« 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 45日目 2年振りの青海島ダイビング | トップページ | 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 47日目 暑い・・・! »

2017年5月19日 (金)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 46日目 長期滞在を快適に暮らす

朝夕は、まだ上着を着ないと寒いくらいですが、

日中は、だんだん陽射しが強くなってきた青海島。

 

今日は、海もだいで穏やかな船越。シーアゲインの

ゲストさんが遅れて到着なので、午前中は、

シーアゲインの美紀ちゃんとアザラシの2人で潜った。

アザラシの吐く泡の音がわかるのか、ミューズは

泡の方向を追っているようだ。アザラシが

上がってくると尻尾を振って大歓迎!

Img_5076


今日のシーアゲインのゲストさんは、先月もいらした

田村京子さんと、今年もお会いできた蔦木さん。

11時ごろ到着して、早めの昼食を済ませ、

午後2本のダイビングでした。夕方4時ごろ2本目の

ダイビングを終えて、キラキラ光る海から上がって来た。

蔦木さんは、ナイトダイビングまで楽しまれるそうだ。

Img_5085


キャンピングカー生活もだいぶ長くなってきて、

少しだれ気味・・・。

時には、何もしないでボーッとしたい時もあるが、

キャンピングカーで快適に暮らすには、1に整理整頓、

2に掃除かな!?

我が家のキャンピングカーは、エントランスから車内に

入ると、ほぼ全部が見渡せるようなレイアウト。

視界を遮るものが少ない。狭い空間を広く見えるように

デザインされている感じで、私的にはとても気に

入っている。

Img_5094


スペース的には割とゆったりの我が家だが、

それでも毎日、整理しないと、あっという間に物が

溢れてしまうの。なので、なるべく使ったら

すぐしまわないとスッキリ暮らせない

 

もう一つ、ベッドルームの棚。最初は、収納ボックスの

方がいいと思っていたが、長く暮らしていると、

ベッドルームで、携帯電話やメガネなどの

細々したものを、ポンと置けてすごく便利だ。

あまり幅がなさそうに見えるが、結構収納力もあり、

かなりのものが置ける。

この棚があるおかげで、ベッドルームもスッキリと

保てているように思う。

Img_4559


それからもう一つは、窓のロック。我が家の窓は

全部で4つ。キャンピングカーを離れる時に、

窓を少しだけ開けてロックできるようになっていて、

風が入って、車内を涼しく保てるような気がする。

Collage_fotor

夜は、久しぶりに、青海島ナイトダイビング。

赤潮が出ているので、夜光虫が見られるかもしれないと

アザラシ家3人で夜の海に出かけた。

桟橋に様子を見に来ていた健ちゃんが、

夜光虫が光っていると教えてくれたので、見に行った。

青白い夜光虫や星空のようにキラキラ光るものが

見られた。

 

遠くの漁火、ナイトダイビングのライトそして

目の前には怪しく光る青白い夜光虫の光。

人間が作り出す光と命が作り出す薄くしい光の

共演を、時間を忘れて眺めていた。

_dsf7773

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

« 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 45日目 2年振りの青海島ダイビング | トップページ | 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 47日目 暑い・・・! »

ダイビング」カテゴリの記事

2017 キャンピングカー旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581905/65300388

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 46日目 長期滞在を快適に暮らす:

« 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 45日目 2年振りの青海島ダイビング | トップページ | 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 47日目 暑い・・・! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック