« 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 3日目 今回の重要ミッション 淡路市の「魚増鮮魚店」炭火焼あだご | トップページ | 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 5日目 雨の日はのんびり過ごす »

2017年4月 6日 (木)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 4日目 7年振りの徳島県宍喰 ダイビングサービス「カアナパリ」

アザラシが、宍喰の「カアナパリ」さんに

最初にお世話になったのはDの水中撮影に

来た20年前になる。

それから、様々な番組で水中撮影する度に

大変お世話になっている。

私は、何度かアザラシと一緒に来ているが、

最後にお邪魔したのは、BS TBSで、

キャンピングカーで旅をしながら日本の海を

紹介する番組を制作した時。

7年ぶりに訪れた宍喰は懐かしい。


昨日から「カアナパリ」さんの駐車場に

キャンカーを停めさせて頂き、電源も繋がせて

頂いて、快適な生活させてもらっている。

Img_3289

道路を隔てた向かい側は砂浜と海。波の音が聞こえる。

今日は、雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気だ。

Img_3287_1

アザラシと阿部さんは、石川さんといずみちゃんと

4人で今日のダイビングの打ち合わせ。

Img_3283

お天気の様子を見ながら、午前11時ごろに、

カアナパリを出発し、撮影現場に出かけた。

Img_3291

皆んなが撮影に出かけている間、雨の合間を縫って、

私は宍喰を散策。まずは、歩いて1分の道の駅

「宍喰温泉」。

ここの道の駅はこじんまりしていて、駐車

スペースもあまり広くないが、シーフロントで

とても静かだ。それにお隣にある「ホテル 

リビエラししくい」さんで日帰り入浴できる。

Img_3292

道の駅の左側には地元の食材やお弁当などを

売っている「すぎのこ市場」がある。

Img_3293_1_2

色々な地元産のものがあるが、私が見たのないものが

2つあった。一つは、洋蘭、エピテンドラムという花。

黄色い小さな花が丸い形になっていて、可愛い。

買いたいけれど、旅の途中なので、諦めた。

もう一つは宍喰産のあんろくと書かれた海藻が

目についた。お店の人に聞いたら、今の時期しか

ない海藻で、ワカメより美味しいらしい。

冷凍もできるとのことで買ってみた。

Collage_fotor

あんろくは地方名で正式な名前ではない。海藻に詳しい

阿部さんに聞いてみると、ヒロメという海藻らしい。

早速今夜食べてみようということになた。

Img_3300

カナパリの石川さんが、鰹のお刺身とタタキを

用意してくれたので、うちのキャンピングカーで、

夕食を食べた。

生姜とニンニクそれにヒロメがトッピングされた

タタキは、シンプルにお塩で頂いた。

お刺身も身がもちもちして、さすが四国の初鰹、

めちゃ美味しかった。そして宍喰産のヒロメは

ポン酢で頂きました。ワカメより柔くくて

癖のない感じで美味しかった。

Collage_fotor_2

お酒も入りいい心持ちになって、写真もブレ気味

だが、7年振りに石川さんといずみちゃんと

色んな話ができて、楽しい夜でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

« 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 3日目 今回の重要ミッション 淡路市の「魚増鮮魚店」炭火焼あだご | トップページ | 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 5日目 雨の日はのんびり過ごす »

ダイビング」カテゴリの記事

2017 キャンピングカー旅」カテゴリの記事

コメント

いいな~ 道の駅に温泉施設があってホッコリ 理想です。

海藻でいっぱいクイっとも良いですよね。 飲めない私でも感じは解ります よ

7年振りにお会いする旅っていいですよね。

かつさん、久しぶりの再会、嬉しかったです。
長い間、ご無沙汰していたので、今回お邪魔できて
良かったです。

ここおの道の駅、温泉があるのでキャンピングカーに人気です。
毎日、キャンピングカーを見かけましたね。だた、車中泊しているキャンカーは
少ないかも・・・・・。

道の駅には、地元の特産品が並んでいて、今まで知らないものも
あって、楽しいですねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581905/65117237

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 4日目 7年振りの徳島県宍喰 ダイビングサービス「カアナパリ」:

« 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 3日目 今回の重要ミッション 淡路市の「魚増鮮魚店」炭火焼あだご | トップページ | 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 5日目 雨の日はのんびり過ごす »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック