« 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 7日目 別府でお花見 | トップページ | 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 9日目 コンピューター、トラブル »

2017年4月10日 (月)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 8日目 大分県別府を出発

昨年、11月にミューズの手術をした

「すえつぐ動物病院」で今回は、長旅の前に、

中島先生に健康チェックをお願いしました。

 

状態は良好ですが、ミューズは時々、

気持ちが悪くなり、草を食べることがある。

それで、先生から胃の薬を処方して頂きました。

これで、これからの移住生活も、元気に過ごせそう。

ただ、味のするものやおやつは食べさせないように

言われました。いろんな物を食べ過ぎると、膵臓が

悪くなり、長生きできないそうです。気をつけねば・・・。

Img_3535

ミューズの診察が終わったら、出発する予定

だったが、そうもアザラシは、朝から腰が

痛かったらしい。

それに、昨日とは変わって、朝から冷たい雨が

降るお天気。温泉に入ってゆっくり出ようと

いうことになった。

おまけに動物病院の駐車場も、車がいっぱいで

キャンピングカーが、出るのが大変な状況だった。

 

お友達の森ご夫妻のお誘いで、キャンピングカーから

商店街のアーケードを歩いて数分のところにある

「カレーやmomo」さんでランチ。

以前あった場所から今のところに引っ越してきて

3月にオープンしたばかりだそうだ。 

Img_3543


店内は手^テーブル席が二つとカウンターがある。 

Img_3545


私が注文したのは、チキンカレー。

カレーにお漬物と茶パティーがついたランチで

650円。玄米、白米、玄米と白米の3種類から

選べる。

サラサラとしたカレーでとてもスパイシー。

でもさっぱりして、美味しい。

あまりお腹が空いていなかった私でも、

全部食べられた。 

Img_3547


美味しいランチを食べて、キャンピングカーに戻ると、

車もかなり空いていたので、お友達と別れ、

午後1時30分に出発した。大分自動車道の

別府インターの乗り口に行くと、霧のため通行止め。

もう一度国道10号線に戻って走った。山越えの

一般道も、霧がすごくて見通しが悪いところもあった。

Img_3565

一般道を走ること約1時間、やっと大分農業文化公園

入り口で高速道路に乗れた。

Img_3572


ここからは、快調に走り関門大橋を渡って九州から本州へ。

Img_3588

中国自動車道を美祢インターで降りて長門市へ向かう。

車窓からそこここに満開の桜を眺められ、この時期は

春ならではの景色を楽しめる季節。雨が降ってスッキリ

しないお天気なのが残念・・・。

Img_3615

Img_3623

午後5時に、山口県長門市にあるスーパーマーケット・

フジに到着。明日からのプチ移住に備えて買い出し。

目的地の青海島まではもう少しあるが、今夜は、ここで

車中泊。

Img_3635


お友達から頂いた数量限定の和牛のメンチカツが

今夜のメイン。そしてデザートは、鉄輪温泉で

売っている特大おはぎ。

Img_3636


とりあえず、アザラシ家全員が何事もなく無事に

到着したことを祝って、ワインで乾杯!

Img_3637

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

« 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 7日目 別府でお花見 | トップページ | 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 9日目 コンピューター、トラブル »

2017 キャンピングカー旅」カテゴリの記事

コメント

長旅お疲れ様です、霧の中の運転大変ですよね安全第一で。フロントサブヒーター吹き出し口がガラスの方向向いていないのは暖かい地域でフロントガラス温める必要無いからなんだな~と感心しました。到着まであと少し安全運転で。

家→目的地

ではなくて、思い出の場所や色んな方々とのふれあい。これぞ「人生の楽園」で取り上げてもらったら日本にもこんな素敵なご夫婦がいらしゃるって事が分かり、皆さんのお手本になるのになぁと何時も憧れて拝見させていただいています。

前回購入された「木のお皿」軽くて使い勝手がよさそうですね!いろんな方のブログを拝見していても結局コンビにのお弁当やらカップめん・・・それってと思うことばかりですが、ミューママさんのブログはお料理もMHも旅の醍醐味も沢山詰まっていて本当に素敵です。

目的地まであと少し気をつけていらしてくださいませ。

そのスーパーの駐車場で車中泊、毎回書いていますが、車中泊は許可を得てやっているのですか?。
許可を得てやっているとしても、ブログで拡散したら、良くない影響が大きいと思います。大きなキャンピングカーで、買い物以外の宿泊目当てで長時間滞在する人が増えれば一般利用者には迷惑です。
お金に困っているわけではないでしょうから、お金を払って、キャンプ場などで宿泊したらどうでしょうか?。

そうですね。もう少し、注意深く書くべきでした。申し訳ありません。

この辺りには、うちの車が泊まれるキャンプ場は、ありません。

今日からは、青海島の駐車場で移住生活がスタートしましたので、
もう、スーパーの駐車場で車中泊することもないと思います。

みいさん、霧の走行、怖かったです。
途中から、霧が晴れて、ホッとしました。

冬の富山に行った時は、フロントの吹き出し口をフロントガラスに向けてましたよ!

Chubbさん、いつも、ご覧頂きありがとうございます。

うちの場合、キャンピングカー生活が長くなるので、なるべくバランスのとれた食事を摂るように心がけてます。ワンピレートにすれば、洗い物も少なく、彩りよく盛り付ければ、余り考え無くてもバランスよくなるので、一石二鳥です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581905/65134439

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 8日目 大分県別府を出発:

« 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 7日目 別府でお花見 | トップページ | 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 9日目 コンピューター、トラブル »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック