« 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 17日目 夜の楽しみ | トップページ | 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 19日目 小さな菜園 »

2017年4月21日 (金)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 18日目 日帰り旅、下関市豊田町 道の駅「蛍街道西ノ市」

昨日は、海の状況が悪く、ダイビングはお休みでした。

青海島を離れて、ちょっと日帰り旅に行って来た。

 

午前9時ごろ青海島を出発。美祢インターから

中国自動車道にのった。左右に見える萌黄色の

山々を楽しみながら走る。

Img_4058


下関インターで降りて、私の実家のお墓まいり。

実家のお墓は、高台にあり、下関の街や関門海峡が

見渡せる。

Img_4066

Img_4073

お墓まいりを済ませて、国道491号線で下関市

豊田町にある道の駅「蛍街道西ノ市」に向かった。

ちょうど、正午に到着。平日にもかかわらず、

駐車場には、かなりの車がいた

Img_4074

立派な門を入ると中庭があり、右側がレストラン「万作」、

正面が温泉蛍の湯」、左側が「ふるさと野菜市」

Img_4075 Img_4085

まずは、食事処「万作」でお昼ご飯。

Img_4077

平日は、ハーフランチバイキングでした。肉、魚、

ジビエ、ふるさと弁当の4つから選べる。他、サラダ、

デザートなどはバイキング。

 アザラシは、お肉、私はふるさと弁当を選んだ。

ふるさと弁当は、地元の特産物や野菜などが少しずつ

入っていて、目にも楽しい。

Img_4076

 

食後は、向かい側の「ふるさと野菜市」を覗いた。

Img_4083


入ってすぐのところには、地元の新鮮な野菜が

たくさん、並んでいる。今が旬の新玉ねぎも

あった。この奥には、いろんな加工食品も

売られている。

Img_4084

中庭に、花が生けてあった。桜の花かと思ったら、

梨の花だった。間近でみたのは初めて。白い美しい

梨の花にしばしうっとり。ここ豊田町は梨が有名だそうで、

梨の花が見られるのも納得。 

Img_4088

キャンピングカーに戻って一休みした後は、温泉

「蛍の湯」へ。

とろとろのアルカリ性の温泉で、お肌がツルツルに

なって、私のお気に入りの温泉だ。

Img_4087


ご飯も食べて、温泉にも入ったので、後はお買い物と

お洗濯。道の駅の向かい側、歩いてすぐのところに、

スーパーマーケット、ホームセンター、コインランドリーが

ある。広い駐車場があるので、キャンピングカーでも

行けるが、運動がてら歩いた。

Img_4086

用事を全て済ませ、午後6時ごろ道の駅「蛍街道西ノ市」を

後にした。

 

道の駅西ノ市から青海島までは37kmほど。帰る途中、

美味しい地鶏ラーメンの「麺宗祐気」さんで夕食。

「麺宗祐気」さんは、スーパーマッケットの一角にあるので、

駐車場も広く、うちのキャンピングカーでも止められる。

また、スーパーの他にコインランドリーもあるので、

便利だ。

Img_4090

アザラシは、塩バターラーメン、私はしょうゆ味の

仙崎中華そばを頂いた。

醤油ラーメンもまた魚介のコクがあり、

これもまた美味しい。

Img_4092 Img_4091

午後7時、青海島の我が家にとうちゃこ!

Img_4094

 

日帰りの小旅行だったが、のんびり過ごせ、気分も

リフレッシュできて、楽しい1日だった。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

« 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 17日目 夜の楽しみ | トップページ | 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 19日目 小さな菜園 »

2017 キャンピングカー旅」カテゴリの記事

コメント

蛍街道西ノ市は我が家も数回訪れました。
バイキングあり温泉有りと良い道の駅ですよね。
でも、バイキングはついつい食い過ぎてしまいますねー(笑
ラーメンがおいしそう!!

Dethleffsさん、ここのラーメン、癖になります。
鶏だしベースのスープが、美味しくて、また食べたくなる味なんですよ。

この道の駅は、2度目の訪問ですが、ゆったり過ごせるのが
気に入ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581905/65177585

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 18日目 日帰り旅、下関市豊田町 道の駅「蛍街道西ノ市」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2017/04/22 08:55) [ケノーベル エージェント]
下関市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 17日目 夜の楽しみ | トップページ | 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 19日目 小さな菜園 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック