« 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 14日目 赤い海 | トップページ | 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 16日目 嵐の後は・・・。 »

2017年4月18日 (火)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 15日目 暴風警報で、避難

青海島に移住して1週間たちました。昨日の日曜日とは

打って変わって、朝からシトシト雨が降った。

雨の風景を見ながら、ゆっくり朝のコーヒーを飲む。

 

Img_3880

雨は降ったり止んだりだが、風も出てきた。南風なので、

青海島の船越は、凪いでいて、潜れる。

シーアゲインの笹川さんと美紀ちゃん、広島大学の

若林先生とアザラシの4人で、海に潜って行きました。

Img_3888

雨が激しくなったので、我が家で繕い物。でアザラシは

お腹が出ているので、よくズボンのボタンがとれる。

なので、キャンピングカーにはちょっとしたお裁縫道具を

載せている。

Img_3892

午後も我が家で過ごしたが、時折キャンピングカーが

風で揺れた。皆んなが、海から上がった頃には、

風雨が強くなり長門市には、暴風警報が発表された。

夜にはもっと風雨ともに激しくなる予想だ。

皆んなの意見を聞いて、美祢市の道の駅「おふく」迄

避難することにした。

嫌な予感がして、アザラシが潜る前に、トイレの処理、

水の補給等は済ませておいて良かった。

午後2時半、移住地・青海島を出発。

Img_0503

国道316号線を走ったが、途中もすごい雨。

反対車線の車が水しぶきをあげて過ぎていた。

Img_3900

アザラシ、激走して午後3時過ぎには、避難場所の

道の駅「おふく」に着いた。

Img_3902

だが、ここ美祢市にも大雨警報が出ており、

キャンピングカーから出られないほどの雨だった。

キャンピングカーの屋根からは水が滝のように

溢れた・・・。

Img_3917

窓越しにもう1台キャンピングカーが見えるが、

避難してきたんだろうか?

Img_3916

時間だけはたっぷりあるので、昨日買い物をしておいた

食材で、今夜は、カレー。

狭いギャレーで、野菜をみじん切りするのは大変だが、

こういう時には、ティファールのスティックミキサーが

役に立つ。消費電力も400wでうちのインバーターでも

OK

Img_3912

あっという間に、下ごしらえが終わり、後は、材料を

鍋に入れ沸騰させて、シャトルシェフに入れておけば

出来上がり。

Collage_fotor

道の駅「おふく」には、温泉もあるのだが、あまりの

豪雨に、お風呂にも入らず。カレーを食べて

そのまま寝てしまった。

Img_3922

午後9時頃には、全ての警報が解除されたようだが、

その頃は、もう夢の中。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

« 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 14日目 赤い海 | トップページ | 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 16日目 嵐の後は・・・。 »

ダイビング」カテゴリの記事

2017 キャンピングカー旅」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

伊豆高原のお家も素敵だけど、ヨーロッパ的な車内だと「ブルーフルーテッド」はとても良く似合いますね!シートカバーのブルー系とまたマッチして素敵です。

日本のキャンカーで食事を作る人は殆どいないみたいです、どのブログを読んでいても簡単なものだけでちゃんとお料理ってしないみたいですから本当にミューズママさんのブログは「おお~こんなアイテムで?」ってとても勉強になります。

あるサイトで見たんですが「ガーリックバター」

昨年イタリアンパセリが大量にできて作ったらあまり美味しくなかった。今年は又リベンジで「最初にニンニクをみじん切りにして色が付かない程度にバターで熱を入れてそこにパセリを。MWは使わずにそのフライパンにそのままバター300gを入れ全体に熱がいきわたったら形に入れて、固まりそうだなと思ったときにちょっとかき回してパセリを全体的に。お肉でもお魚でも乗せて食べるだけで塩分の摂取も控えられます。ただニンニクのにおいがきついのが難点ですけど美味しくお肉もいただけます。

chubbさん、我が家の近くには、食べに行けるところがないです・・・。

人里離れた駐車場生活で、周りには何もないんです、
毎日仙崎の街に出るのも面倒なので、家でご飯、作ってます。

移動が多い、旅のスタイルだと、なかなかキャンピングカーで
作るのも大変かもしれませんね。

ガーリックバター、美味しそうですね。私も今度、挑戦してみよ〜!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581905/65166081

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 15日目 暴風警報で、避難:

« 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 14日目 赤い海 | トップページ | 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 16日目 嵐の後は・・・。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック