« 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 出発! | トップページ | 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 3日目 今回の重要ミッション 淡路市の「魚増鮮魚店」炭火焼あだご »

2017年4月 4日 (火)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 2日目 「車楽」さんでメンテナンス

昨日、沼津のデリバリーガレージではキャンピングカーの

車部分の修理とオイルチェンジを済ませ、新東名の

岡崎SA車中泊した朝、遅く目覚めると、昨夜見た

キャンピングカーはいなくなっていた。

Img_3185

朝食は、伊藤和四五郎商店さんで、朝食・名古屋

コーチン卵かけご飯を頂きました。濃厚な卵と

鶏団子の入ったスープが美味しかった。

Img_3188_1

美味しい朝食を食べて、パンのトラでパンを買い、

午前9時頃岡崎SAを出て、滋賀にある「車楽」さんに

向かった。

途中、混まなかったので、予定より1時間ほど早く着いた。

Img_3195

今回、車楽さんでは、コーチ部分の細かい修理を

お願いした。

早速、窓のワンタッチロックの修理。

1箇所をロックすると窓についているベルトが動いて、

他の2箇所をロックする仕組み。

Img_8542

便利なのだが、グレーのベルトが経年変化で折れる。

4つある窓の中もう3箇所はすでに交換済み。

今回はまだ壊れていなかったベッドルームの右側の

窓のワンタッチロックを交換してもらった。

Collage_fotor_4

次に、運転席側のサイドミラーのガタつきを修理。

サイドミラーの付け根が緩んで、走行中にガタガタ音が

してうるさかった。ネジを締めてもらい、コーキングで

しっかり固定してもらったおかげで、音がしなくなって

快適でした。

Img_3200

今回のメイン、プルダウンベッドの上のスカイライトの

修理。経年変化でコーキングが劣化、天井を

掃除する時にホースで勢いよく水をかけたら、

ひび割れたコーキングが剥がれ落ちてしまった。

それで今回は、コーキングの打ち直しをお願いした。

天井部分は、雨漏りの原因になりかねないので、

長旅の前に修理してもらった。

Collage_fotor_2

出かける時は気がつかなかった、バックライトの球切れで

電球交換。

Img_3203

最後は、静水タンクの栓の交換。テープを巻いて

なんとか使ってきたが、今朝もかなり水が漏れた跡が

あった。キャンピングカーにパーツが積んであったので、

新しい栓に交換し、漏れは止まった。

Collage_fotor_3

うちのキャンピングカーは、車楽さんで買ったわけでは

ないが、6年前からずっとお世話になっている。

いつも親切に対応して頂いて、感謝している。

 

午後2時半頃、車楽さんを出て湖西道路を走って

京都へ。

京都から高速道路に乗り、淡路島ハイウエイオアシス迄

一気に走った。着いたのは夕方5時半。

今日はここで車中泊。

Img_3225

今まで気になっていた車の部分とコーチ部分の修理が

終わり、安心してキャンピングカーで旅ができる。

淡路島から眺める明石大橋と神戸の街が夕日に染まり

美しかった。

Img_3227

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

« 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 出発! | トップページ | 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 3日目 今回の重要ミッション 淡路市の「魚増鮮魚店」炭火焼あだご »

キャンピングカー」カテゴリの記事

2017 キャンピングカー旅」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です~ 滋賀まで来られていたのですね。
 車楽さん 私も良く足運んで見ていました。

大きな車ばっかり手も足も出ませんでしたけど

淡路島いいな~ 週末天気悪いので気を付けて下さいね

かつさん、車楽さんには、いつもお世話になっています。

車楽さんで買ってないキャンピングカーですが、これに乗り換えてから
ずっと修理してもらって、ありがたいです。
だいたい、1日で終わられてくれるのも助かりますね。

淡路島には、昨年叶わなかったリベンジで、行きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581905/65108690

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 2日目 「車楽」さんでメンテナンス:

« 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 出発! | トップページ | 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 3日目 今回の重要ミッション 淡路市の「魚増鮮魚店」炭火焼あだご »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック