« 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 49日目 ダイバー復帰か!? | トップページ | 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 51日目 百合ちゃんと2年ぶりの感激ダイビング! »

2017年5月23日 (火)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 50日目 青海島 中の浦

このところずっといいお天気の青海島。

山口市にあるシーアゲインの笹川さんが、

いつものように朝10時頃に青海島に来た。

今日は、いつもと少し雰囲気が違うと

思ったら、夏の帽子に変わっていた。

この帽子もよく似合っている。

Img_5200


お天気もいいが、船越の海も海況が

ずっといい。今日も船越で潜る。

シーアゲインの笹川さんと吉野さん、

アザラシの3人でのんびりダイビングだ。

ミューズがお見送り。

気温が上がって砂利浜が熱くなったのか、

ミューズが海岸までいかなくなった。

Img_5207


海から上がって、今日のお昼は、鍋焼きうどん。

輝子さんの作ってくれる鍋やきうどんは、

お出汁が出ていて、暑い日でも食べたくなる。

体にしみる美味しさだ。

Img_5206


みんなが午後のダイビングに出かけた後、

ミューズを船越の健ちゃんに預けて、

私は、久しぶりの散策。

海岸近くで、アヤメが咲いていた。

P5220002

自然遊歩道を歩き始めてすぐに、静ケ浦が

見えてきた。上からでも海底まで見え、

階層がたなびいて綺麗。

P5220008_1


靜ケ浦から少し歩くと、中の浦海岸、

通称象の鼻と呼ばれているところ。

今日は、海岸まで降りて、海岸を歩く。

P5220010

海岸に下りる道は、さほど急でも長くもなく、

わりに簡単に降りていける。海岸に下りると、

スナビキソウの群落があった。

船越の海岸だけかと思っていたが、中の浦にも

あるのは、新たな発見。写真を撮っていると

アサギマダラが1匹、飛んで来た。

Collage_fotor


今日の中の浦の海岸は、潮が引き、

海藻がかなり目立つ。ここ数日暑いからか、

赤潮も見えた。海の色は、靜ケ浦ほど、

綺麗に見えなかったが、海は静かで

海岸まで迫る岩の造形は、自然のすごさを

感じさせてくれる。

Collage_fotor_2

ここの2つの岩間に夕日が沈む。この時期しか

見ることが出来ない青海島ならではの風景だ。

これは以前撮った写真。今回は、まだいい

チャンスに恵まれていない。

Img_0850_1


1時間ほど散策して、キャンピングカーに

戻って来たら、セレンゲッティーの

キャンピングカーが、止まっていた。

ほどなく、出られたので、お話は出来ず残念。

Img_5210


アザラシが海から戻って来て、夕食までの間、

ミューズと一緒に、涼しくなった自然観察路を

散歩した。アザラシも、ずいぶん足腰がしっかりした

ものだ。

Img_5216


今夜の夕食は、豚肉ソテー、バルサミコソースの

ワンプレートImg_5218


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

« 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 49日目 ダイバー復帰か!? | トップページ | 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 51日目 百合ちゃんと2年ぶりの感激ダイビング! »

ダイビング」カテゴリの記事

2017 キャンピングカー旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581905/65317643

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 50日目 青海島 中の浦:

« 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 49日目 ダイバー復帰か!? | トップページ | 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 51日目 百合ちゃんと2年ぶりの感激ダイビング! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック