フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

« 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 42日目 暑くても快適、ベンチレーター | トップページ | 恒例・キャンピングカーでプチ移住 44日目 長門市 東後畑棚田と「棚田かふぇyou家」 »

2017年5月16日 (火)

恒例・キャンピングカーでプチ移住 43日目 嬉しいいサプライズ

青海島に移住して、1ヶ月過ぎた。アザラシ家は皆、

体調も崩さず元気に過ごせているのが幸せだ。

ミューズは毎朝、アザラシが海に出かけるのを、

キャンピングカーの窓から見送るのが日課。

Img_4940


船越は、うねりがあるものの午前中は、潜れた。

シーアゲインの笹川さんと美紀ちゃん、

久美ちゃん、ゲストの川本さん、若林先生、

吉野さん、アザラシの7名でダイビング。

Img_4941


海岸の左側の砂には、スナビキソウの群落がある。

旅をするチョウ、アアギマダラが好む花だ。

去年はもっと花がたくさん咲いていて、

アサギマダラも十数匹飛来していたのだが、

今年は、まだ1匹、見ただけ。

自然はいつも同じではないのが、いいところかな・・・。

また、来年の出会いに期待しよう。

Img_4943


スナビキソウに似た白い花、ハマボッス。

これも海岸に咲く可愛い花だ。

Img_4945


皆んなが、潜っている間、運動がてら、青海島の

自然散策路Aコースを歩いた。陽射しがあるが、

木陰になっている道は爽やかな風が吹いて、

気持ちがいい。

Aコースで私が一番気に入っているのは中の浦を

見渡せる展望台の景色今日は風が吹いているせいか、

遠くの島も見えた。

Img_4950

道沿には、小さな紫色の花、タツナミソウがたくさん

咲いていた。

Img_4954

何度も歩いている自然散策路だが、見慣れない花を

見つけた。写真を撮っていると、通りがかりの観光客の

方が、花の名前を教えてくれた。ナルコユリと

いう名前だそうだ。

Img_4955

茎に小さな花がたくさん付いていた。ネットで調べてみると

薬草らしい・・・。初めて見たので、ちょっと嬉しい。 

Img_4961

約、1時間くらい散策して、船越に戻ると、ちょうど、

皆んなが海から上がったところだった。

 

輝子さんの美味しいお昼ご飯を食べて、まったりしていると

百合さんが、突然、現れた。会いたいと思っていたので、

凄く、嬉しいサプライズ!

ミューズも覚えていて、声を出して大歓迎だ。

Img_4976


百合さんとは、アザラシが青海島に初めてきた頃からの

ダイバー仲間だ。

でも、ここ数年海から離れていた。毎年会っては

いるが、潜ってはいなかった。

 

リハビリだそうでカメラは持っていなかったが、

アザラシと潜るのは、何年ぶりだろうか?

午後は、船越は波が上がってきて、紫津浦での

ダイビングだったが、思いがけなく楽しい

ダイビングになった。

Img_4988_1


広島大学の若林先生は、青海島での今シーズンの

ダイビングは今日で終了。川本さんも3日間の撮影が

今日で終了でした。百合ちゃんも日帰り・・・。

1日のダイビングを終えて、皆さんの運気が上がるよう、

川本さんに頂いた浜松銘菓「あげ潮」をお茶菓子に、

楽しいひと時でした。

Img_4981


皆さんが青海島を発たれて、うちも長門市内に移動。

買い物、温泉、洗濯のいつものコース。

温泉を出ると、街が夕日で赤く染まり、

車窓から見る景色はとても美しかった。

Img_5005


夕食は、もう常連になった「麺宗祐気」さんで。

今日は、塩ラーメン。

地鶏ラーメンよりもシンプルでさっぱりして

いて、これも美味しかった。

Collage_fotor_4

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

« 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 42日目 暑くても快適、ベンチレーター | トップページ | 恒例・キャンピングカーでプチ移住 44日目 長門市 東後畑棚田と「棚田かふぇyou家」 »

ダイビング」カテゴリの記事

2017 キャンピングカー旅」カテゴリの記事

コメント

我々はAコースを歩いて、途中から筋肉痛で大変!
爺は、未だに筋肉痛です。
日頃の運動不足を痛感します、それとも歳の差でしょうか(笑)
ミューズママさんは、さすがに健脚ですね(^-^)

BBSミルクさん、え、まだ筋肉痛がとれませんか!?

もう、キャンピングカー生活も1ヶ月過ぎると、さすがに運動不足気味。
時間があるときは、自然観察路を、歩くようにしています。
私も初めは、キツかったですが、何度か歩いているうちに
足取りも軽くなってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581905/65286177

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例・キャンピングカーでプチ移住 43日目 嬉しいいサプライズ:

« 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 42日目 暑くても快適、ベンチレーター | トップページ | 恒例・キャンピングカーでプチ移住 44日目 長門市 東後畑棚田と「棚田かふぇyou家」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック