のひらいっぱいの大きさ。

Img_2831

いちごの品種は章姫。酸っぱさの少ないいちごだそうだ。

30分食べ放題だが、20個〜30個ほど食べたところで

お腹いっぱいになった。美味しいけど、意気込みほどは

食べられないものだ。おまけに人の多さとハウスの

暑さで20分くらいでギブアップ。

 

いちご狩りは5月まで続くそうで、まだこれから熟す

実がたくさんあった。

Img_2829

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年3月 4日 (土)

道の駅「伊東マリンタウン」でミューズ遊覧船イルカ号に乗る。

伊東市内に買い物に行き、ランチを食べに

道の駅「伊東マリンタウン」に行った。

キャンピングカーではなく、普通の車で・・・。

Img_2821

ウイークディにもかかわらず駐車場は混んでいて、

空いているところは少なかったが、なんとか停められた。

わんこも、OKの伊豆高原ビールのテラス席で、

お昼を食べる。

昨日は青空が広がって、外での食事も気持ちいい。

ミューズも、久しぶりにご機嫌な顔。

Img_2778

ピザとコーヒーを注文したが、運ばれてきたピザの

大きさにびっくり。食べきれるか心配だったが、

生地がすごく薄く、難なく食べられた。

Img_2780

食べ終わりそうな時に、向かいの観光船の

呼び込みが聞こえた。

「わんこも、乗れますか?」って聞いたら、

「乗れるよ!」と答えが返ってきた。

12時40分に出港だそうで、出るまでに5分しかない。

急いでお勘定を済ませて、船に向かった。

Img_2781

マリンタウンから出ている遊覧船・イルカ号。中に入り、

階段を降りて1階にいくと、海の中が見られるように

なっている。ミューズは初めて海の中を見たが、あまり

感動してないようだった・・・。

Img_2805_1

窓からは、たくさんの魚が泳いでいるのが見える。

潜らずに水中写真が撮れた。スズメダイの群れ。

Img_2807

ヨットハーバーから出港すると階段を登り2階の

船室で景色を楽しむ。船内には、お手洗いもあるので

安心だ。

Img_2795

甲板に出ると、遠くにマリンタウンが見える。

Img_2783

伊東の街の沖合にある手石島を見ながら、

マリンタウンに戻る。

Img_2787

戻る途中、真鶴半島や熱海の街も見えた。

ミューズも甲板で海風に吹かれ、気持ち良さそうに

海からの景色を眺めていた。

Img_2797

マリンタウンに戻って、料金を払いに遊覧船の

受付へ。ここもわんこが、入れる。

料金は大人1600円、わんこは無料だ。

住んでいる街だが、海からの眺めはまた格別。

約40分の楽しい海の旅だった。

Img_2818

マリンタウンは、キャンピングカーには人気の道の駅。

いつも何台かキャンピングカーが停まっている。

車に戻ると、向かい側にアメリカンのキャンピングカーが

見えた。ウィネベーゴのアスペクトだ!

お声をかけさせてもらい、大きさをお聞きしたら

27フィートだそうだ。やっぱりアメリカンは大きいなぁ・・・。

Img_2823

キャンピングカー見ると、私も出かけたくなってきた。

うちのキャンピングカーも、そろそろ冬眠から

目覚めさせよう!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年3月 3日 (金)

久しぶりに「伊東市「いで湯っこ市場」に行った。

昨日は、1日中、冷たい雨の伊豆高原だった。

ちょっと用事があって、伊東市の吉田まで行った

ついでに、今年初めて「いで湯っこ市場」に寄った。

Img_2768

「いで湯っこ市場」は、伊東からのバイパス沿いにある。

地元の野菜やお惣菜などを売っている市馬だ。

たまにキャンピングカーが止まっているのを見かける。

昨日は、雨にもかかわらず、かなりの人出だった。

Img_2769_1

新鮮でお値段もリーズナブル。ついつい買いすぎて

しまうのが難点。

Img_2770

 

温泉っこ広場で買ってきた橙に、マーマレードの作り方が

付いていたので、午後は、マーマーレードづくりで

暇をつぶす。

Img_2771_1

マーマレードは、実と皮を分けて、皮は細かく刻んで、

下ごしらえが完成。

Img_2773

数回茹でこぼし、苦味を取る。苦味が取れたら、

実とお砂糖を加え、煮込んで出来上がり。

お友達から、冷凍するといいと教えてもらい、今回は

瓶詰めにせず、ジップロックに入れて、冷凍保存する。

Img_2775

マーマーレードは、夏みかんで作るのが普通。

橙のマーマーレードは初めてだ。夏みかんより香りが良く、

オレンジに近い感じだ。レシピよりお砂糖を控えめに

したので、より橙の風味を味わせる仕上がりになった。

Img_2777

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年3月 2日 (木)

伊豆高原「さくらの里」も早咲きオオシマザクラが咲き始めた。

アザラシが、ダイビングのリハビリと花粉症対策で、

フィリピンに出かけている。私にとっては、主婦の

仕事から解放され、嬉しい長期休暇といったところだ。

ミューズと2人で、のんびりと日々を過ごしている。

 

昨夕から雨という予報だったので、午後早めに

さくらの里に行った。平日にもかかわらず、

観光にいらした方がかなりいた。

Img_2761

寒桜も、もうそろそろ終わりかな・・・。その代わりに、

まだちらほらですが、早咲きオオシマザクラが、

咲き始めた。オオシマザクラは花が大きくて、

葉も一緒に出てくる。花に顔を近づけると、

ほのかに桜の香りがする。

Img_2758_2

駐車場では、昨日もキャンピングカーを見かけた。

北海道からいらしたようだ。残念ながらお声掛けは

できませんでした。

さくらの里を楽しんでいただけたかな・・・。

Img_2763

散歩から戻って、イチゴミルクのスムージーを作った。

ピンク色のクリーミーで甘酸っぱい味は、春を感じる

飲み物で美味しかった。

Img_2753

天気予報通り、夕方から雨が降り、庭の植物たちには、

恵みの雨になった。


番組放送のお知らせです!

アザラシ率いる日本水中映像(株)制作の番組が

3月6日、来週の月曜日、午後8時からNHK・BSプレミアムで

放送されます。雪降る冬の能登で撮影した海の物語です。

お時間がありましたらご覧下さい!

3月6日(月) ワイルドライフ 厳冬の能登半島 放送予定!

WL能登半島

番組放送のお知らせです!

ワイルドライフ 「厳冬の能登半島 ダイオウイカと巨大ダコ 荒海に“怪物”現る」
本放送:3月6日(月)午後8:00~ NHK BSプレミアム
再放送:3月13日(月)午前8:00~ NHK BSプレミアム
番組ホームページ http://www.nhk.or.jp/nature/program/wildlife/

冬の日本海に現れる、奇妙な“怪物”たちの物語です。
ホッカイロを体中に貼り付け、雪の舞う冬の海で撮影をしてきました。
皆さま是非ご覧ください!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年3月 1日 (水)

春のジャム作り

今日から3月、本格的な春がやってくる時季だが、

どうもお天気がすっきりしない。今日の伊豆高原も

雲が厚く、陽射しがなくて肌寒い・・・。

 

今時期、珍しくジャム用イチゴをネットで見つけて、

注文したものが、先日届いた。

イチゴは、傷みやすいので、早速ジャム作りを始める。

Img_2711

へたを取って洗い、お砂糖とレモンを1個を入れて

煮詰めるだけ。うちでは、お砂糖はグラニュー糖ではなく、

自然な甘さと風味がある、きび砂糖を使っている。

Img_2718

煮沸した瓶に詰めて、しばらく逆さにして中の空気が

抜けたら出来上がり。手作りのジャムも、ラベルを

貼ると、ちょっとオシャレになる。

Img_2723

瓶に入りきれなかったジャムを試食したが、少し

甘めで酸っぱ味が足りない感じがしたが、やっぱり

手作りのジャムは美味しい!

Img_2720

作ったジャムは、春のキャンピングカー旅に持っていく。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック